・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 03月 01日

更新情報 ニャー

drawr
drawrで1時間ちょっと。drawrでは気軽にラクガキをしようと思って無表情おっぱい描いてたら30秒(タイマーついてます)で飽きた! よろしい、ならばラブ要素だ! 無えモン注文すんじゃねえ!
先生攻めはなんかエロ度が上がり過ぎて描くの難しいのですが、drawrならSAIでがっちり描くよりラクガキ感というか二次創作感が強いので、少しばかり無茶な構図でもイケそうな気がします。しますんですけど今度はウデがついていかないー。1枚でいいからレイヤーがあればー!


そんなことより写真整理にようやくメドがついてきましたので、生き物お写真コーナーを少し追加です。10年前の旅行記です。
03年くらいからは携帯電話で撮影しているのでファイル名がタイムスタンプになっていて判りやすいのですが、古いデジタルカメラで撮ったものはPC転送時に通しナンバーに換わっちゃって、だいぶややこしいことになってたのですが。多分そのへんは整理ついた。


2009年 03月 02日

一般 ニャー

drawr
drawrでは意地でも気軽に描いてやるとムキになってみる。なにもそんな。まあチカラの入れ所抜き所が分けられないのはやはり弱点かと思うので。
それぞれ10分くらいでしょうか…コメント欄に描くと再投稿で描画過程消しができないんですねえ! アンドゥかけたのも全部残りやがってコンチクショーだから嫌なんだ!


おやすみではありませんでしたが、ダンナさんのラーメン欲が臨界に達したため一刻堂に行ってまいりました。おいしかったー。
久しぶりに行ったらメニューが増えておりました。「王様の特大マンゴプリン」1.5〜2.5人前780円。ここのマンゴープリンはランチの女性サービスでいただいたことがありまして、トッピングソースがなかなかおいしいのです。普通サイズなら喜んで頼むのに何故そんな冒険に走る。


らばQ:これならクマに襲われない寝袋、だけど大きな問題が…
これがホントのくま袋。とツッコミいただきましたありがとうございます! 顔はリアルなのに下半身は普通に袋状でちょうかわいい。


2009年 03月 03日

一般 ニャー

くっちまうぞ

drawrの描画過程アニメ、どうも1手目をアンドゥするとそれだけは反映されず、ゴミとして再生記録に残ってしまうようで。
逆手にとって1手目で画面を真っ黒く塗り潰す→アンドゥ→黒で普通に描き始める、とやれば過程再生では真っ黒くて何だかわかんないんじゃないの! と思いついてやってみたものです。本当に実験用の適当なラクガキです。
思った通り黒い線は全部隠れましたが、白で修正したり肌やら髪やら彩色して、黒でない色をのせるとそれはさすがに見えてしまいます。それでもだいぶマシだから覚えておこうと思う。
なんでそこまでして描画過程を見せたくないのかとも思いますが、やっぱり完成までは無数の失敗過程があるので、お目にかけるのは恥ずかしいものです。線が歪んだトカ色がはみ出したなんてのは味のうちですが、表情の雰囲気が良くなかったなんてのはあまり表に出したくない。
「心配しなくても誰もそんなの興味ないしわざわざ再生しねえよ」という事実は「でも誤クリックとかあるかもしれないじゃない!」という可能性の前に無力なのです。

イヤこれとは別にちゃんとしたのも描いてたんですけど、途中でタブレットが全く利かなくなったので一時保存としてあります。でも面白みのないラクガキだから再開時には飽きてて消すと思う。
ウイルスバスターの定時検索と同時にタブレット切れたのでそのせいかと思うのですが、今までそんなことなかったのにー。

ラクガキばかりですが4枚くらいになったので、トップページ右側にブログパーツを貼ってみました。動作がすごく重くなって不快だトカ壊れるトカ、何かありましたらご一報下さい。描いた物は全部日記にも転載するから、少しばかり更新が早い以外には特に意味もないので。
静止画のバナーでもあればそっちの方がいいんだけど無いんですよね。


逆転検事限定版の予約が始まりましたー何だオーケストラミニアルバム+プロモーション映像DVDとか言われたら買わざるを得ないじゃないかーッ予約完了ーッ! おたかいものだなあコンチクショー!
通常版のみ先着でトノサマンストラップが付属するようです。マニアなら両方買ってねという戦略かもしれないが欲しければヤフオクででも探すわ。要りませんが。

セブンスドラゴンは事前情報をほとんど入れていませんがAmazonで予約済み。konozamaなので土日くらいに着くと言ってますがそれは別に良いのですが、「特典つきはやっぱり思ったほど確保できませんでしたので予約キャンセルですゴメンネケヒャッ」もkonozamaのうちでしたっけ。どきどきですね。
あと立体ピクロスは買う予定。HAL研究所って倒産したと聞いてたけど今はあるのか! きね子DSを是非ー! 1・2の忠実移植に追加ステージを倍くらいつけて是非ーッ!


2009年 03月 04日

一般 ニャー

drawr
コレですコレ。因みにわたくし今月12日が誕生日となっております。でぶなのでMLでお願いします。今月12日でございます。

drawrで昨日描き途中だったのは、いっぺん読み込み→うーんやっぱり後にしよう→保存せずにウィンドウ閉じたら次には消えてた。いや「作成中のデータは破棄されますがいいですか」って訊かれてOKしたんだからコッチの責任です。
すっかり構図変えて描き直したらつい熱が入ってしまってこんなんなりました。こういうのをちまちまドット単位で直しつつ描くくらいだったら、SAIでざらっと描いた方がずっとキレイに短時間で出来るんだから、こんなのわざわざ不便なdrawrで描く意味はないのです。もっとラフに描きつつ見栄えのする使い方練習しないといけませんー。

もっともこんなのSAIじゃまず描かないですが。落ち着いた大人の女性設定のはずのキャラが非常識な格好してるのはやっぱり白痴化萎えというか気色悪いもんです。自キャラだと誰も「パロディなんですよね解ります」なんて言ってくれなくて、単に「ああこういうキャラなんだ」って思われるだけだしな。
最初から脳ミソ入ってないキャラならいいのかもしれない。ヴァンパイアセイヴァーのキュービィみたいな? また古いの持ち出してきたな! 二次創作は何だか、どんなに好きでも「描きたい」にはなかなか直結しないなー。なんでかなー。


●そういえばmixiで地雷バトンを2本ほど踏んだのでした。1本目のシークレットバトンはちくわと間違えて犬に食わせた! 犬災難だな! 何が「はい強制!!嘘付きは嫌い!!」だ誰だテメエ! バトンシステム自体は嫌いじゃないですが強要するもんじゃないと思いますー。再配布してる方に罪は無いですが、こんな文章自作してる人間とはあんまりつき合いたくないです。
2本目も似たようなもんでしたが、気が向いたから回答しようかと思ったけど、1問目の「1.名前は?」で萎えた。何でそこ見てる誰もが知ってるはずのことをわざわざ訊く。

20.予測変換機能で[エ・ス・カ・ル・ゴ]はなにが出てくる?
燕尾 スパロボ 看護婦 瑠奈 業腹


セブンスドラゴンは本日Amazonから出荷メールが来ました。お急ぎ便でないので到着は明後日になるかもしれませんが、とりあえず特典もついているようでよかったー。
新納一哉が贈るって言われても誰ソレ。ほしのこえとか作った人?(新しか合ってなかった) よく見たら世界樹の迷宮の人だそうで、ゲームなんて大人数で作るんだろうから個人名で売り込まれても。
ああでも楽しみにしてるのですよ。めがねっこメイジはやっぱり薫先生なのかな! アフロいないと困るな!


2009年 03月 05日

一般 ニャー

drawr
drawrの先生攻めラクガキに、ラヴ萌え同志の文月さる様からレスをいただきましたのでお返事。
まさか続きを描く羽目になるとは思わなかったのですが、元の絵と同じ色が作れない! 17色のパレットから拾って多くても3回くらい混色してるだけなのに、どうやって作ったんだか思い出せない…! よく描くキャラの肌や髪色なんかはメモでもしておこうかしら。
そしてdrawrならラブラブ行ける! トカ言いながら逃げる。いや。頑張りますよ?

drawr
△SAIのお絵かきに疲れて「メガネ男子を描くスレ」に乱入。お絵かきの逃避がお絵かきとは出来て来た喃。
コレは5分かそこらでできました。そのかわり構図トカ表情に何の工夫もありません。女の子の髪がぐちゃぐちゃだと申し訳なくて時間かけても直してしまいたくなるのですが、野郎だと何でもねえな。

drawr
△逃避その2ー。…香澄さんの髪塗るのに疲れて逃げてんのにコッチでも香澄さん描いてどうする!
栗色の髪のはずですが、最近はなんとなく色作ってるとピンク寄りになる傾向があるので注意。ピンク髪は淫乱だ!


初恋の人からの手紙
かんたんな質問に答えるだけで自動生成。今ちょっと流行ってるようで少し重いです。
あぷりたんがやってたので、ネコヤ先生でやってみましたー。

「インド人フェチだったネコヤ先生」
「頼りないのは事実だけど」
「当時本気でやっていた透視の練習」
「ネコヤ先生のような人と出会えたからこそ、私は忍耐力が鍛えられましたし、男性選びに慎重になりました」

言われてんな猫舎先生! 透視の練習は大マジメにやっていそうで涙が止まりません。

「P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。」

おっと誰と間違えてんだいハニー? ネコヤサンは昔っから白フン一筋ですよ?


2009年 03月 07日

一般 ニャー

drawr
drawrで勢いでスレッド立てました。誰も参加してくんなかったら責任とってわたくし一人で50までずっと先生のターン? 他にレパートリー無いのか? とドキドキでしたが、無事どなたか描いてくれたー。
ギロギロと感じ悪いスレッドになってきておりましてわたくしだけ嬉しい。萌ェ。

drawr
△公約なのでラブ要素足しといた。けんかすんにゃ。どうせサイトでしか公開しない部分だと思って適当に済ませましたスミマセン!
お絵かきは拡大しながら描くクセがあるのですが、drawrだとウィンドウサイズに限界があって、全体像が見えにくいので後で大幅に修正したりするんで余計に疲れるー。

香澄さんはとにかく体格がイイんで身長も160台は確実で下手したらモデル身長の170以上あるだろうなー、先生とあんまり変わんないなー体積と体重は絶対上回ってるなートカ思ってるのですが、描く時は無視(えー)。だってやっぱり女の子の方が小柄じゃなきゃ萌えないんだ。

drawr
△入眠が下手で、まだ眠くない時間に強引に寝てしまうということができません。何とか寝ても2〜3時間くらい経った変な時間にスッキリ目覚めてしまうので却って良くない。
寝つけないのでヒマつぶしになんか描くかー、と思ったのですが、やっぱりダンナさんが家にいていつ起き出して来るかわからない状況だとクマしか描けません。どうしても手が動かない。

drawr
△実験用ラクガキ2。実験が済んだので消しました。

drawr
何してるんだろうと冷静になるスレpixivと比べたら流れはものすごくゆっくりで新着もそんなにないのですが、なんか頻繁に再読み込みしてしまいます。


●ダンナさんがお休みでしたので、はなまるうどん行ってきました。今回ダンナさんがオーダーした醤油うどんが意外と美味しかった! コレ食べた後だと、看板メニューのぶっかけうどんは汁の甘みが少々邪魔な感じ。まだイロイロ試して楽しめそうです。

書店で「ご当地キティ完全カタログ2」を購入。以前から気になっていたのだけど、かなり分厚くてフルカラーなので1,700円とおたかくて迷っていたのですが勢いで購入。
なんかもっと早く買えばよかったと思うので即座に既刊もAmazonで購入。かわいいですよー! どれが可愛いアレがお勧めと言い始めるとキリがないのでやめておきますが、身体張ったご当地っぷりはキティさんにしか出来ないラブリー芸。有名どころは八つ橋キティですね。
類似シリーズにご当地リラックマなどもあるようなのですが、こちらは名産品に抱きつくか枕にする程度の大人しさなので可愛いけれど可愛いだけだ。もっと新幹線に変形トカ花火玉になって打ち上げ筒に入るトカ毒入れていかないと!

古書店で「こちら救命センター」シリーズ購入。著者の人は実際に救命センターで働いているお医者さま(現在はセンター医長)で、とにかく良くも悪くも主張にアクが強いんで、ああやっぱ読んでて納得いかねえ! と売り払ってしまったり、買い戻してやったぜさすが先生! と萌え燃えてみたり、このシリーズ何度も出たり入ったりしてます。
こないだ救急妊婦の受け入れ拒否の件でまた歯に衣着せねえ物言いをしていて、懐かしくて買い戻してみました。それでまたそのうち処分しちゃう気がするなあ。大抵のブックオフで扱ってる気楽さもあるので。


セブンスドラゴンは発売日にちゃんと届きましたので、ゆるゆるプレイしておりますよー。詳細は次回に。


2009年 03月 08日

一般 ニャー

drawr

△ラヴ萌え同志の文月さる様は鬼太郎×ネコ娘が良いらしいのですが。わたくし第3期(1985年)しか見てないので、鬼太郎×アニメオリジナルヒロインのユメコちゃんという印象の方が強いのです。あれはテーマが「人間と妖怪の協和」だったから、人間の味方といえど身内はやっぱり妖怪のみで結束、ってわけにいかなかったからかも。
そのくせ随所で鬼太郎×ネコ娘フラグが立ってみたり、毎週のエンディングではキタネコで超イチャイチャなんで、子供心に鬼太郎さんあんたどっちなのー! 二股なのー! 不潔ー! トカ思っておりましたのを思い出したのでdrawrで描かせていただきました。正義のアニメヒーローゲゲゲの鬼太郎が浮気はいけませんが、貸本版なら普通に二股でもハーレムでもやらかしそうだけどな。
放映当時いちばん好きなアニメが鬼太郎だっただけあって結構覚えてるよー。描けるよ描けるー。トカ思って記憶のみでつるつる描いてみましたが、ネコ娘より鬼太郎さんのデザインの方を圧倒的に忘れていたので愕然とした。目は瞼の左右に切れ目のない真ん丸だったか!


セブンスドラゴン始めております。ドラクエ2とか3とかそんな感じの古き良き2DRPGっぽくてのんびりプレイできるのが良いです。
キャラはとりあえず4人のみ作っております。世界樹で各職業2人ずつートカ最初に作ってしまったら、あとで絶望的なメイジ不足に陥って困ったので、様子見ながら追加していく予定です。

1人目はPSO自キャラ、褐色医術士のネコヤ先生。つくね先生にするべきかと思ったけれどアフロが無いから。彼はアフロじゃないとやっぱり駄目だから。
医術士にはメガネくんもいますけど、表情の雰囲気は褐色の方が合うのでコチラ。今回は成長後のスキルポイント振り分け直しができなさそうなので、後で確実に要らなくなるキュアを我慢してキュアIIから取り始めたのですが、結局なんか振り分け直せるみたい。オノレ。

2人目は薫先生ー。眼鏡メイジー。赤くて四角い布ぶら下げてるしー。大統領の前では控えて下さい。
スキルポイント的に全ての魔法は極められないので専門を決めないといけないのですがUNK投げ魔法どれだー!
「無属性系マナバレット マナの塊で敵を狙撃する」
いいのがあったよー! 今はマナの雲を爆発させる全体魔法で大活躍です。先生下品。

ここまで男祭りなので3人目はジャラピィ嬢。狐耳サムライ。髪形は違うけど雰囲気は結構合う気がする!
素手喧嘩スキルがあるからサムライ。ドラクエ3の武闘家みたいなもんか! と思い込んで初期装備のショートソードを投げ捨てたところ妙に弱くて、まあ序盤はねートカ思ってたのですが、よく見たら素手スキルは常時発動ではなく1ターン消費して実行するタイプのもので、通常のこうげきコマンドは普通に武器依存だったので死んだ。
サムライ自体ボス戦には強いんですがザコ戦闘ではあまりスキルの発揮しどころがないので、本当は1stパーティには向かなかったかも。でも脳内RPで一番かわいいからいい。

4人目は巨女フレミィ嬢。ご本人は緑髪ナイトに萌えられたようですが、こちらでは碧髪ローグでお願いしてます。弓使えるしおっぱいでかいし。
弓マスタリーをごりごり上げたのと、飛び道具持ちだから後方配置→死ににくい→パーティ内で一番レベルが高いので攻撃力も素早さも一番高く、たのもしい主戦力です怪力巨女。

こんなパーティでレベル7〜8くらいまで上げましたところでダンナさんが試してみたいと仰るのでお貸ししたら、誤ってニューゲームで上書きされた。まだ超序盤だしジャラちゃんの武器売っちゃって後悔してたから別にいいです。初回プレイはお試しなのです。
翌日また同じキャラを作り直して、現在レベル11くらい。国からのミッションをうけたりして順調です。

ダンナさんは「クエストが面白いのだったら本格的にプレイしてみたい」そうですが、まだ最初のうちということもあって物凄く普通のおつかいクエストばっかりですねー。クエストのおもしろさでは「だんじょん商店会」が最強。全てのクエストに物語的なひとひねりがあって実に面白かったです。
フリーシナリオ制で分岐を見てるとキリがないので、基本的にリセットは禁じ手でやっておりますが、エビフライクエストだけはリセットして全部見た。そして一番ムリのある推理でクリアした。「私やってないよう、嘘じゃないよう証拠はないけどー」という人を犯人に仕立てるより「いや無理があるだろ! っていうか物理的に出来ねえよ!」という誰もが信じない説を採用して強引に丸くおさめる方が後味いいと思いませんか。


●いづみ様の新曲「金業乃月」がきましたよー。華やかで絢爛で少女的。同じピアノの音使ってどうしてこんなに色味が違うんでしょう。音楽つくれる人って凄いなあ。


2009年 03月 09日

一般 ニャー

drawr
drawr好きな動物を教えて下しあ」スレで下書きもなくお邪魔しました。どんな動物もよいよねえ。写真だとムリそうな変温動物ですらモソモソ動いていればそれなりの愛嬌があるものです。でも虫だけは勘弁な!

昨日はセブンスドラゴンやってたのでお絵かきはお休みでした…ハズなのですがそんなに進んでないです。頻繁にスリープで休止しつつ何となく本でも読んでいたかも。
全職業作るつもりですがプリンセスなんて思いつかないなー、そんな楚々とした守られキャラ知り合いにいなかったなー、と思ってたのですが、おんだ女王様が自薦してらしたので目が覚めました! そうか女王でいいんだ!
それならやっぱりダーリンはナイトであって欲しいラブラブスキー。姫が騎士に倒すべき敵を指示して、騎士がそれに従うとダメージ約2倍なんて職業限定コンボスキルもあるんだよう。それラブじゃなくてパンダ教の方じゃねえ?
でも色恋より漢道を優先するハゲトはハゲ侍に決まっているから。それはそれで騎士→女王→侍の片想い連鎖萌えじゃろか。騎士誰だ! そんな妄想メイン。
タケさんは今回はメイジでお願いしそうです。スキルに戦闘後アイテム入手率アップ(たびもの〜)と回復アイテムの効果アップ(植物学〜)あるからそのへんでこじつけてみる予定。最初はプリンセスで考えたのですが、支援声術にしろ恐怖声術にしろ噛んで発動失敗するところしか想像できなかったから断念。


「ディグダグ」「モンスターハンター」「桃太郎電鉄」などゲーム会社とコラボしたシャツをユニクロが発売
4月の逆転裁判と5月のどこでもいっしょは買うーッ! でも現在公開されてる分や他のコラボTシャツのデザインセンス見ますと、あんまり期待はしない方がよさそうなのですが。


2009年 03月 10日

一般 ニャー

drawr
△わたくしの心の魔王といえば「だんじょん商店会」アイオン様。ちょうえろい。好きすぎて怖くてなかなか声もかけられなくて、その点気安い伯爵様とばかりじゃれていたウチのサララですがそうじゃないんだあ。魔族にも物怖じせず笑顔を向けてくれるサララだからこそアイオン様も唯一心を許していたんだああ。どうしてくれましょう!
本当はdrawrの魔王スレに描きたかったんですけど、気づくのが遅れてすでに49レスついてまして、トリがわたくしの迫力ない魔王では申し訳ないので諦めました。
代わりに目つき悪いスレにでも描こうかと思ったら、よく見たら別にそんな目つき悪いわけでもなかったので諦めて自分トコに描いた。無意味に威嚇してくるんじゃなくてただもう冷たい目。ちょうえろい。

drawr
△先生の無表情ップリはいい加減どうにかならんかとせめて意地の悪い笑い方をさせてみましたが、単に「先生らしくない」「キャラ掴めてない」絵になるだけだなあ。難しいなあ。


どうも昨日は体調悪かったので、あまり描かずにセブンスドラゴンやってました。やっと超序盤のプロローグが終わって世界が大きく動いたところ。燃えるね! 世界地図がどんどん侵食されていく絶望感とか、事情は聞いてたけど初めて実際にフィールド出て実態見た時のウワァ感とか、でも今からコレを全部塗りつぶすように片付けていくんだなという意気込みとか全部燃える。たのしいです。
あと大統領ほか各国首脳がカッコイイのでに勧めたい気がします! 先の展開は知らないが!

ギルドメンバーを追加するタイミングが難しいー。そろそろパワーレベリングもそこそこイケそうなんだけど、まずは足場固めたいからシナリオ進めようかなー、などと考えてるといつまでたっても!


2009年 03月 11日

一般 ニャー

裸に先生とメガネだけ
△pixivの企画「裸に○○だけ」参加させていただきました。半裸なのでサムネイルを貼っております。
せっかくの萌える企画なので参加したかったのですが、本命フェチアイテムの裸白衣メガネ靴下はこないだ描いちゃったので。一応タグだけつけさせていただいたら企画主さんが気づいてコメントを下さいまして、なんかノリで新規も一枚描きますよーっぽいコト言っちゃった。
とはいえ裸に○○って結構もう出尽くしてる感がありませんか。何を着せてみてもどこかで見たことある。別に既出だってそれが良い絵になってさえいれば何だっていいんですけど、わたくしの絵で見飽きたネタをやられたって誰も喜ばないし、どうせならちょっと変わったモノを。
…と明後日方向に創意工夫いたしましたらとんでもないことになりました。フェチアイテム? もえるよ?

drawr

お風呂借りたらドッキリイベント。とかキツめに受信すれば本編でも通用するかしらー、と思いましたが、やっぱりちょっと無理がありそうなので二次創作扱いです。パラレルです。同人誌において男は全員ホモで女子は全員淫乱らめぇだトカああいう作りごとのお約束です。
香澄さんは恋心自体が薄いだけで基本的に素直デレなのでわりと想像しやすいのですが、先生が強度のツンデレだから難しいです。そんな真似が出来るかとゴネるのを、パラレルだから企画だからと何とか騙し騙しやってもらっています。

次回も多分パラレル(えー)。あとこんなの描いてたのでホワイトデー絵は特に用意してません。スミマセン。


●ユニクロ×サンデーマガジンコラボTシャツに「うしおととら×結界師」AWがきましたよ。3月いっぱいでコラボ終わるんですけどこんなギリギリで来ましたよ。月光条例はまだ連載歴短いから仕方ないけれど、からくりサーカス出ないのか。
うしとらは全力で応援したいが結界師って知らないなあ。「当商品はオンラインストアと、UT STORE HARAJUKU.でのみ取扱しております」とのことで更に敷居が高くなっております。どうしようかなー。


2009年 03月 14日

一般 ニャー

ツンデレ
△ツンデレホワイトデー

ツマ「先生は今年のホワイトデーに香澄さんに何か下さいますか」
オット「それは此方が決めなきゃならんのか」

当たり前だ本人! 先生が何をするか何を思うかというのは、コチラで勝手に決めることもできるけれど、それはやっぱり都合のいい二次創作に過ぎません。

オット「それではなるべくツンデレっぽい何かを」

別にツンデレじゃなくてもいいんですが。とにかく協議の結果こんなんなりました。

ブランドはルイヴィトン指定だったのですが、東海地方に住んでいるせいか、ヤンキーか学生がヨレヨレのジャージ着て財布だけヴィトンとか、そういうあんまり良くないイメージしかありません。それ以前にヴィトンって革かばん屋だから布系アイテムは苦手かもしれませんよ。
ということで高級ブランドっぽいロゴを捏造。…モノクロだとかなり高級感出てたのですが、ピンクのキャップに濃い色で刺繍したら女性下着のワコールのロゴみたくなった。がっかりだ。
そのうちアクセサリーでもいただくことがあればまた使おうと思います。宝石も洋服もなんでも作るブランドですよ。デザイナーはもちろん店員も警備員もみんなクマ族ですよ。

あとカワイ肝油ドロップを描いたので原寸で載せておきます。潰れるの前提で適当に描いてるけれど。
見ながら描いたにもかかわらず、現物と並べられると男の子が全然似てないのですが、ああアレかと伝わればOK。SAIちょうすごい。

肝油


お絵かきをしてたので日記本体はお休みですー。えー。


2009年 03月 15日

一般 ニャー

もきゅもきゅ
△pixiv企画「裸に○○だけ」向け、メイドタケのハダカわたあめ。あとで超ペタペタすると思います。
あのわたあめ製造機にタケさんを頭から突っ込んで巻き取ったのかなトカ妄想すると楽しいのです。巻き取る前に全部食っちまいそうだけど。

drawr
△pixivの企画「嫁の萌える表情」、こちらは参加予定はありませんが、そういえばヤンデレって描いたことないなあ。というか見たこともあんまりないです。ひぐらしのなく頃にくらいでしょうか。
検索してみまして、ビジュアル的にはどうも顔色が悪くて目に光が無いのがヤンデレ風(返り血は割愛)と判断いたしました。なんだウチの先生いつもそんな感じですよハハハ。と軽い気持ちで描いてみたらなんか深刻にヤベエ雰囲気になったので涙目。あとその場で思いつけなかったのですが字面的にはお仕置きより折檻かな。

drawr
△あまった15分でラクガキ。前髪塗り忘れた! 無事おいしくできましたですよ。

drawr
△今度はツンデレ考察。普段は勝気でマイペースで、恋愛でも本当は主導権握りたいのに、惚れた弱みでなかなか思うようにいかなくて、悔しくて子供っぽい意地を張ってしまう感じなのでしょうか。前提として相手(ギャルゲーなら自分)にメロメロべた惚れになっていることが必須なのと、精神的に余裕がない分コチラが優位に立てて気分イイので、そりゃあヲタクドリーム直球で流行りますな。
先生の場合は八中PBM時代にはキャサリンに散々ちやほやされていたのにリメイク版では初対面でイキナリ振られまして、また拒まれたら厭だなと思うから素直に好意を示すのも怖くて、そもそもマトモな人付き合いなんて何をどうすればいいのか全然わからなくて奇行に走るのだろうな(妄想)。でも本人はそんな自覚はなくて、今度は少しは可愛がってやるかと思っていたのに生意気になってやがって腹立たしいトカ上から目線で思ってるのに違いないな(妄想)。自キャラじゃないので無責任にイロイロ考察できるので超たのしい。


●先日はダンナさんがお休みでした。わたくしの誕生日でもありましたのでお泊まりイベントを企画していただいていたのですが、わたくしの体調不安のため延期となっております。でもこれから年度替わりシーズンですから飲み屋さんは混むなあ。
代わりにというかびっくりドンキーで肉食べてきました。期間限定のフォンデュ風チーズバーグがチーズ好きにはたまりません…! むしろ限定じゃなかったら今後一切他のメニューは選べなかったね!
はなまるうどんでは今回はかま玉を試してみました。茹でたてうどんに生卵を絡めて半熟にして醤油かけていただきます。他のメニューに比べて時間がかかるのですが、たまごかけゴハンのうどん版という感じで実に美味しかったです。

DS「立体ピクロス」を購入。一般のピクロスは塗りつぶすものですが、こちらは彫り出していく感覚で気持ちいいです。脳トレ系に分類されるのでセーブは4つ、チュートリアルも鬱陶しいくらい長くしっかりとやってくれます。難易度も10秒もあれば解けてしまうものから、20分で間に合わないものもあり楽しめます。解くとブロックの寸劇が見られて可愛かったり可愛くなかったり。
基本的にミスは4回まで、タイマーは1時間くらいあるんだけれど、それでクリアすると銀の勲章がついて、ノーミスで5分〜20分程度の指定時間内に解くと金の勲章がつくのです。そう言われてしまうと金の方がつかないと気が済まない。序盤のチュートリアルは全部金がついてるから尚更です。長く遊ぶことになりそうです。
ただやっぱりインターフェースにまだまだ難がありますのでお勧めはしづらいなあ。上級の大きいパズルを扱う時などどうしても各ブロックは表示が小さくなりますので、最前面だけとか各面とか各列とかでもっとハッキリと色変えてくれないと見づらくてかなわない。DSステーションで体験版も配布しているようですので、これは楽しい! もっとやりたい! と強く思ったらどうぞ。楽しいのは楽しいですよ。左利き対応。

セブンスドラゴンは大変ゆっくりと進行中。一番高いのがLv20ですが、道中の雑魚敵が強すぎて進めなくなっている状態です。そろそろ武器買うか。
おんだ女王様にプリンセスで出陣願いましたらつよいな! ドラゴンが落としたシルクウィップをお持ちいただいて、珍しく初期装備ではないせいか、普通に攻撃しても戦闘職に劣らない数値。早く自決命令が出せるようにがんばって育てるの。イエおんだ様は心優しい大人の女性ですよカクカク。


「ふんどし」を使った作品展−自由な発想で制作、作家3人の100点展示
薫先生出番です


2009年 03月 16日

一般 ニャー

drawr
△個人的にdrawrは軽く描くラクガキというつもりでいるのに、ざっくり描いてみるとやっぱりココ直さなきゃココもこのまま晒せないや、となってしまってコテコテ塗り込んで直してしまいます。
そしてそれだけ時間かけるなら最初からSAIでやった方がよかったと中盤以降に気づく。

こんな感じの絵にしたいなーと描き始めても、心情などと考え合わせながら描いてて「そんなに見せたくないなら白衣で包むトカ前に出て身体でかばうトカするだろう普通」「それに先生ならそんな判りやすいヤキモチは見せない気がする」「ていうか恋人でもないのに俺のだ宣言ですか香澄さん引きますよ」などとツッコミの方が勝ってしまうと途中で止まります。それを言ったら恋人でもないのに全裸に抱きつかせてるのはいいのか。いいのか。
ご本人の描かれる先生はもっとこう。こんなギラギラの睨み方じゃなくて、皮膚に弾かれることもなくすうっと切れ込んでくる日本刀みたいな。アレどうやるんだろう。難しいです。


セブンスドラゴンは薫先生のUNK投げに頼りっきりで、MPが切れたら即帰還しなきゃいけない状況に困り果てて、とうとう金出して装備を整えました。説明文見て即買いしたヒーラーズベスト(冒険用白衣)以外に買う羽目になるとは思わなかったよ! どうせ後で買い換えるのに!
初期装備からブロードソードに持ち替えたらナイトの鷲別くんが超強くなった。プリンセス充分強いよートカ思ってたけど、さすがに装備整えた前衛とは比較にならんかった。スミマセン。
PSUではロボフォースの鷲別くんですが、メイジに重力制御魔法はないので、性格的にナイト。…よく考えたら元ネタ版は別にそんな性格ではなかったハズなんですが…初対面で助けてもらったからかなあ。
やっぱりメイジの全体魔法が便利なので、タケさんも促成栽培しております。世界樹では魔法攻撃以外ほぼ無効の敵がだいたいどの階層にも出たのでパーティに常時メイジ入れてなきゃいけなくて、あとで前衛余りのメイジ不足に陥ったのですが、今回もそんな予感があるのでメイジいっぱい作りそうです。いや今回はカンストが遠いんだから薫先生にずっと入っててもらえばいいのか?


2009年 03月 17日

一般 ニャー

drawr
ちゅうスレ見つけてから毎日アタリだけとってはギャワーとか言って閉じる。すてきなスレッドだから応援したいというか関わりたいという意味で何か描かせていただきたいんだけどな。
キス関係は香澄さん攻め(未遂)が多い気がするから逆で。いや。

この二人で一番手間かかるのが香澄さんのウネウネ髪でして、普段はSAIの能力に頼って何とかごまかしてるんですが、drawrで同じ手法を使うと手間ばかりかかってキレイにできないんで、いっそアニメ塗りに転向してみました。これはこれで時間かかったけど仕上がりはこっちの方がマシかしら。

drawr
△ラクガキ場なんだから雑記的なものにはクマを使えば早いんですが、いざとなると意外と思い出さないもので。
ダンナさんが出かけている間の一人メシについては時間などを定めていませんので、なんか一枚ラクガキ済ませてから食べようかなー、なんてやってると食い逃します。

drawr
△うっかりdrawrの方が長時間になっちゃっていますが、SAIでもラブラブ描いてます。もう塗るの面倒だから絵の半分切り飛ばすか! と考えてみたのですが、やっぱりそれだと説明が足りないから冷静になれ。
drawrは反転とか回転とかできないからヘタレには難しいよう。


楽しい旅を演出するために機内説明をラップで行う客室乗務員 - GIGAZINE
操縦もリズミカルにやられそうで怖いじゃないか! と思いましたが聴いてみたらやたら上手いので自分用しおり。英語がわからなくて言語として聞き取れないからなんでしょうけど、外人さんのラップはちゃんと音楽だから気持ちいいです。


2009年 03月 18日

休養 ニャー

drawr
△全く脈絡なく情報が空から降ってきたのです。ここまで自分ダメだと思ったのは初めてだ! ショタも猫耳も守備範囲でないはずなのに何故!
でも故あって猫耳はそのうち描こうと思ってたのですが。意外と角度とか難しいものですねえ。

本日はダンナさんの聖お誕生日でして、ケーキなど買ってきてやや多忙でしたので日記はお休みとさせていただきます。
藤田和日郎「月光条例」の4巻が本日発売ということだけは書いておかねばなるまい。限定版も出てますよ! 描きおろし特製アートボード&専用ディスプレイスタンドつき! 超要らNEEEE! 要らないが迷わず買った!! 富士鷹せんせい大好きだからだ!!
アートボードは手帳サイズのプラ板というか下敷きみたいのでした。ゴールドサインは当然印刷でした。どうしようコレ。


2009年 03月 21日

一般 ニャー

drawr
△外の人と一緒で3月18日。おめでとうございました。香澄さん的にどうお祝いしたものか決めかねていて後回しにしてたら時間切れで何も描けなかったんでござるよの巻。
必要な身の回り品は何気にきちんとした品ばかり選んでそうだし、要らないもの贈られても喜ばないタイプだしなあ。…というのは那由他時代までで、今だと変なガジェット結構面白がりそうな気もします。1200面ルービックキューブみたいの。

ダンナさんのお誕生日にはワイルドターキー12年をお贈りいたしました。レアブリードにしようと思ってて当日買いに行ったら売り切れてた。やはり限定品は早めに押さえておかないといけませんねえ。
あと「ダークナイト」のDVDをお贈りしたのですが未開封。だってスパロボKブランディッシュの早売りとFallOut3の追加シナリオ、あとマガジン・サンデー系コミックス発売日などが一気に集中したため消化してるヒマがない様子。シグルイも出ましたよ。
お誕生日ディナーはびっくりドンキー行ってきました。わたくしがフォンデュ風チーズバーグあんまり気に入ったので連続です。あれっ。ダンナさんのお誕生日なのに。

わたくしもセブンスドラゴンと立体ピクロス(ほか無数の積みゲー)を抱えているというのにブランディッシュを勧められてしまいました。「マップの隅から隅まで塗り潰して歩くRPGは好きか」トカ誘われるとああっ。セブンスドラゴンも全ての花を踏み、マップは漏れなく塗りつぶしてます。不思議のダンジョン系も無駄に腹が減るだけだというのにマップ完成させてからでないと次の階に行けません。ああっ。


ライトノベル「這いよれ! ニャル子さん」
4月中旬発売予定みたいです。やっぱり買っちゃうんだろうなあ。それで冒頭2ページくらい開けてそれっきり読まない気がするなあ。いや表紙だけで決めちゃいけませんが、もう個人的に死ぬほど肌に合わないオーラが出てるんだけどそれでも買うんだろうなあ。
ライトノベルの定石でクライマックスあたりはきちんとシリアス異形なニャルラトホテプが顕現する可能性があるので、そこだけちょっと期待しております。って書いてて気づいたけど表記ニャルラトホテプ派か。ペルソナ上がりか。
それでamazonのページだとなぜか「女装」タグが入っている謎。ニャル様は男性に決まっているよ派の誰かが女体化作品とみなしたのかしら。ネタバレだったらイヤだなあ。


2009年 03月 22日

一般 ニャー

キス待ち顔
△「ああ もう 先生ったらワガママなんだから …もう」

pixiv企画「【企画】キス待ち顔【大日本キッス党】」に今さら参加。香澄さんの先生ラブ度を上げてもらって、寸止めだから! パラレルだから! トカ説き伏せてようやく描けました。
…パラレルだっつって演ってもらったのに、pixiv公開時に「邪神妄想パラレル」タグつけなかった俺外道。いや最近コレで逃げる手が多すぎまして。もともとパラレルと付け始めたのが「オリジナルだけに本当にこういう話と思われたら困る」くらい嘘解釈の絵のためだったので。次回もパラレルです。ってこないだも言った。

キス待ち顔
△香澄さんがデレると先生がテレる。ほんとは先生はどんなに照れても酒飲んでも決して赤面しないのです。酔い潰れて動けなくなっても顔色悪いばかりで赤くなってなかったから見上げたものです。熱出した時はさすがに目の周り赤かったけど。
今回は舞台裏という感じで特別に。やっぱりちゃんと表情に出してもらう方が描くのはラクです。

いちゃらぶ企画を見つけたりニヤニヤ構図を考えては後回しにしていて、最近それを一気に片付け始めたら先生のツン度がうなぎ下がりでピンチ。糖度高いのは大好きですが先生はこうじゃないんだ! 香澄さんも懐き過ぎだ!
でももうちょっと甘お題が溜まっております。うう。目つき悪いの描きたいよう。


http://phantasystaruniverse.jp/event/itemdesigncontest/
思いついたら何か応募してみてはどうでしょう」(フェン様


ありがとうございます! コレ見てまず身内全員が挙げたのがフンドシ。(…)
個人的には何よりも白衣! セレブコート白とかじゃなくてリアルなネクタイ白衣スラックス! 前は開けて、走ると裾がはためくように! あと女子にはナース服! 武器は注射器! SUVウェポンでCTスキャナとか呼び出したらどうだろう。武器? ええと投げつけりゃいいじゃねえか。ダメだ。
ミヤビカタみたいのじゃないリアルな着流しとか出たらキャラに喜ばれるでしょうねー。あと女子向けに露出過多でも絶対領域でもない普通のブラウスに膝丈以上のスカートにニーソ丈じゃなくて全部覆った黒タイツとか超好きなんですが、SFであるファンタシースターの世界観に合うもの、という基準で考えると、そういう服を求めるならもう別のゲーム行けってコトになると思うので難しいです。…あわせやすいシンプルなタイツとか応募してみるか。


2009年 03月 23日

一般 ニャー

drawr
drawrでコレ描くのにタブレット出しまして、その勢いでちょっとだけ進めといた。始めてしまえばやる気物質が出て集中できるんですが、始めるまでがダルいー。
今日も強風のため(気圧差に弱い気がする)お休みしようか迷っております。「聖☆おにいさん」3巻買ってきたし。

絵を1まいかくというコトは 世界を1つつくるコト

で、世界を1つつくるというコトは、その世界に存在する全ての魂の尊厳について無限の責任を負うというコト。
いや前回の絵につきまして「先生が羨ましいぞコンチクショー」的なコメントを複数いただきまして、嬉しくて噛み締めているうちに「ああなんか先生に恥をかかせずに済んだと思っていいのかなあ」という気持ちになりまして、そうしたらそんなコトを思いついた。
香澄さんはともかく先生は他人様のキャラを無断でお借りしてるのだから、構図の傀儡にしてしまわないように、謂れのない無様な評価だけは受けさせないように、責任持って描かねばならないなと改めて。待ってあんな恥ずかし地獄に無断って。黙認かな。黙殺? スミマセン。
コメント・評価下さいました皆様には改めまして本当にありがとうございます。完全に自分向けに描いてる絵ではありますが、受け入れていただけるなら支えになります。


[5周年特別企画] 『mixi診断テスト』あなたは社交的?控えめ?

■社交性70%:人付き合いは「こだわりの個性派!」

共通の趣味や同じバイト先など、自分と似た価値観や同じ環境を共有する「特定の友人」との付き合いが得意ではありませんか?そして、ひとりで過す時間も大切にしているこのタイプは、自分の世界観を明確に持っているはず。
しかし、ときとしてその強い個性が、第一印象で少し「とっつきにくい印象」を与えるかもしれません。たまにはイメージチェンジをはかって、違う世界に飛び込み、交際範囲を広げてみるのもいいでしょう。今まで知り得なかった発見や気づきがきっとあるはずです。それがあなたの個性をより磨きあげる、いいきっかけになるかもしれません。

----
70%も無いよ! せいぜい15%ってとこじゃないの!
というかマイミクさんが何人かやっておられるのですが、ことごとく70%なんで、無難な結果として一番多いのかも。

「mixi日記の使い方はどちらかといえば?
 A.自分でも書くしマイミクの日記も読む
 B.マイミクの日記を読むほうが多い」
A。ただし別に社交的なつもりはなくて、サイトにラクガキを上げるついでの雑記。本当に自分しか楽しくない邪神妄想たれ流しメモですよ。お友達もコメントに困っておるわ。スミマセン。

「日記のネタに多いものは?
 A.仕事や趣味が多い
 B.日常のたわいのない話が多い」
どちらかといえばA。趣味(お絵かきとゲーム)以外ではメシ食いに行った話しか書いてない気がします。趣味以外の日常話ってどんなのだろう、お天気が良かったので駅前まで歩いたら桜が咲きかけてたトカそういうのか? あまり縁が無い気がします。
…たわい? と思って調べたら、「他愛(無い)」の方が当て字なんですって。へえ。

「知人や共通の趣味の人をみつけたら?
 A.これも何かの縁?マイミク申請してみる
 B.マイミク申請するかどうかは少し悩む…」
がちがちのB。特に日記が楽しい方はお気に入りに入れて頻繁に足跡を残すので、先方が気持ち悪がってコチラを覗きに来られるくらいになったらようやくメッセージで挨拶するレベル。スミマセン。
mixiでもpixivでも、これはアレかな両思いかなーという方はいるのですが、マイミクはリアル知人に限定したいトカ、人によっていろいろ基準があるんじゃないかと思うと、断らせるのもご迷惑かもとなかなか切り出せません。


2009年 03月 24日

一般 ニャー

drawr
△放っておいたらそろそろこんな事を言い出しかねない気がしてきた。懐き過ぎだ。先生のコトはちょっと気になる程度の大人の女性! 大人! 要再構築!
多分うっかりキャサリンが混ざってしまいました。先生はすっごい何か作り物みたいにキレイだから好きですートカ言ってた彼女は、どうも相手が生身の男性だと半分認識してないフシがあるのです。
香澄さんの方はこんな無駄にエロマンガ体型だし、男性にイヤな思いさせられた経験が必ずあるはずなので、もっとガード堅い方が正しいんだろうなあ。それとも先生だったらヘンなコトしなさそうだからいいですトカ思ってるのかな。そりゃあ単にツンデレヘタレなだけだ。失敬だな君は!

drawrではアニメ塗り+上から主線ひき直しという描き方で固定してしまった感じですが、いやラクガキなんだから楽に手早く描けるの重要なのですが、せっかくなのだからもっと厚塗りとか水彩風にも踏み出してみたいなあ。どうも入り抜きが丸いままだと汚いような気がして落ち着かないのですがそんなのは思い込みだ。


立体ピクロスは200問以上を解きました。350問以上を収録となってるから半分は過ぎたハズ。
さっさと全クリアして売り払ってしまう腹づもりなのですが、毎週の追加問題Wi-Fi配信があるからやっぱり当分は売らないのかな。だったらセブンスドラゴン進めるべきですか。


●いづみ様の新曲「妖橙乃月」がきましたよー。狂ってるよ! としか感想が出てこないです。よく聴くとちゃんと音楽なんだけど、最初聴いた時は何事だコレ譜面あんのかと思ったくらい乱暴。無茶なのにちゃんと危うい美しさと切なさがあってすごい好きです。


2009年 03月 25日

一般 ニャー

2Pカラー
△pixivの企画「【色違いって】ぼくのわたしの2Pカラー【いくない?】」参加させていただきました! …2Pカラーというか普通に別人になったけれど。そりゃ肌色髪色に服装デザインまで変えたらな。
でもすごい楽しかったですよー。いつも同じ物ばかり描いてるものだから決まった色ばかり塗っているので、瞳は何色にしようかしらキャッキャなんてアドリブでやるの久しぶりで。

オリジナルと全然性格の違う二人だから全然違う関係性があるのだろうな。イロイロ妄想すると萌えるな。
先生は線画を少し優しげな感じにしたら、那由他時代初期の雰囲気にちょっと近くなりました。まだステータスに善人ってついてた頃(笑)。それがアルビノ色に塗って目に光を入れなかったら、むしろ今の先生より冷酷で狡そうになって、描いてる本人は実に面白かったのです。
香澄さんはエロナースに! と思ったけど、いざとなるとエロナース服ってよくわかんないですね。もっとビキニみたいのでしょうかね。今度は看護婦に見えなくなってくる。

1P側は身長差がえらいことになってきました。もう香澄さんイスにでも座ってる。


昔のフェレット写真を少し公開いたしました。

くま袋いきもの写真 ガリィ4さいクー1さい。
http://kotoro.sakura.ne.jp/photo/fer03.html


●女性用ふんどし 「ななふん」評判呼び、新たに3種類発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000017-maip-soci
レイさん出番です


2009年 03月 28日

休養 ニャー

エリエール 超吸収キッチンタオルの「ティップトゥティップ製法」がナイアーラトテップに見えましてごきげんよう。本日は消防設備点検が室内まで点検に来まして、半年に一度の大掃除というか半年に一度の掃除でしたので(最低)体力使い切って日記はお休みですー。
結婚してから今まで2年以内に引っ越しをしてきたので、あまりモノが蓄積しすぎないうちにリセットされてきたのですが、この四日市には4年くらい住んでるのでもう。書籍が書棚に入りきらないのを床に積み上げて一度ゴマカしてしまったらもうダメです。手がつけられねえので床に積み上げたまま点検の人を迎えましたフフフ。


セブンスドラゴンを再開しましたら微妙にジリ貧ぎみ。回復の要であるネコヤ先生がすぐ死んじゃうのです。打撃に弱いのです。防具が弱いからです。たとえ死のうが白衣(ヒーラーズベスト)が脱げるかーッ!!
キャロたんほか数名の医療系が全員白衣愛用なのでドキドキです。wiki見る限りですとコレ以外に白衣は出てこなさそうなので、どこかで思い切らないといけないとは思うのですが…「セラエノローブ」? ああ布袋先生にはコレ着てもらおうか…(いるのか)(目つき悪い桃髪ローグ激萌え)
途中で愛染式礼服を拾いましたので、薫先生に着ていただいてます。ちょう似合う。


●ゆにくろコラボの逆転裁判Tシャツデザインが来ましたよ。待ってやっぱ要らねえ(えー)。
どこでもいっしょのは可愛いの来るかなあ。不安になってきましたー。


2009年 03月 30日

一般 ニャー

●掃除をしたら出てきた

鉛筆
△電話での雑談がどうも苦手で、ああいうのは相手に伝えることより自分の口に出すことに意味があるのだろうと思ってテキトウに聞き流してラクガキをしてます。
少し肌寒かった時期に描いたようで暖かそうな服装。

鉛筆
△同じく電話中にレシートの裏に。話が長かったのですが、手に届く範囲にコレしか紙がなく、なんか無駄に髪を塗ったり知慧葉ちゃんがついたりしてます。

鉛筆
△ラクガキ用の反古紙をたくさん持っているのですけど、最近はSAIの機能に頼りっきりで、アナログで描いても上手くいかないんで滅多に消費しなくなっちゃったんですよねー。掃除を機に思い切って全部捨てようか。
と思ったのですが、同じく掃除したら出てきた文明の利器けしごむ様を活用してみたら意外と戦えた! 今までは一発描き? そりゃ無理だわ。


先日のdrawr絵で使わせていただきました「邪教を崇拝する半魚人の秘密結社がぬいぐるみ売ってたり」のホラー小説、「リトル・リトル・クトゥルー」収録の「負けるな! ダゴン秘密教団日本支部」のことでございました。
おスシ握るのは同シリーズ別作品でWebのどっかにあります(えー)。そのうちまとめサイトに入るといいですね?

作者の寺田旅雨さまとは這い寄るご縁で親しくさせていただいておりまして、日記もご覧いただけているようなので「この野郎やりゃあがったな」くらい言われるかと内心浅ましく期待しておりましたのですが。
まさか日記アップして1時間後にシリーズ新作書き下ろしでレスをいただけるとは思っていませんでしたよ! 若手といえどこれがプロの実力…! ゴクリ。
拝見しましたらシリーズ内でも珍しい、かなり攻撃的な作戦。…自分たちでヒイイ何と恐ろしいと竦み上がってしまっていても、脅かすだけで攫うとか殺すとかしないのかよ! とツッコまずにいられないとしても、彼ら的にはとても思い切った悪事なのです。萌え。
そんなシリーズ的に貴重な一作なので、限定公開ではあまりに勿体ないと、コチラの日記に転載許可をお願いしまして、改めてある程度文章を整えたものをいただきました。

===================
『吊り橋効果?(邪神妄想×DHKNS)』

 ダゴン秘密教団日本支部企画課──略してDHKNSKK──は、今日も大いなるクトゥルー復活の障害となる外敵殲滅を目指して策略を練り上げていた。
 企画課長の増川は鋭いインスマス眼を光らせて切り出した。
「深海の民恐怖化作戦を始めたいと思う」
 ざわめきの中、増川は続けた。
「最近我々に向けられる視線がゆるい。かつては顔を晒せばそれだけで悲鳴が上がったというのに、近頃は語尾にハートマークを付けながら、携帯カメラを向ける奴まで現れた。だが、地球の支配を目指す我々がこのままなめられ続ける訳にはいかない。失った恐怖と威厳を取り戻す施策を早急に行う必要がある」
「……かなり難しいのではないでしょうか」
「なぜだ?」
「だって彼奴ら、白痴の大帝アザトースや名状しがたきハスター、あまつさえクトゥルー様までも萌えへと変換しちまうんですよ!」
「そこで用意したのがこの装備だ」
 箱から出しされたのは、白く光る鋭角が無数に連なった何か──。それを見た団員達は身震いを抑えるために隣の者と抱き合った。
「サメの歯入れ歯だ。宇宙で最も恐ろしい形状を持つこれを我々が装備すれば、さすがの人間どもも背筋を凍らすに違いない!」
 装備したばかりのそれをガチガチとかみ合わせながら、団員達は力の限り声を上げた。
「「偉大なるクトゥルー様のために!」」

 数日後、情報局がレポートを挙げた。
「サンプルとして夜道を歩いていた、廣田香澄という名の女性を襲撃しました」
「どうだった?」
「その、それがですね……」
「──なんだ?」
「それをネタにして、仕事場で毎日いちゃついてやがります!」


 ※ 学習研究社さまには、「ダゴン秘密教団日本支部」シリーズの自由な創作を許可していただいております。(寺田旅雨)

===================

いちゃついてて悪かったなあ!(笑) 他人様に言われると余計気恥ずかしいわ! ありがとうございましたー。
本当は寺田様のほうでDHKNSシリーズとしてまとめていただいた方が良かったのですが、こんなオチだからコッチに載せないと通らないのです。なんかもうスミマセン。


●先週はダンナさんが3連休をとれましたので、延びていたお誕生日お泊まりイベントを開催予定でしたが、なんだかわたくしがすごく寝て、目覚めた(というか呆れて起こされた)ら19時半でしたので、また延期。
いやダンナさんが適当な時間に起こしてくれると思っていたのですが、ダンナさんも仕事で疲れていて出掛けるのはちょっと億劫だったようで。めんどいからパスとか言い出した時点でお誕生日プレゼントの有難みは薄れておりますので、先生描いていただいて手打ちにしたよ。萌え。
代わりに近所のじゃんじゃん亭でヤキニクいただいてきました。にくも良いけれどココは発泡日本酒「とらじの唄」が大変においしいのです。取り寄せて自宅でも飲んじゃおうかなあ。

土曜日は消防設備点検で大掃除。疲労で日曜日もツブれて、久しぶりにのんびり本読んだりセブンスドラゴン進めておりました。時間があるのに丸一日お絵かきしないのは珍しいな。ちょっと描いたけどな。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic