・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 04月 01日

一般 ニャー

drawr
△昨日は何だかもうダメでしたのでお休みでした。本を読んでても集中が続かないのでdrawrでラクガキしたり、そっちもすぐ飽きてまた本を読んだり。ゲームは集中が続かないと即死ぬのでやってません。

drawr
△リアルで他所さまの子と混じってしまっても確実に見つけ出せると思うのですが、絵にしろと言われると全然特徴つかめてなかったり。
期せずして厚塗り風になりました。こういうの自在に描けるといいなあ。

drawr
△献血センター前では毎日のように血液が足りてませんが、あんな勢いで常に目つきわるい分とか白衣分とかラブラ分とかが足りてません。仕方ないから自分で補給するのです。

drawr
△グレーで下書きを描いて、上から半透明の白をかぶせて薄く薄くして、黒などでペン入れをすれば下書き線は完全に消さなくても意外と目立たなくなる、という手法の方も多いようなのでやってみた。
集中が続かないので結局下書きなんか無くてもよかったようなラフな線になりました。紙に鉛筆でラクガキする時は大体こんなクオリティ。

drawr
△コレは少し前に。「思わず抱きしめたい表情」、香澄さん視点だと気色悪い絵ヅラになりそうだから先生視点で考えるのですが。
ド定番は少し不器用な笑顔トカお前が桜に攫われるかと思ったような切ない笑顔トカなんでしょうけど、なんかそれはつまんないな。というか表情いっこ描くだけって時点で相当つまんないな。なんかないかな。
アニメ塗り脱却のため、やや無理やりに細部を整えない絵にしてみました。やっぱり汚いような、別にアリというか何かどうでもいいような。

drawr
△とても妄想の膨らむ青年×幼女のイラストを描いてらした方が「あああ消そうかなー」と仰ってるのを見て慌てて引き止めてみた。土曜日は消防設備点検で体力を使い切っていたのですが、最後にコレで本当に搾り出してダウンいたしましたよ。
結局「消そうかなー」は別件だったそうで一安心。むしろこの絵で手をつながせておいたらまた萌える続きが来た! うわあい!

drawr
△「カッコよくて虚ろなネイティオスレ」。ずうっと止まっていたスレッドだったので軽い気持ちで支援トカ書いてしまったら、続いて参加して下さった皆様も支援支援と仰ってて何だか申し訳ない感じ。


いたちWatch
エイプリルフールネタ。大根祭りがかわいい! 雪の中のおさんぽ写真がかわいい! 全部かわいい!
あんまり興味ないので本日限定ネタサイト巡りなどは全然しないのですが、動物ネタはかわいいので見てしまうな。犬猫専用物件とか可愛いな。月4万くらい猫喫茶トカで愛想振りまけば簡単じゃろ?
ドラゴンクエスト9本日発売!秋葉原で2000人以上の行列が」には不覚にも素でギクリとした。

当サイトのエイプリルフールネタは別にありません。こないだ香澄さんの服を水色にしたら不意にウエディングドレスっぽくなって萌えたのを思い出したんで、少し調整して表情も描き換えたのを用意して、結婚しました! ネタでもやってやろうかと思いついたのが今日の正午くらいでしてな。間に合わねえわ。

「てゆーか結婚前にウェディングドレス着ると婚期が遅れるって言うじゃないですかー」
「出来なくなるなら困るだろうが、遅れるだけなら別に良いだろう」
「女の子は気になるんですっ」
「……放っておいても一万年ぐらい掛かりそうな気がするし」
「うわ酷ッ!?」

文章なら脳さえあればいつでも作業できるからイイんだけどなあ。


2009年 04月 03日

更新情報 猫に鈴

キス待ち顔
△こないだネコミミ電波が降ってきたのを機に、久しぶりにpixiv企画じゃないのを描いたです。キャラ改変上等の猫化パラレルです。
ねこ同士がもつれ合って寝てる写真トカ大変に可愛らしいではないですか。あんな感じにしたいので遠慮なくイチャイチャでお願いします。って言った途端にエロデレモードに入るネコミミ先生に萌えた! 香澄さんはあんまり性格変わらなくて、やーんくすぐったいですよう、とか言ってて全然色っぽい雰囲気になんないので、そのうち諦めて寝るといい。


●昨日はダンナさんがお休みでした。一刻堂はメニューが変わっていましたよ! ちょっとおたかくなった気がする!
極厚豚トロチャーシューは名前変わっただけで今までのものとあまり変わらない気がするのですが、新メニューのとろろごはんは大変おいしかったのでコチラは定番になりそうです。白飯+とろろ+温泉たまごの3皿に分かれて運ばれてくるので、最初に白ご飯だけが楽しめますし。
あとカラオケでダンナさんオンステージ。わたくしはチョコミルクでも頼んで飲んでいようかと思ったのですが、メニュー表に「濃厚メタボドリンク」などと書いてあったので尻込みした。正直すぎだ。

近所になかったので速やかにAmazonで頼んだ、相澤タロウイチ「お父チャンネル」が届きましたー。…絵本「バウムクーヘンどこへゆく」は気絶モノのゆるふわラブリーっぷりでしたのに何事。草食系はこんな激しい芸風じゃねえ。
イラストレーターの相澤さんと、リラックマつくったコンドウアキさんの子育てコミックエッセイ(離乳〜幼稚園前くらい)。書籍扱いですので本屋さんによってはビニールかかってませんので、店頭で見てお気に召しましたら是非。ぱっと見は荒い絵ですがよく見ると結構かわいく、お話も面白いですよ。これが女性作家のだと「困ったイタズラっ子だけど可愛いから許せちゃうの!」的なアレが入るのですが、なんか最後までそんな目線にならず、いやちゃんと可愛がっているんだけど微妙に客観的なポジションにいるのがなんだか良い。
子供欲しいなーというより「お父さんになって取扱いに戸惑いつつもとりあえず愛娘に大ボラ教えて泣かせるダンナさんを見て萌えてえ」という感想を抱ける1冊。


●pixiv有料オプション「pixivプレミアム」がはじまりましたねー。あんまりにこうメリットがなさ過ぎるので(えー)手の込んだエイプリルフールネタと思いたかったのですがどうも本気だった。
イベント系は全然興味ないですし、投げ銭を受け取れるといっても1クリック10ポイントのものを5万ポイントからしか換金(Amazonギフト券として)できませんので、常連ランカーさま以外には生涯使われることがない気がします。そのうち受取り期限切れで親の総取りだから悪くねえ商法だな。ちなみに1ポイント0.9ぺリカ。
でも当家では「pixivには普段から世話になっているし、サーバ代とチョビの餌代に遣われるのなら支払うべきと思う」で一致しましたので、そのうち加入しそうです。pixiv利用してるけど月額525円分ほどは世話になってないな、と思うなら今のところ加入するメリットはなさそうな気がします(今後増えるようですが)。
投げ銭システムもあんまり機能しない予感。実質的に参加者の大半であるROM層がイラストの評価を重要視してないようなのですよね。わたくしの絵ではないのですが、評価人数よりブックマーク数の方が圧倒的に多いというのを見たことがあって泣いた。


2009年 04月 05日

一般 ニャー

drawr
drawrでメモ描き。ドレスの透け感はdrawrのツールなら簡単に出るんじゃないかなと思いましてそれは予想通りだったのですけど、肌色を作る時に背景の緑が混ざってうっかり死体色。ゾンビ花嫁とヤンデレ新郎でも萌えられるけどね!
というかなんかもう集中力が落ちすぎて面倒臭いので何もかも適当なのです。誰かDr.キャッポー貸してー!

drawr
△はじめてのa(drawrで画像アップロード失敗)。drawrは何日かごとに自動ログアウトする機能つきなんですが、描いてる最中にソレが起きてた模様です。始めた頃は毎回スクリーンショット撮っていたのにこういう時に限って忘れている。
まあ後で思うと「ステキなのが描けたから投稿しましょう」じゃなくて「とにかく彩色まで工程全部終わったので投稿しよう」だったから、消えて良かったくらいかも。
最近は少しは描けるようになりましたが、相変わらず先生の目つき悪いのは描いて(けしごむで)削って削って(鉛筆線を)盛って削っての繰り返しです。だんだんと性格悪そうになっていくのが嬉しい作業ですが、もっとさらっと描けないと濃くなりすぎるみたいで難しいです。


先日のネコミミ絵、CG定点観測さまでねんがんの大フォントで捕捉いただきましてありがとうございます! 十年来の悲願ですよ! というとなんかスゴイですが多分本当にそれくらいだなあ。長くやってんなあ。
アクセス数も大変なことになったのですが、pixivでの評価は普段より悪いくらいですので、文字情報だけを頼りにお越しいただいてガッカリして帰って行かれた方も多いかと思うとスミマセン。定点観測の方は管理人さまお一人のお眼鏡に適うか外すかだからなあ。


●昨日はダンナさんがお休みでしたので(不定期)レッツはなまるうどん。うどん定期券を買いましたので、わたくし3日連続しょうゆうどん+牛スジ串いただいております。ここの醤油の中毒性はなんかおかしいレベル。


●「逆転検事」オリジナルデザインDSi同梱版が発売決定だそうですよ。タイホくんマークのDSiは個人的には要りませんが、欲しい人がすでに限定版トカを予約済みだったらかわいそうですねえ。


2009年 04月 06日

休養 ニャー

SAI
△目つきわるい分補給用にSAIでざっくり。ざっくり描くとどうも目が小さくなりすぎる癖があるので、普段なら下書き時点で自由変形機能で拡大しちゃうのですが、ペン入れしない状況でソレをやると弄ったのがバレるのでできない。ああん。(描き直せばいいのに)
【企画】好きキャラにだっさい文字Tシャツとジーパン着せようぜ!」が僅かに頭の片隅にありました。自分の好きな「版権キャラ」対象の企画なんで、表立って参加はできないんですけど。
香港Tシャツはもうちょっとデザイン凝ったのを新婚旅行で実際に購入して、実弟(リア充)にくれてやったら本気で困っていた。

頭痛がするのでお休みです。


桃屋「ごはんですよ!」、『ドラゴンボール改』と新TVCMで強烈コラボを実現
みんなでメシ食って和やかに終わればその方がいいのに! サイヤ人襲来編の完全バトル漫画突入からドラゴンボール離れた口だと本当にそう思う。


2009年 04月 07日

休養 ニャー

ぱん
△pixivで流行りの「Bread Art Project」。手持ち画像の読み込みもできるけれど、お絵かきツールで直に焼き込んでも楽しいです。
お花スタンプがあったので添えてみたら一気に可愛さアップ。花すげえ。

昨日は頭痛で倒れておりましたが、そのうちムクリと起き上がってうどん食べてきた。今日も食べてきた。定期券のモトはとりました。
お手軽さや中毒性もあるのですが、下手にあれこれ取り揃えて自宅で食事するより安く上がってしまうので、つい。


2009年 04月 08日

休養 ニャー

drawr
△drawrピカチュウスレにて。描き慣れたつもりで描くものだから毎度毎度必ずしっぽの色を間違える!(正解は根元が茶色)

どうも風邪っぽくて、特に胃が弱ってるなー気持ち悪いなーと思いながら物凄い脂ップリのエンガワの刺身(安かった)食ったりカレー(レトルト)食ったりして悶えるリトルおろかなわし。
頭痛は眼精疲労も大きい気がするので、本当は目と脳を休めている方がよいのだと思いますが、お絵かきとかゲームとか読書とか、目を使わない趣味がないので困った。画面見なくてもできるゲームとか何か…風のリグレット…?


なぜか今、「Dr.スランプ」のアラレちゃんメガネが大人気
余り物を雑誌や口コミに乗せて流行りモノと錯覚させて売りさばくなんて昔からある手だから、本当かどうかわかりませんが。おとなしい女の子がダサくて地味なメガネをかけるのがイイんだぜ! トカ言ってるヲタク男子どもはそれがオシャレメガネってことになっちゃったらどうするんだろう。
いやそもそもアラレメガネって顔の中での主張強すぎて地味でもなんでもないですけどね。それこそ余程かけこなしに自信のあるオシャレさんか、髪も梳かさないくらい外見に無頓着な非オシャレさんでないと選ばない気がします。


2009年 04月 09日

更新情報 【ラフ/仕上げ交流企画】おはようございますっ

おそうじ
△「あ、おはようございますっ 今朝はお早いんですねー」
ずいぶん前に超ミニスカナース服で掃除してたら先生に怒られたので、雑巾がけは誰もいない早朝のうちに済ませるんですが、気まぐれに早く出てきた先生に見つかってまた怒られる(理不尽)。

pixivの「ラフ/仕上げ交流企画 めいどのぞうきんがけ 仕上げていいのよ」のラフを使わせていただきましたー。めいどじゃなくてスミマセン! 楽しく描けて勉強になりましたです!
今回は水彩風に塗る実験をしようと思うと同時に挫折。主線がくっきりしすぎていて、ぼんやりした塗りに合わなかったー。もう最初から完成の姿考えてやってないとダメなんですね。
仕方ないので影に紫を置く練習をしようと思ってやっぱり挫折。単に目が慣れていないのでしょうが、何かとんでもねえコトをしている感が怖くて思い切れませんでした。レイヤー分けてるしいくらでも修正できるんだからやってみればいいのにな。

…バケツの取っ手のつき方がおかしくて、多分持ち上げたら捻れて変な負荷がかかると思うんだけど、正解がよくわかりません。アレこれでいいのか…? いやダメ…?
google画像検索で見ていたら、トートバケツなんてものを見つけました。わあちょっと可愛い。おねだんが13,440円(税込)ってのは何の冗談かと思いますけれど、持ちやすそうでいいな。


2009年 04月 11日

一般 ニャー

●体調不良につき本日はお休みとさせていただきますが、昨日一昨日もダンナさんがお休みでしたのでお休みでした。
ポストに入ってくる地域情報誌で見た「まぐろ専門店 浅野屋」行ってきました! 二人とも限定まぐろ豪快丼をいただきまして大変おいしかったですよー。ダンナさんは加熱した魚がやっぱりダメなので、まぐろの唐揚げはわたくしがもらった。
レビューには「丼のごはんがやや少なめ」とありますので、足りなかったら鉄火丼(お安く380円)でも追加で頼もうトカ言ってたのですが別にそんなことなかったぜ。むしろご飯の量に比べて具だくさんすぎるんだと思います。男性でちょうど腹八分、女子なら満腹で苦しいくらいです。

翌日は一刻堂。前回は新メニューに惑わされて少々おたかくついてしまったのですが、ランチメニューを活用すれば2,000円でお釣りがくるのはいつも通り。
ランチもお安くなりました! と言ってるのですが、唐揚げランチの唐揚げが3コ→2コに減って、つけあわせの野菜も全部なくなってますからね! やっぱり割高だよ! それでも満足度から考えたら充分なので今後も行きますが。


pixivプレミアムの内容が大幅に変更となりましたー。普段ひとの話を聞かない事務局がここまでするほど評判悪かったか。
携帯電話で認証すれば、一般会員でもポイント受け取りが可能となったそうです。ただしAmazonギフト券への交換は廃止。pixivグッズなどと交換できる予定みたいですって死ぬほどいらんわー! 結局サービス終了時に親の総取りかー! せめてワコムと提携してタブレット…では価格的に手が届かないので、替え芯などと交換できると助かるんだけどなあ。

とりあえず月525円分以上は楽しませていただいているので、夫婦揃って加入いたしました。これでチョビにおいしいものを買ってあげてください。

プレミワ

きらーん

即使える機能としてキャプションの改行が可能となりましたので、スペースを大量に入れて無理やり改行っぽくしてて、でも環境によってはズレるんだろうなウウウとか思ってたのを直しました。わあい。
あと2,000ポイントをもらったので適当に撒いて周ろうと思っているのですが、わたくしのお気に入りの方って微妙に知る人ぞ知るな方が多く、なんか特殊なコトしたら一発で特定されそうで(されたからって何もないですが)実行に至っておりません。常連ランカーさんトカだったら人数にまぎれてわかんないんだろうけど、そういえばランキングって最近全然見てないな。


2009年 04月 12日

一般 ニャー

●pixiv「【イメレス】照れ顔いろいろイメレス9!【表情:照れ顔】」、企画目録をチェックしていて見つけて、これで先生が見たい超見たいー! と思ったのですが、自分で描くどころかダンナさんに頼んでもまず不可能であろうと思ったので速やかに諦めておりました。
そしたらダンナさんが自発的に描いてくれていたよキャーキャー!! でもさすがに難しいようで半分で止まった。半分でもラフ状態でも転げ回って萌えられますが、やはりできれば全部見てみたいもの…!
普段はダンナさんに頼みごとなど滅多にしないのですが、こればっかりは仕方がないのでお願いしてみる。どうしようもなくて頼むくらいですからそれはそれは真剣なお願いなのですが、あまり気合を入れるとダンナさんが引いてしまうので、なるべく感情を出しすぎないよう調整しているつもりなのですが。

気

何もしてないのにすげえ悲鳴を上げられた! ダンナさんの脳内ではコレくらいのキャラづけが済んでいる様子…!
これだけ脅しつけtイエ心からお願いしておいたのにやっぱり続きは描いていただけておりません。オノレ。でも指定外で照れ顔描いていただいたよー(非公開)キャーキャー!!


●【自分を喜ばせてみる】だいすきだいすき
だいすきだいすき
△pixiv「【企画】自分で自分を喜ばせてみる」さまに、当家のアルティメットラブリーフェレットのミトンたんで参加させていただきました。夢なら自由だから!
SAIの水彩で薄塗り。キャラ絵の時にコレができればなあと思うんですけど、一手一手で思うように色がつかないのに苛立って、結局厚塗り筆に持ち替えてしまいます。やっぱり脳みそ全とっかえしないとダメっぽいです。

通帳

フェレット絵は基本的にダンナさんにもよろこんでいただけるので、投げ銭をもらいましたよ。身内で遣り取りしても仕方ないと仰ってたんですけど、ダンナさんはもう評価入れたら投げ銭も入れるのがクセになってるっぽいな。
…って何でダンナさんから貰ったって表示が出てるんだー! 誰から贈られたのか解らないんじゃなかったのかー! 再確認したらそういう記述は見つけられなかったんですけどどうでしたっけ。「受け取ったポイントは第三者ユーザーには分かりません」とは書いてある。
どうせバレバレならお気に入りさんに撒いてくるか。

頭痛がガンガンする中で描いてたら、あとで見たら看過できねえ描き落としがあり、いっぺんpixivに投下したものを削除して再投稿するハメに。スミマセンスミマセン。珍しく画像サイズも端数出てるのには今気づいた。相当ひどかったみたい。
鎮痛解熱剤は最近常用ぎみなので身体が慣れちゃったかしら。ちょっと新しい成分買ってこようと思ってドラッグストアの鎮痛剤の棚見てましたら、めまい・耳鳴りにも効果があるのを発見。ええっ。その二つはもう持病を通り越して体質と思っていましたが止められるのか! 是非これを!
と購入してきて説明書を開いてようやく薬の名前に目が行く。

脳神経

何だその穏やかじゃねえ名称。パッケージ前面には英語で「OKUDA CRANIAL NERVE MEDICINE」としか書いてないんですが、確かに先にこの名前見てたらスリリングすぎて買わなかったかも。よく見たら鎮痛剤じゃなくて鎮静剤、ストレスに対応するものなんですねえ。
でも目眩が止まるならとのんでみましたら、確かに頭痛は軽減しましたが、代わりに体温が37.0度(最近の平熱)から37.5度に急上昇しましたので喜んでいいのか(えー)。妙に機嫌が良かったのはイライラがとれるクスリの効果なのか、珍しくダンナさんが萌え先生描いて下さったからか、発熱でハイになってたのか不明(鎮静では?)。
体質改善ではなく頓服なのですが、鎮痛解熱薬と一緒にはのめないので、適当に使い分けていく予定ですー。


2009年 04月 14日

一般 「・・・・・・」二次創作

台無し成分
△こないだダンナさんがpixivで先生×香澄さんらぶらぶイラスト「「・・・・・・」」描いてくださったですよ。わーわー!
でも実は描いてるところを後ろで見ながら、大変失礼な話なのですが

「わあい先生かな先生かなあ」
「しかしあのカラータイツで看護婦はあるまい」
「そういえば男性の方も別に白衣着てる描写がない」
「ということは何か全然別の絵なのであろう」

トカ考えてましたスミマセン。そしたら先生描いたよーと言われたので、あわてて脳内でイイワケつけてみた。
訊いてみたらタイツは塗り間違えて直すのを忘れたそうで。天才肌は見るトコロが違うぜ。

ダンナさんの方でも続編を描いていますので、コチラは二次創作扱いになります。なんか二人とも逃げルートを選んでるあたりが。限界。

続編から香澄さんの白衣が膝丈になっておりますが、コチラではまだマイクロミニ。あとで衣替えです。


●風邪っぽいのが治らないのでお休みがちです。脳神経薬を買ったから万全だぜ! と思ってたのですが、体調不良による発熱と自律神経系ののぼせの区別が意外と難しく、薬のんだのに一向に回復しないー外したウウウとかやってばかりです。

照れ顔イメレスは続きを描いていただきましてあと1マス。きゃーきゃー。
はにかみ顔がもう切なくて不器用で、ああ今この人はしあわせなんだなあと思ったら涙がこぼれた!(本当にあったイタい話) こういう微妙な表情がダンナさんはダンナさんは!!


2009年 04月 15日

一般 ニャー

わあい
△公式設定で膝丈スカートが解禁になりましたですよー!! さっそく着せたよー!
前回のでちょっと足首ひねっちゃいまして、しばらく受付などデスクワークのみになります。走り回る看護業務より身体が冷えるので、スカート長くしてカーディガン着込んで、髪もまとめなくてもあんまり邪魔にならないので下ろしたまま。うおお清楚な和み系看護婦完成ッ。きゃっほう!!(体型は仕方がないですが)
あったかくて手放せなくなったので、もう超ミニスカワンピースは裾上げて上衣に作り直しちゃうことに決定。ついでに傷んできたのは処分して新しいの買うー。久しぶりに白とか、クリーム色も可愛いな。ああ全部二次創作です。
香澄さんができない分の看護仕事は代わりに先生が負担するんでザマアミロとか思うんですが全部二次創作です。知慧葉ちゃんは多分もとからお手伝いしてるし。

そんな脳内設定で今後はデザイン固定せずイロイロ着せてみようと思っておりますー。ニーソが萌えと仰って下さる方もいらしたのですがスミマセン。香澄さん20代後半だしな。それ言い出したらメンソレータムみたいなふわふわエプロンタイプ着せられないじゃないか! 着せる気か。

ほんわりと描きたかったので、こないだ断念しました、SAIで水彩風に再挑戦してみました。…はみ出し塗り残し筆跡を神経質に嫌う(見る方は大好き)人間にはホントに向いてないなあ。
でも脳内ではかなり暗い紺色だったカーディガンが淡く塗れたので良かったです。普段苦手な髪の毛もさらっと手早くできたのが一番助かった。


●昨日のリンクからpixivのダンナさんの絵をご覧下さいました方にはありがとうございますー。評価まで下さいました方は大変にありがとうございます。ちょっと上がってたので嬉しかった。

照れ顔イメレスは全部埋めていただきましたー。「ツマ以外の誰が喜ぶんだ」という理由で非公開の方針だそうです。もったいないなあ。確かに男の照れ顔集なんて、他のキャラのならわたくしも要らんしな。
最後の「嬉しい」が笑顔でもなんでもないっていうか表情なんて片目しか見えてない構図ですのに、本当に嬉しそうで照れくさそうで救われたみたいでもう…!! 先生をしあわせにしてくれてありがとう! もういつお迎えが来てもいいよ! 確かクリスマスに描いていただいた表情集の時も同じこと言った。

頭痛がスッキリしていないこともありまして、drawrはすっかりご無沙汰です。
SAIでは普通に描いているのですが、なんだか最近全然絵を描いた気がしない。なんとなく記憶が薄い。あれー。

ながいけん先生の新作は「第三世界の長井」だそうですよー。どきどきわくわくです。
モテモテ王国はサンデーコミックス版とコミックパーク版7巻も揃ってますのに、復刻新装版が気になって仕方ありません。5月になったら表紙は見てこよう。


2009年 04月 18日

一般 ニャー

情愛
△寝てる処を邪魔するから嫌われるのだというダンナさんの指摘は正しいように思う

ダンナさんがやらない夫さんにビールの飲み方を教わって、きちんといれた旨いビールが呑みたくなったというので、四日市駅前のアサヒビアケラーに行ってまいりました! 少々ご予算おたかめなので、名古屋お泊りが無期延期状態になってましたわたくしのお誕生日権をつかって! あれビール飲めないわたくしの…? ダンナさんが飲むのにわたくし…の…?
イヤお誕生日権はこないだ先生照れ顔集を描いていただいたので釣りが来るほど消費したハズなのですが、ダンナさん的にはそんな物にそれ程の価値があるとはどうしても思えんトカこの期に及んでまだ言うのです。海外旅行より宝飾品類より先生が楽しく暮らしてるの見せていただく方が遥かに嬉しいと再三泣いて訴えているのに!

ビアケラーは昭和のやや高級めレストランという感じの、ちょっと座席詰め込みがちで分煙もしていないけど、店員さんが丁寧で上品な風情。女子の制服がかわいいです。
ビールはダンナさんが4種類ほど試していましたが、どれもわたくしでも判るくらい美味しかったですよー。日本酒は宮の雪のみで、結構そのへんの酒スーパーでも見かける銘柄な気がしたのでパス。でもビールがあんなに美味しいんだからきっと良いお酒だな。飲んでみてもよかったかな。
お料理はどれも良い材料をつかってる感じで大変おいしかった! 野菜は甘みがあるし、サーモンは臭みがなくてダンナさんでも食べられました。駅から徒歩1分なので行くのラクだし、帰りに丸越の激辛キムチが買えるのがすてきなので、機会があればまた行きたいです。

あとフェレットの健康診断と、フィラリアのお薬をもらってきました。飲ませるのは5月から。


這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」 - アキバBlog

近所の書店には無かったので(ライトノベルはアニメ化したものとかばかり平積みで、それ以外はあまり入らない店)、Amazonで注文いたしました。今日あたり来ますが多分とりあえず積んでおくと思う。別にニャル子さんがどうトカでなくて最近は買ってきた本をその日のうちに読むほうが珍しいくらい。

しねえよ

全然もしかしねえよ! 何だそのイイ顔! しかもニナル子さんで検索してみても別に何も出てこないのです。誰だ。


ゆにくろ×Japan Gameのデザインが一気に出揃ってきましたよー(まだ全部ではないですが)。
ストIIとか相変わらずのダメっぷりですが、鉄拳のくまTシャツは欲しい! どこでもいっしょは店頭で実物見て決めたい感じ。桃鉄もちょっとイイかも。


2009年 04月 19日

一般 ニャー

おっぱい
△服を買ったら胸だけきついなんていつものコトだけど やっぱりヘコむなあ

先日描いた絵にpixivの方で「香澄さんてプロポーションだけ峰不二子」とコメントいただきました。ありがとうございます。不二子さんみたいにボディスーツとかベアトップとかよく着て、お色気を武器にしたり半端な男が寄ってきても蹴り倒せるくらい強い女性にこそふさわしいスタイルなのであって、おとなしくて普通の服着たい香澄さんには人生のハンディキャップでしかないのですけど、言ってくれた方は多分褒めて下さってるのでありがとうございます。
それで不二子さんのナース服のプライズフィギュアがあると教えていただきまして、検索したら「ルパン三世DXフィギュア 峰不二子コレクション3 峰不二子ナースType(ピンク)」のことであるみたい。

ナース

エロナース確定の不二子さんですらスカート丈は太もも真ん中くらいなのだな。そりゃそうだな彼女ならアクションシーンあるんだろうし。
逆に上半身の露出が多いんですねー。確かに実際のナース服は水仕事など考慮して半袖か七部袖が標準なのですが、それより胸元がッ。もはや乳下まで放り出す勢いで開いた胸元がッ!
ときめいたので描いてみました。香澄さんはそんなノーブラ前提エロ白衣はそもそも着ようと思わないので、ファスナーがうまく閉じない方向で。何とか閉じてもコレじゃ肩が回らなくて仕事にならないけれど。
たぶん普段はかなり大きいサイズのを買って、自分でウエストとか縫い詰めて着てるんですけど、コレかわいーなーでもサイズが無いなーという場合は、一番大きいのならギリギリ入らないかしらー何とかなるわよねー最近ちょっと痩せたしーなどと夢を見てしまうタイプ。びば二次創作。白衣は通販で買うので泣く泣く返品です。

ちなみにフィギュアの不二子さんはハイヒール。調べたらパンプスタイプのナースシューズも実在したのですが、さすがにヒールは低めです。
キャサリンはハイヒール看護婦でしたが、彼女はもう普通の靴じゃむしろ疲れるというくらいハイヒール好きで普段から履き慣れていた(フジコチャンもそっちであろう)のと、お仕事が保健室のお手伝いなんて呑気なものなので通用したイメージ。
香澄さんは診療所に看護婦一人だから激務で、サンダルですら疲れそうだなとスニーカーを選んでおります。あと大柄ぎみなので、余計デカくなるの気にして私服でもハイヒールなんか履きたがらないと思うのだけど、むしろ体格イイからこそハイヒールじゃろか。いやそんな自信ある性格とは思えないし。なやましい。


放置してありました、ぞうきんがけ香澄さんのバケツの取っ手を修正いたしました。翌日くらいには正解が頭では描けていたのですけど、いざSAIに向かうとやっぱり解らなくなる謎現象を繰り返しつつ。

修正

…持ち上げても絡まないハズの形状にはなりましたが、やっぱり何か違う気がするー。google画像検索だと大半が付け根埋め込み型なのでよくわからないのです。


コミックナタリー - ながい新作タイトル決定&これがモテモテ王国新表紙
気になっておりました新装版の表紙は胸像の写真でした。なんかこういう馬鹿なものを上手い人が大真面目に作るのは大好き。

あぷり「ギャワー新装版の表紙オトモダチ作だったんじゃよー!
追加で揃えてもらえればララァもよろこぶ(・ω・)」

なんじゃってえー! 世間狭いな! いやあぷりたんの顔が広いのか! とりあえず量産をそそのかしておいて下さい!
表紙がステキすぎるのと、mixiながいけんコミュニティの「うーん、オンデマンド版が累計10000部以上も売れたという実績があるからこその復刊だと思うんだ。上層部にはデータが有効さ。T」という書き込みに納得できたので、新装版も揃えてしまう予感です。


2009年 04月 20日

一般 ニャー

水彩風
△水彩風(もしくはリアル水彩)で描く方って、ひとつのパーツにいろんな色を混ぜ込むじゃないですか。あれカッコイイからちょっと真似してみようとか思ったんスヨ!(あたまよわい発言選手権)

なんか美術で「赤いリンゴもよく見ると黄色や緑が入っているから」「奥の方は壁の色が反射して映り込むから」などと習いますけどマジメに聞いてなかった。ちゃんと描いてる方は多分そういう理屈が頭の中で普通になっていて、無意識に計算して色を置いていくのでしょうけど、わたくしはわかんないので適当にカラーサークル回してランダムな色を混ぜた。それでもイイ感じに馴染んでくれるのがSAIのステキすぎるところです。
自動でできないものかといろいろ試したのですが、ユーザーが想定もしない色が勝手に入り込んでくるツールなんてPainterArtRageの油彩くらいのものです。SAIのスクラッチパッドを開いてアナログのパレットみたいに色ぜんぶ置いて適当に混ぜておいて、それ拾っていくのが一番マシかなあ。みんなどうやってんのかなあ。

ざらっと描くと際限なくタレ目になる先生誰てめ絵。コレから引き直して消して消して眉間にシワ寄せて不機嫌ヅラに改造していくのですが、それをするには現在ガッツがたりない。

ガッツとかかしこさとかイロイロたりないのでお休みです。積み上げた本というかマンガ読んでた。もう半月以上は経ちますがファンタシースターZEROのアンソロジー出てますよ。オンラインの馬鹿ノリそのまま漫画にしたようなテンション高い作品ばかりで面白いですよー。

くま
ゆにくろの鉄拳Tシャツ買ってきたクマー。店頭には黒しか見あたらなかったですが黒が良かったので。薄手のワッフル織りで、今くらいに丁度よさそうです。


2009年 04月 21日

休養 ニャー

不機嫌
△今日の分のガッツポイントで少し削ってみた。なんか結局タレ目なんじゃん。
それにしてもこんな嫌な顔ばかり描いていて楽しいのか。ああ楽しいな。コレを描くためにというか自分で見るために筆握っている。

drawr
△drawr「タブレットのボタン設定教えてスレ」。Intuos3様はタブレット本体にもボタンがあるので、よく使う機能はそちらに割り当て、キーボードは床に下ろしてしまいます。
左手を常にタブレットのボタンに添え、Ctrl+Z(一手戻す)とCtrl+y(一手進める)連打しつつ作業。自由変形機能による拡大・縮小をよく使うので、縦横比を保てるShiftキーも必須です。
普段これで描いてて、キーボードに触るのは稀に選択範囲を減らす時にAltキーを使う時くらい。Intuosでない方も、普段から誤ってボタン押してしまうような持ち方でないのなら、ペンにアンドゥとスポイトだけでも割り当てておくのは大変お勧めです。
他にもイロイロ入れていた時期もあったのですが、やっぱり使わないということで削除しちゃいました。でも他の方の設定も見せていただいて、手のひらツール(表示部分を動かす)のショートカットを仕込んでおくのはいいかもしれない…。


2009年 04月 22日

更新情報 ニャー

なんだろう
△pixivの企画「ロリパーカー描こうぜ!」様に参加させていただきました。なんかちょうどしましまニーソックスも描きたくなっていて、でも香澄さんじゃ年齢的に無理だというのでロリッコ描く用事もあったんじゃよね。
放っておくとブラウス系ばかり描きがちなのでパーカー楽しかったですよー。クリーミィマミ直撃世代ですので実はすごい好きです。
背景を街角にしていたら建造物が描けなくて描けなくて。建物とか塀はフリーハンドじゃとても描けないし、Photoshopで作るとつるんとしすぎて3Dダンジョンみたいだし、もうどうしたらいいのか。
時間ばかりかかって仕方ないのでやむなく林道に変更しました。ちゃんと通学路ですよ。千葉県には学校のすぐ裏手にこういう道あんだよ。マムシ出るぞ!

20年くらい前の香澄さんはまだメガネかけてないです。時代的に絶対領域トカみらい犬トカ無かった気もしますがまあいいです。
生まれた時点でキャサリンとは少し違っていたのですが(名前違うし)、今回はナイアルラトホテップが干渉に来たおかげでいじめられずに明るく育ったり、外でもよく遊ぶんで身体大きめになったり、准看じゃなくて正看護婦の免許をとったりとイロイロ変化が出ております多分。びば二次創作。

八中PBMのキャサリンは布袋先生とくっつける気が全くなく、むしろ嫌がられるように作ったので、あえて相性の悪そうな要素をいっぱい入れてます。キャーキャーと甲高い声とか粘着質なストーカー気質とか、小柄で子供っぽい性格で似合わないのにミニスカハイヒールとか。
香澄さんはそのへん全部を真逆にした上でそれでも根本はキャサリンなのだと言い張らねばならないので、理由づけと土台設定が大変なのです。胸は20代に入ってから一気に膨れた。もともとそれなりにあったから大丈夫であろう。


水彩風
△ダンナさんが目隠し+手首拘束のエロイ寝方をしていたから描いておいた。SAIの水彩風にも少し慣れてきましたが、肝心のランダム混色忘れたー。だからランダムじゃねえー。
カーテンの裏に黒い布を縫い付けて遮光にしたり工夫はしていますが、それでも遅番の時は寝づらいです。外うるさいしな。


2009年 04月 25日

休養 ニャー

●ダンナさんがお休みでしたので、かっぱ寿司に連れて行っていただきました。今はびんとろのとろけっぷりが芸術。
帰宅したら入っていた投げ込みチラシにまんまと引っかかり、夜はCoCo壱番屋でダンナさんはでかメンチ(手仕込キャベツメンチカツ)カレー、わたくしはオクラ豆腐カレー。イロモノっぽいけどおいしかったですよ。
翌日は珍しくわたくしがお酒を飲みたいと言い出して、徒歩でジョリーパスタへ。自分でも何が欲しかったのか解らないのですが赤ワインが美味しくて、起きぬけ(昼過ぎ起き)の空きっ腹にカプカプ飲んでしまい、まだ日も落ちないうちから「イタリアンレストランに食事に来たと云うより呑み屋の客みたいになってるぞ」と言われるまでの出来上がりップリ。スミマセン…! 食事もどれもおいしかったよ! またメニューが一新して、セットメニューのピザが単品より小さめで、色々味わいたい人にはステキになりました。焼き加減がまだわからないのか、ちょっと熱々ではなかったけれど。


「pixivブログ」スタート イラストが映える独自テンプレ、ブログパーツも公開
試しに設置してみております。なんか5/31までに登録するとpixivポイントが500ポイントほどもらえるらしいので、使わなくても作るだけ作ってみるのもいいかもしれません。
別にブログ作らなくても使えるんですが、ブログパーツの方が目当て。pixivに投稿した画像をスライドショー表示できるのを貰ってきて右側につけました。pixiv限定絵などはないので、普通に日記をたどっていただけば全部見られるんで、あまり意味はないのですが。

せっかく借りたブログの方はどうしようかなあ。pixivに上げても点数つかなそうなジャンクな生首絵とか没にしたラフ絵とか載せたらいいかと思ったんですが、そんなのサイトでやってるしな。
もうTwitterくらい気軽に更新できる場が欲しいような気がしたのですが、だからサイトでやればいいしな。あっちもこっちもチェックするのは見る側も面倒でしょうし、書く側も時間かかって仕方ないし、なるべく1箇所にまとめたいものです。
ブログの方でイイのは記事検索とカテゴリとタグ。今使わせていただいてるこの日記CGIは、制作者様自身がブログに移行しちゃったし、多分もうバージョンアップないんですよね。サイトの日記をすっかりpixivブログに移行するのはどうだろうか。いやでも無料で借りるところだから広告が鬱陶しいしサーバも落ちやすそうだし。

とりあえず描いてるものの紹介記事でも適当に書いて(記事5件書くとまたpixivポイントが貰えるらしいですよ)サイトへのリンク貼って放置しておこうかな。今後pixivとの連動機能も増えるらしいので様子見。


2009年 04月 28日

更新情報 【ちゅっちゅっちゅっにゃー!】にゃー!

にゃー!
△pixivの企画「【企画】ちゅっちゅっちゅっにゃー!」様にラストだけ参加させていただきました。
にゃーっととろける最後のコマがかわいくてかわいくて、早速いつもの先生×香澄さんで妄想開始すると同時にクラッシュ。ツンデレ×天然のカップル未満に無茶言うな。でもどうしても描きたくて、八中PBMのキャサリン×布袋先生に再登場願いました。
CG定点観測さま(顔文字ありがとうございますー)で速やかにタイトル込みで捕捉していただいてしまったのですが、肝心のちゅっちゅ部分がなくて超スミマセン…! 1月に参加しましたキス企画(もう去年の話かと思ってたら1月だった)で描いたのとほぼ同じパターンになってしまうので…! 同じカップリングで同じコトやらせてんだから当たり前か。

キャサリンは大体いつもこんな感じでご機嫌。「どうせ先生はわたしのコトなんてうじうじ」トカ「もうちょっと愛想良くして下さったらもっとステキなのにぶつぶつ」トカ「こんな事して嫌われちゃったらどうしようもぞもぞ」トカ、ラブコメヒロインのノルマなど一切無視! こまけぇこたぁいいんだよ! 先生すてきだから大好き! 大好きだからくっついてれば幸せ! という頭悪い直球思考なので扱ってて爽快です。
布袋先生はいつものツンデレと違って本当に興味がなくて迷惑に思っているので、こちらも微妙な感情など考えずに遠慮なしにゲンナリ面に描いていいので楽しいのです。

当時の設定画ではキャサリンはパンプスタイプのハイヒールを履いていたのですが、この角度でそれを描くとどうしても上手く描けないのでショートブーツに逃げたところ一発で何とかなった。服装のコーディネイトとしてはどうかと思う。
というかピンクのミニスカナース服ばかり描いているのでたまには私服を着せたいのですが、私服で先生に会う機会って滅多になかった気がして違和感があるのです。たぶん一気におとなしい雰囲気になるから、こんな風にはしゃぎにくいしなあ。


ブログはとりあえずサイトの紹介記事をかいて5件埋めたところで更新停止。あとはpixivとの連動機能を待ってみます。ステキだったら改めて移行とか考える。
「そこでRSSに全文配信ですよ!」とマジな目で言われたのでそれは何かと調べてみたのですが(そういうレベル)、pixivブログ・さくらのブログでは自動でRSS出してるみたいですが、全文配信に設定する方法がわからなかったのでスミマセン。というか本当にゴミ同然のラクガキやら尻が痛えとかの呟きやらを、置いといて勝手に見に来ていただくならともかく、コチラから他人様のPCに捩じ込みに行くのは気が引けますー。
はてなダイアリーは論外でスミマセン。文中リンクを自分でよく使うので、それが勝手に挿入されるシステムですと大変使いにくいのです。

当サイトはさくらネットをお借りしてるので、さくらのブログという広告つかないレンタルブログスペースも使えるのですが、久しぶりに軽くいじってみたら、pixivブログに比べると微妙に機能的に古い感覚で迷った。本腰入れて設定したら遜色ないのかもしれませんが。そういえばトラックバックっていまだに意味を知りません。


クマちゃん型スピーカー「MINI Tuned Bear」

これはカワイイ…! でも少し前にPC用スピーカー買ったんですけど結局ヘッドホンばかり使っています。外に音が漏れると落ち着かない。別に変なの聴いてませんがヒキコモリ気質だからな。


2009年 04月 29日

休養 ニャー

△キャサリンさんの私服を考えていたらっていうか脳使わないで手癖で描いてたらやっぱりブラウス系でありながらアニメくさいデザインになっちゃってもうどうでもいいよ(えー)
香澄さんよりは元気で若い感じなので、やっぱりミニ〜膝丈かなあ。ショートでもロングでも編み上げブーツだけはジャスティス。

おやすみでえす。未整理ファイルを片付けておりまして、フェレット写真ヌイグルミ写真を追加です。あとはほとんどバックアップ分の重複ファイルでしたので、整理が進んだわりに更新は少なめです。
描いた絵は「ちゃんとした絵」「ラクガキ」「クマ絵」「18禁」と分類しているのですが、境界がハッキリしているわけではないので、分け方に悩んだり、一旦上げた絵を別カテゴリに入れ直したりと一進一退でやっております。もう全部混ぜちゃおうかトカ、今さら混ぜ直すのすらえらい作業量だトカで疲労倍増。


2009年 04月 30日

一般 ニャー

ちゅっ
△ちゅっちゅにゃーボツ版。だって1月のと全く一緒だもの。

ぴんぽーん
△私服私服と考えつつ夏。先生は意外と体格がいい気もするんですが、公称体重の数値から考えるともっとガリッガリでいいんだけどな。面倒くさがりでメシ食わねえし動かないんで筋肉つかないのな。外科医なのにな。
他のパーツは捨て線いっぱいで太く描くのに眉だけは何度も引き直して一本で描くものだから、縮小すると飛んでしまいます。

drawr
△drawr「外見は覚えてるのに名称が思い出せなくて検索も出来ずもやもやしているモノの絵を描いて答えを教えてもらうスレ」より。
すぐに「エーカン」と教えていただいたのでヤフオクで探したら、限定特別品が2万円以上で競り合って落札されてて気が遠くなった。脳トレ流行りといってもこれは。
お礼描きたいんですけど、質問も回答もなくお礼だけって微妙に描きづらいなと思って置いてありますが。流れ止まってるうちに描いとくかな。


この日記とは別に、画像アップロードできる一言日記置いて埋め込んだらどうだろう。トカ考えてさくらブログをいじったりCGI探したり、いやそんなシンプルなのがやりたいならむしろこの日記2枚置けばいいんじゃないの。と思ったり、そもそも移行とか言い出したのpixivブログの連動機能に期待したんじゃないの、と思い出したり。
大迷走中というか結局当分はこのままいくんだと思います。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic