・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 02月 02日

休養 ニャー

●ごきげんよう。風邪ひいた胃が痛い! 微熱も出ておりまして、お友達の日記タイトルが「Ticket To Fight」なのを「Trick or Fight」トカ誤読する始末。戦ってくれなきゃイタズラしちゃうぞー。何それ萌えねえ? 胃の違和感が気になってあまり眠れなかったので超眠い。
前々からちょっと頭痛とかあったんでPSUログインは先送りにしていたら、早々とセール期間終わっちゃうし。ギャワー。皆様におかれましても体調くれぐれもお気をつけて。

ダンナさんがお休みでしたので昼間っからピザとか取り寄せて食った。胃は? 痛いけどアブラ物でも何でも結構食べられちゃうんですよウウウ。冷たい物だけは良くなさそうな感触。
あと本を探しにちょっと離れた本屋さんまで車を出していただいたのですが徒労に終わりましたので、帰宅してからAmazonに頼みました。数年前までなら自転車で行ける限りの書店をチェックしてから最終手段の通販だったんですが、最近は抵抗なく依頼するようになってきました。モノによっては送料かかってもネット通販の方が安いし。


●タブレットは繋ぎ直したり再起動したりドライバ入れ直したり上書きしたりとイロイロ試したのですがダメだったので、いよいよ新品購入に踏み切りました。
といっても一番安いのでイイヨネ。画風にもよりますけど、印刷前提の解像度で描いてるとか、無圧縮のゲーム画像やCG集など描くというなら、少々投資してもintuosの方がいいです。でもWeb公開の趣味絵ばかりなら、ブラウザ1画面におさまる程度のサイズに縮小してjpeg圧縮もかけるんで、プロ仕様の微妙なニュアンスなんかはほとんど飛んじゃうと考えております。
なので廉価版のBambooを…と思ったけどやっぱりintuos買ったヨー!(えー) だってそうそう買い換えるものじゃないし! 完成品では区別つかなくても描いてる間はニュアンス重要だしネ!
月に何度も使わないようなオモチャに出すべき額じゃねえなあ、とは思いますが。ロマンとかいろいろあんだよ。
ツクモ通販にお願いしたら取り寄せになったので、しばらく待ちです。どきどき。


ゴールデンロアは「巨大な怪物討伐依頼」。とうとう死んだかと思いましたがムカデじゃなく巨大女王蟻だったので生きてた。
いや敵が何であれ死ぬ時はコロリと死ぬし、ムカデであっても必ず死ぬとも限らないわけですが。タケさんが6キャラほど同時登録してまして、今日は2人ちんだーとか言ってるの見るとやっぱり死にゲーなのだなあと思います。
次回は人型の怪物討伐、情報信頼度低めな上に報酬も950Gとやや少ないですが頑張ってー。


2008年 02月 03日

休養 ニャー

●今朝は四日市市も雪が降りました。といっても屋根の上などがうっすら白くなったきりで、道路には積もらなかったレベルで、朝10時ごろには溶けちゃいましたけれど。
三重県は雪の降らない年も少なくないような地域らしいのですが、関東の方とか大変みたいですねー。お気をつけて。

相変わらず胃が痛いです。劇症じゃないのでわりと放ってあるんですが、昨夜は腹の皮に穴が開いた夢を見ましたよ。そんなに痛いのかと思いましたが、起きたらむしろ治まり気味だった。
風邪薬の影響か、変な時間に寝て変な時間に起きるので寝不足です。ウウ。午前中はAmazonから荷物が届く予定があったので(届きました)無理に起きてたから余計眠い。寝ぼけて大ポカやらかしかけたので世界樹とかできない。ウウ。というかこれは発熱もあるなあ。

1月末にて旧メールアドレスを完全に停止しましたら、1日200通くらい迷惑メールが来てたのが一切なくなって、はてなアンテナや通販の連絡メールなどが1日5通くらい来るだけになったので、スッキリしたやら物寂しいやら。
ご連絡はサイトのメールフォームかmixiのメッセージ機能などをご利用下さい。というか最近はお友達も何も言わずともそっちばかり使ってくるので、新アドレスのご案内は特にしておりません。必要な方はご連絡下さいー。


ゴールデンロア、昨夜はダンナさんキャラが巨大ムカデルートで死亡。自分のことじゃないのにギクリとするなあ。
結構みなさん複数キャラを同時に使っているようなので、わたくしももう一人くらい作ってみようかと画策中です。


●そういえばマリリンモンローって動いてるの見たことないので動画探して適当に見てみた。
ムッチリ巨乳のお色気ボディなのに舌ったらずの甘えた感じで少女みたいによく笑う。ああ、これは普通に萌えキャラでないですか。萌えの概念は1950年代アメリカに既にあったんだ。


●倖田來未がラジオ番組で失言、謝罪…プロモーション活動自粛へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=397913&media_id=42
(上記リンクはmixi加入者でないと見られないかもしれません)

この記事自体は若手芸能人の失言トカでわりとどうでもいいのですが、コレに関してmixiで日記を書いた人が3日朝時点で1,353人。関連記事もざっと合わせて1,000人くらいでしょうか。
2日朝8時掲載の記事で、「このニュースの日記を書く」ボタンで日記本文に自動的に記事タイトルとURLが入るので、単純に計算するなら2,000件以上の日記に上記の文字列が入っている計算。日付変わって3日にも書いた人はいるだろうけど、朝の記事なんか流れちゃってるからほとんどが2日のうちでいいと思う。
なんですけどmixi日記キーワードランキング(2月2日付)では

1位 特命係長(486pt)
2位 羊水(401pt)
3位 ロスタイムライフ(390pt)

ですって。「倖田來未」は30位までにも入っておりません。理由はたぶんモバイルmixiに倖田さん新アルバムの広告バナーが入ってるあたりに関係すると思うよ。
やっぱりランキングは操作されてるんだなあという話。「ポイントは独自の算出方法で計上」だしな。算出っていうのかな。


●ダンナさんが「聖☆おにいさん」買ってきたので読みました。コレは面白いですよー。男二人の終わらない夏休み的だらだらのんびりコメディ。
わりと浪費家で快楽に流されがちなイエスを禁欲的なブッダが諌め(つつやっぱり流され)るような展開が多いのですが怒られないのか。まんが的には二人とも聖人では盛り上がりにくいしトラブルメーカーは必要なのですが、イエス様ってそういう人だっけ。というかイエス様のキャラってあんまり具体的に思いつかないな。

・「貴方たちの中で罪を犯したことのない人だけがこの女に石を投げてよい」とか言った
・悪魔が「キミが神の子ならこの石をパンに変えてみたまえ」とか言ってきたので「人はパンのみにて生くるにあらず」と言い返して勝った

それは日本では一休さんとか吉四六さんの領分ではないですか。あれえ。
もっと自分はガマンしてその分を他人に施すトカそういうエピソードはないのかな。いや探せばあるんだろうけど知らない。自宅に聖書の物語仕立てのがあるから読んでみることにします。
それとももしかしたら苦労した人の方がエラくて苦労してない人は聖人っぽくない、って感覚は東洋独特なのかしら。

巻末の次巻予告は無駄にラブラブすぎてどうしようかと思った。ブッダ包容攻のイエスわんこ受だな。


2008年 02月 04日

一般 ニャー

●節分でしたのでモンテールのふんわりプチロール・プリン食べました。恵方スイーツとか書いてあるんだよ。直径2センチくらいの細巻きロールなんで簡単に食べられます。
でも結局ネギトロ恵方巻きも買っちゃったんだけどねえ。カゼひいてて自分のゴハン作るのが面倒でしたので、これなら手軽でいいなあトカそんな理由で。腹痛いからナマモノは避けてたんだけど大丈夫だったみたいです。
恵方は向かなかったし無言でも一気食いでもなく、単に食事の一品に食べただけ。恵方巻き行事自体がエロイコトに見立てたものだという説もあるけれど、すっげえ歯立ててブリブリ噛みちぎるんだけどいいんですか。


●昨日は倖田さんとかイエス様とかマリリンモンローとか一般語を多用したせいか、mixiに知らない方の足跡が多くて狼狽。サイトのアクセス数は別に増えてないから、ドコかに晒されたということはないであろう。
:-)さんて方がいらしてまして普通になまにく様のお友達かと思った。いやコレ頭90度曲げて横から見るのの基本のだ。すっかり毒されてしまった。

イエス様のお話をしましたら、かるねちゃんに「「右の頬を打たれたら…」の謎」を教えていただきました。やっぱりどう考えてもイエス様とんち者ジャンル。
イエス受けといったらダンナさんに叱られましたが、いや世の中に2つのモノが存在して関係性があれば、そこには必ず受け攻めが発生するものなのだよ? エロイ意味ばかりでなく。
鉛筆と消しゴムのどちらが受けで攻めかという議論はもう10年前に通過しております。結論は各人の見方によって無数にあると思う。わたくしだったら消しゴムの狂気ストーカー攻めとしたい。


●むかーしの*.rifファイルを開くためにPainterのディスク出してきましたが、インストールしてもエラー出して起動せず。10年くらい前のバージョンだしな、XPには対応してないのかもな。できればPSDかBMPに変換、最低でもサムネイルで中身を確認できるだけでもいいんですけど、対応ビューアすら存在しないみたい(Macなら「絵箱」がありますが)。
さんざん探し回った挙句、Painter最新バージョンの30日体験版が配布されてるのを知って大解決。あ、SAIがあるから使い続けることはないと思うけど、タブレット届いてから試用にすればよかったなあ。
Painter使ってたのはずいぶん前だから古い絵が出てくるんだろうな…と思ったら、わりと最新気味の絵までPainterで描いてたのが判明。というか既に2年くらい前の絵なんだけど、その後まともに描いてないから未だにソレが新作の枠に入ったままだというだけだ。ギャワー。

タブレットはメーカー取り寄せなので数日かかるかと思ってたのですが(海外通販に慣らされた身体)、月曜朝に銀行振り込み手続きが済んだらもう発送されて火曜には着きそうって。うわぁい。ツクモ通販超えらい。


「本名はすてでぃ以外には教えませんのだ!(えー」(あぷりたん

なにい偽名か! いや本命か! すてでぃにだけこっそり耳打ちトカ万婦不当の乙女ッぷりよ!
ツクネサンもやろうかなあ。薫先生の前でだけそっとフンドシを解くとか。イケる!!


ゴールデンロアは今日も生きてた。やっと「半人前」から「炎魔術入門者」になれました。
あと2人目キャラとして、PSOで一瞬だけ使ってたロリータ・レンピカさん登録ー。一攫千金を目指して頑張りたいと思います。
絵を描く都合上ステータス画面を保存する機会も多いので、スクリーンキャプチャソフト「WinShot」入れました。こ…これでいつ死んでも大丈夫じゃぜ?


特集:古代エジプトを支配したブラックファラオ

ほほう3人も来てますか。本当ニャルさまエジプト大好きだよな。征服済ませたら興醒めたみたいに放置して帰っちゃうあたりなんか実にソレっぽくていいですねえ。


2008年 02月 05日

休養 ニャー

兄さん

△筆圧感知の精度がどうとか言って高価なタブレット買っといて、結局描くのは黒ベタ男ですか。なんですかそれ。いやクセっ毛たのしい。

タブレット様が届きましたよー。…でけぇ。(ゴクリ)
大中小とありまして、以前NET氏に譲っていただいたのが大だと思ってたんですよ。本体A4サイズくらいあるし。
ダンナマシンについてるFAVOが小サイズだから、今回は2つの中間くらいのにしようかと中サイズのつもりでPTZ-630頼んだら、大サイズだと思ってた級のモノが届きました。うへえ。きちんと仕様見て定規で確認しなかったのが悪いんですが。
わたくし指先でちまちま描くタイプだから小さくてもよかったかなと思いつつ、まあ予算の許す限り大きい方がいいというのが定説みたいだからいいかー。長く使ううちに肩つかって描く描き方に変わるかもしれないし。どうしても合わなければドライバの設定で感知範囲を狭くできるし。

intuos3は本体にショートカット割り当てられるボタンがついてて超便利。アンドゥとリドゥ割り当てて、タブレット抱え込んだ左手でガチガチ押しながら描けると本当に便利。

Painter体験版で描いてみましたら、やあ物凄く重くて使い物にならない。リキッドは線を引くだけで、水彩はにじみの計算に時間食うみたいで、線を1本引いた後は30秒くらいジリジリとやってます。絵を描くときは要らん常駐アプリは切るし、動作環境は満たしてるはずなのになんでだろう。
色の出方はさすがに面白いですねえ。面白すぎてマンガ絵を塗るのにはとても難しそうですけれど、背景とかに使うとテキトーに描いてもそれなりに誤魔化せたのができると思う。でも重くて動かねえ。ままならん。


「ななな何故にー!?身内専用顔文字は、基本横書きですよ!(そうじゃない」(なまにく様)

顔

ホラ!(何が)

「ボクもWinShot! 理由→アイコンがにゃんこだから☆(こあい系だけど)」(たけいら様

ギロリ

…!! リアル風オッサンか何かと思ってた! グラフィックボードの外箱とか闇雲に洋風なオッサンが描いてあったりするではないですか。そんなノリなのかと。
そうかネコなのかあ…かわいくねえ…ブサカワイイとかそういう域ですらねえ…ソフトはとても便利だヨ。

「イエスさんはヘタレ攻めだと主張してみr(ry」(ココット様

いえっさヘタレ攻め×ブッダ怒ると怖い受けで萌えた。


2008年 02月 06日

休養 ニャー

づつう

●マイミクシィの小説かきさんが数行だけ公開されてる作品がニャル様視点らしくてーっもう出来てる分だけ今すぐ読ませてえー。
「神視点の作品なので人間向けでない」というのが非公開(というか未執筆)の理由らしくて目からウロコが。わたくしの個人萌えメモは本当に自分だけが解ればいいようにできてるので半分以上がニャル様一人称ですよ。普通はソレ無しか。そうか。
なんかクトゥルフ神話マニアを1,000人ほど集めてね? 順番に各々のイメージするニャル像を詳細に萌え語らせて、最後の一人が語り終えると同時にナイアルラトホテップ降臨とかそういうイベントありませんか。混沌千物語。

風邪っぴきが回復しきらなくて胃から頭痛に移っております。PC前は底冷えがひどいので長時間いられず、せっかくタブレット様が来たのにフリーセルしかやってないじゃよー!
高性能かつ大サイズ(当家比)のタブレット様なので、ダンナさんの方が使いこなせるであろうと勧めてみましたが別に要らんとか言われた。アナログでB4サイズのでっかい絵を描いたりしてたから大きい方がいいのかと思ったのですが、見てたらダンナさんも意外と指先で描くタイプだ。えー。


WinShotのアイコンがどうやっても猫に見えぬ 見れば見るほど威圧的な禿オヤジにしか見えない」(薫先生
「でもこれは どちらにも 見えない。」(某お兄様)
「だって目が〜! そりゃあなんかそこら辺のモンスターかもしれないけどさ☆ボクにはにゃんこに見えたのでよいのです。」(たけいら様


ヘルプやReadmeファイルなどざっと確認しましたが、さすがに正解は書いてない。それでフォルダとか開けてて気づいたので大きいアイコンの方を確認してみました。

Winshot

ヒゲが!! やはり猫…!? 猫目で隙なく見つめて猫手で瞬間をキャッチなんてイメージなんでしょうねきっと。
じっと見てるとマユ無しの老婆とかそういうのにも見えてきました。なんかモナリザとか系。


2008年 02月 09日

一般 ニャー

ときめけ

△旅雨さまネタ企画「ときめけ! 聖ルルイエ学園」がツボにはまりましたので、4時間くらいでざっくり描いてみたー。裏返すの禁止ー。
攻略可能キャラは10神ですが、全部は無理だから上から4柱っ。

・偉大なるくとぅる
「──あなたのこと、ずっと夢見ていました」

基本デザインは自分で考えたんですけど(でもどっかで見たのを忘れてるのかも)、瞳はボークスのクスルたんのモロパクとなってしまいましたー。適当な萌え女子に髪飾りと名前つけただけでクトゥルフモノを標榜とは安い企画、とか思ってましたが、この茫洋とした目が意外とイメージ合って印象に残ってた。ぬうさすがプロ。

・ないある
「あらゆるものは矛盾でできている。恋だって、さ」

最初に読んだ時、他の神々は女子化で普通に受け入れたのに、ないあるだけ勝手に脳内で男子化してド萌えしておりました。10分くらいして気づいた。

・あざとーす
「こんな体でも、愛してくれますか?」

どんな体?(ニャル様以外は本当に不勉強) 盲目で白痴とか言ってたっけ。それは違う神だっけ。

・つぁとぅぐあ
「ぅぅん。まだ、ねむいよぉ。おやすみー。ぐぅ……」

もさもさでぽっちゃりの非モテ少女、はらぺこ属性とねぼすけ属性持ち。
主人公「お、何食ってんだ? ひとつくれよ」(ひょい)
つぁとぅぐあ「あーっダメ! ぜんぶわたしのーっ!」(がばっ)
て感じのフラグへし折りっ娘。これはクるぜ? まで妄想した。

寺田旅雨さまデザインのゲームタイトル・キャラ名・台詞をお借りしておりますが、画像はゲーム本編とは直接関係ありません。ていうか本当にそれだけの冗談企画だから……って。えっ。本当に作る方向でお考え? うわ買います。
これでクトゥルフ恋愛シミュレーションがジャンルとして定着したら本当にときめきメモリニャル出るかもな! いい時代だ!


●ダンナさんがお休みでしたので「無添くら寿司」に行ってきましたよ。全皿100円の回転寿司では図抜けてネタが良いです。夕食時とはいえ平日なのにずいぶん混んでた。
食べ終わったお皿は積み上げずに各テーブルにある回収口に放り込むようになってまして、食べた枚数はデジタルでカウント。しかもデジタルルーレットが回って、当たるとカプセルのオモチャが貰えるゲーム感覚。これは子供にウケるだろうなあ。オリジナルキャラクターのトレーディングカードなども作っててすごい意欲的。
難を言うとメニューが少ないのと、あとなんだか豪快に汚い皿が混じってた。でもまた行くと思いますー。


「ぶっきらぼ〜なにゃんこ様に見えるがいい〜☆」(たけいら様

イヤこれ(WinShotアイコン)は毒猫とか呪猫とかそういう呼び方をすべき印象なのですが…にゃんこと言い張るか。


2008年 02月 10日

一般 ニャー

ごきげんよう。頭と胃と首と関節が痛え! 首はね昨日まだ慣れないタブレットを珍妙な姿勢で保持してたせいだと思うんですけど。
最近は睡眠時間が人生最高レベルでぐちゃぐちゃなので、微熱と頭痛はむしろ自律神経系かなあと思ったのですが、胃と関節とクシャミもきているからやっぱりカゼかと思う。厄介厄介。

眠いので今日はお休みして、携帯電話でひぐらし解を読み始めましたよ。解答編なのにまだ「難易度は高め」とか言ってるようハァハァ。

ゴールデンロアは無事に生きてます。デウス兄さま最近は行動結果も妙に短くて、冒険がラクチン過ぎて退屈だという印象。実際は本当にいつコロリと死ぬかわかんないのにねえ。
レンピカさんは目的を「一攫千金を狙って」にしたら鉱脈掘りとかキノコ狩りばっかりやってるんですが、死にこそしないものの冒険失敗が多くて情熱うなぎ下がり。


「にゃるさまがときめくイベントばかりで萌え要素皆無なんですね」(フェンさま

にゃるさまならきっと「地球はかい爆弾」トカ「流行り病」トカそういうイベントにときめくんだ。逆シムシティ? ダンナさん見てるとバーンアウトシリーズあたりもツボなんだと思います。
それで「あっはははは! 楽しいねえ、楽しいねえ!」「何だよ、人間のくせに生意気だな! 生意気だな!」なんて言いながら熱中してるのを妄想するだけで充分に萌えるからいいと思った。むしろうっかりシムシティ欲しくなってきた。


2008年 02月 11日

休養 ニャー

ふひひ
△聖ルルイエ学園で妄想してると人生が楽しくてたまらないよ。主にないある周辺。
制作者の旅雨さまから本気でイラスト担当しないかとのお声をかけていただけたのですが、たぶん触手あり猟奇ありの本格クトゥルフ物になる気がするので、そっち方面はまるっきり自信がないので遠慮させていただいちゃいましてクウウー。
製作開始するまでまだ少し間があるから、それまでにがんばって上達…無茶言うな。

PainterX体験版は何度か再起動してみたり、せりざわさんの助言をいただいたりしたのですが、結局どうしてもネットリ重い動作のままだったので諦めて削除しました。
タブレットを買ったら「Painter Essentials 3」がついてきたので入れてみた。こちらは普通に軽く描けますー。
くとぅぐあ(右)はこちらで主線の下書き・清書。

ぺいんた

…鉛筆(2B)で描いたらエッジがぎざぎざだし入り抜きは甘いし、Painterの実力ってこんなもんだったっけ…? SAIでは正常に筆圧感知してるからタブレットのせいじゃないし、Painterでも一応設定はしてあるのに。えー。
デジタル水彩もマンガ絵塗りには向いてないっぽいし、あんまり使う機会はなさそうです。

くとぅぐあ彩色とないある全部はSAIで。こちらは快適快適。
背景はフリー素材をお借りしました。ありがとうございますー。
セリフ窓と文字入れ、最後の合成と調整はPhotoshopで。


DS電撃文庫「バッカーノ!」の予約を忘れていたのであわててAmazonで押さえた。発売日に来ないかもしれませんが、最近はわりとそんなのどうでもよくなってるなあ。確実に特典がつくことの方が重要だ。


●相変わらず眠くてダメです。胃が痛いけどお腹すくんだけどゴハン作るのが面倒なので食パンと牛乳だけとかそんな生活だから回復しませんか。ダンナさんの食事はちゃんと作ってるヨ。


2008年 02月 12日

休養 ニャー

世話役
タブレットを買ったら「ComicStudioMini」がついてきたので入れてみた。コレたのしいよ! 漫画原稿を「つくる」ためのソフトでお絵かきソフトとは手触りが違うんですけど、つけペンで描いてスクリーントーン貼った経験がある方なら何となく心踊るものがあるはず! という謎の楽しさ。
画像は縮小しているので解らないんですが、ケント紙にインクで描いた時の線のヨレやにじみをかなり正確に再現してます。こういうの久しぶりに描いたなあ…。
あくまでコレ体験版ということで印刷レベルの出力は出来なかったりトーンの種類が少なかったりするのですが、ラクガキで遊ぶだけなら充分。ダウンロード体験版もあるので気になる方は試してみてもよいかも。

今回のタブレットは上質紙を敷いて描いてます。つるつるしなくなるのですごく良いのですけど、コレやるとペン先の減りがものすごいそうで。昔は減ったペン先のスペアが1本3,000円トカ聞いたのでそんな荒業はできなかったのですが、今回買ったタブレットには替え芯が5本ついてきたし、買い足しても5本で1,050円ほどらしいので気軽に減らせるぜー。

黒い人ばっかり描いてちゃだめだー>好きな人達

そうだねそうだね!

●頭痛がとれなくてダメです。横たわって携帯電話でひぐらし目明し読んでます。序盤からイリー超出てきて嬉しい。


2008年 02月 13日

休養 ニャー

●バレンタインイヴだというのにチョコも作らずひぐらし目明し編を読んでいましたよ。ファンファンファーマシィー10周年だというのに記念絵も描かずに目明し編を読了しましたよ。
さすがに綿流し編の仕掛けは大体見当ついてたのですが、「ああそうだったのか!」よりもむしろ謎増えたー。おもしろかったー。引き続き罪滅し編に行きます。

「まじめに病院で診てもらったほうが…」(ココット様

ありがとうございますー。いえ実際は絵が描ける程度には元気なんで、病院行ってもあんまり相手にされないんですよ。微熱と頭痛とだりいしかったりいし、あと鼻水が、と言ったら総合感冒薬が出ると思う。それか花粉症を疑われるかな。
症状だけなら市販の解熱薬でもとれるんですけど、それで超連用してるのが少々気味悪くなったので最近は控え気味。


ゴールデンロアはいまだに死亡・引退を体験しておりません。デウス兄さまが巨大ムカデ討伐に行ったのでいよいよ死んだかと思ったけど生きてたし。どころか全員生還で冒険成功させて帰ってきた。
レンピカさんは初めての討伐戦に行きましたが、こちらもさしたる被害もなく凱旋。死んだら次はリアちゃん出そうとかうりちゃん出そうとかイロイロ予定しているのに…イヤ無事でいてくれるほうが嬉しいのですが…。


2008年 02月 18日

PSO PSU

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=587#reward
全員「プレゼント」の配布期間が
2008年2月29日(金)23:59:59
までなのでお気をつけを。」(フェン様)


そんなんあるんですか。さっそくもらってきました。相変わらずお部屋はすごいことになっていて皆さま本当にありがとうございますー。

フエテル

大量の段ボール箱は全部フォーマーセット。強度のフォーマーふぇちっぷりといいレイさんだよね…お名前がヨソにも何気にありそうな感じだったので確信が持てません。ありがとうございます。

フォーマー

生涯フォーマー服には不自由しないぜ。

たけいら『せふ、せ〜ふぅ〜!』
かるね『理系っぽいオブジェ置いて行きますね』

バレンタイン箱はお二人からラボ・セット。うわあありがとうございますー! 理系理系!

月猫医院

さっそく設置させていただきまして、診察用の椅子も置いたんですけどどうしても病院に見えないのはなんでだろう。

ユーリー『もちろん、食べてくれるよね?』

本命バーニング・スパイシアをいただきました。モトゥブに古くから伝わる煮込み料理。ただし普通の100倍の辛さ。ツンデレ褐色美女が笑顔で差し出すなら熔けた鉄だって飲んでみせるぜ?
でもとりあえず時間なかったんでまだ食べてません。せっかくなのだから潜り中に食うべきなのか。麻痺効果? 愛に痺れてんだよ!


取り急ぎプレゼントを回収しまして、あとソクテイキが実装されたそうなので、イルミナス以降に作った子は適当なショップにお邪魔して計ってきましたー。
キャロの身長140Rp、体重43Kv。そうだろうなーとは思ってたがいくら何でも低すぎたァアア! レベルはまだ10そこそこだと思ったし作り直すかなあ。
ルルイエは身長160Rpの体重49Kv。少々痩せすぎですが悪くない数値です。


お前はまだ初級職なのかと赤むちゃ様に呆れられつつ冒険にお誘いいただいたのですが、プレゼント回収に来ただけで時間がなかったので遠慮させていただきました。また今度誘って下さいませ。

赤むちゃ『あいあいー。来月に電撃CUPとかあるみたいなので、それも気にしておくといいかも?』

PSUはイベントいっぱいあって実にイイですねえ。毎月お祭り騒ぎのスタンスは大好きだ。なかなか行けなくて歯がゆいけれど。

クララ

一般 ニャー

●バレンタインは共立食品「ショコラとチーズのケーキセット」を買ってありましたので、ダンナさんのいる前でガシャガシャ作成。よろこばれたよ! ショコラケーキの方は牛乳大さじ1を入れ忘れたけどバレなかったよ!(ええっ) キット物は失敗の可能性が低いので、記念日物には多用してしまいます。
あと「SHOGUN WARRIORS」の全冊揃いをプレゼント。夫妻ともに英語読めないから内容は解らないのですが、古い作品だから英語あんまり崩れてなくて、辞書片手にがんばれば漠然と雰囲気くらいはわかる感じ。

連休でしたがほとんど外出はしないで、コンビニ食とか持ち帰りお弁当とかで怠惰に済ませました。たまにはいいです、というかどちらもあんまり頻繁に食べないので純粋に楽しいですー。


http://www.hige-chen.com/
キャラ紹介のつくねさんでやろうと思ったらサイズではじかれてがっかり。」(フェン様


フェンさんなら大量の盗撮写真持ってそうなのに?
なるほど縦640x横480以上で正面顔と認識されないとダメみたいで、かなり判定が厳しいです。というわけで専用に撮ってきてやってみました。

ヒゲ

んー、なんか位置がズレてるなあ…唇のあたりが鼻の下と認識されている。
もしかして3D化したら修正されるのかなと希望を抱いてGO!

ゴパァ

ギャアアアアアア
そこアゴ! 口じゃねえ! なにこの寄生獣!!
襟の詰まった服のせいかと、上半身裸(スイムウェア)で撮ってきましたがこれは認識されず。どういう判定なのかなぁ…。
でも目の辺りは正しく認識されまして、リアルにぎょろぎょろと動くのはなかなか面白かった。元画像を置いておきますので試してみて下さい。正しく認識されればかなり遊べそうだ。

メガネアフロミズギ

2枚目と3枚目は認識されないのですが、せっかく撮ったし一応置いておく。
jpeg画像が生きてるみたいに動くのはすごいので、自分で描いた絵も認識して動かしてもらえたら超嬉しいのですけど、写真でも厳しいくらいのをデフォルメ強いマンガ絵じゃ無理無理だー。

くとぅる

上まぶたを眉、下まぶたを目と認識されたっぽい。顎先が鼻かな。


「1行ツッコミに書こうとしたら長くなったのでこっちでツッコミ

会社で見る用と家で見る用で2キャラ作ってるのだが
会社で見てる子達は3日以内に死ぬ
家で見てる子は死ぬor引退する気配が無い
仕事しろって事か…」(薫先生


ご愁傷様ですー。ドコで見たんだったか、冒険を重ねたベテランキャラほど死ににくくなるとの事なので、作り直したルーキーは死にやすいので連鎖するように見えるんでしょうね。
ウチのはデウス兄さまもレンピカたんもまだ元気にやっていて不気味です。そのくせ二人ともまだアイテムひとつも入手したことないんですよー。えー。


2008年 02月 20日

休養 ニャー

ほほう

△新しいタブレット様が、なんか僅かに盤面から離した程度だとまだ筆記として感知してて、余計な線ができたり必要以上に消しちゃったりするトラブル多発。どう設定すればいいのかなー。厚紙でも敷くかペン先延ばすか?
コチラだいぶ使い回すことになりそうなファイルなのに、今日開けてみたら前髪にズギャッと消し線が入ってて死ぬかと思った。一番オリジナルのsaiファイルは無事だったからよかったですが、複数バックアップの重要性を痛感。

ひぐらし罪滅し編が佳境でしてな。
いや携帯アプリ版は十いくつかの章に分かれてるんで、まだ半分以上残ってて今日中には読み終えられないだろうくらいのコト知りつつダラダラ読んでたんですけどな。
スミマセンスミマセン。(私信)

昨夜はダンナさんと近所のしゃぶ楽行ってきましたよ。
看板メニューの「蒸しゃぶ」を試してみました。普通のしゃぶしゃぶの方がウマい、という噂だったのですが、これも充分においしい料理。要は豚肉と野菜の重ね蒸しなので、肉欲に衝き動かされてしゃぶしゃぶ店に行った人には確かに絶対物足りないと思う。肉料理を期待しないなら大変おいしかったし、久しぶりにたっぷりと野菜が摂れて満足でしたー。でも自宅で作れるなコレは。
ダンナさんは普通に牛しゃぶ。こちらも肉が柔らかくて大変美味しかったです。サイドメニューのさいころステーキはちょっと残念。
締めに頼んだ豚茶漬けが大当たり。ごはんに茹でた豚肉をのせて熱いだし汁をかけて食べるのですが、しゃぶしゃぶ本体よりコッチの方が大好評。ダンナさん出し汁とか汁かけゴハンとか大好物なので琴線に触れまくったようです。
あとドリンクバーで20種類以上くらいのお茶があるので試してみました。そば茶は普通に玄米茶っぽく、ゴーヤ茶も少しクセはあるものの美味しく飲めましてつまらん(えー)。制覇したいですね。


2008年 02月 21日

ゲーム 世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜

購入
△世界樹の迷宮2を買ってきましたー。予約時は入荷予定が無いので発売日に入るかどうか、などと言われましたが、数日前には販促ポスターなども貼られて、当日は結構山積みで入ったみたいです。
買ってきたけどまだ起動しないんだよ。前作をクリアしていないし、だいたいDS本体はダンナさんが出張のお供に持って行ってしまいました。さわりだけでも見たいけど…!
今回30キャラ作れるそうなのでリストアップもしなくてはね。

早期購入特典も無事についてきました。プレイ時には高確率で音量を0にして遊ぶので、BGM集といっても馴染みがなくてあまり聴かないと思うのですが…。(えー)
最近は音楽は(TOTO)様しか聴いてないよ。なんでこんな親の仇の如く聴きまくってるのか自分でも不気味ですよ。

一般 ニャー

徳得
△こないだやりました「ComicStudioMini」がなかなか面白かったので、本日は「COMICWORK体験版」を使ってみたよー!
ツールボックスなどのインターフェースが昔のopenCanvasに似てたので、起動した瞬間は結構使いやすいかなと期待したのですが。

下書き→選択部分の移動や回転、左右反転などの機能が今どき無いくらい不便だったので途中からSAIに逃げる
ペン入れ→一筆ひいた線が好みじゃなかったのでSAIに逃げる
スクリーントーン→体験版だとアミは1種しかない上に貼り方がよくわからなかったのでSAIに逃げる

結局全部SAI(+最後の加工Photoshop)でやった! 少なくとも体験版だとちょっとした落書き遊びすら使い物にならないレベル。製品版だと豊富なトーンが自慢らしいのでまた違うのかもしれませんがー。

黒い人ばっかり描いててごめんね? チクタクマンとして機械っぽい要素をつけねばなるまい、と悩んだ結果なんでこんなことに。でもコルク抜きとかついてる辺りがフザけてて好き。好き。


ひぐらし罪滅し編を読了。おもしろかったあー!
相変わらず誤字脱字に重複表現、てにをはの間違いなどが膨大です。同人ソフトのうちはともかく企業が携帯アプリに移植するにあたっては校正頼めばいいのに…。それでも夢中で読みきってしまうほど本当に面白かった。

次は皆殺し編ですけれど、購読ポイントが切れたので来月まで10日ほどお預けにしようかと思っております。ポイントは追加購入もできるけれど、読めるとついつい読みふけってしまって他の作業が全然進まない。
DS版も出るらしいんですよ。全4巻。


ゴールデンロアは相変わらずアイテムいっこも拾わずに順調成功中。今日はデウス兄さまの運勢が1でございますので死なないでー!


2008年 02月 23日

休養 ニャー

Nyarlathotep
△ざっくり検索して適当に答えてくれる「問えばカタリ」に伺ってみましたよ。

濃い衆

フレ美さんとかタケイラについてはあんまり詳しくなかったみたいなんだ。

●昨日はダンナさんがお休みでしたので、また一刻堂でラーメン食べてきました。うまかった!

本日は日差しも強めで気温はなかなか温暖なのに、風がものすごく強かった。春一番でしょうか。
そして今は絶賛降雪中。季節の変わり目とはいえメチャクチャだ。


●ふと当サイトのアクセス解析を見てみましたら「聖☆おにいさん イエス受け」でお越しのお客様が複数。スミマセンスミマセン! 描こうか!? いやでもやっぱ受けはブッダじゃねえ!?

漫画原稿製作ソフトのお試し日記も書いたので、操作方法を探してお越しの方もいらしてスミマセン。ComicStudioは公式に教室あるよ。ComicWorksは公式も不親切でいけませんな。SAIでトーンを貼りたい方はwikiを参考にして下さい。


2008年 02月 25日

休養 ニャー

aza

SAIでグリグリ描くのはとても楽しいです。お絵かきのときはつい飲まず食わずになっちゃうのは把握してましたが、皮膚感覚も低下するのが昨日判明。気がついたらすっげえ身体冷えてた。うわ寒い寒い。そしてまた風邪っぽく。

前のは回復してたんですけど、こないだの強風以来また微熱が出てしまい、おはようからおやすみまで目眩がするのでしんどいですー。頭痛というよりどうもグラグラする感じ。
風邪の症状として病院で診ていただくと「何日も高熱が出て体力を消耗したあとでもなければ目眩など出るハズがないんですけどねえ」で済まされてしまうのでどうしようもありません。むしろ整体でも行けばいいのか?


●「K2」はね一也くんがすっかり背伸びてーもう高校生くらいでしょうかー時の経つのは早い喃、トカ言ってたら小学6年生だそうで腰が抜けた。お前みたいにデカくて筋肉質の小学生がいるかーッ!

クトゥルフ神話TRPGモンスターデータ集「マレウス・モンストロルム」、5,000円近くもするのでスルー予定でしたが、ナイアルラトホテップの化身の「方程式」なんてのが出るそうであああっ。普通はナマモノで極端な変り種がコンピュータ(チクタクマン)と思ってましたが、いやそこまでいったら方程式だってアリか。何か入力すれば変なモノ吐き出すシステムと考えれば。
とりあえずAmazonでは品切れなのか予約受付中なので、まだ手配はしておりませんが悩む悩むー。3月はお誕生日があります。…ゴクリ。


2008年 02月 26日

休養 ニャー

萌えた時ついやってしまう奇行

1 開けて見て
2 内容が脳に到達すると同時に閉じて
3 傍らのフェレットを掴んで無意味に廊下とかをウロつく(いたち緊張)
4 フェレットを持ったままスクワット運動など(いたち涙目)

一人の時ですと奇声オプションがつきます。保存するためにもう一度開く必要があるし、これからじっくり拝見するんですが、ああ萌えて破裂したらどうしよう。
こんなに萌え過ぎていることを知られるとキモがられるのではないかと不安で、普段から(どなたに対しても)あまり創作の感想などはお伝えしない方針なのですが、やっぱり何か一言お送りした方がいいんだろうな。ぬふぅ。
でも大抵は超解釈という名の妄想が走っているので「そういう見方もあるんですね、意外でした^^;」的なお返事をいただいております。スミマセン。正しく読み取れていなくてスミマセン。

本日はカゼがいよいよ悪化してきたのでお休みです。どうも不摂生より悪天候に弱いな。


aza
△「ときめけ! 聖ルルイエ学園」あざとーすたん。口元が素であたまわるそうすぎてどうかと思う。
最近はバケツツールで黒流し込みのにゃる様ばっかり描いていたので、久しぶりにお洋服とか塗って楽しかったー。厚塗りっぽい部分も取り入れて若者文化成功。と思ったら縮小かけたらわかんなくなった。

SAIはいよいよ正式版のライセンス販売が始まりましたよー。最初のうちは決済サーバが混むだろうと思ってましたが、そうでもなかったのでサックリ購入。わあい。
現在はクレジットカード決済のみですが、コンビニ決済も手続き審査中らしいです。


2008年 02月 27日

コネタ メイド・カフェに対抗? 外国人執事カフェが日本人女性に人気

外人連れてくるのはサマになりすぎてズルいと思います!

休養 ニャー

ラクガキラクガキ
△さすがにコレがCG定点観測さまに捕捉されたら各方面に申し訳ないのでスルーを希望しつつ

●昨日は額にジェル入りアイマスクを当ててでも絵を描いているのが楽しかったー。何だそりゃ死亡フラグ?
カゼが悪化気味で判断力も危うかったので、おとなしくPC切って寝てようと思ったんですけど、本読んでても頭に入らないし、結局買ったばかりのSAIで遊んでいました。

クレヨンツールなんて興味なかったんですけど意外と再現してて面白い。用紙にもテクスチャ当てたらもっとボコボコしたと思う。
あと水彩のねー水ひたひたにして、塗ったふちに絵の具が溜まってるようなのが描きたくなった。でもSAIだとできないみたいですね。一人だけ微妙にそうなってる方を見つけたんで可能なのかと思い、ブラシテクスチャとかカスタマイズとか随分調べたんだけどわかんなかった。
Painterならできるかなーと思ったんですけど、ちょっと微妙。水彩ツールを調整すればできそうですが、もう素直にアナログでやった方が早いかもしれません。

クレヨンらしく幼児的な絵を描いてみた。あえて幼児絵を描くというのは、多少絵を描き慣れてる方ならなかなか難しくて面白いと思います。
左右同じ大きさのキレイな円い瞳を描いちゃおかしいし、バランスの良い人体描いちゃおかしい。首の辺りってどう処理してたっけなぁ…? 子供の絵ってもっと頭だけでかいんですよね。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic