・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 01月 01日

PSO 寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
昨年は年賀状出した後に祖母が亡くなりましたのと、昨年9月に愛娘クーが逝去いたしましたので、新年のご挨拶はご遠慮させていただくのです。


年越しはダンナさんお仕事(サービス業)でした。お疲れさまです。わたくしPSUに行ってみました。モヒパンツで年を越すのもどうかと思いまして、主に着替え目的で。
10日近く放っておいたので、マイルーム入ったらクリスマスプレゼントが放置してあったよう。ありがとうございます。

フレミィ『今年はこんなところで勘弁してやって帰省しますよ(ぇー 良いお年を!』

テロ

狒々爺に後ろから前から見られながらするのがいいのか! ここは健全な小児科医院だと言っている! あ、幼女で?

『Merry X'mas コレでもつけてろ』

フォーマー服をいただきました。ありがとうございます。コレを着て私の寝室に来いというメッセージは間違いなく伝わりました。恋人達のクリスマス当日に繋げなくてごめんね…!

薫『そんな意図は微塵も無いわっ』

これだからツンデレって言われるんだよね先生。まあ直球で言っちゃったこっちもデリカシーなかったね。ふふっ。

そしてフォニュームふぇちのチェル兄貴から、フォニューム服をいただいておりました。ワワーありがとうございます! あちこちに撒いてきたとは聞いてましたが、まさかウチに来てるとは思わなくてびっくりうれしー。
合わせてフォニュームシューズを購入。うむ、厚底でうっかりフレ美さん追い越しちゃったかもしんない。ちょっとだけ。いや無理か? 彼女は遥かそびえ立つ山の如し? 宇宙エレベーターかと思ったらフレ美さん? あらあら。

アナーキー

チェル『やあやあやあ、おひさしぶり。いいケツしてますか!!』

尻

つくね『取り返しがつかねえくらいの桃尻だッ。吸うか?』
チェル『そんな趣味はないっ!!!』

足が細すぎて気持ち悪いのはいつものこと、胴体部の節と細さと、尻のでかさの対比が昆虫っぽくてスゲエキモイ。
できれば下半身は生足で攻めたかったんですけど、これ全身タイツなんですね。組み合わせて楽しみたかったな。

怪

一応フォーマー服とフォニューム頭を合わせてみた。何がしたいのか解らなくなった。


パートナーカードを検索しても皆さんあんまり場所が固まっていないので、今年はみんな潜りながら越すのかしら? と思ってたらメール。

『こばわんやほー。みんな12ユニのオウトク山上って初詣するらしいよ。12のニューデイズ来たらひっぱってあげるからオイデー』

わあいありがとうございます。神社来るのは初めてです。

カオス

行ってみたらすでに結構な人数。まあ神社で年明けなんてわりと皆考えがちですから、何グループかが集まっちゃって混雑してるんですね…ってもしかしてコレ全員知り合いの知り合い? エロロビー恐るべし?

引き上げてもらいましたら、その場にいらしたお一人とたまたま至近距離に出現してしまった様子。スミマセン。

ぽぴ「すごい顔が近いです、でたら目の前に(5cm)につくねさんがいました」
ハィロゥ「遅刻遅刻ーってはしってどかーん」
グルフ「つくねとぽぴたんの間に芽生える淡い感情」
縁「つくねがパンくわえてないと」

生足のケダモノオヤジとの青春ドキドキsweet展開を進められて戦慄いたしました。結構な人数集まってるのに幼女ほとんどいないんだよ? どうなってんの?

ハヤト「つくねー! だれだオマエー!」
薫「おぃダメ医者…なんつー格好だ」
円「うっわ」
つくね「ちぇるたんに貰ったんだよう」
ハィロゥ「使用済みかあ」
つくね「なんかガビガビしてるゥ」
ユーリー「燃やしていい?>つくね」
薫「足の細さがむごい」
つくね「かっこいいだろう?」
薫「はいはい」
つくね「よし今年最後にフラグたった!」
ハヤト「ツクネの脳内が既に初日出だ!」

どうやら多人数が早めに集まりすぎたんで、チームわけして軽く潜ってたようで、続々と皆さん帰ってきてます。常に画面の半分以上が泥人形。追いつかねえ。

ハヤト「美女に囲まれてウハウハミッションして出てきたらヘンタイとツクネ。目のポイズンだ!」
グルフ「目のゴルゴ13です」

謹賀新年

頭悪い話で盛り上がるうちに新年を迎えました。本年もよろしくお引き回しの程(文字通り?)お願い申し上げます。死なない程度にな。

ハィロゥ「あけましたー」
ハヤト「あけましておめでとうございます!」
グルフ「はっぴーにゅいアッー」
薫「皆様にとって今年も良い1年でありますようにー」
しゃーろっと「今年もPSUをがんばりましょうw」
ぽぴ「今年も愛を貫きます」
なっつ「そこの壁とかで貫け。」
ハィロゥ「地道に頑張るー」
グルフ「まぁいつもどおり。」
つくね「14歳以下のお嫁さんを貰います」
円「犯罪です。」

まあ1年かけてSランクのミッションを受けられるカラダになりたいと思います。あたりで。でも育成よりその場の面白さを重視していきたいですね。

ハヤト「今年最初のクジでもひくか!」
円「おさいせんをば…」
なぎ「新年1発目どこいきますか〜?」

神社来るのが初めてだから神社くじも初めてです。ほほうココかね? がらがら。

くじ

新年早々 幼女に 否定され ました ●1点
賽銭箱の方は何も出ませんでした。というか何を入れたら何が出るのかも全く知らない。
その場にいない方からもたくさん年賀メールをいただきましてありがとうございます。また遅れて来る方も続々。

瑠奈「あけましておめでとうございます」
つくね「瑠奈先生は脱げ!」
瑠奈「いきなりそれですか!」
円「新年早々セクハラですか!」
ぺり「セクハラはいかんな」
レニ「あんたがいうな」
瑠奈「ぺりさんが言わない」
ぺり「俺のは仕事です。」
つくね「セクハラじゃない!一年の計は元旦にあるんだ! さあ脱げ!」
ハヤト「よし脱ごう!」
つくね「男は死ね」
薫「だめだ…こいつなんとかしないと」
瑠奈「つくね先生がよく見たら変態に」
縁「よく見なくてももともとだよ」
瑠奈「似合いすぎて怖いです」
つくね「惚れたか?」
瑠奈「ええ、しなちくが!」

新年くらいは薫先生にいただいたフォーマー服かセレブコートで迎えるべきでしたでしょうか。まあいいや。今年も定まらない方向で。

つくね「じゃあ恒例の「赤フン白フンでお目出度い」やりますか先生!」

怒

新春初怒られモエー。

瑠奈「去年もやってくれたじゃないですか!」
ハヤト「伝統行事だ!」
つくね「そこのハゲがかくし芸「初日の出ー」をやるように!」
ハヤト「はいヅラはずしますよー」

新年会で遠慮なく酒が回ったカオスな雰囲気で、とても楽しませていただきました。いや素面ですけど。
ログアウトして画像を整理していたんですけどどうも作業ミスが多いので、熱を計ったら37.4度出ていた。最近どうも眠くてたまらないし思考も定まらないと思ったらカゼか。

露出

恒例。瑠奈先生の清楚な微笑みに似つかわしくない淫肉がギャップ萌え。


明け方近くにダンナさんが帰宅したので冷凍うどん煮て出しました。年あけてから食う年越しソバがパンクじゃぜ? しかもソバですらないという[ただの夜食]


2008年 01月 02日

一般 ニャー

【一般】
昨年中は皆様にご指導いただいたり遊んでいただいたり、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お友達のなまにく様のお正月は「フォア・ローゼスのブラックでもチビチビやりながら、まったり迷宮探索(世界中の迷宮)でもしようと思って」ですって! うわミゼラぶってんじゃねー!(?)
対抗してホットモーツァルトミルクでもがぶがぶキメようかと思いましたが、それはデブドリンクなので思いとどまっておく。
いつかはそんなカッコイイ台詞をさらりと言える大人になりたいね。というかおんだ様とか薫先生とかかッチさんのサラリ大人っぷりなど見てると、なんかもうわたくしなど取り返しがつかないというか、育ち方を間違えたというか。34歳児ってこういう時に使うんじゃないか。

スパムが1日200通くらい来るんで、昨年9月あたりからメールアドレスを変更しております。といっても旧アドレスもいまだにチェックしております。年末で止めるつもりでしたが、年変わりに伴ってあちこちから思い出したように来る可能性を考慮して延ばした。
今月末あたりでいいかげん旧アドレス廃止にしようと思っております。新アドレスについては特に告知してませんが、連絡はサイトのメールフォームかmixiのメッセージ機能があるから問題ないヨネ?
と思ってたけど実家方面には連絡しないとなあ。サイトもmixiも教えてませんから。見られたら死ぬ。こなみじんになって死ぬ。


【初夢】
今朝は寝る前から起きた直後まで洗濯のことで頭がいっぱいでしたので、夢の内容など忘れたーっ。2日に起きた時に見てたのが初夢と言われてますが、1日遅くに寝て昼過ぎに起きた時のじゃダメでしょうか。
高層ビルの壁に沿って気球で上っていくんですけど、あと2〜3階分で屋上に着けるというところで浮力が弱まって、進まなくなってしまいまして。下にいる仲間に連絡をとって何とかしようと思ったら、みんなわたくしのことなど放っておいて隣のビルの食堂で飯にしていた。オノレ。そんな暗示的な初夢は嫌だ。


【女子】
12月中旬から1月中旬まではダイエットを中断としております! 雑煮は飲み物だよ! 煮汁を作っておけば、随時モチ入れるだけで3日分のひとり飯になるのでラクですし。
体重メモだけはつけてるので、程々に。でも今年はお酒を各種飲むようになったから気をつけないといけませんね。


【更新】
最近はラクガキをしても公開まで至りません。あんまりつまんないんだもの。手癖だけで描いた無表情っ娘カメラ目線バストアップごときでお客様に萌えていただけるほど上手いつもりか! もっと空間と感情と想像の余地を!
妄想力を高めていきたいと思います。お題とか活用してみようかなあ。
過去の絵も年内で全部まとめるように善処する方向で考えていきたいと善処。フェレット写真もな。


【PSU】
14歳以下のお嫁さんを貰います。というかジャラちゃんの年齢に合わせる可能性が大きいですが、アレもしかして彼女成人してる?
メイドタケは年齢2ミリ。性別も2ミリ。職業2ミリ。

あと誰かのレベル上げてお金稼げるようにして、合成いろいろやってみたいですねー。


【ゲーム】
ひぐらし解読むゥ。細部を忘れ気味なので、先にひぐらし祭で出題編をフルボイスで読み直してから…と思ってますが、カケラ遊びのアペンド認証もまだやってない始末。PS2って起動が億劫なんじゃよー。
あとDS中心で積みゲーが一山あるので頑張るよ。とりあえずホイミンはかわいいね。


【書籍】
こちらも本棚1本分あるんじゃねえかという勢いの積み本が待機しております。昨年末から順次解消していますが、集中力が足りなくなってくると「はじめの一歩」に逃げる。暗記するほど読んだ物をまた読み返したりしているから時間がなくなるのです。


2008年 01月 04日

一般 ニャー

「でんでんおとなじゃありませんのだ!」(あぷりたん
「むしろダメな大人では…!?>酒呑んでゲーム」(なまにく様)


おとなですよ! 普段はユカイでも、決めるトコ自然に決められるのがかっこいいんだろうなあ。
対抗して2日夜はブラッディ・マリーをチビチビ飲りながら、左手にはリッツの生ハム乗せ。あれ、全然かっこよくねー!?[ただの酒盛り]
あとダンナさんが教えてくれた「キューバ・リバー」というカクテルが美味いのでガブガブ。ラム酒は癖が強くてどうしようかと思ったけれど、コーラに複雑味を足す程度に混ぜると実にウマくてすてき。相変わらずほんとに少量なので酒飲んでる気はしませんが。

路線を少し変更して、紅茶を楽しみながら読書としたよ。そうねクィーンメリーがいいわ。薄く切ったオレンジもつけてね。そんなものは近所のイオンに売ってなかったから日東紅茶をガブガブ飲りながら小説版ジョジョ「The Book」読みました。ああ億泰のくせにとんちづいて…!
妙に漢字を使わない糸井重里風の独特の文体がうっとうしいのですが(えー)、むしろゴゴゴゴとか傍点とか荒木語を一切使わずにちゃんと荒木世界にできてるのがスゴかった。本当に原作好きな人が書いてる感じもあったし面白かったですよー。
過剰気味な装丁はたぶん小説内にこの本が出てくるという仕掛けだろうなと踏んで買ったら当たった。でも「はてしない物語」ほどの小道具ではなくて少し残念。

昨夜はお正月に飲むつもりで失念してました「かもすぞ」開封。後味が意外と甘いけど爽やかでおいしいですー。龍神丸しか飲めないダンナさんも気に入ったようなのでよかった。
ラベルがかわいいのでとっておこうと思います。コレクター用はがしグッズを買うのか? と思ったらお湯ではがせる可能性もあるみたい。まあ飲み終えてから。


2008年 01月 07日

コネタ オシシ仮面フィギュア

バーニングver足が違うじゃろがー!!

一般 ニャー

一昨日は鍋物をいたしました。野菜をたっぷりとれて腹八分目でヘルシー。あとはダンナさんの作るおたのしみ雑炊をお茶碗に半分くらいいただいて締めましょう、トカ優雅に構えてたら雑炊が異様に旨くて食いすぎた。日記見たら昨年も全く同じこと書いてた。
最後に残った煮汁が本当においしくなってるんですよー。雑炊前の鶏肉や豆腐の味など思い出せないくらい深みが違う。
雑炊に関しては昨年より旨みが増してたように思います。土鍋は使い込むほどに味がしみこむ、などと言いますが、コレ蓋が土鍋なだけで本体はアルミ鍋なんだけどな。蓋だけでも有効なのか。

昨日は桑名の100円ショップまで行きまして、コミック収納袋を大量に買ってきました。そんなに読み返さないけど手放すには惜しい本を詰めて押し入れに入れた。そして空いた棚にはまた本を詰めるのです。
ダンナさんもぜひ、と勧めたのですが反応が悪い。考えたら読み方が違うんですね。
わたくしは「よしはじめの一歩を読もう」と思いついて本棚から1巻から持ち出してくるタイプなんで、閉架でもわりと大丈夫なのです。本棚から出してくるのが押入れから出してくることになるだけだ。
ダンナさんは「何か読む物ないか」と思って本棚の前で物色するタイプなので、全部開架でないと具合が悪い。背表紙が見えてない本は無いと同義みたい。
ということでダンナさんが積極的に読むことはないであろう「最強伝説黒沢」「クロサギ」「コスメの魔法」など、ごく一部の本しか片付けられないことが判明。文庫袋余った。
1,050円分の袋でかなり棚が空いたのですが、本棚の上やら床やらに積み上がってる本を入れたらそれだけで埋まってしまいそうな予感です。

更新情報 順次再掲載

30万アクセスありがとうござい? ました?
1日30人くらいお越しいただいてるので計算すると昨年末か年明けくらいにいってたのかなあと思います。確認してなくてスミマセン…!

過去に公開してましたイラストを再掲載すべく作業中。どうしても目を背けたくなる絵が多くてどうしたものかと、そこで手が止まってしまっていたのですが、縮小・トリミングなどで加工すれば何とか耐えらないこともないことが判明いたしましたので、暇をみてやってます。
にしても昔はホントに描いてました。拙さはともかく、一応きちんと塗ったCGを1日3枚とか1ヶ月で12枚とか仕上げてたみたいです(画像ファイルのタイムスタンプから判断)。今クマしか描いてねえよ。更新履歴最新3件に06年のが入ってるよ。

タブレットがまだ繋がっておりませんので、新規イラストは今しばらくお待ちください。いや鉛筆描きでいいならスキャンすればいいのか。
前の持ち主のNET氏にUSB変換アダプタで動作させた実績があると伺いましたのですがまだ買ってない。今日買いに行こうと思ったら、雨模様で自転車で遠出ができない。ええいままならねー。

pixivの方にも何も載せてないな。いずれ過去絵から適当に載せておこうと思います。


2008年 01月 08日

更新情報 順次再掲載

勢いがついたので過去のイラスト再掲載作業を進めております。
疲れてくるとアリかナシかの基準がおかしくなってきて、翌日に修正したりするんで、更新情報としては載せてません。新作じゃないしなあ。

久々にエコアイスなんて言葉を聞いた。一時期えらい流行りましたねー。
検索したらキャラが変わってて残念というか、もうちょっと可愛いの出してきてもいいだろうに。時代はゆるキャラですよ?

だんじょん商店会」も検索しましたら二次創作サイトが出てきまして、アイオン×サララで一瞬で萌え尽きた。続編出ないかなとか言う前に現行版も全然やり尽くしてはいないのですが!

USB to シリアルケーブルを買ってきました(3,000円)。前買った25ピン変換のと全く同様に動作しませんでした。ギャー!
3月のお誕生日プレゼントあたりに新しいタブレットを買った方が早いかなー。当面はダンナさんのを一時的に借りるとして。


2008年 01月 13日

一般 ニャー

Q5:どうやら貴方は深きものの血を引いていることが判明しました。どうしますか? そりゃ即座にナイアルラトホテップ教団に改宗いたします。ねぼすけキャラに萌え属性は無いです。ところがそこは人種差別ゆかしきラヴクラフト世界、魚人の入信は認められないとか言い出した。仕方がないので大学の図書館に潜入して犬に追われたりカバラ神拳習得したりして最終的に人化の秘法をアレしてまんまとニャル教に入り込むんですけど、ニャル様ったら先日拾ってきた仔ねこに夢中で信者のことなど全然見てくんなかったので海の泡になって死亡。
そんな愚かしい奉仕種族の悲喜劇がニャル様の一夜の暇潰しにでもなれば信者として無上の喜。なにぃ。ねこに夢中でマジ見てなかった?

そんな妄想まで走る昨今。ニャル分が足りねえ、ニャル分が足りねえ。誰か「ときめきメモリニャル」とか作って? 私立トラペゾ高等学校。幼馴染にナイアール、先輩キャラのケイン=ムラサメ、資料室にはブラックファラオで保健室には布袋先生、付属初等部からは無貌紳士とニャルラとテップ。星の知慧部の顧問はナイ神父。校舎裏の森に入れば闇に吠えるもの。特殊フラグでドリームランドルート。前代未聞の攻略対象1,000キャラにときめき度UP正気度DOWN。萌えるぜ!! DOWNというかこんなゲームに手を出すような奴の正気度は既に負数と申したか。そのマイナス分はニャル分だ。


ええと先日はダンナさんがお休みでしたのでブックオフで本を売ってきたー。すこしリアル書棚の整理をしようと思うので更新は一旦止まりそうです。

「ぽぷりちゃんで萌死しますた(パタリ」(ひさっち様

古い絵は目から血が出そうなのですが、そう仰って頂けますと晒した甲斐もございますー。ありがとうございます。ぽぷりちゃんはかわいいよねえ。でもオリジナルはもっともっとコドモと女の子の境目のかわいさだったのに、そういうトコ全然描けてないのが歯痒いですね。

「えここ!えここは何処に行ったぁぁっ!!」(薫先生

ロリコン教師落ち着いて! メールフォームでアイスちゃんのことかと教えていただきました。そんな名前だったのか。聞いた覚えはあるけれど全然定着しませんでしたね。

ゲーム棚の整理もしましたところ、DSソフトが大量に出てきたのですが、クリアしたソフトが天堂毒太1ポケモン青の救助隊だけだという事実に愕然とする。いやシレンDS(クリアしてからが本番)とかもあるのですが、逆転裁判の4も蘇る方も途中やり。応援団なんて買ってたなあ…!
コレとかレイトン教授とか、クリアすればとりあえずひと段落つくものはクリアしてしまいたいと思いますー。ミスタードリラーのように実質終わりのないものはおいといて。
まずは世界樹の迷宮を出してきた。あと最終階層だけだし、近々2も出ますし。久しぶりに起動したら強さの加減がわからなくて軽やかにニアデス。わあこれこれ。たのしい。2はクリア後のキャラ育成・アイテム収集の楽しみをWiz並みに膨らませてほしいところですが、さすがに無理かなあ。


2008年 01月 15日

ゲーム Generation Xth

学園Wizの続編というかなんというか。今回はWindows版でネット通販のみというレアな状況。
信者かるねちゃんのお話によりますと、過去作での開発チームと会社側の軋轢がひどくてチームの方が離脱しまして、そっちで独自に作ったものみたい。

前作はなかなか面白かったし(いや中盤を抜けそうなあたりで止まってる身では語れませんが)コレも大変気になるのですが、Wizardryのロゴがとれたせいで独自設定オレ用語が幾分増えた感があり、設定読んでて目が滑る。実際にゲーム始めてしまえばすぐに馴染むんでしょうけど。


現在は世界樹を再開しております。復習がてら低レベルキャラで浅い階層を周ってるので全然進んでませんが、楽しいのでいい。

一般 ニャー

先日のときめきメモリニャルにて迂闊にも「放送室にチクタクマン」を書き忘れておりました。どうでもいい? 何言ってんだ最重要事項だ。
普通に考えればPCルームとか校内サーバとか、ああそれも凄まじく萌えるのですが、なぜか微妙に古い機器の方が似合う気がします。ノイズとか入り込みやすいからでしょうか。付喪神的なイメージもあるのかな。
個人的には小中高と放送委員に縁がなかったので、放送室は素人が入ってはいけない「禁忌の部屋」だったせいもあるかも。あとオバチャン学生の頃は学生が触ってよいパソコンなど存在しませんでした。職員室にもなかったかもしれない。


ええと昨夜はダンナさんとジョリーパスタに行ってきましたよ。牡蠣フェアでダンナさんはかきのスパゲティを、わたくしはホタテにしようと思ったけど醤油パスタはやや苦手なので通常メニューの海の幸パスタ。こっちもベビーホタテなら入っていたし、おいしかったですよー。でも牡蠣の方が味がしっかりしてておいしかったな。

ためしにカクテルのカンパリソーダを飲んでみたら苦くて驚きました。赤くてかわいいからドロップキャンディのように甘いと思い込んでた。というか苦いカクテルなんてモノがあるとは知らなかった。ダンナさんが全部飲みました。

デザートに頼んだエスプレッソジェラートが実においしくて拾い物。バニラジェラートに熱いエスプレッソコーヒーを少しずつかけて食べるのです。コーヒーフロートのホット版みたいなものでしょうか。苦味とさっぱりした甘さがベストマッチ。


2008年 01月 19日

一般 ニャー

無謀運転といわれて無貌運転かと思った。どちらも混乱と破滅をもたらしますってェか。ニャル分が足りねえ。
適当に検索していたら「スタバでコーヒーを飲むナイアルちゃん」など発見。同型のぬいぐるみは当家でも保護しておりますが、ってウチのはBabyタイプですがこちらは標準タイプで大きい方なんだなあ、まあ古い製品なので今では入手困難でしょうけど…ああ米Amazonで在庫1…ゴクリ。(迎えません)
コレやっぱり燃える三眼だったのか。蛍光グリーンのサテン地のヒレを黒い翼と言い張るか。萌えるぜ!


ええとダンナさんが連休でしたので、ようやく犬山動物病院にミトンの健康診断に行ってきましたよー。9月中に行くとか言っていたのに遅くなりました。でも休みの少ない状態で強行しなくてよかった。片道だけで2時間近く、体力に余裕がないとカナリ無理でした。

こんな大きな動物病院は初めて見たという規模で、平日だというのに結構お客さんも多くて1時間くらい待たされた。でもさすがに手馴れた感じに診ていただけました。
結果は問題なく健康体。ただ生まれつきだと思うけれどやや赤血球数の割合が多く、脱水を起こしやすいかもしれない…とのこと。そりゃ初めての長距離移動で実際に脱水気味だったのではないですか、とも思いますが、目立った異常などなくて一安心です。

よい病院ですけど、やはりウチからですと距離がありすぎるので、血液検査を必要とするレベルの異常や健康診断以外ではあまり行かない予感。普段は近所の動物病院で済ませようと思います。小さい所だからほとんど待たないし、こっちの方が先生優しい気がする。


DTM作家の(TOTO)様という方がいらっしゃいまして、以前「這い寄る混沌」という楽曲を公開されて以来ずっと聴かせていただいてるのですが、昨年末に公開されました「月鬼「黒祇之月」」がキレイすぎて死んだ。
黒祇とは聞き慣れない言葉でしたので調べましたら、「祇」で神様、とくに土着神の意味だそうで。それで黒か。OKニャr

光栄至極なことに作者様がコチラの日記も時々ご覧になってらっしゃることが判明したので、迂闊な超解釈は書けなくなりました。見てなかったら何言う気でいた。
(TOTO)様の楽曲の特徴なのですが、滑らかなメロディーラインなのに所々がとても奔放で、一般的な4拍子に慣れた耳だと「あれ今何やった!?」「えーこんな盛り上がったトコで切られた!」「コレどうやって小節に収まってんだ!?」と惑わされるのがとても楽しい。
「黒祇之月」も静かに滑るピアノの音色がたまらなく寂しい中に、揶揄うような擽るような遊びがあり、泣き出したいのをごまかすように戯けてみせているような曲調が超エロイ。月夜に嗤うはぐれ神ならそれはやっぱりニャr

アレンジ曲に「Moon Lore」があるのですが、黒祇はひたすら切ないですけど、こちらはかなり勇壮でゲーム音楽的ですね。面白いので合わせて聴くのもオススメ。というかどの曲も大抵オススメ。
オーケストラやってらっしゃるだけあって、重ねる音にかなり厚みがあると感じます。(TOTO)様の曲をしばらく聴いたあとで普通の邦楽聴いたら、ああそうかバンドって軽音楽だったな、と思い出した。

それで一日のうちかなり聴いているのですが、ほとんど携帯電話の音楽機能を利用しています。iPod様で聴いてたらmixiミュージックがもっと物凄いコトになってる自信があるのに!
最近のiPod shuffle様はドラマCDひぐらしのなく頃に専用機となっております。ドラマCD聴きながら皿洗いとかすると飽きなくて、体力の限界まで家事ができるのでいいです。せめてプレイリストがふたつ入ればなー。まあそんなこと言うならnano以上のを買えばいいのです。廉価版はこんなもんです。うう。


書類

ルナエンバシーの惑星セットプレゼントに当選いたしました。わあい。
月・火星・金星の土地をもらいました。抽選プレゼントとはいえタダで貰える土地権利とか、ちゃんと効力あるんだろうな。ないのかな。夢買ってるだけかな。


2008年 01月 20日

休養 ニャー

●目が覚めると同時に枕元の携帯電話で「チクタクマン」を検索。ニャル分が足りねえ。
コッペリア」は今まで概要シナリオの方にしか気づかず、今回初めてTRPGリプレイを見つけたので、今日一日喜んで読んでおりました。ここんちのチクタクマンの口調すごいツボだなあ。ツボだなあ。
そして人生で初めて兄萌えに目覚めた! デウス兄さまに持ってかれた! いやストーリー上では別に兄らしいことの一つもしちゃいないんですが、リアたんから見たらきっと賢くて優しくて少しだけ悪戯っぽい兄さまだったに違いないのです。

「黒祇之月」リピートで聴きながら(機械仕掛けの物語と実に相性がいいと思う)一日読んでましたら、だいぶ脳がひたひたになってきました。よしいいぞ。


●昨年無印の「花入り茉莉仙桃」を買ってたので作ってみましたよ。カップのお湯に球状の茶葉を入れるとふわりと広がって美味しいジャスミン茶ですよ。

茶

これなんてモルボル

価格の割に味は悪くないのですが、見た目が食欲を減退させるので半分くらいしか飲めなかった。次からは急須でも使う。
ネットショップでは見当たらないのでもう廃盤になったのかも。

GIGAZINE様でも記事にしてました


2008年 01月 22日

休養 ニャー

こないだUSB変換アダプタを買いました時に、PC起動中にUSB接続のゲームパッドを引っこ抜いたらPCの電源が落ちました。主電源から入れ直さないと再起動もできないほどの落ちっぷり。あれ…USBって起動中に抜き差しできるもんじゃなかったの…アレ…?
でも結局アダプタ使えませんでしたので、先ほどPCの電源を点ける前にアダプタ引き抜いてゲームパッドを繋ぎ直して、それからPCのスイッチを入れたのですがPC起動しない。ああ、とうとう壊れた。ショップの保証はまだ余裕であったはず。データのサルベージはできるじゃろか。
トカ思ったのですが、よく確認したらPC本体の電源コードがやや緩んでいただけのようでした。死ぬかと思った。

サイトの方のイラスト再掲載作業が止まっておりますのは、そろそろ.rifファイルを使用していた時期にさしかかるため。Painter独自の保存形式なんですけど、今はSAIの方が軽くて使いやすいので、Painterインストールしてないのですよ。
今度ディスク出してきて入れ直したら作業再開いたします。


昨日はダンナさんがお休みでしたので、かつ時でトンカチックランチじゃよー。


「モルボルの一言が的確すぎて困る」(薫先生

誰が見てもモルボルだと思うのですがなぜ発売に踏み切ったのか。無印の開発部にはFF経験者がいなかったのか。【くさいいき】
また肉まん食べる時にでも入れようと思っております。急須で。


mixiで頻繁に日記読ませていただいてる方のトコで地雷バトンを踏んだのですが折る。携帯電話の予測変換筆頭の「な」に「ナイアルラトホテップ」(辞書登録済)が出たことだけ自慢しておきます。「く」は残念ながら「下さい」でした。3つくらい下にクリトルリトルがあったんだけどなあ。
いまどき仕事やめますとかmixiやめますとか離婚しましたとかショッキングなタイトルの日記は地雷バトンと相場が決まっておりますね。誰か「地雷と思っただろうが本当に仕事辞めてやった! 辞めてやった!」トカ書く人はいませんか。


2008年 01月 23日

一般 I DREAM OF WIRES

●最近は「黒祇之月」を大音量エンドレスで聴きつつ、音量0のDSで世界樹やったりもじぴったんやったり。
ゲーム(だんじょん商店会)とか漫画(ちまりまわるつ)とか、骨組みのしっかりした虚構世界に惚れ込んで「ああもうココに住んでしまいてえ」と思ったことはありますが、こんな短い音楽でそう思うのは初めてです。行ってみたって月とピアノと機械の道化師しかないこんな世界。待て一体どんな妄想してんだ。

世界樹は寝かされて全滅したので1時間分くらいが消えた。せめてメンバーの半分くらいは状態異常に対抗できるようにしないとツラいですねー。あとは寝る前に倒せるように素早さを補強しなければ。
キャラ枠全部使ってると装備代が足りません。今までほとんどやったことないですけど、久しぶりに金稼ぎ部隊組んでみるか。


「私はその事実に思い至り体の深奥からくる震えをこらえることができなかった。角度を持つ昆虫めいたその小さな電波受信装置こそが、あの無貌の神の異形のひとつだったのだ!」(旅雨さま)

ぎゃああダメエエ。携帯電話機の擬人化は禁じ手となっております! 買い替え時に泣くから! あと現実のガジェットに人格を付与するのは、下手に脳内設定の方が先走るせいで、細かい違和感に耐え切れないんですよねー。

恒例のmixiニャル様検索をしましたら

「クトゥルフやニャル携帯だったら買うか....な...
深夜に、クスクスクスクスとか着信音が鳴って、楽しくSAN値が削れそうだ」

という記述を見つけて騒然。ディズニー携帯についての話題でした。今度ヤッターマン携帯も出るしさあ。この流れならイケねえ? イケねえと思うので個人でカスタマイズできる範囲で考えてみますと

・適当な音声合成ソフトで「あはははははは! 電話だよ! 電話だよ!」とか作成して着信メロディに設定

これだけでかなり萌える感じになるな! チクタクマンはリアルな肉声じゃなくていいので便利です。あれ、笑い袋ってニャル様的?
もっとたまごっちみたいに、ユーザーの意思に関係ないタイミングで動作してくれると楽しいんですけどね。ランダムアラーム的な待受けアプリが自作できれば可能か。電波状態が圏外の時は画面に「バカ」って表示させるとかなあ。通常の着信と全く同じ動作をするので電話に出たら「引っかかった! 引っかかった!」って音声が流れるのもいい。これなら携帯端末は一時的な宿主であって本体はアプリの方という解釈ができるので、機種変更も楽勝です。

この世界に顕現するために、チクタクマンは自身を宿らせるのにふさわしい機械を他の存在に製作させます。

…あら?


●祭りに乗じて「「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった」読みましたー。道化師(ハーレクィン)と敵対する秩序の権化をナイアルラトホテップにしようと言い出した奴誰だ。なんて皮肉だ。まあニャル様の敵がニャル様というのは矢野健太郎の昔からよくあることです。(どっちもニャル様ではありません)
500ページのアンソロジー文庫の中でこの短編は20ページほどなので、読まない部分が無駄に本棚を占拠してるのが切ないーっ。余分は切り落としてしまおうか。イヤいずれも名作に違いないので余分とか言ったら怒られますけど。

このチクタクマンはナイアルラトホテップ関係なくて、同姓同名というか遠い元ネタさんというかなんですけれど、一人称が「わたし」の生真面目な紳士。
むしろ「コッペリア」の子供じみたデウス兄さまが好きなんですけど、こちら個人発表の作品だからほとんど外部に派生しないんですよねー。あああ。もっと読みたいー。
もういっそPSUあたりで自分で演ってやるかと思いましたが、名前がデウス(神)ってあんまりだ。どうしよう。


2008年 01月 28日

一般 ニャー

フサフサ

pixivで、たぶんイラストのお題として人気風味の「The Golden Lore」を始めました。
キャラメイクだけしておくと毎日13時に勝手に知らん人と冒険に出かけていって、15時に帰ってくるので結果を見るとレベル上がったり死んだりしてるようなゲーム。…現在β版なのでそんな感じですが、将来的にはポイント課金制で出来ることも増えるみたい。

相変わらず「コッペリア」のデウス兄さまが萌えて萌え萌えなのでデウスにしました。まあ何度か冒険出したらコロリと死ぬだろうから、2代目はツクネさんにでもしようかな。それとも妹のリアたん行く? くらいの気軽さで。
光を返さない黒髪と黒服は決まってたのでバケツツールでべっとり塗って、おっと冒険者ならマント必須じゃね? とか思いついてアドリブで描き足していたらそのまま触手になった。SAIちょう楽しい。


●今年に入ってようやくダンナさんのお休みにゆとりが出てきたので、木曜にダンナさんのご実家に年始のご挨拶に行ってまいりました。ウウ。
いわゆる嫁姑問題のようなことは全然なくて良くして下さるんですけど、やはり慣れないオトナの人と会見なんてあまりしたくないものです。話題が見つからないんじゃよねー。お義母さまナイアルラトホテップってご存知?
基本的な場の取り持ちはダンナさんにお任せして、スシ食って小遣い貰って棚からこにゃっく強奪して早々に帰宅してまいりました。まあ取り立てて失敗はしませんでしたので、ダンナさんには「よい嫁」の評価をいただきまして、ご褒美にぱんちら布袋先生描いてもらいましたウワアイ。ホホウ黒い下着とはとんだ淫乱だな?(トランクス派)

ついでに名古屋デート。お昼はペッパーランチでいただきまして久しぶりにでんきの科学館見物して、ボイドコーヒーでお茶など。大須のココにはやや大きめの熊のぬいぐるみ(営業部長と命名)が配属されていて、一緒にソファでくつろぎながらケーキをたのしめるのです。
最近は家出る前に目的地を決めて(大抵ゴハン屋さん)車でまっすぐ向かい、途中に書店でもあれば寄るか、程度のデートが主流でしたので、ふらふらと超歩くデートは久しぶり。

大須でようやく「うみねこのなく頃に」を買いましたよー。ダンナさんは絶賛プレイ中ですがわたくしはまだインストールしておりません。まだ出題編だし2編しかないからサックリ読めてしまいそうなので、ひぐらし解の前に読んでおいてもいいかと思ったんですが、「when they cry 3」ってなってるんですよねえ。なら順番に読むべきか。

ストライク平助氏コミックス「今日もサツキ晴れ!」が出てたので衝動買いー。ひぐらしアンソロジーでは突出した最萌えップリで我々夫婦の注目の的だったですよ?
…「目つきと根性のわるい理系少年」「たいした理由もないのに自分は嫌われて排斥されて当然だと思い込んでる男子と、そんな彼に無償の愛を強制注入の女子(ピントずれ放題)」「男はツンデレ女はデレデレ」「犬」とツボ要素を並べ立てられすぎて、コレ素直に萌えていいのか何だかわかんねえ…!(えー) いや半分くらい読んだところでンゴフゥとか変な音出して陥落。
そのへんがツボじゃない人にはどうでしょう、キャラにドタバタ調の個性つけすぎて消化しきれてなかったり、どうも4コマ漫画は1本に1回必ずボケねばならないという鉄則でもあるようで、終盤のシリアス展開が絶望的にテンポ悪かったり、作品としては微妙な面もあるかもしれません。でも表紙見てモエッと思ったら買っといて損はないと思うよ。さつきちゃんかわいいよ。


「MAGの報酬期間も半分過ぎましたが、もう服とか買い揃えましたか?」(フェン様

あ、いやまだ。特にどうしても押さえておきたい服ってなかったし…片っぱしから買えるほどのお金もないし。でもせっかくのセールだしな。どうしようかな。
先回書きましたような事情でクママシンはUSB機器をつないだり抜いたりするのが妙にコワイので、最近までゲームパッドが繋がっておりませんでした。年越しカウントダウン以来PSU行ってないにゃー。暇をみて一度くらいセール見ておきます。


2008年 01月 29日

ゲーム 世界樹の迷宮2

世界樹の迷宮2を近所のツタヤさんで予約してきました。面倒がっていて出遅れたので予約いっぱいかー!? と思ったのに予約数0どころか入荷予定数も0ですって。超話題作だと思ってたんだけど一般には違うのか。
入荷予定がないので発売日より遅れるかもしれないとのコトですが、どうせしばらくは積むクセがあるし、まだ1もクリアしてないし大丈夫でしょう。それより早期購入特典はつくんじゃろか。予約一番乗りなのに全国的に見ると数日遅くなる(可能性がある)とは不思議ーっ。


ゴールデンロアは本日も生きてましたー。最善を尽くして生き延びたわけじゃなくて純粋に運だから、無事でよかったような別にどうでもいいような妙な感じ。でも絵にしたせいか何だか愛着がわいてきたので、できれば死なないといいなあと思い始めました。
今回はパーティメンバーの方が「質の悪い帽子」というアイテムを手に入れてたので(ランダム配分)、運良く手に入ったら装備したりもできるのかな。
攻略wikiもあるけれど見ようかどうしようか迷い中。

一般 ニャー

昨日はフェレットが暴れたりビーカー割ったり何かと大変でしたのでニャルラトテップのせいにして萌えておく。お戯れが過ぎましてよデウス兄さま! いや機械は特に壊れてないから別の奴か。


昨日久しぶりにSAIを使ったらやはり楽しかったので、タブレット購入を前向きに検討しております。
USB変換アダプタだと半端に認識するんですよねー、ドライバのインストール時だけは認識してるのに実際には動作しない。なんとかなんないかしら。


このところ外出していたりでiTunes全然起動してなかったのですが、久しぶりに(TOTO)様の既存作「Noble wing」聴いて心臓が割れるかと思った。絵とか文章なら多少は見当つくけれど、音楽をつくるという思考の仕組みは全然わからない。なんでこんなの思いつけるんだろう。


エロイカより愛をこめて」、文庫版で6巻までは古本屋さんで買いまして、7巻の出物を探していましたが見つからないので諦めた。飛び飛びで4冊くらい出てたのを買い占めて、あとは新品で買うことにするー。
間すこし飛ばして9巻読んでます。ああ少佐萌え。この作者さん絵柄は怖いけど女子の萌えというものを正しく理解してらっしゃる。


2008年 01月 30日

ゲーム The Golden Lore

「Golden Loreで薫作ったら2日目で巨大ムカデに殺されましたとさ・・・さぁ次は誰だ」(薫先生

ああんご愁傷様です。巨大ムカデってwikiで死亡フラグ扱いになってるモンスターじゃないですか。2日目で引き当てたかネタ教師。
こちらは今回も無事に帰ってきましたー。報酬の金貨1200枚と、拾った財宝が金貨720枚分らしいです。コレで何か武器でも買えないのかなあ。全部呑んじゃうのか冒険者?
ところで前回も次回もパーティメンバー全員「冒険者になったきっかけ:何となく」となっております。すげえ無気力そうで不安だ!

一般 ニャー

処刑
ウォンテッドメーカーだそうですのでやってみたー。タケさんをこの罪状にするためなら労は厭わないぜー。
ジャラピィの「こんにゃく殴打殺人未遂」というのも彼女ならやりかねません。あぷりたんの「本命隠匿罪」は今すぐ吐けば勘弁してやるぜー!?
紹介して下さいましたネタ教師ですと「wiiリモコン危険運転致(以下略」。リアリティ。


ちーん

当家ダンナさんがまさにコレの絵版。くやしいのうビクビクッ。昨夜はフロ上がりで水もしたたる布袋先生を描いていただきましたよというか自発的に描いてた! 最近は抵抗なく肌を見せてくるから目のやり場に困りますね! スキャンして保存して携帯電話にもコピーした!
先回のゴールデンロア絵はダンナさんのタブレットを借りて描いたのですが、そのまま借りパクにできない理由がこのへんにございます。自分で微妙な絵を描くことより、ダンナさんの気が向いたときにすぐに描いてもらえる環境を整えておく方が遥かに大切だ。ビクビクッ。
自分用タブレットは販売価格の調査中です。それなりに安定して売れる製品だし、どこでも大して変わんないかー。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic