・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 03月 01日

コネタ 意外な取り合わせの総菜パン「ちくわパン」試食レビュー

チーズクリーム好きだから先日食べましたよ。ごく普通のちくわと甘めのパンが全く協調しようとせずにただ入ってるだけなので、マズくはないけど特別な点は何もなし。
チーちくをおかずにパン食ってるようなものです。それぞれの味が悪かったわけでは全然ないので「もう殺してくれ…」は作りすぎだろう。

コネタ 「ルー語」の次は「LuLu語」がブレーク!?

ルルイエ語の略かと思ったら違った。そんなことよりなんか医療系ビジュアルバンドですって。「それではみなさんお大事に」ときやがった。わー萌えー。
YouTubeで見つかったので(音楽注意)見てみましたが、いかにもビジュアル系な声質でわりと好きな感じではあるけれど、予備知識なしでただ音楽だけ聴いても医療系とは全然思わないなあ。
ビジュアル的には絶対医者じゃねえ。医者だとしても診せたくねえ(笑)。もっと普通にかっちり白衣着込んで、それで似つかわしくないエレキギターでも担いでりゃ充分じゃないか! 具体的には椎名林檎「本能」PV!

ゲーム DS電撃文庫 バッカーノ!

DS電撃文庫 バッカーノ!」がAmazonから届きました。29日金曜日に。本当に発売日すぐにプレイしたいとは思ってなかったから(というかいまだ未起動)良かったですけど、そこ重要な人にとってはまさにkonozamaであろう。最近は反省してちゃんと発売日に送ってくるとか聞いてたけど都市伝説だったのかしら。

とりあえず特典の小冊子ゲームブックだけ軽く読みましたが、あああやっぱりこのひと大好きだー! バカバカー!(褒めていますとも) これ特典じゃなくて無料配布の販促用冊子にすればきっと売り上げに大きく貢献するのになー、と心底思います。
ゲームの方もきっと面白いと思う。とりあえず元になった小説版は息が止まるほどやられた。DS版はイキナリ買うにはお高いので興味ある方はまずは小説を、と言いたいところだけど、小説の方は(少なくとも初期作品の初版は)誤字が多くて読みにくいんだよな。面白さは保障するんですけどままならねー。ヒャッハァ!

一般 ニャー

●前回の日記は誤字やリンクミスが多くて大変失礼いたしました。微熱はあっても普通に生活できるぜー! トカ思ってたけど意外と脳が劣化している。火の元とか超気をつけます。
先日など「拍子抜けした」という言葉がどうしても思い出せずに「拍子が抜けた」などと書いてしまう始末。ダメだあ。何が駄目ってコレ誤用なんだかセーフなんだか今でも判定できねえ。

「たけいらちゃん(のドジっこ)が、うつったかと思ったよ!ヽ(´▽`)ノ」(りんくすちん
「「養子」とかかんでるのもボクのせいにするなよな〜?」(たけいらさま


ご指摘ありがとうございます修正いたしました。ええいタケさんのくせにナマイキな。仕返しに世の中の誤字はすべてタケイラのかもしによるものです説を展開したい。

バンビーノ11巻


記事を見た。

……駄目だ!!!
齢50〜60ぐらいかつ口髭装備のロマンスグレーダンディでなければ
外国人執事とは認識できねぇえぇぇぇッ(えーー)。 」(毛ぱぱ様
「これは、執事じゃない!
ダイターン3のギャリソン時田みたいなのがいいなぁ」(りんくすちん)


たぶん全国初の執事喫茶「Swallowtail」は、少なくとも開設当初は脱サラのナイスミドル中心に雇用していたはず。今はどうなんでしょう。
ギャリソン時田みたいのはこんなとこでウェイターやらんでも本職の執事の仕事が見つかると思う。次は彼を雇い入れる資格のある財閥があるのかという話ですが。


●昨日・一昨日はダンナさんがお休みでしたので焼肉「あみやき亭」行きましたー。お肉も値段相応においしかったんだけど、何よりゴハンがおいしかった。微妙に芯が残るくらいの強飯すごい好き。
あとタレが5〜6種類くらいあったんですが、ゆずこしょうタレがとても美味しかったー。スーパーで似たのを売ってないかと思ったけどドレッシング状のは見当たりませんね。小売りしてくれたらいいのにな。

その後は酔った勢いでカラオケにダイヴしてアニソン縛りスパロボ中心ダンナさんオンステージ。わたくしは聴き専門でございます。


「>口元が素であたまわるそうすぎてどうかと思う
知性のあるアザトースなんてアザトースじゃないからいいんじゃないですか。」(フェンさま


確かにそうなのですが。わたくしの描いたのはじっと見てると「ああヨダレ描き忘れてた」という気になるほど深刻に知力ひくめで、やっぱり萌え女子としてはどうなのかと思う。
SAIを買い入れたのでアレコレ画材を試しているうちになぜかPainterに行きつきました。無印版はうまく動作しないのでPainter Essentials 3なのですが、機能が足りなくて(というかお絵かきには不要なツールが多すぎて)使いづらいような、これでも結構描けるような。
主線は鉛筆でなくチョークを使った方が希望通りの線になりました。

メガネメガネ


2008年 03月 02日

休養 ニャー

「クトゥルフ神話中に登場するモンスター「這い寄る混沌」」
某所にて。神話に登場するなら神様か精霊かとかそういう発想になんないのか。ペルセウスにヤラれたりするようなそういう役回りか。そんなひどい。


先日言ってました「塗ったふちに絵の具が溜まってるようなの」をSAIで少しだけ再現しているのを見た、と申しましたが方法が判明いたしました。



全体ビューの下あたりにあります「画材効果」を「水彩境界」にしますと、色の差が強い境目に焼き込み効果がつきます。
レイヤーごとの指定になるので注意。画材は鉛筆でもなんでもフチドリ効果がつきます。


△幅2・強さ100

水いっぱい含ませた感じではないので希望とは違うのですが、気になってたやり方だったのでスッキリした。


2008年 03月 04日

一般 ニャー

ぽん

△珍しく立体モノに手を出してみた。300円。


●チェーンメール並の勢いで広まってますmixiの利用規約改定についてですが、わたくしもてっきり書籍化かと思ったのですが、弁明によると違うみたい。
実は書籍化を考えていたけれど思った以上に大騒ぎになったから違うことにした、みたいな感じもありますがー。

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明

一通りの言い訳つきとはいえ、結局このままなら今後無断で転載や改変をされても文句は言えない条件であることに変わりはないのかしら。
過去の日記や画像についても同様の判定になるそうですが、全部を削除するのはあまりに大変そうなので、最悪の場合はいっぺん退会してから別IDで入り直すことにしようかと思います。日記も画像もほぼ全部サイトの方に同じのがあるし。

万一書籍化ということになっても、たぶんmixi☆スイーツ日記みたいのが中心になって、わたくしの身内受けどころか自分しか楽しくないニャル萌え電波文などは採用されないと思うので、わりと対岸の火事気分ではあるのですが。やっぱりちょっと落ち着かないね。絵文字なんてクララにギタン袋投げつける時しか使った覚えないですよ。

そんなことよりこれで明日の日記キーワードランキング1位が「利用規約」でなかったらと思うと楽しみで仕方ないな!


全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

メイドタケは海外の人物。 日本人や成長ホルモンとの関係が有名であり、体重の分野で高い業績を上げている」。絶頂期には限りなく170cmに近かったのだけど、現在は体重の分野で頑張ってるそうです。オヤツ食いすぎ注意報と見なしてよろしいか。

知人名などだと本当にランダム出力になってしまうのですが、一般的な語句ならそこそこ近いのが出るのでわりと遊べるかも。
Nyarlathotepでやったら「クトゥルフ神話や日本語との関係が有名」などと正しいことを言われた。「歌詞は珍しく日本語だが、聞き取りは不可能なのでどうしようもない」歌ってんスカ。ナイアルラトホテップでやると「タイプ」との関係が指摘されてしまうのは邪神占いのせいかと思います。
「ナイアルラ布袋(1947年 - )はルルイエ出身の海外のハト派ノンフィクション作家、探偵。 アメリカ留学との関係が有名である。また、過去や聞に関する重要人物としても知られている」が微妙にカスっててわたくしだけ嬉しいとかイロイロ。面白がってPSU知人などで猛烈に試していたら「同一IPで激しくアクセスすんな」って怒られた。


2008年 03月 05日

休養 ニャー

「時代はロシアンロリータ(とは限らんが)じゃよ!という感じがオープニングからするので、ちゃっちゃっと開封するが良いですよ。
あ…。1が大詰めなら、まずソッチからですなぁ?
やー、大変だぁ!(いい笑顔で」


なまにく様がネットリとしたカズフサンスマイルで世界樹2を勧めるのですこの野郎。ロシアンロリータとても好きか! 気が合うな!
作成キャラはぼんやりと考えているのですがー…全職業ひととおり試したいのだけど、ペットに該当する友人がいない。フレ美さん猛獣だから熊にしようかな。
薫先生は性能的には偽ヒューマーだからドクトルマグスもいいんじゃよねえ。でもグラフィックが合わない。悩ましい。タケさんはオヤツ採集命なので引き続きレンジャーです。

2月にほとんど週1ペースで買い込んだDSソフトが全て右から左へ積み込まれている現状を憂いつつ、携帯電話でひぐらし皆殺し編(7話目)始めましたー。けいちゃんかっこいいー!!
世界樹1も毎晩一回り(満タンで出かけてMP使い切ったら帰還・終了)くらいはしてるのですが、全キャラ平等に育成したい悪癖のおかげで進行はゆるゆるです。PSUも行けてないしお絵かきもしたいのに何でこんなに時間ないじゃよー! 要領悪いからか!


mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動
mixi新規約見直し 「ユーザーに著作権」を明記へ

本日のmixi日記キーワードランキング1位は「利用規約」でございました。さすがにココで操作までやったら心象が悪すぎるくらいの把握はしていたか。
とりあえず見直しの方向で動くみたいでよかったです。身内連絡用だけだったらそのまま退会しちゃってもサイトの方でどうとでもなったんだけど、日課のニャルさま検索の方がありがたくて。ナイアルラトホテップについての考察や創作を拝見できたり、たまたま文字列が重なっただけでニャル様関係ない文章や音楽に触れる機会があったり、意外と重宝するのです。


2008年 03月 08日

休養 声優・広川太一郎さん死去

報を見た瞬間に絶叫。いやあああん。
心底よりご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。初恋は犬ホームズでしたが広川節であったからこそでした。劇場版(ホームズ役が別の方)は無かったことにしております。


2008年 03月 12日

休養 ニャー

不調のため各方面に不義理を続けておりますースミマセンーっ。
風邪にしちゃ長すぎるんですが風邪以上に重くもならない。ドクターKがいたら「お前の脳には腫瘍が」トカ「新種のウイルスか真田め」トカ言ってくれるに違いないのですが、リアルお医者様ならこの程度の症状だと風邪薬で様子見だと思う。整体でも行って全身を診てもらったほうがいいと思うのだけど保険利かないしな。なやましいな。

ひぐらしを進めております。7話終わりまして、ポイント買い足しついでに最終話まで読み始めてしまいました。やっぱりお疲れ様会ないのダメだよー! 現世にアタマ切り替えられないよー!
世界樹1もゆっくり進行中。全キャラをカンストまでとは言いませんが、図鑑全部埋めるのはやりたいので、2に手をつけられるのは来年くらいになるんじゃないかと思った。

自分の好きな「逆転裁判」を作ることができるFlashアプリ「つくろう! 逆転裁判」

つくってないけど(えー)紹介しておきます。

腐女子応援ポータルサイト

801チャン

たまたまわたくしホモ方面に属性がないだけで、思考形態はだいたい同じなんだと思っております。妄想だいすき。


2008年 03月 16日

一般 ニャー

物

●先日はわたくしの誕生日でしたので四捨五入すると不惑の大台にダイヴ。自分の親を思い返すとこんな落ち着きのない大人など何かの間違いとしか思えないのですが、現在おつき合いいただいてます年上のお友達を思うと、なんか結構アリなのか? などと思ったりも。いえ。ゲフン。
そろそろ若奥様とも言いにくくなってまいりましたが否。エターナル幼な妻。たのしく過ごしていけたらと思います。

お誕生日でしたのでダンナさんにイタリアンをご馳走していただきましたよ。グラッチェガーデンズ桑名サンシパーク店。若鶏の和風パスタがおいしかったですよー。あと肉! 牛肉のタリアータ! サイトではオーストラリア牛となっておりますが実物はアメリカ牛だった。
あと敷地内のゲームセンターで、UFOキャッチャーのカプリコ5本詰め合わせセットをとってもらいました。わあい。(速やかに1本食ったので写真では4本)

プレゼントは「マイナスイオンケアブラシ イオニティ」前機種。現行版のEH2203Pを愛用しているのですが、これコンパクトタイプでブラシ部が小さいのが難なので、普通タイプのをネットのアウトレットショップで探しました。
マイナスイオンはWikipediaなんかだとまるっきりのニセ科学扱いですけど、少なくともわたくしの乾燥しすぎてバッサバサの髪の毛を落ち着かせる効果だけは確実にあるよ。


14日はホワイトデーでありましたのでいつもの一刻堂、の斜向かいの「東京おぎくぼラーメン ゑびすや」へ。えっ。恋人達のホワイトデーにスタミナにんにくラーメン?
こちらは唐揚げは甘酢かけ+大根おろし添えでおいしいのですけど、ラーメンの方はフツーな感じなので、引越し当初に1回行ったきりだったのですが、久しぶりに行ってみたら案外おいしかった。

ホワイトデーでしたのでダンナさんにお菓子の詰め合わせをいただきました。わあい。(速やかに二人がかりで食ったので写真分しか残ってません)
あと「布袋先生のホワイトデー」をお題に絵を描いていただきました。萌ェ。

「14日夜に寝床に潜り込んでからようやく思い出して「あっ。――まあいいか」と呟いてそのまま寝る」

OK、翌日はお菓子をもらい損ねた知慧葉ちゃんに一日中恨みがましい目で見られて鬱陶しい思いをするがいい。看護婦さんには「いえー先生のことですから忘れてるとか面倒だとか仰ると思ってー別に期待してませんでしたからー」などと笑顔で図星キメられてムカつくといい。終いに春人やんが「なァ俺の分はー」トカ呆けた面で吐かしてくるのにブチギレて全員蹴り出してしまえ。最近は多忙で妄想さえも弛みがちですのでリハビリフェア開催中でございます。


●Pose Maniacs: 絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト
http://www.posemaniacs.com/blog/

ダンナさんが90秒ドローイングにハマって、ずいぶんと絵が変化しております。わたくしもちょっとだけやってみて絶望した!!

ずいぶん昔ですが「骨格も関節もきちんと把握していて、肋骨も腹筋もあるのが判って、その上に女性らしい脂肪ののったリアル正しい女体…の上に明らかに人類と違う頭蓋骨でできたロリ萌えアニメ顔」というイラストを見て以来、あまりデッサン信者になれない感じです。絵柄にもよるけれど、どこかでデフォルメかけなきゃアニメ系の萌えには至らないんですよね。リアルが最萌えなら写真集でも見てればいい。
一見して歪んでるのがわかる絵というのは「ああココの形がおかしい…ココ…」と気になって気になって萌えるどころではない、という意味で、萌え絵かきの人であってもデッサンはできている方が絶対にいいのですけれど、正確さにひきずられて可愛らしさを見失った絵描きさんというのは結構いる気がします。でもそういう人はきっと上手くなる途中にいるんだろうな。


●※強制バトン※

見た人強制!今逃げようと思った人!これから「チキン野郎」と呼ばれる事を覚悟しなさい。
ブログのタイトルを「重要なお知らせ」にすること。

OK地獄に落ちろ。作った奴が何様だか知らんが命令される筋はねえ。
ところが今回は回答者様が穏やかで。

30、見てしまった人へのコメントをどうぞ
⇒よかったらこれやってくれる?

トカ言われたら断りにくいじゃないですか! というわけで(TOTO)様から受け取らせていただきました。いつも聴かせていただいてます。


1、見てしまいましたか
タイトルが「重要なお知らせ」じゃなかったんですもの。まあ明らかに地雷タイトルでも一応開くんですけど。そして無視するんですけど。

2、お名前は?
わしがですか?

3、それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。
ふたつで充分ですよわかってくださいよ! 3つ思いついたり減らしたりするのは面倒なので適当にまいります。

4、「好きな教科」
国語。かなあ。現代文を読むのだけ好きで、文法も漢文も古文も嫌いじゃダメじゃろか?
マンガ絵しか描けないから美術はダメダメですし、家庭科も途中で飽きて提出に至らないのがほとんどでした。

5、「好きな食べ物」
唐揚げ チョコ 生クリーム

何このデブフーズ? 生クリームとかアイスクリームについては牛乳で代用できることが最近判明いたしました。乳脂肪だいすき。
森永Private Milk Barシリーズが乳飲料好きには素晴らしいですね! 「しあわせのショコラオレ」「おもいやりのバナナオレ」どちらも実に美味しくございました。

6、「嫌いな食べ物」
春菊とか麦茶とか、匂いの強いくせに味のしないものというのが大変に苦手だったのですが、最近は麦茶飲めるようになってきた。春菊は20年くらい食べてないと思うけど今ならイケるかもしれません。

8、「得意なもの」
7、「苦手なもの」
考えると実に憂鬱になり死にたくなるので勘弁して下さい。

9、「好きな番組」
10、「好きなタレント」
11、「好きな芸人(コンビ)」
12、「好きな芸人(ピン)」
18、「好きな映画」
TV・映画は見ないので全然わかんないです。松山ケンイチって史上最強の弟子の方かと思ってました(読んでません)。芸人に至ってはボケようにも名前も知りません。
時間ねえと言ってるので動画サイトにハマっていると思われているかもしれませんが、ニコニコ動画はID持ってないし、動物系モフモフ映像でも最初の20秒見て惹かれるものがなければ切っちゃいます。

13、「好きなアーティスト」
BUMP OF CHICKEN(ギルド)
Reepi Cheep(T・O・K・Y・O Dreaming)
ZABADAK(夜の彷徨)
Мин Нет(Мин Нет)
НИЧЬЯ(НИЧЬЯ)
Тату(Я твоя не первая)
いづみ(TOTO)(月鬼「黒祇之月」)
さだまさし(夜間飛行 〜毛利衛飛行士の夢と笑顔に捧ぐ〜)
椎名林檎(ここでキスして。)
和田光司(Butter-Fly)

iTunesからざっくりチョイス。アルファベット順か何か。

14、「好きな異性のタイプ」
絵がうまいとか文章がうまいとか音楽がつくれるとか、まず創作系能力で見てしまう悪いクセが。
でも異性に限らず、つくるもの拝見して好みが合わないかなあと思った方とは、実際にお話ししてみてもノリが合わない傾向があるし。

15、「好きな少年マンガ」
藤田和日郎先生がまたサンデーで連載始めるらしいんですのよ。うれしいねえうれしいねえ。
あと「ドラベース」ですトカ。「あまいぞ!男吾」トカ。

16、「好きな少女マンガ」
りぼん時代の萩岩睦美はもっと評価されてもいいと思う。なかよし時代の竹本泉は放っておいても一部に評価されてるのでいいですね。
…美川べるのは少女漫画でよろしいですか?(訊くの?)

17、「〇〇フェチ」
メガネとか鎖骨とか喉仏とか白衣とかネクタイとか医者とかニャル様とか、なんかもう言い尽くしている気がしますね?

19、ベスト3面倒になりました。
20、普通に質問します。
普通に回答していました。

21、好きな服装は?
ダンナさんの描く女子のような、ベレー帽にブラウスにネクタイにベストにスカートに黒タイツみたいのは何て言うんだろう。スクール系というわけでもなくて。
普段着ですと油断するとTシャツにスカートだけとか手抜きすぎる格好になるので、重ね着は心がけております。チュニックとか可愛いと思うのですがダンナさんから「太って見えるから慎むように」令が出た。見えるというか太ってんだよ。

22、見るならこれ!という体位は?
片手でこう! ネクタイを! ゆるめるアレが!!

23、好きな人とかいる?
ダンナさん超萌えですよ。すごいよ。

24、その人のイニシャルは?
以前これを「イニャル」と誤記してバトン回してる方がmixiに多くいまして、「ニャル」で日記検索すると大量にかかるので困っておりました。最近はその筋のバトン止まったのか誰かが修正したのか見かけなくなりましたけど、何イニシャル? NYAとかでいいんじゃねえの?

25、何部?
ニャルラトホテ部?

26、どこすみ?
現在は四日市市ですが、転勤が多いのでホームがどこだかわかんなくなってまいりました。やっぱり名古屋かなあ。

27、方言ある?
千葉県の方言は東京下町言葉に泥臭い田舎弁を混ぜた感じのもので、方言というより単に汚い感じなので、みんな標準語だったと思います。
成人してからあちこちに住むようになったら、子供でも普通に方言で喋っていてフシギですねえ。

28、「これやってもらえない?」ってどう言う?
スミマセンスミマセンできましたらコチラお願いできますでしょうか足なめましょうか?
きちんとした場面ですと言い回しは違いますが姿勢はあんまり変わらないな。他人にもの頼むの苦手だな。

29、このバトンの感想を
30、見てしまった人へのコメントをどうぞ
自己紹介モノばかりで、読んでて面白いのかどうなのか。
強制にはしませんが面白そうだと思った方がいらっしゃいましたらどうぞー。

時間切れですのでツッコミ返信はまた後日。


2008年 03月 17日

一般 ニャー

●昨夜はダンナさんのお誕生会をすこし早めて開催。ハンバーグカレーで言祝ぎましたよ。小学生? 辛口カレーなので大人だ!

プレゼントにはスーパーロボット大戦IMPACT限定版を贈らせていただきました。ずいぶん古い奴。
発売時に通常版を買ったんですけど、スパロボオリジナルロボットで今作初登場のアルトアイゼンが非常にカッコイイことに実際プレイしてから気がつきまして、フィギュア同梱の限定版にしておけばよかったーとずっと言ってたので。今ならネットオークション見張ってれば中古1,000円くらいから入手できますね。
わたくしはダンナさんのプレイを傍から見ているだけなのですが、パイロットのキョウスケさんが秀才型クールヒーローと思ってたらとんだ脳筋でびっくりだ。エクセレンとの噛み合わないラブっぷりと合わせて激萌え。

あとMrパブロフ様のFF11同人誌「ねとげ小屋オフライン」を数冊。絵も作風も大好きですよ。アンソロジー総集編また出ないかなあ。


「世界樹2の薫は能力的にドクトルマグスがしっくりくるがキャラデザインが・・・ねぇ・・・それ以前にまだ買ってないが」(薫先生

切り込みもサポートも出来るって方が先生っぽいですよねー。まだドク実際に触ってないので、もしかしたらトンヌラなのかもしれませんけど。
キャラデザインはPSUの先生にガングロドレッドにイメチェンしていただけば済むんですけど。はじけてみないかい?


「時間できたら電撃のお祭りで遊びましょー」(フェン様

わぁいお誘いありがとうございますー。なんだか本当に妙に時間なくてPSUも全然行けてません。せっかくラボセットもらったのに…!
薫先生のゴウたんハァハァ日記など見てると本当に楽しそうで妬ましいっ。砂肝の分際でイイ思いしやがって!


「というか花粉症?
私が風邪治らないなーと思って医者いったら、
実は花粉症だと判明したのを思い出したのですが。」(フェン様)


どうでしょう。確かに例年この時期に闇雲に体調が悪くなったり皮膚がガッサガサになったりして病院行く機会が多いです。
病院側でも「花粉でしょう今ね今の時期は大抵ね」トカ言ってアレルギー検査をしてくれるんですけど、数年前の時点では一切の反応無しでした。そんなに鼻水が超ひどいということもないですし…でも毎年なあ。何かなあ。
最近は微熱等はかなり落ち着いたのですが、唐突に1分くらい胃が痛んだり、原因不明の筋肉・関節痛に見舞われたりするので相変わらず謎です。


「おたんじょ〜びオメデト〜!カプリコよこすとイイヨ☆」(たけいら様

オヤツ箱
ほらよーッ


『GENERATION XTH 起動チェック版』を公開しました

動作チェックといいつつ固定キャラで序盤のさわりだけお試しプレイできる版だそうで、さっそくインストールしてみました。おおおオープニングムービーなどあってかっこいいーっ。
よし正常動作だけ確認したから本腰据えてプレイするのはまた次にするぜー。あれえ終了メニューがどうやっても出てこないー! Escキー無効! 強制で全画面モードだからマニュアルやサポートも一切参照不可! ヒイィ!
やむなくCtrl+Alt+Deleteで抜けた。ソフトリセットはEsc+F1ですって。(自分用メモ)

最初のイベントで出てきたモンスターは魚や蛙を思わせるラインで、クトゥルー神話好きとしては無駄に盛り上がってしまうトコロです。本当に無駄になると思うけれど。
キャラメイクは実装されてなくて最初から入っているキャラでプレイできるのですが、顔が全員ほぼ同じで超怖い。NPCも味方のハズなのに立ち絵怖い。これは絵柄なので慣れるしかないのですがー。PC版なんだから自キャラの顔グラフィックは好きに差し換えできるといいと思う。

まだまともにプレイしていませんが、実際に触ってみるとやっぱり買いたくなってくるなー。


[724]名無しさん@八周年 2008/03/15(土) 07:11:51 ID:3pfFB8qt0
もう親父カフェしかねーよ 頑固親父がツンデレで給仕してくれる。
帰りには小一時間説教してくれる

[728]名無しさん@八周年 2008/03/15(土) 07:18:37 ID:OwPzIeoA0
>>724
チョ、それすし屋


ときめいた!


2008年 03月 18日

一般 ニャー

Her sigh

こないだPainter Essentials 3試してて「コンテっぽい表現なら結構いい感じにイケそうじゃねえ?」と思ってたので描いたんですけど、なんか途中から素直にアナログでやればよかったと。ティントで伸ばしたら水彩色鉛筆みたいになっちゃった。


「世界樹2始めました 今回はつくねの変わりにネコヤをカースメイカーで採用」(薫先生

ワァイ採用ありがとうございますーって何故カースメーカー! 愛されて35年皆様のホームドクターとして信頼と実績のネコヤサンがなぜえー! ごめん実績ってあたりで自己解決! いやカースメーカーのこと性犯罪者みたいに言うな! えっ。
仲間に入れてくださってありがとうございますー。お役に立てると嬉しいのですが。

定番ですと毒ふぉまユーリーたんトカ、じゅれたんとこの皆様などが似合いますね。うちのルルイエさんも属性的には合うのだけど、1では剣持ちダークハンターにして寝かしたり吸ったりしてました。

まだメンバーリスト出来てないけれど、あー早く世界樹2始めたいです。でも1に比べて操作感が良くなってて、2のあとで1に戻るとストレス感じると聞いてるので、先に1をやっちゃうのです。また全滅した。寝るなコノヤロウ。


2008年 03月 20日

一般 ニャー

●ダンナさんがお休みでしたので、近所のイオンのフードコートでざるそば食べてきました。おそばなんて滅多に食べないのでなかなか美味しかったー。

デッサンのおかげで手を動かすクセを思い出したダンナさんが、毎日たくさんの絵を描いて下さるのであああ確変フィーバあーっ。布袋先生が楽しそうに暮らしてて嬉しいなあ嬉しいなあ!

ひぐらしのなく頃に」無印・解の全8話やっと読了ー。たしか正答率1%トカ言ってましたが、その正答者がしたのは推理じゃなくて二次創作だろう。と思うような想像を絶する展開になりましたが面白かったー!
最終話の祭囃し編、当然イリーは完膚なきまでにステキだったのですが、大穴が富竹さんですよー! 今まで「トミーのくせに」トカ「所詮富竹」トカ言ってて悪かったよ、何このギャップ萌え! トミーのくせに! トミーのくせにイイイ!!
7話から参入のあたらしいおともだちは否定派(ええー)。*年の孤独が何だってんだ、うちの先生なんか兆とか京とかそういうレベルで一人ぼっちで寂しくて泣いて、ああ泣いてない? トカ思ってしまうので自分が悪い萎え。でもやっぱりその地位に居るには覚悟が足りてない。

喉かきむしりが○○○の仕業というのは当てたよ! 第1話読んだ後で脳内ドクターKに訊いたら○○○って言ってたよ! あと富竹殺しの犯人は2話と3話のコミック版まとめて読んだら判ったよ! あと2話は圭一君の言う通りだと思いながら再度読み返したら簡単だったよ! 他のところは全然解らなかった、というか無印4作だけで本当に全容が推理できるようになってるとは思えないので、いずれ読み返す予定です。PS2版の追加シナリオも見たいし。
というか最後の8話お疲れさま会を見るためにもう一手間の読み返しを要求されているのですが。この時間ない中に本当に手間にしかならないんで保留中です。
あああと「うみねこのなく頃に」もいずれ読みます。


サンデーとマガジンの人気漫画がTシャツになってユニクロから毎週発売

手塚治虫デザインならまだぎりぎりポップアートで言い訳ききそうですが、これは本当にマンガ絵プリントですねえ。センス的にはいかがか、と思いつつも1枚1,500円ならお祭り価格で気軽に買っちゃいそうです。藤田和日郎待ちです。あとモテモテ王国が出たら買わざるを得ない!

着こなしインド人

こんな着こなしインド人Tシャツだったら箱買いしてもいいんですが、既出のセンスからみると有り得ないだろうなあ。


2008年 03月 22日

一般 指定バトン

●昨日はダンナさんがお休みでしたので、四日市駅前の元気寿司に行ってきましたよー…と思ったら系列店の「すしおんど」に変わってた。変わってた?
前から全皿105円でしたし、店のロゴと店内放送が少し変わっただけなので、気づかなかっただけで実は前からすしおんどだったと言われてもわかりません。でも唐揚げは明らかにレシピ変わってます! 粉っぽくて竜田揚げ風の激ウマ唐揚げが普通ウマの業務用唐揚げになってたのでSHOCKだ!


mixiでだいたい毎日、ニャルとかナイアーラとか這い寄る混沌とか無貌とかいった単語でmixi内の日記を検索して拝見しております。ちゃんとナイアルラトホテップに関わる興味深いお話を読めることもあれば、全然関係ない日記にお邪魔してしまったり。
ゴキブリや汚部屋を「這い寄る混沌」と表記される方は結構多いですね。あとポケモンのニャルマーとニャル瀬さんと東京大丸の「レ・ミニャルディーズ」は根強い人気トカいらん知識もゲット。

拝見した日記が読み物として面白かったりしますと、お気に入りリストに追加して定期的にお邪魔させていただくこともあります。日記の更新タイミングがわかんない分、マイミクシィ様よりも多く足跡残してると思う。キモくてスミマセン。

ニャル様ネタが頻出するのと、肚の底に溜まってトラウマになりそうな印象的なイラストが好きで拝見してましたM様から指定バトンをいただきましたギャワー! ありがとうございますスミマセン! 以前描いた黒い人絵もバッチリ捕捉されていてヒイイイ光栄ですありがとうございます!


指定バトン

[回してくれた人から貰った指定を[ ]に入れて答えること。
また回す時、その指定をすること]

[黒い人]で頂戴いたしました。ナイアルラトホテップがよくわからない方を光の速さで置いてきぼりだ!
案外と文字通りの黒い人って縁がないのですよねー。「コッペリア」のチクタクマンはモニター上の操り人形か女性型マネキンだったし、マイジャスティス布袋先生は腹ァ黒いが白衣色白だし。にゃる様全般で失礼いたします。


■最近思う[黒い人]
繰り上がりでNY知事に就任されましたパターソン氏が黒人とのことで、前知事を追放したスキャンダルがそもそも陰謀じゃねえ? なんて与太を見るといろいろ失礼千万な妄想もしてしまうというものですスミマセン。
数日前の寝起きにフトンの中で携帯電話からネットのニュース見ていて、その現知事に何かの入れ知恵をした恩師の黒人神父がいるトカ読んで、本命はそっちかとさらに盛り上がったのですが、今探しても見つからないし詳細も覚えてない。夢だったかなあ。

■この[黒い人]には感動
クルーシュチャ方程式とチクタクマン。
方程式や機械・コンピュータという、いかにも秩序の信奉者が拠り所にしていそうなモノがどろどろと混沌吐き出すってのはあまりにも性質の悪い冗談。

■直観的[黒い人]
ノッツオ様の描かれるナイアルラトホテップがいちばん本物っぽいというかいや本物見たことないけれど。
人間型で黒肌限定なら「マリオノール・ゴーレム」の黒の王がデザイン的にイメージに近いでしょうか。

■好きな[黒い人]
最近はやはりダンナさんのナイアルラ布袋先生が新作どんどん来てるので超萌え。
白衣ばっかり着てるのでむしろ白い人という感じなのですが、それだけにたまに黒の三つ揃いなんか着て出てきますとそのギャップエロっぷりが天を引き裂き大地を割る。

■こんな[黒い人]は嫌い
もともとが絶望的な厨設定なので、死ぬほど萌えるのと死ぬほどイタいのの境目が難しいですよね。
ペルソナあたりから名前を知って「こんにちは自他共に認める這い寄る混沌ですww」みたいな方がmixiには佃煮にするほどいらっしゃるんですが、大抵考えてるらしいのが「一段高みから全てを手玉にとって、裏工作と人心操作で嘲笑いつつ支配する」かっこいいニャル様でしょうか。そりゃ単なる暗黒孔明ですなあ。
ニャル様というなら世界の全てはもちろん、愛するモノも自分自身も無残に貶めてメチャクチャにして、涙を流して哄笑するくらいの破滅属性が欲しいもの。そんなこと望んでもいないし何のためでもないけれど、狂った神にはドミノの倒し方すらもう解らない。意思など関係なく、自身を含む目の前の全てを混沌に帰し嘲笑せずにいられない「機構」こそがナイアルラトホテップの本質。ふははは見ろ、とんだ厨設定だ!

■もしもこの世の中に[黒い人]がいなかったら(〜だと思われます)
あれ。どうなるんだろう、混沌なかったら宇宙始まらないんじゃ?
個人レベルですと黒い人がいなかったらダンナさんとのご縁もなかった可能性がありますので、人生が大幅に変わっていたと思われます。どうしよう。

■[黒い人]をマイミクに謙渡するとしたら?
譲渡でよろしいでしょうか…。Rさまに里子に出せばきっと萌えるネタいっぱい書いてくれる。形状によってはウチで飼う。首輪持って来い。

■次にバトンを回す10人
質問文にマイミクという文字列がある以上mixi限定バトンと思いますので、mixi内からー。10人て多いなあ。


2008年 03月 24日

一般 ニャー

mixiでニャルさま検索をしていたら「ジオンの技術士官を捕虜にしたら正体がニャルラトテップだった」というTRPG話を発見しましてそそそれはエロすぎると思うんだよー!? 相変わらずです。

純米吟醸生酒 かもすぞ」を呑み終えたのでラベルをはがしにかかりました。
ネットではがし方を確認して、一晩お湯につけてみたのですがダメでした。ぬう、こんなに可愛いラベルなのだから剥がしやすくしておいてくれればいいものをっ。偽造防止かなあ。
やむなく次策のカッターナイフで剥がしてみましたが、30分どころか何日かかるんだという手ごたえ。埒があかないとみて試しにドライヤーで温めてみたら何とか剥がれましたよー。ぺりぺりと剥がれていくものかと思ったけど、本当に熱風で一時的にノリを柔らかくして、騙し騙し剥いでいく感じ。
でも印刷面とノリ面がわかれてしまって、ちょっとボロッてなった。糊がべたべたのままなので印刷面だけとっておく予定です。

かもすぞー

△押し花の要領で乾燥中。


誰も「たばこを吸うことの利点」を教えてくれなかった

純粋に嗜好品として楽しむなら自由ですけど、酒と同じで「コミュニケーションを円滑にするために」というのはスゲエイヤですねえ。「のむ奴とは上手くやれる」「のむ奴は仲間」「のまない奴は仲間じゃないぞ」「いいからのんでみろって」という流れが簡単にできそうで。

>吸わないと分からないことがあまりにも多すぎた。
>・灰皿にあるくぼみは「一時的に置く」ためのものだということ

いやそれは今まで何だと思ってたんだ。


2008年 03月 25日

一般 ホワイトデーメーカー

そんなのあったんですか。バレンタインメーカーも全然知らなかった。
とりあえずボクらの薫先生でトラーイ。やっぱり基本的に男性から女性に贈ることと、呼び方はできるだけ元ネタを考慮してみた。

嫁
嫁
?

ふんどし大暴走! 嫁に現ナマ包みやがった!

や ら な い か

もうお前ら付き合っちゃえよ。ぱぱ攻で。

ハッ

もちろん自キャラでも試してみております。

ヤンデレ

タケさんにげてー!!



ジャラちゃんにはどう告白したら萌えるかとマジメに考え込んでしまいました。うまくツボをつければ真っ赤になって荒れるのが可愛いに違いないんだ。



義理とか言いながらぜったい気があると思う。

一般 ニャー

昔やってた間違った化粧やオサレ Part13(2ちゃんねる化粧板)

小学生くらいまでは少女漫画のヒロインに憧れて髪形とかマネてたー、という流れ。

717 :メイク魂ななしさん:2008/03/25(火) 03:26:54 ID:lXPoQCJd0
ギャルズやジャンヌだのに憧れてた私。
それでも手を出さなかったのが唯一の救いだけども
一つだけ何を思ったか昔日曜日にやっていたファンファンファンシー?というアニメの
白菜みたいなおばさんに憧れていた
指輪ごてごてでアイシャドウきつきつの上、髪型は白菜。
母親の化粧道具フル動員してなりきってた

あああああああ・・


白菜って言うなよ! というかなんでぽぷりたんでもアマネちんでもなくふきこさん。なぜそんな熟女マニア。


明後日に消防設備点検がまいりますので明日は大掃除ー。ダンナさんのお休みも重なりますので、ちょっと日記が途切れるかもしれません。

超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法

鶏肉買ってくればよかった! うまそうだ!
ただ耐熱温度内とはいえ環境ホルモンとか悪いのが出そうな感覚はありますが。でもうまそうだ。


2008年 03月 26日

一般 ニャー

熊物語
△ダンナさんがばりばりとデッサンを学んで、物凄い勢いで落書きノートを使い切ってしまったので、新しいのを買ってきておきましたよ。良妻だからな!

「全ページの隅に何か熊でも描いておくとか、そういうちょっとした心配りが何故できん!」

ええいこれからダンナさんが神絵をたくさん描き入れてゆく予定の神聖ノートに断りもなく無粋な落書きなど、冗談でも思いつくものか! 昔はちょこちょこラクガキを入れさせてもらっていたのですが、10年経った今ダンナさん絵のためにノート見返すと地雷がいっぱい埋まってて死にたくなるので、最近は面倒でも別用紙出してきて描いてます。

「そういう愛らしい何かがあれば、やる気に大きく繋がるというのに」

やる気に関わるのでは仕方ありませんので、見開きの右下、全24ページ分にクマを描きました。たぶん鼻兎手拭体操の影響を大きく受けています。

こうしてやる気ゲージが大幅に上がったはずのダンナさんですが、なんか全然いつも通りにしか描いてくれないよ? また騙された?


●本来の予定ですと本日は大掃除なのですが、なかなかエンジンがかかりませんー。ちょうど今日から冷え込みがぶり返しましてカゼ気味みたいです、って実は冷え込んでなどいなくて単に寒気じゃろか?
最低限の片付けだけでも。ああ。

アボカド
△昨日のプチがっかり


2008年 03月 30日

一般 ニャー

●設備点検は何とかクリアいたしましたー。半年に一度の大掃除の良い機会なのでありがたい気もするのですが、やっぱり大変だった。ノーシン片手に徹夜で皿洗いして「ちょっと取り散らかしておりますけれどホホホ」でゴマカシのきく程度には。片付け。どうかな。蔵書とかモノが多いのはごまかしようもないので、なんかもうマサルさんちみたいに家中に白布をかけて許されればいいのに。
おかげで家の中が少しサッパリしましたよ。


なんか親指がチクチクすると思ってたらトゲ刺さってました。
時間が経ってたせいか結構埋もれちゃってて毛抜きで掴めないし、これは病院行くしかないかと思いましたが、ネットで調べて水で皮膚をふやかしてから爪で周囲を押したらトゲの頭が出てきたので、毛抜きで抜いたら取れたー。意外と有効。


お夜食は作る体力が残らないと予想できたので、例の保温調理トリを作ってみました。
鶏肉に塩をまぶして「湯煎には使用しないで下さい」との注意書きを華麗にかわしつつジップロックに封入して、おなべにたっぷり沸騰前のお湯を作って投入。念のためバスタオルでも包んで1時間保温。
シンプルすぎるレシピが罠で、うっかり肉を室温に戻しておくのを忘れたので、ちょっとドキドキでしたがちゃんと中心まで煮えてました。堅くはなってないけど、それほど衝撃的に柔らかいというわけでもなく、フツーに美味しくてジューシーな茹で鶏でした。
肉汁がジップロックの中にたくさん溜まっていまして(鶏もも肉2枚でちょうど味噌汁1杯分くらい)これに醤油で味付けしてタレを作るのですが、こうしちゃうと全部飲めなくてもったいないな。むしろこっちがキモかというくらい美味しいダシなので有効活用したいのですが。
そして保温調理は本当に手軽でした。火を止めてしまうので定期的に様子を見てなくていいし、外出しても寝ちゃうもOK。ガス代も大幅節約できそうで、一度覚えると病みつきというのも納得のテクです。でも出来上がりはどうしてもぬるいので、料理はアツアツを信条とするダンナさんには少々不満があるかもしれません。


点検の日とその翌日はダンナさんがお休みでしたので、モスバーガー買ってきて食べたりピザ取り寄せて食べたり。ああ何このアメリカンファットファミリー?

自分へのご褒美(笑)にさだまさし「自分症候群」を購入いたしました。さだの中では一二を争うくらい好きトカ言いながら、今まで20年前にダビングしてもらったカセットテープしか持ってなかったんじゃよねー。というかほとんどテープなので順次買い直し中です。
ああああやっぱりにんげん定期的にさだまさし聴かないとダメになるな! ああああ! 行き詰まった人は聴きなさい! 行き詰まってないような気がしてても聴いとけ! ただし良くも悪くも感性が古いので選曲注意です。「幸せブギ」はやっぱりないと思うんだ。
時間ねえー、とか言ってるのに1時間たっぷり聴いて歌ってしまいました。歌詞はもちろん間も全部カラダで覚えていますとも。老年になったら一日中さだまさしを正確に歌い上げ続けるボケバアサンになると思う。


あとまた体調を崩しました。今回は左目がゴロゴロして痛く、ますます花粉症の疑いが強まりましたが、抗菌目薬をさしたら治ったので違ったかもしれません。クシャミ鼻水はないしねえ。


●遊ぶゲームの途切れたダンナさんがPSU再開いたしました(無印)。ああ電撃のイベントやってるんですねえ…って「ラッピー・ティッピーズ」は欲しいーッ! 期間中に何とか一度は行きたいと思いますので遊んでやっていただけると幸いですっ! ああ、夫妻そろってPC版になったからコントローラが足りない…。


●先日マイミクさまに指定バトンをお願いしましたら、あろうことかハネ返ってきましたヒャー。ご指名ありがとうございます。
[這い寄る混沌]で承っております。こんなんばっかりだなわたくし! 有難いな!


指定バトン

[回してくれた人から貰った指定を[ ]に入れて答えること。
また回す時、その指定をすること]

ナイアルラトホテップの一番メジャーな二つ名[這い寄る混沌 (crawling chaos)]でいただきましたー。
ニャルさま全般は前回やっちゃったので、今回は指定通りでがんばってみようかと。


■最近思う[這い寄る混沌]

原語はcrawlingということでWeb翻訳してみますと「[形]はい進む;うじゃうじゃいる.」。千体いるんだし後者の方が気持ち悪くて似合う気がします。日本語としてかっこよくならないのが難ですけど。蠢く、だとニュアンス違うしなあ。
「這い回る混沌」なんて訳も見かけたことがありまして、目的持って寄ってくるより気まぐれに遊びまわってる感じがイイです。


■この[這い寄る混沌]には感動

(TOTO)様とのご縁の初めとなりました楽曲「這い寄る混沌 〜Berserker Remix〜」。タイトル見たときはでろでろとしたホラー系音楽かと思ったのですが、圧倒的な力のうねりと破壊感が素晴らしいオーケストラ曲でした。

素人耳にも音割れ寸前なようなギリギリの無茶さ加減がたまりません。バカゲー専科に「泣き叫ぶメガドライブの性能を限界値の20割増くらいまで無理やり引きずり出し」という表現がありましたが、丁度こんな感じなんじゃないのか。発狂寸前まで蹂躙される機器の軋みと悲鳴を音楽に紡ぐなんて、這い寄る混沌の名に恥じません。(以前書いた感想を再利用)
サイトの方では別アレンジのSword Dancer版が公開中。Berserker Remixは掲載サイトの移転に伴って現在非公開状態になってるかもしれません。こっちの方が地面から吹き出るような低音がいいんだー。


■直観的[這い寄る混沌]

実は「長髪イケメン系ニャル様が腹這いになって大真面目な顔でカサカサ近づいてくる」という情景を想像してしまって笑わずにいられないのです。
スライム質っぽい異形の何かがじりじりと迫ってきて気持ち悪い、というのが本来の狙いなのでしょうけどー。


■好きな[這い寄る混沌]

CRAWLING CHAOS PICTURESのロゴ。触手属性はないけどこれは好きだ。帽子買った。
メインが蛸足だし、ナイアルラトホテップの絵というよりは各種神話生物詰め合わせかもしれないですけど。


■こんな[這い寄る混沌]は嫌い

mixiで「這い寄る混沌」で日記を検索しますと、鬱気分とか汚部屋とかゴキブリとか突然の腹痛とか、大抵こう残念なモノの代名詞とされております。いや、ある意味正しい用法な気もするから別に嫌いというわけでもないのですが。
ひらがなで「はいよるこんとん」とするとほぼ全部ワイルドアームズ日記。経験値とドロップアイテムの美味しいザコキャラにございます。


■もしもこの世の中に[這い寄る混沌]がいなかったら(〜だと思われます)

何も不都合なくね? むしろ不幸にならずにすむ人が少し増えるんじゃね? トカ罰当たりな事を思いましたが、できれば居た方が世の中楽しいよナ。と思われます。


■[這い寄る混沌]をマイミクに譲渡するとしたら?

KさんとEたんとこに腹這いのイケメンが行きます


■次にバトンを回す10人

実は前回「ああっあの人にアレで語って欲しかったのに忘れてたー」というのが数件あったので、ちょっとありがたかったり。日記ネタのない日にでも気軽に語ってみて下さいませ。


「これは見事なアボカド!…の種ですね。次世代に期待して植えるしか!」(おんだ様
「種でかっ! その種を育てる作業に移るんだっ!」(薫先生


王家と恩師から圧力がー!?

実からタネを取り出したまま放っておいて乾燥させてしまった場合は、発芽しませんので、タネはすぐに水に浸けましょう。

もうすっかりごみ箱の中で乾いていると思われます。残念。
というかこの種を育てても、同じように果肉の少ない実がとれるばかりじゃないのか? そもそも日本の気候ではなかなか実を生らせるのは難しいそうです。


●15年くらい愛用しているハト時計がいいかげん壊れぎみ。文字盤見えなくても音で時間がわかるというのは慣れると案外便利なのですが、ハト機構がうまく動かなくなってきました。
時計店経由で修理を依頼すると1万5千円くらいかかって1ヶ月待ちとか言うので、買い替えを検討すべくネットで調べていたら「ハローキティ鳩時計」など発見。ダンナさんも使う物だから買うわけにはいきませんが、ピンクでなかなかかわいい。

「時報には鳩部分(ウサギ)がポッポと鳴りながら窓から顔をだし」

ウサギなのに何故そんな屈辱的な鳴き声を?

ウチのは新しいアルカリ乾電池を入れたら多少復活したんだけど、3日ほどでまた停滞がちになってきました。もう壊すの覚悟で分解してモーター換えてみるとかしかないか。


●お友達のなまにく様と、フレミィさんについて少々お話をさせていただきました。

クマ「どうしてわたくしの中のフレ美ままはこんなにも肉弾レディ?」
なまにく「うむ、ワタシの中でも、頑丈でちょっと大きめの女性。」

>ちょっと大きめの

誰か異議を申し立ててー


「狙撃の中の着陸」は誤り クリントン氏

すごい、リアルジョニーさんだ。いやジョニーさん実在の人物だけど。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic