・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2006年 07月 02日

一般 さて突然「むず痒い」の別表現が必要になりました

Yahoo!類語辞書によると「かゆい」。いや違うそっちじゃなくて。
何ていうか「てれくさい」? 「きまりが悪い。気恥ずかしい」そこまでネガティブじゃなくていいです。
2ちゃんねる方言で言うと「もにょる」って感じでしょうかー違うかなー。「納得いかない」「不快」「もやもやする」。
ああ「はにかむ」は近いかもしんない。「面映い」 …いや待て待て。コッチ系だと絶対顔赤くなってるよね? もっとこう「違和感」ってゆーか! ああ難しい!

そんな感じでうっかり3日ほどネット辞書やらgoogleさんやら駆使しまくっての言葉遊びにハマってしまっているので、日記のまともな更新がなくてスミマセン。気にし始めるとアナログ類語辞典買っちゃおうかなあってくらい面白くてー。でもアナログでひくのは大変そうだな。

そうそう、この場合のむず痒いって一般に「尻がむず痒い」とかって用法になるか。ぐぐって最初の「居心地の悪さ」が近いな!(まだやってます)
「こそばゆい」…なんだ「ゆいん」って。


2006年 07月 04日

一般 バトンですよ

mixiの方で地雷バトンを踏みました。まあタイトルに地雷と明記してある日記を開けたのだから自己責任なのだけれど。

> □■ルール■□
> 見た人は絶対やること!絶対だから!
> 嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。

OKフザけんな死ね。いや配布者様じゃなくてこのルール考えた奴。足跡なんかプロフィールページとか最新でない日記を見た場合でも記録されますのでソッチだったってことでお願いします。
というかこのテの○×記入式のは、実はよほど好きな方の記述でもない限りほとんど読まないのですよ。だって長いし(100項目以上の漫画・ゲーム等について見たことがあれば○、知らなければ×。類似で経験バトンなどもアリ)。わたくしのも流し読みされる可能性が高いことを考えるとあんまり書く気にもなりません。


同じくmixiの方で「指定型バトン」をいただきました。コチラはちゃんと名指しで渡されたものだから回答がんばってみます。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答えること。
◆また、廻す時、その人に指定すること。

指定:『絵』

◆最近思う『絵』

倉庫部屋を片付けてたら白紙の束が出てまいりましたので、そのへん消費するためにガリガリとなんか描いてはゴミ箱に投げ込んでおります。
そんなだから大体ほんとのラクガキなんですけど、なんかたまたま頭に思い浮かべた通りの空気が描けたことがありまして、消しゴムも出してきて背景も描き加えて、Myドリー夢がそのまんま一枚絵になった時は脳汁出たね! 「うっわあ絵描けてよかったあ人生楽しいー!」って叫んじゃったね!
いや丸めて生ゴミの袋に捨てたけど(えー)。こんな妄想でじっとり湿ったような紙残してうっかり事故にも遭えません。


◆この『絵』には感動
◆直感的『絵』
◆好きな『絵』

わりと画風などにはこだわらずいろんな絵が好きなのですが、反面、この絵が抜群に大好きだ! 常に持ち歩いて見ていたいので携帯電話の待ち受けに! とまで盛り上がれる絵も滅多にありません。
最近はダンナさんが15年前に描いた布袋先生の鉛筆描き立ち絵が超モエ(非公開)。なんでこんな線が引けてこんな冷たい目が描けるのかなあ。
原版はノートごと処分されてしまいまして、今ドラえもんが来たら迷わず「なくし物とりよせ機」を出してもらう予定なのですが、当時から気に入っていた絵だったので強引にノートごと借り出してコピーをとっておいた15年前のわたくし超GJ。

深く静かに好きっていうと峰倉かずや氏とか。いやカッコイイ男子萌えトカじゃなくて「実在して動いてるものをカメラで切り取ったような」イイ意味で不安定な表情や構図がすごくスキ。
「峰倉氏は絵がヘタで左右対称の顔が描けないからあんな引きつった表情を描くんだ」なんて意見も見たことがありますが、仮にそうだったとしても、大多数の人が一目見て「あ、イイなあ」と思う絵になってるならとにかく勝ちなんですよね。逆に骨格とかにとらわれすぎて「巧く描けてるけど萌え上がらない」絵を描く人がセミプロには多い気がする。

あと自分の絵の原点が藤子不二雄と鳥山明なもので、何というか隙間のないカッチリしたマンガ絵になってしまうので、捨て線だらけの絵とか、はみ出したり色むらを残した水彩とかに無条件に弱いです。どうしても真似できねー。


◆こんな『絵』は嫌だ

カメラ目線でポーズ決めて(うっかりしたらポーズもとらず直立不動で)ニッコリ笑ってるような記念写真絵は基本的にあんまり好きじゃないです。描いちゃうんだけどねラクだから。
あとなんかキャラ的にありえない構図。たとえば薫先生がブリーフはいてるとか(そんな例え!?)、キャラ知らないなら無理に描かなくていいよう、とツッコまずにいられないようなのはイヤかな。でもそのミスマッチはアリかもしれん、と思わせる絵もたくさんあるわけですけど。


◆この世に『絵』がなかったら…

ゲームなんかはシステムで勝負するしかなくなるからイイ進化をしたかもしれませんね。
あと言語とか音楽とかが物凄く発達するとか。彫刻など造形はアリなのか? なんで真剣に考察してるんですか?


◆次に廻す5人(『指定』付きで)

イイのを思いつかないのでココで止めてしまいます。

一般 ツッコミありがとうございますー

「では、ツレから借りたこのゲームのモルデンさんは?(えー
こんな感じなんですが」(優雅さま)

白衣とメガネと医者のうち2つ揃ってれば大抵萌えますよ? と思いましたがブラックジャック先生とか考えると医者だけで一翻役の様子。
ギャラクシーエンジェルは2は全く知りませんが無印はフォルテ姐さん萌え。ていうか観てたといってもロクに画面見てなかったので胸があるのに気づかず、1ヶ月くらい普通に男だと思ってた。


「試しに某青マゲ夫妻でやってみた所、最後に奥様が旦那に100ダメージを叩き出してオーバーキル(;'д')」(Rhoさま
やってみました(MD5バトルは乱数を使ってないので名前さえ同じなら同じ結果が出ます)。なんかもう最後にズバあんと決める姿が目に浮かんだ。マゲの身体が縦に半回転して額が地面にめり込む瞬間が見えた。

「パパがネコヤを3ターンキルしますた。」(毛さま
パパのことだからカタカナでネコヤかと思ったらうっかり勝ってしまいました。Neco-yaにしたり苗字まで入れたりしても結果が変わるんで難しいですね。
漢字で猫舎としたら見事に3ターンキル。決まり手はパパのワキ挟み。

「わぁ、女の子を叩いて倒すなんて酷いわぁ!!でも、じわじわやるよりはマシか・・・」(ファーレンハイトさま)
や、ジャラちゃんは女の子である前に一人のグラップラーだから! …酷いですねスミマセン。じわじわというと何か脱衣格闘ゲームのようでものすごく妄想しました。



「むず痒い」の言い換えについて、北海道弁で「いづ(ず)い」(身体的)「あずましくない」(空間的)というのがあると教えていただきました。ありがとうございます。ご無沙汰しております。
自分で使わない方言だと微妙なニュアンスまではわからないので難しいですねー。でも両親の実家が北海道なんで「いづい」は親戚のオバちゃんがよく言ってました。
「気まずい」というのもありましたが、そこまで「不愉快」って感じじゃなくてあくまで「照れくさい」の延長としての「落ち着かなさ」…ええまだやってます。
結局「何だか少し居心地が悪い」で妥協したものの、よく見たら数行上に「妙に心地好い」という表記を使っちゃっていて表現がカブるのでダメだー。いやカブったっていいんだけど個人的な好み。

ここ最近ダンナさんが小説を書いているのに影響されたか、個人用途の萌えメモを書きました(非公開)。1時間くらいでペッと打ち込んで、あと1週間はずっと語尾を換えたり表記を弄ったり。物語を作るよりも文章を研ぎ上げる作業の方が面白い。無数の日本語から一番イメージに合うものを拾い出してきてリズムよく嵌め込めると脳汁出るね! 正解の用意されてないパズルみたいな感じです。



なまにく氏に「『猫舎先生』と『クマコ様の好み』が、限りなく近くても別モンだということに気が着いたのでお詫び致します。変態ロリペドは、クマコ様の『嗜好』であって、『好みのタイプ』な訳ではないんですよね?」と言われたので否定しておく。清純派ファンシー主婦ですよ! ダンナさんは同い年(むしろ6日年下)ですよ! 18歳以上の男性キャラを作るとプレイ中に必ずロリペドになってしまうのは事実ですが、別にロリ好きなわけでもロリコン男好きなわけでもなく、青年(出来ればオヤジ)x幼女の年の差カップルが大好物なだけでー。
オリジナルキャラはむしろ理想の投影になりすぎないよう、必ず抜きドコロを作ります。白衣の下が全裸にフンドシとかは決して理想でも嗜好でもございません。

コネタ 純米吟醸生酒「かもすぞ」明日7月5日発売開始

たった今お知らせメールが来ました。また注文殺到の可能性があります。買えるかなあ。


2006年 07月 05日

コネタ 純米吟醸生酒「かもすぞ」13分で完売

さっき起きて(11時過ぎ/休日)「ああそうだ酒!」と思い出してあわててPC立ち上げたけど超間に合わなかった。しょぼり。


2006年 07月 06日

ゲーム ひぐらし解 祭囃し編ジャケ(332-333)

「ひぐらし」やってない方にはただの(微妙な)同人絵かと思うのですが、「ひぐらし」を愛した者ならもう号泣モノのジャケット絵がきましたー。長くて暗い迷路を抜けて、やっとみんな幸せになれるんだ、という印象。発売が楽しみですねー。


2006年 07月 08日

一般 ニャー

昨日はダンナさんがお休みでしたので、四日市周辺で最大級にデカいと思われるゲーセン「LOOP四日市店」に行ってまいりました。釣り堀とかも併設してあって、道路はさんでファミレスやらカラオケ屋なんかもあって、その気になれば一日中楽しめそうな。
どこでもいっしょ 〜トロのおさかにゃ釣り〜」が可愛くて楽しかった! 近年多い、メダル数千円分を物凄い勢いで流し込んで物凄い勢いでJACKPOT入ってヒャッハア的なゲームではなく、女子供が数百円でのんびり時間つぶせるようなステキまったりラブリーゲーム。でもトロの身長の3倍くらい長いライギョとか900グラムのメダカとか平然と釣り上げるので油断できません。近所に入らないかなあ。
クイズマジックアカデミー3」のカラテキックも育成してきました。なんか今回はギリギリだった。スポーツ問題は夫婦ともお手上げです。

帰り道の普段行かないGEOでダンナさんが「一番湯のカナタ」3巻見つけて買ってくれました。わたくし「男はツンツン女はデレデレ」が信条でしたが男のデレデレもいいなあ! いや積極的にイイ! 変態属性は無いと思います!(ちょっと自信なくなった)
あとダンナさんがゼノサーガ3購入。やっぱりわたくしリアルポリゴン造形には1ミリも萌えないことに改めて気づいた。二次元ビバ。PSU大丈夫かなあ。


2006年 07月 10日

一般 ニャー

31 名前: 風と木の名無しさん 投稿日: 03/03/16 13:52 ID:vu+exiJ2

自分の作品が傑作だと思えるのは当り前だ。
なぜなら自分の萌えシチュ萌え展開萌え台詞がそろってるから。


ここしばらくはずーっと萌えメモを書き足したり書き直したりしていて非生産的なダメな日々です。でも自分の萌えツボを(箇条書きでも)きちっと文章にして書き出すのはイロイロ再確認になってイイですよー。絵でもいいというか絵の方が練習になるんでしょうけど文章の方が早い。
わたくし「鬼畜変態年上俺様攻めがロリッコ掌で転がすようにいぢめてからかって汚すトカ壊すトカ」が萌えツボとゆうコトで決着がついてしまって素でorzってなった。どこの中学生ですか。それよりやっぱり変態属性あったんですか。

そんなん書いていたら、読んでないはずのダンナさんがイキナリ「奥さんは翻弄されるのがイイのだネ」トカ言い出したので狼狽。キーロガーでも入ってんのかと思った!(無い)
「いや前々から思っていたコトですよ」それをなんでこのタイミングで訊くのか。エスパーなのか。
基本的にM属性なわけですが「むしけらと蔑んでください足なめましょうか」タイプではなくて、自分の立ち位置は固定した上で「ああやっぱりこのヒトには勝てないなあスゴイなあカッコイイなあ」と思わされるのが萌え。ダメな人に翻弄されるのは普通に迷惑なのでダメです。

PSO ツッコミありがとうございますー

「おひさしブリー!一家に一台ワタシの季節がきましタヨ。」(アンさま)

うわーおひさしぶりです! でもアンあんまり冷えないから今年は物置から出さないかもしんない!
ちょうど古いファイルの整理をしていて、アンの話も懐かしく読んでいたところなのでタイムリー。エスパー!?(もういい)

> ましゃこ:あとオヤカタはアン押し倒さないのー?ともいうてたヨ・・・むしろ逆!ゲフゲフ
> 瀬 枕:いやすぐにひっくり返すよ!
> クマ:「わーい!おやかたあ!」って押し倒したら 逆に押さえ込まれて抵抗できないアンハァハァ
> 瀬 枕:寝起きのときだと問答無用でひっくりかされます。ちゅーされたりして!(マテ

鬼畜変態年上俺様攻めがロリッコ掌で転がすプレイ見てええええ!!(鬼畜違う)(変態言うな)



「ネコヤサンも設定通りちゃんとやってれば今頃渋くてカッコイイ悪の研究者」トカ寝言をいったら瀬枕さんが「こんどみんなで「ちゃんとやってればRP大会」をやってみると、おもしろいかも。たぶんみんなつっこまれまくり」と提案して下さいました。
うわ超やりたい。悪の猫舎先生とか157cmのタケとかおもらししない朝露とかヨゴレてないレイさんとかと握手。薫先生のアカフンはもうデフォルトになってるからダメです。
その場で突っ込むとやっぱりボケ返しちゃってグダグダになりそうだから、ツッコミは別途チャットルームとかMSNメッセンジャーとかで。PSO上ではあくまでRPのみ! …イエわたくし時間的にきっと不参加ー(えー)。誰かやってレポート晒してー。


2006年 07月 18日

更新情報 お題に「赤面」追加

キャサリンは衣装変更ー

もう今月と先月は布袋先生萌えーとかダンナさん萌えーとか、本当に掛け値無しに世界中でワタクシしか楽しくない萌えライフを送っていてすみませんね! イロイロと勉強にはなるよ!

久しぶりにCG描きました。SAI面白いよー。水彩筆で適当にガシャガシャしてるだけでそれなりにニュアンスのある壁とか床とか描けてラクです。その分ベタ塗りしたいところも必ず微妙な色が入り込んじゃうんだけど。
あとやっぱり絵を描くのはたのしいです。文章だといつでもどこでも脳さえあれば続きが書けるのですが、絵は紙の前に座ってペン持たないとほとんど進められないから、家事とかしてる時間が非常にもどかしくてソレがなんか良い。絵ラブ。


2006年 07月 20日

女子向け 体重トカ髪トカ

昨日はダンナさんがお休みでしたので「かつ時」行ってきました。おろしロースかつ超ウマー。
2切れほどダンナさんに食べてもらいました。最近は本当に食が細くなっております。学生時代に一般女子のお弁当箱が手のひらサイズなのを見て「イヤあれ絶対無理」とか思ってたのですが今ならアレで十分イケそうです。美味しいから食うとかスタミナつけるとか腹持ちとか一切忘れて、とにかく今ある空腹感を埋めるコトだけを考えるなら人間そんなに食わなくて済むものだ。

あと夏が来て暑いのと(最近は雨続きで暑くはないですが)お絵かきやら文字書きやら遊んでてお茶を飲み忘れて水分量が足りないので、シリアル大活躍。トップバリュ玄米フレークに牛乳をかけて1日3食のうち2食コレだったり。
あとなんか具入りカップスープが便利だ。夕食コレと野菜ジュースだけだったり。半年前の自分に言ったら何の罰ゲームかと思いそうだな。

食わない>ヘルシアウォーター>運動>>>黒酢、というカンジで(有効度イメージ)体重はゆるやかに減少しております。食わないで痩せるとリバウンドすると思うのですが、今のところは何とか大丈夫。
ヘルシアウォーターは味が不評ですが、冷やして飲むとすごく美味しいですよ。むしろコレでスポーツドリンクが飲めるようになったので、散歩の時にアクエリアス買って飲んだら逆に甘くて大変でした。


湿気でクセ毛が盛り上がって大変なので「電動ヘアブラシTRUE」を購入。とにかくブラシで梳かせば少しはマシになるの当たり前だし、価格ほどには効いてないよ? と思ってたらダンナさんに「あれ今日はストレートっぽいですね何かしましたか」とか訊かれて狼狽。有効!?
金属の歯が結構硬くて梳かし心地は良いですし(実家からの習慣でガリガリ掻くような感触がないとダメなタイプ)、幸いわたくしには効いたようですが、仮に謳ってる効果が得られなくとも静電気はホントに起きません。何よりコードレスってどうでもいいようでカナリ便利だ。とりあえず気に入った。

整髪料は苦手な方なのですが、最近はパンテーン ナイトミラクルエッセンスがステキ。椿油と違ってサラサラの油なので、多めにつけてもあんまり違和感がありません。
でもコレだけだとまとまらないので、ディープリペアエッセンス→椿油→ドライヤーで乾燥→ナイトミラクル、と塗りたくっております。それでもまとまらないんじゃよねー。

一般 ニャー

メガネメガネ

△何か足りねェんだよ何か、と思いつつ描いてまして。下書き途中でメガネ入れたらしっくり来た。
当然完成版からは外したのですがしくしく。ぐれいと終了後に視力落ちたりしてないかなあ。いっそ伊達でもいいですよ?

もうなんか行き過ぎて邪神占いナイアルラトホテップにまで萌える始末のクマですごきげんよう。いや全知クール黒幕ヅラしておいて自分の本心だけは自分で理解も出来ず制御し切れないってなんかエロくねぇ!?(そこまで言ってない)


「しかも今年のアンは除湿機能つきだ、ってネコヤに何つけられてきた!」(オヤカタさま

ああっ省エネ設計の除湿つきなら1台欲しいです! 貯めこんだ湿気をドコから排出するのカナとか余計な妄想まで全開です!(オヤカタパンチ)
アンが「おやかたの好みのタイプのボインボインにしてくださあい!」トカ言ってくるのをいいことに、ときどき改造しているのに違いないです。つるぺたミサイルとか出るかもしれないネ。


タケさんハコケット合わせで精霊本出すというので一枚噛ませていただくことになりました。ルルイエのお話でも書こうかしら?


2006年 07月 21日

一般 ツッコミありがとうございます

「いや、どんな状況でも伊達メガネはダメだ!(えー」(優雅さま)

もちろん度入りメガネに比べたら数段劣りますが、裸眼やコンタクトよりはイイと主張しておきましょう! 何がイイって見た目がいい!
ただし地味メガネに限定いたします。「あ、自分メガネ萌えにはうるさいッスヨ? まず一押しはアランミクリ」とか言い出す方とは永遠に理解し合えないと思う。
基本は黒セルとされていますけど、真の地味ッ娘はセルフレームには手を出さないと思うのですよねー。試着の時に凄まじく顔変わりますから、よほど似合うコ以外はキャーこんなの恥ずかしい無理ーとなっていただきたい。洒落っ気がないにしても一応女子として自分の顔に乗るものに全く無頓着というのも美しくない。メガネの存在が目立たない、顔なじみの良い色のメタルフレームか縁なしをチョイスでお願いいたします。

あ、男はそのへんのメガネ屋で一番安いの買って着けて下さい。試着とか女々しい行為禁止。(伊達メガネの意義と相反する要求)


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic