くまステキ日記。


●最近はすっかりFF11中心●


2003年 04月 01日

一般 キャヒン

いお太ブラック

身内人気投票、今週はヒューキャストでございます。
くま袋ではいお太くんを推していきたいと思います。髪と学生服でごまかせるから支援ラクガキも描きやすいじゃありませんか(CV:塩沢)。

ダンナさんの遅番生活に合わせつつ朝まで起きて洗濯やら銀行やら済ませてから寝ると、日記書くヒマがないんですよ。わあ大変だ。PSO日記とかしばらくお待ち下さいませ。


2003年 04月 06日

一般 オレンジ色のGBA SP,ポケモンセンターで販売

マイGBAはポケモンセンターニューヨーク限定でピカチウの絵が描いてあって可愛いので買い換える予定はありません。って以前日記に書きました。
GBAの画面を明るくする「貼るだけ!バックライト」、買ってから気がついたんですが画面保護パネルをひっぺがしたらチャームポイントのピカチウまでとれちゃうんですよ。本体にはPokemonのロゴくらいしか残らなくて寂しい限りなんですが、これだけ明るいともうライト無しには戻れないです。
そんな時アチャモのワンポイント入りSPが出るとのことで激しく揺れるクマ心! 最萌ポケモンはネイティオなんで、どうせならコレで出ませんか(絶対出ません)。

PSO猫舎 同盟加入

癒し系

先日まつやまさんのロビーにお邪魔して、ベンパツ同盟に加入してまいりました。会長薫先生会員ナリアキラさんウリエルさんネコヤさん。

ナリ「みんなが弁髪にするんだったらボクもしてもいい」

というので即座に変更してまいりました。嫌がらせのために率先してバカになるって大好きですよ? 白衣に空色の椅子が猫舎です。

アカフン同盟にも加入させていただいてます。会長薫先生会員ネコヤさんナリアキラさんホムラくん。でも猫舎さんは白ですスミマセン。裏切り?

ベンパツでアカフンでエロなロリ教師と名高い薫先生ですが、ご本人強く否定しておられます。お話を伺ってみたところ、ご本人(キャラ設定)26歳教師、(PSO上の)彼女さんは18歳の元教え子ですとか。
激しく有罪。
年の差フェチとしてはできれば最低10歳の年齢差が欲しかったところですが!(他人様の色恋に注文をつけない)教師としての信頼を利用して未成年の少女に手をつけるなんて不潔ですてきーエロエロー!(えー)

メガネフォーマーはいずれも良いものです。ああもう1人作りたい。でももう育てるのイヤー。

PSO アフー

どうも生活時間がメチャクチャになってしまって日の境がわからなくなって、20時間で口にしたのがお茶と牛乳だけだったりしましたが、何とか今日は普通の時間帯に活動できてます。明日はまたズレるのかしらウウウ。

一日眠くて頭が働かないので主にPSOをオフでやってました。猫舎VH遺跡〜ULT森クリア、ペーN洞窟〜H遺跡クリア&今月のノルマLv40到達、レイシアN森〜H森クリアなど。
いずれもEp2はやってません。レベル上げなら慣れたEp1の方がラクだしで、Ep2ラスボスさんには調整版移行前の猫舎でオフノーマルとハードで2回会ったきりです。昨日オンでVHプラント連れてっていただきまして3回目お目にかかりました。
ULTはGC版通して初めてですよ。DC以来半年ぶりかしら、夕暮れの森。いずれULTプラント行けるようになってソウルバニッシュ探そうかと思っています。余ってたら下さい。
調整版移行時に作り直したとはいえ、実質1stの猫舎がまだ100時間くらいなんですよ。全然廃じゃないつもりでしたがここまで普通人だとは思ってなかった。

PSO PSO身内格ゲー

ネコヤサン

猫舎さん開幕。メガネ白衣ネクタイ不機嫌萌え。ああでもこの服装じゃカマ似合わないや。酸入りフラスコとかスタンガンとか。それもうPSOじゃねえから。

アルファサン

Alphaさん開幕。別にキリシタンじゃないですか?
Ex技は「深紅の恐慌」(描けません)。

妄想企画「PSO身内格闘ゲーム」です。おんださんのうひゃひゃ大攻撃とか、画面端からとてとて走ってきて戦闘開始のルゥラちゃんとか、クロエさんの勝ちポーズは?(´Д`≡´Д`)?かしらとかイロイロ想像して絵にしたりするだけで、ゲーム本体はありません。企画とかいってますが二度めはないでス(えー)。
アルファさんは顔を綺麗に描きたかったので注意深く描いていたので掲載。猫舎はキャライメージに近く描けたので、PC上で猛烈に修正して掲載。本気で自分だけ向けに描く絵は表情やポーズを何通りも試してみて、線を消さずにとっておくので、瞳が2つとか片腕が3本とか平気であるんでそのままじゃ公開できないのですよ。今年の目標は「丁寧な線をひく」だったのに全然守れていないじゃありませんか。

ところで私は主に右側のキャラ使ってたんで身体の向きこっちにイメージしてるんですが、格闘ゲームって普通は左側が自分キャラでしたっけ。2P側の方がボタンへたってなくてよく使ってたから逆に覚えてるのか、わからなくなりました。
いや描きやすいからというのも大きいんだけどネ。2人とも髪型の都合上、顔見せたかったら右向いてないといけないし。


2003年 04月 07日

一般 クマニッキ

現在フレーム仕様で掲示板と日記を無理やり併設させてますが、読み込みも重いし、やっぱり別ページにわけようかなと画策中。日記読んでから別ページに移動して掲示板の確認したりツッコミ入れるのって億劫ですか。日記の確認するたびに用もないのに掲示板開くの邪魔ですか。どっちがいいでしょうか。
それより素直にレス機能つき日記に変えますか。けどそうすると掲示板が閑古鳥になるしなー。
いろいろ探してるんですけどね。IFRAMEタグで挿入するタイプの掲示板はNetscapeやMacに対応してなかったりするし、SSI挿入式のも見つけたんですがApeboardって何だか妙に難しくて。ムー。

一般 ドラクエモンスターズ キャラバンハート

発売後3日くらいで新品買ってしまいました。最近は脊髄買いがクセになってるから堪えようと思ったのにー店頭でオープニングのロトのテーマ流してやがるからー。
まだ全然始めたばかりで仲間増えてないし、ゲーム全体の評価などとてもできない段階なのですが、とりあえずローレシア城が廃墟になってます。うわーきっつー。吉崎観音氏のモンスターズ+でもローレシア王家途絶えていたんですが「ああそんな解釈のお話もアリですネ」で済んでたものが、同じことを堀井雄二がやるともうそれはドラクエ世界的に取り返しのつかない現実というか、凄まじくリアルで重たいですよ。創世主ってのはホントに神なんだなあ。
褒めてる訳じゃなくて、我々の魂の故郷でもあるあの世界を公式に極端に改変するのはやめてやめてって気持ち。やめて勇者の泉の水でおいしい料理作らないでー(えー)。
まだまだ導入部なんで何か感動的な結末が待ってるのかもしれませんし、もうしばらく続けてみます予定。


「ロトってなんだろう? 人の名前なのかな? ロトのオーブを見つけると、ロトっていう人が出てきて願いをかなえてくれるの? あたしよくわかんないや…えへへ。」

何となく感慨深かった台詞。我々の知ってるロトさんはもちろんそんな便利な人じゃないんだけど、伝説になるってのはきっとそういうことなのだなあ。

伝説といえばソードワールドRPGリプレイのバブリーズパーティあたりが再版されてるのですが、帯に「伝説のパーティ」なんて書かれてて、最近TRPG始めた若いコから見ると確かに伝説でも過言じゃないのかもですが、ザボとかケッチャとか私あたりですとむしろ「同期」って印象なんですが。自分のことじゃないけどこそばゆいですよ。

PSO 妄想企画モノ

昨日のPSO身内格ゲー繋がりで、瀬枕さん日記で「すぺれん大戦」の画像が公開されましたー。
うわコレ物凄くやりてえ!
格ゲーと違ってアニメーションな動きはほとんどないから、画像素材だけ用意すればFLASHでデモプレイみたいな映像は作れそうじゃありませんか。誰か作(殴)

なんかツクール系で実現できないかなあ。無理か。クロエサン育成シミュレーションとか。コマの画像を書き換えてじゅれまなみのオセロゲームとか。(何がしたいんだか見失ってます)

一般 ァーん

昨夜はお夕食を作ってPSO繋いだところで眠気が限界に来てしまい、せっかくのゴハン食べずに寝落ちてしまいました。起きたら点けっぱなしのPSO自動切断されてたヨ。メールを下さった方や入室してた方がもしいらしたらスミマセン寝てました。
せっかく少し遅くまでいられる日だったのですが。トホホ。

午前3時半くらいに目を覚まして、4時過ぎにダンナさんの帰宅を迎えて、朝まで寝ないで洗濯をしたあと買い出しに出たりして寝てないんで今スゴイ眠いですピンチ。1日1食が習慣づいてきてるのが何よりマズいよ。フトルー。


2003年 04月 12日

一般 近況

ダンナさんの勤務体制が早番に変更になりまして、また夜PSOに行きにくくなりました。トホホン。週1〜2回くらいは顔出せると思いますので忘れないでネ。
ペーの4月分ノルマLv40は既に達成済みです。

ここ数日、一家でカゼひいたりした関係でPC立ち上げを控えておりましたらPSO身内投票ヒューキャシール部門に微妙に乗り遅れー。くま袋ではエレンさんを応援いたします。

「はじめの一歩」出てる分全巻揃いましたー。いやーすげー面白いですよ。最萌はヴォルグたんですが1人に絞れないほど魅力的なキャラばかりです。買い揃えてる最中に「バキ」の新刊が出たんですけど比較しちゃうとダメのダメダメだー肉ダンゴがただ互いを壊しあうだけの話なんて面白くも何ともないヨ! 男の子じゃないからですかねえ。環境利用闘法って武田鉄矢が両手にハンガー握って戦った故事トカがそうですか? 出典知らないけども。

ダンナさんが清涼院流水って作家がダメらしいって話を持ってきました(TOP)。ああ関連の西尾維新氏はじゅれ様にも薦められてたなあ。
清涼院「コズミック 流」読了、維新「ダブルダウン勘繰郎」序盤。
ダブルダウン序盤は括弧書きが多すぎて読みにくく、うまく入り込めないです。先に読んだ後書きは軽妙で面白かったからわざとなのかなー。
今のところ読みやすさなら清涼院優勢。でもこんだけ風呂敷広げてどう決着つける気かと思ったら本当にどうしようもねえオチらしいので不安と期待。ヨコジュン好きだしー…推理モノじゃ反則ですか。
それはそれとしてじゅれ様に薦められたのは別シリーズのクビキリサイクルだった気がするので後日買いなおす予定。

シンプル2000シリーズのガンバの冒険パズルアクション購入。ゲームはまあ2,000円ダネってゆーか単品なら500円でも買わねえと思うのですが(えー)ガンバだから許可。しっぽをたてろー!くじけんじゃねーぞ! と言われて魂が震えないアダルツがいるか! と思ったらダンナさんがそうらしいんですヨアァン。
絵は本物のガンバそのままだからコレクターズアイテムとして良いと思います。声も入ってると嬉しかったんだけどなー。2,000円じゃ無理かー。

「ちびギャラにっ」購入。ラブリー。

一般 TOP絵変更



PSOマイキャラ猫舎さんの大元ネタのひとです。髪型は猫舎仕様、胸元の開きっぷりは腐女子向けにアレンジ(えー)。髪型と和服で微妙に某剣心に似たけど違うヨ!
窓の外は月と夜桜にしようと思いながら描いたんですが、なんか白いままでもいいなあって気になったのでそのまま。
人物はふでぺん、障子はPhotoshopのツール。オープンキャンバスに持っていくのが面倒だったんで久しぶりにPhotoshopで彩色まで全部やりました。oCは思わぬ効果が出るし、フォトショップだとかなり思い通りの色が出せるし、どちらも楽しいです。

高校の頃から事あるごとに描いてる絵だと思いました。いや過去絵は積極的に全部捨てる方針なんで思い違いかもしれないんですが。
見ると目が潰れるけどとっとけばよかったかなー。当時は自分がどれだけヘタで描けてないかってこと判ってないから、「うう上手く描けない」なんて言わずに思い切った構図でどんどん描いてたんで、そこだけは今よりずっと魅力的だったと思うのです。


2003年 04月 13日

一般 番外編

瀬枕さん日記で開催中の「過去プレイした自分にとって名立たるボスキャラ」。
実は最後まできっちりプレイしたゲームはあんまり無いという弱点が明らかに!(えー)

・クッパ(スーパーマリオブラザーズ)
人生で出会った最初のボスキャラ。

・りゅうおう(ドラゴンクエスト)
ダースドラゴンなんかもう片手でペッて感じまで鍛えて行っても必ず苦戦してた気がします。別格なんですね。

・神様(Sa・Ga)
ラストバトル初ターンで「余らせちゃもったいないなー」ってんで、まるっきり何も知らずにチェーンソー使ったら大変なことに。 結局どれくらい強い敵だったのかは知らないままです。

・ワードナ(ウィザードリィFC版)
もう夜遅いから寝なきゃいけないのに道に迷って(当時小学生)、焦ってウロウロしてたらばったり遭遇しちゃって、仕方ないから戦ってみたらあっさり勝てちゃったので「えー」と思ってたんですが、今思うと立場的にもその程度かも(えー)。

・神岸あかり(ToHeart)
どうしてもわかんなくて攻略見てクリアしちゃったんで逆に物語の印象は薄いのですが。

・ドラゴン(ファンタシースターオンライン)
最初に1人でやってたオフラインでは恐くてボス戦してなかったんで、オンラインで初めて見たんでした。度肝抜かれたニャー。どうしようもなくでっかい竜と、視界の端を駆け抜けざまにテク撃つ友人って構図は今思い出しても目眩がするほどの臨場感でした。
肝心のDFは初対面を覚えていなかったり(えー)。

ドラクエ・FFシリーズは意外とラスボス覚えてないです。デスピサロとかセフィロスはキャラ的には好きなボスだけど、実際の戦闘は「ええいまだ死なねえかギャアアやめてやめてーハフウ間に合ったー」とかそんなコト言ってた記憶しかないです。もう一度じっくり会いたいなー。

一般 日記デザイン変更

読み込ませるスタイルシート替えるだけの仕組みなのでラクラク。

ツッコミ日記CGIをいろいろ探して試してました。そんなことする間にCGページでも再構築してはどうかと思うのですが、やはりCGI探し&設置は楽しいのデス。
やっぱり日記CGIは現状コレに勝るものはないかも。となると掲示板CGIの方をもっと軽いものに替えたらいいかなー。apeboardのデフォルトでの軽さに驚愕したものの、スキンはおみくじ機能つきとかお遊び系狙ってしまいます。そういうの入れるから重いんだって。


2003年 04月 14日

一般 イロイロ作業

日記のソースを見てたら、記事ごとにアンカーが入ってたことにようやく気がついたので、アイコンにリンクを貼るようにしてみました。

お遊び機能とか画像アップロード機能に惹かれる自分に往復ビンタお見舞いしつつ新掲示板テスト設置。キャラモノアイコンの代わりに陽射し写真が出るキレイな掲示板です。レス時のアイコンや文字色選択がなくて寂しい気もします。
一応Win2000+IE6(Sleipnir1.40)、NN7.0で、1024*768で動作確認しておりますが、Apeskinは稀にMacだと送信ボタンが表示されないとかあるらしいので、何かありましたらご連絡いただけますと助かります。横スクロールバーも出ないよう調整したつもりなんですが。
現在使用中の身分差掲示板の方が好みとか、色選択はどうしても欲しいとか、クマの分際でスカした掲示板は似合わないからヤメなさいとか、ご意見ありましたら併せてご連絡ください。いや陽射し画像は順次クマ絵に差し替えていくのですぐ台無しになる予定。
ウチ環境では動作も少し軽くなったんですが、これは単にログが少ないからですか?

なんかノドが腫れた手応えガフー。


2003年 04月 15日

一般 マザー1+2

現在の時点でちゃんとしたソースが見つかりませんが、マザー1+2がGBAで出る旨CM流れたそうです。マザー3もGBAで作ってるらしいです。

須藤真澄先生がマザー2強力に推してたんで「じゃあ1からやってみましょう」ってFC版買ってあったのに途中やりのままだったなー(またか)。途中で詰まって、古本屋で攻略本手に入れた頃には別のゲーム始めちゃってたような。2は箱から出してすらいないヨ!

PSO猫舎 ちょっと顔出し

ダンナさんが閉店作業だけ仕事に出たんで、PC作業のかたわら猫舎で行きました。Lv75とかで止まってるんで

セツ「Ult前で止まってる奴見るとムズムズする」

と掃討に連れてっていただきましたワーイ。次レベルまであと千数百ptです。今ならオンで鉄下駄よりオフUltの方が効率いいかしら。いや現状でUltは、経験値は多いけど時間かかるからなー。どうなのかしら。

セツ「DC版の頃は廃だったけど、今は違うよ? クロエはオフ1周もしていないし」
リム「つまりオンだけで136まで上げたと」
セツ「…MWさんとかジジイに比べたら全然…やってないし」
猫舎「比較対象がジジイってあたりが既に駄目」
セツ「……」

生活リズムも変わって思うように繋げなくなったなーと思ってるうちはまだ周りの印象も強いですから。
そういえばここしばらくPSO繋いでなかったかもと思うようになったら廃返上ですよ。たぶん。

一般 CGページ再設置(18時)

△疲労時に一服の清涼。疲れてますか。

改装前に置いていた絵だけ、とりあえず置き直しました。
ラクガキページも公開済みの絵ばかりですが少しずつ増やしてます。
本日12〜18時くらいで、昔使ってたアイコンを掲載しました。ちょこちょこと増やしたんで、同じ画像が2枚表示されてたりしたら「最新の情報に更新」してみて下さい。

昨夜の時点で未整理データ550個+18フォルダぶん、まとまらないのでフォルダから全部出して、日付とサイズが同じダブり物を削除してみたら1,600個ほどのファイルになりました(遠い目)。
ファイル名違いのダブりもまだあるし、写真データや他人様の絵や制作途中のバックアップなんかも混ざってるし、死にたくなるヘタ絵はがしがし削除しますんで、公開するぶんはかなり少なくなるハズですが。PC作業でずっと椅子に座ってると内臓に来るんですよ疲労が。

いくつか.RIF形式のファイルがあったんで、それの中身確認するためだけにPainter入れなおしてみたり。ツールの多さがかえって使用意欲を削ぎます。全部使いこなせばスゴい絵が描けるのかもしれませんが、水彩ゴッコだけならopenCanvasで充分。あ、でも紙質を選べるのは楽しいですね。


2003年 04月 16日

一般 MOTHER1+2

昨日が解禁日だったそうで、一気に情報が出てまいりました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の気持ち。

反大容量志向は嬉しいです。個人的に、DVD何枚組とかで凄まじく壮大な世界とか作り上げられると、その全部を把握できないのがもどかしくて却ってプレイする前から萎えるタイプなんで。
FC時代と違って1本のゲームにあてられる時間って極端に減ってるんで、物凄く時間かけなきゃ解らないゲームってのはあんまり嬉しくないです。むしろ3〜4日でとりあえず全容はつかめて、気に入ったらその後深くやり込む要素もある、程度の方がいいんですがそれは私だけなのか。子供さんたちは今でも誕生日とクリスマスだけに買ってもらったソフトを隅々まで遊び尽くしてるのか?

なんか脳内で妙に盛り上がってはいるんですが、マザー1を途中までしか知らないくらいで、別に好きとか嫌いとか3が開発中止になってマジ泣きしたとか、そんなこと全然ないんですけど。
何となく楽しみです。

女子向け 更新:くまりぼん再設置など

画像整理をしてたら昔展示してたイキモノ写真が結構出てきたので、まずはそちらの入れ物作りってことで、女子向け別ページ「くまりぼん」を再設置しました。
伴いまして素材をお借りしてるSweetCottonさまRussia BakeryさまBGMの小箱さまへのリンクを貼らせていただきました。

くまりぼんは基本的にNetscape非対応な感じです。音楽鳴らないし、旧バージョンだと表示もボロボロだし。
全ブラウザで安心して見られるサイト作りじゃなく、JavaScriptもスタイルシートも遠慮ナシに使わせていただいて、やり過ぎなくらいワガママなページ作りがコンセプトだったはずなんですが、結局メインのくま袋の方でもスタイルシートとかテーブル枠背景とか使ってしまってるんですが。

未整理データ1,338ファイル。そろそろ初期CGに向かい合わないといけなくなってきました。いや初期はいっそ見られるんですが中期の中途半端に描ける気になってる絵がもう痛くて!


2003年 04月 17日

PSOチエリ チエちゃん

エロロビーで幼女キャラ披露大会になったので、ウチからはチエリを繰り出しました。チエリとセレファイスとメモリさんとオソヤたん(ニセ幼女)。

セレ「ほんのりH…?」
ナハト「品性下劣…」
チエリ「ナンデスカイキナリ」

自分でインフォボードに書いてた文字列でした。やや有害なショートカットなどが含まれるキャラなので、乱入などの時向けに念のため断り書きを入れてあったのですが。なんでそんなツッコミ集中砲火ですか。
遅くまでいたのでまなみさんもエロロビーにいらっしゃいました。わー久しぶりー。

まなみ「えと、こんばんは。じゅれさまのらばーのまなみです。じゅれさまがそう言ってたの」
セレ「(ウワー言ってないヨ!?」

セレファイスたんがじゅれ様に交代したり、オソヤたん達が落ちていかれたのでいつものロビーに戻ったりしつつチャット。

チエリ「清楚でっす!」
まなみ「わたし、せいその意味間違えて覚えてるのかなぁ…ねーじゅれ様」
じゅれ「い、いや、間違っていないと思うよ…」
チエリ「マナミちゃんも清楚だからーアタシとお揃いー」
じゅれ「まったく…姉はどういう躾を」
チエリ「ねーさまは厳格な方デスヨ?」

まなみさんもキャラ替えでいったん落ち。五代さんとじゅれ様とチエリだけ残りました。

じゅれ「フフ…さぁて…」
チエリ「わ…エチィことサレルゥ
じゅれ「チガッ!?」

スミレねーさまが戻ってこられました。ワーイ久しぶりー。

じゅれ「スミレ君、キミは妹にどういう躾を…」
すみれ「私のしつけが間違っているとでも? キッ」
チエリ「オチリストロー(流暢)」
すみれ「うんうん、上品だ」
じゅれ「ああ…流暢だね」
チエリ「ねーさまが来る前に、じゅれ様がアタシをイヤラシイ目で舐め回すように!」
すみれ「なんですってぇぇ」
じゅれ「嘘だ!」
すみれ「そんなことだから、まなみが別の男に逃げるのよ」
じゅれ「なんやてー!」
チエリ「えーマジマジ?だれだれー!」
すみれ「それがねぇ…ボソボソ」
チエリ「うっわーヒソヒソ」
じゅれ「く…マ、マナミは隠し事をするような娘では…!」
すみれ「それでね……シン…マテとか貢がされて…ボソ」
チエリ「じゅれ様カワイソー…自業自得かァ(哀れむ目)」
じゅれ「なんだその目は! オノレあんな馬の骨になど…! オロオロ」

すみれ「つかつか」
じゅれ「な、何かね」
すみれ「甲斐性なし。」

捨て台詞を残してスミレねーさま落ちていかれました。今度は一緒に潜れるといいですー。

じゅれ「マナミは私を必要としてくれているはずなんだ…」
チエリ「生命維持には必要かもしれないけどォ、それとレンアイは別よねー」
じゅれ「く、その通りだ…マナミが選んだ相手ならば…」

ァーんこの甲斐性無しー!? いやでも私がじゅれ様でも同じコト言いそうな気もしますが。

チエリ「マナミちゃんがいなくなってもアタシがアソんであげるからァ 有料で。」
じゅれ「金取るし!」
五代「ちなみにいくらくらいかかるんですか?」
じゅれ「まぁ4枚ってところか。ハイ400円」
五代「やす」
チエリ「ワーイありがとー」
じゅれ「ウワー買ってない!!」

言わなきゃ気づかず流したのに。
しばらく待ってみましたが、まなみさんが戻ってくる様子もなかったんで解散に。

チエリ「じゅれ様がアタシを買ってくれたことは日記に書いておかねばなるまい」
じゅれ「く、いくら欲しいんだ!」
チエリ「400円受け取ったよォ」
じゅれ「いや口止め料…」
チエリ「えーソウルバニッシュ」
じゅれ「ヒャー持ってない…せめて迅雷…いやそれもチョット…」
チエリ「まぁ おやすみなさーい
じゅれ「口止め…」

いくら頂戴したってこんな話ナイショにできるわけないじゃないですか。ネェ。


追伸:
チエリ「じゅれ様の頭部と同じくらい薄いといえよう!」
じゅれ「薄くないから!」
五代「暴かれたじゅれの秘密!?」
じゅれ「新事実発覚してないから!」

みたいな会話があった気がするんですが、ナニが薄かったんだか覚えてないのです。でもじゅれ様は絶対薄くなりつつあると思うのです。生え際から。気苦労多そうだし。いや自業自得で。

PSO猫舎 猫先生

1stネコヤさんがようやくオンULTに足を踏み入れようとしております。Lv78とかでモタついてるとが「さっさとカタァつけやがれ」って念をビシビシぶつけてくるのが大変愉快。

亀先生「く…心をかき乱す!」
クロエ「鉄下駄するときはいつでも手伝うから呼んでくだせー?」
猫舎「クロエちゃんが泣いて「アァン上げさせてェェン」って言ったら上げてもいい」
クロエ「フーンダ。みんなでULT部屋潜っちゃうもん。ネコ先生放置だもん」

いやーULTキャラが全くいないと不便だったり周りに気を遣わせてばかりなんで、一応USサーバで乱入とかして善処してますよ。

葛葉『なぜUS?』

日本サーバ乱入はあんまりしたことないんですが、とりあえず海外サーバではシフデバ支援はFoの仕事、誰かがケガしたらレスタの嵐って空気がなくて、HuやRaでも自分が必要と思ったら自分でさっさとシフデバかけて回復もするひとが多いです。もちろん死んだりしたら互いに助け合うしlol言いながら和やかに進むのですが、自分でできる範囲の仕事は基本的に自己責任って雰囲気がすごく気楽で、猫舎のキャラにも合う気がするのです。でもULTでは高Lvシフデバはやっぱり基本で欲しいし、VHまでの話かもしれませんが。
いや仲間うちでの背中預け合いプレイも好きですよ。
金髪逆毛長身赤服フォーマーのヴァッシュに会ったけどマフ使いで(銃使え)しかもクレクレ君でゲッソリ。基本的に悪い人じゃなかったんですがーオンライン上でその名を背負う時だけは物欲とかラク欲は断ち切ってくれえ。
金髪おだんご青服ロリハニュがセーラームーンのなりきりをやってました。お名前がサリーさんだったんだけど海外ではうさぎさんはそういう名前なのか、サリーってハニュがセラムンごっこをしてる設定なのか。こちらは「ムーーンコォズミックパゥワァーー!」(英語)とか「私のラブでアナタを守ってあげる」(英語)とかショートカット頻発で楽しかったー。


猫舎『    ア
         カ
         フ
         ン
                  』
薫先生『こらっ! 全く、困った人ですねぇ…こっちきます?』

26歳にこらっ言われるバカ34歳萌えー。
お誘いいただいたのでエロロビーにお邪魔しに行きました。

オソオ「猫先生もうすぐULTやなー」
薫先生「80になったらすぐプラントに連行しましょう」
猫舎「拷問ですか?」
オソオ「祭りやんか」
猫舎「血祭り…」

でもそう言ってお誘いいただけるのはありがたいです。ホントにやられたら目の前が赤い時間の方が多い気がしますが。
しばらく話してたらバートルズ老も来たよ。

亀先生「亀じゃよー」
オソオ「なでると大きくなりますか」
亀先生「むくり」

ここをエロロビーと言わずして何と言う。下品ロビーか。
オソオちゃんは焦げたポークビッツだとか違うアナコンダとかありっち逃げてーとか亀先生生涯原液とかオレの手作りスライムをありっちにプレゼントやーとか、ココに比べたらすぺれんロビーなんか本当に上品さざめく紳士の社交場ですよ?

休養 づつう

ここしばらくの激しい頭痛の原因はPCモニタの眺めすぎと判断して、本日は更新作業を休止させていただきます。イヤ難しいところに入ったから逃げるわけじゃなイヨ? カクカク。
でもPCから離れてもゲームやったり本読んだり、目を主体にして生きてるんで、うまく疲れがとれないのですが。おさんぽでも行こうかしら。そんなヒマがあったらPSO進めたい気がします(駄目)。
廃じゃありませんよー去年以降は。行ける時は毎晩行くし、行けなくなると月単位で起動しないレワキャラになるのですが、リズムが変わった直後はまだ皆様の印象が変わりきっていなくて意外と誤解されがちだって話ですよー。DC晩期〜GC版はかなりレワだった自負があるのですが。

書籍 ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー DVD-BOX

03年7月25日発売、定価は28,900円だそうです。私はまだ予約してないです。
一般店頭で平積みって感じの商品でもないからいずれはどこかで予約するつもりでいるんですがー。

「ハリーポッターと秘密の部屋」のDVDも予約先延ばしにして結局まだしてないんだよなー。こちらは物凄い量が平積みになるか、即完売でしばらく手に入らなくなるかどちらかになると思うんですが。やっぱり今からでも予約入れるかなー。


2003年 04月 19日

PSO らぶらぶー

じゅれ様xまなみさんとかオソオたんありっちとか見てると幸せそうで羨ましいですよ。誰かとろけるようならぶ相手してー。順平xクロエはイマイチとろけないのでダメです(えー)。あれはあれでとても楽しいんですが、たまに艶っぽいことを言ってみても日頃の素行不良で全く相手にしてもらえない罠。アァン。友達から恋人へのワンステップはあるのか!? 無さそうです。

本当はエレメンツで主人と精霊が異性同士だった場合、何となく周りも当人もラブな2人と暗黙に了解してしまうのは苦手。オンリーワンの主従の繋がりと恋愛感情は似てるから勘違いしやすいぶん、きちんとわけて考えるべきだと思うのです。
猫舎とルルイエはそのアンチテーゼとして設定。完全に主従の信頼で結ばれているから互いを異性として見る必要がない2人です。猫舎は例外的に精霊が2人になったからオンリーワンじゃなくなりましたけど!(えー)
主従であると同時に恋人同士でもある、とキチンと宣言するならもちろんアリ。互いに深い信頼や離れられない絆があるんだから、そうなるのはわりと自然だと思うし。
これは恋人じゃないよ主人/精霊だよ、って言いながらヤることだけヤるのは何かズルいというか逃げ口上というか、エレメンツの設定がうまい言い訳に利用されてるみたいでイヤ。って別にアダルトなコトしてる人たちがいるわけじゃなくて雰囲気の問題。まあ他所様の主従がどんなに恋人同士に似た行為をしてようが当人の勝手ではあるんですが。

舞緒は失恋の痛手で当分らぶはいいやって感じだしレイシアは恋愛脳搭載してなさそうだし、ルルは何気に空いてるんですがとろけるラヴってタイプじゃないし。チエリ。無理だ。

PSO 身内人気投票

今週はレイマーでございます。明日までだけど(えー)。登録は風水師@FENさんと主催のRhoさんにお任せっぱなしになってしまってて発言権はないのですが、楽しく参加させていただいてます。

くま袋ではルミニシオン兄ちゃんを強く支援いたします。でも他人様のキャラ外見って本当に覚えられなくて支援描けなかったんですよトホホ。
外見が判明してるGlfおじちゃんは渋くてシヴいステキオヤジの印象に技術が負けて描き切れませんでした。ええRPに徹した時のグルフさんはホントに素敵なんです。寒いギャグやお下劣なネタは全てPLのメガちゃまの責任とす(えー)。

Hu汁部門ではおかげさまでチエリさんがお笑い2位の栄誉をいただきました。ありがとうございます。1位は圧倒的多数でクララさんだヨ!

同時進行のベストカップル部門、もう10票全部つかってしまったんですが、うっかりしてナギラスドに入れるの忘れた…
ああいう表現しかできなくてもキャラ当人は結構本気なものですよ。コミカル系RPの押しかけ女房だからまともに相手にしなくていいって態度のらっすんですが、断るなら断るで逃げずにハッキリしてほしいトコロです。

休養 回復

近所に癒しの館とかそんなんができて、たまたま10分間手もみ無料券が手に入ったので行ってきました。肩さわったとたんにパンパンですね言われたヨ。ガッツリ揉んでもらったら肩が物理的に減ったかと思うくらい軽くなりましたー。これだけ減ったら体重も6kgくらい減ったかと思われます(無い)。頭痛もだいぶ軽減しました。これでまた更新作業を。ってなんかそこまでしてって気がしてきました。
作業の合い間に肩を回すだけでも良いといわれたんですが、習慣がないから忘れがちー。デスクトップになんかアラームでも置こうかしら。

PSO 4/30制御塔解禁

以前からドコからか垣間見られるとの噂だったんですが、私は見たことなかったのであんまり「ついにキタアアきやがったー!!」って感じはなくてプチ残念。
そんなことより大慌てで中央管理区クリアしておかないと。Ep2全然やってないんですよ。ノーマルからあるそうなんでH辺りで手堅く(ヘタレ)。

にしても1人専用クエストってなんですか。せっかくの新エリアなんだから絶対みんなでわいわい探索した方が楽しいのに! そんならいっそDLクエストにしてほしいものですが、じゅれ様の話だとGCのメモカ読み込みの制約上とても作りにくいのだとか。えー。DLクエの実行システムって既に作られてソフトに入ってしまってるんじゃないのですか? いくらソニチでも実用に耐えないシステムが入れられてるとは思いたくないのですがアァン。


2003年 04月 20日

一般 コクヨ、何度も新しいカドで消すことができる新形状採用の消しゴムを発売

記事の一番下の方のリンクから画像が見られるんですが、従来のけしごむの硬度でこの形だとブニブニして消しづらい上にすぐちぎれちゃうと思うんですが。発売するくらいならそこはクリアしてるんでしょうか。とりあえず見かけたら1個買ってみたいと思います。

PSO スペレンカードゲーム メセタバトル!

環ちゃんとこのPSO身内カードゲーム、掲示板でカード案の投稿があるんですが、このたびRhoさんがネコヤカード案を作ってくれましたウワーイ。

<猫舎>
1D+5
特殊能力「フンドシ」(P)
場に<クロエ>が出ていた場合フンドシを取られて防御-2
これは自動であり、場に<クロエ>が出ている限りこの効果を受ける

猫舎の第一技能はフンドシと宣告されたようで切ないキモチ。もっと他にこう…と思ったけど確かに何も無いね。「ホラ吹き」とか? ワーンかっこよくねー。

すぺれんには絵描きさん多いのでみんなで絵をつけるって話もあって楽しみにしていたんですが、まだテスト版だから絵がつかないのかしら。実プレイで行くキャラ来るキャラ流行り廃りが絶えずある限り、これで完成って日はない気がするんですが。岡部さんの絵が見たいじゃよー(名指しか)。


2003年 04月 21日

休養 ダメの日

昨日の日記書いてる途中でカクンと魂が抜けて、今日もなんかおやすみですー。

代わりに「マリア様がみてる」を買っておいたのを一気に読んじゃいました。面白い面白い聖さまと志摩子さん萌えー(面食い)。
でも作者さんちょっと自信があるっぽい「おじいさんと一緒」は本文1行も読まないうちにサブタイトル見ただけでネタバレしたんですが。もう少しひねれ。ネタ的にもわりとベタだと思うし


2003年 04月 22日

PSO イースター

△緘口令の布かれたアレを聞いて一日頭から離れない画像(失敬なー)。ホントびっくりしました。おめでとー。

何気にPSOオンラインがイースター仕様になっていてエグ・ラッピーが出るそうなんで、ゴハン食べたら周回行ってきます! まおちゃんにマリナのカバンとペーにソニックナコーが欲しいのです!


2003年 04月 23日

PSO タマゴー

じゅれ様は既に4コ採ってるそうなんですよ。50周につき1個の割合で。

じゅれ「9周につき1個って人の話も聞いたし、1周目でいきなり出た人もいるそうだ」

なんて威勢のいい話を聞いてたんで昨日は一日周回してたんですけど、79周して1個も出ません! 何事ですかこれは。納得いく説明と謝罪と賠償をいただきたい>じゅれ様(えー)。
久しぶりにお会いしたアプリタン(ドリル所望)と、士魂@エビ先輩に手伝っていただいて奥まで進んでもやっぱり出ませんでした。

あぷり「ちくしょうちくしょう」

言いながら銃撃で通常ラッピーに八つ当たりするのが本当に萌えるんですが。

周回は基本的に舞緒で、ノーマル部屋でやってます。少しずつでも経験値やメセタ稼ぎになりますから。って宝箱回収やショップに寄り道するから必要以上に時間がかかる罠。

あぷり「そのゴリが口パクパクさせて運を食ってるんじゃー」

ヒルデベアの杖がいかんというのか! でもコレがないと精神力大幅に落ちるんですけどー。それで猫舎に交代してみましたがやっぱり出ないよ。でも幼女だから賠償は許す。
そろそろ夜もふけてロビーに人が増えてきたんで、ゴリゴリ出入りしちゃ迷惑だろうと人のいないDCデザインロビーに移動。やあここ狭いからすぐカウンターに行けてラクです。お勧め。

セツOnDa様来たよ』

会いに行くと順平を指名されたので交代。現在Lv43、4月分のノルマはとっくにこなしているので余裕でお会いできますヨ。

おんだ「それでは、頑張る順平さんにパンダ様から贈り物です」
ペー「おぉ…パンダ様!」

おんだ様のとこの3万アクセス記念にお願いしていた順平用のラーヴァナを、パンダ様からの賜り物としていただきましたー。自力ではどうも上手く作れず困ってたのですありがとうございます。

おんだ「POWだけにしようかとも思ったけど、DEXも全く無しじゃつらいですからね。あとシマシマが映えるように青でなく空色にしておきました」
ペー「あぁ、パンダ様はお考えが深い…ありがとうございますチーン」
おんだ「(あり?5月分のノルマが40でしたっけ)」
ペー「(ええと4月が40だったかとー。数字が同じで覚えやすいなあト)」
おんだ「(それじゃあと1週間で50ですね)」

!?

ペー「タマッ……ゴ…」
おんだ「VHで修行を兼ねて卵探しするといいですね(ニッコリ)」

ギャアアペーは制限キャラだから弱くてハードでも効率悪いですよう! みんな卵探ししてるから経験値狙いで乱入するにも悪い時期! その後は? 1人クエだソニチのバカバカー!
ちょうど時間になったので落ちて、もたもたとオフハード遺跡開始。ああでもホントに今月中ー?
よく調べたら4月頭にキリ良くLv30の記述が。つまり5月頭に40ですよ。数字が同じってのは記憶違いでもう達成してますよ! ああよかった!
でもせっかく遺跡2まで来たので一気にクリア。Lv45。次は6月頭までにLv50(覚え書き)。

遺跡クリア後また周回に。明け方でしたがすぺれんロビーは数人たまってたので、じゅれ様について周回用DCロビーに。

じゅれ「おや、ついてきたのかい…フフイケナイ娘だ。教えてあげようその幼い身体に私の名前を…刻んで…」

イケナイのは尻先生の方です。眠くてダメになってやがる。


2003年 04月 24日

PSO タマゴー

137周、タマゴ通算0個ー。
無駄運ナルリリー2匹ー。
無駄運フォトンドロップ1個ー。

スゲエ周回してますけど、実は出なきゃ出なくてもまあいいやって姿勢だったのですが

じゅれ「やはりアレですよ…このキャラにはコレを是非!ミタイナ。だって昔から…」
Glf「そちらは頑張ってペーにソニナコー持たせて下さい。つかあれが無いとぺーじゃねぇ。」

順平=ソニックナックルですよね! って複数(2人)の方から言われてちょっとびっくり。イラストで装備してるからかなあ…DC時代は素手系武器の中でもっとも入手が簡単で、装備条件も緩かったから愛用していただけだったのですが…今はコレで我慢だけど、レベル上げていつかはアングルフィストをそしてゴッドハンドを! ってカンジだったんですが。
なんかそう言っていただけるとプレイヤーとしても絵描きとしても感無量。もう是非とも装備して主武器としていきたくなりました。頑張るよー。

てれほ時間はヒルデブランド君と黒ハヤトと猫舎でVH神殿。なんか本当は中央管理区だかプラントに行くって話だったのらしいのですが、どのキャラもVHのEp2は全然進めてなかったってことで、やむなく神殿。お二人の進んでる他キャラさんに先に部屋を作ってもらってから交代してもらってはどうか、とも思いましたが手間かけさせるのも気がひけて言わずじまい。猫舎がちゃんと進めていれば自分で出来たんですが宇宙船までしか出ませんスミマセン。
うっかり卵狩り用にカスタマイズしたまま出たんで、テクの位置が普段と違って戸惑ったりアンティパラライズ僅かしか持ってなかったりパレットにリューカー入れっぱなしだったりして大変ご迷惑をおかけしました。

ヒルデ「この武器じゃさすがに強すぎるか」

なんて調整されてたようだったんでジェルザルは控えてみたんですが、時々ご自分で使わせてしまってたようでアワワスミマセン。
神殿クリアしたところで時間なので失礼させていただきました。ヘタレのくせにナルリリーから出たカスタムバリアがめてまいりました(えー)。今までチェック入れてなかったんですがメカニック集団用と聞いて激しく萌えー。でも装備してみたら可視盾で、白衣の猫舎だと色味が浮くのが難。緑服のフォマール育てて使わせようかニャー。

一般 なんと、新作OP・EDが収録!! TVアニメーション『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』DVD-BOX詳細決定&通販受付開始!

以前7/25ってお伝えしましたが8月だそうです。

「●TVシリーズ全48話収録
●伊藤郁子さん描きおろしBOXアート
●未発売のサウンドトラックCD1枚を封入(予定)
●特製36頁ブックレットを同梱
●オリジナル新作オープニング・エンディングを収録!」

って言われてもファンじゃないと嬉しくないよなぁ(えー)。ファンにとってはどれもムチャクチャ嬉しいことで、仕様を聞く限りもう決定版キター!! と言ってもいいくらい。
プロモーション映像も配信されてますので興味ある方はもうぜひどうぞ。アニメイト通販で予約するとなんかさらに特典がつくので、サックリ予約しちゃいましたー。ひゃっほぅ。

関連:Alice6(監督・小中千昭氏のサイト)


2003年 04月 28日

PSO 身内人気投票

レイマール部門、くま袋ではクロエさんを強く推奨でしたが気がついたら期間終了ギャー。支援は間に合いませんでしたが投票はガッツリさせていただきました! 今さらではありますがタマゴ週間が終わったらイラスト描きたいと思います公約。大人の気配りと子供のバナナとが同居してて、可愛いんだけど美少女顔とは違うんですよきっと。カリカリに痩せてるのに元気いっぱいで。ギャー難しいですよ?

今週レイキャストはたいちょ鉄先輩を応援いたしますっていうか二人勝ちだとは思いますが。直線描けないからロボは支援不可ー。直線で描くと思ってるところからもうダメなのか。

PSO猫舎 らぶらぶはー。

リアルに続いてPSOゲーム中でも素敵な幸せが。おめでとうございます。

セツ「同じFoだから一緒に潜る機会も少なくて、彼女いつも一人で黙々と潜ってて…気になって」
FEN「少しぼーっとしてるけど頑張ってるところかな」

お互いのラブい点をゲロらせてみましたー! 以前は強くてマジメですこしお堅い美人って感じだったフェンさんが最近めっきりと女の子っぽく可愛らしくなってキャー! 対するセツ君はどうにも相変わらず鬱々と自信なさげでムキィ! 現彼女の前で前の女の話なんかすんのはばってんじゃー忘れよ! 幸せいっぱいの時くらい前向いて笑っちゃどうかー! ってのは「セツ君」に言っているんで「そういうRP」はアリの大アリなんで念のために(私信)。

環「いやー最近CHU分が少なくて」
セツ「そのへんの捕まえて適当に吸っとけ」
環「FENさんにCHUしていい?」
セツ「ダメ。俺んだ」

レンピカ「アタシが男だったら放っとかねェでやんすよゥ。今から男キャラ作るか…」
セツ「ダメ! っていうか、かかってこいw」

少しは頼もしくなったんでしょうか。

レンピカ「うらやましーとろけるようならぶ希望ー」
レイキ「らぶか…空いてるキャラいないしなァ…いや一人いるか」
レンピカ「ザムエルイラネェヨ?」
レイキ「ヒド…ッ!?」

本当は親が用意してやるよりキャラが自分で言い出すのを待った方が楽しいのです。実はずっと猫舎xセレファイスの方向で脳内で話をまとめかけてたんですよ。じゅれxまなみなど見てて「ああ猫舎だったらこう言うんだろうな」っていうのがある程度あるんで出してみたくて。

クマ「ペーとか他にも失敗作は大量にあるのに、セレファイスだけ目をかけて何かと面倒をみてるのはラブのなせる業だと思うのですよラブっすよ」
猫舎「あの子は商品じゃなくて俺の精霊なんだからそれで説明つくじゃねえか」
クマ「でもルルに比べて可愛がり方が違うと思うのですが」
猫舎「セレファイスが階段ひとつ自分で降りられない身体になったのは俺の責任だから」

さっぱり盛り上がってこないんですが。先日の話はむしろ自分に対する警告で書きました。近しいからって安易にラブにすりかえちゃダメだ!>自分。

猫舎の失敗作ズは事故とか先天性とか手違いとか不可避な感じでそうなったんで、それは彼らの運命だから本人が何とかするか甘んじるかすべきことだけど、セレファイスだけはルルを生かすために猫舎の手で意識的に生命維持処置を停止させたんですね。それがずっと「責任」になってる。
もともとはセレの方が生命力強かったんだけど、ルルが危篤に陥るといつも数分後には回復していてその代わりにセレが弱っていて、まるで妹に生命力を分け与えているようだったとか。
それを繰り返すうちにセレの方が虚弱になっていって、対精霊の一方に充分な栄養を回すために片方を切り外す段階になって、亀先生方面との話し合いや生存率を考え合わせてルルを残すことになったんで、まだ辛うじて生きているセレの処置を猫舎が全て停止させて弱り死ぬに任せたとか。
それでも微弱ながら生き続けて、ある時巨大な闇の精霊力が鳴動したのに共鳴して急速にヒトの形をとり始めた時のこととか。
セレ&ルルの発生段階の話はもう脳内でかなり出来てるんですよー。SSに書きたいんですが、言葉が選びきれなくて手がつけられないんでもうネタ箇条書き公開(えー)。


ところでRPの結果ヘタレで間抜けでプリティな(わりと褒め言葉)キャラになっておいて「でも設定上はカッコイイキャラなんでそういうことでお願いします」なんて言うくらいならPSOで使うのヤメた方が良いと思います。小説とかコミックでなら絶対失敗しないし、他の人も理想的なことだけ言ってくれるし思い通りの展開で出来るからそっちで使った方が。
私にとってはロビーでのRP会話もキャラにとっての「現実」だから、「都合悪いんで無かったことにしてください」って言われるとえーって感じ。
絶対に自分を崩さないことができないなら、「まあ冗談は置いといて」と流すとか、アレは別人格プログラムですと言い張るとか、ロビーで散々崩されても戦闘中キメるとこでキメるとか、PLの技術がキャライメージに追いつかないからあえて強くしないとか、素直にバカになるとか逃げ道もいくらもあるんで。(最後逃げ切れてません)
「設定上カッコイイキャラなんで特に何もしてないけどカッコイイって言って下さい」ってのもどうかと。それで褒められても馬鹿にされてるようにしか聞こえないと思うんですが。

素直にバカになってみたネコヤサン、じゅれ先生や薫先生とお会いするとバカでよかったと思います(えー)。ステキクール眼鏡フォーマーがからかわれて感情が大きく出るのが大変萌えるので。大人気ない大人も萌えだ! 男子35まではガキが良い!

PL発言は括弧書きで打つ方が多いですが、私はキャラが嫌なのにPLは好とか、キャラの考えと違うことを明確にする必要があるときくらいしかやらないです(他の方がやるのは全然OK)。
単にキーいっこ余分に打つのが面倒ってことと、PL発言が続いてる間キャラは何をしてるんだろうと気になるとか、何気ない雑談までPLとキャラ切り離してるとなんかキリがなくなるし、そこまで分けなきゃならない気もしないし。
きちんと分けておいたほうがキャラの崩れは少ないんだろうとは思いますが。

PSO レンピカ投入

先日カスタムバリアに加えて、どぜったたんからカスタムフレームを頂戴いたしました。一番数値が良くてスロ3のを選んだ図々しい私。ありがとうございます。あとはカスタムレイですが。

ペー「パンダ様のお導きがあればそのうち自力でゲットできましょうチーン」
レイキ「確かクベルがカスタムレイのHit30を持っていたが…自力で取るんですねガンバッテネ」
ペー「その情報こそがパンダ様の思し召しとみたー!」
レイキ「ヒィッ!?」

いやまあ今すぐないと進めないとかって話でもないんで、のんびりと。


使わないと思うものはどんなレアでも高属性でもポンと売っちゃうんですが、いつか使うかもと判断するとLv1テクディスクでも処分できない貧乏性。とうとう半倉庫の舞緒のチェックルームがイベマテで溢れたんで、こんな時期ですが新色緑フォマのLempicka' を起動しました。試しにちょっと卵周回させてみたりもしています。ギゾがあれば何とかなりますがHP不足のための一撃死が多いのと、効果範囲が狭くて移動の手間がかかるのが難。
設定が決まってなかったんですが、カスタムセット目指すことにした時点で「猫舎の研究所でチエリを作る時にメカニック技術を手伝ったエンジニア」にしました。いかにも知的で機械いじれますって女性にはしたくないから、チエリの人格組んだのは間違いなく貴女ですねって感じの暢気で艶っぽい雰囲気の下町お姐さんで。

レンピカ「お帰りなんし」
レイキ「舞妓さん言葉だ!」

その路線で行こうかと思いましたが関西言葉キャラは禁じ手なのでアキラメ。もともと遊女がイメージなんですが、ありんす言葉じゃさすがに濃いし文法も把握しきれてないし。そして気がつくと西の響きが混ざるのは何故! ダメだダメだ禁止! 語尾が「ですよゥ」程度にしようとしてるんですが

レンピカ「出ねェでやんすねェ」
レイキ「やんす…」

ドコのクニのひと?
言葉の変換作業がチャットの速度に追いつかなくて大変なんですが。「狂骨の夢」の朱美さんあたり参考にしていきたいと思います。長いし読み返すの面倒なんですが。このままヘンな言語の正体不明な人で行くかもしれません。

*知的フォマ
ですわ口調の知的高貴フォマはDC初期に大量に見たので、私の中で禁じ手。そのフォマさんたちに比べて際立った個性を作りきる自信がないし、上品にしたいときはルル出せばすむんで。

*関西ことばキャラ
関西言語の素養がパーヤンレベルしかないんで、ネイティヴさんに叱られる前に禁じ手。無理にやってもでんがなまんがなになるのが目に見えているし、こなれてない関西ことばが中途半端に混ざった標準語は本当に痛いから避けていきたい。ツッコむ時だけ関西弁とか。


レンピカ「あらァカエルさん。おケツにバクチク刺してよござんすか」
プリマス「ギャー」
レンピカ「痛くねぇでやんすから。一瞬でパーンと」
プリマス「そ、そういうキャラなんですか…」
レンピカ「いえいえそんなァ。むしろ礼儀でやんしょ?」

思えばチエリさんも初回プレイ時に惣たんのケツがあったばっかりに下品属性ついちゃったんですが。ナギちゃんじゃなくてクロエさんちの子の呪いだったのか!

PSO順平 タマゴー

360周くらい、通算タマゴ2個(エグ・ラッピー遭遇3羽)
無駄運ナルリリー3本
無駄運フォトンドロップ1個

156周で初タマゴ入手しましたー。ソニックナックル最有力で変わりませんが、一応何があるかわからないし(どうしても贈り物に必要になるとか)、多めに余分がとれるか期間終了までは割らない方向です。
100回につき1ラブって話でしたが私そういう確率モノの運は本当に悪いんです。でもじゅれ様環ちゃんなんかは50回で1ラブなようなんで実際出やすくはなってるのかも。

レイ4th「他人に贈るために探すと出るそうですよ。順平さんとクロエさんで互いに贈りあってはどうでしょう」

というので順平に交代して探索開始。
記録とってないんですが185周くらいから順平にして、192周くらいで卵鳥出現。
208周で再度出現、タマゴ確保。

ホントに確率無視で出るんですが! 物欲センサー積んでるんですかそれともペーがとんでもないラッキーボーイですかラヴラヴパゥアーですかパンダ様のお導きですか!
でも最初に出たとき、テク無し全体攻撃はソーサーのみの上、乱戦状態だったのが災いして逃げられちゃったんですよ。よっぽど「これを機にテクの習得を始める順平」って展開にしようかと思いましたが素手喧嘩面子で思い止まりました。クロエさんのぶん確保したし、あとは確率悪くても全体テクのある猫舎か舞緒で行こうと思います。この2人だと置きギフォ駆使してかなり効率よく進めるんで。でもついでにマグ育成もしてるから結局1周4分くらいかけてますが。宝箱も回収してのーんびり回ると部屋出る直前くらいにエサあげられるようになってます。

味をしめて猫舎でもセレファイスたんに贈ることにしたつもりで回ってるんですがやっぱバレてますか?(誰に) 208周のあとはカウントとってないんですがまた150周くらいスカ続いてるんですが。愛が足りないか。

*小技
セツ「周回の時は部屋に入った直後に回数を喋るとメモになっていいですよ」
みんな紙にでも書いてるのかと思ったらそんなナイス手が! でもロビーに立ち寄った際に話し込んでしまわないよう大注意。ログ流した。

環「ロビーに出た直後にフォトンチェアを出してAボタンを連打すれば、ロード中でも前進できるよ! これで微妙に時間短縮!」
ホントに細かくて誰が最初に考えやがったかと思うと思わず笑みがこぼれます。疲れた精神にうるおい効果。


日記帳 Ver 1.15 2004.01.09 by Kazuho/V.Sonic