くまステキ日記。


●最近はすっかりFF11中心●


2003年 02月 02日

一般 めもプリ

マイシスター作りたい作りたいガタガタ。(またか)
でも誰を作るか決まらないので停滞。ぽぷりちゃんか?

女子向け ちびギャラ

ボンボヤージュギャラリー(リンク先MIDI演奏注意)

ボンボヤージュ氏の「ちびギャラ」購入。
人生の小さな真理を鋭く見抜き風味の癒し系ぎみな文章にラブリーな絵がついてるというとありがちな本ですが(ヒデエ)とにかく絵が可愛いのです。真理見抜きイラストの中にイキナリ「ギュウギュウ詰め」などと一発ネタが混ざってるのがまた良い。
ほとんどの作品Web上で見られますが、本の手軽さとか質感もよいものです。寝る前にパラパラ見ます。ササ断ちパンダ萌えー。

折りからこーぜさんが教えてくださいましたクマサイト「チャックノチャックス」。こちらはあまり癒さない感じのイタズラくまちゃん流血サイト(えー)。先日コレのTシャツがダンナさんの職場に景品で入荷したんで欲しかったんだけどとれなかったんですよー。展示イラスト全部見て回ると流血ばかりでマンネリ感ゲフゲフですが単発ならなかなか可愛いし良い感じ。

PSO猫舎 ねこにゃん

結局ついフラフラと猫舎出してます。カマでザックザック斬り飛ばしていくのに慣れちゃうと、ペーで1匹ずつちくちくちまちま倒してくのめんどいんだもーん(<ダメ人)。
あとファミ通カップやるには猫舎以外のキャラは実力不足すぎるんで。Lv37にてようやくノーマルFカップ1人クリアできました。チケット貰って1回クジひきました。2等スケープドール。危うくクララと同等の最下層に堕ちるとこでしたよ!(仲間内では最下層の人ほどファミ通が当たる=ファミ通当たったら最下層という法則が蔓延中)

昼にお邪魔してアンフィトリテ嬢いぢめ(えー)。天敵トカ災厄呼ばわりされてしまいましたよ?
ヒトのオンナにちょっかい出しすぎるのもどうかと思うんですが、あまりにもムキになって怒って暴れるのが可愛くて可愛くてつい。ゴメンネ天様
つうか彼女に直接なんかするのも犯罪なので(えー)天様にウッフンなイタズラしたり事実を捏造したりして、間接的にアンを泣かせる手法。PLもキャラもホモ属性ないからツライヨ! 気持ち悪いヨ! でもアンの「あああああああ!!」を聞くためなら歯を食いしばって!(やらんでいい)
あんまりやってたら刺されました。しかも刺したままグリっと捻られました。死ぬじゃねえかコラ。

連打クエストは58回/10秒、63回/10秒でした。普通の方は100〜120いくようなんですけど、もともと連打苦手なのに加えてなんかうまく押せてない様子。
またーりチャットしながらマグ餌あげて、気が向いたら連打して、また餌あげて、なんてやるのにイイカシラ。いや私やらんけど(えー)。ほとんどの人1回やったら飽きるようなんで規定回数行くかどうか。

PSO カグラミクス

現在とらのあなにて、神楽つな氏の冬コミ新刊「カグラミクス」が通販・店頭販売されてるそうです。
まおちゃん出してもらえてますのでよかったら見てネテヘヘ。

双葉社刊のPSOアンソロでも、つなたん作品に出していただいておりますテヘヘ。
つうかなんか大オチに使われてまスかいいのかどきどきばくばく。

「カボチャにはカテキン・ビタミン等多くの栄養が含まれており、私達の健康を約束してくれるのですよ?」のセリフがショートカットにきれいに収められたら舞緒ちゃん復帰させようかしら(えー)。

一般 つう感じで

カゼひいてまス。ハナとノドがひどかったり直ったり、熱は37度(たいしたことない)出たり平熱だったりと、どうも病気にもなりきらないしスッキリ回復するでもないイヤな感じ。インフルエンザなどで全く動けなくなるより幸せなのかもしれませんがガフ。

とにかく眠くて夜寝ちゃうんでPSOいけないし。昼はときどきお邪魔してますが、主婦仕事があるので長居はできなくてトホホ。

一般 オーストリアに魔法使い養成学校あった!

いつの時代もある気がしますが。魔女の通信教育とかねえ。

単に学問を詰めこんでくだけじゃなく「基礎的な知識をもとに自分の世界観を持てるようにならないと合格できない」ってのは楽しそうですね。


2003年 02月 04日

一般 MS-06盾ストラップ

キャラ物はあんまり欲しがらないダンナさんが珍しく欲しがった一品(買ってませんが)。ポケット突っ込んでも邪魔になんないしね。

一般 <マクドナルド>今度は値上げ 「59円」バーガーは据え置き

馬鹿な! 馬鹿な!
よそとかわんない価格になったマクドナルドに何の価値があると思っているのか!

たまーにハンバーガー食べたくなっても「あー今度ロッテリアの近くに行く時にしよう」と思ってしまう今日この頃。ピュアバーガーの方が圧倒的に美味いんじゃもの。安っぽい味を避けるようになったらジャンクマニア失格ですか?

ジャンクマニア心得参考:マクド裁判(TOP:大(仮名)帝国

女子向け 恋にもコロン、マゲ以下略

安かったので恋コロンシャンプーをかいました。サノ御大がえらくご執心のアレ(語弊)。
ティセラ0910プリキュートと1094プチセクシーの2種類出てます。

プリキュート:ココロに花咲くフルーティフローラルの香り
プチセクシー:ココロに花咲くフローラルフルーティの香り

このコピーつけた奴と通した奴は責任をとるべきだと思うがどうか。

ところでヘアコロンシャンプーつかって香り高いボディソープ使って入浴剤入れて、基礎化粧品にもいちいち香料入ってて仕上げに香水かけたりすると個人の香りとしてエラいことにならないのか? 疑問。
とりあえずヘアコロンの日(気分で他のシャンプーと使いわけ中)は入浴剤を抜いてみる。

一般 節分

昨日は節分でした。豆は撒きませんでしたが、このへんの風習なのか実は全国的にあるのか「恵方巻き」というのを食べたよ。いや単にのりまき好きで食べたかったので。

「今年の恵方(今年は南南東)に向ひて、無言にて巻寿司をかぶりし一心に無病息災を願うれば、かならずや福来たる。」

恵方に向かって巻いたままののり巻きを、切らずに丸かじりで食すと縁起がいいってヘンな風習。ウチはたまたま南南東にテレビがあったんで見ながら食いました。ああ気が散って無病息災願うの忘れたけど(えー)。
きちんと儀式としてやってるおウチですと、いかめしいパパンヌとか交えた家族全員が一列に並んで壁見つめながらのり巻きむしむし食ってたのかなあ。

一般 真剣狩る道(Magical Road)(仮)

おジャ魔女3D格闘ゲームでなんか物凄いらしいデス。

体験版はももこちゃんしか使えないんですが、コレで完成したら確かに物凄いことになりそうですよ!
共同開発者が逃げて制作が難航してるとのことですので、お志ある方は是非に。

つうか初手からハメられたんで何とかして下さい?(えー)


2003年 02月 08日

PSO グルフおじちゃん

最近なかなかご一緒できてませんが、シンプルメールで親睦を深めております。

Glf『てゆーか普通の応対が恋しい今日この頃(えー)。』

それはこちらも同意見なのですが、既に対応回路が「クララ向けプラスお下劣マイナス貴様」程度に調整完了なので(えー)ついつい言葉尻をイジってしまう悪い癖。あはん。

おじちゃん金曜はレイマーチームの方に参加なので、一応ご挨拶のみ。

ペー『オジサマコンバンワ。めくるめくレイマー天国をお楽しみですか』
Glf『うひひひひひひひひひひレイマー祭ですよ奥様』

素でシアワセそうなんですがこのヒト。短いメールから、ネタとかRPではない本気のオーラが噴出してますよ! 怖いよママン!(えー)
数時間後、欲望を完全に放出してすっきりツヤツヤのイイ顔になった(妄想)オジサマからおやすみメール。

Glf『おつかレイマー(挨拶)。』
レンピカ『挨拶最低ー』
Glf『貴様、漢気溢れる戦士の挨拶をなんと(以下略)』

ロビーで公開してみたよ。
タルス「寒」
FEN「ラバータ60相当ですか」

評判悪いよ?(えー)

PSO 新キャラ投入気味

新キャラ「Lempicka_」作成。レンピカさんです。新色緑服のフォマールです。猫舎の研究所に新しく入ったメイドさんです。家庭的あらあらおねえさん萌えー。
フォースはもう増やさないんじゃなかったのかと言われましたが、猫舎とルルとペーと、それから舞緒と新色緑フォマールは前から作ることにしてたので計算のうちなのです。
ああん無制限キャラってラクー。フォマールのモーション萌えー。

アンフィトリテ嬢とかセレファイスとかホヌエ版クロエたんとか可愛すぎるのでぽんぽんフォニュエールにも激しく惹かれる今日この頃ですがこちらは我慢!

PSO順平 サボりがち

ペー鍛えることにしたものの停滞風味(えー)。
素レベルでオフ森&洞窟までは行けるんですが、デロルレがたぶん無理。テク無しフォースには複数攻撃の手段がほとんどないんでー。セイバーでド殴っても時間かければ勝てる理屈ではありますが時間ムチャクチャかかるしPLヘタレですから。トホホ。
オンで稼いで強くなってから行こうかと思ってファミ通カップやったら6ポイントで終了しましてこちらも効率が悪く。ああそうだよ! ヘボでヘタレが制限キャラなんかやるもんじゃないですね!(逆ギレ) 洞窟ボス前で終了を繰り返すしかないか。

先日は一人ヒートソードでちくちく育成していたら、最近お忙しくなったクロエたんに会い損ねたり。アァン。さっくりロビーに上がっておけばよかったのに何をしてたのか自分! ゴメンよマイラバー。バレンタイン前なので甘く囁いてみる(えー)。
代わりに青ラッピー見たよー。自力ではDCから通算しても初めてかも。お写真撮ろうと思ったら何ですかクエスト中は撮影機能効かないんですか? ロビーで撮るのと同じようにしてるのにファインダーが出ないんですよウウウ。仕方なく倒したら赤い箱でなく黄色いお小遣いをくれましたウウウウ。

これはアレか。お布施を納め損ねて久しいのでパンダ様がお怒りですか?
昨夜は金曜ラグオルということで行ったのですが、4時過ぎ眠くなるまでいてみたんですがおんだ様にはお会いできず。私が行くとおんだ様が来ないように世界の法則として成ってるのです。
おんだ様が昼のほうにいらして下さったこともあったようなのですが、水曜は基本的にダンナさんがお休みなのでPSOやらないので嗚呼すれ違い(えー)。スミマセンスミマセン。今週は水曜昼行けるかも予定未定。


2003年 02月 16日

一般 駄洒落データベース・DDB

メガたんとか岡部さんとかにいかがでしょうか。つくねは歯にくっつくね。(凍結)
ていうかこのお二人並べて書くこと多いな。

書籍 Salty‐dog 峰倉かずや画集 2

出てたので購入。ボーイズラブ系の絵柄は基本的に好きでないんですが、この人は画集で必ず「うあああ」言わされる絵が複数あるので凄いです。技術じゃなくて雰囲気がねー。もちろん技術も凄いんですが。みんなCGでピカピカした絵描いてるご時世にコピックメインなのもいいなと思います。ああ羨ましい。

種村有菜さんの画集も出たらいいのになー。上手い人が自分の絵について描き方とか想いとか設定とかイロイロ言ってるの読むのがどうも大好きらしいです。ああ神風怪盗ジャンヌ時代のはあるのか。欲しいかも。

一般 ドクター中松、第4世代携帯電話を発明!?

ネタ古びてしまったんですが。
ダンナさんと協議してやっぱこのオヤジダメだつうことで決着(えー)。

書籍 CDいろいろ

Yahooで陰陽座がいいってゆってたので(簡単)陰陽座1stアルバム「鬼哭転生」購入。

「この世には不思議な事など何も無い」

って初手からカマされて骨抜きですよ御大!(えー)「眩暈坂」あたりは明らかに京極夏彦の引用で構成されてて萌え。
やあ最初は和風ロックと聞いて「ながいけんですか?」トカ構えてたんですが。すてきー。脳内京極堂とイメージ重ねていきたいのでビジュアルはあまり見ない方向で(えー)。
陰陽座が入ってるオムニバス「異形の宴」も買ったんですが、女性ヴォーカルの凛とした声で5バンド中でも際立ってキレイ。ちゃんとプロしてて一番安心して聴けるというか。グルグル映畫館も琴線に触れたので探してみる予定。
カリ≠ガリの「第2実験室 改訂版」も買いまして気に入ったので他にも探す予定。

明確に買いたい物がひとつ決まってる時はいいんですが、なんか新しいものないかなーって感じで探してる時はネット通販の「コレ買った人はこういうのも一緒に買ってます」最強。前に買った人が間違えてるか、最初に選んだものが間違えてるかしない限り良いラインが出てきます。
リアルCD屋で大きいとこは逆に買いたいもの決めて行くと苦労します。ジャンル分けしてあるんだもんわかんねえよ。クラシックとか演歌とか「ここでは絶対無い」ところ以外、店中全部回って探すハメです。

クマ「陰陽座のCD欲しいんですがドコに置いてますか」
店員「ええとジャンルは何になりますでしょうか」

ソレが明確なら自力で探してます。ロックだけど和製ロックはJ-POPと一緒に置いてあるところもあるし、ビジュアル系かと言われたらそんな気もするし、パンクとかヒップホップとかは概念がわからないから含まれるのかどうかすらわからないし。
店員さんで古株っぽい人が配置を全部把握してるらしくて、そちらに聞いたらすぐに場所を指定してくれたんですが売り切れでした(えー)。
CDはマイナーな線だと店頭で試聴もできないし、時間かかるけど通販の方がいいや。

一般 生きてます

なんかネ眠いんですよー。
昼間眠いのでコタツで寝る>家事に合わせて半端な時間で起きる>眠気がさめて夜寝られない>昼間眠いので(循環)。
頭がはっきりしないんでダラダラとポケットキングやってました。ていうかやってます。楽しいよ。

あと香水買ってみたり。ディメーターのピックミーアップというのが、いわゆる香水の香りじゃなくてモノそのものの香りを再現するシリーズなんですが、コンデンスミルクとか嗅いでるだけで歯が痛くなりそうな練乳っぷり。店頭で見かけたら試してみると楽しいよ。
いわゆる香水もいくつか入手しましたが、たぶんココ見てる方の99%まで興味ないと思うので省略(えー)。「ハリーポッター」なんてあるんですよ。香りより見た目がステキなのであまり消費しない方向で。

ところでつなたんがカッコヨク痩せて(見てないが)憎いので刺客を送ってもいいですか。
やはり主食抜き有効かー。パンもゴハンもパスタも好きだからなー。

PSO日記は後日(えー)。


2003年 02月 17日

書籍 ダンジョンズ&ドラゴンズ、シナリオダウンロードサービス開始ー。

といっても今ココ見ておられる方で現役いらっしゃいますか。結構いるかも。


2003年 02月 19日

PSO まおちゃん

金曜ラグオルで運良く会えたんで、まりんちゃんに手作りチョコをせがんでみました。

まりん「が、がんばりました!」
舞緒「わーいチチにはさんでいいー?」
まりん「え、えと」
舞緒「ぐいぐい」
まりん「ああっ…ご、ご無体は」
舞緒「チチについたチョコなめていいー?」
まりん「きゃあああっ」

だってセクハラしてって顔してるんだものー(えー)。
まともなチョコをいただけたようで麻痺トカしませんでしたが「美味しかった」などのメッセージも表示されないのは寂しい感じです。

PSO猫舎 ねこせんせー

「あー…有難いお皿…何? 待ってちょっと冷静にだな」
「いや違うんだって! 怪しいシューキョーとかそーゆんじゃなくてネあくまでも魂の浄化と覚醒及びラブリーを目的としたネ?」
「いや近寄んな」
「とりあえず来月頭におんだ様に浄財を…チョット」
「お、おんだ様か…(嫌な汗)」

といった会話が脳内で交わされて猫舎オフハードクリアLv40。全員分のメセタかき集めても40万くらいだからまたネコヤで大きく稼ぎに行くですよ。というかこういう話でもないとなかなかオフ進めないから丁度良いです。
DFブレードにHP足りてなくて進めなかった所をパンダ様から授かったドラゴン/HPでクリアできました。有難い事ですチーン。
ブレードで250必要だったんですが、マグがPOW偏重だからレスタかけても全回復しなくて、満タンからグランツ食って起き上がってレスタかけるとHP249、直後にブレード来たら死という微妙さでムダに大変でしたー。人形持たずに行ってマグが1回生き返らせてくれて無事クリア。
VH森も少し進めて20万くらい稼いで来ました。再来月のことも考えたらまだまだだー。というかさっさとULT行けばメセタなんざ溢れて捨てますか。アァン頑張らないと。

PSO順平 ペー

バレンタインは期間中1〜2回しか行けなかったんで、クロエたんからチョコ貰えず。
アァン。
いやコレはまだオトモダチから進展すべきではないというパンダ様のお導きに違いありませんか? ウウウチックショウ。
レンピカでチョコ買って作るとこまでで、誰かにあげることすらなかったんで、イベント全容が見られなかったのはちょっと残念ですが。自業自得。

おんだ「順平さん、最近どうですか」
順平「実は最近ついてなくて…レワは出ないしクロエたんにはふられるし」
FEN「ふられたのか…」
おんだ「ポンポンも心なしか荒れていますねぇ」
順平「お皿にもツヤがなくなってきたような…ああボクはどうしたら!」
おんだ「それでは、パンダ様にお布施を…」
順平「ステージを上げてきます」
Alpha「あぶないなぁ」

2月分48,000メセタを上納いたしました。

おんだ「たしかに。パンダ様のご加護がありますように」
順平「パンダ様のご加護がありますように。チーン」
おんだ「それではパンダ様より授かりものです」
順平「おおおああああ!! なんと…パンダ様! パンダ様!」

パンダ様から有難いエンジェル/ラックとドラゴン/HPを授かりました。信仰の勝利といえましょう!

来月分は768,000メセタ(覚え書き)(遠い目)。

PSOチエリ チエちゃん

しばらく起動しないでおいたらナギちゃんの毒も抜けて、下品さが少し失われてきたチエリサンです。
先日ようやく、ご主人のスミレねーさまにお会いできましたワーイ。ねーさまとはケンカ姉妹の設定でしたが、おんだ女王オーラが私に反抗的な態度をとらせません(涙)。結局フツウに仲良し(チエリやや萎縮)なだけのコンビになっちゃってるような。

お揃いのマグを作っていただきましたー。受け渡し部屋はチエリの入れないハードにするとかパスを変なのにするとか意地悪されるかと思いましたが(えー)そんなことはありませんでした。

すみれ「クララじゃあるまいし」

やさしいお姉さんデス。
マグもわざわざラッピングまでしていただいていましたわくわく。

チエリ「うわーオモチャオー!」
すみれ「普通マグだとシンクロ落ちた時に形変わっちゃうしね、GCマグはありがちだから」

実はPLがオモチャオ大好きで、いつか誰かに持たせようと思いつつもピッタリのキャラがいなくて延び延びになってたんで、とても嬉しいですー。さっそく森で試着。
プロペラが常に回って可愛いったらもうもう。雷系の武器もたくさんいただきまして、マグのおかげでラクに持てます。すてきー。

すみれ「チエちゃん強いねー」
チエリ「エヘヘー」

スミレさんも雷テクを駆使してカミナリ姉妹。そのまま森を進んでいきました。そういえば冒険中の収穫はすべてねーさまのモノという取り決めがあった気がしましたが久しぶりだから忘れてた(えー)。
途中でゾンデLv1ディスクが出土。

すみれ「チエちゃん覚える?」
チエリ「いやーアタシはロボだからァ…」
すみれ「根性でがんばれ」
チエリ「…ハイ」
すみれ「ニッコリ。楽しみにしてるね」
チエリ「ヒィィィ」

ドラゴンまで退治してロビーに戻りました。

Alpha「二人が出会えたから『君の名は』最終回ですね」
チエリ「アァ…最終回ならゾンデ覚えなくてもバレないからいいな」
すみれ「好評につき続編放映開始」
チエリ「そんなァ…」

武器とマグで一気に強くなったし、オフ進めたいですね。

一般 あふん

17日はD&Dの記事だけ書いておいて、あとでPSO日記など書き足すつもりだったんですが、そのまま寝ちゃったのでなんだか間抜けた感じに。
18日もバッチリ寝てました(えー)。寝過ぎで頭痛いし。


2003年 02月 21日

一般 物欲

欲しい欲しいGBASP。主に夜遅くフトンの中で隠れて遊ぶ用に(小学生?)。
3月にお誕生日があるので買ってほしいと言えば買ってもらえそうなんですが、今持ってるGBAもピカチュウ描いてあって可愛くて捨て難いんだよなー。せっかく買ったACアダプタセットも持ち越せないし。
SPはフロントライト以外に魅力ないんで、GBAにライトつけた方が愛せる気はするんですが。ちょっと分解してはめ込むタイプのフロントライト市販してるらしいんですが、任天的には改造とみなされる手順が入るせいか近所のお店じゃ置いてないし、どこかでネット通販してたと思うんですが商品名とソース忘れた(えー)。アフンどなたかご存じないですか。

女子向け まずはゆでる! もっと野菜が食べたいから

お料理本です。白菜とかキャベツとかじゃがいもとか、加熱して食う野菜は買ってきたらとりあえず全部ゆでてしまえという乱暴な主張。ゆでるとかさが減るから省スペースだし、加熱済みだから調理もラクで食卓にのせやすくなる、そうで。(ゆでて保存に適さない野菜もあるので詳しくは本読んでね)
ゆでるかどうかはおいといて野菜料理レシピが豊富なので買ってみました。ダンナさん魚きらいなんで、肉を控えて野菜を多くと思って野菜売り場に行っても途方にくれるだけのダメ主婦です。野菜主体の料理で思いつくのは片手で数えられる予感。
ブロッコリーのチーズソースがけが犯罪的に美味そうです後でブロッコリー買ってきます。タッパーもいくつか仕入れてこようかな。あとダンナさんに本見せたら「ただゆでただけのブロッコリーにマヨネーズつけて食うのわりと好きですよ」言ってたのでそれも。マヨネーズも最近はコレステロールゼロ製品が出てるんですね。健康オイルもエコナより100円くらいお安い製品が出てたんで、競争で値下がりしていくと嬉しいんですが。

PSO猫舎 エレメンツ

光の精霊セレファイスさんがそろそろ死ぬ事をお考えのようでアァン! もともと体が弱くて生きてるのが奇跡的みたいな設定だったし「期間限定キャラにしようかな」というお話は聞いてたのですがアァン!
PL的には泣いて引き止めたいくらいなのですが猫舎さんはどうなんでしょう。避けられない死なら、身体の激痛に耐えながら無理やりにそれを受け入れているセレファイスを迷わせて怯えさせるよりは静かに送るべきと考えますか? 根本的に冷酷ですからベタベタした愛情はあまr

じゅれ「でもやっぱりネコヤ先生としてはどうなのか!と! ひょっとしたらネコ先生は心底メンドクサ・・・と!?」

すいません冷酷ナメてました小学生レレルでした。考えもしなかったヨ!
なんでしょう製造責任というか。猫舎としては作ったニューマンをいちいち幸せにしてやる義理はないんで各々自分の判断で生きていけ判断できない奴は知らんって感じなんですが、セレファイスは「自分の幸せを想定し決めていけるだけの知性を持ちながら、その選択を実行できる身体的能力を持たない」んですね。製造段階での猫舎のミスのせいで。
ってことで出来る限り手を貸していきたいんですが、それはセレファイスに対する愛情じゃなくて、作ったモノが不完全だったことに対する職人的な責任感というか自己弁護というか。自分の気さえ済めば途中で放り出すかもしれないような、猫舎の中だけでの贖罪。その程度か冷酷。
なんかどうにも説明できなくてSSでも書こうかと思うんですがうまく説明できなくてアァン!

アレですヨじゅれ様。サックリ消して新キャラでも作りたいとお考えでしたらウチで余ってる(ホントに全く使ってない)メモカあげるから。ネ?

書籍 ファンタシースターオンライン 1&2設定資料集

PSO関係の書籍は近所の個人経営の本屋(4軒)で見つけたためしがないです。多分1冊とか入荷してすぐ売れちゃうと見た。
こちらは発売2日後に探したんですが、4軒のうち1軒で残ってました。しかも2冊。ちょっと多く入荷するようになったんですか? 市民権獲得ですか? ワーイ。
全職業全色コス写真が掲載されてたりして絵描きさんに優しい内容になってますね。ああでも肌の色で服の細部が変わるのまではさすがにフォローしてないんで、コレだけに頼るとダメですけど。今までは実際にキャラメイクしてモニタで見てたんですが、それよりずっと解像度が高いし、ずいぶん参考になりそうですよ。武器なんかも見やすいですし。
あとデザイナーの方の語りがたくさん入ってるのがクマ好み。

ときに資料集とは全ッ然関係ないのですが、3月7日分ファミ通で「2億ポイントで渡すはずだったアイテムをガロンズショップに追加することが決定」と中裕司が言ってたそうで。
アイテムが解禁されてくのは単純に嬉しいけど、こう目標持ったイベントで「やってもやんなくても即物的な結果は同じ」な解決ばかりすんのは止めていただきたいキモチ。DC版のマキシマムでも結局1億までだらだらやりましょうってつけ加えたせいで、時間ギリギリまで戦ってたひとたちの頑張りが「なんか無理に時間作ってまでやんなくても別によかった」になっちゃってホントに残念だったのにー。いや、時間ギリギリの頃はわたし諦めて寝てましたけどね?(えー)

書籍 音楽など

ああヒップホップってラップのことだったんでスネ(大まかに)。とりあえず名前がヘンだから以前から気になっていたラッパ我リヤ「ラッパ我リヤ伝説」購入してみました。
ああーラップってダヨネーとかそういうのしか聞いたことなかったけど、ちゃんとしたのって韻踏んでて気持ちイイです。そうかーと思ってネットラジオで少し聴いてみたんですが、CD出してるプロのひとでも、早口言葉状の歌詞を唱えきるのがやっとで息切らせて、歌いこなせてないのが素人耳にもわかるようなのが意外と多いです。旋律らしい旋律もなくて簡単そうだけど上手い下手ちゃんと出るよラップって。

もともと語呂合わせの上手いのは好きで、椎名林檎も「正しい街」聴いて「まさかコレ解って組んでるんだったら天才デスヨ」とか思ってたらはたして天才だった感じで好きなんですが。いやもう音として気持ちいいかどうかだけが最近の選択基準。音楽にメッセージ性とか求めないっていうか聴くに邪魔だから。そっち方面は若い者が知った風なコト書いてみたって所詮さだまさし様が二千年前に通過した場所ですから(信者)。
林檎の新アルバムも楽しみですニャー。23日って日曜だからフライングで今日明日あたり出回っていそうだし。

追記:林檎TSUTAYAで売ってたんで買ってきました(未聴)。黒地に磁器の湯飲みのジャケットでわかりにくいヨ。
コピーコントロールCDなのは時節柄仕方ないですが「PCで聴こうとすると勝手にインストールされてしかもアンインストールできねえ」ってイヤな噂の専用プレイヤーソフトが入ってる奴らしく。キー。


2003年 02月 22日

書籍 ネタバレ注意。<?

椎名林檎の三作目アルバム「加爾基 精液 栗ノ花」は2/23発売ですが昨日フライングで売ってたので買ってきました。
個人的にはスゲエ気に入りました。楽器かと思って聴いてたら歌声でしかもなんか日本語らしい、ってくらい声が融けててステキー。歌声かわいいのーもうー。
林檎はもともとジャンル無関係で歌いたい物なんでも歌うイメージだから、今回はコレってだけで、ロックやめたとか今後はずっとオーケストラ路線でとかそういうことにはならないんじゃないかと私は思っているのですが、今回ロック感もカラオケで歌いやすいJ-POP感もないから、「ああブランクと出産で林檎は変わってしまった」と思ったファンの方が離れてかないか不安なのですが。いや案外カラオケでは歌えば歌えるかも。1回しか聴いてないんですが結構メロディラインとか頭に残るし。
発売直後はたぶんほとんどのCD屋で試聴機にかかると思うんで、試してみて心に引っかかったら買ってみてもよいかと思いますよ。

一般 ゲフゲフ

アァン金曜ラグヨル行けなかったよ…クロエたんルゥラたんに会いたかったようワァン。寝てました(えー)。

ノドが痛いので「ああ部屋ホコリが積もってるからねえ」なんて構えてたら(掃け)どうもカゼかも。熱は37度以下、くしゃみはないのでインフルエンザや花粉症ではないと思うのですが。
季節の変わり目ですので皆様におかれましてもご健康にはお気をつけ管祭。

一般 廃属性も

神楽つな先生とお誕生日お揃いで(3/12)光栄な気持ちです。
子供作りをお考えの皆さまはこの日に生むと漏れなくロリペド属性がつくよー(えー)。


2003年 02月 23日

女子向け おいしいごはん

カゼひきなのでカレーの予定を変更して「豚肉とキャベツの重ね蒸し」を作成。キャベツが良かったのか、通常25分蒸すところを手順間違えて40分ほど蒸したのが良かったのか、キャベツが甘くてとろけて大成功でしたー美味かったー。
ダンナさんにも大変好評すぎて次回作るのがドキドキです。同じように出来なかったらガッカリされるんじゃないかと!
肉買っちゃってあるから今夜はカレーの予定ですが、カゼ治ってないからつらいかなあ。

女子向け ねこの日

2月22日はねこの日です。チェきたんは「にゃんにゃんにゃん」としてましたが「にーにーにー」でもかなり萌えると思うがどうか!(どうでもいい)
白パンとささみ缶持ってねこさんにご挨拶に行ったよ。近所の触らせてくれるねこさんを撫でたよ! 普段あんまり見かけない子なんですが。さすが猫の日はねこに満ちている! 萌! でも飼い猫なので勝手なささみプレゼントは控えたぜー(残留)。白パンは川のコイと鳩にあげました。
携帯電話機で写真撮りたかったけど、かなり接写しないとなんだかわかんないカタマリにしか見えない上に被写体が動くとブレるので諦め。せっかく常備してるカメラなのに、野良猫なんか逃げられて全然撮れないんですよ。電話帳100件くらいでいいんで望遠レンズつきませんか? 犯罪に利用される惧れがあるからダメなのか。

一般 かんずめ男殺人事件 完全版

俺の名前はかんずめ男爵。
俺は凄い探偵だ。俺に掛ればどんな奴もぶっ飛ばすぜ。
親父は漁師探偵で母親は凄い奴なんだぜ。
俺の好物は缶詰だ。とくに鯖が好物なんだぜ。
(中略)
今日も人殺しの依頼だ。がんばろう。
先ずは聞き込みをする。男爵だから聞き込みが大事なんだぜ。
聞き込みするからアパートに入ったら人がいた。
お前が犯人だな。ゆるさねえぜ。ブーメランフックだ。
(後略)


カップめんのKOI2様(変な紹介をしない)が小学生の時に書かれた推理小説が一部公開されてます。日記2月22日分。
私のつくる物は絵でも文章でも理屈っぽさ先行でちっとも面白くないんですよ。発想の飛躍ができるようになりたいよ。と常々思ってたんですがアレだネ受信しやすさってのも才能なんだネェ(褒)。ああウラヤマスィ(えー)。
そして完全版とかいいつつまだ続きがあるらしいんだぜー(伝染)。

一般 フトン

ダンナさんが見てた2ちゃんねるのAAでこういうのがあったので描き。いやクマじゃなくてモナーさんでしたが。多分。アレの区別がいまだによくわからない。


2003年 02月 24日

女子向け レンジをかいに

昨夜お夕飯作ってたら、電子レンジからホコリが焦げるような異臭がしました。外側もやけに熱くなってるし。結婚前に一人暮らししてる頃、ダンナさんのご実家で「新しいの買ったから」と古い方をくれたもので、レンジあたため機能と生もの解凍機能(でも煮えるから使ってない)しかなくてタイマー手回し式で出来上がるとチーンですから寿命かもしれません。
火でも出たらコワいということで今日にでも新しいレンジ買い入れることになりました。今度はオーブン機能ついたの買うぜー。ケーキやくぜー(予定)。
こないだレンジだけでスポンジケーキが作れる粉買い足したばかりなのになあ。100円ショップで紙製のケーキ型もみつけたから自作もできる環境だったのになあ。オーブンで焼くよりレンジの方が速いからどっちにしろレンジでやりそうだけど。でもでもグラタンとかピザを焦がして作れるのが…ああそれは魚焼きグリルで間に合うんでした。オーブン機能購買欲減少中(えー)。いや、あればラクなんで多分買うけど。

書籍 図書館に行ってみる

暖かい日だったんで、カゼ薬買いに行ったついでに図書館まで足をのばしました。
飛田和緒さんの本が見たかったんですけど全部貸出し中。オノレ市内に同好の士がいるとみたー。
もうネット通販で買っちゃおうかなあ、でもエッセイがついてれば欲しいけどレシピ集だけならあんまりいらないし。現物が見たかったんですが。ウウ。

代わりに児童書を借りてきました。子供の頃読んだ懐かしい本ばかりだから全部閉架(普通の本棚じゃなく倉庫にしまいこんで、司書さんに書名言って出してもらう式)ですよ。「みどりの小鳥」やっと借りられましたー萌えー! ああんフォルゴレサエッター。ソッフィアレッロー。ポーモとスコルツォー(わかんねえから)
ミヒャエル・エンデの「モモ」が閉架で「えー」って思うのは我々の世代の押しつけですか? 調べてないけどひょっとしてナルニアとかドリトル先生とかズッコケ三人組も倉庫逝きじゃあるまいね。このへんは2冊買って1冊は倉庫で保存用、1冊は子供が自由に手にとって読めるようにしてあっても全然いいと思うんだけどなー。押しつけですか。でも今の子供達が小さい頃何読んだーって聞かれて「ラブユニット恐怖のコマンド・メール」だったりしたらなーんとなく寂しいじゃありませんか。記憶に残るくらい好きだったならそうでもないか。
今だとハリーポッターあたりがそれに代わるんでしょうか。指輪物語に手を出して挫折する小中学生はいつの時代もいるんですねきっと。

一般 体調

カゼぴきが治らないので大人しく寝てようかと思ってましたが郵便局に振込みとレンジの下見と食材調達に行かないとー(主婦)。カゼ薬がなかなかヒットしません。カゼ初期向けの漢方薬のんだら効かなかったし。ノド向けの漢方薬のんだら頭痛発熱に移行するし。素直に総合感冒薬ですか?


2003年 02月 25日

一般 踊る埴輪狙い

「歴史ミュージアム 埴輪と土偶」(エポック社)ってガシャポンを買いました。

ヴィーナス土偶

やあ、ムチムチ無乳は縄文中期から提唱されていたのですね。我々日本人のDNAに刻み込まれたロリ精神もういいですか。

PSO アァン

クロエ「日記によると、クロエさんがフったそうですがウワーン。」

なんて言われてアアアアな今日この頃! PSO繋がないから釈明もできてない有様! わたしたちこれで終わりなのッ?!(知らん)
あの時パンダ様へのお布施の動機づけに「最近どうにも不幸で」って話が必要だったんだけど、あんまり遊んでないから良いも悪いもなくて、やむなくその場でボロリと捏造しただけなんだよう。事実無根だよう。まあそろそろ3月分の支払いが近いから不幸になっておいてもいいです(えー)。
いやコレは男の子のほうからあらためて告白できる、パンダ様がくれたナイスチャンス!?(えー) 多分しないけど。チキンだし。(ええー)
ああ3月分のお布施の支度ができてない…フフ


2003年 02月 26日

一般 名作アニメ「ガンバの冒険」がパズルアクションになって登場

うわー買うかもー。しっぽをたてろー。

今日はニッキお休み風味。


日記帳 Ver 1.15 2004.01.09 by Kazuho/V.Sonic