・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2011年 01月 01日

一般 ニャー

【一日お嫁さん】ポーカーフェイスももう限界
△卵焼きは甘いですが意外と嫌いじゃないらしい

pixiv「【企画】一日お嫁さん」参加させていただきました。一日限定のイベントだからという理由づけが許されるあたり非常にツンデレさんとラブ未満カップルに優しい企画と思うのでもっと盛り上がるといいと思う。
描いててイロイロと課題が浮き彫りになった気がします。なんでこんなに線が太いの…。

明けましておめでとうございます。今年ものんびり清楚にやっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今年の抱負は去年と同じになりますので去年いかに何もしてこなかったかの ああ 地面があって気温があって他の人もそれぞれ暮らしてる世界で日々楽しく生きる先生&香澄さん描けるよう頑張ってまいります。


2011年 01月 03日

一般 ニャー

【擬人化クトゥルフ神話】ニャルラトテップさま
△お友達のちく様の「擬人化クトゥルフ神話」よりニャルラトテップさま描かせていただきました。褐色銀髪に赤い眼と翼、片眼鏡の紳士衣装、擬人化といえど堂々たるニャルっぷり。うちの先生じゃこうはいかない。いえそういう所が先生はイイんですよ…?(惚気?)
擬人化クトゥルフさまもお嬢様系のかわいい女の子で、ぜひ二人とも描かせていただいてイチャラブ絵に! と思ってたのですが、やっぱり片眼鏡は画面に入れたいしーとかアレコレ構図を考えていたらどうもお二人は入らなくなってしまったのでまた次回に。

わたくしの絵は主線が汚いのでいっそ無い方がまだいいんじゃね? という発想により、今回は下書きの次いきなり彩色にいく方法で描いてみています。他所様のお子さん描かせて頂いてる時に実験すんな。手早く描けて良いのですが仕上がりの方はやっぱり微妙なのかなあ、いや大して変わらないかしら。

月と魔法陣はpixivで素材をいただいてきました。何でもあるなpixiv。魔法陣はツールでかっちりと書いたものが多い中、こちらの「【素材】焼酎片手に2枚だけ魔法陣描いてみた。」はフリーハンドでテキトーに描いた感じがいい感じに胡散臭く、また芋焼酎召喚なんてのが粋で気に入りまして。本当はレバ刺召喚の方にしたかったけれど、デザインで芋焼酎にいたしました。月もいいし呑め呑め。

作業時のBGMはクラシック系ですとか、いづみ様のピアノ曲が大変によい感じでしたのであわせてご紹介しておきます。いつもお世話になっております。


2011年 01月 10日

一般 ニャー

SAI
△twitterでお友達のまさきさんとお話していて「先生がお金落として必死に自販の下の隙間に手をいれてるのをキャサリンが見下ろしてる図(逆でもいい)」という提案をいただいたので描く。日常ちょっとあんまりやらないけど目的のある(イラスト用ポージングでない)変なポーズって描いててとても楽しいー! こういうのもっと描きたい!

布袋先生は自分の小銭程度だと面倒がって拾わない気がするので、キャサリンが落としたのを拾っていただくことになりました。わざわざ拾ってくれるだろうか? ふうんそりゃご愁傷様とスルーして行ってしまうのではないか? と色々妄想するのも楽しく、本当に良いお題をいただきましてありがとうございます。結局拾って下さいましたよね女性には丁寧というかキャサリン廣田にどうも弱いというかでも回収したお金で勝手に変なドリンク買って押しつけて立ち去りますよね。
自動販売機は画像検索したけど結局特徴がつかめず、飲料メーカーのロゴを描くわけにもいかず、うまく描けませんでした。無機物ほんとだめ。

SAI
△twitterで【できるだけ本物に近い鉛筆の質感を得られるSAIのブラシ設定】という情報が流れてきたので設定してみたらなかなか楽しいのです。がさがさと線を引くだけでニュアンスがつく感じです。ただ筆圧感知を使うので手が疲れる。
なんか急に肩と背中が描きたくなったので今までになく肌を出していただく。キャー。公開しないからプライベートモードだから! とか言ってたんですが出来上がってみたら何だか隠しておく方が何やら後ろ暗いような気になって、いやおめえ野郎の背中くらいで何言ってんの。フンドシとかオクラ乳首とかのネタ系以外だとどうも困る…。


drawr
△drawr「けもの耳スレ」。うさぎ年なのでうさ耳。

SAI
△上記スレッド、最近多いdrawrのバグでキャンバスサイズの変更ができなくて、足元まで描けなかったのですが、本当はこういうなんかゴツめの。ブーツを。

drawr
△「モノトーンに赤でワンポイント入れるスレ6」。癌性疼痛な感じで実はすげえ痛いらしいですよ。
「動物」で画像検索して適当に描き加えていきました。そういう趣旨のスレッドではないのでグロすぎるのは駄目、レッサーパンダの尻尾とか愛らしいパーツも駄目で意外と描くものがないなと思ったんだけど、もっと虫鳥魚とかでも調べればよかったか。

drawr
△「目の下のクマスレ」。微妙にやる気ない時にざくざく描いたのですが、どんなに面倒でもやっぱり顔の中だけはちゃんと下書き線消してあげるべきだったー。


drawr
△「うさぎ描くスレ」。うさうさ。

drawr
△「人外シャムスレ」。スミマセン。真面目に描いてみたい気もしますがそこにわたくしの萌えはあるのだろうか。

drawr
△「うさぎスレ」。乱立気味ですがうさぎ年なので消化も早いです。

drawr
△「のぞいてみるスレ」。あらひわい!

drawr
△「うさちゃん福笑い」スレッドに2点。輪郭はテンプレートです。左側はマウスで、右側はタブレットで…だから何だ。


2011年 01月 12日

一般 ニャー

SAI
△ブコビッチ様がdrawr放課後プレイスレにて「だれか私のためにこーいうシチュ描いて!」祭りを開催されたので描く。drawrの方でコメントつけるべきところをどうしてもうまく描けなくてSAIに逃げたヘタレでございます。思いっきりあまあまでれでれ。

SAI
△胸〜脇〜腕のにくを描きたくかったので放課後プレイ3の部長さん。そういう解剖学的なものを描きたいなら調べて描くべきなのに何となく記憶でゴー。
背中描きたくて上半身脱がせた前回の先生に続きまして、香澄さんで描こうと思ってたけど変更いたしました。下着補正なしで遠慮なく垂れた乳を描くのは珍しいし楽しかったです。

drawr
△drawr「くまキャラをかくスレ」2回目のお邪魔です。1回目で先生を描いてしまったので今回は彼氏くん。適当に描いてて描き終える頃に詰め襟の前を開けて着ていることに気づいて修正したけどなんか変だし。


drawr
△drawr自分のモブストスレッドで、よどさん家のアレンさん。乳首には常にオクラです。マフィアのボスである前に彼は芸人(いいえ)。魂がそうさせるのです。
…こういうフザけた男の裸ならtkbまで描いても何とも思わないんだけどなあ。

SAI
コメントいただきましたのでお返事を……いつもネタ絵で申し訳ないので次は真面目に描こうといつも思うのに、脳内を写しとってみるとこんなんばっかりだ! まったくオデにはがっかりだ!
さすがにコレをdrawrのログに残すのはどうかと思ったので、下書きまででSAIに移行しました。色々とひどい。

drawr
△裸芸人なアレンさんばかり描いているので、よどさんから「あったかい格好にしてやって下さい…」とお叱りを受けたので頑張った。

drawr
△twitterでお話伺ってるとシリアスなマフィアとは程遠くて萌えるんだ…。むしろ小学生…。
drawrの方ではうっかりと一部の生え際を描き忘れて深刻に進行していたため、こちらに転載するにあたってSAIで修正いたしました。スミマセンスミマセン。


drawr
△将史さんのpixiv企画参加キャラのジョルディさんが好みストライクすぎてやばい。twitterの方でなぜか媚薬ネタの流れになっておりまして超見たい。エロスは要らんから不審げな表情が見たい。


「【ギルアキ】ジョルディ【メイジ】」/「将史」のイラスト [pixiv]

drawr
将史さまご本人に媚薬ジョルディさんを描いていただきました! 傲慢そうな口調でネガティブ小心者全開で素敵だー結婚して下さいー!


drawr
△drawrで新年のご挨拶

drawr
△「絵のお題・好きなキャラに着せてみようったー」でセクシーな服のくまちゃんが出たので描いてみる。誰にも求められていないし自分でも別に嬉しくないものをなぜこんなにじっくりと描いたのか…。

drawr
△drawrのよくわからないスレッドで。


2011年 01月 14日

一般 ニャー

SAI
△いっぺん背中から生やしちゃうとしばらく描くのがクセになるのですーたのしいー。
でも流れでモリモリ足していくのが楽しいので、下書きして清書して彩色…とかやってると多分飽きる。本番で描くことがあれば下書きはほとんどしないと思う。という言い訳をもってラクガキでも適当に描いてしまいますが。


●「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」体験版を始めました。廃人度極めて低めのぬるプレイになると思いますがよろしくお願いいたします。

(C)SEGA
△新種族デューマン美女のインパクトに思わずルルイエさん試作してみる。いいなあいいなあ。写真だけ撮って消したけれど、余裕ができてきたら育てたいなあ。

(C)SEGA
△交流面を考えてとりあえずツクネサンを1stキャラに。アフロで頭でかいせいで身体が余計に細く見えてマジキモイ(愛情)。顔つきが普通なんで早くサングラスをかけたいのです。

(C)SEGA
△正式な初期衣装はこちら。何でしょうこの虫っぽさ。

ストーリーはまだ導入部とすら言えないくらいですが、最初にご一緒するパートナーNPCのエミリアちゃんがあまりにもツボらなかったのでウッてなっている…期待のクラウチさんも意外なことに初対面の萌え上がり度80%程度。まあ最後まではやろうと思うので(PSU以降は集中力とゲームテクの問題でストーリーモード最後まで行けた例がありませんが)展開に期待です…しかし今どき教科書通りのイヤボーンをキメてくれるシナリオに未来はあるのか。いや。

先日まではシレン5を主にプレイしておりましたが、DSiのボタンが利かなくなって修理に出しましたのでしばらくおやすみです。保護せず風呂に持ち込んだりしていたからか…。
初代DSもあるので1日1回の甕の中身チェックはそちらでやっていますが、画面が見づらくて冒険はあんまりしたくないなーという感じ。ひとはぜいたくに慣れるものね。


●先日フェンさんがくまちゃんの図解をして下さいました。ありがとうございます。

 ○_○ −−くまみみ ひわいなことはききのがさないぞ
( ´(ェ)`) −−くまふぇいす らぶりーでぷりちー。あとひわい
(つ  つ −−くまて すてきなえをうみだすぞ。あとひわい
(__)_) −−くまあし ふぇれっとがねどこにするぞ。あとひわい

…各行の語尾にノイズついてますよ?(えー)


2011年 01月 19日

一般 ニャー

drawr
△意外と背中手つなぎができない香澄さん
気がついたら縦線セーターの季節になってたから久しぶりにおっぱい

drawr
△ラムタさんのモブストライクスレッドで、背中で手が握れる柔軟性があるかの流れになっていたのでくまちゃんも参加。わたくしは無理です。幼少期から運動神経のなさと姿勢の悪さと身体の固さには定評があります。
でも繋げる・繋げないにかかわらず、試してみたら上腕の筋肉がストレッチ効果で超気持ち良くなったので、皆さまにおかれましてもやるといいです。
ラムタさんがまとめて下さったのがまた可愛い! ぷるぷる

drawr
△ぷるぷるしてたらストレッチ効果で超きもちよかったので先生の中の人もやるがいい。と勧めたら何の苦もなく届いておられました。馬鹿な。
インドア派でずっとPCに向かってるタイプなんですけど、肩もほとんど凝らない(凝る感じはするけど揉んでもそんなに気持ち良くない)ようで。姿勢いいんでしょうか。


●PSPo2iはじんわり進行中です。属性とか武器交換とか面倒がってやらないものだから覚えられず、PSUでそこそこ周ったはずのフリーミッションすら抜けられない有様。完全初心者と思って長い目で見ていただければと思います…!

(C)SEGA
△とりあえず幼女が俺の部屋で寝始めたからクンカクンカしとくわ(たぶん前作が出た時に散々既出ネタ)


2011年 01月 20日

一般 ニャー

drawr
△なんか急にパースのついた腕が描きたくなったので腕から描く。左右反転チェックとかできないし位置調整もできないし、SAIで描けば良かったー! とか思ったのですが、SAIだったら多分ラフまで描いてそこで止まったからdrawrだと最後まで仕上げるから良かったかなと思ったのですが別に仕上げたからどうだというものでもないただのラクガキですし。面白かったです。

drawr
△「ベロ出しスレ」の勢いが早かったので慌てて参加。

drawr
△「お宅のお子さん描かせてください」スレッド主さんの、線描いて塗り絵ーじゃなくて、背景色とか下書き線の残りとかを上手に溶かし込んだ絵柄がステキだったので、ふらふらとお願いしてしまいました。
ベロ出しスレで描いたのとポーズが完全に一緒なのに気づいて、何とか変えられないかと途中から足掻きはしたのですが、その絵を見てキャラを掴んで描いていただくという性質上、解りにくい表情とか普段持たない変な小道具とかつけたくないし。で結局カブった。ああ。


スレッド主のash210さまにお願いして描いていただきました。光魔法出そうなスタイリッシュイケメンポーズ!! ありがとうございます!

drawr
△ザクラさんとこで、眼鏡作ろうと思い立ってメガネ屋さん行ったら視力検査でハネられたという話をうちの先生で描いていただいたので。趣味も仕事もモニター見つめる系で肩こりも視力低下もないとかザクラさんまじチート。


ザクラさんに描いていただきました。一気に年齢上がった感じでかっこいい! ありがとうございます!


drawr
△話題のイマイチ萌えない人。メガネさえかけてれば萌えるよ絶対! なんてネタは佃煮にするほど見たし男体化も多分佃煮に出来る。
回答としては鼻を消すだけで結構見られるんじゃないかと思う。

drawr
△「お絵描きを始めて体にこんな変調をきたした、又はこんな変化が現われてしまったスレ」。上半身は這うような前傾姿勢で首だけぐぐっと上げて描く、必要以上の姿勢の悪さなので、首がこるし頭痛はするしいいことないよねー。姿勢良くなりたいです。

drawr
△「適当なスレで申し分けないですが、リアルで充実とは何ぞやと思い立ててみました」スレッド。あったかいものいっぱいたべたらどうでもよくなるよ!

drawr
△「オレより弱ぇ奴なら描いて良し!」スレッド。テンプレートが設定されてるとキャンバスサイズ変更できないエラー絶賛続行中ですので広さを活かして描いてみる。

drawr
drawr
drawr
△「マウスかタッチパッドで描くスレ2」。わたくしはマウスでなんてとても描けませんけど、マウスが主武器の上手な絵描きさんだってたくさんいて、そういう方々も多分最初はこういう線を引いて、そこで投げる気にならなかったってのが凄いですよねえ…。と敬意を表して3枚目はちょっと努力をしてみた。木の葉だけ陰影ついてるの逆に変だよ。


●本日よりニンテンドー3DSの予約開始ですけど、なんだか過熱っぷり見てるとよっぽどがんばらないと予約できそうにないのでまあいいかという感じになっております。当面は欲しいゲームタイトルもなさそうだし。後でムギギギィってなるかなあ。


2011年 01月 24日

一般 ニャー

drawr
△drawrで一目惚れでした風一八--さま、相互お気に入りではあるけれど実質片想いだろうなーと思っておりましたら、まさかのうちの子描いていただきました…!! うわあうわあありがとうございます! ゆめみたい!


先生×香澄さん描いていただきました! 背景ピンクでかわいい…先生の照れてんだか困ってんだか解らない表情がかわいい…たぶんこれで全開の細い目がかわいい…骨感と厚みのある手がもえる。香澄さんのぴゅあな寝顔が綺麗にまとまった髪がきゅっと握った手がかわいい。たまらん。ありがとうございます!

drawr

drawr
△あんまりかわいかったのでつい続けた。線画の時点ではうわーしまった赤茶すぎたー! と思ったけど色を塗ったらイイ感じになりました。
肌色などはそんなに難しく作りませんが、香澄さんの髪色は毎回迷うので、ほとんど同時に描いたような状況でもかなり違ってしまいます。

drawr
drawr
△あこがれのまさきさん風(そうか?)。描いてるとつい上着の裾はためかせたり表情つけたくなっちゃうものですが、そういう飾り気なしのシンプルな立ち絵がリアルというか骨太でまさきさんすごくイイんですが、さすがに真似できない。肩幅のままストンと垂らすと太く見えちゃいますしねーどうしたらいいのでしょうねー。
というかどう頑張っても重心傾いてんですけどわたくし背骨曲がってるんですか。足が太いんですけどこれはお絵かき用モニタ出せばいいものをノートPCで無理に描いたので画面の上下を同時に見られなくていえ単にバランスとるのが下手で。ウッ。


まさきさんが描いて下さいました! かっこいい! 目つき悪い! ありがとうございます!

drawr
△ダルいので適当にらくがき。熱なかったです。


drawr
△「まつ毛スレ」。とりあえずクマで乱入したけれど、後で香澄さんでも描いてみようかなと思ってたらあっという間に完走してしまってました。

drawr
△「切り絵っぽいスレ」。なかなかに無理がある。

drawr
△「人間じゃねぇスレ」2回目でしょうか。

drawr
△「何でもかくスレ」。22番で描いたものですが、なんか続けていただけたので嬉しい…。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic