・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2010年 07月 16日

一般 ニャー

SAI
△何を描いてもどうも気が乗らない日がありまして、もういいや今日は公開できる絵を描くのはあきらめて本気ラクガキでもやっていようと決めた途端に新婚モードでデレ出す布袋先生ちょうおもしれえ。
非公開前提でデレてもらったのだから、twitterの方では一瞬だけ投下してすぐ消したんですけど、新婚妄想ネタとしては別にいつも通りですよね。まあいいか。ということでこちらにも掲載。

SAI
△めっです。キャサリン廣田は八中PBMのあと夜桜に出張で留守にしていまして、4年後に髪を長くして帰ってきました。のですが香澄さんと見分けがつきにくいので、公開する前提で描くものはなるべく髪短い方に統一しています。帰ってきてすぐに元の長さに切っちゃったんじゃないでしょうかね。
自己満足用ラクガキでは気まぐれに長くしたりする。前髪の分け目の左右とメガネあたりで判別していただけばいいと思うのですが判別できなくても何一つ困らない! やったね!

SAI
めい様にdrawrで香澄さんを描いていただきました。ありがとうございます! さっそくお返事コメントを描かせていただこうと思ったのですが、めい様の香澄さんは実にピュアでキラキラしていて、薄汚れたクマには同じ視点からのお絵かきができない…。
がんばってキラキラした香澄さんを描いてみる。これも自分専用だったので顔のアタリ線などががっつり残っております。全然アタリの意味を成してないのに、最初にぐるぐると丸描かないとなんかダメなのです。おまじない。

SAI
さつま様のメレディス先生を描かせていただこうと思いました。うちの先生と同じ悪人面イケメンだから同じ調子で描けばいいだろうと思った判子絵かきです爆発四散すればいいのに。
でもそれじゃ何かメル先生らしくならないですね。やっぱりもっとニヨニヨ余裕エロスな感じですよね。などと悩みながら描いて、何とかメル先生っぽくなったものをコピー&ペーストして、さらにうちの先生に描き直してみました。先生は服装も表情もかっちりと隙がなくて、メル先生みたいな余裕なんて出せなくて、それはどうしてかトカ考察していたらすごく楽しかったです。

アナログ
△ラクガキ用紙を消費しないといけないのでアナログらくがきもやっております。細かい所の描き込みは鉛筆削った木の部分まで指を落として描くんですが、テキトーに描く時はなぜかどんどん上の方を持って、最後はタッチペンでポイントでもするかのように鉛筆の先叩きつけて描く変なクセが。ラクガキなので適当でいいです。
変な形の紙はのりづけして封筒にできるパッドです。郵便PBMをやっていた名残で便せんとか封筒系は余りまくり。鉛筆はポコニャンのノボルくん鉛筆でCAPCOMのロゴ入り…何でそんな物が?

手書き
△先日手書きブログで描きました生足バトン、みみつき(さつま)様がキャッチして下さいました! ありがとうございます美少女の正統派ナマ足! 脱ぎかけ脱ぎかけ!
手書きブログのデフォルトパレットで塗ってみましたら結構イケたというか、さつま様の配色デザインが秀逸なのですね。金髪の影部分に肌色置くとか自分では思いつかないことばかりで、すごく勉強になりました。

手書き
△手ちゃんねる「武器持ち学生描きませんか?」スレッド。どちらかといえばミスマッチな本気武器より普通に持ってる日用品活用、ハサミとかカッターより百科事典などあまり殺傷力はなさそうなのの方が好み。でも半田ごてとかモンキーレンチなどの理系武器はゆるす。


以下は手書きブログの公共スレッド「手ちゃんねる」で描かせていただきました。知り合いが2人くらいしかいない気楽さか、コメント欄が小さいからか、アナログらくがきでも描かないような電波描き殴り絵がメインとなっております。そんなのに解説とかいらないよねえ。気になるものがありましたらお問い合わせいただければ個別に再解説しますー。

手書き手書き手書き
手書き手書き手書き
手書き手書き手書き
手書き手書き手書き


twitterで何となく気が済んでしまうため、サイトの更新は他所で出した画像が溜まった頃にようやく重い腰をあげる感じになっておりましてスミマセン。本当のラクガキばかりですがラクガキはTwitpicをチェックいただけるととりあえず速いです。
らくがきもdrawrなどで描いたものも時間はかかりますがこちらにも転載しますので、あちこち見るのが面倒くさい方は当サイトだけご覧いただければと思います。


2010年 07月 18日

一般 ニャー

drawr
△drawrに「人外♂×女の子スレ」ができました。うわーい萌えツボストライク。参加したいけど、ここで要求される人外ってケモ耳ツノっ子とか竜人とかであってSAN値直葬系の触腕クリーチャーとか呼んでないでしょう。ていうかそんなの描けないし。いつも通り指をくわえて見ているうちに50レス完走しちゃって終わりかなー。

さつま様「人外♂×女の子とかっ…!」
クマ「いいですよねいいですよね! さつま様も参加されるんでしょうか期待しております!」
さつま様「いいですよねー!! ひきこもりチキンの私は自分のところで描いて満足しちゃいそうですがっ…!  わああ参加なさるのですねー!すっごく楽しみにしてますっ!!!!」

女の牽制し合いちょうこわい。そんな話になりましたのでじゃあ本気で考えてみようかと思いまして、イロイロ検討した結果がこんな感じ。誰の目にも止まる可能性のある公共スレッドだからあんまりグロいといけないのかなーとか、いやグロいの描けないんですけど。大変たのしく描けました。
というか先生のニャル化はなんだか毎回とても照れくさいので酒入れて描いた。エロいのラブいのは素面で描けるのにねえ。

ひきこもり宣言をなさったさつま様でしたが、スレッドにも参加なさっておられます。匿名スレッドなのでどれと特定はいたしませんが、スレッドの趣旨的にも需要高そうなイラスト様で大変かわいらしいです。
ご自身のところに描かれたお姫様抱っこも甘くてステキなのです! イケメン悪魔兄弟ふたまただなんて羨ましいわ! むしろそのセクシーボディが羨ましい!

SAI
△ニャル侵食の布袋先生×キャサリンで以前から妄想していたのがこんな感じ。でもクリーチャー描けないしね絵にすることは一生ないんだろうねと思ってたんですが、実際描いてみたら意外と何とかなった。むしろデザイン決まってないから、描き込んでいく分だけどんどん奇怪なモノになって面白く、その日は一日ちょこちょことコレばかり描き足していました。クリーチャー専の絵描きさんの気持ちが少しわかったかもしれません。
上の人外×少女スレ向けにと描き始めたけど、こんな細かいのを改めてdrawrで描き直す気力はないのでボツ。いつかちゃんとSAIで色塗って完成できたらいいなーと思うので今回は小さめサイズで公開です。
奇形っぽくバランスが狂っている方が気持ち悪くて良いと思うんだけど、関節の数とか可動方向とか、手の大きさと腕の長さの比率とか、普通に人間描く時と同じ調子で描いてしまっています。なんか限界を感じる。

SAI
△drawr公開分を検討しているので、グロくならないように可愛くというかギャグっぽく描くとこんな感じ(台無し)。

SAI
△ルールではありませんが幼女だとスレ主さんが嬉しいらしいので幼女路線で検討してみる。下の方は人外がどっか行ったが香澄さん幼少期にこういう場面があったら嬉しいじゃないですか私が

SAI
△こんな感じにしましょうかと決まりましたが、描いててスゲエ照れくさかったので本番は日を改めて泥酔状態でヤることに決定。なんででしょうねえ。額の目か。

SAI
△鷲別くん(夜桜忍法帖派生・PSUじゃない方)もオオサンショウウオ化してまだ完治していないので、実はところどころ肌がおかしかったり尻尾が残ってたり、年に数回くらい食欲の方向が怪しかったり(えっ)。なんでうちの子達は人目に晒したくない人外要素ばっかりですか。

SAI
△構図とか表情とかはキャラと脳内会議しながら決めていきます。晒してもいいが香澄には見せたくないとかじゃあ眼鏡外しときましょうかとかそういう。その工程が楽しくて絵を描いていると言ってもいい。
今回は飲酒しながらでしたので会議も自然と酒盛り状態になって楽しかったです。


drawr
△モブストライク創作で爆弾魔さんが入院しておられるので、クマがお見舞いにお邪魔しております。消灯時刻には帰れよと思うがもう備品か何かになっているのでお気になさらずに。

drawr
△縛めを解いて果敢に爆弾魔さんの寝込みを襲ったがボディガードに返り討ち。少し前まで愛らしいマスコットマフィアだったのにもう諦められている…!

drawr
紅屋ハカモさんちのマフィアお嬢さん、モカちゃんのおっぱいがおっきくて上向きなまいきボディとtwitter上で大注目。

drawr
△モブスト夏祭りの流れ。ニューヨークマフィアたちですが、日系も多いので遊びに来てるのかもしれません。

drawr
△モブストアイス祭りの流れ。みんなひわいに棒アイスを舐めしゃぶっているというのにくまときたら。


2010年 07月 22日

一般 ニャー

drawr
めい様がdrawrで香澄さんを描いてくださいましたのでお返事です。
わぁーとか言ってとってもキラキラピュアな香澄さんを描いていただきましたので、お返事もがんばりました…光を含んだ髪のキレイさとか、黄色が混じって素敵なキャップとか見習いたいところばかりです。あと別に呼ばれてないのに先生描く(正直)。

drawr
△「ジト目を気軽に描くスレ」。布袋先生ちょうでれでれ。

drawr
△「今の服装を描いてみるスレ」。つい先刻ごみを出しに行った時の服を先生に着ていただこうと思ったけどスカートはかせる訳にはいかねえ。暑いだろうけど白衣も外せないし。あとやっぱりワイシャツにネクタイの方が落ち着くんだが。それじゃいつも通りじゃねえか!
適当に香澄さんとはんぶんこしました。ズボンはいつも通り黒いのにしとけばよかったな。黄色いTシャツも香澄さんの深緑のTシャツもHIKOSEN CARAで買いました手持ちです。スカートはゆにくろ。
また左下のクマがたいそう実物に似たので絶望しました。丸さがね。同じ比率でね。身バレ余裕だわね。

drawr
△「ガーッととりあえず絵をかくスレ3」。7月中に倉庫部屋をある程度片づけるトカ言ってたのを下旬になって思い出しましたので、ちょっとがんばっております。本が出てないと何かと不便だし。


drawr
さつま様のメレディス先生の捕食プレイを描いていて、あれー悪魔だからキバ尖ってんのかなそれは吸血鬼かな、ログ拝見してもよくわかんないなええい実物がここにあれば! 見るのに!! とカッとなってラクガキ。ひとさまのお子さんをスミマセン。

drawr
△さつま様が上のにコメントを下さいましたのでお返事。メル先生は嫌顔よりニヨニヨで飄々で余裕で大人のエロスなのです! もえる。

drawr
△さつま様がお絵かきをしていたら完成間近というところで強制終了で消えたそうで。いつも元気なさつま様が珍しいくらい萎れておられたので、思わずお見舞いにおじゃましてしまいました。ねこちゃんスレッドに入ると自動的にケモ耳が生えます。
いただいたお返事の先生がステキでねこちゃんもほわほわ可愛くて! 海老で鯛を釣ってしまいました。ありがとうございます。


drawr
△「サスペンダーをロリ・ショタ・おっさん・メタボ等々に装着してみるスレ」。映画とかで見るようなこんなのいいよねと検索したらバンカーズサスペンダーとかCIA方式とかよくわかんないです付け焼き刃だから。

drawr
△「羽根耳描くスレ」。こないだニャル様侵食を描いたのが楽しすぎたので引きずっております。ここが羽根耳スレじゃなかったら虫の脚とか触手も生やしてた。

drawr
△「モノトーンに赤でワンポイント パート3」スレッド。がさがさ描いたらやたら悪人ヅラになってしまったのでそのまま仕上げた。せっかくのワンポイントが小さくてちょっと弱いです。

drawr
△何となく淡く塗れば簡単なのでそればかりしてしまいますけど、こうくっきりと明暗出した絵はかっこいいよねえ。どの面に光が当たってどこにどう影が落ちるのか、ちゃんと理解して自信持ってないと塗れないです。勉強大事です。


drawr
△「人じゃないキャラを描くスレ」。うろ覚えなのでうさぎのおじいさんが。なんか全然。

drawr
△「うおおースレ」。うおおー。

drawr
△なんだかマイページで「心眼で(目をつぶって)お絵かき」「左手で」などの流れだったのでまとめてやる。

drawtwit
△久しぶりのdrawtwitで箱詰めクマチャン。いちゃいちゃな箱詰めは考え中ですひわいね。


2010年 07月 26日

一般 ニャー

SAI
△イッチャイチャ新婚妄想。キャサリンの恋愛観は小学生並みなので、大好き大好きとベタつく割に濃厚なキスとか苦手です。布袋先生は普通に成人男性ですし一旦気を許したら人前以外ではスキンシップ過多だといいですし。妄想だって最初に言ったじゃろが。

アナログ
△朝起きてちょう眠いのでだらだら先生描く。アナログらくがきではあまり消しゴム使わないので、デコ出し無えわと思ってもそのまま続行。


drawr
△drawr「チュッパチャップススレ」。たまにはゆるーく飴でも舐めていただこうと思ったのですが、なかなかうまく描けず何度も描き直しているうちにすっかり不機嫌ヅラに。

drawr
△「あついですね…みなさんごぶじですか?スレ」。近所に買い出しに出た時にこんな服装の兄ちゃんを見ました。腰にでかい鍵束つけていたから何かのお仕事中と思います。お疲れさまです。クールビズなど爆発すればいいよね。

drawr
△「手で表情を描くスレ」。もしかしたら次レスの方が続きを描いて下さったかもしれません! 嬉しい! チカンというかセクハラでパワハラだからもっと言ってやれ!

drawr
△「おっさん描いてやったー」で診断してみました。
「kumakickは『今日あなたは色白で半裸でポニーテールの強そうなおっちゃんを描いたらいいかも』です」ひとつも萌える要素がない!
でも複数のお友達になんか楽しみにされてしまったので困っていたら「半裸オッサンは額に肉と書いておけば良いと思います(´・ω・`)」と言っていただいたのでそのようにする。半裸は下半身まで描くの面倒だから和服着せて片肌脱ぎにする。期待していただいたのにこんな走り書きでごめんね。でも一体どんなのを期待されたのかすら想像がつかない。


drawr
△モブストお友達のまさき様が一時的に帰宅なさったんですがペンタブが無いそうで、強引にマウスで描いて悲鳴を上げておられる。それで何となくお友達みんながマウスでヒイラギさんを描いてみる流れになりましたので乗ってみる。無理。
他の皆さまは…何なの昔マウス描きしてた経歴でもあるの。マウス描きだなんて言わなきゃ気づかないほどうまい方もいらっしゃいますし、画風というかクセはやっぱり出るものだなあと興味深かったり。わたくしなんかマウスでまともに描けるわけがないと最初から逃げ気味でしたが、まさきさんは無理無理言いながらすごくかっこよくて迫力のあるヒイラギさんを描いておられます。線はヨレてても目が生きてる。

ザクラ「いやでも、まさきさんの方のはちゃんと、誰だかわかる、よ…」
まさき「そりゃお前・・・ それは俺がらぎの親だからだよ・・・」

なんてかっこいい親馬鹿でしょう。ねたましくなったのでマウスで本気で先生描いてみたけど途中で挫折した。イケメンに描いてあげられない環境下では無理に描かないのもひとつの愛の形と、いやそれはやっぱり贅沢な話なのかな。

drawr
△ザクラさんにくまちゃん擬人化を描いていただきました。本当にかわいい子にしていただいてびっくりです…! 言うことはオゲレツ。

drawr
△こんなかわいい熊耳っ子になったらパブロさんと遊んでもらうのもアレンさんにくすぐってもらうのも絵ヅラ的にひわいだわね!

drawr
△モブスト雪景色


アナログ
△昨夜はハンバーグをつくりました。最近ヘルシー志向のダンナさんはソースのカロリーも気になるお年頃。
オット「いや先ずドプドプかける時点で駄目だろう」
市販ですが大根おろしベースのノンオイル物なのでそんなに気にするほどのカロリーはないと思う。多分。カロリー表示してない。

drawr
△ザクラさんの「かわいくないうさぎ」が実に目つきわるくて可愛いのでお邪魔いたしました。

drawr
△上のコメントのお返事に先生を描いて下さいました。腰が抜けるほど萌えるシチュエーションと台詞と表情と手など!! 直前に桃屋のラー油ごはんを食べていたので全身から油噴いた! ありがとうございます!

drawr
△「勢いでラクガキしろ!」スレッド。まともに萌え絵描く前の手慣らしにお借りしました。どれくらい勢いかといえばハードルはそういう風に越えるもんじゃねえ(素)。

drawr
△「利き手ではない手で描くスレ」2度目。リラクマ。


●「焼肉バイキング ジュージュー」にしゃぶしゃぶ食べ放題に連れて行っていただきました。個人経営の小さなお店でしたが美味しかったですよ。食べ放題お惣菜の豚角煮が牛スジ煮のようなコクを出していて、しゃぶしゃぶのお湯が沸くまでにそちらでお腹を満たしてしまいかけたほどです。
昆布だしと豆乳鍋の2種類のお湯を用意してもらいまして、豆乳鍋って初めてなのでワクワクしてたのですが、なんか普段飲む豆乳とは明らかに違ってえらく水っぽいのが来た。肉を茹でても昆布だしとの違いが全くわからず、最後にはなぜか透明になってしまいました。なんだったの。
食後は食器返却口に全ての食器を下げるルールの家庭的なお店でした。いろいろ変わってた。


ランプの魔人があなたの心を見通します
Akinator日本語版が楽しくてついついやってしまいます。公開直後はかなりダメだったのですが、2〜3日もすると恐ろしいほどの正答率に成長しております。アニメ漫画キャラばかりでなくナイアルラトホテップもハローキティもネイティオもさだまさしもちゃんと出るよ。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic