・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 09月 03日

一般 ニャー

うううううう
△まさかこんなトコで先生とお会いできるなんて思いませんでした、部屋着なんて恥ずかしい、などと呟いて、ずっと俯いている。
 ――町の風も心地好い。このまま連れ出してしまえばさぞ嫌がるだろうな、と思いついたら久しぶりに悪戯心が顔を出した。
「散歩の途中だ。付き合え」
「え!? はい! ではちょっと着替えて」
「そのままだ」
「え、いや、コレは部屋着ですから」
「別に傍目には解らん」
「だって先生、さっきヘンだって」
「厭ならいい。一人で行く」
「ううううううう」
 暫く唸っていたが、にやつく俺の目を見て意図を察したらしい。観念して俯く。
「……ご一緒させて下さいぃ」
「ん」

那由他版。いじめっこ萌え。珍しくpixivの企画じゃないの描いたよ!
どうしても自宅の前という背景が必要で、配布素材や写真ではイメージと違ったのでムリヤリ描いたのですが冒涜的な角度に目まいがします。きっちり描こうとしないで隣の植木みたいにカタマリで把握して適当にぼかして描けばいいのかもしれませんが、どうもそれがうまくできない。認識障害でもあるんじゃないの。

しり

なんか無駄にエエ尻に描けたので白衣着せるのやめようかと思いましたが、男の尻が克明でも誰も喜ばない上わたくしすら別に嬉しくないので素直に覆った。
布量ふつう気味で裾がなびいていない白衣描くのは珍しいですが、前のボタン閉じてないはずなのにウエストまではぴったりフィットしてるから結局うそ白衣。いっぺん本物参考に描いてみるかなあ。先生肩幅だけはあるから恰幅よく見えるだろうな。


2009年 09月 04日

一般 ニャー

クマ
△封筒のウラにふでぺんで。クマ絵は日常あったことを写し取るか、フィクション物は本当に何も考えず思いつくままに描くのですが、これはなぜかダンナさんにいたく気に入っていただきました。
「何かパラノイア的で実に好い」
別にそんなつもりは。

クマ
△適当に黒い帽子をかぶせたらラーメン屋の兄ちゃんみたいだと言われたのでそうした。

フェレット
△いたち

クマ
△エプロンにしようかと思ったのですが、すでに身体描いた後だったので裾がひらひらと描けずオーバーオールに切り替え。

クマ
△つきにーいっちどーはおおそーじー。げんげん元気なげつよーびー。アダルト上等。
「…これはツマの決意を表しているのかな?」
「いえ全然」
「えーー」
「思いつきで描いたモノをそのように受け取られては困りますね!」

クマ
△時々描くクマスライム。ブヨン。

クマ
△座椅子の陰からしっぽだけ見えるミトンたんも、愛でるダンナさんも共に愛らしいものです。


●リンクページに4件追加いたしました。

Gear of Moonshiner様 シューティングゲーム・クトゥルー神話などの二次創作でイラスト・小説・名前変換小説(ドリーム小説)など。ここのニャル様しぬほどえろい。

とけねこ先生の交差点さま だんじょん商店会の藤浪先生のお仕事・同人活動情報ページ。最近はブログの方で情報まとめていらっしゃいます。

海洋菜園さま 休止中ですが日記はときどき更新されてるので拝見してます。ストレートにいちゃらぶはいいなあ! なかよしはいいなあ!

黒従者の夢さま クトゥルー神話系情報サイト。同人制作物を中心に取り上げておられるので見たことないネタが多く、読み応えあります。こないだ馬鹿丼つくったら捕捉していただきましてなんかもうほんとスミマセン。


2009年 09月 06日

一般 ニャー

●突然ですが「ラブプラス」購入いたしました。なんかコナミの販促活動がすごい頑張ってるソフトなので、2chで褒めちぎってんのも半分以上は社員なんじゃねえのという気もするのですが(えー)仮に宣伝だとしてもよくできたCMというか、楽しそうなので惹かれました。
どうせならダンナさんに買っていただきたいと思ったのでお願いしてみましたよ。

「できれば仕事着のままで」
「いや、今は仕事が立て込んでいて休憩も碌に取れない状況なので買いに行く時間が無いな。 ……ふゥ危ねえ」
「えーー」
「と云うかツマが本当に買いに行けなくて困っていると云うなら考えなくもないが。オットに恥ずかしい思いをさせようという歪んだ欲望が透けて見えるから断る」
「イエ本当に買いに行けなくてこまっているのですよ?」
「忙しいと云っている」

仕方ないので代わりにツマが買ってきたよ! おやすいAmazonなどでは品切れ気配ですが、土曜日で店頭には結構残ってました。
がちがちのギャルゲーって久しぶりです。シスタープリンセス以来じゃろか? 乙女ゲー(女性主人公が男性キャラ落としに行くゲー)は何本か買っておりますが、ここ数年は布袋先生好きすぎて「先生が言いそうなセリフ言ったから萌え」「と思ったけどやっぱりあんまり似てないのでガッカリ」という思考になってしまっていて入り込めないので誰か早くときめきメモリニャル作ってー。

急に買う気になったので事前情報などほとんどわからないのですが、つき合い始めたらこちらの好みに合わせて髪型や態度を変えてくれるようなので、じゃあ顔の描き分けも無いし(あっ)年齢くらいしか選択基準ないのか? と狙いは定めずに開始。
(やってみましたら3人とも性格はかなり違うので、態度が変わるといっても誰でもいいという感じにはならなさそうです)

主人公はToHeart2の昔から「中禅寺秋彦」と決まっております。のですが「あきひこ」はあるが「ちゅうぜんじ」なんてボイスが入ってない。探しましたが他にいい名前思いつかなかったので、中禅寺で「ちゅー」と発音させる妥協案にしました。
そういうのもあだ名っぽくてなかなか悪くないとも言われますが、生意気な後輩に「チュウ」と呼び捨てられるのは実にクソ生意気で良い感じなのですが、生真面目お堅くて異性をあだ名で呼ぶなんて考えられないような子に中君と呼ばれるのはやっぱり違和感がある。彼女を狙う時はフルネーム読んでもらえるのを何か考えたいと思います。
男性だと本名プレイでさらにニヤニヤできるからいいなー。本名はどうもじっても男性名にならないし百合はしたくないので偽名しかありません。

年上おねえさんの寧々さんが好み。誰にでも頼られて親切にできる看護婦さん的な女性はいいですねー。おねえさんを前面に出しつつ恋愛要素となると対応する男性がボクも甘えさせてーおっぱいもましてー的なダメ男になるしかないのでは? と思っておりましたが、シナリオも良い感じにできている気がします。
フラグも順調に立ったのでエンディングまでいきました。ところで時間切れになったので、恋人イチャイチャのラブプラスモードはまだプレイしておりません。どきどきです。

年下ツンデレの凛子さんは事情とかイロイロありそうなのはわかるが、いくらなんでも高校生にもなって序盤の無愛想が非常識すぎてダメだーと思ってたらイキナリ死ぬほど可愛い声出したので目覚めた。落としたら絶対スゲエ可愛くなるのが見えた。セリフはイベントでも何でもないとこだったのにコレは声優さんがずるいよ!
また「コイツだけは絶対無いと思ってたのが最終的に最萌え」のパターンになるかもわかりません。

メインヒロイン同い年の愛花さんは、初回プレイではあまり接点もなかったのでスミマセン。
優等生で真面目すぎて周囲に敬遠されてほとんど仲間はずれ状態、唯一気さくに話しかけてくれる主人公が嬉しくて、少し仲良くなってくると臆病な子犬が尻尾を振るように駆け寄ってくる…という印象で、それは当然のように可愛いんだけどちょっと男のドリーム入りすぎているような。

セーブは3か所あるので一応全員のシナリオは見ておくつもりです。かなり寄り道したり途中でゴハン食べたりネット見たりうたた寝したりしても9時間ほどで1人クリアできました。ときめきメモリアルと同じくステータス上げがありますが、事前にだいたいこれくらい上がる下がるの目安が出ますし(その後成功判定)、基準もそんなに厳しくないのでゆるゆるプレイでOKです。

「ツマはあれか、買ってきたギャルゲーやってるのか」
「いえ今はドラクエなどを。ダンナさんの前ではやらないです」
「やらんのか。何か「愛してる」と云わされたり」
「そんなツマ見たいですか」
「……見たくない」
「オットもやってみると良いです」
「厭だそんなマイクに向かって「其処に膝をつけ」とか気恥ずかしい真似……いや命令じゃないんだったか。告白?」

ダンナさまがとんだエロゲ脳。序盤のシナリオモードはごく普通のギャルゲーで、マイクを使うことはないです。エンディングでタッチパネル使ってキスを強要されるあたりからリアルへの侵食が始まる。


「ラブプラス」にネット熱狂!? mixi日記「注目のキーワード」1位に - ITmedia News
mixi日記のキーワードランキングはもう全く信用しておりません。
今年の2月14日のキーワード1位が、14日に復活かなんかしたバンド名「CASCADE」でした。大イベントのバレンタインデーを抑えるほどに話題だったわけではなく、2位が「Valentine」。カタカナのバレンタインを握りつぶすことで強引にCASCADEを1位にしたわけで幾ら貰った?
いやラブプラスがネットで人気なのはそれは事実だとは思うけど。


●ドラクエ9はしばらく固定メンバーでやっていたのですが、先日久しぶりにメンバーの入れ替えをしたら平均レベルが一気に下がって死にやすくなったので、しばらくメタル狩りに専念。ついでに剣スキルを上げて会心の一撃出やすくします(会心の一撃が要るクエストがあるので)。
あと今月はWi-Fiショップでウエディングセットが出るので。一揃い買う予定なのですがおたかいものなので、貯金額があまりにも心許ないのでゴールド稼ぎも兼ねております。それなら余計に普通にシナリオ進めた方が効率いいんだけどな。ひねくれてんな。


●先日のイラストで「男の尻とかガッツリ描いてもー」と申しましたら「男の背中という方面では需要が」とコメントをいただきました。ありがとうございます。
そんなスゲエかっこいい代物はまだまだとても描けませんので精進させていただきますー。というか先生描いてる限り無さそうな気がする(えー)。脂肪もないけど筋肉もないし、ある意味精神的にも未熟だし。
PSO/Uキャラだとどうだろう? 薫先生なんて決して肉厚ではないけどイイ背中してそうだな?


2009年 09月 09日

一般 ニャー

クマ
いづみ様が「いつものクマを記憶だけを頼りに描いてみた」と描いて下さいましたー! 最初まさかうちのクマとは思わなかったほどにシュール可愛いですありがとうございます! なんでモスト・マスキュラー決めてるの…!

いづみ様「何かが違うorz………何かが足りない」

足りないのじゃなくて…手足が長…いやそこは大きな問題じゃねえ…なんでしょうこのイイ感じ。

オット「いやこれはアリだと思う。ツマも負けていられないぞ」

無茶言うな。

クマ

同じく記憶を頼りにサイドチェスト。どうしても何かこう狙った感がにじみ出ているというか、素朴なキュートさに太刀打ちできません。

いづみ様の新作(というほど新しくはなくなってしまいました…、引越し直後でなかなか聴く機会もなく)「Toy wars」今回もステキですよー。いづみ様といえば重厚なオーケストラですが、こちらは軽い電子音楽でトイっぽく聴きやすく仕上がっております。


鉛筆
△風呂に紙と鉛筆持ち込んで先生描く。猫背が好きだ虚勢が大好きだ。でもよそ様の子に勝手に適用しちゃいけませんスミマセン。
いつものことなのですが頭部のアタリが全く意味を成しておりません。実用というよりおまじない、線を引き始める前に鉛筆くるくるっと回すクセにすぎないのですが、あとで無駄に邪魔になるので困る。


drawr
△ダンナさんの帰宅時間までの10分くらいでdrawrで走り描き。油断するとタレ目になる上、髪も白っぽくしすぎてしまって誰だか判らないので誰でもいいです。いっそ偽者登場ネタで妄想して楽しむのも良いかもしれませんね。

drawr
△drawr「何かから逃げるスレ」。ログインしないと見られないかと思うのですが、コメント記入欄にテンプレートが入ってまして、集中線とフキダシと「逃げろ!」のセリフはもともとあったもの。あとオチをつけるのが必須で途方にくれた。

drawr
△drawrの、名前がないのですが上の絵に繋げて描くスレッド。ずれた…。
絵の上手さとか個性よりノリを楽しむ感じのスレッドなので、普段あまり描かない雰囲気で描けますし、上手く繋げてもらえると嬉しく、何とも楽しいスレッドです。こういうの増えるといいなあと思うけど参加しないと楽しさピンと来ないかも。

drawr
△さつま様のオリジナルキャラのメレディス先生えろいよねー。同じくさつま様のメインキャラの猫ちゃんの衣装着せたら胸元はだけてて白衣はだけてて超えろくねえ!? キャッ。
と受信したのだけど下半身がぱんつはいてないであるので自重すべきと判断しました。…スネ毛は自重したよ!(だから何だ) しっぽ忘れたよ!(最悪)
いつも仲良くして下さってるのにこんなアカフン先生みたいな扱いしてしまって無言で切られたらどうしよう。とビクビクしていたのになんで「きゃー生足><」トカ喜ばれてんの。全くピュアで優しくフォース正しい娘さんです。好き…!


●ダンナさんがお休みでしたので、また「お好み焼 道とん堀」に行ってきました。やはりもちチーズは黄金の完成形。
メニューのどれもおいしいのですが、焼き上がるまで結構時間がかかるので持て余すのが難点。次回はお店のオススメ通りもんじゃ焼きも買って先にそっちを食べていようか、などと研究の余地も楽しいです。
併設でカラオケルームがあるのでダンナさんオンステージ。建物は古くて防音もできてるのか微妙な雰囲気ですが、2人2時間で800円程度となかなかお安くていいです。

翌日は伊勢神宮に行ってきましたよ。わたくしは引越し直後あたりにおんだ様に連れて行っていただいていたので、ものすごく薄く案内などしながら。
アニメ一休さんみたいな古い町並みは予想通り大変にウケまして、いろいろ食べ歩けるのも「香港ではこういう事をやりたかったんだ」と大好評でよかった。名物の伊勢うどんで腹ごしらえ、あときゅうり串で水分補給、鮫しゅうまいはコラーゲンたっぷりでおいしく、松阪牛まんも甘辛でおいしく。赤福氷は旨いけど男性には甘さが強すぎるようです。牛料理やてこねすしは次回以降のおたのしみ。
ビールなどもあるので次回は電車で行ければ良いのですが、まず自宅から駅までの交通の便が悪すぎるので検討中です。


●ダンナさんがお休みで一日中自宅におられるので「ラブプラス」のプレイができず、つき合い始めてイキナリ寧々さん2日ばかり放置プレイ。今日もう深夜になりますし、多分3日に突入します。次に起動すんの怖いな。
ラブラブモードもやってみましたが甘いよー。電話して用事は済んだのだけどお互い切りにくくて、じゃあいちにのさんで同時に切るよ? …もう! トカありすぎて悶えた! などとあまりバラすとダンナさんがダブルラリアットの姿勢で飛んでくるのでやめておきます。甘いよー。


スタパブログ: 俺も俺も俺も右と左がわかんない!!
左右もどうしようもなく苦手ですが、ライトレフトは全然ダメです。確か間違えて覚えちゃったんだよな、などと考えると混乱する一方で全く区別つけられなかったのが、近年ようやく家庭用ゲーム機のL・Rボタンで判別できるようになりました。その思考時間はタイムラグとかいうレベルではありません。おかげでスペースチャンネル5はステージ1もクリアできなかったくらいで爆発しました。
ちなみに長女です。えっ。

絵かきがよく「右向きの顔ばかり」とかいうのもどちらか判らないです。いや向き自体はわかるのですが左右どちらで表現すべきものなのか判らない。キャラにとって右? 描き手・閲覧者から見て左?


2009年 09月 10日

一般 ニャー


社さまがpixivのイラストリクエスト募集企画(現在終了)に参加しておられたので、お願いして先生描いていただきました! 何てことしてんだ! ありがとうございます!!
普段から眼光強くてゾクゾクする素敵なイラストを描かれるので大好きで、どうしてもこの画風の先生が見たくなってしまいましてスミマセンスミマセンもうしません。いや実は他の方にあと1件だけお願いしてる。
知らない人の子だからと遠慮されてしまうかなと思ったので、しつこい程に「目つき悪くお願いします」と添えておきましたらとんでもなく性格悪そうなのが出来上がってきて幸せで破裂しそうです。ドMだからな。ぜひpixivに会員登録のうえ原寸でご覧いただけたらと思います。自分で描いた分でも思うのですが、目つき悪いのってサムネイル版だと変なふうに潰れちゃってうまく伝わらないのですよ。

すっかり私物化が進んでおりますが先生はあくまでもよその子なので(PBM用交流前提キャラだし描いていただく分には特に問題ないとは思います。わたくしの立場から「好きに弄ってやって下さいませ」トカは言えないというだけで)、この手のリクエスト企画があってもじっとガマンしていたのですが、社さまの魅力には抗えなかったー。募集が引越し直後の猛烈片づけ中だったから心神耗弱という言い訳もつけてたと思います。スミマセン。でもお願いして本当によかった。あぁ目つき悪い…感じ悪い…(褒め言葉)(うっとり)


赤ふんどし姿で生徒に声かけ、中学職員処分
PSO/Uフレンズにもう一斉に「先生…」と突っ込まれておりましたが無理もない。


2009年 09月 11日

一般 ニャー

drawr
△drawrで遊んでいただいてますたあち様の「絶対に二人以上描くスレ」にお邪魔しました。
はじめてのおじゃまですし、最初はたあち様オリジナルキャラの猫耳お嬢さんお二人でトライするつもりだったのですが構図が思いつかないなー。そんな時はお題を頂戴するに限ります。今話題の「俳句自動生成マシン」をお借りしましたら一瞬で想像できたので思わず先生で描いてしまいました…! スミマセン次回はきっとねこでー!

…無免許医ではないのですよ!

「ああ、免許はあるな、何の免許かはまあお楽しみ」
「先生ーっ」

さんざん不穏なことを言って脅しておいて、実際はそんな無茶なことはしてない感じです。無免許なんてトラブルとか面倒そうだし、そうする理由もないので素直に免許持ってると思う。

drawrだと特に遅筆になる理由が「拡大して描くので全体像を把握できず、ある程度描き上がってから原寸で見るとバランスがメチャクチャになってるので破棄」というものでしたので、今回は原寸のままで描きました。結局ウエスト細すぎたー!
線がヨレたり細かい部分がハミ出したり塗り残ったりしてるけど、キレイな絵が描きたきゃSAI使うべきなんだdrawrはそういう場所じゃねえんだと逆ギレ解決。
カーディガンは紺色が一応の指定だったのですが、先生も白+紺という感じで混ざるので別の色がいいなー、でもピンクと喧嘩しない色がいいなーと悩みながら白っぽいクリームに着色。これはこれで白衣と混ざった。たあち様がレスでかなり思い切ったカスタード色にして下さって、ああこっちの方がいいな。

ゆる髪おねえさんの香澄さんも可愛いのですが、先生を本当にかわいくヘタレ萌えに描いていただけるので…もうどうしよう…。意地を張らせたら余計に可愛くなるじゃないか…。


スーツ姿の男性の萌える仕草 一番人気はやっぱりアレ
ゆるめネクタイ。逆に指使ってネクタイを結ぶ様も良いものですよ…。

エスパー魔美の仁丹消費量を検証してみた
twitterでもmixiでも「ビーズじゃないの?」というコメントが多くて驚いた。漫画からアニメになると観てくれる人が一気に増える、とはよく聞きますが、本当にこんなにも違うものなのかと実感いたしました。
BB弾って説は初めて聞いたがドコから出てきた。


2009年 09月 12日

一般 ニャー

drawr
△drawrでたあち様がお絵かきに来て下さいまして、先生×香澄さんで距離すっげえ近いのを描いて下さいました! ありがとうございます!
「香澄さんが怒ってるのをなだめる先生とか萌え」という自分では絶対思いつかないし見かけても描こうと思わないお題を頂戴した形ですが、それだけにその設定で妄想してみると意外なほど萌え。普通ならもういい知るか馬鹿、で済まされる場面ですから、そんな気力もなくなるまで先生を思いきり弱らせてみたり。どう見ても二日酔いです。そうなると香澄さんも怒れないな。
癖毛抑えめのロングヘアにナース服で可愛い感じに着せていただきました。これを基準にしたい勢いですが、やっぱ医療の仕事する時にクセ髪バサバサは違和感があるのでどうも。

drawr
jyusangatai様もお絵かきに来て下さいましたー! ありがとうございます!
初回でイキナリ裸白衣という業の深さで優位を見せつけられる展開となりましたが、pixivの方で裸白衣眼鏡靴下やったことがあるので2回描くのもなあとコチラは着衣で失礼いたしました。
お二方とも香澄さんかなりストレートヘア気味に描いていただけているのに狼狽。もしかしてそう…見える…のか?

drawr
日記スレ4。最近はミトンたんが膝の上を寝床にすることをせがむのですちょうかわいい。でもコレやられると左手で保持するのでまともにお絵かきができなかったりするので少々困る。クマなら描けます。


●mixiの公開範囲限定日記、別に面倒なのでわたくしは利用しておりませんが、とある女性のマイミクシィさんが「この日記は女の子たちだけに公開で作ってみましたー」ときた。なにこの…すっごい甘い感覚…! こういうのがかわいく自然と出来るのが真のスイーツ女子…!!
ただし内容は恋と砂糖のラブリいガールズトークとはかけ離れた。確かに男性には見せづらいかもわからんね。片付け進んでますか。


●最近のノートパソコンは本当におやすいことを知ったので購入する妄想をたのしむ。寝転がってネットが見たいんじゃよね。でもdrawrとかやることもあるし液晶が狭いのは困る。ほう修理品で5万円で今のデスクトップと性能ほとんど変わらないのが…いやでも性能同じならセカンドといわず完全に乗り換えるじゃない。なら予算増やしてもメインマシンとして長く通用するのがいいじゃない。全て妄想です。
webで見ていただく絵しか描かないのだから一般的な環境に迎合すると考えると、モニターは液晶の方が今はむしろいいんですよねー。基本的に持ち歩く機会はほとんどないから、大きくて重くていいから室内では移動が自由なのを。お絵かきするからタブレットも合わせて小型のを買い足して。全て妄想です。


2009年 09月 13日

一般 ニャー

DSi
△痛DSiつくってた。何が痛いって可愛いオッパイオネーチャンなら見てるほうもまあソレどうなのと思いつつも楽しいが、コレは本当にわたくし以外の誰一人として! 誰一人として!
「痛DSi 型紙」とかgoogle先生に聞けばなんか出てきますのでダウンロードして、「プロテクトケースDSi クリア」を買ってきまして、刷って切ってはめ込む。くぼみやカメラ穴部分のくり抜きがずれておりますが、これ撮影した後で紙の位置直したらそんなにヒドくなかったので大丈夫です。
ケースは取り外し自由なので、持ち歩き時に恥ずかしければ外してしまえばいいです。

表:Nottsuo様の「Nyarlathotep」
裏:さまに先日描いていただいたリクエスト絵
お借りいたしました。大好き。

DSi
△本命はダンナさん画の純正品なのですが、鉛筆ラフがメインなのでビジュアル的には映えない弱点が。

DSi
△かわいいものも入れられるので普通に気分転換にもよいです。実は底面は先生のままなのですが、脳トレタイプの縦持ちだと表裏見えてしまいますが、普通にドラクエとかやる分には底面なんかそんなに見えないので持ち歩きも可能…かも…!(しません)
もちろん両面に千代紙やかわいい包装紙などいれてガールズデコレーションもいいですね。


2009年 09月 14日

一般 ニャー

drawr
△drawrでjyusangataiさまが再度コメント下さいましたのでレスお絵かき。ありがとうございますー!
今にも告白イベントに突入しそうな雰囲気になってもなお日和るくらいのヘタレカップル未満が! 好きだ! スミマセン!

13さまのオリジナルキャラクターのミーニャたん、以前さつま様のところでお借りしました時に、何故かその場に関係のないあげ玉うどん様とお名前取り違えておりましたことを指摘されて気づきました…! スミマセンスミマセンしねばいいよ!! drawrって描くのすごい消耗するから、毎回なんかパーツ忘れたりしてるのですが、よりによってそんな間違ってはいけないところを。とんだ失礼をいたしました。

今回は肌色から混色して肌の色を作るところを間違えてオレンジから作るという(おかげで今回は香澄さんと先生の肌色にあまり差がなくなってしまった)ボケを序盤にかましておりますので、その分他の所は間違えてないといいなあ。いいなあ。…右下に余白で混色した痕跡が細く残ってるトカ…? まだその程度なら。


2009年 09月 15日

一般 あの人のことをもっと知りたいバトン

●先日相互リンクのご縁をいただきましたほうのすけ様(リンク先ドリーム小説取扱い注意)から「あの人のことをもっと知りたいバトン」を回していただきました! ありがとうございます! 地雷はあまりやりませんが名指しでいただいたら基本スルーはしない方針です。

▼あの人のことをもっと知りたいバトン

▼1そんな9人にバトンを回す。(回す人を最初に9人書いておく)
設問に「送り主のことどう思ってますか」的なものが多いので、「変態」「オリキャラ語りばかりで最近ちょっとどうなの」「でぶ」言われるのが怖いので回すに回せませんスミマセン。
面白そうだと思われましたらご自由にお持ち下さいませ。

▼2お名前は?
偽名が広田くまこですが最近「広田クマ子」で検索して来られた方が。今のところ人違いの起こりそうな方もいませんし、わりとなんでもいいこととしております。サイト名「くま袋」は人違いの可能性がありますが実際に間違われたことはないですし、まあ大丈夫じゃろか。

▼3おいくつですか?
36歳でネットお友達・PSOお友達も同世代が多かったのですが、最近は学生さんのお友達が増えてきたにゃー。なんかスミマセン。30代後半って意外と馬鹿だよ!

▼4ご職業は?
専業主婦です。こないだノートパソコンを買う妄想をしてふとアルバイトという文字列を頭に浮かべましたが、近所に商店なんかねえわ。農作業のアルバイト募集とかならあるのかな…いや用語もコツも全然わかんないし運転免許もないから使い物にならないな。

▼5ご趣味は?
インドア系でたいそう多趣味ですが近年はお絵かきばかりしています。箱いっぱいにゲームソフトを持っているけど、お絵かきしたり漫画読んだりでゲームやる時間も激減してるから、寿命のあるうちに全部クリアしきれないだろうなあ。

▼6好きな異性のタイプは?
白衣痩せ型ネクタイ眼鏡鎖骨変態喉仏ドSニャル様お医者先生。だんだん語呂が整ってきたぞ。

▼7特技は?
……誤字や誤記などを比較的発見しやすいトカ。といっても校正のプロにはかなわないし。何もないなあ。
妄想については腐女子のひとたちがもっとうんと凄いので自慢になりません。twitterとか801板とか見てると本当に憧れる。

▼8資格は?何かもってるものはありますか?
鍼灸の専門学校に行ったので鍼灸師免許をとりましたが、取ったきり更新とか何もしてない(する必要があるのかも判らない)ので消滅してるかもしれません。実技テクはもう消滅してます。
他には運転免許すらありません。

▼9悩みはありますか?
それを語ると今日の更新に間に合いませんというか今月いっぱいくらい余裕で

▼10お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
何よりも好きなものは乳製品というか乳脂肪。どんなときもぎゅうにゅうだぞ。チーズにかけすぎということはないんだよ。唐揚げなど肉も好きですしチョコレートも好きです。これで太らぬはずがない。
嫌いなものは、麦茶など香りが強いくせに味の薄いものはダメだと言ってましたが麦茶飲めるようになってた。あとは唐辛子系辛いものがダメです。わさびはおいしいです。ビールとか苦いからダメです。

▼11好きな人はいますか?
昔は「友達の友達」の義理とかグループ内の和とかそういうの乱すのがすごく怖かったのですが、近年はもう開き直りまして、ノリが合わないなーと思う方とは無理につきあっていないので、仲良くしていただいてる方は好きな人ばかりです。ありがたいことです。

▼12貴方が好きな人へ一言。
なんかもうほんと馬鹿でスミマセン。


▼13送り主の名前は?
ほうのすけ様。pixivでイラスト拝見させていただいたのがご縁でした(現在は退会されたそうです)。リアルではご挨拶したことがありません。

▼14送り主の第一印象は?
可愛い系の絵柄なのに瞳に力があってすごいなーと。照れ顔にゃる様が可愛かった…とても可愛かった!

▼15送り主に一回やらせてみたいことは?
星辰どうでしょうを一本のストーリー漫画にまとめていただけたら嬉しいですね!

▼16送り主を動物に例えると?
お会いしたことがないので…思い浮かべる時は何故か直筆のオパオパが浮かびますが、pixivのアイコンか何かにされてましたっけ。

▼17送り主の良いところ。
絵も描かれるし文章も書かれるしゲームもアニメもクトゥルーも詳しくて凄いです。シューティングゲーム上手いらしいのです。

▼18送り主の悪いところ。
特に無いように思います。

▼19送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?
ううううちはフェレット(超ビビリ)いるし集合住宅だし! といっても放っておくわけにもいかないですよねえ。

▼20送り主と一緒にやりたいスポーツは?
何やってもかなわない気がするので何かこう風のクロノアでもご指導いただくと称して横で見ていようと思います。スポーツつってんだろ。わたくしにとってリアルタイム性あるゲームは全部スポーツだよこの野郎!

▼21送り主がもし自分の目の前にいきなり現れたとき。
お会いしたことがないので気づかず通り過ぎてしまいそうな。

▼22送り主が岡村隆史と戦ってたらどうする?
誰? 格闘技か何かの人? …ナインティナイン? スミマセン強いのか弱いのかそれはギャグで言ってるのか。とりあえず加勢したいと思いますが。

▼23送り主とライブに強調文行くなら何のライブがいい?
強調文? 音楽の好みもよく存じ上げませんが個人的にはさだまさしイイですよさだまさしお勧めですよ。日本人なら必ず何か心に残るものがあるかと。

▼24最後に何か一言。
バトンありがとうございましたー。失礼なことを書いていたらスミマセン。

▼25次にまわす9人へ一言。
指定しておりませんが興味があればご自由にどうぞ。こちらからわざわざ訊く気にはなりませんが、別に何言っても怒らないよ。二次元の誰かから送られたと仮定して回答してみるのも萌えるかもしれませんね。


「つまりフェレットが頑張れば超和むくま絵が一杯見られると。
いいぞ、もっとやれフェレット」(フェン様


和むかどうかはありがとうございます。クマは短時間で気軽に描けるのでアナログ描きの未公開分がいっぱいあるのです。一応古い順から並べてーと思ってたけどもう数年分わかんなくなってるし、いっそ片っ端からスキャンして出していこうかと思い始めております。


●ダンナさんがお休みでしたのでお休みでした。世間様では大型連休ですが、サービス業種のダンナさんには今月は2連休もあまり無いので体力温存のため自宅にこもって、ごはんも出前で済ませる。
でもダンナさん「ガンダム戦記」を買ってきましたよ。インターフェースなどに難点があるという噂で買い控えていたのだけど結局買って、今のところは不満もなく楽しく遊んでおられるようです。

ダンナさんに先生描いてーと頼んでもさっぱり聞いてくれず、たまに描いても完全に気のない立ち絵だったりしたので、最近はもう諦めて自分で描き、自分じゃとても再現できない目つきの悪さなどは他の方におねだりして描いていただいて喜んだりしております。ありがとうございます。
そしたら急にダンナさんが舐めんじゃねえと一枚描いてくれた。…いや頼んだ時に描いてくれればリクエスト企画で知らない方に無理言って知らないモノ描かせたりしなかったのに…。
さすがに本家本元だけあって迫力が凄いです、というか当たり前で、ネットで他の方に描いていただいてるのは皆様おそらくわたくしのヘタレツンデレ絵を基準にしておられるので、先生がこんな表情するなんて知らないんだものなあ。悪意を叩きつける式でなく静かに刃を刺し入れるような眼力はやはり本人画が最高です。今回は病んだ瞳が有無を言わせぬ狂気と壊れそうな切なさを同時に見せていてたまりません。普段は怒り眉なのが珍しく緩んでるのもプライベートでのみ見せる表情というか無防備でエロい。余裕綽々か自暴自棄なのか酔っ払ってんのかといった風情でエロい。おまけに長いつき合いでツボを熟知されているので舌を這わすフェチなども取り入れられていて猛烈にエロイむしろやらしい。長い指と浮いた手の筋と爪の形までやらしい。描いた動機が動機でしたので完全にこちらの好みを狙われているので大変な代物です。
イラスト現物は未公開ラフ画で今後も公開はないと思うので、いくら粘着に語ったところで読む方もどうしようもないのですが(えー)、なんか最近はイラストの評価が欲しいらしいので褒めておく。


●ドラクエ9はいい加減寄り道も限界になったので、暗に示された砂漠の王国には行かずに北国の学院に行ってみました。わあい図書室で錬金レシピいっぱい増えたー。
学生服もいただきまして「コレを着ていれば新入生ということで通せるでしょう」と言われたので着てみた。…こちらの学生さんコレで違和感ないんですかそりゃ自由な校風で。

DQ9

期間限定販売のウェディング装備は一通り買い揃えようと思っておりますが、おこづかいがたりない。ばりばり戦闘してゴールド稼ぎつつシナリオも進める向きで考えております。それ普通のプレイスタイル。


2009年 09月 17日

一般 ニャー

●drawrとpixivで他の方に先生いっぱい描いていただきまして(暗に強要したり堂々お願いしたり)ありがとうございますー並べて眺めてグヒィフとか変な音出しております。
絵師さまそれぞれで何だか個性があるようで、そろそろアレできるんじゃねえのアレ。ときめきメモリニャル攻略対象全部先生。あたまおかしい? 風邪ひいて絶賛発熱中。ひどい高熱ではないのでインフルエンザなどではなさそうですが、季節の変わり目なので身体冷やしがちです。皆様もどうぞお気をつけ下さい。
ある朝トツゼン先生が増えちゃった! プレイヤーは香澄さんになって5人の先生の面倒を。うわ過酷すぎる。

先生
たあち様の年下風先生。というか香澄さんをお姉さんっぽく描いていただくので相対的に先生が少し甘えた感じに。これは一度本気で描いてみたいものですー。

先生先生
さつま様の猫耳先生。さつま様といえば猫耳とはだけた白衣だ! 色っぽくからかったり昼寝したりからかったりしてればいいと思う!

先生
13様の熱血先生。えっ。デレ期に入るとものすごく暴走するにちがいないぞ!

drawrで描いていただいたのはなんか全部照れ顔なので、真似して描かせていただくとやっぱり照れ顔になる罠。

リクエスト企画で描いていただいた社さまの目つき悪い先生は無理無理ー。自分でどうしても描けなくて、目つき悪いのが得意な方に思い切り目つき悪く描いていただいたのですから真似しきれるはずがない。用事あって普段話しかけるのも怖いくらい無愛想だといいですね!
ダンナさん画の公式先生はー普段がんばって描いております。似せられないなあ。トゥルールート。

drawr
△drawrの方でゴメンナサイしておきましたスミマセン。


2009年 09月 18日

一般 ニャー

drawr
△drawrでさつま様が自分用らくがきスレ6を立てられたのでご挨拶にうかがいましたー。ついこないだ5スレ目のお祝いを描いたばかりな気がするのに早い早い!
描く前にmixiでかわいいどうぶつ写真を見ていまして、折れ耳ねこたんが可愛かったので適用させていただきました。折れ耳垂れ耳が好みなのはやはり可哀想萌えだからか。さつま様がコメント返しで描いて下さったのは照れ照れうにゅうで気が遠くなるほどカワイイのです。
これの前にも全く同じ感じのを1枚描いたのですが、メガネを描き忘れて投稿してしまったので5秒ほどで削除した。毎回なんか忘れたり間違ったりするのは実はSAIで描く普通絵でもかなりの率でやらかしているのですが、drawrだと修正がきかないから全面描き直しです。

drawr
△前回13さまのオリジナルキャラのミーニャたんを描かせていただいたのはシルエットと後姿だけでしたので、改めてちゃんと描かせていただきました。
細部のデザインなど確認のためログを見せていただいたらアラアラちょっと。いるじゃないのイイヒトがッ。思考がオバチャンじみていて駄目の極みですがラブラブカップルはいいものなんだ…互いに男子の頼もしさと女子の華奢さを引き立てあうノーマルカップルはいいものなんだ…。


●昨日になってしまいましたが「月光条例」6巻が発売となりましたので買ってきましたよ! 買って帰った直後に寝て先ほど起きたのでまだシュリンクもとっておりません。スミマセン。


2009年 09月 20日

一般 ニャー

イチャイチャ
△頭痛がするのでお休みですが、いちゃいちゃラブラブが描きたいので描いておりました。6月に那由他の方の布袋先生×キャサリンでpixiv結婚式を挙げましたので続きをグイグイ妄想してみたよ。
普段はがっちがちに気を張って感情を見せない先生ですが、いっぺん素直になっちゃったらもう自宅限定でトロトロになればいいと思う。嫁が可愛くて可愛くて仕方ないレベルまで存分にデレればいいと思う。全面的に妄想です。別に布袋先生はキャサリンのことなど本当に何とも思ってないので素直も何もないのですザ・二次創作。原作無視が進んでしまいそうなので清書はいたしませんー。

いづみ様がまたクマを描かれました。もううちのクマ描いていただいたというより、いづみ様のオリジナルクマということでいいと思うので、転載はいたしません。mixiの日記(要アカウント・足跡がつきます)でご覧ください。
うちのクマは時々「癒されるー」などと褒めていただけるのですが、こんな誰にでも描けるものをわざわざ褒めていただくというのはなんか理解できず「かわいそうな子に分類されている…?」「不気味な萌え絵などより貴様は無害なクマだけ描いていろと暗に…」などと思っておりましたのですが、他人様のゆるクマを見ていると確かにシンプルなデザインでも個性は出るし、何とも癒されるものだなあ。自分じゃあまりわからないものですが。


2009年 09月 22日

更新情報 ガンダム戦記

ゴー
△ダンナさんがPS3版「機動戦士ガンダム戦記」購入なさいまして、横で見ながらラクガキをしたのをクマ絵のところにアップいたしました。

ゴー
「あれ火は尻から出ますか」
「普通は背中から出る。俗にランドセルと云われる」

ゴー
「足にもなんか穴がなかったですか」
「足からも出る」

ターン
戦場で「後ろから撃たれた 後ろから」‥‥と 騒ぎたてる兵士がどこにいる‥‥?
いたら物笑いの種にされるだけだろう‥‥

武力
部下たちはみんな隊長を立ててくれる良い子ばかりだそうです。
隊長ズゴッグ。

信頼
そんな部下たちを消耗品のように前線に叩き込み
自分はワイン片手にネットやってるダンナ隊長まじきちく

悲哀
戦争はいつだって悲惨なものです

バグ
殺伐とした戦場で敵陣のアッガイたんがコミカルな動作を。
これはかわいいですね。人気があるのもうなずけますね。
「……あれはなんかバグだ」

一般 ニャー

イチャイチャ
△引き続き新婚妄想。知慧葉ちゃんも「あそびにいってくるよー帰りはおそくなるよー帰る前にでんわするよー」トカ気を遣ってくれるのでなんかこう余計気まずいというかなんかこうええのう新婚ええのう

イチャイチャ
△お試しでリメイク版でも新婚してみる。先生が普通にプロポーズできるかどうかなんだ。現状だとうっかりすると「のび太さんと結婚するわ」並に情けない展開になりそうなんだ。おねえさんキャラ難しいです。
香澄さんは素直に可愛いお嫁さんになるからいいなあ…! ただ無駄にエロマンガ体型なため、先生がちょっとスキンシップ過剰だと「純愛ぶって結局おっぱい目当てか」に見えてしまうので、必要以上にストイックになっていただかないとバランスがとれない。最近はあまりハデな体型には描かないようにしてるのですが、やっぱり小娘キャサリンと同じようにはいきません。


はね
ダンナさんが「NINETY-NINE NIGHTS」プレイ。
これ見よがしに天使の羽など担ぐような連中きっとロクなもんじゃねえ(偏見)。

爆心地
ダンナさんがやってますFallout 3で、かわいいドラム缶が視界に入ったので模写。
「そんなもん無いぞ」
「いや本当に見たのですよ」
「……ああ。それは物騒なマークの事じゃないのか」
それは悪いドラム缶です。心の汚れた人にだけ見えるドラム缶です。

爆心地
ダンナさんがニコニコ動画「Fallout3 でっかいテディベアを取ってみた」を見て実行。
ほんとに大きいのがとれましたよ! かわいい!


2009年 09月 23日

一般 ニャー

くま絵生活編

DV
顔面騎乗。ブニョッとした感じに描きたいのだけど難しいです。

いたち
家具の間にするりと流れ込むいたち

いたち
フェレット図案化

ズンズン
整列

ねこ
くろねこ

肉質
ナマハムクマハム。何か均質なものがみっしり詰まっている感じ。

ウーイ
「あ、ワイン全部飲んでしまいましたか? 新しいの出しますか」
「いやまだ大丈夫。と云うか適量呑んだので冷蔵庫に仕舞う所」
嘘は描いていない

断面図
食べていたシュークリームにこんな断面図があって
(そちらはジャムではなくチョコクリームでした)
生首じゃなんだからマイク持たせて
せっかくだからカラオケにする

お菓子
そちもわるよのう

DV
「ダンナ熊のデザインはどちらがよろしいですか」
「……Bの方は嫌がらせで描いていたんじゃなかったのか?」
実在のダンナさんとは関係ありません。ネクタイしないし。

いたち
フェレットは換毛でちょっとずつ柄が変わります。
いやミトンたんの手袋の点は大抵いつもあるのだけれど。

強奪
当家は弱肉強食

ゴアー
ツマの愛情表現はいつだって一方通行
「胸とか腹触るな擽ったい!」

酢熊
熊の酢漬け

ケア
あしのつめきり

にゃー
腕から脇、ボディへの弧線が肝

パン
まるくてふかふかの白パンがたべたいです

いたち
ダンナさんのシャツを吊るしておくと袖口に入る

pixivでいつも絵を見て下さいますてぃるとろん様に、mixiの日記でガンダム戦記のクマ絵を紹介していただけました。ワワーありがとうございます。「そうかガンダム戦記の話をしてるのか」と思って来てくださった方には大変ガッカリした気持ちを抱かせてしまったかと思いますスミマセン。ガンダムなんてGガンとデイアフタートゥモローしか存じません。
萌え絵描くのは100%自分が先生の萌え表情見たいから描いてるんで、自分が満足した後の他人さまの評価などは全然気にならないのですが(褒めていただけるとやはりとても嬉しくなりますが)(あと勝手にやってるので先生の中の人がいつ怒り出すかだけは心配)、クマ絵は別に自分でそこまで楽しくもないので、ダンナさんはじめ他の方に見ていただいて楽しんでいただければ、クマたちにも描かれた意味があったなあという感じで。ありがとうございます。


ON
新婚パロでOFFモードとろとろの先生ばかり描いていたので久しぶりにONモード。キャサリンがお手伝いさせて貰えてるあたり、こっそりとまだ新婚ワールドかもしれません。
クマ絵の公開で久しぶりにサイトを更新しましたら、9月はちゃんとしたのは1枚しか描いてなかった。drawrとかで遊んでばかりいたからな。
新婚の香澄さんが想像以上に可愛かったので引き続き描きたいのですがー! 那由他の方は初手から全面的に妄想ですがリメイク版ならいつか必ず訪れる未来のはずなのに! キャサリン→香澄さんが完璧超人化したのに対して布袋先生→先生はヘタレ劣化なのでうまく先生攻めで釣り合わせられない。いや複雑な感情を認識できるようになった分は成長しているんだけど。


2009年 09月 24日

更新情報 ニャー

いつかはわたくしも
身体を酷使しまして腕ぶるぶるの状態で床に倒れ
ヒマなので紙と筆ぺんを引き寄せて描いてみました。
線がぷるぷるです。

●続きを読む

更新情報 ニャー

今回は描いた時期がわからないけどとってあった紙をスキャン。(四日市市に住んでた時期なのでそんなに古くはないです)
そんなラクガキ用紙が大量に溜まっているので、気力の続く限りは放出してしまおうかと思いました。あまり一気に出されると食傷ーと言われるかと思うのですが、そしたらとりあえずスルーして、あとで気が向かれましたらCGクマページで確認いただければ幸いでございます。
ブログみたいに折り畳める機能があればいいよなあ。…と思ったので試しにjavascriptをつかってみました。うまく動作していなかったらご一報いただけますと助かりますー。

●続きを読む


2009年 09月 25日

更新情報 ニャー

△ラクガキしかしてないです。新婚パロでイチャイチャに描くのが異様に楽しいのですが、そろそろ原作ネタバレ風味で公開不可になってきた。
あと本来の微妙な距離感を忘れぎみなのでリハビリに励まねばなりません。

昨日はダンナさんがお休みでしたので、イオン内イタリアンバイキング「パパゲーノ」に行ってまいりましたー。
どれもおいしく色んな食材がとれて、平日ランチタイムだとドリンクバーつけても二人で3,000円しないのでなかなかリーズナブル。おなかいっぱいすぎて夕食も食べないのでさらにリーズナブル。


以下くま絵。

●続きを読む


2009年 09月 26日

更新情報 ニャー

薫先生が仰ってたので想像した。楽しんできましたか。

クマ絵をたくさん公開しておりましたら、おんだ様もつられて可愛いパンダ様を描き始められました! まだ内輪メインの公開となっておりますが可愛くてすばらしい! みんながいろいろラブリーなものを描きあったりするといいなあと思います。

Amazonから藤子F全集オバケのQ太郎2巻が到着いたしましたー。そろそろ記憶にあるエピソードも収録されてきましたワクワク。ドロンパまだかなー。


以下くま絵。

●続きを読む


2009年 09月 27日

一般 ニャー

△カーテンを開けたら窓から良い半月が見えたので、急に鷲別くんが描きたくなったので描く。半月は?
なんだか最近はちゃんとペン入れてちゃんと仕上げるという気力があまりなくなってしまったようでスミマセン。pixivの企画モノとか下書き状態でいっぱいたまってます。
これはこれで光源を奥にしてみたり、オーバーレイモードにしたレイヤーを重ねてみたりと実験的なことも兼ねておりますので、描いてる本人はそれなりに楽しいのですが。見る方は何でもないだろうな。スミマセン。

以下くま絵。

●続きを読む

一般 ニャー

うるせーッ!

やってみたい「○○無双」ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/musou_male/

てぃるとろん様「じ、じゃあ広田さんトコのくま無双で(ゴクリ…)」

とのことでしたので描かせていただきましたー。無双系ってやったことないんですよ。ダンナさんがやってるのを横で見ていたことはあります。戦場にほかほかの肉まんが落ちていてシュールだと思った。
くま無双であるからにはクマが無双に強い主人公でなければダメなのかと描き上げてから気づきましたが、いや自機は群衆の中でも目立つ方がやっぱりいいよな? 描きたかっただけだスミマセン。


2009年 09月 29日

一般 ニャー

mixiの方でてぃるとろん様に先日のくま無双をご紹介いただきました(要mixiアカウント)。ありがとうございますー! そうですよねコレはくま無双というより先生無双よね…先生無双。ああなんてロマンチックな言葉の響き。ハムサンド食べてー。
改めてくま単独のくま無双について考えてみました。

やあ
△お前本当に無双シリーズ知らないだろう。一騎討ちっぽい場面はあった気がするんだけど、名乗りだけ上げて戦闘はザコと一緒なんでしたっけ。

たー
△なんかこう吹き飛ばして爽快な感じが…こう。Gガン?
特定のクマだけが圧倒的に強いというコンセプト自体があんまりピンと来ないのかも。外見一緒じゃし。

千人
△思い余ってダンナさん(初期の三国無双は結構やり込んでおられた)に描いていただきました。ああなんかこんな感じだった! 傍目には何やってるかよく見えないんだ! そりゃイメージも固まらないというものです。そうでもないか。

てぃるとろん様ご自身もクマを描き始められました。恥ずかしがり顔がかわいい!
[mixi] てぃるとろんさん | 仕事中だがヒマ(要mixiアカウント)

おんだ女王様もパンダ日記を公開されました。ムスメぱんだの毒気のない優しい表情が親の愛情をあらわしております。
on Days: 牧場とかパンダとか

いづみ様も継続して毎週更新のクマをmixiで公開されております。シチュエーションが入って物凄く深みが出ました。
[mixi] ぴよひこさん | [Fri]会(要mixiアカウント)
あれくらいなら俺にも描けらあと思わせることに次々と成功しております…いいぞいいぞ。とても簡単ですので皆様もぜひ手慰みに。


●昨日はダンナさんお休みでしたので、伊勢のブックオフに連れて行っていただきました。横田順彌のハチャハチャ見つけたので買いましたよー! これも買っては売っての繰り返しです。
わたくしは学生時代の刷り込みで大変好きなのですがダンナさんは読まないのです。古い感じが馴染めないようです。ああ単語の選び方とかに時代が出てるし、CM芸能ネタでもガンガン入れてるしな。
星新一が徹底的に時事ネタを排して色あせない作品を目指したのに対し、ヨコジュンは読み捨てられてもその時代に最も合う作品を生み出すことを選んだのです…ってそれ普通だよ。自分の作品が何十年も新規読者を獲得し続けられるトカ考えられる星新一の方が天才こじらせてるだけですよ。
星新一も買おうかと思ったのですが、ショートショート集のどれか1〜2冊選べと言われると迷ってしまい保留。むしろエッセイ買えばよかったな。

お昼はブックオフ隣のらーめん屋さん、来来亭でいただきました。大変おいしかった! さっぱりスープに背脂たっぷり、細めの麺に一味唐辛子を絡めていただきます。とり唐揚げも牛レバー唐揚げも白飯も隙なくおいしい。定番になりそうです。

あと「超書店MANYO」伊勢店にも寄ってみました。トレーディングカードゲームも扱うので四日市の万代書店みたいな感じかなーと思ったら、こちらはもっと古本スペースが圧倒的に充実しております。本当の古書なんて久しぶりに見た。
とにかく蔵書がものすごく、稀覯書から雑誌端本まで何でもあり。図書分類でざっと分けてあるけどその下はぐちゃぐちゃ。シリーズ毎とか出版社別とか全然整理されてません。勝手に掘り出して持っていきなと言わんばかりの書棚ですが、おっコレはと思うものはきっちりプレミア値がついてるのが心憎い。そんな馬鹿げた値段でないところがまた巧い。
ブックオフなどですと出版年と版型などのみで分類するので「結構レアなんだけど古い本だからあるとしたら105円棚」とか「小説なんだけど多分タイトルから誤解されて実用書棚」とかある程度読めるのですが、こちらは本の内容を完全に把握して値付けして分類して、その上で整理がほとんどなされていないので、本好きなら本好きなほど真剣勝負で脳が疲れる…だが燃える!
結局こちらでもヨコジュンだけ買って撤退したのですが(えー)。


●以下くま絵。今回はちょっと少なめになっておりますスミマセン。12年前のゲーセン用POPがいっぱい出てきたので、そこだけカテゴリ分けを考え直そうと思ってまして。なんかエヴァ多いんですもの。

●続きを読む


2009年 09月 30日

一般 ニャー

うー
△「さっさと寄越せー」「いーやー先生怖い怖いっ」

文月さる様がdrawrで先生×香澄さんを描いて下さいましたー! 表情が無いのにどこか甘えた雰囲気の先生と、自然体の香澄さんが大変にモエ…微妙な距離感萌え!!



レスを描こうと頑張っておりますが、drawr難しいので遅れておりますスミマセン。SAIでざっくり描いたのを横に置いてdrawrで同じく描いてみたりしたのですが、なかなかうまくいきません。
というかSAIのラフなら下書きなんかしないでガンガン線引いて削ってで描いてるのに、どうして同じことがdrawrでできないんだろう。筆圧感知ないから?

昨夜はダンナさんが遅番だったのですが、深夜に突然ガンダム無双2が欲しくなったと言うので買いに行く。別にわたくしが描いたからではなく、たまたま職場で勧められたみたい。
でも近所のゲーム屋さんは0時で閉まっちゃうようでした。四日市にいる時はギリギリ1時半か2時まで開いてるお店があったのだけど、こちらには無さそうです。がっかりだ。
マクドナルドは24時間営業のところがあったので、お夜食に買ってきました。フィレオフィッシュおいしいです。

以下くま絵。旧POPばかりというのもナンなので、通常くまと混ぜつつ少しずつ出していきます予定。改装に伴いましてPOP絵を一部非公開に戻しましたが、またすぐ出ます。
今回のクマはつい先日まで描いていたもので、ふでぺん使用です。ふでぺんだと走り書きだと本当に字が読めなくなるのでゆっくり丁寧に書くので、スキャン後の修正とかあまりしなくて良いのでラクです。

●続きを読む


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic