・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 08月 01日

一般 ニャー


drawrでも生存報告のみのご挨拶です。引越しの片づけが済むまではあまり絵ばかり描いていられないので…移動して丸一ヶ月経つのに片付いてないってダメなんじゃないの。ああっ。
描きたくて仕方なくなるので妄想も封印気味だったのですが、香澄さんは性格に偏りも無いしやりたい事も特にない、全く動かないキャラなので、それのバストアップ不自然ポーズ無意味にカメラ目線で無意味に微笑くらいならもう完全にマネキンだし良いかと思ったのですが。やっぱり少しだけ状況など妄想しながら描いてしまい、そしたら先生はどう反応するかなトカ考えてしまって止まらなくなったー。
まずは片づけを頑張ります。いつまでも箱に入ってると邪魔だし不便だしな。


●先日はダンナさんがお休みでしたので、イオンのフードコート内「ビビンバ大王」でランチをいただきました。ダンナさんはカルビ焼肉ビビンバを美味しく食べていたのですが、わたくしは辛いのダメなのでステーキ定食をいただきました。鉄板でお好みの加減に焼けということで、渡された時点で片面が完全に生肉の状態ですよ! もう片面はお肉の半分くらいまで火が通ってしまっていますが、生肉好きには嬉しい仕様。

夕方は松阪駅前に出て、焼き肉の「宮本屋」でまた肉。近辺でヤキニクなら回転焼肉「一升びん」に行ってみようと話していたのですが、宮本屋の方が安くて美味しいと聞いたので。
行ってみましたらまだ17時前だというのになかなかの混雑で人気店のようでしたが、予算的な意味でのおねだんはわりと普通。ビビンバ大王でのお昼ごはんがまだ消化しきれていなくて通常の半分程度しか食べられなかったのですが、それでも1万近くしました。普通に空腹状態で行って納得するまで食べたら2万以上いくんじゃないかしら。
お肉は大変に良いものでした。肉質的な意味でのおねだんなら他より安いのかもしれません。松阪牛も味わえたのですが大変柔らかくて、脂身は口の中で解けるようでおいしかった! 店員さんはなんかまだ夕方だというのにお疲れでしたのでマイナス。
食後は松阪駅周辺を見てまわったのですが、本当に何もないです。駅ビルも本屋さんもないし、カラオケ屋さんは古くて料金が一部屋計算で、二人で入るにはお高くついてしまうので行きにくい。交通費なども結構かかるわりに肉食って帰るだけになってしまうので余計に割高感。

大変おいしかったのですが月イチの贅沢としてはお大尽すぎるので、次回は旧国道23号沿いの焼肉屋さかいを狙っております。自宅からイオン方面だとお店などは文字通りの点在なのですが、この旧23号は道沿いにお店が並んでる感じで開発しやすそうです。ゲオもびっくりドンキーもあったし。自転車で行くのはちょっと距離があるのですが。


●大変かんたんな脳をしているので「買ってよかったものまとめサイト」(2ちゃんねる系)を見てニューバウルー サンドイッチトースターダブルを大購入。早速ベーコンとレタスとトマトとチーズをはさんで焼いてみたらとんでもなく美味しかった! 初回で加減がわからず表面が焦げすぎましたがそれもまた!
あとは継続して何回使うかですが、写真の無骨なイメージからは想像もつかなかったほど小さく(鉄板部分が食パン1枚サイズだからそんなもの)シンプルな造りなので焼くのも洗うのも扱いやすく、そんなに不安はありません。
こんなにおいしいのに1回で1個しか焼けないのが不満といえば不満ですが、食べ終わってみるとそれなりに満足してるのでむしろダイエット的にはよかったかも。


プレイステーション3とPSP版『428 〜封鎖された渋谷で〜』の公式サイトがオープン
わあい移植きたーPSP版買うー。「街」は1日目しか読んでない積みゲー者ですが!(えー)
先日出ました「ToHeart2 PORTABLE」も気になるのです。どんなキャラか全然知らないのにネットで環さん見かけるたびに気になって気になって仕方がないのは何だ、恋?

石取祭 「日本一やかましい」祭り始まる 三重・桑名
桑名の隣の四日市に住んでいた時は自宅の前にこれのミニ版が来て1時間くらい打ち鳴らしていくのでした。本当にうるさかった。幸いダンナさん(早番遅番ごちゃ混ぜシフト)が寝る時間とは毎回ズレていたのですが、なんかこう住宅街とは別のところでやるわけにはいかんのか。神事ならそうもいかないのかなあ。


2009年 08月 03日

一般 ニャー

ラブリー ラブリー
△排熱の都合で冷蔵庫の横は少しスペースを開けております。といっても5.5cmほど。フェレットといえどとても入れないだろうと思ってたら普通に入ってお気に入りスペースにしているから困った。

肉食ったトカ日記に書いたり、ミルクココアうめえトカTwitterで唸ったりしているので体重というか健康を心配されました。ありがとうございます。…ふといけどね?(プイス)
珍しくイイモノ食ったからわざわざ書くような感じで、毎日スシヤキニクばかり食べているわけでは決してないので多分大丈夫かと思いますー。ここ数年で体重は増加していないし(減るともっといいのですが)、ダンナさんなど一定期間野菜を与えずにいるとテキメンに体調崩す痩せ体質。


●ドラクエ9でスライムのふくを入手したのでネコヤサンに着せた。うむナイス変態。つい白衣よりこちらメインで着てしまいますボヨン。
Wi-Fiショップにも行けるようになったので繋いでみたら限定の赤いアフロを買えたので早速アフロガイにした! ほぼ完全体! あとは注射器があればー! アフロはネコヤじゃなくてツクネだと何度言えば。束髪かつらも売りに出ないのかニャー。

三段
【ネタバレ】
この服で天使界に帰還イベントに入ったら長老様に「なんといたましい姿に」トカ言われた。フハハハ清廉高貴な天使にあるまじき格好であろう。

今のところはほとんど拾い物+錬金のみで装備を固めております。キャロたんのハイヒールだけは一刻も早く欲しかったので買った。
あるもので着合わせてもそれなりにそれっぽい。スネを出さない長ずぼんが早く欲しいなー。
貧乏

ストーリーはダーマ神殿に行きました(行っただけ)。考古学者ルーくんはやっぱり日本の王道RPGドラゴンクエスト的に正しい展開をしやがった。もっとこう…何を言ってもネタバレになるので言えませんが、結果を受け止めてそれでも意地を貫いて、よく考えたら誰も幸せになれてないような展開が好きなのに…!(ドラクエでそれは無い) 本来はハッピーエンドが大好物なんですけどね。白衣メガネ偏屈学者だけにフェチが入りすぎて細かな差異が悔しくてウウウ。
しばらくは封印のほこらに行かずにその手前でレベル上げなどしておりました。そろそろ全員イイカンジに上がり、周辺のモンスターでは相手にならなくなってきたのでストーリー進めるかーと祠に入った途端にメタルスライム祭り。おのれルーくん!

「黙っているべきなんだけれど教えたいなぁ…と、ヤキモキしてたら、まんまとやらかしてしまいましたね…。>メタスラ祭り
まあこっちも遅々として進めてないから、きっと色々言ってやりたい事は多いのだろうけれど。」(なまにく様)


内緒にしていてくれてありがとうっ。いやレベル上げつつもドロップアイテム狙ったりなどもしていたので、すごく損したというほどではないのですが。
進行は身内でも最遅レベルだと思うのですが、Wi-Fi配信のクエストなどはストーリーモードをクリアしてることが前提のがあったりするので、スキル上げなどのキャラ作り込みは後回しの方が本当はいいんだろうなあ。でも鷲別くんにはぜひ体当たりを。ぺーたんには早く常時すばやさ+60を。という希望の方が大きいです。


設置店がなければ創ればいい! 鳥取にアイマスを復活させた男たちの挑戦 : さざなみ壊変
おおおかっこいい。友人にもギャラクシアン3が大好きで、筐体を自宅で保管したり(当時はワンルームだったので筐体の中で寝ていたトカ)貸し倉庫を検討したりと頑張ってる人たちがおります。やっぱり最終的に問題になるのは費用みたいで簡単にはいかないことですねー。


2009年 08月 04日

一般 ニャー

●もう終了しましたが、Sota Toysのニャル様フィギュアがネットオークションに出ていたのでした。欲しかったのですが、先週届いたばかりの新品を箱入りのまま暗所に保管してイキナリ売りに出す感じの出品者様でしたので、競り合いはしたくないなーと思ってたら他に入札された方がいらしたのでそのままスルーといたしました。

あーでも実物の写真見るとやっぱりいいなー。即完売でしたもんねえ。もうご縁も無かろうねー。と軽い気持ちで検索したら限定150体のブラックバージョンが出ておりました。こちらも気づいた時にはどこも予約満了だったのですがかっこいいー! 通常版がやや生物的な肌質で新しい切り口を見せたのに対して、こちらは良い意味で生命感の無い、宇宙的恐怖としてのナイアルラトホテップ。そうそうやっぱりニャル様はこれだよねって感じの仕上がりとなっております。
でもこの造形に限ってはやっぱり血が溢れて膿んで痛々しくおぞましい感じがキモだと個人的には思うので。黒だと血液が目立たないのもあってあまり痛そうに見えないんですよね。共感しての恐怖とか同類としての嫌悪感とかは本来ナイアルラトホテップの概念にはあまり合わない気もするけれど、通常版は「なんか痛そうだし悲鳴上げてるし何とかしてあげたいけどいやでも触るとなんか伝染りそうキモイ怖いいやでも」って一目で思わされてしまったインパクトが良かったんですよー。
どれも捨てがたいですが、個人的には腐れニャルラトが最高かなあ。

まあでも限定も通常ももう手に入らないんだものね夢物語ねウフフ。なんで調べたら米AmazonでIn Stockになってんだよ。ブラックバージョンもメーカー直販ならまだ在庫があるって何事! 腐れすらまだある始末ーッ! 限定生産(通常版190体・黒150体・腐れ100体)じゃなかったのー!!

購入に踏み切っておりませんのはアメリカからの個人輸入では送料がえらいことになりそうだ(ずっしり重いらしい)ということと、ダンナさんが普通の感性であるのであまり乗り気ではありません。

「オットはこれが自宅にあったらイヤですかー」
「厭だ! というかこんな物を家に置きたがる奴が何処にいる!」
「ココにー」
「……」
「止めていただこうと思ってご意見伺ったのですが」
「……倉庫部屋を全部片付けたらツマの私室にして良いから。其処に置け」

まさかの許可が出てしまったので涙目です。あとは勇気だけだ…!


●お刺身が手に入ったので這い寄る混丼

混沌

余ったはじっこを盛り合わせて売る奴。普通のお魚屋さんでも、鮮魚コーナーさえあれば大抵のスーパーでも扱っているはずですが、あくまで余り物なのでタイミングが合わないと見つからないかもしれません。

混沌

キッチンはさみで5ミリ角くらいに刻んで混ぜる。
混沌強化のつもりだったのですが、だったらフードプロセッサーなどで完全に均一化してしまったらどうなのそれは混沌と真逆でないの。と考えたら何だか解らなくなってきました。そういうことに思いを馳せるのがメインの料理なので、イロイロ考えて独自解釈で作ったらいいじゃない。とりあえず刻んで混ぜるのは「やったことないし美味いかも」とか思ったのでやる。

混沌
混沌

盛りつけて刻み海苔で黒く覆う。

混沌

蛸足強化

「這い寄る混丼をなだめる為に、フルートの代わりにちくわかトッポを入れると良さそうですね(´∀`)」(いづみ様

混沌

フルート強化(えー)
ちくわの方がテイストとして合うと思うのですが、ネリモノあまり好きでないので好きな方をチョイス。こういう所が味音痴なのであろうと自覚しているのでダンナさんには出さないですよ!

醤油かけていただきます。ごく普通にノリ多めの海鮮丼ですので当然のように美味しいですよー。具を刻んだのでサーモンの香味とイカの歯ざわりを同時に味わえたり、不意にシソが香っておいしかったりしたのでなかなかオススメです。前回のヤミナベ感覚に通ずるものがあるな。びんとろはドコに入ってたかよくわからなかったので、良い具材は大きいままの方が良いかも。


2009年 08月 07日

一般 ニャー

drawr
drawrでリハビリ手慣らしー。下書きの線を薄める工程を忘れた。というか下書き線も消さずに黒一色でざっと描くだけのつもりが、結局彩色もしてしまいました。
髪など勢いよく引くと、なぜか線がガクガクしてしまいます。こないだ運営さんがdrawrメンテしたので一気に動作が軽快になりましたよ! トカ言ってた気がするのですが変だな。暑いからか?

ダンナさんがお休みでしたので、旧23号線沿いを少々回ってきました。お昼はハンバーグのびっくりドンキーでいただきました。ダンナさんは期間限定400gガリバーバーグを食べておなかいっぱいになっておられた。
夜は近所の中華料理「香蘭」から出前をとりました。こちらラーメンは物凄くシンプルな味でアレなのですが、炒飯や餃子、一品料理はなかなか絶品です。
今のところ週一ペースで出前をお願いしているのですが、結構なんか申し訳ないものだな。出前料とってもらった方がいっそ気が楽だな。

ドラクエ9はすれ違い通信が増えておりませんー。何をやっている夏の子供たちッ。モンハンかッ。
ストーリーはゆるゆる進行。盗賊の「みやぶる」が早く欲しくてメタルスライムを集中的に狩ってみたものの、メタル相手だとどうしても作戦が「めいれいさせろ」になりますのでキャラ掛け合い妄想的にはあまり楽しくなくて、すぐやめてしまいました。予想外のことを自発的にやってくれるから萌えるんだ。

近所に図書館がある環境なので行ってきました。町立で決して大きくはないけれど、本の紹介手書きPOPなど添えてあったりして大変やる気のある図書館で好感触です。
8月ですから当然のように戦争特集コーナーがあり、流れるように借りて読んで鬱になるのも夏の風物。だって「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話」なんてタイトル出されたら戦争無関係にときめかずにいられないじゃろがー! アニメ版もあるんですね。童話版はもっとすごいシンプルでした。
手塚治虫「ブッダ」文庫版をかりてきました。むしろ「火の鳥」が読みたいんだけど無かったなあ。馬鹿な、あれ置いてない図書館など見たことがないですよ。じゃあ貸し出し中だったのかしらとネットから蔵書検索をしたら2・4・5巻しか無い…? 馬鹿な。

おんだ様に先日遊んでいただきましたご縁で、このたびご挨拶にあんず麦茶を贈っていただきました。ありがとうございます。
仔パンダの愛くるしい絵はがきにメッセージを添えて、ああこんな粋な大人の女性にいつかはわたくしも。と言い始めて数年、当時のおんだ様の年齢に追いついてしまった気がするのですが中身はさっぱりぽんでございます。社会経験とかそういうのか。

茶

LUPICIAのあんず麦茶ティーバッグ。水出しもできますが、まずはホットでいただいてみました。パッケージを開けるとむせ返るあんずの甘い香り、お湯を注ぐと立ち上る麦茶の爽やかな香りと2段階に楽しめます。
香りは甘いのに味は全くクセがなくて、普通の麦茶より苦味とか少ないくらいかも。大変おいしいものをごちそうさまでしたー!


@nifty:デイリーポータルZ:ロールケーキプレイングゲーム
ロールケーキ落ちものゲーム。というだけならあまり面白くないのですが、スポンジの適度な弾力がうまく再現されててすてきに美味しそうなのですコノヤロウ。

住んでおります集合住宅に新しいご家族が越してらして、ご挨拶にロールケーキをくださいました。昨今というかわたくしどもが初めて引越しをした10年前から、お若い家族ですと入居の挨拶なんてしないし、訪問される側も警戒の目をする感じでしたので、大変ご丁寧な印象。田舎だからかなあ。
ロールケーキは松阪市「アニバーサリー」のこめ米ロール(1,250円)でした。調べられちゃうから無粋な時代だ。もっちもちのスポンジに黒豆が良いアクセントで大変おいしいですよー。量的にも夫婦でふたきれずついただいて3回分とたっぷり。


2009年 08月 08日

一般 ニャー

drawr
△最近はPC点ける時間が定まっていなくてウイルスバスターの定時スキャンが滞りがちなので、手動で検索を始めたら意外と時間がかかってPCの電源を切れず、仕方ないのでdrawrでラクガキ。いや別に放っておいて本でも読んでてもよかったんですけど。
フェレット描いて何気なく花を添えたら一気に葬り感が出てしまったので注意書きつきです。フェレットにしては短いな。というか頭でかくて太いのかな。

drawr
△2枚目。垂れ耳だいすき。
ダンナさんが家にいる時は萌え絵は描けないと思っていたのですが、今は背後に段ボール箱の壁があるので比較的安心感があるのか、この程度の手癖のみの無表情絵ならわりと描けました。イチャイチャは多分無理だ。
箱はいずれ片づける運命ですので今限定。…医療用の間仕切りって結構おたかいものだな…。

drawr
△「うさぎとにんじんスレ」にお邪魔しました。
drawrはSAIなどでは当り前に出る自然なグラデーションで塗るのはとても手間だけど、あきらめて塗り重ね感を出すと普段やらないイイ感じになるのでいいな。
絵本はこないだ病院に健康診断に行った時に待合室で見ました「おくすりのんですっかりげんきなモックスくん」(非売品)。モックスくんはライオンなのですが、町の通行人とか程度のチョイ役うさぎがこんな秀逸なデザインでした。


●ドラクエ9はならずもののまちに行きました。教会担当のニセ神父すごい萌え…。やさぐれ口調で物騒なこと言いつつ仕事はきちんとこなしてる聖職者って神父でも医者でもツボすぎます。教師は態度も仕事のうちだからダメかな。
冒険の書に記録してもらってそこで終了してみましたら、ブラックアウト後のメッセージがまた。たまらん。

本日は週末のイオンにいってきました。お昼時のフードコートは本当に芋洗いであり、一周したら速やかに3人埋まった。ゲーム販売フロアなども歩いてきまして(不審人物)またフードコート周って、合計で12人ほど呼び込んできました。宿屋が少しオシャレになったよ。
以前も週末お昼時のフードコート周ったけど、その時は2人しか捕まらなかったのですよ。やはりまさゆき地図などの情報で、すれ違い通信に参加する人が増えたのかも。

揃

カブった(そりゃまあ)


2009年 08月 09日

一般 ニャー

drawr
△先日drawrで描いた先生×香澄さん(逆か?)絵を、さつま様が見てくださって反応いただけた記念に描かせていただきました。
メレディス先生はpixivの交流企画のキャラなのだから、こちらもキャラ作って追っかけてみようかなーとも思うのですが、交流企画って世界全体の流れや事件を把握したり、そんな主流に参加するのはしんどそうなので絡みやすそうな末端のこまごました事件なども探したり、他人様のキャラ設定読み込んだり、お絵かきチャットに参加したり、なんかものすごく時間が必要そうな気がしてなかなか参戦できません。実際にはもっとゆるい参加でもいいんでしょうけど。ダメなのかな。
昔やってたPBMで一番やりたかったことが目の前にあるのに参加する時間と気力がなく、ああ10代の時にpixivがあればと思うもあったらあったで凄まじい黒歴史を展開してるはずなのでやっぱりいいです。

drawr
さつま様がコメントを下さいましたので続き描く。那由他時代の先生は本当に感情の揺れがほとんど無くて赤面したり激したりは滅多になかったので、リメイク版の先生も自分はそういうタイプだと思いこんでそう振舞っているんだけど、あまり自覚してないけど内面は大きく変わっているので咄嗟の場面で思わぬ激情が噴出してしまい、慣れてないもんだから制御もうまくできなくて余計に暴れる。といいと思う。

さつま様の描いてくださった先生が萌えるのですよー! もともと濡れたような色気のある画風だから超エロイ。変な声出た。むしろまだ出続けております。ありがとうございます。


●昨日は急遽、イオンのレストラン街の一刻堂でらーめんいただいてまいりました。一刻堂はいつだってぼくらをやさしく迎えてくれる。のですが微妙におたかいしメニューがやや少なめだし、ランチの唐揚げに付合せつかないし、茹で加減が少々堅めだしと違和感があります。ココが頑張ってないというより、四日市に住んでた時に行ってた所は交差点にラーメン屋3軒か4軒ある激戦区だったので、そこが特別に頑張ってたんだろうなあ。
それでも充分においしくいただいてまいりまして、ついでにフードコートのミスタードーナツで100円ドーナツも買って帰りましたら、ドラクエ9すれ違い通信で3人獲れた。ありがたいことです。


2009年 08月 10日

一般 ニャー

drawr
△drawr「オリジナルナーススレ」にお邪魔いたしました。
参加したいスレッドが溜まっているので、とにかくひとつとやっつけで描いたのですが、やっぱりそういうのはダメだなー! おっぱいメガネがただ突っ立ってるだけの絵なんてネットに何億枚でもあるのに、そんなものを何の工夫もなく手癖で描いたところで「フーンカワイイネ」で流されて終わりですよ。描く作業自体は少し楽しいですが描きながら妄想も広がらないし、後で自分で見ても何も面白くない。ああ。

腹立たしいのでSAIで塗り途中の絵を続けることにしました。パレットから灰色をとって、でもこれだとちょっと濃いので薄めるにはええといっぺん半透明で塗ってスポイトでとって。半透明どこに? 違うそれはdrawrの操作だ。ええとええと。
引越し以降は鉛筆ツールかdrawrしか使ってなかったので操作法を忘れておりました。びっくりだ! 塗りのコツなどもすっかり忘れていて今までと違う描き方をしてるような気がして、何だか物凄く楽しい。でも後で見ても仕上がりは何も違わないので、忘れてるだけで同じ描き方なんだと思うけれど。


●昨日は広範囲で地震がありましたようで。松阪ケーブルテレビで緊急地震速報のサービスがあって、30秒前に震度3の予報があったんだけど結局何も来ませんでした。震度1くらいはあったみたいですが気づかなかった。
ウチ局地的には外れましたが、その時間には確かに震源が揺れたわけなので、本当に地震予知ができて実用化になってるんだな。すごいなSFだな。
震度3とあまり派手でなかったのと寝ぼけていたので、イベント待ちのごとく座って待機してたのですが、食器棚を押さえるとかフェレット確保するとかいくらでもやることはあったなあ。速報台無し。


●ダンナさんに屏風を買っても良いと言われた。そんな存在感の大きいもの、本当に買ったらさぞ嫌な顔をするであろう。洗濯物の部屋干しハンガーも邪魔がっているのに。
一応ネットで調べてみましたが、やっぱり価格の面から現実的でないなー。いや買えなくはないのですが、万単位で出してまでそれが欲しいかといわれると考え込むような。大きいものだから送料もかかりますし。

可愛いのが良いのでコチラは強く惹かれた。大波に投げ出される頼りない仔うさぎ超ラブリー。
うさぎ路線で調べていたらコレもかわいかった。フフフといわんばかりの得意げな笑顔と、反して油断しきったシリがかわいい。卓上用の飾り物なので買いませんが。

ホームセンターで適当なパイプハンガー買って布をかけておくのが最適かな。選ぶ布でいくらでもかわいくできるし模様がえも簡単だし片づけやすいしな。
先に段ボール箱を片づけてからです。


2009年 08月 13日

一般 ニャー

drawrdrawtwitでラクガキいっぱい描きましたー。16枚。

drawtwit
△drawtwitで。140手制限が気になって思うように描けないので、ブラウザのウィンドウサイズを小さくして残り手数表示を隠して描いてみました。
お喋りの補助的に簡単なイラスト描く分には全然意識しなくてもよさそうです。「これを一体どうやって140手で!」的なのは相当がんばらないと無理ですが、がんばった人はすごいの描いてますねえ。

drawtwit
△クマ絵だとむしろ140手を使い切るほうが難しいのでチャレンジしたけど挫折した。これ以上何を足したらいいのかよくわかりません。

drawtwit
△SAIの方でもお絵かきをしていて疲れたのでdrawtwitで遊ぶ。正座用イスに座布団を敷いたりして結構ぜいたくな環境にしているのですが、それでも尻痛いです。

drawtwit
△他人に勧めておいて自分が休む

drawtwit
△これも表示隠して意識しないで、下書きなしで140手きっかり。最後に書いた右上の文字あたりが手数が足りず、一筆書き状態になっております。

drawr
△drawr「鳥を描くスレ」。愛らしく小さなひよこ描くつもりがなんかこう。

drawr
△「スライム描こうZE」スレ。草原を塗ってから半透明で空を塗ったら、微妙に緑が混じっていい空になったなあ。

drawr
△「四足歩行動物のスレ」。フェレットは最も良い四つ足のひとつです。

drawr
△「なんとなく切り絵っぽい絵をかくスレ」。「太い線で描いてからてきとうにけずってくとそれっぽくなります(多分)」とのことでやってみたら面白い感じになって面白い。背後のブラック熊は削り途中でいい感じになったのでそのままにしてみた。

drawtwit
△面白かったのでdrawtwitでもやってみました。姫系。姫系?

drawr
△「ピカチュウスレ」止まってたので50レス目いただきました。

drawr
△「ピカチュウスレ2」。誘導ついでに。

drawr
△「今、やりたい事を描くスレ」。「じっくり読書」「きれいな風景が見たい」とフレッシュ極まりない路線に一人だけ堕落してみる。

drawr
△「抱擁スレ」、タイトル画が良いんですよ。男性のいっぱいいっぱいの表情と女性の何とも優しそうな笑顔が。
真似して先生×香澄さんで描いててやっぱり照れくささに破裂したので敗走報告を自分トコに描いた(えー)。普段から恥ずかしいモノばっかり描いてやがってとお思いでしょうがこっちも恥ずかしいんだよ! 完成させた枚数の十数倍は破裂してんだよ! 酒でも入れないと無理と思います。

drawr
△「好きなキャラにパンダぼうしをかぶせてみないか?なスレ」にコレで殴り込もうかと思いましたが、個人様のスレッドなので自重しました。気心の知れたお友達ならいっちゃうんだけど全く知らない方ではね。

drawr
△「いろんな日用品に顔があるスレ」。…こんな日用品はイヤだスレと思い込んでたのですが、別にそんなこと書いてないわ。顔があったらかわいくていいよね路線でも別によかったんだな…。


2009年 08月 14日

一般 ニャー

●drawrで永浜たあち様先生&香澄さん描いて下さいました。ありがとうございます! 赤面しつつもぎりぎりのプライドを保とうとする先生と、髪のクセがきつすぎない新鮮な香澄さんに萌え。なんだか先生赤面祭りの流れになっております。なんたる。
香澄さんが大変オトナの対応です。大人の女性設定なのでピンで考えるとこういう方が多分正しいのですが描いたことない。自分ではなかなかやらない表情や、思いつかなかった関係性を見せていただけるのは大変嬉しいですー。

drawr
△だって香澄さんが余裕見せると先生がキレそうだから!(えー) drawrはパラレルらくがき場と決めているので、こういうのも思いきり描いてみたら面白そうです。

drawr
△先生攻めの流れに戻しておく


drawr
△さつま様のメレディス先生が大変色っぽかったので萌えをお伝えしておきました。

drawtwit
ドロリッチという飲料、「買ってよかったものまとめサイト」(2ch系)にも載っていたので名前は知っていたのですが、まあ別に買わなくていいやと思っておりました。
drawtwitで常時HOT入りの妖怪どろりつち(正式名つちどろり)を見て以来「どろりつち…どろりつち」と脳から離れず、とうとう現物を購入いたしました。これがCM効果というものか…!
苦めのコーヒーゼリーが思ったよりずっと液状になっていてなかなか美味しかったですよ。

drawr
drawtwit
△夜通し起きて明け方にゴミ出してから寝る

drawr
△「へのへのもへじで萌えれるかスレ」。今のところ20が秀逸。やっぱり顔だけじゃなくてキャラクターづけ大事ですねえ。


●ダンナさんがお休みでしたのでびっくりドンキー行ってきました。深夜は2時までやっているのでいつ行っても開いてるような感覚ですが開店は11時(自分メモ)。
あとイオンでお買い物をするのに自動車を出していただいた。飲料の箱買いはともかくナマモノまで購入。ラクを覚えるといかんなあと思うのですが、炎天下を自転車で運んできた生鮮品はやっぱり傷みが早い気がするので、エアコン入った自動車でさっと持ち帰れるのはありがたいです。

書店行ったら「てぃあてぃあ。」2巻が出ておりましたので即購入っ。まだ腰すえて読んでおりませんが、とりあえず普段は着込み系服装の嫁の、ボディライン露わな水着姿に軽く狼狽する魔王様に悶えた。このド新婚がッ…!!
原作ゲームのティアーズ・トゥ・ティアラはドラクエ9を済ませてからと思っておりましたが、ドラクエにあるまじき(そうか?)やりこみ要素の多さを考えると、えらい先になってしまいそうだなあ。先にこっちの方がいっそ良いかなあ。
いやシナリオすらまだ船入手直前なのですが。Wi-Fiショッピングとすれ違い通信はマメにやってますが肝心のプレイは寝落ちがち。


2009年 08月 16日

一般 ニャー

drawr
△微妙に頭痛がして勢いがつかないのでdrawrでらくがき。目のバランスが悪くてものすごく気持ち悪いことになった。スミマセン。
drawrはレイヤーがないので、普通のお絵かきソフトと同じつもりでマンガ絵描くと彩色で主線がつぶれて面倒なのです。わたくしの場合は丁寧にやる時は下書き・ペン入れ・色塗った後にもう一度引き直しと3回描きます。なので厚塗り系が比較的多いのも自然な流れかも。

同じ感じでSAIで塗れたらレイヤー使えるし便利じゃない。と思って設定いじってみたのですが、この「不透明度を下げていながらペンを離さない限りは同じ色でずっと塗りつぶせる」というのは意外とSAIではできないようです。もちろん厚塗りができないソフトではないので、drawrと違う手法を見つければ済むはずなのだけど。

drawr
△sora03さまの「きんぱつ青セーラーニーソ」スレッドに乱入。青セーラー…?
下書きなしでいきなり足から描き始めて、なんとか顔まで収まったのでよかった。だるいのでシチュエーションも感情もない女の子というより女体の絵です。そういう時に他人様のスレッド汚しに行くな。

drawr
△香澄さんだとやらせられることに限度があるし(ツインテールとか似合わなくて死んだ)、版権絵はあまり得意じゃないし、オリジナルといってもなかなか思いつかないなー。と考えていたらわたくしにはこのシリーズがあったのでした。
香澄さんを描いていて途中で思い出して路線変更をしたものだから年齢が。年齢が。

drawr
△そろそろPCの電源切ろうかと思う頃に限ってウイルスバスターがはたらいてくれている


●「ムダヅモ無き改革」1巻を購入いたしました。評判よいので気になるんだけど麻雀わかんないからなあ。基本ルールくらいはわかるが点数計算とか捨て牌読みとか全然ダメです。

ココットたん「麻雀してないのでわからなくても大丈夫w<ムダヅモ」

信じて買ったら普通に役満とかイカサマとかいってる麻雀まんがじゃないですかあ。と思ったけど1巻終盤あたりはもう麻雀してなかった。麻雀牌使った…なんだこれ?
アメリカ映画やゲームなどでは俺達のたのもしい大統領が単身でテロ組織に乗り込んで肉の力で壊滅させたりするそうですが、それの日本版外交編という感じでしょうか。面白かったので2巻も買ってきます。

「ワシズ」2巻もあわせて購入。1巻の鷲巣様も怪人でしたが、2巻はさらにおもしろいおじさんになっている!(びっくり人間ショー的な意味で) 全盛期の鷲巣様なら確かにアカギさんに勝てた!
Amazonのレビューでは「こんな善人っぽいの悪魔の鷲巣様じゃない」と言われてるのですが、あれは老いの焦りから最期に歪んだのだよね。悪魔では天を掴めないというのは福本ワールドの基本理念なので、ああいう鷲巣様は意外と正確な解釈と思います。
でも鷲巣様がすごい分、老化・若返り薬なんて出てきたり、やっぱり福本とは切り離して考えたいファンタジー漫画になっております。竹書房はじまってた。


2009年 08月 18日

一般 ニャー

drawr
△寝て起きたらえらい遅い時間で、何もせず一日が終わりそうだったのでせめてdrawrでらくがき。さすがに下半身が小さすぎた。
どうぶつはフワフワに描くので自然とこういう塗り方になります。

drawr
△こないだ永浜たあち様に描いていただいた香澄さんの髪の具合がいいなあ。クセ毛を描く作業は勢いがつきやすくて、油断すると水商売系のケバいパーマになってしまうのですが、本当は少しニュアンスがついた程度がいい。モッチャリしてると雨の日とか大変そうだし(私怨)。
でもストレートすぎると別人みたいだし、どれくらいが適当かというと難しいです。

drawr
drawtwitで時間つぶし。また腹見せか! どろついツールは黒を超薄めて上から無造作に塗るだけで影ができるのが楽しいな。いやSAIとかでもそうなのかな。


●過去ファイルを整理しておりまして、鉛筆ラクガキとクマラクガキ、フェレット写真を少し掲載いたしました。絵の方はいっぺん日記で出したもので新作ではないですが、写真はほとんどが初公開。


「にゃる子さんのドラマCDが出るみたいですが、多分そこまで追いかけませんよね。
http://www.hobirecords.com/nyaruko/」(フェン様

ありがとうございますー。先月は文庫版2巻も出たの教えていただいてありがとうございました。そちらは買いました。
ドラマCDは追いかけません。家事のお供にいろいろ聴くのですが、ギャグ系はノリが肌に合わないともう…すごくだめだから! もともとアニメ声とかアニメノリ効果音とかちょっと苦手ですし。

タイムリーに本日、「最遊記RELOAD」のドラマCDを通販で買ったのが届きました。作品はそう物凄く好きというわけではないのですが(えー)、キャラクターを実在する人物と捉えて、彼らが勝手にやることを横で撮影させて貰っているだけという創作スタンスは理想。痛いと思われる向きもありましょうが創作など痛くてなんぼだ。

drawr

明記すんなー。


原始の旨味が詰まっているのか、味が濃厚な原始体験スナック「マンモスの肉!?」試食レビュー
わたくし原始肉といえば骨つきマンガ肉よりもコチラ派です。ってこんなスナック風味じゃなくて! マンモスの鼻の輪切りステーキはもっと分厚くて皮つきで毛がついてなきゃダメなんだよ!(食べにくそう)


2009年 08月 23日

一般 ニャー

ウサー
△pixivの企画「【企画】バニー祭り2009【8.21-23~31】」に参加させていただきました。8月21日はバニーの日で8月23日はバニーさんの日だそうです。参加予定は以前からあったのですが気がついたらもう21日は過ぎていて、23日までにはと慌てて描いたのでシチュエーションもへったくれもありませんスミマセン。なんかもう誰に謝罪してるのか。自分?
PSU自キャラから女子を詰め合わせてみました。キャサリン香澄さんキャロたんは派生キャラなので似ててもいいんですが、ルルイエも前髪一緒なのがバレて気が遠くなる。これはPSOのフォニュエールのデザインなので偶然なのですがー。元はポニーテールですが、他のフォニュさんと外見かぶりやすいこともあり、バートルズ老の意向というか趣味で下げ髪となっております。

キャロたんは自前耳を白くして白バニー。垂れ耳は何よりも良い。
レイシアは貧乏くさいのがいいのでツクネサンからもらった模造紙を巻いてバニースーツとし、ワシペツサンからもらったフエルトで耳も手作り。手袋はツクネ先生の医療用手袋の黄ばんだのをもらって着用ですが、普通にレポート用紙切ってカフスでもよかったか。襟は包帯をもらって巻いてリボン部分をマジックでぬった。
ルルイエはそんな下品な格好は嫌よと言うので(たぶん亀爺の所で時々着せられているので余計に嫌い)普段着のドレスに耳としっぽだけ着けて参加。
ここまでアレンジ祭りにしてしまうと何がバニーだかわからなくなってきたというか普通バニーの方がシンプル清楚で良いような気になってきますがそれは物凄く基準がズレてるよどこの清楚がバニー着るんだよ。


●先日はダンナさんが3連休でしたので、引越し手続きの残りを済ませに名古屋まで出てきました。平日でしたがさすがに名古屋・栄・大須と周るとすれ違い通信も入れ食いです。
でかい書店や濃い書店を見たり、PCショップの液晶タブレット実演でクマ描き荒らしを敢行してまいりました。自宅周辺にもこういうとこ欲しいなあ。本好きなので話題の新刊書などは何となく書名くらいは目にしていて、普段行く近所の書店には特別な発見はあまりないのですが、そんな半可通を蹴飛ばす勢いで「ああこんな本もあったのか! うわあこんな濃いの!」と言わせてくれる書店はやっぱり楽しいし、これくらいの敷地が要るなーと思います。

部長
大須のボイドコーヒーには我々夫妻に営業部長と呼ばれるクマがおられますので、休憩時は毎回そこにお邪魔しております。肌に疲れがにじんでいますがいつも柔らかく出迎えてくれるダンディベアーです。
今回は生クリームシューとアイスミルクで乳製品祭りといたしました(写真のコーヒーはダンナさんの)。お菓子食べてるというより生クリーム食ってるとしか言いようのないクリーム量で、好きな人には大満足。特に好きじゃない人なら多分途中で飽きる。

夜は手作り居酒屋 甘太郎で酒池肉林ディナー。あまり酒に偏りすぎずしっかりゴハンも食べられるところで日本酒が豊富なのはココくらいしか知りません。栄店に行きましたが、店員さんがみんな明るくてうれしい。結構混んでいたので皿が出てくるのはやや遅めでしたが、疲れた雰囲気を全く見せずに接客してくださいました。

翌日昼は「中華美食屋 香苑」で台湾風唐揚げとレバニラ炒めと香苑おこげでランチ。毎回同じですがどれ一品も外せないので仕方ない。
おこげは少し味が変わったとのダンナさんの感想でしたが、不況のあおりか数か月おきに行くたびに具の野菜が変わっているので、そのせいかも。いや不況どころかジャストお昼時で空席待ちが出るほど大変混みあっておりましたが。


2009年 08月 24日

一般 ニャー

検索
△pixivの企画「【企画】お気に入りタグを晒してみよう!」に参加させていただきました。6月に企画が立ち上がってすぐに描き始めたのに完成したの今頃。
引越しを挟んだせいもありますが、最初は各マスばらばらで描いていたのが香澄さんがお隣にちょっかいを出してしまって、そこだけ繋がってるのもおかしいからと全面描き直しになったのでした。ボツ版は一部を6月の日記で公開しております。富竹とか鷲別とか(嬉しくねえ)。

PSU関係などメジャーなジャンルは毎日多すぎて追いきれないと思って検索していないのですが、好きなものという意味では上位なんだけどな。入れたかったなあ。
というかマイナー単語つめあわせになりました。誰得熊得。頻繁に検索するくらいだから好きなものばかりで、女子分の少なさに動揺しつつも楽しく描けました。
鷲別くんがなかなかイメージ通りに描けたので嬉しいのですが、靴下の色がわからなくて死んだ。ストリート系なら定番は白スニーカーにくるぶし丈+毛ズネらしいのですが個人的に生足はちょっとイヤだし、検索したら「白スニーカーに黒靴下は無いヨネー」言ってる記事があったので白にしたんですが白でいいのかあ。やっぱ毛ズネかああ。まあ鷲別君だからハズしてるくらいの方がいいか。


●ドラクエ9はようやく船を入手いたしました。ずっと錬金とかやってた。船に乗ると一気に世界が広がるので、ここまでの狭い世界でできる分を片づけておきたかったのです。メインストーリー進めてレベルも所持金も充分に上げてからやる方が効率は良いだろうからあまり意味はないけど。
レイシアたんにネコミミをつけたら意外と似合ってびっくりです。


2009年 08月 25日

一般 ニャー

drawr
△drawrでお世話になっておりますさつま様が、自分用らくがきスレ5スレ目を立てられたのでご挨拶させていただきました。
人気者なので乱入も結構あるとはいえ、51枚描けるスレッドを4本使い切ったってすごいことだなあ。おめでとうございます。


●ドラクエ9は順調にさまよっております。なーんとなく「次はココね」と暗に示されたところを一番後回しに(えー)小島などを攻めて素材狩り&モンスター図鑑埋め。
だらだらと素材集めていたので無駄にレベルが上がっていて通常の戦闘ではまず苦戦はないのですが、クエストで制限つきの戦い方をしていたらうっかりネコヤサンが死んでしまいまして、僧侶もMP切らしていたので、あらくれものの町のエセ神父に蘇生を頼んでみました。

「よおし! それじゃ○○ゴールドもらおう。さあ出しな! ほれ出しな!」

もうこのひと大好き。

「ハイハイ ネコヤだったね。……うっ! こりゃヒデエ!」

ヒデェ!? いや棺桶に入ってんだからひどいに決まっているのです。プロの神父さんは言わないでいてくれるだけなのです。というようなことも読み取らせてくれる彼はもっと注目されていいと思うのですがどうか。


2009年 08月 28日

一般 ニャー

きゃううう
△pixivの企画「名もなきこの髪型を愛でませんか」ふたたび。これも線画は6月にできてたのをずっと放ってありました。そんなのがいっぱいあるので順次塗るつもりでおります。
キャサリン扱うのは本当に楽しいというか、大好き大好きで頭をいっぱいにするのは気分がいいです。先生も思いきり無愛想に描けるので萌え。
背景が空と緑トカ先生が横顔だトカがなんかパターンになってしまっておりますが、またやりそうな気がする。スミマセン。


●ダンナさんがお休みでしたので「お好み焼 道とん堀」に行ってまいりました。ものすごい多量のメニューで選びきれず、Sサイズだと半量なので2種頼みました。
自分で鉄板で焼きながら食べるなんて初めてですが、おいしかったですよー。牛スジは具が美味しかったといえますが、えびアボカドは熱で柔らかくなったアボカドが生地に馴染んで全体が美味しかった。次回も頼んでしまいそうですが、他にも食べてみたいメニューがいっぱいあるんだよなあ。定番もちチーズとか、北海道海鮮シチューお好み焼きも魅力的です。
ダンナさんは季節限定男のお好み焼き。具材の半分がニンニクであとホルモンとか肉という漢構成で、おいしかったのですがすっかり胸焼けされた様子。

気軽に行ける範囲に古書店がないので(前回「もうこりゃダメだ引き返そう」と言った直後あたりにブックオフがあるのは判明)、比較的近距離のゲオに行ってみました。DVDレンタルとゲーム販売がメインで古書取扱いはおまけみたいなものなので…うん…。AmazonマーケットプレイスとかYahooオークションとかをフル活用していく方が早そうです。基本的に余分な金(送料)をかけるくらいなら自転車で走り回って探すのは苦にしないのですが、自転車で行ける距離に何もないのではどうしようもない。


●ほうのすけ様のところで地雷バトン(処理済)を踏みましたが、名前トカ趣味トカもういいよねえ。何回言っても同じですよ白衣ネクタイワイシャツ痩せ型ヒネクレ者で目つき悪

・人から言われる性格は?
・実際の性格は?

変態と思われがちですが紳士だよ。という言い方には昨今どうしようもない含みがあるので困りますね! 紳士たれ!

・酒

先日おんだ女王に遊んでいただきました際、なぜか超酒好きのイメージを貼られていたので衝撃を受けた。頻繁に泥酔しているからか。チューハイ一缶コップ一杯でかなり通常と感覚が変わってしまうので、そこで酔ったと称して止めておりまして、量を過ごしたことはないのですよですよ! 先日甘太郎で「マンゴーミルクカクテルお待たせしましたー」「ありがとうございますー大丈夫です」言ったら失笑された記憶はバッチリあるから大丈夫です。


2009年 08月 30日

一般 ニャー

熊
△昨日はどうにも勢いがつかなかったので先生で遊ぶ。
SAIの筆ツール(標準)を試してみていたのですが、やっぱり普段使ってる水彩厚塗り筆(カスタム)の方が勝手が良さそうなので途中で切り替えました。画風によるかと思います。もっと本格的にガッツリ厚塗りでやりたい人には、ぼかし足のほとんどない筆ツールのほうがパッキリと塗れていいのかも。

drawr
△drawr「人間じゃねぇスレ」が変な流れだったので便乗

drawr
△drawr「うさぎアゲイン


●昨日は期日前投票に行ってまいりました。普段はあまり積極的でないのですが、なんか高速道路の料金を無料にする代わりに自動車税を5万ほど上げて赤字を埋める予定といううわさを耳にしたので、そんなこと言わないところを応援してきたよ。
引っ越した直後で選挙権は四日市市の方にあったので、ダンナさんのお仕事が終わった後で自動車で行ってきました。投票場所は以前住んでたあたりの近くでしたので、ついでに久しぶりにかっぱ寿司食べてきた。期間限定のまぐろ塩だれ軍艦が、塩だれの味は全くわからないのですが、たたき気味のまぐろが口いっぱいで実においしかったー。

選挙の投票用紙の書き味の良さが異常。鉛筆が吸い込まれるようで黒く書けて、思わず声が漏れるほど気持ちいいです。
帰宅してからネットで検索したら、どうもプラスチック製の合成紙なのがポイントのようです。プロ仕様なので巨大サイズしかなく、一般に使いやすいサイズでは能率手帳リフィルしかないみたい。
同じ紙ではなさそうですが、プラスチック紙のメモパッド公式はこちら)は別メーカーから出ております。はっきりと用途があるなら便利そうですが、遊びで気軽に使うには少々おたかい感じです。


●ドラクエ9(Wi-Fiネタバレ画像あり)

なまにく様とあぷりたんから立て続けに「ネコヤ先生はククールのヅラがいいよ」とお勧めいただきました。獲り方はネタバレOKの方のみwiki参照いただくとして、早速むしりとってまいりました。8はプレイしてないんですけど、この基本的に荒い口調なのに要所であからさまに慇懃無礼っていいなあ。ちょういいぞ。これ女性主人公だとまた違うんじゃろか?

メイド

Wi-Fiショップでメイド服売ってまして、うちの女子陣はメイド服を着たがる子はいないので(舞緒たんは興味で試したがるかな)スルーしようかと思ったけど、よく見たら女性専用装備とはどこにも書いてないのでとりあえず押さえた。
罰ゲーム的に鷲別くんにでも着せたりしようかと考えていたのですが、面白がってネコヤサンが着たら下半身の開放感か何かに目覚めたようですっかり独り占め。ステテコぱんちらが眩しい…!

メイド

とうめいタイツにすれば立ち絵ではキレイにおさまるのですが、戦闘中に動いた時にパンツ(青いの)全開になっちゃうのが意外と気が滅入る。だったら最初から見せパンはかせておくことにした。

髪型は頭防具扱いなので、多分メガネかけるかどちらか選ばないといけないんですよね。選ぶというか裸眼確定かなあ。


●Amazonのランキングなど見ていてうっかり卵型けしごむ購入。最初から角が無いって珍しいですが、細かく消すのは別に用意して、広い面を一気に消すなら重宝そうです。
実物は意外なほど硬いです。キン肉マンなどのけしごむ人形を思わせるくらい硬い。そういうのって黒く延ばすばかりで消えないんじゃないのと心配しましたが、使ってみたらよく消えました。あとはケースがないから手の脂がつきそうかなあ。


「ウルヴァリンのような爪の人を見た」という目撃談が続出!? その正体は…
これは考えた人えらいなあ。欲しい。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic