・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 07月 18日

一般 引っ越しました

へへ
△20日も空けておいて、描いたものといえば手帳のラクガキ1枚だけですよ! スミマセン! (クマ絵は別途描いておりますが)

7月2日に三重県多気郡に転居いたしました。松阪牛の松阪市の近くです。
周りに田んぼしかなくて、目に痛いほどどこまでも緑の地平線なのはわりと覚悟の上というか平気だったのですが、マンションに入ろうとした途端にお隣さんからコケコッコーとか聞こえた時は少し怯んだ。
近所にほとんどお店もなく(コンビニも歩いていくのは少しキツい)田畑しかない地域ですが、道路なんかは比較的新しく整備されていってる最中だし風景はとてもキレイだし、住民の皆様も良い方が多いようで。自転車で20分ほど行くと大きなイオンがありまして結構何でも揃いますし、ステキな町に越してまいりました。

住所と間取り図だけで決めた新居は照明のスイッチが扉開くと隠れてしまう蝶番側にあって使いにくいトカ、洗面所の扉が特に意味もないと思うのですが90度ちょっとまでしか開かなくて使いにくいトカ、何だか惜しいというか新人が設計したみたいな部屋だなと思います。
それでもキレイで流行の間取りで設備もイイの揃えていて住みやすそうではないですか。と覗いたベランダが超ヤスデ(ムカデ系不快害虫)祭りだったのには愕然といたしました。家の中には入ってないとはいえコレじゃ洗濯物干せない…!

管理会社「お隣で鶏を飼ってらっしゃるものですから、鶏糞からどうしても発生してしまうのですよー」

初日のそんな伏線がーッ!? しかも今年は異常発生もしているそうで、裏も表も大変な数です。これは管理会社さんが地道に薬を撒きまくってくれたためか季節柄か、ひとが住み始めたので居づらくなったか、現在はすっかりいなくなっております。でも薬殺した死骸がベランダにごっそり残っておりまして、まだ当分は洗濯物は部屋干しです。死骸なんてそれこそ無害だけど虫はどうしてもダメです。


ネットの方は松阪ケーブルテレビで光回線が実現いたしました。8日には開通してダンナさんは一足早くにネット復帰しておりましたが、わたくしは本棚の片付けなどが一段落つくまではと保留しておりまして、昨夜ようやくPCを設置いたしました。溜めこんだ未読記事は膨大なので、最近のものだけざっとチェックして済まさせていただきますスミマセン。
当家の蔵書を整理分類しつつ全て本棚に収めるのは徹夜作業なので、ダンナさんが出張した日に一気にやってしまったのでした。一番の大仕事は済んだのですが、まだまだ細かい荷物はいっぱい残っておりますので、復帰はしましたが本格的なお絵かきなどはもうしばらく先になるかと思います。ドラクエ9も買ったしな?(えっ)
でも軽いラクガキなどはしたくてたまらないです。drawrとかでちょこちょこ描けたりするとクールなのですが、あれはあれで制作過程見られる緊張感などで意外と時間かかるんじゃよねー。


寝落ち
△引越し直前の荷造りのバタバタでミトンたんも大興奮。ひみつきちに帰り着いて体勢を整える気力もなく崩れるように寝落ち。

のったり
△転居直後は荷物の山が危険で閉じ込め飼いだったのですが、そろそろ放牧の時間も増えてきてたのしいミトンたん。

mp4ファイルは埋め込み方がわからなかったのでリンクをはっておきます。QuickTimeとか要るらしいです。
本棚と段ボールの狭間で探検をたのしむミトンたん。
http://kotoro.sakura.ne.jp/diary/image/090718.mp4


住所変更のおしらせにつきましては、名古屋組のリアルお友達にはダンナさんの新アドレスからメールで、ネット中心のお友達で住所教えてた気がするーって方にはわたくしのアカウントからmixiメッセージを出させていただきました。届いてないよという方はご連絡下さい。mixiメッセージって一斉送信とかできねえのな。


2009年 07月 20日

一般 ニャー

バサァ
pixiv開発者ブログ:お絵かきサービス「drawTwit」をリリース
pixiv発の、Twitterと連動したお絵かきツールです。特徴的なのがTwitterの文字数制限にちなんだ140手制限。こりこり下書きしてちまちま細かく線引いてると彩色までたどり着けず、ある程度一発描き的な勢いが必要とされる…のだと思います。いやわたくしはこんなの描いたから20手くらいで済んでしまい、手数制限で苦労するというのは全然体験してないのですが。
よい所としましては、画像をクリックで描画アニメーションが見られるのですが、これにはUndoした手は一切記録されない点。ああん歪んだやり直し、ああん色ヘンやり直し、と試行錯誤で描いたものでも、アニメ再生してみると全く迷わずにサラサラと描いていくので、すごく上手に見えるのです…! drawrもこっち仕様にしてくれれば描くの全然怖くないのに!


●画集「藤田和日郎魂」、発売日に書店に見当たらず、引っ越したばかりで知ってる書店はイオン内テナントのここだけ、Amazonでも品切れプレミア大高騰で泣いておりまして「こっちは入荷したから送ろうか〜?」などと声もかけていただいたのですが、本日別件で書店に行ったらサラリと3冊並んでいたので大購入。別に発売日から2日遅れる地域トカそういうのでもないようなのになぜ今頃。


らばQ:触手が大好きな女性なら大喜びしそうな謎のまくら
緑色なら買う人いっぱいいそうな気がする。ねえ?


2009年 07月 23日

一般 ニャー

ああん
△「てぃあてぃあ。」メインヒロイン

今月15日に藤浪智之先生の「てぃあてぃあ。」1巻が発売となりましたー。PS3用シミュレーションRPG「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」の小説版です。原作ゲームは全然知らないが藤浪先生(「だんじょん商店会」とかつくった方です)のノベライズなら間違いはあるまいと大購入。

原作を知らないのでキャラ紹介ページを参照しながら読む感じ。第1話は原作ファンサービス的に登場人物が入れ代り立ち代りなので、冒頭からイキナリ多人数だと入り込みにくいという方はとりあえず飛ばしても良いかもしれません(ええっ)。短編集なのでどこからでも読めます。でも最終話の「アヴァロンきもだめし大会」はキャラの雰囲気が少し変わったり印象的なお話ですので、できれば最後のおたのしみに。
全編ほのぼのでドタバタで優しくて、原作を知らなくても楽しく気持ちよく読めます。新妻が夫の寝室に訪れて連日やることがひたすら鍋料理を食ったり食わせたりだけという清純ワールドっ。嫁が顔赤らめて服を脱ぎだせば魔王様はあわてて顔背けて目をつぶる紳士っぷりっ。コレだよこういうのがいいんだよう!! 絶対領域がおっぱい振り回す萌えなんてもうお腹いっぱいだよ!(それは萌えか?)
特にラブコメ好きにオススメは「オクタヴィアの正しい手順のおつきあい」。王道展開だけれど頭からしっぽまで恋する女の子のトキメキがぎっしり詰まっております! 挿絵いっぱいで二十数ページと手軽に読めますので、立ち読みなどならぜひココを。そしてそのままレジへ…!
イラストは佐々木亮先生はじめ複数の方が描いておられて、どなたも頭身低めのラブリーな絵柄で統一されているので違和感はないです。なんでも小中学生によく売れているとのことで、そりゃわたくしが中学生時代に書店でこの表紙見かけてたら迷わずレジに持っていってしまうなあ。

藤浪ファンで原作知らない派としては大変お気に入りの一冊なのですが、原作ファンから見るとどうなのかは不明ですー。
特に魔王アロウン様の俺様系と見せかけて周りが天然すぎるのでやむなくツッコミ担当というか意外と苦労性というか怖い人かと思ったら普通に笑ったりもしてて超萌え。いや藤浪アロウン様が萌えなのであって原作ゲームに手を出したら違和感で絶望するんじゃないかしら怖いニャー。とか言ってみたら「原作本編のアロウン様も、復活するとき石棺のフタに頭をぶつける(アニメ版、コミカライズ版ではカット)とか、ちゃんと萌えまくりですから!」と心得た一撃をいただきましたので、PS3のBest版は買ってあるのですが未起動。ドラクエ9少し進めるまでスミマセン。
ケーブルテレビでたまたま見かけたアニメ版はアロウン様の口調がはるかに荒いのでびっくりでした。いや本当にチラ見しただけで前後もわからず、小説版はとても平和で呑気だけれどアニメ版は戦争真っ只中だから空気もぴりぴりに変わるのだろうし、もしかしたらアレ偽者ってオチかもしれないし。


ドラクエ9は早くすれ違い通信までは進めたいので頑張っております、と言って昨日もDSの電源を入れたらなぜか立体ピクロスが始まったので1問解いて電源切った。なんか一昨日もその前もそうだった気がする。

モー
△モーモンかわいい。なにこれかわいい。もっと注目されていい。と思った瞬間に牙を剥かれてヒッてなったのですが、そこもかわいい。

天使モード(ネタバレ)の主人公の移動スタイルはファー様っぽいと思うのですがネコヤだからわりと似合う。
浮遊


●本日は買い物帰りに「シュークリームのお店 しあわせ家」に行ってきました。田園風景の中にプレハブの工場があってそこなのですが、敷地内でポニーとヤギと羊を飼っていて、柵の中に入ってはいけないけれど、もし柵のそばに寄ってきたら触ってもいいですよとのことでポニーに触れてきた! 田舎最高ーッ! 羊さんは見当たらなかったので次回だ!!
お店ではしあわせシューとシフォンケーキを買ってみましたがまだ食べてないです。シュークリームは注文を受けてからクリームを詰めるこだわり製作なのできっと美味しいです。


おれだぜ
△先日お買い物バッグに小さいカマキリがついた。これだけ小さくて皮も薄いと可愛くないこともないが、取るのに枯れ枝使って涙目だったのでやっぱりやめてください。


2009年 07月 25日

一般 ニャー

●ドラクエ9はすれ違い通信までいきましたので、週末のイオンで2人ほど呼び込んできました。…このあたりで週末のイオンほど人が集まる場所は他にないのだが。それで2人しか釣れないとなると先行きが不安です。2階のレストラン街とかおもちゃ売場とか行けばもっといるかなー。

白衣

束髪もアフロも無いので無難な主人公ヅラにしてみました猫舎先生。パーティメンバーも8人しか作れないということでお友達キャラだと絞りきれず、今回はルルイエとか舞緒たんペーたんとか自キャラ構成でいこうと思います。薫先生お願いすると裸フンドシで外見カブっちゃうしねえ。いやタンクトップふんどし?
拾ったきぬのローブが白衣風で早くも序盤の衣装確定。


しあわせ家」併設の鶏料理店「とりみそ家」に行ってみようと思ったのですが、週末はひどく混むらしいので今日のところはヤメておきました。
前回購入しましたしあわせシューは堅めのシュー皮に濃厚カスタードクリームがぎっしり詰まって美味しかったですが、それ以上にシフォンケーキの羽のように軽いふわふわ感が衝撃的でした…! 我々が今まで食べていたものは食パンか何かだった…!


藤子・F・不二雄大全集」いよいよ刊行開始です。近所の書店には入らないだろうと思ってAmazonで予約したら普通に平積みでしたムキィ。
ここでしか読めない「オバケのQ太郎」のみ購入予定です。藤子不二雄名義ではありますがサブキャラクターは石森章太郎が描いてたり、他のトキワ荘メンバーも楽屋オチ的にちょこちょこ描き込んでたり、そういう製作過程まで思いを馳せると何とも楽しい作品なのだと知った頃にはもう絶版で読めなくなっておりました。そんな面倒なこと考えなくてもドロンパのツンデレっぷりだけで充分だと思うよ!



●【食べ物系の不快画像がある可能性がありますのでご注意下さい】

mixiのクトゥルー神話コミュニティで話題のショゴス丼を、お友達の寺田旅雨さんが再現されました。名前だけはアレですが、納豆さえ苦手でなければ普通に美味しそうですよね。ワンディッシュプレートとカフェー風に言えば洒落た一品として通用しそうです。カフェで納豆飯は出さねえか。
ナイアルラトホテップ萌え者としては対抗せざるを得ませんねニャルラト丼。いや這い寄る混丼! …名前考えたら既にどっかでありそうな気がしてきましたが、google先生も特に知らないようだったので敢行っ。

[定義]
混沌を内包した真っ黒ヤミナベ風丼
[おきて]
・罰ゲームでも食べ物で遊ぶ企画でもないので、口に合うように作る
・上記の範囲でなるべく混沌を目指す
・イベント飯と割り切って不味くても笑い飛ばす


1.ごはんをよそう

2.自宅の食品を片っ端から食べられる状態にしてごはんにのせる。今回は味付けは適当でOK。

混沌

たまごやき(甘め)
レタス(洗ってちぎる)
カルパス(ダンナさんのおつまみ)
コロッケ(解凍する)
ウインナー(軽く焼く)
ごぼうのささがき(解凍する)
ポテトサラダ(お惣菜)
チョコレート(ダースミルク)
豆腐(男前豆腐)
みそ(合わせ)
いくら(小粒)
梅干し(種抜き)
大根(薄切りを軽く焼く)
おくらめかぶ(ネバネバ)
粉チーズ(山盛り)

3.丸大食品「欧風仕上げの黒カレー」で表面を覆う

混沌

黒カレーっていうからもっと真っ黒かと思ったらビーフカレー程度の焦げ茶でした! がっかりだ!

もつにこみ様「這い寄る混丼…タコイカてんこ盛り…。」

4.呟きに従いましてタコイカてんこ盛り。の予定でしたがイカゲソは売ってませんでした。代わりにボイルほたてを塩胡椒で焼いたのと、蒸しタコ刺身用を名状し難くあしらってみました。

混沌

5.いただきます
単品での好き嫌いは人並みにありますが、食い合わせに関しては乱暴なほど何でもイケる方なのでおいしくいただけましたー。
ベースがカレーなので、ココイチのトッピング全種のせカレーみたいな感じで。カレー超偉大。黒くないけど。豆腐カレーオクラカレーなんて普通にありますし、合わなかったのは味噌くらいのものです。さすがにカレーを蹴るほどしょっぱすぎた。
あっ、なんかすごい美味しい…甘い。何だコレここ何置いたっけ? ああ卵か! うまいうまいと食ってたらイキナリ梅干し! などと一人闇ナベ感も楽しく完食いたしました。あとで腹はビックリするかもしれないが。

ご家庭チャーハンと同じで、具はその時の余り物を適当に、上にかけるのも具に合わせてキザミ海苔でもイカスミでもおたふくソースでもチョコレートソースでも好きなのかけたらいいじゃない。千の貌をもつ混沌の神なのだから毎回違うくらいでいいんだ。本当に便利だなニャル様。


2009年 07月 27日

一般 ニャー

にゃー
△pixivでもdrawrでもいつもお世話になっておりますさつま様とTwitterの方でもご縁がいただけたので、早速ご挨拶にさつま様のオリジナルキャラクター猫さんを描かせていただきました。重要萌えパーツのネクタイを忘れたのでしねばいいよ! スミマセン!
drawTwitは140手制限があるのだけど、実際今まで描いてて140手まで到達したことはありません。気にしすぎてしまって半分も使ってない。一度何も考えずに描いてみて、自分にはどれくらいの手数が必要でどこを節約できるのか認識する必要があるな。

ドラクエ9はゆっくりゆっくり進めております。ギャル妖精に一番言われた台詞が「ノンビリ旅もいいけどいくら何でもトロすぎなんですケド」であるくらいゆっくり。イベントフラグが更新されて町中の人のセリフが変わるたびに全部読みに行くクセが健在です。これがあるから進みが遅すぎて(うっかり読み逃したと思えばリセットもためらわない)大作RPGは最初から手をつけなくなっちゃったんですが。収集コンプリートリストとか大好きだからやめてー。



●【食べ物系の不快画像がある可能性がありますのでご注意下さい】
旅雨さんのブログで、前回の這い寄る混丼を取り上げていただきました。Twitterでタコイカの助言をいただいたおかげでわたくしの力量を上回るビジュアルに仕上がってしまったものを、上手く記事にまとめていただけました。ありがとうございます。
個人的にはニャル様は海産物関係ないとか思ってたのですが、もつにこみ様に言われるままに突っ込んでみたら実に這い寄り感が出てステキになりました。Crawling Chaos Picturesのロゴっぽくていいな。カニ足なども突き出ててもいいな。調理して食うのが大変だからやらないけどな。

余ったタコはお茶に突っ込んで撮影後ぶつ切りにして醤油かけておいしくいただきました。もともと蒸しタコ好きなのですがやや高価なので、こんなことでもないと買わないのでラッキー。

混沌

混沌

ダンナさんの酒瓶をお借りしましたが、全て撮影後おいしくいただく掟がありますので、グラスの中身はお茶です。氷入れたら水位が上がりすぎてしまった気がします。もっと何…ダブルフィンガーとか…?[知らない]
携帯電話のカメラに、セピアカラーで撮る機能があったので使ってみました。1920年代風で萌え。カラーですとこんな感じで、グラスの中身がお茶とバレバレなのと、蛸足の先端が黒くつぶれてしまうので不採用。

混沌


2009年 07月 28日

一般 ニャー

●雨続きなので外出がままなりません。傘さして歩いて行ける範囲には本当に田畑しかないので、純粋な散歩にしかならない。
本数が少なくて現物を見たことがないのだけどバスが通っているようなので、路線を調べてみる予定です。バスでイオンに行ければ少しは助かる。日々のお買い物に交通費かけるのもどうかと思うのでイザという時用ですが、台風が来たトカ体調を崩したトカでそういうイザはこの先結構ある気がする。

ドラクエ9はなんかNPCの考古学者さんに会いました…束髪メガネ白衣(白衣は微妙)ー! その外見全部ネコヤサンによこせーッ!! アゴ髭はいいです。
性格に難があるので素直に後を追ってやるのも腹立たしく、無駄に多いパーティメンバーのレベル上げ&素材拾って錬金にいそしんでおります。怪我をするのが怖いし負けを判ってて行くのは無駄で馬鹿馬鹿しいと思っている、まではいい。それを口にするのは男としてカッコ悪い事だと認識できるプライドは持っておけ! 多分ストーリー進める中でちょっと成長したりするんだろうけど、わたくしが萌えるタイプとは違う方向に成長するんだろうとも予想するので期待はしないのです。
むしろウォルロ村の村長の息子のニードが良いよね。今の自分カッコ悪いってわかってるのにうまくできなくてやり方も解らなくて、でもそれなりには自分の足で行動して。おねだん高いしサービスもイマイチなのにわざわざ泊まりに行ってしまいますウフフ。


PS3新作『トロともりもり』が初日売上2800本の大爆死
購入予定はありません。ごめんな。やはり1作目のかわいさとかどんでん返しの感動とかポケットステーション使った遊びの広がりとかどこでもいっしょ感とかが素晴らしすぎて、続編にもあれをもう一度求めてしまっているんだけど、それはもう無いと解ってしまっているのです。トロステーションとかで看板キャラとしてはずっと活動してほしいけど。

ひこにゃん 酷似グッズ出回る 彦根市が販売中止要請
ひこにゃんとひこねのよいにゃんこは別にゃんこ扱いだったのか。絵本のゆるゆる物語はひこにゃんとは関係ないエピソードだと決めてしまうのか。それは彦根市にとっての損失と言えると思うね。


2009年 07月 29日

一般 ニャー


△アトリエBOZのバルムンクベストがかわいかったので勢いで描いた。いやこの手のデザインは嬉しいことに最近わりとどこでも見かけるんですけど、白は珍しくて。


2009年 07月 31日

一般 ニャー


△「JOJO顔Maker」でつくってみましたよ。むずかしい!


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic