・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 06月 01日

一般 ニャー

おだいじに!
△pixivの企画「【企画】むすめいど【看板娘】」様に参加させていただきました。お絵かきお休み前に下書きまでやってそれからずっと放置してあって、どうもこれは完成させる気ないんじゃないかという気がしてきたので新規にデフォルメキャラで描き直しました。
看護婦でメイド服ならナースメイドじゃろか? ってそれは子守のことなの? メイド服販売サイトでは看護婦メイドの意味でよく見るけど改めて見るとどこがナースなの? カチューシャの代わりにナースキャップかぶってりゃナースメイドなの? などとイロイロ調べて迷走した形跡が。


●ポイントフリーコンテンツトップをニャルラトテップに読み間違えましてごきげんよう。いや、これは仕方ないよね?(いいえ)
昨日は晴れましたのでニャル様に光合成をさせてきました。

トイ
△町を襲うナイアルラトホテップ

トイ
△でんぷん補給


2009年 06月 02日

一般 ニャー

?

「>ポイントフリーコンテンツトップを
流石にそれはない。
さておき下のにゃる様の色が全然違いますが、日光の加減ですか?」(フェン様


馬鹿な。トテップまで文字が合っているのですよ?
さておき上のにゃる様は最初に購入した激安極小デジタルトイカメラ、下のは後に買い足しましたVista Quest VQ1015 Classicで撮影しております。青がビビッドに出るのが面白いんですけど、そのぶん白飛びが強いような。激安の方は若干黄ばむ感じですね。
見たままの光景や色彩を再現したくて撮るのならちゃんとしたカメラ、なんか一眼レフとか光量とか被写界深度とかそっちの方面に行くんだと思いますが、トイカメラは風景を素材にちょっとおもしろい絵をつくれるかもくらいの感覚で使っております。

いつもにゃる様ばかりなので本日はうさぎを連れ出してみたのですが、くたっとしたポーズなので難しかったー。
トイ
「もっと上を向かなくちゃ」
「うさぎにはむりだわ」

トイ
△混沌にゃる様は草花より人工物の方が似合うと思うのです。


2009年 06月 03日

一般 ニャー

むすめいど

△「むすめいど」途中で飽きた版。ナースメイド=子守という調査結果から、笑顔の先には知慧葉ちゃんがいました。ザ・迷走。「介護福祉士でいいのでは」とご指摘いただきましたが、なんかWikipediaに子守担当の専門職とあったので。

倒れるように11時間ほども寝てしまいまして本日はお休みです。だるい。


衝撃ハプニングにエミネム激怒!下半身丸出しのサシャのお尻が顔面に!
mixiニュースの見出しでは「尻が顔面に落下 エミネム激怒」だったので、そりゃ美川べるののギャグだろうと思って画像見たら大体あってた衝撃ハプニング。


2009年 06月 04日

一般 ニャー

ああん

△うっかり「鍵のち扉」に熱中してましてお絵かきお休み。
あれ…先生これ監禁? 監禁?

画面中の鍵をなんとかして探し出し扉を開けていくパズルゲーム「鍵のち扉」

ただ「鍵を拾って扉を開ける」だけの動作によくこれだけの発想を仕込めるものだと感心してしまいます。攻略サイト様にもお世話になりつつ1・2の全40問クリア。あまり語るとネタバレになってしまうのですが、あちこちクリックで探りまくる正統な脱出系の解き方だけでなく、キーボードも活用したりタイミング勝負だったりとバラエティに富んでいて飽きさせません。面白かったですよ!


2009年 06月 06日

一般 ニャー

イヤッホォォウ
△ボツ版ぺーたん

おともだちがTwitterをはじめられたので追従いたしました。面白そうな気もするけれど、性格的に使いきれずに途中で飽きる気もします。どうだろう。
「今から寝ますー」トカ「ずっと座ってて尻が痛えー」トカ好き勝手に書けばいいのだと思うのですが、たまたま検索で見つけた知らない方が、短文で何気ない近況を書いているだけなのにどれも上手いというか読んで楽しい面白い書き込みばかりされているので一気に心のハードルが上がる。いや気楽でいいんだ!

ついでに日記の上部にログ残さない小ラクガキを表示するようにしてみました。今こんなの描いてる途中ですよー程度の軽いアレなので、見逃したからといって損はないようにする予定です。
なんかこういうのにtableタグを使うのは良くないらしいので頑張ってスタイルシートでやってたのですが、ボックスを中央に配置する程度のことになんでこんな回りくどい書き方になるんだ! と思ったら「marginプロパティをautoに設定」の一行で解決したと思ったらFireFoxでは解決してたけどSleipnir(IE系)で確認したら効いてなくてムキー! ってなったので結局tableタグにしたよ。こっちのが簡単確実だよ。ていうかスタイルシートってずいぶん前からある技術なのに何でまだこんなに未完成なんでしょう。


●E3で薄型PS3の発表があるというのは結局デマだったようなので、定額給付金はアサヒビアケラー四日市で消費してまいりました。
ここはカクテルは普通のおいしさなので、わたくしには珍しくビールを頼んでみました。普段は飲みませんが専門店のビールはさすがに美味しいですね。でもビールって気が抜けるまでに飲んでしまわないときっといけないんですよね。トカ思って勢いよく飲んだらしたたかに泥酔。なんか最近は酒飲むたびにピンチに陥ってる気がするので良くないな!
酔ったはずみでカラオケで少しZABADAK歌ってまいりました。

翌日は近所のステーキハウス・ブロンコビリーでランチ。結構なおねだんするわりにそんなに美味しくもないと(主にダンナさんが)避けていたお店だったのですが、ランチメニューならサラダバーつけても一人1,000円程度、お肉もちゃんと美味しいのです。肉焼いただけのステーキよりハンバーグの方がしっかり味がついてて旨いというのは違う料理で比べてるんだから当り前だ。サラダバーがなんだか異様に美味しくて野菜もたくさん摂れたので、また行けるといいです。


液晶モニタの最安情報@Amazon(6月6日版) : Gizmodo Japan
給付金はこういうので消費してもよかったなあ。SAIでお絵かきしながらDVD観たりできます。それは本当に生産性アップに繋がるのか?


●水路のある公園に行ってきました。

トイ
△すずしげ(激安トイカメラ)

トイ
△アジサイ続報。色とりどりになってきました。(VQ1015)

ねこさま
△中ねこさまのしなやかなおみ足。ねこさまは貴重なので携帯電話で撮ります。(SO903i)


2009年 06月 07日

一般 ニャー

「こっち見んな」

△女性は砂時計体型にしときゃ間違いないんですけど、男性のボディラインというのは描き慣れてないし見慣れてないので難しいです。骨盤でかいと野暮ったいけど腰細くしすぎると昭和の少女漫画、細身が好きなんでついウエスト締めたくなっちゃうけど肩幅との差がありすぎると北斗の拳だ。
だいたい先生いっつも白衣で体型カバーしちゃうから適当に手抜きができるし判りにくいんですよ。ちょっと脱げ。ワイシャツもだ。と言ったところで図に乗るなと怒られた。

だったら自キャラでやればよさそうなものですが、ツクネコヤは肩幅から腰からガリッガリに細すぎる設定なのであまり参考になりません。こんど中肉中背の薫先生あたりを正装(褌一丁)でじっくり。


Twitterで紹介されてました「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」が美味しそうだったので作ってみました。これは手軽でおいしいですよー! トマトの味だけで食べさせるのでトマトが好きでない方には向かないと思います。そしてできるだけ甘くてよいトマトで。


メガネ女子にもメガネ男子にも強力におすすめ!メガネのシャンプー : Gizmodo Japan
こういうの見るとすぐに真似したくなる簡単な熊なので、さっそく近所のイオンで買ってきました。眼鏡屋さんもこれは良いと思ったようでいっぱい入荷したはいいけど意外と売れないって感じで20%オフの680円。
今までのメガネクリーナーというと吹き付けて乾いた布で拭く、というものでしたので、薬剤の臭いや皮膜感が残るのがイヤで使わなかったんですが、これは水で洗い流すので気持ちが良いです。独特のにおいは強引な調整の後「ミントの香り」と言い切られているので何とかゴマカシが効く感じですが、流してしまうと残りません。洗いあがりもさっぱりとして良いですよ。中性洗剤であれば台所用のでも別にいいらしいけれど。(台無し)


●少し前にpixivブログのポータルサイトに新着イラストが出るようになりました。これで少しは見応えが出たな。


2009年 06月 08日

一般 ニャー

僕は富竹ボクは鷲別
△ボツ版富竹&鷲別。この二人すげえキャラかぶってんのな。別に真似したつもりはないというか鷲別くんは15年前からこの性格でこの格好ですが。当時は鼠の王様的な帽子を着用しておりましたのが現在はカエル帽子に変わったくらいです。
…ボツ版再利用なので適当に線入れて彩色したのだけれど、赤緑黄青と妙にカラフルで楽しい雰囲気になったので、もっとちゃんと描けばよかったかな。
トミーはなんか前回と一緒です。夕暮れに不意に現れる快活な見知らぬおっさんって気味悪いんだか善い人なんだか警戒していいんだか何かわかんなくて良いなあ。あっはははオッサンは酷いなあ僕はまだ。いくつだ?


●Twitterプレイ時間がグラフで見られる「TweetStats」を教えていただきました。発言回数や時間帯、誰かにレスを返したならその割合などを確認できます。

グラフ

まだ参加したばかりだから大したデータになってませんが、長くやってる方なら楽しいかも。


フィレオフィッシュがなんと100円に!--マクドナルドの期間限定キャンペーン
今ですとデザート系がお安く、フィレオフィッシュ様は7月3日〜7月16日に100円です。メモ。


古代エジプトの壁画にオバマ大統領らしき人物を発見
ときめいた。混沌的な意味で。


2009年 06月 09日

一般 ニャー

よんもじ

みな…なんとかジェネレーター
Twitterのアイコンに自作のを使ってる方が多かったので、どこかにジェネレーターがあるんだろうとは思ってましたが元ネタを知らないので(えー)。
2文字×2文字の制限って意外と難しいにゃー。タケさんのは半角スペースを入れて無理にごまかしてみた。


ひこにゃん初の海外遠征 ハワイでパレードに参加
「うかれているでしょう」
「浮かれ過ぎだ。何だその腰つき」
「そろそろ一度痛い目にあってもいい頃合かもしれません」
「全くだ。プレッツェル喉に詰まらせて入院とか」
「そこまでしなくても!?」


「無洗米」についてあらためて聞いてみる
先日誤って普通米を買ってしまいましたが、夏場だからまあいいか。無洗米に慣れちゃうと、なんでいまだに普通米なんて物を売ってるのか理解できない勢いです。
特にお仕事帰りなど、さあ疲れてるけどお米研いでゴハン炊かなきゃー…という時に大変なありがたみを感じますよ。1回数分とはいえ研ぐのにかかる時間が要らなくなるのは何気にいいものですよ。冬場なら冷水で手が荒れたりしないので本当に助かりますよ。
無洗米なんて高いものなのに贅沢! と言われましたが、5kg100円くらいでこれだけラクできるなら全然高くないです。お勧め。


筋肉の疲労回復にはスポーツドリンクよりチョコレートミルクの方が効果的
チョコレートミルク合法論がきましたよ!! どんなときもぎゅうにゅうだぞ! でも牛乳だとあまり飲むと腹をこわすので、栄養補給はチョコミルクでも水分補給にはやっぱりスポーツドリンクかもしれません。 


2009年 06月 10日

一般 ニャー

いまなにしてる?
△ダンナさんがまたエロイ表情を見せていたのですが、写真撮影は禁止とされているので法廷画ばりに絵にした。程度の軽いラクガキのつもりだったのですが、なんか結構いつも通りに塗り込んでしまいました。もっと軽やかにできないものか。
見てるのは巨大掲示板のFallout3スレッドかMass Effectスレッドなので雰囲気も台無しです。

最近は男性ばかり描いておりますね。誰得熊得。スミマセン。


SONYのサイトでDL可能なスクリーンセーバーに感動
遅ればせながら入れてみました。好きな単語を入れるとネットで検索してスクリーンセーバーにしてくれるという素敵ソフト。当然Nyarlathotepとかナイアルラトホテップとかで作ってもらうんですが、もともとの表示方法がなかなか混沌的であるのも手伝って非常に良い感じ。萌え。

ソニー万歳

個人的な欠点としましては、こういうマイナー気味な単語の場合、うっかりすると自分で描いた絵などが混入していて悶絶することかな…ッ! でもすごく気に入りました。気分変えたくなったら検索対象を変えるだけで手軽ですしね。


どこにでも連れ歩きたくなるミッフィー型mp3プレイヤー : Gizmodo Japan
まだ開発中のようなのですが、日本で発売されたらiPod様を差し置いて買ってしまう気がするー。
というか現在手持ちのiPod shuffle様はドラマCD専用機となっておりまして、ドラマだと順番シャッフルしたり、どこまで聴いたかわからなくなるのは大変痛手なので専用機にする他なく、音楽聴く用にもう一台あるといいというのは実際に前から考えておりまして。ほんとに日本で売り出されないかなー。


プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる
かっこいい怖い人かっこいい。


2009年 06月 13日

一般 ニャー

△先日はひたすら先生ばかりラクガキしておりました。これは珍しく笑っているので公開。また男か! こまったなあ。

ダンナさんがお休みでしたので、またブロンコビリーでランチいただいてきました。前回はそんなに気にならなかったのですが、今回は時間帯のせいかオーダーしてから料理の来るのが遅く、待ってる間にサラダバーで大量に食ってしまいました。サラダ食べにきたようなものだからいいけどー。野菜おいしいです。わかめサラド超おいしいです。
翌日は一刻堂に連れて行っていただきました。幸楽苑でさっぱりという案もあったのですが、わたくしがSONYスクリーンセーバーに「唐揚げ」なんて単語を入れておいたせいで肉スイッチが入ってしまい…ッ。だってNyarlathotep系だと当サイトに置いてる写真やらラクガキが混入する率が結構高くてー。なんでYahoo!画像検索でニャル様っていれて最初に出るのが香澄さんなんだ! しかもすっげえ手抜きの鉛筆ラクガキ!

あと自動車のオイル交換をしましたり、傷めてしまった畳の表替えを。ホームセンターのたたみ工房で1畳だけお願いして、正午に取りに来てもらって夕方に配送してくれて3,000円(最低価格)で新品同様にしていただけました。6畳で18,000円と考えるとポンとは出しにくいですが、長く住むところなら何年かごとにやるときっと気持ち良いです。真新しい畳の匂いは良いです。1畳だけ色が違うのはアレですが。


ケアベアのヒット、「ベア・ドゥ」の飛行機etc.女子が「クマ」キャラに惹かれる理由とは?
コロコロとした様が幼げで可愛いというのは納得できますが、理想の男性像というのはどうだろう。リラックマみたいなお父さんイヤですよ? なんか嫌方向にリアルだし。
マスコットキャラに男性名をつけるのは昔「魔法少女のマスコットキャラが大抵オスなのは何故か」「女同士だと色々ドロドロしちゃうんですよね(笑)」というのを聞いたのでそういうことなんじゃないかしら。


2009年 06月 14日

一般 ニャー

drawr
△久しぶりにdrawrに出現して香澄さん男体化。そこまでして男ばかり描きたいか? いえ。試しに男性にしてみたらウェーブ髪でなかなか面白いかなーと思ったのだけど、SAIでラクガキじゃ簡単すぎてつまらないしガッチリ描きこむようなネタでもないし、じゃあdrawrで描こうと前々から企んでいたので。
先生は女体化なわけですが、キレイな顔してるから普通に似合うだろうと思いきや意外と男性的に描いているようで、女性として描くと違和感が些細なだけにやたら気持ち悪いのでヤメる。
描いてる途中でなんか無意味に再読み込みしてたなあと嫌な予感がして別タブで確認しましたら、クッキー期限切れの自動ログアウトを起こしておりました。このまま投稿してたら投稿失敗で消え去るところだった。なんでよりによってこのタイミングで。drawrマジ怖い。

drawr
△「何してるんだろうと冷静になるスレ」2回目。このスレッドはもっと盛り上がるといいと思うのですがなかなか。

drawr
さつま様のオリジナルキャラクター、メレディス先生を描かせていただきました。細身で透明感のある絵柄から繰り出される流し目が猛烈に色っぽい研究者先生なのですが、わたくしの絵柄だとただのモサオタ。他人様の大事な息子さんにビーカーでラーメン食わすな。本当にすみません。
誤って下書きを薄く消しすぎてしまったので無駄に苦労いたしました。


16x16
お手軽アイコンエディタ。わたくしは全然ダメですが、ドット絵得意な方が使うならすごく便利そうです。

アカフン

定番ぼくらの薫先生。肌色に赤くて四角いのつけときゃいいのでこういう場面に最適です。


2009年 06月 15日

一般 ニャー

九殺
△pixivで拝見してます対馬平治さまのオリジナルキャラの黒狐のお嬢さんがクロコさんと仰るのですが、先日珍しく「クコロ」とタイプミスをされていまして、なんか頭の悪い当て字を妄想したので描いてしまった。スミマセンスミマセン。
瞳を描くにあたっていつも自分で描く位置にハイライトを入れたら何だか全然違う人みたいな雰囲気になってしまい、平治さんの絵柄に合わせて入れ直したらちゃんとクロコさんに近くなったのが大変楽しい経験でした。よく言われるように重要なパーツなんだなあ。だからって瞳だけでレイヤー5枚使いますトカはやっぱりやりすぎだと思うけれど。

drawr
△drawr「ぼうしをかぶった子を描くスレ」にお邪魔させていただきましたー。帽子は大好きなので、ちゃんとした絵でもいずれまた描きたいな。
香澄さんは私服に合わせたベレーとか可愛いんだけど、先生は何も似合わないのに愕然とした…白衣じゃなあ。いっそこれと同じ中折れ帽にトレンチコートでも着てもらってあと咥えタバコ。そんなハードボイルドな格好じゃ女連れて歩けないわ。別に独りでもいいだろう。


トマト丼がおいしいのでとうとう箱で買ってしまいました(6個入り)。中にひとつ、これはちょっと急いで食べないと…的なものがあったのでお昼に焼いていただきましたら超うまかった! やはり完熟でじゅくじゅくで柔らかいものが良いようです。写真撮ればよかったなあ。固めであんまり汁が出ないのに当たってしまった時はツナ缶をぶちこんでごまかすんだ。

キーボードがちょっと怪しくなってきました。タブレットを使う時はキーボードを机から下ろすのですが、その時にコードのつけ根のところに頻繁に負荷をかけていたから接触が悪くなってきたみたい。
とりあえずダンナさんが余らせていたキーボードを頂いたのですが、タッチがこうペナペナというかポテポテというか。慣れの問題とは思うのですがメカニカル欲しいなあ。どうしようかなあ。


2009年 06月 16日

休養 ニャー

●風邪っぽいのでちょっとお休みですよ。耳が痛い。
昨日は時間がたくさんあったのに、こまごまとした雑事を片付けていたらお絵かきができなくてアアン。でも購入予定品は全部買ったよ! と思ったらバクマン3巻(売り切れで再版待ち)まだだった。

今日もトマト丼です。触った感じは硬めだったので期待できないかなーと思いつつ焼いたら意外にも美味しくできたよ! 室温に一晩置いたのが少しはよかったかしら。

トマト様
△20分経過。汁が出ている! 昨日ダンナさんのサラダに生で半分出したので、今日はその残りと合わせて1個半を焼いております。手前のは半分に割ってるのでぺたんこ。
レシピには「小鍋で蒸し煮」とありますが、小さめ深めのフライパンに蓋してやっちゃいます。弱火というか超とろ火でじっくり。でも焦げても生焼けでも別に腹こわさないので気楽です。

トマト様
△30分。汁が出て皮が裂けて、自重でくたっとして来たら食べ頃かなと思います。

トマト様
△箸でちょっとずらしたら崩れた。仕上げに醤油をかけてゴハンにのせると完成。丼の中でほぐすともうトマトピューレとかそういう感じです。

ダンナさんには普通のごはんを出していてちゃんとおかずも作るので、それをわけてもらって普通っぽい食事もしておりますが、さすがにそろそろトマトと米だけ摂る生活もどうかという気がしてきたので今夜の一人メシは鶏肉でも使います。鶏肉とトマトとチーズまとめて焼くトカ何かそっち方面。やっぱりトマト? 箱で買っちゃったもの。なんか美白に良いんじゃぜトマト様。


自転車での違法行為、38.5%が「知らなかった」
道路交通法上は軽車両なので危険なのはだめです。一通り知ってるつもりでしたが「手やハンドルに荷物を掛けて運転する」はやっちゃってましたスミマセン。買い込むと前カゴに載りきらなくて!


2009年 06月 17日

一般 ニャー

drawr
△先日drawrにて、さつま様のスレッドにお邪魔してオリジナルキャラのメレディス先生を描かせていただきましたところ、なんか続々と他の方も先生描きにいらしてプチ祭り。うわぁい。
こんな萌えのカタマリみたいな先生が注目度低いとかおかしいよ世の中おかしい! などと思っておりましたが、単にまだ誰もお邪魔してないスレッドだったのでみんな遠巻きに様子を伺っていただけみたい。
なんかノリがおかしいのは直前まで「少女漫画風な台詞スレ」を見ていたからです。こちらも面白いので参加したかったんだけど、コテコテの少女漫画絵って描けといわれて描けないものだなあ。


●最近はわりとどうでも良いことはTwitterでリアルタイム気味に書いております。テキスト量は増えたがそのぶん本当にどうでもいい。絵も無いです。フォローなどはお気軽にどうぞ。

Twitterには頻出単語検出ロボの「buzztter」というのがありまして、登録しておけば30分おきくらいにTwitterでよく出ている単語を集計して知らせてくれます。普段ですと「眠い」「寝る」「おやすみなさい」「おはよう」「朝」「雨」なんてのが並び、ちょっと何かあれば「地震」「揺れた」とか「けいおん」「最終回」とか出るんで速報性も楽しいです。
昨日は関東地方がひどい雷雨で、誰かが「お台場のガンダムに落雷炎上」という話をしたのをbuzztterが拾ってHOTワードに載せたため、「ガンダムに落雷」という7文字だけが爆発的に広まり、みんなが「え、マジ? 釣り?」「ソースは?」「ネタなの?」「落雷したなら歩き出すはずだろ」などと右往左往していて、何かの実験でも見ているようで本当に面白かった。わたくしも右往左往した一人ですが、本当なら目撃者が一人二人ってこともなかろうとmixi日記を検索したらそんなこと誰も言ってなかったのでデマと判断して寝た。結局デマだったようで被害なくて良かったですね。


2009年 06月 20日

一般 ニャー

トイ
△「風が気持ちいいわ」「すごしやすい季節ね」「けだるい午後ね」

最近は絵ばかり描いていてゲームもろくに進められていないし、本なんか全然読んでいないです。片っ端から買って積み上げてはいるけれど、わたくしの人生の残りの時間に本を読むための領域ってほとんど無いんじゃないの。そう思ったら蔵書の大半を処分する気になった。本当なら読まないにしても所有しておきたいのだけど、引越しの多い家庭なので仕方がないのです。
じゃあこの金田一京助「古代蝦夷とアイヌ」処分するか? あ、イヤそれはちょっと。そのうち読むから。いずれ絶対。「ハリーポッター」シリーズは? ああそれもちょっと。スネイプ先生超エロ萌える。絶対読むから。具体的に書名を出されると途端に惜しくなってしまうからまだまだです。

それでもいくらかは選別しまして、ダンナさんがお休みでしたので車を出してもらって古本屋さんに持ち込みました。そこの古本屋さんがゲームも扱っていて、中古のプレイステーション3の出物を発見いたしました。60GBでプレステ2ソフトも動くタイプで、このへんでは中古で6万円台が相場なのですが、本体に多数のキズがあるのと付属コントローラの色が違うとのことで35,800円の大特価。夫婦揃って色なんて全く気にしませんし、キズというのも言われて見てもよく解らないレベルの微細な擦り傷でしたので、コレを逃したらこの価格で手に入ることは当分あるまいと話し合って購入に踏み切りました。
購入目的は「だんじょん商店会(PS1ソフト)」をリモートプレイでPSPで遊ぶことだよ!(えー) とりあえず「アンジェリーク デュエット」を中古500円で入手しましてリモートプレイしてみましたら、家庭内無線ですとレスポンスがかなりもったり。インターネット経由は動作は比較的軽快ですが画面がブロックノイズ入りまくりで見づらいです。どちらにしてもアクション性や精密性を要求されるゲームにはとてもお勧めできません。でも手元の画面で好きなゲームができるのはやっぱり個人的にとてもよいです。…だん商は何しろマイナーメーカー製なもので、うっかり動作しなかったらどうしようと思うとちょっとドキドキで未確認。
PS3専用ソフトは惹かれるものが一本もなく、ダンナさんがメタルギア4やるかもー程度だったのですが、某ミスターメルヘンの人に「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」をオススメいただきましたので、7月の廉価版を待って購入予定。あと「まいにちいっしょ」は真っ先にダウンロードしたよ! ニャバターちょうかわいい!

食事は一刻堂とか幸楽苑とかラーメンばかりでした。ダンナさんはお夕食にもカップめんとパスタを食べていたので、2日間毎食麺類をとっていた計算。麦はおいしいものだからな。

おやすみの前日にはかっぱ寿司に行きまして、とうとうかっぱ寿司限定キティストラップを迎え入れる。

ああ

ファンシーの権化たるハローキティが被り物着てイクラまみれ。ときめかずにはいられません。
同じく被り物着てまぐろとシャリの間にはさまるバージョン、被り物なしでシャリに埋もれて顔だけ出してるバージョンもあるのです。汚れ役をもこなすことで彼女は本物のマスコットキャラになった。ねこだいすき。


pixiv開発者ブログ:新機能:絵ハガキ機能を実装
ようやくpixivポイントに使いみちができました。1通50ppでpixiv会員同士で手描きメッセージを送りあえる機能。以前のpixiv年賀状はdrawrのお絵かきツールほぼそのままでしたが、今回は新規に作られたツールで、画像読み込みもアンドゥも線の太さ変更もできない不自由さ。でもクレヨンツールとか消しゴムの薄消し感とか、なかなか味があって可愛く描けますよ。

あかふん先生

特に用もなくお気に入りさんに出したりしたいのですが、今までに気に入ったイラストがあったのでポイント贈っちゃってるからなあ。お返事を期待しているようで何かアレだ。


2009年 06月 22日

一般 【pixiv結婚式】結婚するぞちょっと来い

えっ? えっ
△pixivの企画「【企画・追記アリ】pixiv結婚式【ジューンブライド】」様に参加させていただきました。それはぜひ6月中に参加したかったのですが、月末はちょっとのっぴきならないレベルで多忙になる予定なので、大急ぎで描き上げ。そしたら色々と落としが見つかったので、昨日pixivに投稿したのとはまた細部が違う版ですスミマセン。

いつもの先生×香澄さんですとまだ告白もしていないのに結婚トカ言い出すのもカッコつかないので、八中PBMの布袋先生×キャサリンで。この二人も別につき合ってる訳じゃないが布袋先生超フリーダム。キャサリンも慣れたもので先生が何言い出しても怒らないから良いです。やる事はハデなカップルですが、キャサリン攻だと先生が不機嫌、先生が攻めるとキャサリンが硬直するんで、決して両思いイチャラブにならないのが難点。
妄想を始めるにあたって「結婚したら毎日おいしいごはんが食べられますよ」と釣ってみたのですが、あんな喧しいのを隣に置く位なら毎食カップうどんで構わんと一蹴するのが正しい布袋先生という気がしたので、ちょっとズルしてデレ判定した二次創作です。デレてんのかこれ。別にこんな面倒な衣装着て式など挙げなくても、書類一枚書いて提出すりゃ済んだと後で知って八つ当たりするといいと思う。

6月中に描きたかったコレは仕上げましたので、しばらくお絵かきはお休みです。日記もお休みがちになるかと思います。Twitterの方に短文は書けると良いです。


画業20周年記念集「藤田和日郎魂」発売、サイン会も
ぎいいい買うウウウ。サイン会ツアーは全国10カ所だそうですが近くに来るかなあ。名古屋なら来そうだな。


2009年 06月 24日

一般 ニャー

ぱー

△ボツ版再利用

お気づきの方もあるかと思うのですが、7月2日に引越しをいたします。ただいま荷物整理のため、お絵かきなどお休みをいただいております。
正確な日どりが決まってからご報告と思いましたら今日やっと決定いたしまして、荷造り用の段ボール箱はまだ手元に来ていないという前代未聞。というかダンナさんの会社の転勤なので会社指定の引越し業者さんなのですが、直接見積もりに来ないで、仕事モードのダンナさんに電話で大体の家具数や状況を聞いただけだそうで。オタ夫婦の荷物量なめんな…? 箱がまだ無いので今日はちょっと余裕があるのですが、箱到着しだい梱包マシーンと化す予定。間に合うのか?

7月からは三重県松阪市の方(市内ではないです)で暮らす予定です。リアルお友達のかたには電話番号など確定しましたら通知いたします(転居後になるかも)。正確な移動日がわからなかったので、電気ガス水道等の移転手続きもまだやってない前代未聞。ネット即日繋がるかなあ…。そもそも光ケーブル来てるじゃろか?


2009年 06月 27日

一般 ニャー

箱

転居の準備を進めております。6月いっぱいでPCがネットに繋がらなくなります。再開は未定!(えー) ケーブルテレビの申込書を取り寄せておりますので、契約できれば多分ケーブルはもう新居に来ているので、わりとすぐに復活できると思うのですが。
近況は携帯電話からTwitterに書くと思いますので、生存確認はそちらで。

昨日はダンナさんに市役所に連れて行っていただいたついでに、ココスでおひるをいただいてきました。ビーフハンバーグステーキが生肉好きには絶品! 仕上げにお客様の前で割って焼き上げトカ余計なセレモニーが無いので、血が染み出るような生ハンバーグをいただけます。おいしかったー。
肝心のドラえもんはいなかったよ? イヤ仮にいてもCV知らない人だから別にいいけどな!


2009年 06月 29日

休養 ニャー

あー

△ポニーテール

本当なら息つく間もなく荷造りをしていなければならない状況ですが、うっかりpixiv企画「素晴らしき嫁の髪型」見たら我慢できなくなっちゃってねごめんねごめんね。手癖で5分くらいで。SAIは本当にすてき。
長い企画ですので何度か見かける機会はあったのですが、香澄さんでやってもわたくしが別に楽しくなくて、先生でやると世界中でわたくししか楽しくないこのジレンマっ。多分全部埋めるとこまではしないと思います。
ていうか何となくデコ出しはすげえ抵抗される気がする! 何となくな!


2009年 06月 30日

一般 ニャー

イチャイチャ

△あまり描き途中の絵を公開しすぎるのは怖い面もあるのですが(ちょっと期待してたのに色塗ったの見たらアレ…、などと思われそうで)、当家は本日をもちましてフレッツ光の契約が切れてネット環境を失いますー。
次回更新がいつになるかわからないので、それまで目つき悪いポニテ男が一番上にいるのもどうかと思って。pixiv結婚式の辺りで更新止めとくんだったか。それも早すぎるか。

転居先でのPCネット接続の予定はさっぱり立っておりませんので、下手をしたら何週間もお休みになってしまうのかも。しぬね! 日記の更新はともかく閲覧だけなら今の時代DSiだってPS3だってあるじゃないのー、トカ一瞬思いましたが、あれも自宅に接続環境がなきゃダメなんだった。
携帯電話のフルブラウザは使えますので、それで少しはチェックなどできるかと思います。PCあてのメールは携帯電話に転送するようにしてありますので、メールフォームからご連絡いただいても普通に届きます。mixiやpixivのメッセージ機能をお使いいただいても多分読めると思います。返信は少し遅れるかもしれません。
ケーブルテレビは少なくとも建物には来ているようなので(部屋にまで来ているかわからないのですが多分来てる)うまくいけば事務手続きだけの数日で接続できるようになるのですが。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic