・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2009年 01月 01日

一般 ニャー

挨拶

△昨年末にリアル年賀状の宛名書きをしたついでに筆ぺんで一発描きラクガキ。なので手の位置がおかしいトカそういうトコロは。
リアル年賀状は主に親戚などに出すものなので、毎年クターの素材にお世話になってます。

謹んで新春のご挨拶を申し上げまス。本年もどうぞよろしくお願いしますー。
年越しの瞬間は「からくりサーカス」読み返しておりましてさっき全巻通して読了ー。うおおん。初泣きも初笑いも富士鷹に持っていかれて悔い無しッ!
本年の目標は積みゲーと積み本を何とかする。本に関してはいわゆる積ん読という以前に、スライド書棚の空き部分に物理的に積み上がっているからもういけません。
あとPC内の積みデータを何とかする。よさげなフェレット写真などはサイトに公開して、逆にネットで拾ってきたどうぶつ写真はフォルダに分類して整理。去年も言わなかったか。一昨年か。

お友達の皆さまに送らせていただきましたpixiv年賀状は、2日以降に当サイトでも公開させていただきますー。pixiv年賀状は仕様上、300〜400KBほどのpng画像に変換されたものが送られるのですが、サイトの方では元のjpeg画像貼ります。
というか本日12:00に送信予定なのが13時過ぎても送られてないので超不安。送信状況はメッセージボックス右上から確認できます。


2009年 01月 02日

一般 ニャー

もーっ!
△牛乳出ちゃうデスーっ(えー)(クリックするとエロいの出るので注意)

pixiv年賀状は遅延しております。公式のアナウンスはないので2ちゃんねるで確認したところ、早くに送信した順から7,000通ほどは遅れながらも無事に届いたらしいのですが、1日の15時ほどでそれも止まり、残りの1〜2万通くらいは完全に停止した状況みたいです。12月30日中に出した分は1日のお昼過ぎには届くと宣言していて、送信予定にも1日の12:00って書いてあるのに一体何を。
そんなわけでわたくしの出した分もいまだに送信予定ボックスに入りっぱなしなのですが、気長にお待ちいただければそのうち送信されるかと思いますー。わざわざリアルメールなどで送り直すほどの力作でもないしなあ。

1枚だけ、早めに投稿しておいたので運よく送信できた画像がコチラ。pixivですとやはりH画像が根強い人気なようでよく見ていただけるので、お褒めいただいた方々に送らせていただきました。丑年のチェきたんはぼにうのかわりに牛乳を存分に出せるので気持ちよさそうです。
線画まではSAIでやって、彩色は何か他のツールで手早くニュアンス塗りで済ませちゃおうと思い、PainterEssencialsトカPhotoshopトカ一通り試して何だか思うようにいかず、結局openCanvas3で塗ったのですが、速さでいえば慣れたSAIのいつもの塗り方のほうが早かったなあと遠い目で思った(えー)。
でもおかげで後からの修正があんまりできず、早めの投稿に繋がったので結果オーライかもしれません。

pixiv年賀状ではコレの上辺に少し余白を足して、そちらに個人的な挨拶などを追記させていただいております。


ファンタシースターZEROはフォマールのネコナさんでストーリーモードを開始しましたにゃーん。ドラゴンが倒せないので泣いて帰ってきた。帰ってきてもHP回復してないからジリ貧だな! クエスト請け直してもうちょっとレベル上げしてから再挑戦にします。
すでに散々言われてると思うのですが、文字情報が全て下画面なのは見づらいですねー! ただでさえ3D酔い回避のために視点をぼかしているので余計に見えません。道中でバータLv2ディスクとか拾ってたことに全く気づかなかった。これがあればドラゴン楽勝だったんじゃないのプンプン。(再戦してみたら超負けた)
不満点もすごく多いけれど、マグにエサやりとか懐かしい要素いっぱいで結構楽しんでます。市長の秘書ロボのおっぱいには目を奪われたよふせこさん!(名指し?)


2009年 01月 04日

一般 ニャー

せっかくだから俺はこの赤い布を選ぶぜ
△pixiv年賀状、PSUお友達&エロロビー出身者向け。正月からなんてものを!
薫先生とツクネサンの織り成す男衆裸祭りを、メイドタケがかわいく中和してくれます。最初はこの位置は自キャラのレイシアにしようと思っていたのですが、タケさんの方が相槌が上手だった。聞き上手っていいよね。
タケさんなかなか可愛い笑顔になったぞムフーとか思ってたら、ご本人の年賀状の方がはるかに可愛かった。ああいうのを妖精というのですよクララさん! ノームとかコロボックルとかそっちの妖精だけど!(えー)

pixiv年賀状は昨日3日の正午に、何事もなかったかのように全て送信されました。わたくしの送った分も送信が済んでおりますので、うちには来てないー! という方はスミマセンこちらでpixivネームを把握しておりません。ご連絡いただければ送りますが、絵は結局コチラでも公開しちゃうので。


ファンタシースターZEROは3回ほどクエスト請け直した挙句やっとドラゴン倒しました。やっぱり操作感がとても悪いけれど、PSOやった身としては防具にランダムでユニット穴が開いてるトカそんなのがいちいち嬉しくて結構楽しんでます。
あとフォマールの服がイイヨー! 正面よりも背中から見た時の燕尾っぷりが超好みー! ネコヤ先生のご先祖だからやっぱりやさぐれ医者でメガネ白衣で、と考えていたけれど、どんどんレディ的服装にイメージが変わっていきます。でもくわえタバコで大砲担いで大股で走り回るそんなレディ。萌え。


2009年 01月 05日

一般 ニャー

お久しぶり!
△ぽぷりさん。pixiv年賀状でPSU身内向けネタは送れないし、ぼにうもちょっと…という方向けの無難イラストです。あとぽぷりちゃん目当てでpixivのわたくしの絵を見て下さってるっぽい方に送らせていただきました。
出来上がってみるとなんて面白みのない構図。スミマセン。

「ぽぷりのこばこ」様に、pixiv年賀状で送ったコメント入り版を載せていただいております。ありがとうございますー!


●風邪が症状移行しつつなかなか全快しないのをいいことに、コタツに浸かってPSZばかりやってました。年明けてからクマしか描いてないなー。妄想も足りてないなー。
一度ドラゴンを倒せたのは何かの間違いだったかのように苦戦しますが、3度目の討伐に成功いたしました。いや本当にギリギリ、NPC二人を肉の壁にして回復アイテムも使い切ったところでのクリアでしたが。どうも弱い気がするのでメインストーリーは進めずに、サブクエストや素潜りで鍛えつつ行ってます。
今回NPCたちがイイんですよー。カイ兄貴も市長も(少なくとも序盤では)本当に気のいい人たちで。PSUでは戦闘サボるし視界の邪魔だと積極的にNPC連れたことがほとんどないわたくしが、毎回必ず誰かと一緒に行ってます。PSZのNPCはサボらないからいいよ?

駆け出しハンターズになったのでWi-Fiシングルプレイもつないでみました。フレンドコードは
2149 2634 1641
となっております。深夜帯はあまりいないと思うのですがよろしくお願いします。
さっそくショートカットもかいてみたよー

熊

逃げたー! まだキャラデザインが固まっていないということもありますが、このツールで萌え絵を描くのは本当に大変そうだ! 達人毛ぱぱの仰るとおり、描くというよりドット絵を打つと覚悟して構えた方が良さそうです。荒く描いたあとは1点消して1点描き足して形を整えていく作業。つまようじ出してこよう。

無理

普通チャットで普通の勢いで文字を書くとこんな感じ。字汚いんですよ! 丁寧に修正してたらチャットに乗り遅れるし、走り書きだと読んでいただけなさそうで不安です。あととても美女には見えませんな。ソフトキーボード入れといてほしかった…。

ネコナさんにつきましてはハラスメンなまにく氏にロリオタ系嫌設定を提案される。まだ決めてなくてストーリーモード進めつつ固めていこうと思うのですが、実は女装したロリペド男疑惑はつけておこうかと思ってたのですよ。どうなんでしょうね。変態の考えることなんてわかんないよね。
問題はPCさん全員、職業が同じなら身長体格は一緒なので、誰がヨウジョなのか年増なのか解りにくいという点。むしろ手描きチャットのせいでロールプレイが敷居高くなってる気がします。他のゲームで会ったら惚れちゃうような可愛い女の子がフキダシ見たら男文字でネカマ丸出しみたいな悲劇もあったりするのかなあ。

そんな嫌設定を言われたのはコチラが先に「フレミサンってぼにう出る?」などと訊いたせい。(最低)
いや年賀状、フレ美さんに牛娘になっていただけば良かったんじゃないの。と今さら気づいたので。彼女ならホルスタインよりなんかバイソンとか系に違いないですが。


2009年 01月 06日

一般 ニャー

もっとぎゅーってホラぎゅー
△新春お年玉おっぱいイベント。先生があんまりキツい顔してないトカ、香澄さんも怒るどころか満更でもないくらいの表情してるトカ、そもそもこのシリーズでえっちいネタは扱いたくないって言ってたのにトカ、いろんな点で判定を激甘にしております。お正月なので特別です。いやマジで。

pixiv年賀状の一枚。ラブラブ絵はいいですよねえ! と一緒に盛り上がって下さった方に宛てて! と理由つけてみましたがやっぱり自分が描きたかっただけに違いないスミマセン。


●当サイトに「ほんやら堂 あったか足カバー」検索でお越しのお客様。大変ほわほわで暖かいのでオススメできますよ。お洗濯はできないと書いてあるんですけど、ネットに入れてしっかり脱水してよく乾燥すればイケるんじゃないでしょうか。型崩れしてダメかもしんないけど。一冬3,000円と割り切ってもまあ許せなくはない可愛さと暖かさ。いやそれなら靴下でも買えばいいような気もしますが。

それで検索結果を見ていたら、同じくほんやら堂「ふんわりおやすみ羊足のせまくら」を発見。

羊足の瀬枕? 何その萌えキャラ? うきゅっ。

「おやすみ羊 足載せ枕」だと気づくのに数分かかった。カゼで脳に酸素が行ってないのでアレです。本日はお休みです。(えー)


2009年 01月 07日

一般 ニャー

フサッ
pixiv年賀状ラスト。ダンナさんにはわたくしの児戯的萌え絵を送って喜んでいただけると思えなかったのでフェレット描きました。ダンナさん限定だったので一人称がツマとかでスミマセン。

SAIで直描きです。ふだんフェレットやクマを描く時は下書きをしないので、これも下書きをせずに描いてしまいました。別にすればいいのに。
でもアンドゥと拡大縮小・位置移動は駆使いたしました。便利。
彩色は久しぶりにSAIデフォルトの水彩。イイナー。


2009年 01月 10日

一般 ニャー

きゃふっ
pixiv見てて偶然「【テンプレ】Kiss!Kiss!Kiss!【ラヴ!】」を発見いたしました。好きなカップルにテンプレートにある指定のキスをさせちゃおうぜというそんな企画。
そりゃもう先生×香澄さんで! 無理? キス無理? ああそう。そうだね。八中PBM時代のキャサリン×布袋先生でしたら余裕ですね! 拒否された。

この二人に関しましては自分でもワンパターンだなと思うくらい同じ構図ばかり描いておりますが、今回ようやくきちんと説明できた感じなので気が済んだですよ。
本当は歯車党のお勤め終えて帰ってきた時はロングヘアになってたのですが、香澄さんと見分けにくくなるから短い方にしました。髪が短い時期だと「白衣を見ると豹変する」設定があったのですが、当時は文章主体だったから別によかったがイラストにするなら白衣着てないと寂しいので、今回はイロイロ無視。そのうち整理しないといけません。

かんじんのテンプレート超無視(えー)。鼻にキスってよくわかんないなあ。ウチではあまりしてませんけど普通するんでしょうか。耳にキスはビジュアル的に言えば唇にキスよりエロいと思うがどうか。
ちゃんと指定通りにこなしたのも描こうと思って考えてみたのですが、今取り扱ってるカップルってツンデレヘタレばかりで、相思相愛イチャイチャちゅっちゅな二人は思い浮かばないですねー。甘いの好きなのに。


●ダンナさんがおやすみでしたのでサイゼリヤ行ってきました。あさりのスパゲティが良いダシ出てておいしかったですよー。
毎回キッズメニューの間違い探しが難しすぎて楽しかったのですが、最新のはあまりにも簡単になってしまって残念です。以前は全部の間違い見つけるまで帰れん、とデザート追加注文したりもしたのに!

PSZは進行なし(ええー)。ドラゴンはやたら時間かかっちゃうから直前まで行ったら終わりにしようー、なんてそういえばPSOでもよくやってたなあ。
結局忘れてダイヴしちゃったんですけど。でもやってみたらNPC全員生存した状態でドラゴン倒せるようになってました。そろそろストーリー進めに行くか。

「フォースですとZEROはスライサーが法撃武器(つまり法撃力があがれば威力もあがる)が便利と環ちゃんも言ってましたから探されてはいかがでしょうか?あとあれば、ですがドラゴンは攻撃が泣くほど痛いのでジェルンでさげちゃうとか?」(ココット様

たしか薫先生も序盤はスライサーばかり使ってたって言ってた気がします。わたくしまだ見たことがないですが。
ジェルンどころかアンティもありません。いやこれはお店で買えば済むんだけど、そのうちどこかで拾えそうなものをわざわざ買うのは何となく踏ん切りがつかない貧乏性です。


2009年 01月 13日

一般 ニャー

●昨日はダンナさんがお休みでしたので(不規則)、かっぱ寿司行って休日のイオンを見てまわったりしましたよ。なんだかデートっぽいよ。
ペットショップでダンナさんは営業アクションもあどけない柴の仔犬に目を奪われていたのですが、わたくしはとあるミニウサギに一目惚れ。何この愛玩動物にあるまじき目つきの悪さ。

目
△ダンナさんに描いていただきました

体型は愛らしく香箱をつくった普通のウサギなのに、切れ長の冷たい目がすうと細くなったり、人が近づくと睨むわけでもなくただカッと見開いたり、かっこよすぎてもう目が離せません。恋した。
本気でお迎えしたくなってしまったのですが、あれは殺し屋の目だから駄目だとダンナさんに一蹴された。たしかに先住のラブリーフェレット(超ビビリ)とは相性が良くなさそうです。いや目が少し切れ上がってるだけで、実は大人しくて可愛い子かもしれないのに。


PSZ。ストーリーを進める前にもう1回だけサブクエストの市長の頼みごとを聞いておくかー、と思って行ったらドラゴンに惨殺されました。アレー。
今回は負けて帰ってきてもHPとか回復しないのに病院がないから、再戦に行く気にもなれずクエスト放棄でゲーム終了しちゃって、そこで気がそがれちゃう感じでなかなか継続できません。でもちょっとずつレベルは上がってるよ…?


2009年 01月 14日

一般 ニャー

鬱陶しい
△前回の絵はせっかくのキス企画だったのに、実質描いたキス絵は額にかわいくチュってだけでした。この軟弱者! いやーだって無理ッスよ。照れくさい以前に技術的な意味で、耳にキスなんて顔の角度とかすごい難しそうですよ。まア試しに描いてみて描けたら考えてもいいですがね!
やってみたら結構ごまかせたので完成させた。でも唇にキスは照れくさすぎて破裂したから無理でしたスミマセン。

邪神妄想シリーズの先生は強度のツンデレの上、珍しくデレったと思えばヘタレが入るんで(えー)イマイチ攻め度が低いのですが、那由他時代の先生はつよいな! 全然照れないしな!
攻受逆転するとキャサリンはものすごく照れるので、何だ面白いからもっと虐めてやれ、って感じで、ラブラブなのではありません。つくづく企画の意図を裏切っていてスミマセン。

キャサリン攻だとママゴトカップルみたいで可愛い感じですが先生攻だとちょっとエロ怖いのですよフフフ。というつもりで描いたら、pixivでいただいた感想が「可愛いですv」率100%でしたのでそれはそれで物凄く嬉しいのでありがとうございます。


「どうみても白面の者の目つきなのですがっ!?」(ココット様
ええそういう目つきでしたよ! きっと白面とかソッチ系の何かの生まれ変わりに違いないと思った! よりによってミニウサギに転生しなくても。
あぷりたんには「ああ、ダヤンか」言われた。初めてウサギのマーシィの可愛さを理解できた気がします。


mixiお友達日記で取り上げられていたのですが、海外版ニャル様フィギュアが欲しい欲しいーッ。萌えーッ。(変な趣味)
TRPG用メタルフィギュアですとこの長い頭がギューっと上に伸びてまして、実に格好いいんだけれど高さ制限でコレクションケースに収まらないという生活感あふれる弱点があるのですが、コレちゃんと頭畳んでるからいいな。他にもっと褒めるトコあるだろ。


2009年 01月 19日

休養 ニャー

プリン
△もうすぐ社交界にデビューなのよ
おしとやかな歩き方を身につけるのよ

何だかダラダラしております。らめえ。PSZは廃人おんだ様と廃褌薫先生に「ボス戦は盾のフォトンアーツ『バリアシフト』を使えばよいのだ」と教えていただき、さっそく実行しようと思ったら手持ちの盾にはフォトンアーツついてなかった。もうちょっとだけ先進まないと良い盾は落ちてないようです。
そしたらマイミクさまに「フィールドで作戦→ヒールオーダーで仲間にレスタしてもらいましょう 」と教えていただいて目から大盾落ちた! 作戦なんてPBチェインしか使ってなかったですが、いろいろ指示すると「まかせろ!」トカ言ってもらえるのがすごい嬉しいですね! やっぱりドラゴンに負けたんだけれど、協力して戦ってる感がとても楽しくなって再戦も苦じゃなかったですよ! NPCだいすき!

フリーお絵かきソフト「Pixia」使ってみて挫折。細い線でちまちまカリカリ描いてると何か木炭デッサンのようなタッチになるので、これは面白いソフトなのでは!? と思ったんですがそんなことはなかったぜ。
彩色はAzPainterと同じく、ざらっとした境界をぼかしツールで溶かしていく作業。ぼかしというか指先ツールに近くて、普段やらない感じで面白かったですが。

パツキン
△香澄さんのつもりでしたが何だか気が遠くなったのでパツキン碧眼ボインチャンにしてみた。巨乳ロリ?
レイヤーの置き方がPhotoshopと逆だったり、操作にずいぶん混乱したので途中で疲れてしまったのでした。いやちゃんと説明書を読んで使えばよかったのですが。

Essentials版は使いにくいけれど、正式版のPainterが使えたらなーと購入の検討までしてしまいましたが、たしか10の体験版を入れたら重くてまともに動かなかった気がした。ああん。


2009年 01月 21日

休養 ニャー

きゃあきゃあ

△何となく描いてダンナさんに見せたら
「何でこの二人はこんなにキャッキャしてるんだ、『縛り首かしら』とでも話してるのか」
トカ仰るので台詞もつけた

ら後で「そんな事云った覚えは無い」と言うのです。ビバ聞き違い。


●佐々木淳子「ディープグリーン」2巻が出たので買ってきましたよ。ホクト出てきたよーおおお中学時代の俺の嫁ーッ!!(忘れてた黒歴史)
隠れ萌え属性というか昔からこういうアゴの細いの好きなんだなー布袋先生とかもなー。と思っていたらダンナさんも読んでいて絵柄にかなり影響を受けていたのだそうで、何か因縁を感じたりしつつダークグリーン全10巻を再購入いたしました。文庫版の方がよかったのですが、そちらも既に絶版でなかなか手に入りにくい状況みたいで。
本は少し手配すればわりとすぐ手に入りますけど、それよりも那由他とブレーメン5のイメージアルバムが超聴きたい。当時カセットテープで買ったのは捨てちゃったみたい。ネットオークションなどでLPレコードは結構出てるのですが、CDで再販されないかなー。たのみこむでも出てますね。

深夜アニメで時々見かけてニャンコ先生がかわいいので「夏目友人帳」のコミックスも買ってみました。こんな優しい物語久しぶりに読んだ。


麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表

予算委員会で遊んでんじゃねえ仕事しろというコメントは大抵の方が言ってると思うのでとりあえずイイとして。
「揶揄」「畢竟」ってダメかあ。布袋先生は存在自体が厨設定なのでそれらしく言葉づかいに難読字を多くしているのですが(今サラリと酷いこと言った)本気で読みにくいレベルにはしたくないので、もうちょっと簡易にした方がいいのか。「愚弄」くらいは許してもらえませんか。
…って「朝令暮改」「面目躍如」を相当高度な漢字だと突っ込む方もよっぽどのアレじゃないのか!


2009年 01月 22日

更新情報 ニャー

ひゃあっ
△萌えて悶える20のお題 07 手首

最近ちょっとお疲れのところへ相対性理論LOVEずっきゅん」聴いたら一気に正気度がなくなってものすごく頭の悪い絵が描きたくなったのでざっくり描いた! Photoshopで背景つくって適当な文字入れるトカ何年ぶりでしょう。なんかたのしかった。お題が「手首」ですので赤が際立つように全体の彩度を下げて塗ったのですがコレも楽しかった。
楽曲はYoutubeにリンクしておりますが、お気に召したらぜひCDをお求め下さい。コレ収録されてるミニアルバムは5曲入って1,000円なのでお買い得だヨ。今ちょっと在庫切れっぽいですけど。

下乳が描きたかったけどファンタジー衣装にする気も起きなかったので裸白衣にしました(頭悪)。一応pixivで見てみましたら「新ジャンル裸白衣眼鏡靴下」というのがあったのでソレにしてみた。男性がやったら典型的な変質者だな。流行るといいな。


2009年 01月 24日

一般 ニャー

はいウッフン。

△前回「新ジャンル:裸白衣眼鏡靴下」をご紹介させていただきました。

あぷりたん「猫舎センセイの正装ですね、わかります」
薫先生「なんだ、いつもの猫舎の姿ではないか」

誰が得すんだよその提案。ていうかプレイヤー的にはフンドシ白衣眼鏡ゲタ程度に考えていたのですが、下着の着用は許可されていなかったようで愕然としております。

例えば薫先生のアカフンなんかは周囲がどう貶めても本人がキッパリと否定しているので、どこまでいってもネタに留まるのですが、自キャラはうっかり冗談話に乗せてしまうと誰も否定してくれないので、それがそのまま公式設定になってしまうのが怖ろしいトコロ。
鷲別くんなどの非ネタキャラは余計な要素を入れ込ませないよう大事に大事に育てておりますが(えっ)、ツクネコヤはその場のノリ優先なので絶賛大変なことになっていきます。さすがにこの格好じゃオンライン出られねえのですが(規制的な意味で)、GC船沈んだからまあいいか。


●ダンナさんがお休みでしたので、新年会と称してじゃんじゃん亭でヤキニクいただいてきました。肉酒歌の原始人コース。お酒は「とらじの唄」が大変飲みやすくて美味しいのでガブガブといただいております。といってもダンナさんと半分コなので分量としてはそんなに飲んでいないのだけど。
脂と酒に耽溺した後は、締めに熱いほうじ茶を。先刻までの獣性が嘘のように清い心持ちになってゆくのが楽しいです。

翌日ははなまるうどんでサッパリ。なんか油脂よりもこういう癒し食の方が幸せを感じられるような気がしてきました。年か! いや肉も美味しかったですよー。

PSZは精肉の人に「ドラゴンはゲーム全体でも強敵の部類に入るのでさっさと進めちまうが吉」と言われたので進めてみました。次のクエストのボスキャラは雑魚モンスターの色違いであり超楽勝。


2009年 01月 26日

一般 ニャー

アンマァーイ
△「ラブやん」11巻買ってきましたー。

甘いの3個欲しいのか?

頭なでてもらいつつ相手の手でご褒美食べさせてもらうトカ! どんだけ激甘バカップルだよ! もうフサ×ラブで確信した! 普段はラブ×フサの尻敷かれカップルですが緊急時及びベッドの中では下克上と受信した! ジョジョネタだから投げ与えてるんだろうなどと無粋なツッコミは知らん。

風邪っぽくて潰れているので日記はお休みですー。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic