・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 12月 01日

一般 ニャー

●先日の11月28日は10回目の結婚記念日でして、ダンナさんのお休みも重なりましたので、記念デートに弥富のIPCペットふれあい王国行ってまいりましたー。

広
△にわとり・うさぎ・モルモットふれあいエリア。人間が踏み入れられないうさぎ穴とかあってもう半野生化なんじゃないかしら。

外から見るとかなり狭そうで、人もほとんど入っておらず、足を踏み入れた時点ではハズレだったか…? と思ったのですが、歩いてみると意外と広いです。猫・羊エリアは行き損ねたくらい。
犬鳥うさぎハムスターからヤギやポニーやダチョウまで、ペット・家畜に分類される動物の大半が集められており、大変見ごたえのある施設でした。ネットで調べた時点でわりと小規模なのが予想できたので、時間を持て余すかもと午後から行ったのですが、天気さえ良ければ一日中でも居られそうです。

犬は大変よくしつけられていて撫でも抱っこもOKなのですが、他のうさぎトカは超逃げられた。ふれあい王国なのに! 逃げるというか常に距離を置かれて警戒されてる感じ。
でもいろんな動物が至近距離で見られるのは本当に楽しく萌えます。ダチョウなんかフェンスから漏れた腹毛に触れることも可能な距離(逃げられた)。
あちこちに1皿200円のエサが置いてあり、用意してあげるとやはり超エキサイト。不気味なほど垂直に飛んでエサを得ようとする犬は実にかわいいです。
エサやりはできませんが、個人的なお勧めはシロフクロウ。目が合うとキャーーと静かに威嚇してくれるのが超かわいい。

曇天の平日のせいかお客さんも数人しかいなくて、スタッフも数人しかいなかったと思います。ちょっと掃除とか行き届いていない印象はありました。ショッピングモールのすぐ脇と立地は悪くないので、休日は結構繁盛してると思うのですが…こういうの近所だと意外と行かないんですよねえ。
われわれは暖かくなったらまた行く予定です。入場料の1,200円(ホームページの割引券で950円になります)は少々高く感じますが、これだけ多種大量の動物を飼ってりゃこれくらいの養育費は必要であろう。


弥富からさらに名古屋まで出まして、お夕食は手作り居酒屋 甘太郎。いつもは栄店なのですが、今回は栄まで足を延ばす用事もないので、名古屋駅から近めの御園座前店に行ってみました。オーダー用のタッチパネルがないお店でちょっと不便。平日のせいか日本酒も代表的なとこ3種しかなくて実に残念。
いつもは焼肉食べ放題ですが今回は焼肉盛り合わせに、あと一品料理をいろいろオーダー…と思ったら、外の看板にはたくさん種類があるのに店内メニューには半分ほどしか出ていないのです。平日用メニューなのか。
特製ソースの俵ハンバーグが肉味でおいしかったですよ。


名古屋に泊まって翌日はパスタのAIUEOに。絶対大盛りで食おうゴクリとか言ってたら五郎ちゃんに呪われて、AIUEO植田店まさかの閉店。ギャー! 改装して「和風パスタ あいたるや」トカになるそうです。何が和風だ。チーズ焼きパスタなくなったらもう来ねえぞ!
今まで行ったことなかったのですが平針にも支店があり、問い合わせてみたらそちらは営業中。植田は改装なんですかーと聞いたら「経営が違うので解らない」と何だか冷たい反応。
経営が違うんじゃ味も違うかなあ、と悩んだのですが、今後のこともあるので一度試しに行ってみることにしました。

平針店「店麺多房あいうえお」はスゲエおされな外観。探しつつ遠くから見て「あの料亭は違うしなあ」と思ったまさにそこだった。看板写真もパスタじゃなくて何か和食盛りになってるし、ものすごく不安になりつつも入ってみました。
中も大変なおされ空間だったのですが、料理はむしろ初代AIUEOを忠実に継いでおりました。そういえば植田店は数年前にちょっと一部のメニューと味付けが変わってたんですけど、平針店の方がむしろ昔ながらのメニュー。それに唐揚げなどの一品料理も加わってステキになってました。
わたくしは植田店からは無くなっていたチーズ焼きパスタのビーフシチュー味、ダンナさんは激辛パスタにしようと思ったらメニューに無いので訊いてみたら、夜のメニューにはあるからと融通していただけました。しんせつ。

そしていつも通り大盛りで頼んだら腰が抜けるほどの量が来た…! 最近の植田店は大盛りを頼んでも「美味しいからもうちょっと食べたいなー」トカ呑気に思える程度だったのですが、そうだ昔はうっかり大盛りなんて頼むと死ぬような思いしたんだ。
平針店の店長さんは女性なのですが、愛想のよさと癖のある喋り方に記憶がありまして、多分ですけど昔の植田店にいた方だと思う。今後は平針店のほうに通おうと思います。


名古屋にはセブンイレブンもあるので2軒周りましたが収穫コレだけー。
チロル


結婚記念の贈り物は、わたくしDSiに熊絵とラブメッセージを書いてーとお願いしたのですが、新品で真っ白で綺麗なのに勿体無いと言って書いてくれません。仕方ないので暫定的にラベルシールに描いてもらって貼った。

DSi

本体保護カバーが出たらそれに描いてもらおうかしら。痛DSi上等!

ダンナさんにはPSPナビこと「Maplusポータブルナビ2」。ペットふれあい王国に行くのにさっそく役立ちました。
精度や読み込み速度はさすがにカーナビに一歩劣りますが、知らないトコ歩いてる時は現在位置がわかるというだけでも本当に心強い。安価でバージョンアップしていけるのも嬉しいですね。


結婚記念日といえば金婚式トカ銀婚式トカありますが、10年目は錫(すず)婚式。馴染みのない金属で言われてもよくわかりません。
それより11年目の鋼鉄婚式がかっこいいな! すげえな!


●「幕末恋華・新選組 DS」限定版購入ー。
Amazonで予約しておいたら発売日前日に発送通知が来たので、konozama反省したのか! と驚いていたら輸送で妙に時間を食い、なんか結局発売日翌日に着いた。Amazonプライムに入ったので(期間限定の無料お試しをしていたらうっかり有料期間に突入)最近はお急ぎ便ばかりだったのですが、予約商品はお急ぎにならないからなあ。

幕末恋華ですが、プレイヤーは新選組初の女性隊士となり、近藤や沖田といった新選組の隊士たちと数々の戦いを体験しつつイチャイチャキャッキャ。メインで顔出してる軟派顔パツキン色ボクロが近藤勇となっております。ある意味地獄絵図。
PS2版がオリジナルでして、単純に女性向け恋愛ゲームとしての評価はそれなりに高いので興味はあったのですが、わたくし据え置き機だとやらないから買い控えておりまして。今回DSに移植されたのでウワァイと購入。
まずは入隊から。局長二人が面接してくれます。うわー何この細身イケメン芹沢鴨。

近藤「やぁ、待たせちゃってゴメンねぇ」(軽薄色男ボイス付)

充分な予備知識があって買ったのだから文句は無いのですが1回だけ! ここまで改変しなきゃ萌えらんねえなら最初から名前使わなきゃいいだろう!!
でも丸っきり思いつきの都合のいいキャラ設定でもなく、きちんと史料を読み込んだ上で超解釈をしてるんだというのは何となく伝わるので、これはこれでアリだと割り切っちゃうと新撰組モノとしても結構面白いです。いやまだ超序盤なのでシナリオの良し悪しまではわかりませんが。
本命土方(堅物)対抗才谷(龍馬)。多分今回も「こいつだけは無ぇ」と思ってたキャラに大穴来ると思う。いつもそうだからな。


ミクシィ年賀状、ありがたいことに送るヨーと言って下さるお友達もいるのですがどうしよう。
送ってもらうとなるとmixiに本名・住所情報渡さないといけないんですよね。それくらいならマイミクさんに直に教えるわ(不審な人いないし)。でも送る方も自分で書いて自分で投函するより、mixiに一括で代行してもらう方がラクなのかもしれないな。
現在のところは保留させていただいてます。1週間以内くらいに受取り承認手続きをしないと流れちゃうんですが、受け取らない方向になるかも。お気持ちだけで。スミマセン。


2008年 12月 02日

一般 ニャー

●ゲイツちゃんの奨めにしたがってInternetExplorer7を入れましたら、Sleipnirが重くなって誤動作増えたヨー。オノレー。
Firefoxでも使った方がいいのかしら。でもFirefoxは使ってみてその素晴らしさに感動した方々の布教ップリがあんまり怖かったんで良い印象がありません。でもそれだけイイモノなんだろうなあ。


「あ、mixi年賀状って受取り承認手続きあるのか ここは気になっていただけに便利だ」(薫先生

送る側の手続きはわかりませんが、受け取る側はmixiのトップページに赤文字で「ミクシィ年賀状をお預かりしています」トカお知らせが出ます。
「○○さんからの年賀状をお預かりしていますので受取り承認手続きをお願いします」というので、承認すると送ってほしい宛名・住所の入力手続き(1回入力すれば「マイミクからの年賀状は全て受け取る」設定にもできます)。辞退ボタンをクリックするか、5日以内に承認されない場合は無効になります。
いったん保留にしたけど改めて手続きをしたい場合は特設ページの「受取履歴」から。大事なマイミクさんからの年賀の挨拶、拒否する奴などいないと思っているのか、このへんはリンクがわかりにくくなってますねえ。

「ご結婚10周年おめでとうございます。二次会に袴姿でお邪魔したのが懐かしいヨ! 今後も末永くお幸せに〜」(サノの人御大)

ありがとうございます。皆様に支えていただいて10年やってこられました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
というか何言ってんだ。サノ御大ならいついかなる日にも袴姿に決まっているだろう! 公僕先生が24時間いつでも執事姿であるようにな!


「鉄板商品で例えレベル1からでも拾える物としましたらやはり属性フォトン、コペルニア、オルパード次点でクバラウッドでしょうか

エントランス2で一切援助なく始めましてサクっと300万程貯まりましたからむつかしくはないと思います

物の整理はお店がある子に集中させてますね
わたしはそんなに合成しませんし
ルームグッズも数がありますし基本売らないのでこちらはお店以外の子に集中させてます」(ココット様


ありがとうございますー。どうせAランクSランクの装備品なんてまだまだ合成できませんし、とりあえず現時点で使わなさそうなレワ素材は売ってしまうことにしました。
マイルームショップは持っていますが完全にエントランス間のアイテム移動のために開いているので、あまり物を売って儲けようと考えたことがなく、そもそも稼いでみたところで別に欲しい物もなかったのですが、最近のカクワネ攻勢は目に余る。

「MAG+で鷲別君向けの壁紙がでましたね」(フェン様

でました ね 。 鷲別君向けにはプラネタリウム部屋をと何年も言い続けているのにコッチ方面ばかり充実しやがって…!
金バッジなど1コも持っていないのでサックリ金で解決予定。昨日はPCショップで17,000メセタが底値でしたが、今日は7千8千が山盛り。相場は生き物ですな。

まずはキャロたん。この子はログインするたびに「いくら小柄な女のコ萌えったって、子供じゃないのに小さすぎるだろう…」と思っちゃうのがストレスでしたので、思い切って作り直しー。えー。まだレベル16とかだしー。

リメイク

140Rp・43Kvから154Rpに。身長体重ともにジャスト理想だ! やったね!

お店も開き直しまして、適当に不要品をピックアップして相場を調べて販売。相場といってもこんな、わたくしでも要らないような低レベルアイテム誰が買うの。全く需要がないから取引相場が存在せず、売る側も値段適当とかそういう事情なんじゃないの。
トカ考えて底値から一回り〜9割引などにお安く設定してみたら、平日の午前中だというのにお客様が詰めかけて失禁寸前。お買い上げありがとうございます。今後も大体そんな値段で行く気がいたします。

ところで人様から恨みをいただいた覚えはないのですがキノコテロ。お店開いてるので知らない方の出入りも多く、足跡を見てもよくわかりません。えーん。

きのこ

きのこ

知人の犯行と断定! 部屋より巨大な足跡が残っていたので適当に報復してきた。肉に埋もれて死ぬがいい。


絶賛開催中の公式イベント「Maximum Attack G+」ですが、確か前回は一人で行ったら最初の部屋でボコられて死んだのでした。あれからレベル上がってませんから今回も同じ結果だと思うぜ! 無印発売日から使ってるファーストキャラ、つくね先生(Lv26)のテクニックレベルを大公開。

テク

シン様『それでもイベントの方が敵HPが低めに設定してあってうまみは多いと思うぞ。最初は、森の初めだけをぐるぐるしてLVあげるといい。とりあえず光鎧と、できればユニットのスリープ/レジストがあれば安心なのだが』

箱

イケメンホストのシン様が鎧をたくさん下さいましたよー! うわーありがとー!

使用済

しかも美少女のお下がりときた。みなぎってきたぜー!

使用済

余計なことすんじゃねえー!

シン様『ついでに鷲別にも送っておく』

えっ。

蛙
蛙


2008年 12月 08日

一般 ニャー

●「PCで絵を描いてて、画像を90度回転させると頭がスゲエ長く見えるんですけど、角度を戻すと別にそんなことないのでどう直していいのかわからない」
「と思ったらまたモニターの縦横比率がイカれてやがった」

またかコンチクショー! いつからだー! 多分YoutubeやPSUなどでフルスクリーン表示をして元に戻す時にズレるんだと思います。縦に長く(正常な比率に)するとハッキリと違和感を覚えるのに、横に伸びる分には全然気づかないものだなあ。
今までの比率が1280×1024(5:4)と半端なのがイカンので、もう1280×960(4:3)にしてみました。わたくしの環境で出せるコレの次の4:3は1600×1200なので、これではさすがに細かすぎる。

今描いてる絵はSAIの自由変形でキュッと縮めて解決。他の絵も気づかず縦長に描いてしまったものは直したいと思っているのですが、なかなか手をつけておりません。スミマセン。
始原祭はどうしよう。自サイトなら好きにできるがpixivに上げ直すのは気が引けます。ううん。髪でごまかせてる(?)からいいかなあ。


FireFoxに興味を示したら「いや別にそこまでよくねえよ?」「最低限のアドオンを入れないとどーしようもない」「アドオン入れまくると結局重くなっちゃうし」との忌憚なきご意見をいただきました。ありがとうございます。
試しに落としてみて、Sleipnirで巡回してた時とほぼ同じ環境になるまでアドオン入れてみました。不便もないけど熱狂的になるほど軽くもないですねえ。むしろ画像の表示とか遅い気がする。
それでも誤動作まみれの今のSleipnirよりは随分マシなので移行しました。SleipnirかIE7がバージョンアップして動作軽くなったら即座に戻りそうだけど、多分そんなステキな展開はあるまい。

FireGestures(マウスジェスチャ)
Tab Mix Plus(タブ機能強化)
removetabs(左右のタブを閉じる機能)
New Tab Prev(新しいタブを開くとき、アクティブなタブの左側に開く)
Make Link(WebページのタイトルやURLなどをクリップボードにコピー)

だけ使っております。特にHTML手書き派にとってMake Linkの便利ップリは凄まじいです。文字選択する時も勝手に単語区切りにされたりしないし、その点ではFireFox圧勝だなー。


「なんて立派なカクワネ部屋」(フェン様

…それはカクワネ「装飾の」部屋の意ですかそれとも子供部屋トカそっちの文法で。ハハハこやつめ。最近もうケロタンとか「ワシベ…ツ?ナニソレ?カエルくんだよねぃ〜?」とか超言われてるのでちょっと被害妄想入っちゃったかな! こやつめハハハ。

パノン・ルームもあるのだそうで、おおおこの傾いた体勢は一番の萌え…! むしろリアルで欲しいー!(こんな色味の部屋住めねえ)


ほんやら堂あったか足カバー くたねこ
なんか遭難しかけたイヌイットがアザラシの腹を割いて体内に入り込むことで暖をトカそういう話を思い起こしつつ衝動買い。羊なども可愛かったのですが、でぶねこのぼってりとした風情に惚れた。
PC向かう時に足が物凄く冷えるので使っています。ふかふかと暖かくて良いですよ。でもこんな足の汗吸う構造で「乾きにくいのでお洗濯はしないで下さい」とはとんだ鬼畜だな…!


●「「クトゥルフ神話」がよくわかる本」買いましたー。表紙はニャルラトテップと言われておりまして個人的には嬉しいのですが、クトゥルフ神話がよくわからない人が対象なら素直にクトゥルフ表紙にしといてやれよと思う。
本文もこんな超マイナー神性にページ割くくらいなら、もっと宇宙的恐怖の概念トカ、読んだけど意味わかんないんだけど何がホラーなのトカ、クトゥルフ神話なのになんでクトゥルフ一番偉くないのなどのFAQトカを1章使ってじっくりネットリ解説した方がよかったのでは。書いてないから説明できないから怖いんだとかそういうのは解らない人には本当に解らないから。
クトゥルフ神話が(全く解らない人にも)よくわかる本、というよりは、クトゥルフ神話が(基本的なことは解ってる人がさらに)よくわかる本、なのかもしれません。そういうレベルなら一気に知識が増えて楽しめると思います。深読みして楽しむ神話だから知ったキーワードが増えるとどんどん楽しくなるんじゃよね。

できればもっと易しく。学研まんがひみつシリーズ「クトゥルフ神話のひみつ」くらいの勢いで。トカ思ってて本当に読みたくなった。博士かマスコット動物のどっちか絶対ニャル様。大穴でデキッコナイスポジションのトラブルメーカーがニャル様。むしろ全員ニャル様でいいよ定番だし。


2008年 12月 13日

一般 ニャー

ごきげんよう

△思いつくままに描いたんだけど「マリア様がみてる」の先輩入学時のエピソードにまるっきり同じのがあったのに後から気づいて唸る

SAIで描いてる絵が、もういかにもCGでございますって感じのテッカテカな画面になりました。別にこれはこれで良いんだけど、もうちょっと落ち着いた塗りの方が本当は好きだなー。
それで久しぶりにopenCanvasを使ってみようかと思ったのですが、わたくしが持ってる2.22だとPhotoshop形式の書き出しができないので後々の仕上げで不便。oC3は買ったんだけどPC買い替え時にソフト削除しちゃってもうサポート終了しているし、書き出しのためだけにoC4を買うのはさすがに勿体ない。ううん。
イロイロ探し回って最後にヤケ気味にアドレスの/oc4/を/oc3/に書き換えてみたら出たよー! oC2も2.24がダウンロードできたよー! 各製品のシリアルキーをお持ちの方に限り、以下からダウンロードができます。お困りの方は(いるのか?)どうぞー。

portalgraphics.net 公開の終了した製品のダウンロード
* openCanvas 2
http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc2/
* openCanvas 3 * openCanvas 3 Plus
http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc3/

上のクマはoC3で描いてみた。黄熊の右胸にちょっとハミ出しがあったので、SAIの癖で白で塗り消したら濁りが出ました。普段ですとムキーとなる場面ですが、今回はこういうアナログ感を求めているのでいいのか…?


●ダンナさんがお休みでしたので、近所にできた「はなまるうどん」に行きましたー。うどんなんてスーパーで袋のを買ってきて温めて適当に惣菜入れれば100円かかんねえ…トカ思っていたのですが、やはり専門店だけあってコシがありますねえ。味も染みてて大変おいしかったです。
わたくし温玉とろろうどんだったのですが、ダンナさんのぶっかけうどんは大根おろしが入っていましてコチラの方が美味い気がする。次回はこっちにする。五郎ちゃんも食べていた。
オプション具の野菜かき揚げもサクサクでおいしいのですよ! あととり天があったのがディモールトいいッ! 137円と少々お高めではありますが、その分大きめでサクサクジューシーです。


mixiでいつも日記を拝見してる方の「ジョーカーは何であんなにかわいいのか」に転がって萌える。映画「ダークナイト」はとても評判いいですし、ダンナさんバットマン好きだし、ぜひ見ておきたいものですー。
でも寝るんだよなあ。どんなに面白いもの見てても寝る。目ェ開けたまま意識が飛ぶ(途中の記憶が無い)。リラックスした体勢で指一本動かさずに一方的に情報流し込まれてたらそりゃ寝ませんか。
普通は寝ないな。なんでかな。


「カクワネ達の部屋に居候させてもらってるんだよね わかりますわかります」(薫先生

唐突に妙な事わかってんじゃねえこのドフンドシ…! 鷲別くんは貴重な非ヨゴレキャラなので妙な設定を加えない方向でお願いします! みんな聞いてるかー![聞いてない]
でも正直、ルーム固定のカクワネ像の真ん前に机置いてると、コッチが主みてえだなとか思った。思った。内緒だ!


2008年 12月 14日

一般 ニャー

ジャイアニズム
△ラブラブカップル絵が大好きです。トカ言いつつ実際描いたものを並べてみたら「距離は近いけど別にそんなヘンな意味じゃないもん恥ずかしくないもん」みたいのばっかりで絶望した! 絶望するほど枚数描いてないけどな!
ということで純ラブ度が高めになるよう頑張ってみました。破裂するわ。いちゃいちゃあまあまには人選から間違ってます。

香澄さんはダンナさんのデザインですともっとお姉さんタイプで、筋肉浮いてがっちり太くて胸も頭蓋骨より大きいのが2個ついてて、その分身長も高いのですが、そんなのが中背うらなり布袋先生と並んでるとわたくしの絵柄ではカナリ無茶なことになるから諦めた。難しいな。
右手で相手の右手首を逆手に掴んで引き寄せております。向かい合ってようと横に並んでようとスゲエ不自然。先生の右側に直角に並んでいたならどうだ? どっちにしろ身体の前に腕が来たらイロイロ邪魔です。でも動作から自然な構図を考えて描き直してみたらあまり萌えなかったので不自然採用。スミマセン。

SAIで直しまくって塗ったらずいぶんギラギラになりました。いくら直しても濁らないのは本当に便利。


2008年 12月 15日

一般 ニャー

●自分専用のPCを買っていただくようになって10年が経ちますが、ハードディスクのクラッシュを経験したことがありません。ときどきPCごと買い換えてる為もあるでしょうけど単に運がいいんだな。
最近は、というか最初の2年くらい以降はバックアップを全然やっておりません。外付けHDDが手軽かなあと思うも何百GBトカ要らない。メールと自分で描いた絵の圧縮前ファイルくらいなのでせいぜい10GBもあれば余ると思うんだけど、今時そんな小容量のHDDなんてなかなかありませんね。なんか逆に不便ですよねそういう時どうすんの。フラッシュメモリ? えっ。

8GBで1,470円のを買ってみました。メガじゃなくてギガー。まじでー。こんなオデコに貼りつきそうな板っきれにわたくしの10年分の画像データがー。容量も価格もスゴイ時代になったものです。
最近は2GBが100円が最安値らしいですが、さすがにそこまで安いのを探すと交通費で余計に高くつきそうです。


【企画】始原祭@pixiv作品完成 / fuko [pixiv]

pixivの始原祭企画イラストが完成いたしました。企画主さまと全ての参加者さまにお疲れさまでした&ありがとうございましたー。
大変にぎやかでネットゲームらしいイラストに仕上がっていると思います。うれしいなあ。こういうのにガンガン参加してた郵便PBM時代を思い出します。


2008年 12月 16日

一般 ニャー

おっぱい

△おっぱいでメガネで白衣

描いてたけど多分ボツにするので晒すー。「何してるの?」「何でそんな事してんの?」「今何考えてる?」のどれにも答えられない絵は膨らませようがないので途中で飽きます。
胸のあたりの服のシワがよくわかんなかったので、色つけて立体で確認しつつ描いてみた。こういうことができるからSAI大好きだ。いや他のソフトでは試したことないんですけど。できるのかな。

香澄さんとキャサリンできっぱりデザイン分けたにもかかわらず、前回の香澄さんはあんまり似てなかったのでオリジナルのデザインに忠実にリベンジしてみました。ロリ気味で頭がでかい絵柄なので胸はコレが限界ー。これ以上だと胴体に収まらないけど、肩幅広げると気持ち悪くなる。
髪は全体にゆるふわですよ。可愛いんですが量感あるので余計に体格がよく見えるので困る。

何か背景とかシチュエーションをつけて描き進めるつもりだったんですが、これだけむちむちのエロマンガ体型だと何やっても胸ばかりが悪目立ちしちゃうんで物語が作れない。微笑んでたらビッチだし困った顔してたら嫌な事強要されてるみたいでかわいそうです。
前回同様ラブラブシチュにしたいんだけど先生も絶対おっぱい目当てだこの変態ッ。実刑モノのセクハラ喰らってもイヤーンまいっちんぐで済ませるのが萌え系女子の心意気ってェか。無茶言うな。
でも新シリーズは布袋先生攻めという未曾有の萌え鉱脈なので何とか描きこなしたいー。何か胸の目立たない服装トカ工夫の余地はないかしら。


●SDカードを買いましたが手持ちのカードリーダーで読み込めなかった。リーダーのほうが古くて(それでも3年)最大512MBまで認識ですって。ホラついこないだまでそんな時代だったのに。
リーダーも買い直しだと高くつくかと思ったらこちらも数百円からあるようで。いやホントに?


いよいよ「ニンテンドーDSiウェア」が本格配信開始、無料ソフトやポイントプレゼントも - GIGAZINE

24日からイロイロ来ますー。プレゼントポイントでDr.MARIOは買いそうなのですが、他のは一度は試してみたいけど継続的にやるかどうかはわかんないタイトルばかりだなあ。体験版も用意してあるといいのですが無理かなあ。


2008年 12月 17日

PSO ニャー

●お絵かきが行き詰まったのでPSU行ってきましたよ。こないだシン様Maximum Attack G+用の装備をいただいたのだから活用させていただかなくてはね。ありがとうございます。
部屋に入ったらツンデレ幼女のティルトたんから恋のプレゼントが届いておりました。ハハハまいったなあザ・MMK(もててもてて困る)。

あわれみ

中身は手編みの防御ユニット各種。ありがとうありがとう。足なめましょうか? いいから舐めさせろ! 声は出すなよ…!
万全の防備で一人パーティを組み、Cランク(最弱)にダイヴ。あー。時間かかるけど意外と何とか進めます。死ににくいのは高級防具のおかげで時間かかるのは自前の攻撃力の低さということで解りやすい感じです。レベルはさすがに自力で上げるしかない。

にげてー

同伴NPCには幼女ルピカたんが選ばれました。イヤチガウンスヨ。道順知らないからエートこっちカナー? と思った方に突っ込んでいったら、読み込みが遅れてキャラが表示されてなかったんですけど、偶然そこにルピカたんがいまして強制的に参加されてしまいまして。イヤ本当ナンスヨ。すげえ誰も信じてねえ!

炎の男

火傷するZE? 釣書用に一枚撮っておきました。2008年の目標はジャラたんと結婚すゆートカ言ったと思うのですが、今年PSUでお会いしましたっけ…? ウワァン。
ルピカたんの助けもあって遺跡までは進めたのですが、ついにスケープドールも尽きてトライアル失敗となりました。1時間半くらいチクチクやってぐったり疲れたのでそのまま落ち。
アイテムは持ちきれないほど拾えましたし(ブーマクロー2本は捨ててきた)基本レベルは26→30と大幅アップ! フォトンアーツレベルも数値は控えてませんが結構上がったと思う。

シン様『調子よく育てばすぐにフォルテクターになれるし、そうするとさらにラクになるだろう』

クリアまで行かなかったので職レベルは1点も上がりませんでしてな? アレー。まあ基本Lv上がったんだから次回は最後まで行けるかなあ。ルピカたんの電波語りも最後まで聞きたいしな。


2008年 12月 20日

一般 ニャー

●ダンナさんが過酷なシフトを終えたのでじゃんじゃん亭でヤキニク食ってきましたよ。最近もう月に一度は行ってる気がする。食べ放題じゃなくても案外と値段はそんなに変わらないのに気づいたのと、やはり近くて歩いて行ける(=お酒が飲める)のがステキです。
帰りは通り道の漫画喫茶でカラオケが定番でしたが、今回は満席だったのでそのまま帰宅となりました。もう年末だからそういうトコは混みますねー。

あと「レストランみよし」に行ってみました。一号線を車で通ると、壁に「ハンバーグ うなぎ ステーキ」とか書かれた古びたお店があって気になっていたのです。
店内は老舗というか、昭和50年代の洋風レストランという感じ。レトロですが汚れてはいません。
ハンバーグ定食のイタリア風とロシア風をオーダーしましたら、ごろんと大きなハンバーグにイタリアはチーズとケチャップと玉ねぎ、ロシアは具入りホワイトソースがかかったのが来ました。ジューシーでおいしかったですよー。多分また行くー。

18日は「月光条例」3巻が発売となりましたがみんな2冊ずつ買ったかにゃー?
pixivで学ぶイラストテクニック集」があったので買ってみた。読む方にはpixivあんまり関係ないというか、pixivで有名な投稿者さん達の絵の描き方紹介が中心となっております。あとは簡単なpixiv用語集など。
ほとんどの方がPhotoshopかSAIで描いてらっしゃいますねー。すごい透明感ある水彩風の絵を描く方がいらして、これもPhotoshopトカ。嘘。どの筆で何%で塗るとこんなのができるんですか、と思ってもそういう肝心なことは書いてないのです。一人ずつのページ数が少ないのもあるけど、たぶん当人にとっては「いや、だから普通に…」というトコだから書いてないんだろうなあ。


少し恥ずかし、でも心地いい!女性用ふんどし意外な人気

よかったね瑠奈先生! 女性がフンドシでも何も恥ずかしがることはないですよ!
ゴムでなく紐を結ぶ方式なので締めつけないのがイイらしいです。着用感や魅力についてはフンド神が実体験に基づいて語ってくれるはず。アタイ信じてる。


2008年 12月 22日

一般 ニャー

息すんのも面倒臭ェ
△メリークリスマァァス(フライング)

先生の何が好きって深夜でも何でも急患が来たら断らないトコですね! 怠け者のくせにね! 日頃ぐうたらな男性がなんか場の勢いに流されて、不本意な顔しつつバリバリ仕事こなしてるのは実にいいものです!
香澄さんのおっぱい活用構図を考えていて、時節柄クリスマスというキーワードが浮かんだのですが、ミニスカサンタはpixivに佃煮にするほど溢れ返っているので避けたところ通常業務となりました。ちなみに正月も無いです。知慧葉ちゃんはそういう家の子なので毎年クリスマスなど無いのですが、まだ夢を見ています。

次回はopenCanvasでー、トカ言ってたのですが、背景描くのにSAIの厚塗り筆がラクでラクで、そうなると上に水彩風の人物載せるのも違和感があるか、と思って結局また全部SAI。文字入れだけPhotoshop。
先日買ったpixiv本のCD-ROMにAzPainterトカPixiaトカ入っていたので、こちらも試してみたいー。

属性

レイヤーが複数になってきたら名前をつけるのですが、なんかもうしみじみと嬉しかった瞬間。世界人類が白衣ネクタイであればいいのに。
先生は点滴勝手に開けて飲んでます。画像を探しがてらネットで検索したのですが、実際に飲んだ人って見当たりませんねえ。都市伝説なのかしら。まあ今なら普通に自販機でスポーツドリンク買った方が多分おいしいしな。
香澄さんはキャサリンと分けたのでぺたんこ靴解禁ー。彼女はみらい犬グッズがお気に入りです。


2008年 12月 23日

一般 ニャー

きゃー先生きゃー

△ドラッグストア行って目の保養してきた。DSで白衣着てるのは免許もちの薬剤師さんなんで、その辺のバイトと一緒にしないでくれたまえよ的な方もたまにいらっしゃるんですけど、近所のDSの白衣さんは比較的気さくというか、脚立持ってきて高い棚の紙オムツ取ってくれたりと身軽でアクティブなので超萌える。
半分くらいはこっちのケーシー型白衣なのですが、これもこれで実にいいものです。世界人類が白衣でありますように。

無料のお絵かきソフト「AzPainter」使って描いてみました。筆圧感知がないのは死ぬほど大変だな! 消しゴムで消して線の先を細らせたり、ぼかしツールで応用はきくんですけど、すっと引いた線をそのまま使えるSAIトカと比べちゃうとやはり要らん手間がかかるという印象。
文字入れ・トリミング・jpeg保存まで一通りAzPainterでできます。でも文字はアウトラインがざらついてるし、トリミングは画像の表示サイズによっては選択範囲が見えないので厄介。正直最近のお絵かき掲示板の方が高性能かもしれないトカ思いましたがどうだろう。

昨日のクリスマス絵はpixivのクリスマス特設デイリーランキングに99位で滑り込みました。ありがとうございます初ランキングだよう。ピーク前の特設ランキングって本当に人いないので99位トカむしろ恥ずかしい告白かもしれないと思いつつ(100位は前日もっと上だった人が2日目なので下がってきた)やっぱりワアイ。ありがとうございます。
サンタやパーティの賑やかな絵が並ぶ中でポツンと裏方描いてるのは楽しいなあと思った。裏方トカ職人さんトカ大好きだ。


●クトゥルー神話ショートショートアンソロジー「リトル・リトル・クトゥルー」が来年1月に発売ですー。
こういうのはやはりリアル書籍として書店に並んでるのを手にとって、重み感じつつレジに持っていくのが嬉しいのですが、オンライン書店のビーケーワンですと購入特典がつくそうで予約しちゃったよう。


2008年 12月 24日

一般 ニャー


△「絶対やると思った!!!」って言われると思ったからやっといたよ! メリークリスマス!(地獄で会おうぜ)

DSiウェア「うごくメモ帳」落としてみましたー。シンプル系GIFアニメ作る趣味がある人にはすごい良いツールだと思います。透かしも複写もできるし枚数制限も1000枚以上、編集不要(というか細かい指定は出来ない)でアップロードもラクラク。何より携帯機で寝転がったまま1本作れちゃう気軽さはやっぱり最高。
個人的には「動かす」ことにあまり情熱がないので、何か思いつくまでは特に起動しないと思うけれど。無料ツールですし試してみるときっと楽しいです。

あと計算パズルゲーム「DECODE」(500ポイント)を購入してみました。コレは楽しいよー。数字をスライドさせて、足して10になるように並べ変えて消していくのですが、スライドするとデジタル表示な数字が裏返るのです。2なら5になるし、3だと裏返ってEになるから、数字じゃないからもう一度反転させて3に戻さなきゃ消せない。かなり難易度高めです。
あと「ちょっとDr.MARIO」(500ポイント)を。実はDr.MARIOって初めてでしておおおこのクソ医者ァ無責任にクスリ投げてんじゃねー! コレが本当の投薬ってェそんなのは100万回言われたか! この手のパズルで落ちていかないパーツがあるのは意外と混乱して楽しいですねー。レベルも20段階から選べるし、どのへんが「ちょっと」なんでしょう。
お試しができないのでわからないのですが、この分ですと「AQUARIO」も期待できそうですね。そのうち買っちゃうかも。


あーうー
△飽きたー(えー)。たぶん面接を受けてますが、服を下乳に沿わせないとやっぱりラインが変だし、乳の形はっきり出してると「おっぱいでかいので採用して下さい」トカ主張してるようで嫌だ。別にそういう人種がいたって構わないが自キャラにはあんまりさせたくない。
口さがないインターネットの人が巨乳芸能人さんを指して「こんだけ胸でかいとグラビアアイドルかAV女優ぐらいしか出来ないでしょ」トカ言ってるのを見てイヤいくら何でもそれは、と思っていたのですが今まさに実感しております。要は胸に負けないくらい表情や背景に存在感を出せれば良いのだけれど。

久しぶりにPainter Essentials 3で下書きから描いてみたのですが、レイヤーに変換する作業で混乱して中断。いっぺんBMPか何かで保存してSAIで線画抽出した方が早いというかどうもそれしかないっぽいです。


2008年 12月 27日

一般 ニャー

●クリスマスでしたのでケーキとトリとビーフシチューを食べましたですよ。大体みんな食うよな。大怪獣が日本に来て人を食べるならばクリスマスイブの夜を狙うと、お腹の中にごちそうがいっぱい詰まっててさらに美味しくいただけると思いませんか。とダンナさんに言ったら「いやそれは糖分と脂肪分で気持ち悪くなって途中で帰ってしまいそうだ」トカ言われた。痩せ体質の言うことはいつだって視点が上品です。

ダンナさんにはXbox360用ハードディスクと、スーパーロボット大戦シリーズ主題歌集CDをプレゼント。というかダンナさんの稼いだお金でダンナさんのものを買うのの何がプレゼントか謎です。Amazonに発注する手間トカ?
わたくしはpixivで流行りの表情12パターン集を布袋先生で描いてもらいましたよウワァァイ。照れ顔も攻め顔も死ぬほど萌えますが、注文つけて描いていただいた「何気ない雑談で屈託なく笑う」先生がもう。自分で描いたら絶対似ないというかニセモノにしか見えないと思って無理に頼んだのですが、ご本人が描いても絶望的な誰てめ絵。でも大変に萌えたのでもういつお迎えが来ても悔いはないよ。いや待ってやっぱりこんな笑顔が本当に似合うくらい先生のこと幸せにしてやるまでは。そんなクリスマス。


ファンタシースターZEROはAmazonががんばってくれたので発売日の25日に届きましたー。メール便で来たのでポストに入ってたよ。

とりあえずはPSUで全然使えてないキャシールのレイシアでも作ろうかなー、と思ってたら何ですかこのキャラメイクの幅のなさ。全然イメージ違うヨー。もういっそ普通に可愛く組んで、おしゃれパーツは段ボールとベニヤでできてることにしようかな。
途中で名前まで変えられるので、どうしても合わなかったら他の新キャラにでもすればよさそうですし。中二設定好きとしては二重人格設定に使えるよね名前変更。でも筆跡は同じなのだけどな。
他のキャラも全然未定です。変態担当はツクネサン連れて行くかそれともPSOの後継だからネコヤサン、いやまた別のそっくりさんを作るべきか。職業はどうしようかな。外見はレイマールが可愛かったんだけどレンジャーは多分レイシアがやるし、フォニュエールも可愛かったけど男キャラも作りたい気がする。

レイシア作ろうとして絶望してそこで止まったきりなので(ダンナさんのお休みにつき合っていましたし)実質まだ起動時間0分です。携帯機だからPSUよりは出現率上がるはずダヨ…!


「つい赤いのをドラッグしてめくりたくなる罠」(あぷりたん
さすがにそういった機能は。FLASHならできるのかしら。つまんだりめくったりできるのかしら。規定の回数連打するとフンドシ緩んでドッキリイベントごほうびCG表示させたりできるのかしら。ご褒美? それご褒美?


2008年 12月 30日

一般 ニャー

アチャー

△クリスマスに描いていただいた萌え笑顔の布袋先生をですねラベルに印刷してDSiにペタ。萌え。着々と痛化が進むマイDS。
なあにフタを閉じてしまえば外側は一切いじってなくてキレイなもんですよ! 外側になんか描いてあってもプレイ中に自分で見られなきゃ意味ないからな!(…)

あと前回書き忘れておりましたが、ファンタシースターポータブルのアンソロジー(一迅社の方)を購入いたしました。ゲーム中では全く気づかなかったのですが、表紙のヴィヴィアンの袖を見るたび「エビ…」とか思う。寿司ネタのアレな。


ファンタシースターZEROは起動時間0分ー(ええー)。クリスマス絵を描き終えてダンナさんもお仕事に出かけて、さあやるぜと思った途端なんか大変唐突にpixiv年賀状を描くよう電波が言ったのです。mixi年賀状への反発心が変な方向に出たのかも。
pixiv年賀状はリアルはがきではなく、会員同士ならメッセージ機能でイラストメールを送れるサービス。無料。用意されたお絵かきツールが貧弱なのでしり込みされた方もいらっしゃるかもしれませんが、右側の「背景設定:読み込み」から任意の画像を読み込めるので、SAIトカで描いておいた画像を送る事も可能です。
基本ツールが頑張りすぎていないゆえに、普段は絵を描かれないROM派の方もちょっとマウスをゆっくり動かして、手書き文字で簡単な挨拶など送るだけでもそれなりにカタチになるかと思います。ついでにちょっと文末に肉球や猫の顔でも描き足すと愛嬌もあって良いんじゃないかな。お絵かきたのしいよ。ほうら。

28日には描き上げて送信手続きを済ませたのですが、あとから修正箇所が見つかったので結局今日まで描いてた。
最近は完成した絵を公開する前に自分の携帯電話に転送して、コタツに浸かりながら眺めるというキモイ工程を入れております。PCだけでは縦横比がイマイチ信頼できないのでやむなくそんなことを始めたのですが、PCとはまた違う画面サイズや縮小率で見ると、結構塗り残しや粗に気づくのでなかなか便利です。それでコレかと言われるとアレだが。

mixi年賀状の方は「受け取る側の住所入力が間違っていて届けられなかった場合、受取人の住所が書かれた年賀状が差出人に送り返されてしまう→一部が違っているとはいえ個人情報漏洩」という可能性が指摘されております。今さら言われてもなんかどうしようもない気がしますが、受け取る予定のある方は今一度ご確認を。


「>>ドッキリイベント 尾玉なみえ的に言う"おたから画像"ですね。わかります」(あぷりたん

おたからすぎて倒れそうです! ポロリもあるよ! 放送事故! 放送事故!


2008年 12月 31日

一般 ニャー

シュワー

△ダンナさんが時々コーラを飲むので買いにいったらなんかフィギュアがついてた。この中でどれか選べといわれたらコレ選んじゃうんですけど、でも単品で考えると要らないし使わない(ストラップ使わないので)。


「贈り物は、その人の為に何を贈ろうか考えることソレ自体が最大の贈り物なのでお金の出所は関係ないのですよっ!(いい事を言ったというしたり顔で)(そして超受け売り)」(ココット様

ココット嬢がいい事言った! 事前に「クリスマスですが何欲しいー」「んーXbox用HDDとかー」なんて会話があったことは言えなくなった!(えー) スパロボCDの方は「欲しいか」だけ調査しといて抜き打ちで買ってきておいたから許されるカナ…カナ?


ファンタシースターZEROはキャラメイクで悩み中。ストーリーモードの展開が違うそうだから種族は3種やりたいし、職業もバラけさせたいから…などと組み合わせで考え出すとキリがないです。
逆に言えば3種族やりたいのはストーリーモードで用があるだけなので、一通り見終わったらキャラ消してオンライン用の好きな職業で作り直すという選択肢もなくはないのですね。

単純に作りたい職業というと…どれも萌えな…ゲフン。レイマールは身内の競争率が高い気がしてきたし。
ツクネコヤ系変態については「ゲームとしては後継だけども、ここはやはり先祖か前世で」というお言葉もいただいております。そういえば猫舎さんの先祖にはルルイエと契約した人間がいたんじゃないかな。それより先祖代々ロリコン変態ってイヤじゃないかな。
とりあえず猫舎先生の遠いご先祖、フォマールのネコナさんを作ってストーリーモードやってみようと思ってます。馴染まなかったらオンラインデビューの前に消す。


●一昨日あたりからノドが違和感あるなーと思ってたら昨日ギュギュッと腫れてきたあー。微熱も出たので養生しておきます。
本年は皆様に支えていただきまして楽しい一年でした。結構絵が描けたのでよかったと思うのですが大半は自分しか楽しくない絵でスミマセン。もっとあかふんを! 自分しか楽しくないけれど勉強にはなったと思いますー。
その分ゲームは積みに積んだ。シレンDS1・2ガールズモードだけは熱中しましたのと、ファンタシースターポータブルはクリアはしてないものの結構育てましたが、それ以外はほんとに序盤だけ見てみた程度です。
ともあれ本年は何かとフォローいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic