・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 08月 01日

ゲーム ニャー

おうさまー
△昨日はダンナさんがお休みでして、Xbox360「オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」を購入。
悪の者になって小鬼を使役してじゃあくのかぎりをつくすアクションアドベンチャーゲームなのですが、小鬼たちのキャーキャー感が何ともカワイイ。軍師も王が悪いことをすれば「くくく悪いですぞ王様」良いことをすれば「ああ何と慈悲深い王」「民は生かして使役するのですな賢き王よ」トカ要するにお前ら魔王さま大好きなんだろう。実に可愛い。
悪を気取りつつ操作ミスで村人を殺めてしまって嫌われて素で落ち込んだり、小鬼を生贄にして体力回復するシステムに躊躇するダンナさんも実に可愛い。萌えキャラ?

Xbox系の洋ゲーだからどうせ残酷ヒャッハァなのだろうと思ってましたら、善良な村人は無理にいじめなくてもいいようになっているし(いじめても良いマルチ展開)、敵役のハーフリングは不思議なほど可愛げがなくて、倒すのにさほど胸が痛みません。
悪たらしく生命力を補給するのに羊を大量に倒したりするのですが、この羊もモコモコながら動きがキモイのであんまり可哀想な気にならない。ほんとによくできてます。
ゲームとしても身体の大きい魔王さまが入れない隙間に小鬼を潜り込ませるなどのパズル要素がなかなか楽しく、まだあまり価格も下がっていないのですが買ってよかったそうです。わたくしはプレイしておりません。


モンスターハンターポータブル2ndG始めました。ダンナさんが勇者トロなので相方としてはクロだろう。アフロいくか喃? と軽く作成してましたが、クロだけにと肌を黒くしてみたら「ブラックファラオ萌えス」とか要らんスイッチが入ったのでつい精悍かつ目つき悪い感じにしてしまいました。
…アップで顔つき弄ってる時はそういうノリだったのですが、カメラ引くと野人らしいガチムチ体型なので即正気に返った。

とりあえず一番最初の生肉納品練習クエストだけクリア。やはりカプコンだけあって操作にストレスとかなくて純粋に楽しいです。
あと村の子豚をなつかせました。ダウンロード衣装の羊の着ぐるみを着せたら超かわいくて死んだ。まだ短いプレイ時間の半分は豚の着替えと連れ歩きでできております。


ファンタシースターポータブルの入荷は2日の土曜の予定だったのですが、なんか31日の夕方には追加入荷が来たと連絡が入りましたので買ってきたー。
さっそくPSUからキャロたんをインポート。

でろん

わたくしの可愛い可愛いキャロたんはもっとすっごいカワイコチャンのはずなのですが、顔つきだけは継承されないのです。
でももともとが若干タレ目ぎみのまつ毛なんで、エステで普通のまつ毛に換えてみたら結構イイ感じにできそうです。女は化粧だなあ。

キャロでプレイしてみたら体験版と全く同じ内容でした。PSUで連動ミッション「イノセント・ガール」をやっていればヴィヴィアンとは初対面ではないことになるので変化が出るのではないか? と考えましてオン行ってみたー。
舐めてかかったらステージ2の魔女ッコにあっさり焼殺されてCランク判定(えー)。いやだってレベル1から受託できるミッションなんだから舐めてかかるだろう! まともに戦闘あるとすら思ってませんでした!
再度試したら鍵型の罠で爆殺されてCランク判定。いやPSUしばらくやってなかったので、最近はこんな色違いの鍵もあるのねーと疑いもしませんでした。オノレセガ。

フェンさんから、ダブってしまったという巫女服を頂戴いたしました。わーイイ色のをありがとうございます! 再度インポートする時に来て行きます。普段着てるのはショップで超安く買えるしな。

露出

うまくクリアできても何度も重ねないといけないミッションのようだし、のんびりやるつもりです。
ポータブルの方は先に体験版インポートの鷲別くんを進めることにします。まずは何より先にカエル帽っ!

ケロン

あとキャストでLv20ですのでエクストラスロットのある防具が欲しいのですが、超序盤では売ってない。早く早くゥ。


2008年 08月 02日

一般 ニャー

「この日あったちょ→素敵な出会いについて書いてないYO!(`・ω・´)ポエミィにひとつヨロシク!」(クララ)

そういえば本当にどうでもいい事だったので書かなかったんですけど、先日PSU行った折にクララとパートナーカードの交換を果たしました。仲介してくださいましたフェンさんには度々ご面倒をおかけしましてありがとうございました!
鍵型の罠で爆殺されてゲンナリ疲れて自室に戻ったら、ショップ検索を頼りにクララが来てましてね。なんか言ってたけど聞いてない。多分どうせまた電子の妖精トカ私ってば美しすぎトカ妄言だと思う。ウザ可愛いって実在できるんですね。

それと前回書き忘れていたのですが、PSUやってるひとはファンタシースターポータブルのオープニングムービー必見。泥人形オンラインの揶揄を逆手にとってこんなの作るかと感動した…! ゲーム発売前からネットでは公開されていたようだから今さらではありますが。
それにしても略称がなくて困るね。PSP本体の語源が「プレイステーションポータブル」であることを考えるとやっぱりどこをどうしてもカブってしまいます。wikiアドレスのPSPSP(ファンタシースターPSP?)が一番アリなのかしら。


●積んであった本を一気に消化しております。そろそろ惰性だなーと思いつつ買った「こっちむいて!みい子」20巻に今回も悶死。ツンツン微デレの超ヤキモチ焼き少年と天然コドモ女子の寸止めラブ超萌えです。小学生のうちからこんなもん見てたらダメになるぞ…!


●【究極の二択バトン】

40.言葉を囁くvs名前を叫ぶ。
囁く方が汎用性のある萌えだと思います。名前に限らず大声を出されて萌えるシチュエーションってちょっと思い浮かばない。

41.バイオリンvsピアノ
選べませんよ! でも究極の二択なのでピアノで。

42.半脱ぎvsチラリズム
できれば半脱がされで。チラリズムだとかえって無理のある構図になったりして、これはいいと思うのは少ない気がします。

43.女顔の同級生vs童顔の先輩
見た目子供っぽいのに言動は先輩(もしくは必死で先輩ぶってる)って最強ではないですか?

44.旅館vsホテル
どちらもあまり経験がありませんが、今なら畳敷きの旅館に行きたいなあ。でも海辺の旅館のベランダにはフナムシがびっしりついてるんじゃぜ?(トラウマ)

45.生クリームvsチョコレート
どちらも超好きですが乳脂肪が好きなので生クリームで。

46.パラレルvs原作設定
原作に忠実に、多少のエピソードや細部の書き込みを加えてさらに良くしたつもりでも、結局あとで読み比べると原作のさらりとした一行と行間の方が圧倒的に萌えたりするのですよね。
パラレルはもう割り切ってるからいい。

47.悪人面vs善人面
男なら見るのも描くのも悪人面が楽しいです。女の子は善良な方が素直に可愛いですね。

48.泣けない人vs笑えない人
泣けない方が切な萌え。

49.一人っ子vs兄弟
自分も両親もダンナさんも兄弟いるし、友人にも一人っ子の人っていない気がするから実感がないです。ゴハンの分け方が違うとか聞くけれど。

50.邪悪な笑顔vs清楚な泣顔
邪悪な笑顔なんて悪の者なら当たり前すぎて別に萌えないし、泣き顔が清楚ったってハナミズは出るしなあ。

51.女体化vs女装
どちらにも属性はありませんが、どちらかといえば女装の方がそこに屈辱があるから。

52.回す神。(5柱)
適当に拾ってきたものなので回しませんが、やってみたい方はご自由にお持ち下さい。


2008年 08月 03日

休養 ニャー

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生

お友達が何人か参加してらっしゃるのですが無事でしょうかー!? お怪我なさった方々もご無事を祈るばかりです。
重量オーバーでエスカレーターが壊れたそうですが、最初聞いた時はとうとう押し合いで事故が起きたのかと思った。コミケ等オタクの祭典は常識で言えばとうに限界を超えてるはずのキャパシティを譲り合いマナーで何とかしてきたと聞きますので、かえって物理的な所に負荷が来てしまったのかも。


最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!?

早々に集中が途切れて別のゲームや遊びに手を出す→久しぶりに起動すると以前までのストーリーやプレイの加減を忘れているので最初からやり直す→またすぐに別のゲームや遊びに

序盤からイイのを叩き込まれてラストまで燃え燃えで一気にプレイするということがなくなりました。最近のゲームのせいというよりは集中力がなくなってるんだろうな。

そんな中でファンタシースターポータブルは続いてますよー。ミッションがそれぞれそんなに長くなく、1回ごとにキリがつくから休憩しやすいのがポイントと思う。スリープにしておけば起動の手間もなく、家事の合間などにちょこちょこできます。鷲別くんも重力制御ができるようになって楽しそうです!(ただのメギドなので使えない人の方が少ないと思うけど)

無印PSUのストーリーモードではフリーミッションを必要最低限しか請けていなかったためにレベルが足りず、途中でどうしても進めなくなって挫折した経験があるのですよね。また詰まると困るから今回はレベルも上げつつ行きたい。
でも本部から出動要請が来ているのを放っておいて緊急性のない周回など、キャラ的にもプレイヤー的にも実に落ち着かないのです。PSP版は難易度が低いと聞きますから大丈夫かなー。


全角モードで半角スペースを打つには Shift + スペース

うわあスゲエ便利! HTMLファイルなど手打ちなのでいちいちモードを切り替えてやってたのですが。覚えておこう。


2008年 08月 04日

一般 ニャー

りす

△また買っちゃった
バカ靴下はもう卒業したって言ったじゃないの! ハン、覚えがねぇな!

3足千円で魅力的などうぶつ柄の靴下があるとつい買ってしまいます。くつしたなんて消耗品ですもの、が言い訳なのですが、専業主婦の日々せいぜい書店と夕食の買い出しに行く程度の着用頻度ではそんなに傷まず、たんすの中に大量の新品在庫が眠っている状態です。
…買った時と発掘した時の2回かわいい思いが出来ていいじゃないか…?

くま

△サンリオショップで衝動買いしました、てのりくまのタオルヘアバンド。後悔はしていない。かわいいからな。


ファンタシースターポータブルはLv30くらい。おじいちゃんから呼び出し来てるのを泣きながら黙殺しつつフリーミッションを片付けてみたのですが、やはり上位のミッション行くと普通にツラいー。
ロボフォースという基本性能の低さと、ストーリー進めてないため装備やテクがまだ登場してきてないせいで、ダメージが全然入っていかない。でもPSP基本的にヌルいので死ぬこともなく、ボス戦だと30分くらいぺちぺちやってますよ。別の意味で死ぬわ。指とかが。
その戦闘ではNPCは見事に1点もダメージを入れず、ひたすら横移動で距離を計っておりました。いっそ棒立ちでいてくれれば腹も立たないのに生々しいサボり方しやがって…!

そういえばPSOからやっている方ならコントローラの3個や4個は使い潰した経験がおありと思いますが、PSPだと本体ごと買い直しになるのか? ソニー製品は修理代も高そうだし。
すでにRボタンが怪しい。


「自分はCtrl+wで大半のアプリのウインドゥが消せるのを知った時が同じような感動だったね 特にネットサーフィン時に重宝〜」(薫先生

なんですってそれは初耳。さっそくソリティアでやってみましたが(何起動してんだ)反応せず。Windowsのエクスプローラは閉じましたおおおお。
でも他はメーラーテキストエディタも特に動作しないよー、と完全に油断したキモチでSleipnirでやったら書きかけの日記が消え…た…! 何これアカフンの呪い…!?
SAIでもHTMLエディタでも閉じました。なるほど覚えておくとちょっと重宝だ。
Sleipnirは「すべて閉じる」「このタブ以外を閉じる」「アクティブなタブの左(右)をすべて閉じる」なんてアイコンがあるので便利ですよ(便利すぎてたまに血を見る)。あとわたくしはタブの上でマウスのホイールボタンを押せばそのタブが閉じるように設定しておりますのでワンクリック。

Shift+スペースキーにつきましては、最初から常に半角スペースになるように設定してしまって、たまに全角で入れる時はShift押し、という方もいらっしゃるようです。逆も効くということか。
個人的には全角で文章打つならスペースも全角で入れたいですけどね。あんまり行頭とか感嘆符の後にスペース入れない文体の方なのかしらね。

機能といえば「WindowsXP標準のIMEで「ぎれ」を変換すると「ピカチュウ」」というネタ、当時わたくしWin2000でしたのでXPのダンナさんにやってもらったらできなかったんですが、今自分で試したらできたーっ。(機能?)

「>最近のゲームのせいというよりは集中力がなくなってるんだろうな
そうでもないですよ?
最近のゲームは時間稼ぎが主体ですから、途中で放棄する方が妥当な扱いであるソフトも多いです。
ゲーム関連報道媒体が「ゲームなんてどうでも良いけど、世間話の話題に使いたい」なんて方々の為に、ゲーム内容を理解したり評価したりする必要の無い価値基準である「プレイ時間=ゲームの価値」なんて発想を提唱した弊害ですね。」(randis様)


いやプレイ時間が長くてスゲエというのは天外魔境2とかドラクエ3のあたりで既に言われていたような? そして誕生日とクリスマスしかゲームを買ってもらえない子供たちは素直にそれを喜んでいたのも事実。
というかわたくしの場合は微妙なゲームも、何本かは確かにある良作もことごとく途中で止まってますからやっぱり個人の資質かと(えー)。時間かかりそうな超大作系RPGはもう最初から手出しませんし。でもドラクエ8はやっとけって言われたなー。


2008年 08月 05日

休養 ニャー

mixiでニャルさま検索ーっ

「そう!!
ナイアルラトホテップの呼び方違いが『イムホテップ』です!!」

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

リアルでこんなんなったわ

そんなわけで本日の日記はお休みです(えー)。
いやどうもカゼっぽいです。今年は思い切ってフェレット放牧時に寝室の扉を開けてみましたら、最初のうちは珍しがって入り込んだのですが、慣れてきたらそれほど足を踏み入れず、意外と悪さをしないことが判明したので、寝る時にエアコンの恩恵を充分に受けられるようになったのです。
そしたらさすがに冷えすぎるようでゲホン。喉痛い。


ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと 2008〜

ホスト役のひこにゃんがブッチギリで一番可愛いのはどうかと思うな…! しかしこうして並べてみると、微妙な惜しさやウザさのスパイスが効いていてこそ真のゆるキャラなのだなと再認識いたします。となりの801ちゃんは真球でかわいいけれど、元ネタ版やおいちゃんって縦に長いのな。


2008年 08月 06日

一般 ニャー

●気がついたらもう3日ファンタシースターポータブルをやっていないっ。このまま順調に行けば2ヵ月後くらいに我に返って再開しようとするもイロイロ忘れてるので気分一新最初から、トカ言い出して同じくらいのところで飽きて結局また積み上げるのです。ダメだ。あとでちょっと進めようと思います。
そういえば合成がなくなっていることに今さら気づきました。基盤を拾ったからじゃあ材料も拾いに行かなくちゃ、みたいな動機付けは結構スキなので残念です。現物だとあんまり物欲沸かないんじゃよねー。


●PSOのおともだちが描いているそうでサンプルも面白かったので「おたケッコン2」を探しに行きましたが、近所のツタヤには置いてなかった。1も欲しいのでまとめてAmazonで買おうと思ったら1は在庫切れですって。店頭で探すしかないのかー。
ツタヤでは代わりに「そして−子連れ狼 刺客の子(3)」などを目撃して戦慄。いやホントに何処へ行く気だ。

おたケッコン2のサンプルで出てきました「ペンギンに触れる水族館」の記述が捨て置けなかったので詳細をお伺いいたしました。

「八景島シーパラダイスでがんす
行ったのがGWだったからか凄まじい人で
飼育員につかまれたペンギンがうつろな目つきで
周囲の客をアラウンドザワールドされていく様は
お盆に乗せられたたくさんのお菓子を「どうぞ1つずつつまんでって〜」と
スライドされるが如しでした
触れたのも1秒ぐらい。
でもおすすめ。イルカショーとか。」

横浜ってえええ遠いイイイ羨ましイイイ。サンプル読んだ後だとあの絵柄と空気で想像してしまうので余計かわいい。くそう涼しくなったら名古屋の東山動物園いくぜ!(夏場は動物も暑くてあまり動かないので楽しさ半減)


Googleマップ ストリートビューを試してみました。今住んでる四日市市どころか名古屋もカバーしていないので拗ねて寝る。
そういえば以前は東京の昭島に住んでおりました。見てみたけど完全に忘れていて自宅も何もわからなかったので拗ねて寝る。
土地感覚のまともなダンナさんが帰宅してからナビゲートしてくださいまして、一緒に見たら面白かったー。よく行ったおもちゃ屋さんや古本屋さんまで、裏道でもきっちりカバーしてますねえ。道路に面したショーウインドウのあるペットショップを最も期待したのですが、明け方の撮影だったようでシャッター閉まってた。
千葉市周辺の実家最寄り駅のあたりも大通りはカバーしてまして、やっぱり目ェつぶっても歩けるくらい馴染んだトコうろつくのが一番面白いな! 名古屋も早く実装されるとイイナーと思うのですが、このシステムさすがにプライバシー上問題視もされているようで。面白いんですけどねー。面白いだけで必要性があるかどうかはわかりませんが。


2008年 08月 09日

一般 ニャー

●昨日一昨日はダンナさんがお休みでしたので、古物屋の万代書店に連れて行っていただきました。
古着を見たんですけど探してる感じのは無かったんですけど、凄まじくファー様っぽいTシャツがあって危うく買いそうになった! こんなラクガキみたいのが6,800円くらいしたから諦めたー! なんかブランド物みたいで。

ダンナさんはイキナリ正義を貫き通すRPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」を購入いたしました。何だ軽薄で飄々で胡散臭い35歳ってただの反則じゃろ!?
それよりもヒロインの質問形が語尾「〜です?」なのが気になるー。ひとに物を訊く時の言葉遣いがきちんとしてないお姫様ってすごい違和感。それとも何かの伏線なのかもしれませんが。

わたくしは「救急救命 カドゥケウス2」に魂が震えましたが…積みゲーいっぱいあるから我慢っ…! 救急救命医療は萌えでも燃えでも大好きー。天堂独太で救急病院にお手伝いに行って、運び込まれる急患を片っ端から治していく修羅場は本当に熱かった。陰謀と伏線あふれる大病院シナリオなんか要らんから、診察して治療してああ良くなりました先生ありがとうって言われるだけのゲームが欲しいですよ。


「ロボFOならちょっと装備を頑張って、フリーミッションのLV30帯でギリギリ行ける所で★5〜7杖がボロボロ落ちるのを狙ってみるのはどうでしょー?? ロボならロック数が多い敵には、鞭での攻撃のがダメージ出るかも?

あとは今回、テノラのシャドゥーグの攻撃頻度が素敵なので、左手に装備してみるとさらにラクできます。上空に飛んでいようがビュンビュン当たる便利ぶり。
NPCは敵の近くまで誘導させるとかなり働いてくれるので、サボっていたら引っ張ってやるといいかと思いまス。これでだいぶラク出来るヨー。」(ちぇるるん様


「奴は羽が弱点です! 主観視点で射撃して下さいっ」
「そ、そんな銃持ってて当たり前みたいに、ボス戦に入ってから言われても対応できないよ!」
「いやいやいやガーディアンズなら携行していて当たり前ですから!」
「そういうヒューガさんは? 双手剣だけ?」
「ぼ、僕はその…、あなたが持って来てるとばかり。レスタいります?」
「いらないよ! 遅いし!」

そんなトンチキ展開もあったちくちく30分ボス戦(えー)。PSOの時代からボス戦には短銃の一丁くらい持って行っておくのが基本ではあったのですが、足止めて主観視点の射撃は苦手でやる気ゼロだったものだからー。途中でも拾わなかったので後から言われてエラい目見た。地上にいて直接殴れる時間が極端に短いので、NPC寄せてる暇があったら自分で殴りに行った方が早かったです。
3回目にはたまたま途中で拾ったパワーガンがありましたので(2回目は?)使ってみたら案外役に立ちました。次からはちゃんと持っていくー。
PSUまともにやっていないので、射道具って何だか存じていないダメっぷり。ポータブル体験版で拾ったマーク3は装備しても何もできなかったので、何コレ飾り物…? とか思ってたのですが、自動で攻撃してくれるんですか! メギドもカンストしたから、そろそろいろんな装備試してみますー。ありがとうございます。


コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

とのことです。参加される方はどうぞお気をつけて。


2008年 08月 11日

一般 ニャー

パン
△近所の焼きたてパンの店でパン盛り合わせを買いました。籠までパンでできていて食べられる仕様に萌え。
ダンナさんはパン食べないので、わたくしのひとり飯はしばらくパン祭りです。と思ったら1日で半分食べてしまった。ここのパンはどれも大変おいしいのです。


●「夏はカレーだけ食べてれば生きていけます」と黒髪眼鏡が言ったので(10年くらい前に)、土曜はひとりでCHAND PUR行ってカレーランチを食べてきました。今回はマトン(山羊肉)カレー。ってメニューに書いてあるんですが山羊? ヤギ肉ってそんなサラリと入手できるものですか。
ランチはナンのお代わりが無料なので2枚いただいてきました。だって4分の3くらい食べたところで偶々ナン職人さんと目が合って「ナン?」って訊かれたものだからつい頷いてしまいました。さすがに顔よりでかいナンが2枚だと多い。でも1枚目はナンやや冷めていたのですが、2枚目は焼きたてでしたので美味しかったー。

隣の席で佐川か何かの制服を着た兄ちゃんが2人でカレー食ってたのですが、会話が「○ボタン」「△ボタン」「定型文で「ありがとうございます」って入れてるよ」「俺は「お疲れ様でしたー」って」トカ言ってた。PS2のネットゲームには間違いないと思うのですがPSUかモンハンか。

ついでに古物屋のモノマニアで古着を。万代書店がわりとブランド中心なのに比べてこちらは本当に古着で激安。探してる感じのは無かったのですが、つい予定外に2枚3枚と買ってしまいましたが1着300円トカ。


●本日は冷房を求めて通りすがりのゆにくろに入りましたら、サンデー・マガジンコラボTシャツが1着500円でワゴンに入っておりました…! この罰当たりがアア! 買ったらあ!

本も

贔屓目抜きで着心地の良いTシャツなんで複数買いも考えたのですが、寝巻きにしてすらダンナさんの視線が痛いので1枚だけにしておきました。チキンでスミマセン。
500円ならメカ沢さんのも欲しいなあ、と思ったのですが、それはまだ人気があるようで定価販売でした。うしとらは売れねえと申したか。売れないんだろうな。


2008年 08月 12日

一般 ニャー

ごでぃば

GODIVAチョコレートリキュールを買いました。ごでぃば! 高級ブランド!!
モーツァルトを飲みきりまして、ミリリットルあたりで割るとこれと値段ほとんど変わらないようだったので。多分クリームタイプのモーツァルトの方が好みに合うと思うのですけど、こちらも一度は試してみたい。

夜空に多数の流れ星、今夜「ペルセウス座流星群」の活動が極大に

今夜ですって。ちょうど晴れてるので少し見てみたいと思います。

ぱんつはいてないとは (ぱんつはいてないとは) - ニコニコ大百科

ぱんつはいてないも最近は一般に浸透してきたためか、無理な形にスカート動かして脚のつけ根見せる作為的な絵が増えてきた気がします。結局は描き手の腕。


2008年 08月 13日

一般 ニャー

チェレ
△ドコモ公式の情報配信サービス「iチャネル」で懐かしい誤字を見つけたよ。お仲間かもしれないね。


例えば / 咲原 [pixiv]

久しぶりにニャル様の本質にときめいたよ! ちょっとコーヒーいれてくる! というか昨日買ったごでぃばに牛乳入れるだけでお手軽召喚。いあいあ。
でもすぐに完全に混ざり合って均一化して消えちゃうんだな。切ないな。洗濯機に落ちたネコのようにきゃあああって呑み込まれてな。よし萌え。
ごでぃばはモーツァルトのブラックチョコに似たビターな味わいでした。確かに絹のようになめらかで、原液だけでも結構イケるくらいすっきりした飲み口。でもやっぱり個人的にはモーツァルトチョコクリームのとろりとした甘みの方が好みかなー。

ペルセウス座流星群はー22時ですと月明かりが強くて、4時ですと雲が多くて1個も見えませんでした。トホー。


DS Liteをバッテリー劣化から蘇らせるバッテリーパックが店頭販売

任天堂からの通信販売のみだった電池パックが店頭にも出回るようになったそうで便利に。ウチのは発売日に買った初期型ですが、あんまり使ってないからか、いまだに電池消耗した感じはないです。


誰でも手軽に「I love ○○」の画像を作れる「アイラブメーカー」。
薫

入れられる画像が用意されたものだけなのであんまり遊べませんが、これ以上アレコレやりたかったら素直にお絵描きソフトを起動するべきですね。


2008年 08月 17日

一般 ニャー

●ダンナさんが大変に疲労してお休みをとりましたので、昼に回転寿司→夜に焼肉→翌日昼にラーメンのメタボリック大蒜コンビネーション。脂を食わずして生きてるとは言えねえ。
その夜はさすがに疲れて素麺などになりましたが。

先週に古物屋のモノマニアに行きました時に、ちょっとイイけどどうしようかなーと悩んで結局買わなかったスカートがありまして、やっぱり欲しくなったので車で連れて行っていただきました。
でも1週間経ってますからもう売れてたー。古物は心に引っかかったらとりあえず押さえておけ、と古本でさんざん学んだはずなのにッ…!
自分ではそれほど行かない店なので、そんなに回転も良くないのだろうと勝手に思いこんでいたのですが、気がつけばいつ行っても案外と混雑してるしな。お盆の半額セールでさらに混んでた。


●昨日は動画共有サイト巡りをしておりました。「H. P. LOVECRAFT'S NYARLATHOTEP」が無いかなーと海外まで探し回ったのですが見つからなかったー。違法アップロードに頼らず買えよと言われるなら購入意思は充分にあるのですが、買う方も売る方も素人で連絡フォームなんかないから英文で問い合わせて直接送金しなければならず、それはちょっと不可能に思える。なんかクトゥルー短編映画集DVDに収録されて米Amazonで買えるらしいって話があったと思うんですけど何だったかなあ。
代わりになんか楽しそうなナイアルラトホテップ見つけて和んだから今日はこのへんで。
YouTube - Nyarlathotep howler in the darkness

というか急遽ダンナさんのお仕事につき合ってロックタウン刈谷に行ってきました。ここ書店も靴屋も雑貨屋もペットショップまであってすごいイイなあ。
ペットショップには子供なのにでっぷりと肥え太ったフェレットがいて大変に萌えてまいりました。すばらしい楕円形のポメラニアンもいいな。


ジャンプスクエア 藤田和日郎先生 直撃インタビュー 完全版

熱いですねえ! 好きだー! あれだけ濃い絵を週刊で描いて週休1日ってスゲエな。
「月光条例」2巻は9月発売ですよー(自分メモ)。


2008年 08月 19日

休養 ニャー

●お友達がWindows壊れたーとのことでお見舞い申し上げますと共に他人事じゃねえ。前回のバックアップは10年くらい前? いや意識してバックアップをとったのはそれくらい前が最後なのですが、買い替え前のPCに昨年末くらいまでのデータは残っているはずですが。
描いた絵は分散させずにサイトにまとめるようにしているのはバックアップ的な意味もあるのですが、圧縮前のデータなどやはり消えると切ないしな。メールなども消えると困るかもしれない。案外困らないような気もします。
動画を集めないので外付けHDDというほど大袈裟でもないので、安いフラッシュメモリでも買ってみようか。いやSDカードとかでいいのか。適当に分けてCD-Rに焼くか? 悩ましいです。


絵はしばらく描いておりません。前回の絵で持てる絵描き力を全て使い切る勢いで頑張ったら本当に赤玉が出てしまったらしく、なんだかすっかり気が抜けた。何度か手をつけたけどさっぱり気乗りがしないので、もう割り切ってゲームでも進めていようと思います。

その前回の先生×香澄たんイラストですが、本当はお姫様側の協力なしに一方的にこんな抱き上げ方するのは相当の筋力が要り、ほとんど二次元限定というかファンタジー抱っこらしいですね。
でも大丈夫。那由他時代の先生は体力のなさが弱点でしたけれど、リメイク版の先生は細いのにたのもしい腕力あるんですよ。

「無いぞ。中高生と腕相撲したら負けるレベルで無い」

ハハハ何を馬鹿な。こないだ悪漢をド殴る時にパワーリスト外してたじゃありませんか。

「あれはウソップハンマーのような物だ、中には発泡スチロールが入っている」

それじゃお姫様抱っこなんてできないじゃないですか。

「出来る訳が無いだろう」

ダンナさんが言ったんですよ?

「云ってない」

いや確かに「抱き上げて」って言っ……ああダンナさんのラフを見ましたら、もしかして「抱き寄せて」か何かと間違えたのですね…こやつめハハハ(双方酔ってたからどちらが間違えたのかは永遠の謎)
改めて抱き寄せバージョンで描き直そうかとも思いましたが、差分みたいな構図しか思い浮かばないのでヤメておくー。というか普通にできる行動のせいか、どうもただの変質者みたいだ。なんか白衣だし。


●8/28にDSソフト「THE 外科医」発売予定。PS2版はそれはそれは酷い出来と聞いていますが今回はどうでしょう。だから嫉妬トカ医局トカはいいから治療をさせろー!
体験版をやってみましたらなかなか面白いですよ。消毒・縫合は他の医療ゲームでも散々やってきましたが、医学クイズなんて初めてー。

「正解は、1.膝骸骨(しつがいこつ)」

膝「蓋」骨だバカヤロウ。引っ掛け問題かと思って悩んだ!
SIMPLEシリーズでお安いし買っちゃうかもですね。でも積みゲーいっぱいあるんですよね。あふん。


上司にしたい幕末の有名人ランキング - goo ランキング
いやどなたも大変に立派な業績を残した人たちだけれど、下について働くのは勘弁! 死ぬし!(いろんな意味で)


2008年 08月 20日

休養 ニャー


バックナンバー
バックアップ

携帯電話の変換候補でこう並んでいれば一瞬ナイアルラトホテップと読み違えて当たり前ですよね同意は求めておりませn
だるいのでお休みです。8時間半寝たのにまだドロドロと眠い。

うみねこ3話目も出た今の時期に「ひぐらしのなく頃に礼」を読んでなかったのを思い出したので読了。
あああ鷹野さんがかわいいよ! 「知らない知らない知ぃらない! 失礼しちゃう失礼しちゃう!」ですってー! 余裕綽々で大人の女性が涙目になるとまるっきり小学生並みというのは実に可愛いですねー!
本編じゃなくアンソロジーのどれかだったと思うのですが、魅音が圭一とのコトを突っ込まれて「ちち違うもんそんなんじゃないもん、ばーか!!」トカ言ってたのも萌えた。いいぞ最高だ。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic