・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 07月 01日

更新情報 萌えて悶える20のお題 09 眼鏡

メガネメガネ
△PSU自キャラのキャロたんと鷲別くん。

鷲別くんは前回書きましたようにロボパーツ全撤去。チキンで結構! 泣いてないよ!
代わりに夜桜忍法帖の時の服を着せてたのですが、さすがに地味すぎてキャロの服とつり合わなかったので、PSU上にある人間用の服から見繕ってみました。元デザインにこだわりすぎてどれも似合わないと思ってたけど、ムリヤリ着せて色味や丈幅を微妙にアレンジしたら意外と似合う格好に出来たので嬉しいー。
もういっそPSUの方もナマモノキャラで作り直すか、とか思いましたが、やっぱりロボがいいな。夜桜最終話で宇宙に飛び出してアルファケンタウリで機械の体もらってきたんだ。え、そんな近場で。

早く完成させたくて疲れてきても描画が荒いままガンガン手を抜きつつ描き続けてしまう性質なのですが、今回はちょっとでも荒くなったと自覚したら即中断する練習。まだまだ要練習。

ついでにトップページの絵もキャロに変更いたしました。
ずーっとジャラたんで2年ほどお願いしてましたが、ヨソ様のお嬢さんを看板娘にしておくのも何か違うなあとずっと思っていたので。ありがとうございました。


「DQ風ステで薫だと芸人になる件について…」(薫先生
食いっぱぐれなくて便利じゃないですか。先生なら一生ネタ切れの心配ないからな。

「まあ、ワールドワイドに人の娘のチチさらしたお返しなのですが、自キャラではやらんの?
猫舎先生とかつくね先生でなくって。(素朴な疑問」(なまにく様)


そういえば自キャラでやったことないし、やろうと思ったこともありませんね。言われるまで気づかなかったくらい。
やっぱり自分で演るキャラですと色気感じないというか。レイシアでエロとかそれは一体誰が得するんだというかむしろ笑う所か?
キャロたん(キャサリン)は布袋先生の嫁なのでエロは全面禁止だな! 先生ったら独占欲強いから人前で破廉恥な姿など晒したら嫉妬なさいますからね! どのへんから妄想かとゆうと嫁の文字あたり。
ルルイエなら結構色っぽいからできるかな。どうかなあ。

大切なお嬢様の貴重な上チチをネット配信してしまいまして大変失礼いたしました。下チチ放り出しスクリーンショットはご自身で載せてらしたので脳内で合成するとトップレスな感じでよいと思います。


DS振動カートリッジが届きましたよー! 木曜夜にオーダーして月曜に発送、火曜着。木曜昼のうちに注文していれば先週のうちに着いてたかな。
あとは…わかるな? 待っててねトミー、会えるの一瞬だけどな! すぐ死んでしまうからな!


2008年 07月 02日

休養 ひぐらし休暇

鈴「大荷物、がんば! つぶされないようにね」
たけいら「そんあに多くないよ☆」

ふに〜★

コレ思い出した


2008年 07月 05日

一般 ニャー

●ひぐらし休暇トカ言ったのに睡眠異常と体調不良で気合が入らず、結局まんが読んでダラダラ過ごしてしまいました。
自転車まんが「オーバードライヴ」などを。実はコレ序盤で惚れて大人買いしたものの、読むのに結構エネルギーが要る感じでブツ切りで読みたくなく、まとまった時間がとれずにいるうちに8巻くらいで止まっちゃってたのでした。
お勧めいただいた方に「10巻以降のレースがかなり熱いので」と言われてました通り、レース始まったら一気に激熱ーってゆーか寺尾先輩萌えーッ!! 超萌えーッ!! 普段は地味で温厚で裏方サポート役の男子が、ピンで大舞台に立たせてみると実はとんだ高性能&意外なくらい好戦的で男っぽい、というのはものすごい萌えツボですよ! 同志募集中!
盛り上がってまいりましたが17巻で完結。えー。


●ダンナさんがお休みでしたので名古屋栄の手作り居酒屋 甘太郎で食べ放題焼き肉食ってきました! うまかった!
以前は毎晩のように日本酒飲んでたんですけど、最近はあまり飲まないので弱めになってまして、日本酒1杯+桃サワー1杯でだいぶグデングデンになってしまったのが残念。ここは日本酒もどれも美味しいのでイロイロ試したかったのだけど。
帰りにダンナさんが丸越の激辛キムチを買ったのですが、わたくしは出来上がっていたのでよく覚えていない有様。


「私と放電」「私の発電」買いましたよー。加爾基からはほとんど聴いてないのですが初期は大好き。
DVDはWindows標準のままだとポンと放り込んで観るとかできないんですよねー。別にデータ抜き出してどうこうしたいというわけじゃなくて、わざわざPS2立ち上げてTVも点けるのが面倒なのでPCで観たいだけなのですけど。これを機に再生ソフト探してみようかな。


●「◎ルール:見たら絶対絶対絶対やる 見たらすぐダッシュでやる バトン見た人は必ずやること!! マイミク様は足跡がついた瞬間見たと判断されますので要注意!!」

何の立場で命令できる気でいるんでしょうね最近の若い子は滅びればいいのにね。
自己紹介系バトンで大体の設問は答えたことある気がするので、今回もパスさせていただきますスミマセン。

39:理想を5つ
白衣ネクタイツンデレ俺様ニャルラトテップ。


2008年 07月 07日

休養 ニャー

ガンマン?

△夢の中で時間かけて一生懸命こんなもん描いてましたよ。なんというか睡眠時間返せよ。(寝てただろうが)
なまにく様のドラクエ風ステータス拝見すると同時に想像した図。直接お会いしたことがないので当然のようにファー様です。

●明け方の4時くらいに目が覚める癖がついてしまって、昼過ぎになると超眠いので眠いです。耐え切れず夕方〜夜に寝落ちるものだからまた朝早くに目が覚める悪循環。いやん。
おかげで頭もボケボケで駄目です。毎日ネット巡回してるはずなのに昨日のpixivの記憶が全然無い…。


2008年 07月 09日

更新情報 寄り添う【ラフ/仕上げ交流企画】

なんかこうっ
△先生はよくケガしますよね、どうせ100年ももたずに使い潰す仮の身体だって感覚だし、まさかこの程度の負荷で折れるとか思わなかった、脆弱にも程がある、なんて感じで。1行目からイキナリ妄想全開でお送りしております! いや普通に痛いのトカ不便なのトカ嫌がると思うから。

pixivでナースでキャプション検索をしていましたら「寄り添う【ラフ/仕上げ交流企画】」というラフイラストを見つけまして超萌えた。背中向けながらも物言いたげな目線が! カップルどころか友達未満なような、熟年夫婦の如く馴染みあってるような、なんかよくわかんない雰囲気がムネきゅんだ!
ラフ/仕上げ交流企画」参加作品のラフでしたので、キャサリンと先生で仕上げさせていただきました。
この段階くらいのラフでしたらわたくしの場合、SAIで拡大縮小や切り貼り駆使して、キャラ同士の頭身合わせや人体パーツのサイズ・位置など調整しつつ下書きに持ち込むのが普通なので今回もそうしましたら、なんか仕上げてみたとか言うより構図だけパクってみたって感じになった。描き上げてから他の方の企画参加作品を拝見したら、なんかすごく忠実にラフの方の画風のまま仕上げてる方が大半でギャワー。「構成から大きく逸脱」してはいないつもりだから大丈夫だとは思うのだけど。
あとpixiv版は画面ド真ん中辺りの背景に塗り残しがあるレワバージョン…! 画像の差し換えできないので。

最近キャサリンばっかり描いてるからしばらく自重と思っていたのですがスミマセン。全然似なくても先生描いてるとシアワセじゃよー。めつきわるいなー。愛想ねえなー。


VLC media playerならDVDとかの再生にはお手軽なモヨリ。」(ゆきのひと.様)

ワワー早速入れてみましたら難なく再生できたよ! ありがとうございます! 1,000円くらいでシェアウェア買わなきゃいけないものだと思ってました。
買ったはいいけど一度も再生してないDVD(ほとんど音楽PV)いっぱいあるので助かりました。


@nifty:デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ

何をすごくイイコト考えたみたいに。メタボリズム極まりないですが確かに美味そうな、でも実物見たら視覚だけで胸焼けしそうな。ダンナさんが大変に興味をお持ちなので、もしかしたらそのうち試すかもしれません。


2008年 07月 13日

一般 ニャー

●先日はダンナさんお休みでしたので、近所の中華食堂に…と思ったら4月で閉店してた。出来たばかりの頃に一度行って、中華の一品料理というとどうしても名古屋の香苑と比較してしまうものですから、それっきりになっていたのですが、そろそろ正当な評価をしてみたいと思っていたのにー。
1号線沿いでお店の前は頻繁に通っていたのですが、4月に閉店していたの全然気づかなかった。看板とか出たままだし。なんかこう切ない閉店理由を想像してしまいます。

仕方ないのでそのまま少し歩いて、かっぱ寿司で食べてきました。こちらは種類も多くて美味しいしオーダーも楽なのでいいです。今回はびんとろ様の強烈な脂ップリが印象的でした。お皿に二つ乗って触れ合ってるラインにこう液体の脂が一筋。まだまだ食べたいのに腹いっぱいでもうダメだというとこまで食べたー。

あと最近レモンハートを読み返しておりまして、上善如水の純米のが飲みたくなったので酒スーパーに行ったのですが、720mlのでかいビンしかなかったので断念。酒スーパーは種類は多いが全体に大サイズしかないですね。というか公式サイトに純米が無いんですが廃盤になったー!?
仕方なく吟醸の180ml缶を買ったのですが、半分くらい飲んだところでグデングデンになった。ずいぶん弱くなっております。いえ別に強くなくていいんだけど、たまに居酒屋に行った時に量飲めないとイロイロ試せないのが残念なのでー。


●DSレイトン教授の1作目クリアー。遅ればせながらナゾ作成のスタッフにMoo.念平がいたので噴いた。
クリアしたといってもおまけ要素がまだ結構残ってるので細々と解いています。


●最近はすっかり当サイトの看板を張ってる(ツクネコヤは違うよ!)キャサリン、なんだか気に入って長いこと使っておりますが、出自は100%一発ネタキャラです。
フィールドの八中PBM自体がぶっとんだギャグ世界で、そこでさらに混乱に拍車かけるNPC気味の立ち位置に放り込んだので、設定に愛情がないというかイロイロ適当です。誕生日は10月12日でこれはゲゲゲの鬼太郎(第三期・1985年)放映開始日であり自分でもなんでこんな日にしたのかわかんねえので変更したい。どうしよう。
キャサリン廣田の名前は深夜ラジオのネタから採りました。一般的に言うとあいことばはビーなのでB子でいいやというくらい適当(一般的?)。別にハーフとかそういう事情でもなく、今となっては名前だけが浮いてる感じなので変更したい。どうしよう。

トカ思ってたら今回のリメイクに際しまして、ダンナさんがキャシーをもじって「廣田香澄」という日本名をくださいましたよ。わあ。清楚で春色な響きが今の彼女のイメージによく合ってステキ。ありがとうございます。
…と心から思うのですが、なぜか覚えられないー(えー)。最初の「か」だけは覚えられたので、香織とか可憐とかカトルとか蟹名(苗字)とか一通り間違わないと香澄さんが出てこない。なんでだ。

香澄さん

イメージ定着のためにがりがり描いてみる。名前が清楚になりましたので、髪の毛もちょっとクセを抑えた方が似合うかもしれません。表情は天然受けで。

香澄さん

SAIの方が修正しながら描けるのでうまくいくのだけど、鉛筆描きはPCに向かって構えなくても、寝転がったまま気軽に取り掛かれるのがイイですねえ。たのしい。


2008年 07月 14日

更新情報 いきもの写真ページ改装

●予定してました通り、いきもの写真ページのディレクトリ位置を変えました。当サイトのトップページからダイレクトに行けるようにしてみた。
フェレット写真は「古いのはこれだけしかないから全部載せちゃうか」と特に選別せずに全部掲載していたのですが、あとから結構ごっそり出てきたのでちょっと見直します。しばらく準備中となりますがお待ち下さい。


●「あんた、あたしのことバカだと思ってるでしょ…?」
「おう。俺はいつだってお前のことを馬鹿にしているよ」
「『僕はいつだって君のことを見ているよ』みたいに言うなぁ!」

mixiでいつも文章拝見してる方の新作より。あああ萌えますねえ! 女子なら一度は言われてみたい台詞です! ちがいますか? そうかしら。
言われてみたいというかむしろ、こういうヒドイことサラリと言ってサマになるような男子は萌えるねえという感じで。誰でもいいのではないのですよ?


【究極の二択バトン】
長いので日記ネタのない日に4回くらいにわけて掲載予定。

1.スーツvsつなぎ
これはスーツ一択だろう、なんでツナギ! いい男萌えか! と思いましたが多分ホワイトカラーvsブルーカラーと言いたいのであろう。そういう意味でしたら現場萌えー。技能職萌えーっ。

2.しっかりした子供vsダメな大人
二次元限定でダメな大人超萌え。子供はしっかりしててもダメでもあんまり萌えないなあ。

3.頭なでられvs抱きしめられ
どちらも捨てがたいですが、やはり素直に抱きしめてしまえばいいと思う。頭なでるんでしたら掻き回すようにぐっしゃぐしゃと。照れくさいもんだからこう乱暴に。

4.絡み上戸vs抱き付き魔
絡む方は普通に迷惑そうなので、抱きつきがイイと思います。女子限定! 男は酒に呑まれるな!

5.先生vs医者
えっ。学者先生>開業医>学校の先生>勤務医。専門知識が常に即座に頭から取り出せないと話にならない順といいましょうか。

6.寝起きvs風邪気味
風邪ぎみで本当に具合悪い人にセクハラすんのはかわいそうですよねえ(言ってない)。というかわたくし寝起きは比較的よいようなので、低血圧な感じとかはよくわからないのですが。

7.リアリストvsロマンチスト
理論立てた上で夢を見る人種が萌えだ! 天文学者とかな! 二択ですか。現実見られないロマンチストよりは面白みの無いリアリストの方がいいかな。からかい甲斐がありそうだしな。

8.お布団vsベット
寝るならばお布団。ベッド酔う。

9.名前呼びvs君(あなた、おまえなど)
名前呼び名前呼び。というか人生でキミとかあなたとか呼ばれたことってほとんどない気がしますよ。リアルには滅多にいないんじゃないですか。

10.首輪vs紐で縛る
首輪がいいですね。縛るというと本格エロになってしまいそうですから微エロの方が萌える。

11.剣士vs魔法使い
現場萌えなので剣士の方がいいかも。五竜亭のグスタフさんみたいな実践知識が豊富な剣士なら最高ですね!

12.キスするなら額vs頬
絵ヅラ的には額。横に並ぶより高低差があった方が映えます。

13.風呂上がりvs雨濡れ
濡れスケ服が好きだから雨濡れ!


2008年 07月 16日

更新情報 萌えて悶える20のお題 11 チッス(kiss)

むー
△お前ら仕事しろよトカ思いましたが
医者がヒマなのは世の中が平和な証拠だからいいんだってドクターKがゆってた

香澄さんはほわほわ笑ってるか、はうはう困ってるかの2パターンの表情しかないのですが、たまには怒ったりもするでしょうか。→描いてみた
いやほとんど何やっても怒らないんですけどね。いちいち腹を立てていたら先生の相方は務まりません。怒るというか不機嫌になることがあるとしたら…コレかなあ。→描いてみた
ついでなので適当にお題も混ぜ込みました。「チッス」なんて単独じゃどう萌えていいか解らなかったから丁度よかった。→描いてみた

パツキンボインチャンはリメイク版新キャラの佐藤さん。ダンナさんの設定を勝手に公開してしまうわけにもいかないので、興味のある方はpixivで検索してみてください。設定というほど細かいことも書いていませんが。
本当はあと一人マッチョダンディがいるのですが、筋肉描けないから描かなかった。ごめんよう。

髪が苦手で、ペン入れ段階では補助線程度と軽い下塗りのみで、色塗りの時にきちんと描き込むようにしてるのですが、SAIの水彩ツールだと先が細らなくてキレイにならないし、鉛筆ツールだとなんだか細かく描き込みすぎてしまいます。難しいです。


ファンタシースターポータブルはオンラインもろくに行けないのにこんなのやってる暇があるか、と完全スルーの予定でしたが、パノン・マドグがかわいすぎて揺らいだ。く、体験版くらい試してみるか…? 体験版だけならカンストもすぐだし。うんLv20なんて2年間PSUやってて到達したことないけれど。


Wiiリモコンの位置検出を強化する「Wii MotionPlus」を発表

ああWiiはリモコンが部屋の中でどっかいっちゃった時に大体どのへんにあるか検出してくれるんですねえ。今までどうしてそういう機能が存在しなかったのか謎ですよね。と思ったら違った。


2008年 07月 19日

一般 ニャー

●昨日・一昨日はダンナさんがお休みでして、久しぶりにステーキのくいしんぼに行ってきました。近場に店舗ないので岐阜県まで! 車で往復4時間近くかけて!
それだけかけた甲斐のあるおいしいお肉でしたよ。学生街に多いリーズナブルなお店なので、近所にあればぜひ一度。

ダンナさんにファンタシースターポータブル体験版を落としてもらいましたので、あとでやってみる予定です。ツクネサンはオンラインで他人様にいじっていただいてナンボの変態ですので、ソロでやるならキャロたんか鷲別くんか。新キャラでもいいか。
ひょっとしたら勢いで製品版も買っちゃうのかなーという気分になってきたので、DS版ドラクエ5はとりあえず保留としました。積みゲーいっぱいあるしな。


●椎名林檎が最近TVに出たそうなのでYoutubeで観ました。前後は見てないのですが、この映像だけだと正直「仕事なんで一発唄わせていただきます」って感じでー観客も静かですしー。今の芸風とか年齢とかいろいろあるんだろうけど、白衣に拡声器でやれとまでは言えないけども。
それよりピアノが超萌えた! なにこのゆび! あんまり自覚なかったですけどやっぱりピアノ大好きなんだな。いづみ様の「黒祇之月」「朱慟之月」もピアノ曲。
音楽といえばiTunesでランダム再生で聴いてて「あれワワー何これステキ?」と思ったのが以前チェきたんにコレだけは是非と勧められていた筋肉少女帯「機械」であったりしましてちょっと感動した。


●恒例のmixiでニャルさま検索をしたらなんか

「皆さん、夏の予定はどんな感じなんでしょう?
ワタクシの予定では
@とびきりのニャルを捕獲する。
Aとびきりのニャルと仲良くなる。
Bとびきりのニャルと遊ぶ。
Cとびきりのニャルと一晩を過ごす。
Dとびきりのニャルに『ちょっと話があるんだけど…実はこないの…』と言われる。」

それどんなわたくし

いやどうも「半端なギャルのことをニャルと言う」例のアレっぽいのですが。何かと思った。

「今日は真っ昼間からニャルと、ホテ…(略)」

ニャルラとホテプですねわかります。


あの人のすべてが丸分かり!? 人物検索「SPYSEE」

朝倉薫でやったら見つかりませんでした。Webから強引に拾ってきてくれるのかと思ったんですけど、どうも著名人を真面目にまとめるものみたい。ツナタンいたよ!
ナイアーラトテップでやったら本人の情報は見つかりませんでしたが、関連でアブドゥル・アルハザードとかラヴクラフト御大とか出てきた。「つながり」でどんどん見ていくと楽しそうですねー。


2008年 07月 21日

一般 ニャー

ファンタシースターポータブル体験版は鷲別くんをつくって始めてみました。
プレイ中は自キャラの顔アップはまず表示されないとはいえ、女子ならやっぱり見えなくてもこだわりたいところ。対して男はそこそこ似てればどうでもいい。眉や声などはイルミナス準拠だし、ほとんど違和感のない鷲別くんができましたよ。カエル帽子はないのだけど仕方ない。

鷲別

人なつこい挨拶くらいしか取り柄のないハズの鷲別くんが冒頭のNPCとの出会いで「無言で握手する」か「無言で会釈する」のどちらかしか選べないことに絶望しつつ、ストーリーモードは1時間もかからずにクリア。あーやっぱりPSUシステムって楽しいよなあ、とか思い始めた頃に体験版が終了するものだからもう製品版買うしかないじゃないか! うまくできてんな! 買うくらいプレイする気なら素直にPSU行った方がいいんじゃねえかという気もしますがまあ。携帯機手軽。携帯機手軽。
さっそく近所のツタヤに行ったらまさかの予約満了。えっ。みんなこんなの買うの? ていうか地元にこんなに潜在プレイヤーが?(別に隠れちゃいませんが)
予約を受けても当日にお渡しできるかわかりません、と言われたので引き下がりましたが、そういえば世界樹2も同じコト言われて結局ちゃんと当日に売ってもらえたんでした。やっぱり明日予約してくるか。

あとはマルチモードでちまちま遊ぼうと思います…お願いマイルームに行かせてえっ…。
体験版のキャラを製品版に引き継げるそうなのでせいぜいアイテム掘っておこうと思うんですけど、体験版ではマイルームに入れないので倉庫が使えない。アイテム整理できないとなんかものすごく気詰まりで、潜りに集中できない性格なのでウウウ。ある程度アイテム欄が埋まってしまったら別キャラ作るかー。


となりの801ちゃん3巻限定版を買いましたー。限定版は豪華ゲストの小冊子つきです。美川べるのが6ページ描いております。
他の執筆者がゲストの分を弁えて無難な寄稿をしているというのにミカベルときたら!(笑) 3巻購入予定の方にはもう是非とも限定版をお勧めいたします。近所のツタヤなんか限定版しか置いてなかった。


2008年 07月 22日

一般 ニャー

きゃーん

△手慣らしに描いていて線画で飽きたので(ええー)エアブラシで超適当に彩色したつもりが意外と手間がかかるもので。ラクガキ専用でもっと超すごいラクチンな彩色方法ってないのかな。


ファンタシースターポータブル、近所のツタヤに予約に行ったら昨日と違う店員さんが応対して下さいまして、予約満了なので予約お受けできませんと実に真っ当な理由で断られた。発売日に入らなかったらキャンセルするつもりなのに食い下がるのも変なので、当日販売分に賭けることにしようと思います。
当日・翌日はダンナさんがお休みでそちらにおつき合いすることになるので、新作ゲームなんて買っても開封しないんですけどね。そういう意味ではkonozamaでも何の問題もないのですけどね。やっぱりなんか当日になって悶えそうな気もするし。

鷲別くんで細々とマルチモードやっております。疲れたからとりあえずココまでー…でももう1周だけやってもイイかなー。なんて感じで意外と廃人風味。プレイ中は「イィィギャアアア」とか「ひいいギイイイダメエー」的な声が出てしまうタイプなので、ダンナさんがいる時はあまりできませんが。
NPCをパーティに入れる方法がやっとわかったよ! 知らないうちは仕方なく一人で周ってたのですが、パートナーマシナリーを連れて行ったら死ぬほど楽でした。しかも同じマップでレワ出現率がものすごく上がる気がしますよ!? そういうもの!?


「>限定版 小冊子の裏表紙をみてお店でふきましたw」(ココット様

ああそういえば801ちゃん3巻限定版の裏表紙はちょっと地獄絵図なんでした。バーコード読み取るために必ず店員さんが見る面がアレなのだから男性には辛い仕打ちですね!
まあメジャータイトルなので店員さんなら理解してくれてると思いますが。他のお客様の目に触れるとツライネ!


チームウェンズデイ:東京タワーを上る「階段道場」開催

東京タワーの外階段(約600段)の途中にサンデー・マガジンの漫画イラストのパネルが貼ってあるそうで、ヘトヘトに疲れて脳の酸素が不足した状態でこんな笑顔の月光見たら惚れてしまうじゃろがー! それが狙いかー! 8月31日まで。


2008年 07月 23日

一般 ニャー

●近所のツタヤに聖☆おにいさんの2巻買いに行って本棚見てたら、昨日ファンタシースターポータブルの予約を応対してくれた店員さんに「あのあと入荷予定数が増えましたので予約お受けできるようになりましたがー」と声をかけていただきました。大変ありがたいのですが顔パス気恥ずかしいな!
追加の入荷予定なので翌日になってしまうかもしれませんが、と言われましたが、せっかくのお話ですので予約お願いしてきました。これだけ印象的な予約を演出してしまっては当日キャンセルなどもしづらいので(顔覚えられてるし)、少し遅れてもココで買うことになりそうです。

K2の9巻は8月の発売予定にも出てるんでたぶん延期。


●お友達のふせこさんがPSOBBイラストコンテスト最優秀賞受賞。おめでとうございますー!
コレ描いたひとは本当にこの世界と彼らが好きなんだなあ、と思わせる、生命感と躍動感あふれる愛情いっぱいのイラストです。大好きなもの描いてる時に細かい描き込み面倒くさいトカ人数多いの面倒くさいトカ思うはずないものな。目から鱗が落ちる思いです。


●ファンタシースターポータブル体験版でコルトバ・マドグを拾いましたー。うわかわいー。まるまるころころでかわいー。

まるまる

この伝でいくと製品版にはカクワネ・マドグなどが存在してもおかしくないので楽しみですコンチクショウ。


●【究極の二択バトン】
14.下戸vsざる(わく)
女子なら弱い方が、男性なら呑める方が。でも空手バカ一代で「のめば底なしだが修行の邪魔になるので飲りません」トカ言ってたのは虚勢っぽくて微妙でした。

15.山vs海
曇り空のロシアの海萌え。海に阻まれて母国に帰れなくてずっと佇んでるようなのが萌え。

16『だから傍に居る』vs『だけどばいばい』
後者はシチュエーションがよくわかりませんー。

17.良家の子vs一般育ちの子
竹本泉の男性キャラのような、紳士教育が行き届いてるだけの一般育ちはありませんか。普段がさつに見えて意外なトコで折り目正しい面が見られるとギャップ萌え。

18.両思いvsすれ違い
ハッピーエンド前提のすれ違いーッ! 喜んだり悲しんだり不安になったり勇気を振り絞ったりするがいいさ!

19.指先で撫でるvs身体を寄せる
寄せる方。指先で撫でるって耽美すぎて逆に萌えない。

20.軍服vs白衣
白衣白衣。軍服なんて田丸ピロチのせいでろくなイメージがありません。

21.お風呂vs玄関
玄関に萌えがあるのか? いってらっしゃいアナタとかか?

22.一人称僕vs俺
ボクと言える子の方がつき合いやすいですよ。女子はどちらも使っちゃダメですよ。かっこよくないよ。

23.『失せろ!』vs『消えろ!』
消えろ、って滑舌悪いと少し言いにくい気がする。でもどちらもイヤな言葉ですねー。

24.巫女さんvsチャイナ
どちらにも属性はありませんが、究極の二択なので巫女さんで。

25.煙草vsキセル
キセルはアクの強い人じゃないと似合わないので、紙巻き煙草の方が汎用性のある萌えかと。

26.高圧的vs奥手
もう見るからに奥手そうな青年が何気なさそうにポロッと高圧的な事言う瞬間は実によいものです。普段威張りちらしてるのに肝心なコトは何も言えないのもイイよね。


2008年 07月 26日

一般 ニャー

●ダンナさんの買ったモンスターハンターポータブル2ndGに興味を持ちました。ファンタシースターポータブル発売直前なのに?
ニャーとかわいいオトモアイルーの公式スクリーンセーバーでも無いものかと探してまして、狩人(かりんちゅ)Tシャツを発見→着たい→でも狩人じゃないのに狩人Tシャツ着ちゃおかしい→じゃあ狩人になるよ→今ここ。おかしいのはそこじゃねえ。
もしも熱中すればダンナさんとの協力プレイの可能性があるのでクマ専用メモステが欲しかったのと、ファンタシースターPSPでもダウンロードミッションがあるそうで容量食いそうな予感なので、2GBのメモリースティックを買ってきました。
モンスターハンター自体はまだ手をつけておりません。自キャラの名前トカ性別決めてない。


mixiの夜桜忍法帖コミュニティで、「自分のキャラは2008年の今何をしてるか」というお題で集めてる方がいらっしゃいます。ちょっと語りたい方は当該トピックまでどうぞ。7/30までの書き込みは同人誌に掲載されるみたいです。
キャサリンは波津野市に戻ると8中PBMで決まりましたのでそのように。幸い死ななかったし(那由他と違って死亡の可能性が極めて高いPBMでしたので、今思うと危ないことした)夜桜公式でも「その後の彼らがどうなったのかは誰も知らない」的オチでしたので矛盾もないハズ。
あと一人、中東系高校生男子も使っていたのですが、こちらは特に思いつかないなあ。母国のあたり戦争やってるから無事でないのかもしれないなあ。


ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物

誰もがクトゥルー神話との関連を考えてしまうようですが、インスマス系神話にはニャルさま出てこないからどうでもいいんだぜー(えー)。
キモイと大評判のぬいぐるみは、コレのことかはわかりませんが、可愛いのはダメだ解ってねえと宮崎監督がわざわざ作り直させたそうですよ?

ワイド芸能ショー: 宮崎駿が怒った!「ポニョがかわいすぎる」で作り直し


2008年 07月 29日

一般 ニャー

●父の三回忌で帰省しておりました。実家周辺の大きなお店などを見てまわるのが毎年の楽しみだったのですが、考えてみたら本やゲームはどこで買っても同一の品なのだから近所のツタヤかAmazonの方がポイントつくし、買い込んでも旅行中に集中して読めるわけではないので荷物になるだけだし。今回は時間もタイトでしたのでそんなに周りませんでした。古本屋は行ったけれど、1年に1度しか行かないペースなのに品揃え全然変わらないですね。
クレープ屋は行った。20時間の滞在で2回行った。他所と比べて特別おいしいとかオシャレとかそういうのでは全然ないのですが、何となくココのじゃなきゃいやだ。子供の頃に食べたくても滅多に買えなかった恨みだろうなあ。

北海道の親戚が実家へのお土産に「じゃがポックル」を買ってきてくれたのだけど、家族はそんなにジャガイモが好きでないということで、ダンナさんの酒のツマミにでもとわたくしがもらってきました。味自体は別に普通のフライドポテトとポテトチップスの中間という感じなのですが、後味が実にイモの旨みで後を引く。

帰り道の名古屋で丸越の激辛キムチと「Dr.モローのリッチな生活G」買いました。
あと途中下車して「CHAND PUR」でカレー食べてきました。相変わらずナンが顔よりでかいのですが、おいしくておかわりしようかと思ったくらいー。
かぼちゃとチキンのカレーはかぼちゃの味が全然しませんでしたが、とろりとスパイシーで美味しかった。ぬるいのがダメだとダンナさんは嫌うのですが、わたくし別にぬるいとは感じないのですが、辛い料理は辛いんだか熱いんだかよくわかんないのでわかりません。
プレーンラッシーも飲みました。牛乳が飲みたいなあラッシーて何だコレか、と思ってお願いしたら何かヨーグルト飲料だったのですが、カレーの辛味をさっと流してくれて実に合います。


FF11が遠い所へ逝ってしまいまった…」(Hildebrandさま

ダンナさんに教えたら「いや寧ろ俺はこっちを待っていた」と大喜び(えー)。公式がお堅い世界設定に酔わず、自己パロディやらかしちゃってる方が瞬間爆発的なウケはありますからね。PSUなんかはそれでうまくお祭り感演出してると思う。
でもFF11までそっち行かなくてもいいのにー。


ポニョとクトゥルー神話の関連の話にすこし触れましたらイロイロ情報をいただいたのですが、ポニョ自体を観てないし観る予定もないので、こちらで取り扱うのはココまでとさせていただきますー。お寄せいただいたアドレスだけ貼っておきます。ありがとうございます。

ポニョでインスマスといえば、こんなのが
http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080723#p1
あと、ポニョとは関係ないですが、こんなのも
http://d.hatena.ne.jp/asahi-arkham/
インスマウス・・・ですよね?
http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=575950


●アイルーのスクリーンセーバーが欲しいようと泣いていたら、すてき教師の薫先生に「PSPカスタムテーマ」を教えていただきました! さっそく入れたーっ! というかダンナさんに入れてもらった! 超ありがとうございます!
音もカスタムできればいいのにね。キュッキュッ(カーソル移動音)ニャー(決定音)。


2008年 07月 30日

更新情報 三億年後にまた会おう

初対面
△わたくしにしては破格に時間かかりました、というか大事な場面なので時間かけました。
でも出来上がってみたら普段とあんまり変わんない。アレェー。

時間かけた分イロイロと勉強になった気がします。
でも普段とあんまり変わんない。アレェー。


ファンタシースターポータブルはすでにフライング販売にて入手なさった方も出てきておられますが、うちは8月2日の入荷になるって言われた。ガッデェム。
他所で当日販売分を買って予約はキャンセルしてもいいんですが、しばらくお絵描きにかかりきりだったので買った本が未読のまま山積みになっているし、わたくしは少し遅れての参戦になりそうです。
この隙にモンスターハンターポータブル2ndGもちょっとやってみよう。ダンナさんが勇者トロですのでわたくしはクロにしようと思います。まだキャラメイク試していませんがアフロマンにしようかな。邪魔かな。


●【究極の二択バトン】

27.理系vs文系
理系理系っ。機械でも薬学でも物理でもっ。
ああでも京極堂レベルなら文系もいいよね。

28.器用vs不器用
手先の話でしたら器用な方が萌えです。細い指が滑らかに動くのも、太い指に似合わない繊細な作業も良いものです。
性格ならば不器用というかいっそバカなくらいが。

29.透ける夏服vsモコモコ冬服
透け服トカ身体のラインがぴっちり出る服トカを好んで着るようなビッチに用はねえ! 重ね着着込み系好きですよ。

30.肩を並べるvs背中合わせ
絵ヅラ的には背中合わせ。横並びがあまり好きでないのは、リアルの歩道などで邪魔だと思うからかもしれません。

31.ローターvs試験管
試験管っぜひ白衣でっ! というかソレ用に用意したものというのは「何かわざわざ買っといたんですか」とか思うと間抜けな感じがしてしまうので、在り物利用の方がスキだなあ。

32.黒エプロンvs白エプロン
黒って逆に90年代共働き風に所帯じみているような。そこがいいのか?

33.あと数センチの差vs手を伸ばしても足りない差
身長差でも年齢差でも実力差でも、あればあるほどいいですね!

34.不意打ちキスvs宣言キス
不意打ちの方が萌えるけど、失敗しそうな不安もありますね。

35.服装かっちりvsラフ
かっちりで!! 白衣とかスーツとかああ解りやすいな!
普段ラフな服装ばかりでたまにスーツ着たら全然着こなせてないトカ、逆に普段かっちりの人がたまにラフな服装で現れたりするのも実にギャップ萌えではありませんか。

36.依存症vs中毒症状
医療系萌え者としてはどちらも萌えはないと思うのですが、たぶん耽美的意味合いであろう。そっちの意味だと区別つきません。

37.ナース服vsだぼだぼワイシャツ
医療系萌えとしてはナース服一択でありワイシャツなら身体に合ったものをネクタイと一緒に着用していただきたい感じ。

38.記憶が無いvs声が出ない
記憶喪失は王道テンプレですが「声が出ない」で妄想したことはなかった。やってみた。うひゃあコリャスゲエヨ?

39.身長170以上vs160以下
女の子なら可能な限り小さく! 男はあんまり高いと圧迫感あるので平均身長がいいね! そして身長差はあればあるほど良い! ここでムジュン。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic