・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 06月 01日

一般 ニャー


pixivを100倍楽しむwikiで見つけて超ときめいた企画「ふかふかしようよ」

「このふかふかした犬で、あなたのくたびれキャラ達をふかふかして癒してあげようという針供養のごとき企画です」

ああ、ふかふか。モフモフなどと言わず「ふかふか」と表記しているところが良い。良いよ。
ダンナさんに「ぜひコレに参加して下さい! 布袋先生で!!」と強くお願いしたところ一蹴されましたので、泣きながら自分で描いた。

先生は萌えトカ安らぎトカそういう感情を覚えると、こそばゆいやら照れくさいやらで逆にどんどん険悪なツラになっていくのが萌え。などという設定はどこにもありませんが、わたくしの方はダンナさんの作品を原作とした二次創作の心づもりでやっているので、ifの世界でやりたい放題ですヒャッハァ。
ふかふか犬はハッピーを糧にでかくなるよという設定があるそうなので遠慮なくでかくしたら、なんかえらいことになった。萌え。

下書きペン入れはSAIで、そのままSAIで塗ると仕上がりが想像できてつまんないかなーと思って彩色はopenCanvas2。oC4plusの試用期限が切れたのでPSD形式との互換ができなくなり、線画はBMPで持ち込んで乗算レイヤー駆使して塗るしかなくなりました。ままならねー。


2008年 06月 02日

休養 お休みです

●「犬のDS」で検索してお越しのお客様が。(チョコ犬のDSソフトの話をしたので掛かりました)
nintendogsのことじゃろか。犬用DS? 犬柄DS?

今週はダンナさんの依頼で外出をしたりダンナさんがお休みだったりする日ばかりですので、日記はちょっと週末くらいまでお休みになるかもしれません。スミマセン。


2008年 06月 07日

一般 ニャー

超ミニ
△ダンナさんがノートにキャサリン描いて下さったのですが(非公開)、今回は珍しく超ミニスカートでございました。誘ってんのか。

今週はダンナさんの依頼で外出していたのと、ダンナさんが3連休をとれましたので、ネットの方は5日間お休みとなってしまいました。


連休記念にねんがんのくずクッションをてにいれたよ!

くず
△菅野彰・立花実枝子「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」より

M印で一万で埋まれるとのことで、たぶん「体にフィットするソファ」のことかなあと…カバー必須なので、込みで買うと1万5千するんですけど。掲載時より値上がりしたのかもしれませんが。

いたち

巨大なビーズクッションで、ふわふわかどうかは微妙です。座ってしまうとむしろ硬いくらい。でも椅子のように座る姿勢から背もたれ姿勢、完全に乗って寝てしまう姿勢まで、どんな体勢でもイイ感じに受け止めて固定してくれるのでラクですー。初日から寝た。今の座椅子だと内部の骨組みがフローリングを傷めることもあり、高かったけど買ってよかった一品です。
大抵は無印の店頭に実物見本があるので埋まってみて下さい。手すりになる所がないので、立ち上がるのが難しいのが欠点かにゃー。
あとやはり使用で劣化があるのですが、破れたら直すのは難しいし、中のビーズを回収するのが大変そうです。夜中にフェレットに破られては大変なので、しばらくは夜間は別室に置いてます。

あとZ級グルメ探訪エッセイ「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」は肌に合えば実に面白いのですが、文体にも絵柄にもアクがあるので注意。冒頭から内輪ノリでとっつきにくいです。


ダンナさんはPSP-2000を購入。再来週にスパロボAが出るので先に本体を押さえておくという念の入り方。旧型PSPはあるんですけど、新型だとTV出力ができるのがとても重要なのだそうです。新型は軽いですねー! モックアップかと思った!
あわせてモンスターハンターポータブル2ndGも購入。オトモアイルーがけしからんほどかわいいので購入。狩りも採集も本当に楽しそうで羨ましいのですけど、どうぶつ残酷モノは心が痛んでしまうので、わたくしはやらないかもしれません。PSOとかシレンとかでは超殺しまくってるのに何を今更、とも思うのですが、だって恐竜さんたち瀕死になると苦しがってジタバタするんじゃよー!?


食事はバイキング四日市で焼き肉食べ放題。われわれ焼肉といえばここの系列でしたので、焼肉から火柱が上がるのは当然の事と思ってたのですが、上記「生きてるか死んでるかわからない店」では何かすごく信じられない仕様のように書かれていて愕然とした!
あと藤一番らーめん。チェーン店のらーめん食べに伊勢湾岸道つかってプラス千円もかけて! 夏季の冷やしメニュー「ざるらーめん」がシンプルでウマかったですよ。


今週はほとんどお休みでしたが、過去絵の再録だけちょっとやりましたー。というかカメラつき携帯電話を買った時期に入り、フェレット写真がいっぱい出てきたのでそちら中心。
あとドコから戴いてきたのか判らない(…)背景素材が出てきたので、本当に久しぶりに日記の背景を変えてみました。


漫画原稿紛失で小学館提訴=作者が330万円請求
「金色のガッシュ!!」雷句誠先生ですが。もしかしたらながいけん先生も同じ目にあったのかなあ。7巻収録の「国王巡幸」、原稿がなくて正規単行本の6巻に収録できず、雑誌からのデータ作成になってますし。


2008年 06月 08日

休養 ニャー

ハゲ

ハゲ

△昔の絵を整理してたらハゲトでてきたよ(下はかッチさん画)

PSOEp3は前作の22年後の世界。
あぷり「むしろハヤトが何故か激しく出世してえらそうにしてるとかはどうか」
クマ「イイネ…ひげなんかはやしちゃってかんちguy。」
あぷり「それだ!しかもチョビヒゲ。オデコとか広くなってな」
クマ「それだ…それだよ!」
あぷり「ハゲト」


今週頭にメガネが微妙に歪んだ気がするのですが、外出やら休日やらでめがね屋さんに行く時間がとれず、1週間そのままかけておりました。
今日直してもらったらもう歪んだ視界の方に目が慣れてしまってて、かえってクラクラするー。でもこれでノーシン主食からは逃れられるハズ。ハズ。

過去絵の再掲載作業をしております。当家のエクセレントラブリーフェレット写真はコチラから是非。

最近はpixivが熱いので、とうとう携帯端末用フルブラウザ「ibisBrowser」を導入いたしました。有料アプリですが最初の1ヶ月間は無制限で試用できるので、今月中にはpixivの方がモバイル版をリリース予定らしいのでたぶん無料期間だけで済むと思う。でも必要があれば課金してもいいかと思うくらい出来のいいフルブラウザですよー。


2008年 06月 09日

休養 ニャー

毀損

△過去絵フォルダより。03年にじゅれさまが描いて下さいました、ネコヤサンの社会的地位を不当に貶める感じの写実的カット。

回復しないので本日もお休みです。

最近はpixivが熱いのです。現在50枚ちょっと画像を投稿させていただいてまして、ほとんどは評価をいただけると「ワアイほんの僅かでも良い絵だなと思ってもらえたのなら嬉しいなあ」とノンビリした感じだったのですが。
先日から個人的萌え垂れ流しの布袋先生の絵を公開しているのですが、コレに評価をいただけると自分の絵を褒めていただいたと思うより先に「おおおおそうか貴方もこの萌えがお解りか! いいよなあ無愛想いいよなあ! 一見くっつきそうになくて結局くっつかないエターナル寸止めカップルいいよなああ!!」と闇雲な連帯感を覚えて超嬉しくなってしまうことが判明。
いや実際には無機的なポイント制ですので、絵がいいのか題材がいいのかそれとも義理点か何だか解らないんで、都合よく解釈しているだけなのですけど。なんかこの歳になってようやく二次創作の真髄を見た気がします。

他の方のイラストもランキングに載るようなのはもちろん良作として、無作為に掘っても掘っても何かが埋まっていて、いくらランダム検索しても飽きないです。
pixivは紹介制でもないしROMの方もたくさんいらっしゃいますので、お気軽にいかがですかー。


2008年 06月 10日

更新情報 マッチョス激萌え(指定)

キヒヒヒ

△クリスマスアプリタン

過去絵フォルダを古い方から整理していたら、02年のクリスマス絵にしようと思って描いてて途中で筆が止まっちゃってたのを発掘。3分の2くらいは出来てたんで完成させてみました。よりによって6月にとも思いましたが、旬まで待ってたら半年後だしなあ。

回復しないので本日もお休みです。というかどうもなんか夏風邪っぽい。微熱があるのに足がすごい冷えてて、肌寒いくらいなんだけど室温は28度近く。集中力が全然なくてふらふらです。


●「這い寄る混沌ナイアル・ラトホテップ」

なぜそこに中点を打つ。
以前「ナイアルラ・トホテップ。」というのも見かけまして、なんだか語呂が詩的で吹いた。「なんとなく、クリスタル」みたいじゃないですか。
「hotep」がエジプトの王を意味するそうで、実際アメンホテプ(Amenhotep)とかプタ・ホテプ(Ptah - Hotep)とかいたようなので、どうしても分けるならナイアルラト・ホテップだと思うんだけど、そもそもNyarlathotepで一繋がりの名前なので普通分けませんな。中=禅寺=秋彦か中禅=寺=秋彦かみたいな話ですな。

トカ考えてたらだんだん回復してきた! ビバご利益! 萌え最強!


●「強制(@´∀')タイトルに「退会します」もしくは「マッチョス☆大好き」と書くこと」

地雷バトンは作った奴地獄に落ちるといいと思うのですが、うっかり踏んだトコロのタイトル(「マッチョなお兄さんは好きですか?」)がツボに入ってしまったので珍しくやることにしたよ。でもわたくしがこんな質問に答えて誰か楽しいのか?
コレ見た方は別にやる必要ないです。地雷いくない。Мин Нет。


・現在のアドレスの意味は?
メールアドレスは非公開なので内緒だ! 知ってたらそのままの単語で検索すればすぐ出てきますよ。化粧品ですよ。

・使ってる携帯ストラップは?
使ってません。たまにつけるんだけど、金具が本体に当たる音が嫌いなのですぐ外してしまいます。

・兄弟は何人?
実弟1 義弟1 義妹1 だったかな?

・好きな日は?
言われても。

・好きな食べ物は?
唐揚げトカ乳脂肪トカ。最近は袋入りの茹でうどん買ってきて水洗いして、温泉玉子と納豆のせてめんつゆかけて食うのがラクで好きです。あの茹で麺って自宅で茹で直さないと食べられないと思ってたんですけど、一応の火は通ってるのでそのまま食えるんですね。モノによってはかなり固ゆでだけど。

・最後に観た映画は?
映画館でしたら「のび太のパラレル西遊記」。ビデオやTV放送などで自宅で観た分も含めていいなら何だか忘れた。たぶんディズニー系の何か(くらいしか観ないので)。

・怒ってる時どうする?
なぜか掃除を始めるよ!

・最近泣いたのはいつ?
覚えてないです。ちょっとうるっと来た、くらいなら確か先月くらいに何かの本を読んで(結局よく覚えてない)。どうぶつかわいそうネタはダメだ!!

・一番長いマイミクは?
頼み込んでmixiの紹介状出していただきましたT嬢。その節はありがとうございました。

・昨日は何した?
ダルかったので本もろくに読めず、昔の絵の修正・彩色をしてましたよ。長く寝かせていただけあって「こんな感じにしたい」みたいのは大体頭にあったので、あまりモノを考えられなくても手だけ動けば描けた。
あとpixivをぼけーっと見てました。

・持ちあるいてないとダメと思うものを3つ
携帯電話。萌えるデータぎっしり詰め込んでいつでも補給できるようにしてます。ダンナさんの絵、いづみ様の曲全部、reateでテキストも読める。本当に良い時代になりました。昔はラミネートカードで萌え画像を1〜2枚持ち歩くのが限界じゃった…!
髪をまとめるゴムとかピンとか。家を出るまでは何とか落ち着いてても、風や湿気があると一気に膨らむので邪魔で仕方ないです。
あとはー別にー。鼻紙くらいか? おサイフケータイでないので長期間の外出なら現金は必要かもしれませんが、数時間出る程度なら買い物しなきゃいいことだしなあ。

・今はいているパンツの色は?
あなたの心の色に合わせた一枚を

・一番最後に食べたものは?
さっきバナナ食べたー

・星に何をお願いする?
ダンナさんが惜しげもなく処分してしまった過去の落書きノートを。さすがに小学生時代からのはともかく、那由他〜夜桜時代のまで捨てなくたっていいのにギャー!!

・一番最後に電話した人は?
昨夜ダンナさんが帰宅前にご一報下さいました。

・現在の年齢は?
35歳児。厄年って過ぎてますよねえ。

・好きな色は?
嫌いな色なんてないくらいどの色も好きなんですが、ことに青っぽい緑が好きみたいです。先日ダンナさんが購入した新型PSPは新色ミントグリーンにさせてしまいました。

・現在の毛色は?
黒。脱色したことないです。赤で染めてみたことはあるのですが、黒の上からやるから全然わかんなかった。

・現在の着信音は?
ダンナさんからしかかかってこないので標準着信音が何だったか忘れた! …さだまさし「雨やどり」でした。
ダンナさんの指定着信音はBUMP OF CHICKEN「ギルド」。

・待ち受け画像は?
布袋先生が珍しく黒のスーツなんか着ていてちょっとネクタイの位置直して咳払いなどして手櫛で軽く髪整えてまたちょっとネクタイ直して、柄にもなく緊張しているらしいと自覚したら急に腹立たしくなって乱暴に扉を開けるところ。まで妄想した。

・好きなタイプを答えよう!
☆顔 ☆体型 ☆身長 ☆服装 ☆職業 ☆性格 ☆髪形
よくわかんないけどその人に似合うのが一番いいんじゃないですかー。身長なら標準くらいがいいけれど、ツクネコヤ先生は無駄にひょろりと高くないとイヤだし。ワイシャツネクタイ白衣が好きだけど鷲別くんならカジュアル服の方が雰囲気に合うと思う。
ああでもギャップ萌えはあるよねえ! アカフンじゃない薫先生トカ背広着込んで(スーツじゃなく背広だ)慣れない教師職のグルフぱぱトカ、何のはずみか圧され気味な布袋先生トカ! そういう話じゃねえ? 実際雑食で「これじゃなきゃヤダ」みたいのは無いんですよ。

・年上は好き?
むしろ親子くらいの年齢差カップルが大好物ですが、リアルでは別に。成人したら10歳差くらいあってもなくてもあんまり変わらないし。

・恋人になったらこれだけはして欲しくない事は?
なんかピンと来ませんー。浮気トカ? と思うけど浮気は恋人じゃなくても、友人が浮気してる話トカでもあんまり気分良くないし。

・送って来た人はどんな人?
mixi内バトンですのでこちらでは非公開っ。いつも楽しませていただいてる方ですよ。


TINAMIはそろそろ登録解除しようかなーと思っております。なんだかダメそうな気がしてきた。


2008年 06月 11日

更新情報 リンクページ整理しました

TINAMIは登録を解除いたしました。サムネイルのみのイラストと投げやりで可愛くない自己紹介しか入れてなかったのに、お気に入りに追加してくださった1名様ほんとうにありがとうございました。スミマセン。
その1名様がどなただか判んなかったのが致命的にイヤだったんですよねー。採点は無記名であるべきだけど、どんな方が気に入って下さってるのか、他にどういう方向性の絵を好まれる方なのか、みたいのは絵を描く上でも知っておきたい情報のひとつだと思うのだけど。何だか見る側描く側が何を求めてるのかを本音の部分で理解してないようなシステム。

伴いましてリンクページからのTINAMIへのリンクも解除。ついでにざっとリンクページの整理を行ったのですが…なるほど時代は2.0というか。活動の場所をmixiなどに移してサイトの方は閉鎖または放置、というトコロが物凄く増えてました。やっぱり手軽ですもんねえ。

PSUばかたれ奮戦記さま(毛おじちゃんのPSUブログ)
がらくた書房 PSU別館さま(フェンさんのPSU画像倉庫)
いづみの休憩室さま(いづみ(TOTO)様の作曲ブログ…サイトからの移転告知はないけどもう見切り発車)
PSU daysさま(おんだ女王様のPSU日記)
にリンク貼らせていただきました。他にも新しくお世話になるようになった方いっぱいいらっしゃるので随時増やしていきますー。トカ言うと忘れるんだ。


2008年 06月 15日

一般 ニャー

んー

△神戸兄妹

わたくしの描く(描ける)布袋先生はハンコで押したような不機嫌ヅラばかりなので別の表情を模索するぜ! とデウス兄さまから描き始めましたところ、そのまま兄さまになったといいます。
空き時間が1時間ほどしかなかったのでざっくりラクガキのつもりでPainterで描き始めたんだけど、結局SAIに持ち込んでの作業になりました。そして翌日見直したら大幅に直したくなったのでコレはもう適当に色流し込んでココまで公開。


●ダンナさんがお休みでしたので、近所に新しくできたあきんどスシローに行ってきました。徒歩でラクラク行ける距離なのでダンナさんがお酒飲めるのが魅力。
でも総合的にはちょっと離れたかっぱ寿司まで足を延ばした方が満足度高いと判定いたしました。注文がタッチパネル式でなくマイク使用とか、醤油用の小皿がないとか、最後のお会計に伝票を廃してバーコードを使うのはいいんだが支払い額を口頭で言われると隣のお客さんにも聞こえて何となく気恥ずかしいとか、悪いとまでは言わないけれど所々で惜しい感じ。
えんがわとびんとろは大変おいしかったけど真いわしはシメサバみたいな食感でした。

土曜日はダンナさんの用事で外出でしたー。慣れたものだし4時間くらい余裕ですよと思ってたら帰宅後に死んだ。平日と週末じゃ人出が全然違いますねーコドモ多いしー。
ぐったりしていたせいか、報酬に「らぶらぶであまあまな布袋先生」をお願いしたら本当に描いていただけた…! さあこの要求どう逃げる? くらいの気持ちでお願いしたのに(性悪)えらいことになってた…!


●pixiv「【スパルタ企画】Pixivoot Camp
本気でオリジナル絵を描いてpixivランキング(200位まで)入りを目指し、3日以内に入れなかったらそのイラストを削除というスパルタンルールのユーザー企画です。個人的に全力でもあり遊びでも意地でもあるという花の慶次スタンスが何だか大好きだ。
すごい参加したいんですけどオリジナル限定。他の人のつくったキャラは不可とのことで、言われてみるとわたくし他の人のキャラばっかり描いてる…! 布袋先生もチェきたんも他人様のキャラだし鷲別くんも神戸兄妹も元ネタがある、PSO/Uは服装等のデザインをゲームからいただいてます。だいたいわたくしのキャラはお友達キャラと絡ませていただいてようやく見られる絵になるような感じだからピンで描いても勝負にならない。自キャラ同士は無関心に近いから構図にならない。思わぬ傾向が浮かび上がって愕然です。


2008年 06月 17日

一般 ニャー

ゴールデンロア絵は横に広がりがちなのが
△なんだか手袋を入手しまして、これはリアたんとしてはぜひ兄さまにプレゼントしなければならぬと思ったんですけど、今の防具が「とても質の悪い護符」だったものですからやはり装備させたくて、謎の折衷案を捻り出す。
これで近いうち死んだらニャル様の加護が足らんかったせいだな!(えー!?)


●最近は過去絵の再掲載・フェレット写真の掲載作業を主にやっております。こまかく上げてるので全部済むまで告知はしませんが、時々ご覧いただけると何か増えてるかも。ないかも。

ちゃんとしたCGページに入れる絵とラクガキ絵の境界がわからなくなってきました。鉛筆ラフは当然落書きですけど、PC上でタブレットでざっくりと描いたものは、色ついててもやっぱりラクガキだよなと思うし。
もういっそちゃんとしたのもラフも全部ごちゃまぜで掲載に切り替えようかとも思いますが、それも何だか見づらそうだ。悩ましいです。

いただきものCGもよほど古いもの以外は発掘順に上げちゃってます。掲載を希望しない画像があります方は、お手数ですがご一報下さいませ。

サイトに再掲載したものから適当にpixivにも転載していたら、1ページ目が過去絵クマ絵で埋まってギャワー。
思わずいくつか削除しようかと思いましたが、わずかでも閲覧して評価入れてくださった方もいるのにそれも申し訳なく勿体ない。任意でお客さまに見せる表示順ソートできればいいのにーっ。


●明日は藤田和日郎「月光条例」1巻が出るよ! 早売り書店ならもう出ていたかもしれないよ!(告知)


●「「国王巡幸」の回の原稿は、サンデー編集部ではなく、(ながいけん)師匠本人が紛失しました。
ああよかった! 何かイヤなことをされて漫画描く気なくしちゃったのかと思ったー! …でもやっぱり描かないのかなあ、続きでも新作でも。読者の期待度は高いのに。


2008年 06月 21日

休養 ゆっくりしていってね

ふおお★

△再録

何枚かの絵を平行して描いていたのですがー
描きながら考えていたことがー

ああんモエスモエスちょー俺の嫁ー

トカ

ああん絵を描くって楽しいなあコッチはどう表現してやろうか
アアンうまく塗れねーもーコンチクショー

トカでなく

いそげいそげー早く早くー

だったことに深く絶望した!

確かにお絵描きは限られた時間しかできませんが
別に締切りのある企画モノに参加するわけでもないのだから
何を焦る必要もないのにーじっくり楽しんで描けばいいのにー
というか趣味は本人が楽しまないなら意味がないのにー

そもそも急ぎでもないのに複数枚をとっかえひっかえというのが
もう集中力の欠如を示しているわけで

なんかもうダメのダメダメだー


いましめになんか意図的に文章をスカスカにしてみた。チルアウト的にゆとりある若者文化成功。
…非ヲタな方のブログなどは極端に改行された文体が多いので若者文化かと思ったのですが、もしかしてひと昔前にフォントいじり系が流行った時の流れを忠実に汲んでるんでしょうか。むしろトラディショナルな。
ただでさえ文章の長いわたくしがやると無闇に縦長になってしまうのでどうかと思います。

ちょっと余裕持たないとイカンです


●昨日・一昨日はダンナさんがお休みでしたのでお休みでした。ダンナさんはスパロボA休暇。

久しぶりに鈴鹿のトマト&オニオン行ったのですが、レアで供されて自分で好きな焼き加減にできるのが売りのはずの弾丸ハンバーグが完全に煮えた状態で出てきた。こうなると牛肉100%が逆に災いして硬いばかりのハンバーグです。こっちは生肉食いに来てんだ!
ダンナさんのメガトンハンバーグはそこそこ柔らかかったのですが、ダンナさんに言わせるとやはり硬かったとのこと。
「もっとこう触るだけで解れるような柔らかさを期待して来たんだが」
ちょっと残念。あとメガトンは340gという大ボリュームが売りらしかったのですが、現物来てみると案外小さかった。

翌日は一刻堂の斜向かいの裏手にある「らーめん EAGLE」にトライしてみました。
唐揚げは甘酢かけでなかなか悪くない感じ。
「だが一部冷たい部分があるのは何故だ」
「…たぶん業務用の唐揚げを温めてタレかけただけです」
タレかかってなかったらもう本当に業務用丸出しだったと思う。
らーめんは太麺がインパクトあり、最初は美味しかったのですが、なんか途中から妙に甘くなってきた。どう考えても醤油ラーメンに砂糖入れてる。すき焼きの割り下みたいな感じです。ダンナさんの辣椒らーめんもベースは同じ醤油スープで、だんだん甘くて嫌になってきたとのこと。北海道系ってこうなの?
あとスープ自体はやたらサッパリしているのに、モヤシと麺がべっとりとサラダ油をまとっているのが不思議。もやしは油で炒めたんでしょうけど麺は何だ。何でこれだけツルツルしてるのにスープに浮かないんだ。油でコーティングされている分冷めにくいので、北海道の極寒に対抗するにはこういう工夫が必要なのかと遠い意識で思いましたがそうなんですか。
チャーシューは脂身も肉汁も一切無しのパサパサ。論外。
「らーめんの食後の感想が『口の中甘ったるい』なんて初めてです」
「帰ったら番茶淹れてくれ」
なんか珍しいくらいハズレを引いたのですが、帰宅してからネットで調べると高評価なのですねー。なんでだー。われわれ夫婦も決して舌肥えていませんが(ジャンク系・脂強すぎるの好きだし)いくらなんでもコレは無いだろうと思うのだけど。でも交差点だけでラーメン屋が3〜4軒あるところで潰れてないんだから固定客がいるのか。
味噌・塩らーめんが好評ですけどでももう行かないと思う。

夜はかまどやの持ち帰り弁当。悪くはないけどそうすごく美味しいという感じでもなく。麦とろごはん弁当を買ったら普通の白ご飯の上に麦がふりかけてあっただけだったのはちょっと狼狽した。
「カレー・ライスと同じ文法での麦・ごはんかもしれん」
納得した。ちゃんと麦の歯応え楽しめましたし、とろろに薄味ついてておいしかったですよー。


●最近は「お題」を検索して読むのが楽しいです。耽美すぎて自分で作品にするのは無理ですけど、軽い妄想のネタにするだけなら最適。
黒髪眼鏡で15のお題」は絵にしてみたいな! 布袋先生は黒髪だと言質とった! あとPSO/Uお友達キャラを総動員してメガネかけさせて、も黒髪15人は咄嗟に思い出せませんね。意外と銀髪トカ多いかも。


http://phantasystaruniverse.jp/event/dark2008/
月末からイベント来ますが、月猫さんは参加する時間あります?」(フェン様

ありがとうございますー。まだ基本職フォースしか出来ないツクネサンで参加できるのなら…! 無印オフすらクリアしてなくてストーリーわかんないけど…!


2008年 06月 23日

更新情報 萌えて悶える20のお題 20 食べる

食べゆ
△微エロ注意。そういう方向性なら魚肉ソーセージでも食わせときゃいいような気もしますけど、ああいうのって口に入れるまでは妄想が膨らむかもしれないが次の瞬間ボリッと噛み千切るわけですが。それでもいいものなのか。

先日書きました通りでどうも集中力に欠けます。そんな時は女子を描くのだと電波が言うのです。

乳は真理です。おっぱいは母性です。ぼにう天使も言ってます。まあるい乳を塗っていればココロもまあるくなってホラ。些細な事など気にならなく。

納得できる。
チェきたんはサイズは控えめらしいので、身内で一番乳がでかいのは誰ですか?

それはもう背丈も乳もでかいひと。

オワライ担当のくせにいやらしい身体してますよね。という話し合いのもと描いてみました。PSUって意外とチラリズム重視というか、あからさまに乳放り出したお色気衣装ってほとんどないんですねえ。
そして服はネットで確認したがビーストの耳を確認せずに描いたら間違えた! もっと幅広だ!

シュク・リームの説明文をキャプチャしてフレ美さんのお部屋を確認させていただいて、いつも構っていただいてるのにさっぱり不義理をしているので軽く挨拶残してきましたよ。そのうち気づいていただけるといいですね。

「イベントに参加出来るか分からんのに、人様の部屋のパパガイには…!!」(フレ美さま)

ホホホ証拠はあるのカシラっ!?

コントローラを繋ぎ忘れてログインしたのですが、まあマウスとキーボードで何とかなるじゃろと思ったんですがどうにもならなかった。歩くこともろくに出来なくてえらい時間食った。PC起動中にUSBゲームパッドをつなぐとPCが致命的にブチ落ちる怪奇現象が出るので、電源切ってる時につないでおかないと。

絵はゆっくりじっくり萌えつつを心がけたので多少はマシかにゃー。過去絵のPainterの塗り方が面白い感じだったので再現したくて、SAIの設定をイロイロいじってみたのですが、やっぱりつるんとした塗りになってしまいました。

試しに疳の虫封じもやってみたんですけど、もうしめ縄みたいのが出るんじゃないかとワクワクして日に当ててみたのにタオルの繊維すら出てこなかったよ。えー。
粗塩で手をこするので角質がとれてスベスベになりますが、そういう効果を期待してたんじゃねえ。でもスベスベ。あふん。


2008年 06月 25日

一般 ニャー

垂れ耳メガネ
△「ビースト女性は垂れ耳も良いと思う」と感想をいただきました。ああマイジャスティスは垂れ耳ですとも。
PSU自キャラのキャロたんも無論垂れ耳です。

前回フレ美さんがOIROKE路線でしたので今回は頑張ってかわいくかわいく。元キャラのキャサリンがデザイン変わりましたのでナースキャップを外してメガネにしてみた。
あとダンナさんの趣味によってムネが大変なことになってきております。元のデザインでもリアルCカップくらいはあったんですけど、そんなもんアニメエロゲじゃ胸あるうちに入らないのだから恐ろしい世界だと思わないか。

髪型などの確認のために接続したらティルト嬢に捕捉いただいたのですが、今回もコントローラを繋ぎ忘れていたのでご挨拶のみで撤退いたしました。スミマセン。
もう忘れないうちにダンナマシンから引き抜いて持ってきましたので、あと電源切ってからつなぐのを忘れなければ次回からはパッドでいける予定! 忘れなければ!


●過去ファイルはそろそろカタつきそうかなー…というところで今さら古めのフェレット写真がドサリと出てきて蒼白。昔のデジタルカメラってjpegとか書き出せなくて独自形式のファイルで保存してたので、今となっては中も見られず、どうしたものかと放置しておいたのが、思い立って調べたらコンバータがあったので。変換してみたら。エクセレントラブリーないたちどもが。ああ。
フェレット写真は古い順から連番で公開しているので、途中からこれだけ突っ込むとなると。ああ。もういっそディレクトリの位置変えてサムネイル表示もやめて大幅にやり直そうと思いますー。


TECHSIDE様で紹介されておりました「コミュファ光水族館」がかわいいんですよ。水族館の営業時間内(9時半〜17時ごろ)しか放送してないので、昼間に覚えてたらぜひご覧ください。パタパタのテトテトのプリプリじゃあ。


2008年 06月 28日

一般 ニャー

聴診器

ドラクエ風ステータス
聴診器持ってお医者さんゴッコですかお二人とも


●昨日一昨日はダンナさんがお休みでしたのでお休みでした。睡眠時間がメチャクチャで今すげえ眠いのと耳鳴りがヒドイので本日の日記はお休みです(えー)。
ダンナさんは一刻堂でラーメン食べてきたようですが、わたくしは眠いので寝てた。昼に寝たせいで夜は眠りが浅く、今朝は3時半起きですので今眠い。ウウ。

久しぶりにモーツァルトを牛乳割りで飲みました。冬はホットミルクで割ってましたが今の季節は冷たい牛乳で。粉ココアと違って全然溶け残らないからすてきー。

DS「ひぐらしのなく頃に絆」買いましたよ。PS2版ひぐらし祭を買った時にやたら嬉しそうだった女子店員さんがまたレジ打ってくれたよ。

「こちら限定版でなくてよろしいですか?」

いいですスミマセン。冊子には弱いですがトランプとかメモ帳とか超いらん。

「ご予約いただけばポイントが2倍つきますので今後もよろしくお願いしますねー」

他のゲーム買ってもこんな事言われないんですけど、どうもひぐらしファン仲間として友好的に思われてる気がする!

さてDS版。富竹さんが実は超かっこいいことを知った上での鬼隠しからの再プレイは初めてなのでワクワクです。

「DS振動カートリッジ対応」

何だそれはー! 先言っとけー!(いや事前にちゃんと情報入れてたら知れてたと思う)
そういう機能があるなら使わずにプレイしてしまうのはもったいないと思うタイプなので慌ててオンライン購入。「お申し込み日より4日以内(土、日、祝日を除く)に発送いたします」ってーああーお急ぎ便でお願いしたいーっ。

クラブニンテンドーシリアルは7月1日までとっておきです。ダンナさんが買ったスパロボRPGのシリアルも登録し忘れていたので早くもプレミアムDSL一口分ゲットです。

ひぐらしがお預けなのと、眠くてストーリー物はキツいのでレイトン教授(1作目)をプレーイ。Wi-Fiで落とせる方は物語性もなく淡々とナゾを解くだけなので楽です。解答が駄洒落のナゾはやるせない気持ちになりますが!

PSP「ワールド・ネバーランド 2in1Portable」(オルルド&プルトのベタ移植)にも惹かれるのですが、多分今やったら20分くらいで電源切っちゃうだろうなと思うので。まだオンラインゲームなんてほとんど触れる機会もなかった時代のゲームなので、PSOとか経験したあとだと絶対物足りない。


●お友達のなまにく様が「某所に復讐のためにテロしに行った」トカ日記に書いてらして、何だかひどく心当たりがあったのでPSU繋いでみました! こないだ忘れずにパッド繋いでおいたから超快適ダヨ!

卒塔婆

入室するなり卒塔婆! てゆーか墓石! アレかいじめられッコが2〜3日休んで久しぶりに登校したら机の上に花瓶が置かれてたトカそういうコンセプトか! 次はガチで来い!(どう考えてもレベル差で一撃死)

「置いた直後に『うおぁ!?』とか言っちゃったよ。正直すまんかった」

ああイキナリぶっつけでテロしにいらしたんですね…ありがとうございますこの野郎。写真手前の半透明オブジェがおそらく幽霊を演出しております。かわいいじゃないか。

プレゼント

ちなみに鷲別くんも久々に起動。タケさんから「普通にたびられるよ〜?」とショコラをいただきました…まさかバレンタイン(2月)? スミマセンスミマセン!

ケロ
心なしかカクワネ率増えてるような気がしますが前の状態を覚えてないので何とも言えない。撤去したところでまた自然に増えるだけであろう。


『剣と魔法と学園モノ。』は『ウィザードリィ エクス2』のソース丸コピペらしい

素直に移植と言っておけば結構宣伝になったと思うのに。エクス2をPSPでできるなら買いかもと一瞬思ったよ。積みゲーが増える一方だから買わないけれど。


2008年 06月 29日

休養 お休みです

下書き
△描き途中

PSU自キャラの鷲別くん。ちゃんと全身描くのは初めてです。
キャストなんですけどロボはわかんないし描けないし、キャライメージが半なま半機械なので、衣類の部分を多く出すようアレンジしつつ描いてたんですけどなんかこう

ガンダム

ダメだダメだー! もういいロボパーツ全撤去! 水着や浴衣の時は人間型の素体になるんだからボディパーツとしてPSU世界に実在はするので、その上に好きな服を着ればよかろう! ダメなのかな! 排熱とかいろいろあんのかな! まあ良い。

低気圧でダルいので本日は日記お休みです(えー)。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic