・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2008年 05月 03日

一般 ニャー

△キャサリンの瞳は琥珀色と設定してるのですが、魅惑の熟女ふきこさんと一緒なのに気づいて微妙なツラになりましたが負けずに描いてみましたよ。何。いいじゃねえかふきこさん。美人だし。

今回は下書きから塗りまで全部openCanvasの旧バージョン、oC2.22使用。ああーこれは楽しい! SAIのような華やかさはないけれど、そのぶん実直に塗り重ねていきたくなるソフトといえましょうか。ぼかし塗り・くっきり塗りの使い分けもワンクリックで出来ますし、SAIより使いやすい面もあるくらい。ツールの少なさも逆に使いやすさになっています。
唯一の欠点はPhotoshop標準のPSD形式が使えないことでしょうかっ(現4.5プラス版では対応)。BMPなら使えるんだけど、レイヤーわけと透明度を維持したまま他のソフトに持って行くことができないー。

現バージョンの4.5はーなんでこんなんなっちゃったんでしょうねー。水彩塗り重ねで彩度が落ちるバグは2のうちに解消してたはずだし、ペンの線がかすれたりブレたりなんて2.22では無いです(というか線引くものが鉛筆しか無いんだけど)。思えば3になった時点で一気に使いにくく感じて、Painterに戻っちゃったんでした。

イラストとしましては途中で光源変えたくなったので、この塗りはとりあえずここまで。
ダンナさんに描いてもらうとすごいメイクばっちりっぽい美人にしてもらえるのですが、自分で描くと間抜け面なのはなぜえ。間抜けな人が描いてるからかー。そうかそれだなー。


●ゆにくろのうしとらTシャツにつきましてmixi日記をざっと検索しましたところ「うしとら出たらどんなデザインでも問答無用で買うぜーって言ってたけどスマンこりゃ無理」から「超好み! カッコイイ! 早速着て買い物行ってきた!」まで様々な意見がありました。いやカッコイイのは物凄い勢いで同意いたしますが、着用はアリなの? これアリなの?

タケさん「アリアリ〜♪(絶望先生風に☆」

そ、そうかなあ。いいのかあ。じゃあちょっとMサイズ(※男性用)も買ってこようかナ

タケ「真ン中の雷をアクセントに、上に羽織るもので勝負するとかすれば、非オタ臭な方ならイケるかも?!」

危ねえ!! 初対面で「クマコさんってぇー結構ーマンガとか好きそうじゃないですかぁ? アハハハでしょでしょー!」トカ言われちまう二次元萌え族でございます!
いやまあもしも実際に着てる方を街で見かけても「ああッ着てる! そうか貴方もうしとら好きか! いいよなあ! うれしいねえうれしいねえ!」トカ心の中で盛り上がりはしても、アイターとか別に思わないと思うんだけれど。しかし自分が着るとなると踏み切れません。寝巻きにしてみましたが、柔らかくて着心地すごくいいですよ。赤い肌着は健康にいいらしいしな。


「先日「神聖モテモテ王国」1〜6巻を復刊したコミックパーク(発行元・小学館)から、第7巻が出ることが告知されたのじゃよー!!

ページの下部の「近日発売」欄
http://www.comicpark.net/
もちろん、コミックパークの1〜6巻が売れたことによる小学館の大英断なのだニャー。皆様に粗品級の感謝を申し上げる!!」
mixi「ながいけん閣下」コミュより)

ワワー王政復古ー! 完全注文生産で書店には流通せず、価格も1,000円前後になってしまうとのことですが買うよー!


2008年 05月 05日

更新情報 CG2点追加ー

まとめ髪
△塗り直し版が別物になりそうだったので、結局こっちもこっちで仕上げてしまいました。下書きから仕上げまで全部openCanvas2.22。ものすごく楽しかったー!
混色はあまりキレイでないのですが、少し丁寧にやればカナリ思うように描ける感じ。操作にストレスがないです。

白衣は実物出して確認したらボタンふたつついてましたので直しました。あと髪いじる時にメガネとイヤリングは邪魔だろうというか邪魔なので外したら雰囲気が変わってしまった。ファンタジーと思ってメガネはかけといてもよかったかなあ。

乱れ髪
△こちらは光源変え版。ペン入れまでoC2.22でやってoC4.5プラス体験版でPSD書き出し、Painter Essentials 3で彩色、最後にPhotoshop5.5でレースの貼り込みと大変なハシゴになりました。
PE3はアンドゥが5回までしかできないし水彩はキャンバスにしか塗れないしと不便が多いので使う予定はなかったのですが、結構何とかなるものですね。
逆光にしたら急に色っぽい雰囲気が出たので、あわせて表情トカいじってみました。たのしかったー。

一応SAIでも下塗り程度に色をのせてみたのですが、CGらしいツヤツヤな塗りが逆に違和感。あれっ。
実はSAIはわたくしの環境だと線の入り抜きがあまり美しくないので、髪とかきれいに描けなくて困ってて、それで他のソフトも試してみてたのです。今後はイロイロ併用していくことになりそうです。


2008年 05月 06日

更新情報 萌えて悶える20のお題 10 ぶかぶかのシャツ

巨女
△あえて巨女フレ美さんで。普段は豪快すっとばし気味なコをいきなり女の子扱いというのが超萌えだ!(ジャラちゃんなど) いや別にその下準備のためにファーザー呼ばわりしてるわけじゃないが! だって本当のことだもの!

昨日までさんざん別ソフトで描いてましたので、今日は久しぶりにSAI使ってみました。とってもかんたんだ!
でかい筆で無造作に混色してもムラが一切出ないのは当たり前のように思っていたけど、oCでもPainterでも出来ないんですよね。Painterなんかはアナログの再現と考えればムラができるのは当然だからそうしているのかもしれないけど。
簡単すぎてラクガキ気分なものだから、それなりにちゃんと塗ってもCGページに収める気になりにくいのが欠点かっ(えー)。今回はお題モノだから入れておきましたけど、そうじゃなかったら放っておいたかも。

「画材こだわりがスゴイ!(逃げろっ?!」(たけいら様

なぜ逃げる! そりゃあタケさんはいいよなァ画材が何でもサラサラ描いちゃうもんなァとか絡まれるとでも思っているのか! 上等だそこ座れ! 正座で!
…いえ目新しいソフトウェアいじるのが大好きなだけですよ? いつもと違った雰囲気になってたのしいよ?


Yahooで「ナイアルラトホテップ CG」を探された。スミマセンありません。ノッツオ様のトコお勧めしておきます。
「ムネもみ」でお越しの方はどうしよう。対応すべき? 薫先生あたり揉んどく?(対応?)


●マイミクさまに頭痛と姿勢の関連を指摘されて気にしていたところ、床に正座でPCに向かうと頭痛がする様子。正座用のザブトンを尻に敷いておいても結局足がしびれるようになっていたので、へたって高さが足りなくなっていたのかも。
バランスボールに座ってPCだと頭痛は出ないのですが、これだと高すぎてものすごい前傾姿勢になり、重心のかかるカカトが割れんばかりに痛い。肘をついてしまう膝上もアザができそうに痛い。
とうとう正座用の椅子を購入いたしました。これが高さちょうどよくて、ネット中などはだいぶ姿勢が良くなりました。絵を描いている時は自分がどういう体勢になってるかわからないのでわかりませんが、頭痛は出てないから大丈夫だと思う。


2008年 05月 08日

休養 ニャー

ワシュワネ

△「何だか異常なモノに絡まれたところを庇ってくれた、ドコにでも居そうな大学生風の兄ちゃんもまた非日常の住人だった」というコンセプトで作られたっぽい鷲別くん(元ネタ夜桜忍法帖版)なので、外見はごくごくフツーで風景に溶け込んだ地味ッコであるほど正しいハズ。今なら茶髪だったのかなあ、とも思いますがどうなんだろう。今時の大学生ってあんまり見ないからわからない。ヒゲとかあんのか?

気力がなくて何かする気になれないので、Painter Essentials 3で本当にざっくりラクガキ。塗り残してもはみ出ても何ともないぜーイエイ。(棒読み)
鉛筆で主線を描いてレイヤーを分けずに水彩で塗っても、色が混じったり塗りつぶしちゃったりしないんですね。逆にちょっと厚塗り風に線を潰していきたい時はどうしたらいいんだろう。素直にアナログ絵の具出してくる?


昨日は久々にダンナさんの依頼で外出してまいりました。報酬は絵を描いてくださいとマジ泣き追加で再三お願いしているのですが、どうしても本気にしてもらえないので死にそうです。ニャル分が足りねえ。


2008年 05月 10日

一般 ニャー

にゃ

△多分ここまでしか描かないから

ダンナさんが描いてくんないなら自分で描けばいいんじゃないか! デウス兄さまトカは結構イヤな表情で描けるようになったしイケるんじゃないか! と思うのですが、布袋先生だけはどうしても気色悪くなっちゃうのです。なんでだろう。


●昨日はダンナさんがお休みでしたので、車で片道1時間近くかけて藤一番らーめん食べてきました。らーめんは勿論、甘酢からあげが美味しいんだー。あと温泉玉子チャーシュー丼も絶品であることが今回判明ー。なかなか来られないと思うとついアレもコレもと頼んでしまって食べ過ぎます。
帰りにブックオフに寄りまして、危うくNDSソフト「チョコ犬のお店」買いそうになりましたが積みゲーがヒジの高さまであるので思いとどまった! でも帰宅してから公式見たら買えばよかったと思った! 超かわいい!


mixiでニャルさま関係の文字列で日記検索を日課としております。「無貌」「ナイアーラ」などで無関係なものがヒットすることはほとんどないのですが、「ニャル」だと大抵違う話題。でもTRPG・ペルソナ系の方中心に一番多い表記でもあるので外せない。
検索一覧の時点で明らかにポケモン(ニャルマー)の話してるトコとか東京大丸(レ・ミニャルディーズ)に行った話してるトコは踏まないようにしているのですが、たまにうっかりお邪魔します。スミマセン。怪しくないです。いや怪しいが悪さはいたしません。
避けにくいのが「ニャルホド」とか「イニャル」(誤字)など日記の内容にあまり関係しない記述。お邪魔しますスミマセン。また踏んだ。

「やはり気にニャルなー(´ω`)

↑噂の『ニャル』の人が来るかもw」

ドコで噂になってんだ! いつからこんなmixi都市伝説みたくなってんだわたくし! いえ確かこの方のトコには以前もお邪魔したので、個人的に知っていて下さっただけだと思うのですがウワアア。スミマセンスミマセン。変態ですが悪さはいたしません。


そんな変態にマイミクシィRさまがバトンをくださいましたよ。ワーイありがとうございますー。

※妄想10cm○○バトン※
○○の中にお題を当てはめてください。

お題:ニャルラトテップ:私よりもクマコさんのがこのバトンは合うはず……。しかも、この題で(笑)

最近わたくしが頂戴するバトンってニャル様一択ですわ。ありがたいなあ。
Rさまも同じお題でクトゥルー者として実に模範的な回答をなさっているので難しいのですが。

1.目覚めた時に10cmニャルラトテップがあなたの顔を覗き込んでいました。どうします?

形状にもよりますが、目覚めた時ならメガネかけてないし、最初は何だかわかんないんじゃないでしょうか。不確定名ウネウネしたもの。
何であるかを理解すると同時にカンストまで正気度喪失! した状態がだいたいわたくしになると思いますので続けましょう。ももも萌えー。

2.10cmニャルラトテップをあなたは飼いますか?

飼う飼うー。でも当家のエクセレントラブリーフェレットのミトンたんが臆病ゆえの乱暴ものなので、怖がって本気噛みに来るから仲良くできなさそうだなあ。といって山に捨てたりしたら災厄トカ漏れるからよくないですね。部屋分けて飼えるかな。
飛行形態になってもらって棚の上にいてもらってもいいか。飛行形態あったか? ないこたないよなニャル様だもの。いいから飛べ!

3.10cmニャルラトテップがお腹が空いたと主張しています。

ちょうど今夜はカレーなのですよ。煮込み料理は混沌っぽくて良いのではないか。
ダンナさんに合わせてあるから超辛いけれど。

4.10cmニャルラトテップがトイレに行きたがっています。どうしますか?

10cmに人間用トイレだと誤って落ちて流されるかもしれませんね。床にフェレット用のトイレシーツが敷いてあるからそこで、何、イヤか? 混沌のくせにプライドたけえな。

5.10cmニャルラトテップが風呂に入りたがっています。どうしますか?

…トイレ間に合わなかったんだ…。ああ違いますか。
お湯を張ってあげてもいいけど、身長にあわせたお湯の量だとすぐに冷めてしまいますね。洗面器にかけ流しの方がいいかなあ。
目玉のお父さんは時々ヤカンの湯を注してもらってアチチチとかやってましたな。

6.10cmニャルラトテップと初デート!どこに連れて行きますか?

どこがいいですか? 混沌な場所? ……コミケ会場とかか? アレはやめとけ初心者は死ぬから。

7.最後の質問!10cmニャルラトテップが居たらあなたはどう思いますか?

一見よわそうに見えて核爆弾級なのかな。かっこいいな。
化身でなくていい混沌そのものなら粒子サイズから宇宙全体までありそうなんで、10cmモノも実在するといえましょう。ももも萌えー。

8.妄想させたい友達5人をチョイス!

かるねさま 10cm「岩本虎眼」
瀬枕さま 10cm「ジャラピィ」
タケイラ様 10cm「タケイラ」
ひさっち様 10cm「ぽぷりちゃん」
みくにみく様 10cm「清一色」

気が向かなければスルーしていただいても、指定の単語が答えにくければ変えていただいても結構です。次の人に回すのも止めるのももちろん自由で。日記ネタのない日にでも気軽に語ってみて下さいませ。10cmバトンって結構前から見るから、もうやってるかもしれませんし。
面白そうに見えたらご自分で自由なテーマでお持ちいただいても結構です。


2008年 05月 11日

更新情報 妄想10cmぽぷりちゃん

サービスシーン
ひさっち様に昨日の「妄想10cm○○バトン」ご回答いただきましたー。ありがとうございます!
ものすごく正統にかわいい妄想を頂戴いたしました。紅茶風呂とかもう! 乙女すぎて目玉破裂したわ! 確かにぽぷりちゃんだったら花びら浮かべてートカやりそうです。萌ェ。

openCanvasでやろうかと思ってたんだけど、カップにPhotoshopの選択範囲と境界線を駆使したのでPSDファイルとの互換性が必要になり、結局カップ以外は全部SAIで描きました。普段は彩色は髪とか肌とか目とか混ざらないように別レイヤーにするのですが、今回は1枚に彩色してみました。はみ出したら塗り直して結構何とかなるものだなあ。見る分には全然変わらないと思うけれど。


チョコ犬のDSソフトは2作出ているのですが、新作の方がなぜかAmazonで新品1,998円だったので注文してみました。両方とも定価は5,040円で、1作目は普通に1割引くらいなのに。

That's QT」、公式を見てもどうも萌えてこないのですが、「ドラクエIVのトルネコの章が好きだった人にはオススメです」なんて言われると悩ましいなあ。PS版にはプレミアがついているそうだから、確かな人気はあるのだろうけど。名前を覚えておいて安いの見かけたら買ってみるかも。


2008年 05月 12日

休養 ニャー

「全く外聞の悪い」

△いやーん怒られたー

デウス兄さまのつもりで描き始めて途中で方向転換という力技で何とか布袋先生が描けましたが、コレ完成させてもわたくし以外の誰一人として嬉しくないからここまでにしておきます。
線画まではSAIでしたが、ざっくり塗ってニュアンスだけでごまかす時はPainterEssentialsに限るな。


先日「噂のニャルの人が」トカ言った方にご挨拶をさせていただきましたところ、そんなことよりと唐突に自転車漫画「オーバードライヴ」勧められたので古本屋さんで1巻を買ってきました。おおお結構面白いよ!? 本日まとめて続きを買ってきたので日記はお休み気味です(えー)。
本当は「オーバードライヴ読んで自転車乗って下さい」言われたのですが、ロードレース用の自転車なんて高価ですよねえと思うと敷居が高い。買い物用自転車ならほぼ毎日乗りますし、興味はなくもないのですが。


2008年 05月 13日

一般 ニャー

僕の背中を見ている君に
△「…うん、冒険者も飽きたな! 飽きたよ!」

ゴールデンロアの1stキャラ、デウス兄さまが本日をもちまして引退ですー。
剣と魔法の世界に機械仕掛けはねえよな、と思ってチクタクマンではなくしたのですが、あとでpixiv見てたらわりと皆さま勝手設定で獣人やらロボ子やら。何でもアリでよかったのかー。
最後の冒険は成功したものの、むしろ滅多に失敗しないことに緊張感がなくなったのか、ついに情熱が尽きました。ちょうど9年(※ゲーム暦)死なずに頑張ったなァ。お疲れさま。ところで誰かに花を贈ってみないかね。

「寝言は寝て言えよ」

素!?

「ああ、いや、ボクはそういうのは解らないな、解らないな」

pixivの方で「貴方(貴女)に花束を」という企画がありましてね? 一口乗ってみようかと。

「よく一緒になった奴はいたけど、交流があったわけでもないし。…そうだな、ボクを追いかけて来る筈のリアにでもくれてやろうか。あの機械人形に花を愛でる感情があるか実験だよ、実験だよ! あははは!」

というわけで妹萌えツンデレな兄さまの跡を継ぐ、リア・コウベたんを登録いたしましたー。冒険者になったきっかけ「お友達が欲しくて」って無いのー!?(死にゲーにそんな理由で)


●DSソフト「That's QT」、紹介記事を見ては気になって公式を見ては萎えて、の繰り返しでつまるところは2日間気になって気になって仕方ない。こうなるともう買うね。

【DS】『That'sQT(ザッツキューティ)』、名前入力に“ユ”が無い!?

このネタこのゲームだったのか! 進行に支障が出るというほどのことではないので、メーカー側も「ひらがなのゆを使うとか何とかして下さい」と、別に回収トカする姿勢でもないみたい。再販版は修正されているという話もあるのですが確定情報は出ておりません。

Amazonも近所のゲーム店も軒並み売り切れなのだけどね! というかダンナさんが出張にDS本体持っていっちゃったので、昨日届いたチョコ犬も未起動なのだけどね!
最近は空き時間には絵ばかり描いているのでゲーム全然やってないですー。世界樹1でレベルみっつくらい上がった程度か。


『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解

ギャアアア! 山岡さんは永遠の反抗期じゃなきゃダメだああー! いや美味しんぼ読んでないけど!
文庫1冊とコンビニ版2冊くらい読んだことはあるのですが、山岡さんは萌えなのですが薀蓄が鬱陶しい。こんなん100冊も読んだら鬱で死ぬ。


2008年 05月 14日

休養 ニャー

りあ ノ オ友達 ヲ 傷ツケナイデッッッ!!
△「リアにもうまく出来るでしょうか?」

ゴールデンロアの3人目、リア・コウベたんが今日は無事帰還ー。
機械人形なのですが外見は人間と一緒なので、うまく機械要素が入らなかった。今回は思いきりドールっぽい衣装にしてやろうと思ったのですが…それって具体的にはどんなんだー。

That's QT(多分ユの無い版)をサックリ購入いたしましたが、最近は空き時間はずっと絵を描いているからいつ起動する気になるのかわかりません! 時間がすごくたくさん欲しいなあ!


2008年 05月 15日

更新情報 ぽぷり紅茶

サービスシーン
△先日のぽぷりちゃん紅茶風呂イラストにつきまして、

「欲を言えば、仰向けで胸元に角砂糖を抱えて欲しかった…」

というご感想をいただきました。いつもありがとうございます。
イヤ何言ってンスカこれはあくまでもお風呂なのですよ汚れた意図はないのですよ。お風呂に砂糖なんて入れたらベタベタになるではないですか。それ紅茶風呂じゃなくて単なるぽぷりちゃん入り紅茶ですよ。それはそれで萌え!

前回はぽぷりちゃんと言いつつ、髪形も違うし服も着てないし言われなきゃぽぷりちゃんってわかんないなあと思っていたので、今回は表情を変えてみましたが。
実際に紅茶の具(具?)にされたら彼女ならどんな表情をするんだろう。想像もつきません。スミマセン。

ティーカップはこう、縁が波になったような上品なものを使いたいと思いつつ描けません。無機物無理。


●「キムタクのドラマ放映にあわせて(ウソ)、コミックパークのサイトから本日発売が開始されたのじゃよー!! ジークナオン!!

神聖モテモテ王国 全7巻
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_ASG01248
(7巻の単巻発売もページ下にあります)

第7巻には、少年サンデー、ヤングサンデーの単行本未収録話をすべて収録し、「完全版」として発売しています。
是非、建国活動の一環として皆さんにおすすめしていたたければと思います。

ご紹介いただくときに、下記の点をフォローしていただけるとありがたく。

○7巻は未収録すべてを収録した完全版です。1〜6はサンデーコミックス版と同じです。
○完全注文生産のため、コミックパークのみの発売です。書店やAmazonでは手に入りません。「大きな書店に行けばあるよね?」と聞かれることがありますが、そういうことはありません。
○コミックパークもあくまで「小学館」の本ですので、ながい先生と小学館の関係が薄くなったとかそういうことではありません。
○7巻は原稿からデータ作成をしましたが、「国王巡幸」のみ、雑誌からのデータ作成のため、ちょっと見劣りします(読む分には問題ありません)
○申し訳ないですが、表紙イラストや描きおろし関連もありません。7巻発売にこぎつけられただけでも幸運でしたので…。

とりいそぎ、ご報告いたします!」
(mixi:ながいけん閣下@祝7巻!コミュニティ「第7巻が発売開始されたのじゃよー!!」トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31040083&comm_id=1889&page=all

ある程度の期間で予約をとって数量限定生産をするのかと思ってましたら、どうも注文があるたびに小部数ずつ刷って売る方式みたい。イキナリ発売です!
さっそく注文しました。7巻単品のメール便発送で、総額1,230円。出荷予定日は5月26日。表紙絵もないあたり、ながい先生は本当にもう漫画描かないのかなあと寂しい気もしますが…。


That's QTはやはりユが無かったですが、名前はルルイエちゃんで始めたので問題なし! さすがコーエー、チュートリアルもシステム周りもこなれた感じで、すごく安心してプレイしていられるのですがーリアルタイムシミュレーションーっ!? 最初のリミットが1ヶ月なのになんで街をウロついてるうちに1週間過ぎてるんじゃよー! 服売れてないよー! バイトに「店長そこにおられるとレジが打てません!」って怒られたよーっ! 慣れてきたらすごくハマりそうだけど最初は超おいてきぼり。ウウウ。
あとうさぎ先生がニャル様に見えて仕方ありませんが、わたくし多分誰を見てもニャル様に見えるだけだから放っておけばいいです。メフィストフェレスちょっと期待。

チョコ犬は幼児向けですのでまったりラブリー。キャラ相関図にすこーしだけ恋愛風味が混じっているのが甘酸っぱくてイイんだー! 恋愛というよりもう本当に「抹茶くんすきー」って感じのこう! 萌え!


2008年 05月 17日

一般 ニャー

●昨日はダンナさんがお休みでした。ゴールデンウィークの繁忙期を超がんばりましたのでご褒美に焼き肉デー。わたくしは頑張ってないけどご相伴ですよー。脂を食わずして生きてるとは言えねえ…!
じゃんじゃん亭でタラフク食ってきました。食べ放題のクセがついていて、焼き肉といえば限界まで詰め込むものと思いこんでしまっていますね! かなりギトギトな食事が終わった辺りを見計らって、新しいおしぼりと熱いほうじ茶を下さるサービスがものすごく有難かったー。コレ我々は初めてでしたが、どこでもやってるのかなあ。定着するといい。


●「チョコ犬のスイーツデパート」始めました。主人公はデパート内で小さなケーキ屋さんを経営する一国一城のアレなのですが、上級ライバルのケーキ屋に遊びに行くと「人手が足りないのでレジ打ちを手伝ってくれ」トカ言われる埒外扱いに萌え! 「もちろん、いいわよ★」トカ言ってレジ打ちのミニゲームをこなすと半日でバイト代が1,000円(序盤では自店の売り上げの2〜3日分に相当)出るので、毎日喜んで通ってしまいます。犬とお呼び下さい。チョコ犬だしな。
というかこのライバル猫が「いらっしゃいませ。…今はお客様だ。ごゆっくりご覧下さい」などとストイックなことを言うのでウッカリときめいてしまいます。ここ好感度上げてくかー!?

「ところでホワイトさんは…そう。元気であればいいんだ」

ああ貴様はマイ親友のお嬢様犬を狙ってる設定でしたね! いいよわたくしにはブルーベリー様がいるから!(恋愛シミュレーション要素はありません)(と思うのですがネット上に攻略情報すらろくに無いため解りません)
デパート内の従業員はみんな(商売敵だったりしつつも)お友達なので、お誕生日プレゼントを持っていくとすごく驚いて喜んでくれたりとか、もう純粋に可愛くて可愛くてー。
ただ洋服を買えるのですが出勤時に着せ替えができるだけトカ、ペイント機能で看板を自由にデザインできるのですがそれがドコにも反映されないトカ、一応つけてみたけどゲームには反映しないという要素が多くてかなしい。


●どうも描いた絵をネットに上げたのを携帯電話で読み込むと妙に縦長に見えるので、直そうと思ってPCで表示させたら別にそんなことなかったぜ? という状況が何度かありまして気になっていたのですが、対処法もわからないので放置。
昨日ようやく思いついてPhotoshopで1:1の正方形を描き、モニターに直接定規を当てて計ってみましたらー縦が2センチくらい潰れてるーっ。いつからこんなことにー! PC買い換えた時からかー! もっと前かー!
解像度とかいろいろ調べましたら、使っている1280×1024って5:4なんですね。普通は4:3だろうからそれでズレてるのか。でもモニターの推奨解像度が1280×1024(最大1600×1200)とのことなのですよねー。というか縦横比ってドライバとかが勝手に調整してくれるものかと思ってましたが違うのか。もう10年以上前のモニターなので自動調整ボタンなどは見当たりません。
描いた正方形とリアル定規で何とか調整してみましたが、モニタ表面のガラスの厚みで正確に測れないのですよね。普通はどうやってるんだろう。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授をー。(ナナオ EIZO FlexScan E76D)


2008年 05月 18日

一般 ニャー

チーン

△ミスカトニック大を「ミニスカトニック大学かと思ったハァハァ」という冗談はクトゥルー者ならうんざりするほど聞いているわけですが(でも定期的に出るので新参が多いのかオッサンが多いのか)、逆の「トニックを含む文字列がミスカトニックに見えて大興奮」という話はあんまり聞きませんね。みんなやってるはずなのにね。
ダンナさんがジントニックを始めました。トニックウォーターってヘアトニックのようなきつい臭いで無味のものだと思いこんでいたのですが、甘くて香りもおとなしい物でした。ウマウマ。


●モニターはやはり「一番簡単な調整方法は比率通りに切った紙に合わせろ」らしいので、巻尺と電卓使って何とか調整しましたよー。たぶんー。
正確にできてるかどうか確認する方法がないのが切ないですね。ちょっとくらい歪んでてもわからないし、モニター表面ばっかり見てると何だか酔う。

モッサモサには「もういっそワイド液晶にしようぜ(えー)」って言われた…思わず液晶ディスプレイの価格相場を調べてしまいました…!(わあ)
いや完全に壊れるまでは今のモニターでいこうと思うのですけどね。自重だけで壊れかねないものを何度も転居で動かしたし、このたび調べたら10年モノだし、だいぶんガタがきててもおかしくないんだけど、でもブレたりもせずちゃんと映(ってるように見え)るのに買い換えにも踏み切れません。


●「相楽総三・赤報隊史料集」が限定300部で刊行されますー。定価18,000円!
現役時代なら血涙とともに迷わず購入したと思うのですが、今だと基礎情報すら忘れてしまってて、読んでもほとんど解んないと思うので見送りますウウウ。こんな部数じゃ図書館にもほとんど入らないだろうし、もしかしたら一生後悔するハメになるかもしれないが。あーPDF見てたら欲しくなってきたけどでもでも。


●mixiでうろついてたら強制バトンを踏んだが断る!
「自分の携帯で入力して一番最初に出た文字を書こう」

う ウホッ
ち チクタクマン
に ニャル様

携帯メールはほとんどダンナさんに、その日買ったコミックを連絡する用に使っているので(連絡しないと夫婦でダブって買ってしまう)、変換候補上位は漫画のタイトルがほとんどですねー。


2008年 05月 19日

休養 ニャー

●悪天候のせいか気合が入りませんのでお休みです。雨の日は倦怠が酷くて眠いと布袋先生も仰っていた!(絶賛受信中) それか昨夜は少々蒸したので扇風機をかけっぱなしで寝たのでカゼひいたかなあ。もちろん直接当てずに部屋の空気を動かしてただけなんだけど。

本日はThat's QTを起動してみました。イヤアア忙しいーっ。ここ数日やってたチョコ犬が実質ほとんど時間制限なしのターン制だったので、余計に慌しく感じます。
リアルタイム物だと何もしていない時間というのが勿体なくてバタバタ走り回るのですが、ストリートは漁り尽くしたし店内には客が一人もいないし(ダメじゃねえか)やる事がなくて無駄に時間が過ぎていくのが余計に焦りをあああーっ。
接客を丁寧にやると確かにちょっとDQ4トルネコの章っぽさがあるかも。気に入って買ってもらえると楽しいです。でも開始数日後にメフィストフェレスが来てくれたのですが(ダメじゃねえか)絶望的に萌えなかったので絶望した。こんな舌ッ足らず喋りのオムツキャラに需要などないわ! 悪戯者ならブラックファラオ持って来ーい! 店内の客全員を全裸にするイタズラとか成人男子がやっちゃダメだろ。

そんな駄目な雨の日(えー)。


何が送られてくるかわからないショッピングサイト「SomethingStore」(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

内容はさほど興味がないのですが(うちは要らないもの来ても即捨てるだけだしなあ)、Yahooニュースにも草が生える時代にちょっと驚愕した。


2008年 05月 20日

一般 ニャー

トミー

△祭囃し編(最終話)読んだ途端にイリー先生ブチ抜いて最萌えに躍り上がった富竹ですよ。白衣メガネ変態ロリコン医者より飄々王子様の方が萌え順位高いようです。びっくりです。

Amazonで本を買いまして、送料無料にするために合わせて「ひぐらしのなく頃に解〜character case book〜Vol.2 鷹野三四 Link 富竹ジロウ」買いました。富竹ソング「愛のイナズマ閃光」すげえええ!!
ランダム再生にしたらカラオケバージョンが先にかかったのですが、歌詞がなくても富竹とわかるヘッポコダサダサにして一本気なヒーローソング! 歌詞がのればもうカオス! 富竹もダメだがわたくしもダメだ腰砕けになるほど超萌え。萌えるの!?
ネタキャラ扱いは不本意なんだけど、みんな盛り上がってるのに水を注すのもなんだし、まあいいか、と苦笑いして富竹フラッシュ繰り出してくれるザ・大人の余裕! 萌え補正かかっております。久々にトミプリやるか!


「せんとくん」対抗キャラ、ネットで投票受け付け中
せんとくんに強敵!? 奈良・橿考研の「イワミン」が人気

せんとくん否定派ですが、こうして代替案を並べられてみると何とも。濃さというかインパクトという点においてせんとくんを上回る逸材というのはなかなか出てくるものではありませんね!
でも彦根400年祭はひこにゃんに会いに彦根城に通うファンに支えられましたが、せんとくんに会いに行きたい方も少ないと思うので、やっぱり差し替えた方がいいように思う。


2008年 05月 24日

一般 ニャー

ふああ★

メイドタケ萌え記号祭り

先日の日記で富竹画像を載せましたところ、CG定点観測さま偏向プリズム様に捕捉していただき、多数のアクセスをいただきました。ありがとうございます。富竹絵ということでほとんどの方が爆笑ネタイラストを期待して来たんじゃないかと思うと申し訳なくてたまりません…! つまらない立ち絵でごめんね…!(一見様はもう見てないと思うが)

最近は萌えに萌えた勢いで絵を描くということがなくなってきましたー。萌えは英語でburning passionて言うらしいんですがソレが無い! 俺はこういうのがイイんだがお前はどうだ、否お前の意見など聞いてない! 俺はコレがイイんだッ!! という思い入れが足りてません。過去絵の整理してるとイロイロ顕著ですねー。自分の属性でもないのに閲覧者様に媚びてスク水着せたりハダカに剥いてみたりしたような、気の入ってない絵は見て判る。スミマセン。

ダンナさんの依頼で外出をしていたりダンナさんがお休みでしたりしたので日記もお休みでした。お休みでしたので一刻堂(以下毎週恒例)
ダンナさんがお休みの日はmixiも(PCでは)ほとんど開きませんので、休み明けは新着日記などがタップリ溜まっております。
あんまり重いからJavaScript切ってやったら超快適ーっ。ただし添付画像のポップアップも効かなくなるので、画像見る時はいちいちJavaScript許可し直しです。これも結構待たされる。
凝った広告が重いのだけど、広告がのっしりと付いているおかげで無料で使えているのだから仕方ないとは思うのですけど、重すぎて広告部分だけ「ページが表示できません」エラーが出るのは本末転倒と思うがどうか。


●今月末に「世界樹の迷宮 公式設定資料集」なんて出るんですね! うわあ即買いだよ!
と勢いで思ったけれど、よく考えたら別にこの絵に思い入れないわ。むしろ絵がなければもっと自由に妄想できてイイのになあトカ考えてる始末。どうしよう?

ゲームの方は1の図鑑埋めとかクエストコンプリートとか。キャラ育成はとにかくバラエティ感を重視したので、スキル面では強いキャラばかりというわけでもないため、全員カンストまで育ててもワイバーンを3ターンで倒せないかもしれません。どうしよう?


薫先生のご紹介で「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」というDSソフトを知りました。なんかWizardryの名前には権利料がかかるらしいんで、その都合でWizとは書いてないんでしょうけど、これは渋くて良い3DダンジョンRPG。
…そのマッピング機能が手描きで出来れば問答無用で買ったのですがッ! オートだけなのか! 誰がそんなものを望んでいるッ! あ、自分でノートにでも地図描けばいいのか。
「誓約」システムは面白そうだなあ。「ネコのしっぽをにぎってはいけない」そういうクエスト(握らなくても進行可能)があると尚良い。
でもメーカーは僕らのサクセスかー。サクセスのDSソフトはやや粗製濫ゲフンそんな印象が。


●「スイーツデパート 攻略」の検索キーでお越しのお客さまがいらっしゃいました。むしろ「チョコ犬レシピ」での検索をお勧めいたしますが、では序盤の定石だけ少し。

・デパート内の全員と話すと仕事の手伝いを持ちかけてくるキャラが一人いるので、請けるとミニゲームが発生して1,000カカオ貰えます。会話だけでは時間が進みませんが仕事を請けると半日経過。1日1回請けられますから毎日やると序盤で金に困ることはありません。
15日経つと仕事をくれなくなりますが、またデパート中を周れば別のキャラが別の仕事をくれます。

・1日2ターンあるので、1ターンでバイトをして、特別イベントが無ければ残り1ターンでお菓子を作る。1つのメニューを5回作れば熟練度が上がって新しいレシピを思いつきます。
新レシピに挑戦するたびにミニゲームがあるので、新レシピだけは朝イチで作った方がリセットしやすくてイイヨ?

・書店で売ってる本は全部買う。月2冊追加、1冊はレシピ(本を買うと自動的にレシピに入ります)で1冊は会話イベント用。チーズの本を買うとチーズ屋の子と会話した時に特別なのが見られるとかそういう。

・記念日などに特定のキャラがイベントを起こすことがありますが、大抵朝イチでホワイトがほのめかしてくれるので行くこと。材料やレシピが貰えます。

・日曜に屋上に行くとブルーベリー様がクイズゲームで遊んで下さいますが(半日経過)、全問正解しても報酬とかはなさそうです。好感度上がってたりするのかな。不明。

・ミニゲーム「シフォンケーキをイイ感じに焼く」は完全ノーヒントなので死にそうになりますが、焼き色は見ないでいいから時計の方を見て、30秒(時計盤でいうと6の数字)で火を止めると成功するはずー。


2008年 05月 27日

一般 ニャー

ザムディン
△光魔法かっこいいポーズ

ゴールデンロアのリアたんが4回目くらいで「質の悪い魔法書」を拾ったので、剣よりは似合うかと持たせていたら、あろうことか光魔術の遣い手になっちゃって闇系お兄ちゃん涙目。リアちゃん自身は善良な子だったし、こちらでも正義感が過剰なのでこのままいきます。
というか光魔法といえば絶対にカッコイイポーズで描かねばならないという慣例を作り上げた衛藤ヒロユキの功罪について。(冤罪)

ラフ
△下書きではなかなか邪悪そうだったんだけどー


●昨日はダンナさんがお休みでしたので(不定期)日記もお休みでした。モテモテ王国7巻が来たので、かつ時でトンカチックディナー。さくさくでおいしかったですよー。昨年夏の限定メニューで実に美味しかったサラダトンカツはまだ出てませんでした。というか今年も出るといいなあ。
モテモテブックはーびっくりするほど印刷が悪いよ! きちんと原稿から印刷しているはずなのですが、スクリーントーンがむらになったりして、20年前のコピー同人誌みたい。外装が安っぽいのは経費削減という感じだし別に構わないのですが、印刷は重要なところだと思うのだけどなー。
でも内容はやっぱり面白かったですよ。さすがに絶頂期ほどの勢いはないし抱腹絶倒ではないけれど、じわじわくる。マジ切れオンナスは萌えますねー!


mixiで地雷バトンを踏みましたが断る。ラブバトンは前にやったしな。白衣メガネ痩せぎす変態ドS理系フェチとか言ったよ。違ったかもしれないよ。喉仏?


「たけちゃんは本当に困った顔が似合うなぁ」(フェン様

似合いますね! ベソかき顔がかわいくて見たくって、つい「悪かった悪かった、お菓子あげるから許せ、な! はい挙げたー」トカやってしまうのです。不可抗力です。奴は魔性です。
最近はキノコが大好きだそうですのできのこをあげるといいよー。


完全オリジナルストーリーのiモード版『世界樹の迷宮』配信開始
タッチペンで地図が描けないならあまり興味ないなあ。あの昔のゲームブック的な語り口は魅力ですけど。


2008年 05月 28日

更新情報 萌えて悶える20のお題 04 看病されてます

ラブラブカップル?
△CGページお題に「看病されてます」追加。スミマセンまだされてません。あと昨日の更新でしたが、日記書く時間はなかったのでコチラでの告知が遅れましたスミマセン。

先日「萌えてないのに描いた絵はつまらん」とか言ったので(そして完成品が全てで貴様の思い入れなどどうでもよいと真っ当なご指摘をいただきました)、逆に萌えて萌えて仕方ない方面を強引に絵にしてみたらどうなのかと思い描いてみました。世界中でわたくししか嬉しくないがこの際ご勘弁を。

8中PBMより布袋先生とキャサリンですよ。一見「おっラブラブじゃのう」と思ったけど話聞いてたら別にそんなことなかったぜ。でもなんかそれなりに関係のバランスとれてるみたいだしいいんじゃねえの。くらいが萌え! 超萌え! うむ、腐女子的嗜好。
17年ぶりのモデルチェンジがありましたので外見はそちらに合わせてあるのですが、性格の方はまだ確立してないので、テキスト打ってたら自然と当時のバージョンになりました。こんな事ばかりやってましたが別に避けられたり怒られたりしなかったあたりが先生の呑気なトコロというか。萌え。

萌えキャラ萌えシチュ揃えて楽しく描けたのですが、完成品が自分で萌えるかというと。他人に背中掻いてもらうのと自分で掻くのとでは気持ち良さが違うトカそういう感じだ!(えー)
でもイチャイチャは描いてて楽しいですねえ。最近描いてない。PSOでは身内にいっぱいカップルキャラいたのにPSUでは全然いない。PSOは中期以降もうゲームとして完全にマンネリで、普通に潜るんじゃヒマすぎるからロールプレイでも組み入れよう的な爛熟文化があったのですが、PSUはまだまだ若い活気があるということですね。いいことだ。でも誰か恋してみませんか?

横顔を正しく描けないという点ではわたくしも(も?)人のこと言えませんので、今回は手癖に頼らずちょっと考えて描いてみたのですが、やっぱりよくわかんなかったー。左右で生物としての種が違う勢いですが、どちらかに合わせるとどうしても気持ち悪くなるからもう諦めた。正面顔が正しい頭蓋骨じゃないので、回転させてもやっぱり正しくなりません。


●アクセス解析見ててちえりリストからのお客様が来なくなったなあ、書式合ってるのになあと思ってたら、いつの間にかTINAMIの仕様が一新されて、pixivのパクリサイトみたくなってた。サイト持ちがサイトを宣伝するとこじゃなくて、絵描き個人がTINAMIのサーバに画像を上げて、メッセージ機能で直接感想をいただけるような。
一応登録はしたけどあちらは使いません。一行更新情報だけしばらく使ってみて、反応が悪いようならやめると思う。

pixivは頻繁に利用しておりますー。「pixivを100倍楽しむwiki」見てたらイロイロ企画を知ったので描いてみたいかも。


●本日はダンナさんの依頼の外出でしたので日記お休みですー。いや結構いつも通りの文章量になった?


2008年 05月 29日

一般 ニャー

共有
△pixivで流行りのニソテンドーDSジェネレーターで作成してみました。タッチペンでつつけ! なぶれ! 萌えパーツつけまくれ! Wi-Fi対応で友達のメイドタケと対戦もできるぞ!(オヤツ争奪レースゲームとか?)

コレやろうと思って自作絵をざっと見たんですけど、ゲームパッケージにして映えそうな絵が全然なかったので愕然。「これがDSで動いたらどんなだろう、面白そうだな!」みたいなワクワクする絵が描けるといいですね。


●全身に薄く発疹が出ました。原因不明と思ったけどよくよく考えたら3月26日が賞味期限のアップルパイ食ったわ。冷蔵庫に入れてあったので味も食感も変わってないし何ともないんですけど、って現に症状出てますが。食い物でアウト出るの珍しいなあ。

賞味期限をぶっとばせ 保管庫(予定)(2ちゃんねる注意)

ああダンナさんには古いものは出していませんよ!


●ドラベースの新刊と、同作者の「つるぜ!カメスケくん」1巻を買ってきましたー。藤子F先生の直弟子としてドラえもんの看板を借りた作品じゃなくて完全オリジナル釣り漫画、内容はわからないけど作者買い。
ああ正しく懐かしき低学年向けコロコロまんがだなあ、と思ってたらいきなりシャレにならないシリアス流血描写で度肝抜かれた! 血じゃなくてタコのスミだったというほのぼのオチだったのですが、本当にもったいないくらい(何が)実力のある漫画家さんですよー。俺のドラえもんを変なふうにする漫画は読まん、という方でもカメスケくんは機会があれば是非。ドラベースも超いいよ。


キリン、環境への取り組みを“生茶パンダ”が紹介する限定ボトル

うわあああかわいいいいい。もはやこの夏は生茶以外で水分を摂れはしないわ。脚立にのって働くパンダが特にキュートだ!


2008年 05月 31日

一般 ニャー

ぎゃああ★

△みんなのメイドタケDS(※画面は開発中のものです)

クマ「でも妄想の中でメイドタケつつくのはたのしいよ。「うに!」「ふああ★」「ちどい〜★」って言ってるよ!」
たけいら「脳内でナニやってんだ?!」

それを訊くのか! この誘い受けめ!

DSって下画面しかタッチパネルないから意外と配置が難しいな。上画面のメニュー操作は十字キーとボタンに頼ってもいいんですが、Xボタン押すと上下の画面が入れ替わってメニューをタッチで操作できるようにするか?
満腹度・しつけ度・身長メーターも入れたいのですが、配色をどうしたらいいのかわかんなかったのでヤメてみた。普段何気なく遊んでるゲームですが、自作するとなるとあらゆる要素に配慮しないといけないんだなあ。
(妄想であり実際の開発はしておりません)

どんぶり直径1000分の1ミリ「世界最小のラーメン」完成
ぴったりサイズをつくってもらえたよ! よかったね!


●昨日はダンナさんがお休みでしたので一刻堂(以下同文)。そろそろIMEの辞書に登録してもいい気がしてきた。だっておいしいんじゃよ?


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic