・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2007年 08月 07日

コネタ なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング - goo ランキング

オカルト系はさすがに信じてる方がどうかしてるような項目が多いんですが。
「「ゆとり教育」世代は円周率を3と習っている」
「タビネズミ(レミング)は個体数が増えすぎると集団で海や川に飛び込んで、生存数を調節する」
え、違うのー!?(3というか「およそ」3、と思ってましたが)

「実は人類は月に到達していなかった」は信じはしないものの、でもなんでそうなってるんだろう、と気になってたので『と学会レポート 人類の月面着陸はあったんだ論』をブックオフで買って読みました。全部ちゃんと説明できてたよ。

一般 吉村先生も太鼓判!4000年のロマン味“復刻”エジプトビール

復帰そうそう一般にわからない話をするのもどうかと思いましたがコレはたぶん絶対ナイアルラトホテップへの供物に入ってたと思う! 飲んでみたいですがビール飲めねえ! というか現在では東京・京都のごく一部でしか出してないみたいなんで、試せる機会もなさそうなのですが。

でもネフレン=カによるエジプトでの崇拝っていつごろでしたっけ、と目の前の箱で調べてみましたがよくわかんなかった。ちゃんと出版物の方を漁ればどっかに出てると思うけれど。
それでネットでざっと見てたら「知能が高くて冗談のきつい神様」トカ言われてました。いや大抵は冗談キツいで済まないと思うがそう言われるとユカイな感じで萌えますね。


YouTube - Orator Vs. Elder God
ああんニャル様食べないであげてー。ていうか幼児にそんな異形のもの与えるな情操教育に悪い。
当家では同型にゃる様のハンディサイズ版をお迎えしておりますが、なんかこういうの見てるとうっかりフルサイズ版が欲しくなるから大ピンチです。

一般 ニャー

「|」
「スマン!ツッコミミスった! 生きてるか気になって書き込んだだけだ!」(薫先生


ほんの一行書くだけでも小ネタを仕込まずにいられない芸人魂に乾杯しつつ生きてます! スミマセン!
だいぶん精神的に落ち込んでしまったので2ヶ月近くお休みをいただいてしまいました。サボって1ヶ月目にも薫先生に様子伺いのメールをいただいておりまして、なんかこう不登校の生徒にきめ細やかに家庭訪問してくださるような教師ップリに萌え萌えです。これでアカフン一丁の変態でさえなかったらなあ…!

サボり始めた頃にやりました「脳内メーカー」の結果がありましたので貼っておく。流行が過ぎてずいぶん経つと思うんですけど今でもサーバ重いですね。

ネコヤサン
猫舎さん

普段の変態あほうなネコヤサンとシリアスモードの猫舎さんという感じで萌え。どちらも中心に一物あるんだな。

布袋先生

こういうのは思いつく名前を片っ端から試して、面白い結果が出たのだけ日記に載せるようにしております。ツクネ先生とか舞緒ちゃんとか広田クマコとかは金欲とか悩みとかが適度に分散していてわりと普通で、あんまり面白くなかったので割愛。
…だったハズー(えー)。サーバ重くてまだ試せてなかったんだったかも。


2007年 08月 08日

ゲーム ゲーム

「なんかフニャフニャした音楽をバックに」と言ったのはダンナさんで
△薔薇乙女風クマ
普通の萌え絵はしばらく描いてないし、もうちょっとリハビリが要りそうなのですが、コッチ系ならかなり描きました。スキャンしてまとめたいにゃー。


「脳内メイカーは普通だったんで、日記にのせませんでした。
だって、「たけいら」は「休」一文字に「食」が囲んであったりとかね、ありきたりだからっ☆」(たけいら様


確かに普通で常識で真理ですがソレは載せとこうよ!? むしろこっちで載せておくよ!
タケ

http://www.page.sannet.ne.jp/fusuishi/psu/070624-Radio.txt
先日のラジオです。」(フェン様


先日というか6月26日にいただいております。スミマセン!

日記もPSUもサボっておりましたら、フレ美さんちのティルトちゃんから「わたし、先生にみてほしくってがんばってキレイなドレス買ったり、恥ずかしかったけどビキニも着たんだよ? なのにちっとも気がついてくれないんだもん」と熱いメッセージをいただいてしまいました。とりあえず幼女の分際でそのメイド服の乳は全くけしからんな! 前開けて診察台に仰向けで寝なさい!
レイさんちのしなちく君(ガチホモ)には「寂しかったですよ!」トカ言われましたが聞かなかったコトにする。
最近の日記ではPSUネタはないし、読んでいただいてそう面白いものではないと思うのですが…皆様ありがとうございますー。

PSUは課金だけは続けておりまして、週末とかダンナさんが通しお仕事の日とかにちょっとでも繋ごうと思えば繋げるのですが、なかなか腰が重い感じです。毛むくじゃらの野獣が合成うまくいってヒャッホーゥとか言ってるの見てると羨ましくて仕方ないのですがー!
数ヶ月前はネタバレ回避のためPSU日記の類はクリックを避けていたのですが、もはやネタバレも何も何言ってんだかよくわかんねえ。ラッピー服とかできたんですか。なんかお祭りあったんですか。スクール水着はいいですな。


FF11はそろそろ課金止めたいなあと思いつつも、手続きのためにPS2起動するのすら面倒くさい(えー)。いやその面倒くささを月1,000円で買っているという事実はマズいので近々止めるー。


えーと応援団トカ逆転裁判トカは日記と同時に休止しておりました。

7月末に法事で実家に戻る際、新幹線でのヒマつぶしに「一度は読んでおきたい 日本文学100選」を購入。
青空文庫でタダで読める作品ばっかりなんで、わざわざ金出して買うようなもんでもない、という意見も目立ちますが、「人生で一度は読んでおきたいが別に今じゃなくてもいい」「タダでいつでも読める」となると結局死ぬまで読まないんですよねえ。いや読まなくたって何ら問題ないからこそ読まないんで、それも別にいいんですけど。
テキストよりも機会を買った、という感じでしょうか。漱石なら一通り読みたかったけど宮沢賢治は別に読もうと思ってなかったので、コレで抱き合わせ的に読めたのはよかったし。「よだかの星」が美しくもかわいそうなんだ! 「猫の事務所」といい、宮沢さんは罪のない動物が哀しい思いをする描写が容赦なくていけません。
テキストビューアとしては中の下くらいなんで、読みたい作品だけをじっくりと読みたい方は書籍で買うか青空文庫をうまく利用するとよいと思います。

あわせて「レイトン教授と不思議な町」も購入。うわー彩度低い世界も短調の音楽もスゲエ好みだー。まだ半分くらいまでしか進んでないと思うのですが、三部作とか言わずに一生分作ってほしいくらい。
謎解きは人生で一度「頭の体操」に没頭したことがある人なら、だいたい答えを覚えてるか解き方の勘所を掴んでると思うので、わりとカンタンに進んでいけます。クリアして全部の解答を見てしまったら再プレイは完全な作業になりそうなんですが、それでももう1周、今度は世界をじっくり見ながら遊びたいなあと思わせる一品。
レイトン教授の「解けたよ、ルーク」という、ちょっと固い缶のフタでも開けてみせたような、事も無げなボイスが大好きで大好きでギャアア。

まめゴマ ほのぼの日記」もうっかり購入。この手の低年齢ゲームはプレイは微妙に退屈なんですけど、ドット絵が神がかってることが多くて、ラブリー好きにはたまりません。


本日ダンナさんがXbox360「オブリビオン」購入。わたくしはとりあえずはプレイ予定ありませんが面白そうですねー。据え置きの大作RPG系で興味持ったのは久しぶりだな。
時間すごくとられそうだし、こっちやるならPSUやりたいけれど。


2007年 08月 09日

コネタ ひじおしり探求

暑いからねバカなこと考える人も出るよネ(褒め言葉)

一般 携帯電話

重ね 陰陽 長蛇

ダンナさんの携帯電話がもう外装ボロボロでしたので、先月買い換えました。premini-II(SO506i/mova)→P903i(FOMA)。
それでショップ見に行ったら憧れのソニエリFOMAも旧機種はお安くなってたので、わたくしも一緒に買い替え。SH900i→SO903i。
テレビが見られるわけでもないのに縦長ワイド画面なので、カメラでの撮影も縦長となりました。ネットとか見る時に1画面に入る行数が多くなったから単純に便利。

ひと昔前は神だったPOBox変換も、ジョグダイヤル廃止+最近の他機種の予測変換機能の向上の前にはなんかこう。むしろSH900iの方が便利だっゲフンゲフン!
でも辞書が自作できるのは便利です。「は」の第一変換候補に「這い寄る混沌」が出た時は本当に買い換えてよかったと思った…!(駄目)

ソニーだけに音楽ケータイが売りなのですが、iPod shuffle様に慣れてしまっているので、でかい携帯電話からイヤホン繋いで持ち歩く気にはあまりなれません。本当に大好きな4〜5曲のみを緊急用に入れてるだけです。でもshuffle様にないイコライザ機能があるのはステキ。
音楽ファイルいっぱい入れるようにか、900iに比べて本体メモリの容量もすごく増加しているので便利です。テキストファイルとか今までSDカードに入れて2〜3個ずつ移し変えてたのが、全部本体に放り込んでもまだ余裕があるようになりました。

総合的にはかなり気に入っているのですが、軽い気持ちで入れてみたFLASH待ち受け「頑張れリスモ」がバージョン2までしか対応していなかったのが残念だー。バージョン3だとイベントとかすごく多くて羨ましいのです。

一般 ニャー

昨日はダンナさんがお休みでしたので、名古屋まで藤一番らーめん食べに行ってきましたよー。
らーめんと甘酢から揚げは絶品でしたが、行き帰りが暑くてちょっと大変でした。自動車のエアコン壊れかけてるんですが、ダンナさんが直しに行くの面倒くさいと言って放ってあったのですが、それで渋滞に巻き込まれると実に逃げ場もない灼熱地獄。汗だくになってさすがに直そうかという気になってくれたようです。

「だが今日は体力消耗して面倒くさいからまた次の休みに」

また先送りです。


らーめん屋さんといえば、自宅から歩ける距離の「たかん家のラーメン」に行ってみました。引っ越してきてから今まで行かなかった期間が惜しまれるほどおいしかった!
鶏白湯塩ラーメンが基本メニューで、かなり薄い天下一品という感じ。いや充分しっかりした味でおいしいですよ。
から揚げも美味しいし、歩いて行けるからダンナさんがビールを飲むこともできて大変便利。
でも醤油らーめん・激辛台湾らーめん大好きなわれわれはやっぱり一刻堂メインで行っております。


あと同じく歩いて行けるのでビールが飲める「焼肉 東陽」も行きました。ここ食べ放題メニューがあるのです(要予約)。
肝心のビールはなんだか泡が立ってなくて、あまりおいしくなかったそうです。日本酒も頼んだら桝酒で来たのですが、桝の中にホコリがたまってたらしくちょっと汚れていて、コップの分しか飲めませんでした。ドリンクメニューはかなり残念。
でも炭火焼でイイお肉で、注文したらすぐに持ってきてくれるし、食事の方は予約した甲斐がある味だったので再挑戦してみたい気はします。


2007年 08月 12日

一般 ニャー

証明写真1回700円

△不幸な事故で出来上がった写真はそれはもうヒデエ感じなんですがどうしよう。


●ちょっとダンナさんの頼まれごとをお受けしました。別によかったんですが「いや本当に無茶を云っていると思う」とえらく恐縮されるので、嵩にかかって引き換えに「くわえタバコで綿入れ半纏の布袋先生」という、頼んで描いてもらわなきゃ絶対この世に存在しなかった絵を描いていただきました。
言ってないのに「猫背でコタツで薄暗い部屋でTV」「床に転がるビールの空き缶」「食いっぱなしのカップメン(兼灰皿)」「酒の追加を買いに行かされた幼女」まで描き加えていただき、びっくりするほど駄目人間。

もももも萌えー(えー)

というわけで8月いっぱいはダンナさんのどれいです。週末を中心にちょっと所用が多くなる予定ー。
9月分はまた何か屈辱的なイラストを描いていただく気満々です。ああ何にしよう、やっぱりウエディングドレスリベンジ?(最初にお願いしたら「気色悪い」「と云うかドレスなんか解らん」と断られた) トカ妄想する間も楽しいですね! 変態でいいです!

でも毛の人の変態ップリには遠く及ばないと悟った。行きたいなあPSU…!(これでー!?)


2007年 08月 14日

コネタ コロッケ:「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請

大曽根に住んでた頃は結構お世話になったのになあ。安くて揚げたてで美味しかったのですが、安すぎて採算とれてなかったのか。

一般 ニャー

か!?

東スポのiモード専用ページに、好きな言葉を東スポ1面風にできるサービスがありまして、今なんか無料体験中だそうなのでいっちょやってみた。au・ソフトバンクなどでは未確認です。
文字数制限が各行8文字・11文字・2文字と少なく、案外これだけだと大した情報量にはできないのだなー。文章書きさんなら、言葉を選んでうまくまとめる練習にはなるかもしれません。
最後に絶対「!?」か「か」を小さい文字で入れなければならないのが東スポ風味。

追記:なんかPCでもできました


どれいフェア開催中につき週末はダンナさんにお仕事をいいつけられることになりましたが、週明けの昨日も今日も仕事があるのはなぜえー!?(答:お盆休みシーズンだから)

さらに夕食も作るツマのために、昨夜はダンナさんが夕食をご馳走してくださいました。初めて行ってみます「中国家庭料理 上海や」。全席お座敷で禁煙席とか分けてなく、1部屋に置かれた長テーブルを仕切りで分けて使うような家庭ップリ。なんか海の家みたいです。
わたくしのオーダーしましたチャーシューめんはスーパーのフードコートみたいな見た目と味でした。透き通る醤油スープに、同じく透き通る麺は茹ですぎというかコシとか全然ないし。イヤこういうものと思って食べればマズくはないのですが。チャーシューはおいしかったよ。
ダンナさんが最近ハマりの小籠包はウチで出してる冷凍ものの方がおいしく、唐揚げもスーパーで買うお惣菜の方がおいしい気がする。
でもダンナさんの台湾らーめんはなかなか美味しかったそうです。あと「中華ミルクパン」というのがわたくし大ヒット! 肉まんの皮丸めて揚げたと思われるパンで、外側はザクッと歯応えがあって香ばしく、中身は肉まんの皮。ダンナさんは「何かつけて食べたい」と仰ってましたが、ほのかに甘いのでわたくしはそのままでOK。検索したら別にココじゃなくても食べられるんですが。
レバニラなどの一品料理をまだ試していないのと、隣の席のオジサンが注文してたニンニクチャーハンが旨そうな匂いだったとダンナさんが仰るので、気が向いたらもう1回くらい行くかもしれません。


こないだの金曜はダンナさんお休みだったのでサイゼリヤに行ってきました。
サイゼリヤでは子供向けメニュー表に、10コの間違い探しがあるのです。これが子供向けかと思わせて大人二人がかりでもなかなか難しく、毎回楽しませていただいています。
というか今回は本当に難しすぎて、食事が終わるまでに9コしか見つからず、もう今回はあきらめて帰ろうかと伝票持って席を立って、それでも未練で眺めていたダンナさんがギリギリで最後の1コをみつけてくれました。皆様もサイゼリヤにお立ち寄りの際は是非。

あと車のエアコンを直してもらってきました。というか別に故障でもなんでもなくてガス1本補充しただけで、2,500円ほどで超快適カーに大変身。


「さぁネコヤもビキニで空を飛ぶんだ。いや今はビキニ入手困難ですがそこは気合いで。」(廻風さま

ありゃビキニ入手困難なんだ? どうせ実装されたらいつでも手に入るようになるんじゃろと思い込んでおりました。来年の海開きシーズンまでお預けなのか?
てゆーか毛ぱぱのように圧倒的な肉体ならイヤな絵ヅラにもなりますが、プレイヤー本人ですら不安になるくらい脱ぐと貧弱なボクチャンボディでは、苦労して手に入れてもあまり絵にならない気もする。もっと別ベクトルの変態服ないかなあ。

「こんなこともあろうかとつくねさん用のビキニなら。あと久々にきたくららで遊んできました。」(フェン様

何この賢妻の内助の功!? また夢になるといけねえ!? ありがとうございます! いや、一時的にお借りできるだけでも結構でございます申し訳ないー。

くららといえば最近FF11のオフ会に出てネカマカミングアウトしてきたそうですよ。

「私のリアル性別がわかったのは、半々ぐらいだった!さすが私 姫スキルが高いです!」
「なにが姫だ! ネカマuzeee!!」
「もはや拙者は男女の垣根を越えた電子の妖精と認識してください。」

誰かなんか言ってやって? てゆーかDC版PSO時代も同じネタ言ってなかった? だからいつまでたっても最下層なんだよネ!


2007年 08月 16日

一般 ニャー

Nya

△プリンタ用ラベル(シルバー)があったので、SO903iのロゴ部分に好きな文字列を貼り付けてみる。
結構すぐボロボロになっちゃいますが、サイズさえぴったりに切れればイイカンジに作れます。


昨日はダンナさんがお休みでしたので元気寿司に行ってまいりました。うっかり「孤独のグルメ」など再読しちゃったので寿司食いたくなってたですよ。カツサンドとシューマイも(別の日に)食べたよ。
季節限定のまんだいが妙においしかったー。「どちらかというとあっさりした味わいに脂が甘く、食感が軟らかい」まさにそんな感じ。脂っこくないのに脂がおいしい。

あとデザートにバニラアイスクリームもとりました。
折りからアイスクリーム専用醤油などが話題になってましたので、寿司用しょう油をちょっとかけてみましたがマズかったよ? 「アイスに醤油」「スイカに塩」は昔からある、甘味が増すと言われる食べ方なので少し期待したのですが、アミノ酸とかいろんな物がバニラアイスの味を邪魔しているとしか思えない。
見た目はプリンのカラメルみたいで美味しそうだったんですけど。


なかのーさんに泣きついたら クララはリアル姫っていってくれたよ!ケヒャヒャヒャ」(クララ)

ぬう言い得て妙。オンラインだと冷たくあしらわれるのにリアルだと異様にチヤホヤモテモテってまさにリアル姫だな! 実際かわいい子なのですよ。ばかで。


俺も作ってきました。先生とネコヤには謝らない方向で(えー)。」(毛ぱぱさま)

東スポ1面ジェネレーターご活用ありがとうございますってゆーかハンターズライセンス剥奪モノの不祥事ですよ薫先生!(ネコヤサンもな)
…戦闘中は不必要にバタバタ走り回っていて、よく他人様のポリゴンに引っかかったりしておりますので、ソレを東スポ風に調味したものと思っておく。


せまさんに「猫ペイント」を紹介されましたが、ここ数日はタブレットが動作しない日が続いてるので(なんかPC立ち上げた時にうまく起動しないみたい)まだ試せておりません。
シェアウェアなのでコレ買うならSAI買う気満々ですが、いちおう一度くらいは試してみたい。
リアル消しゴムも買ったのに最近は全然絵を描いてないなー。


2007年 08月 20日

ゲーム ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊

遅ればせながら予約してきたよー。時にするか闇にするか迷ってたから遅くなったのですが、いくら考えてもどうせ決定的な差などないので、パッケージに風鈴ポケモンが出ててかわいい「時」の方にしました。

予約特典のガイドブックをその場でもらいました。主に世界観の紹介本となっております。

「探検隊心得 誓いの言葉
ひとつ! しごとは ぜったい サボらない!
ふたつ! だっそうしたら おしおきだ!
みっつ! みんな えがおで あかるいギルド!」

脱走者は私刑ルールとか明るくたのしい子供のポケモンで採用していいのか!
ギルドというのはたくさんの探検隊(パーティ)を統括する冒険者組合で、朝は親方さまのお話が聞ける朝礼があるらしいです。

「いそげ!しゅうごうにおくれると とんでもないことになるぞ!」

とんでもないことって何だ! お仕置きか!

オット「伝統の送りビンタとかそういうのか」

発売が楽しみで仕方ありません。不思議のダンジョンものとしては期待できないのですが、ポケモン萌えゲーとして優秀なのですよー。
前作はストーリーがかなり良くて、制作者インタビューでは友情がテーマと言ってますがわたくしの中ではもはやキモリ×エネコのラブロマンス。


最近は世界樹ばかり進めております。パワーレベリングで育成自体はそれほど難しくないんですが、16キャラもいると装備品を購入する資金が意外と足りず難航。
いつもはそういう時は装備品なんか拾い物だけで済ませるんですが、世界樹はきちんと最新装備を買い揃えていかないと戦闘時に明らかな差が出るからー。

そういえば逆転裁判4が途中やりだったのを先日思い出しましたので再開予定。応援団とかレイトン教授も。

一般 ニャー

ジョー
△当家ラブリーフェレットのミトンたんは冒険心あふれる男の子なのですが、同時に超ビビリ。
ベランダの外に興味を持っていたから抱き上げて連れ出すとジョー。

爆睡
△フェレットは時々、揺すっても抱き上げても目覚めないくらい深く寝ることがあるのですが、こんな時季ですと脱水症状でも起こしてるかと心配になる。

鬼嫁
△ダンナさんにお弁当をお作りしましたら、炒め上がったばかりのキャベツ炒めから微妙な異臭が。一応味見したけど何ともないし、お弁当箱に詰めたら臭い消えたし、たぶん調味料の顆粒コンソメの一時的な匂いだったんだと思います。
でもあとでドキドキしながら様子を見に行ったぜ! まさに外道!


金曜はダンナさんがお休みでしたので、一刻堂でらーめん食べてきましたー。やはり我々はこの味が一番大好きで、もはやホームといってもいい勢い。結構あぶらっこくて濃い味なので、一般的な評価は低いようなのですが。

あとゲームセンターにも行きまして、昔なつかしい「パラパラパラダイス」があったので初めてやってみました。
でもパラパラって具体的にどんな踊りだか知らないので、闇雲に腕を振り回すばかり。当時はよく盆踊りなどと揶揄されてましたが、むしろ「キングゲイナー」のオープニングでただ腕を上下に振る踊りがありましたがアレの方が近い気がする。それともあれがパラパラだったのか。
腕の動きだけでプレイするものだと思うんだけど、矢印が左前方・正面・右前方の3つ同時に出てきたときはどう対処すればよかったのか。とりあえず足を出しましたが絶対違う気がする。頭か。

使うの腕だけだからポンポン跳ねるDDRよりラクじゃろ、と思ってプレイしたのですが、肩の部分から数分間続けて腕を動かしつづけるなんて普通の生活では意外とやらないもので、結構全身汗だくになりました。
しかもすっかり寂れたゲームだからサービスのつもりか、6曲設定とかになってて死ぬかと思った。普通に3曲くらいかと思って3曲目に自滅上等の高難易度の曲を選んだら終わらなかったので、ほほう4曲かサービスですねと思って高難易度の(以下ループ)

ダンナさんは「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をやってみようと思ったのですが、操作トカ一切わからないから最初は一人プレイで練習したかったんだけど、協力プレイモードしか存在しないようなので諦めておりました。
誰でも最初はあるんだし、チームメイトの了承があれば初心者でも全然おっけーとかいうコトにはなってるんでしょうけど、やっぱり気後れしちゃいますよねえ。それともネットで予習していくのがマナーとかなのか。


日曜は四日市花火大会やってました。自宅ベランダからでもキレイに見えるのですが、90度くらい別の方角に超でかいカミナリ雲が発生してまして、花火職人様には本当に申し訳ないのですがそっちの方がキレイだったのでそっちばかり見てた! 無計算で圧倒的な自然のエネルギー放出に、やっぱり人間の作った遊び火花じゃ勝負にならないなあ。
ダンナさんは今まで空全体が光るような雷しか見たことがなく、線のかたちの雷は今回初めて目撃したようです。


2007年 08月 21日

ゲーム 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」スペシャルサイトオープン

7以降はほとんど触れてもいませんが過去作は買うよー。
…個人的に印象的だったのは5までで、6ってどんな話だったかすらあやふやなのですが。いやプレイ中は心底楽しんでたよ? 確か。

とりあえず4はトルネコさんの章をもっとじっくりねっとりやらせて下さい!
危険な洞窟からお宝を持ち帰って一攫千金で稼いでもいいし、街の周辺で地道にモンスター叩いて稼いでもいい、輸入というか転売で儲けても、なんなら雇われアルバイトで小銭を稼ぎつづけてもいい、とにかく指定の金額を貯めろ、という自由度がもう大好きで大好きだったのです。
むしろ第3章だけでゲーム一本作ってくれよ、と思ってて出会ったのが「だんじょん商店会」でした。これも交渉のバランスとかに問題はあったけれど名作でしたー。

お仕事中にドラクエ音楽を聴く機会がある環境なのですが、何作目のどのシーンの曲かもわからないのにダイレクトに骨に響くね!
でもゲームショップで「あーこれドラクエのなんかエンディングテーマだったかなあスゲエしみる」トカ思って聴いてたのが「ファイナルファンタジー メインテーマ」だったりするんで、まあアテにはなりません。

書籍 [新編 真ク・リトル・リトル神話大系 1〜7] 復刊決定!

Cthulhuがク・リトル・リトルはねえよ、と思いつつ購入は確定しております。
原作者のラヴクラフトが「人間には発音できない名前なのですが、強いていうならChu-Little-Littleとかそんな感じー」トカ言ったというのが論拠と聞きますが、それならリロゥとかそんな音になると思うのですが。

ラヴクラフト全集」も発売決定と通知がきましたが、これ国書刊行会と東京創元社がごっちゃになってるんじゃないですか。9月に創元の文庫で別巻が出ます。

一般 ニャー

志村後ろ
△ダンナさん画「アーカム・ホラー」。
昔クトゥルー同人誌を出したこともあるダンナさんなので、魚の人など何も資料見ないでも描けます。

ダンナさんが絶賛プレイ中の「オブリビオン」で「ハックダートを覆う影」なんてクエストが出てきまして、深き者とか村ぐるみでよそ者を生け贄とか言い出したから大興奮! ああんでもニャル様までは出ないだろうなあ。出てこられてウッカリ倒せてもイヤだけれど。


ダンナさんに頼まれたお仕事は、やや空気が悪いせいか久しぶりに声を出しまくるせいか、1日終えると必ずノドが痛くなっております。毎回イソジンうがいをしていたのですが、やっぱりカゼをひいてしまった様子。いや家庭のエアコンのせいかもしれませんが。
主に胃とノドにきております。でもカレーとか食った。


タブレットはドライバを最新のにしたせいか、最近は普通に動いております…でもSAIで線がカクカクになるのでギャアア。他のアプリで負荷がかかったせいかもしれませんので、何度か起動しなおして様子を見るですが。
.plとか.phpみたいなページのサイトをタブブラウザでいっぱい開けて見るとものすごく重かったりするし、そろそろマシン買い替えを考えないとダメなのでしょうかー。


2007年 08月 23日

コネタ 自覚がなくても疲れている!?夏バテ度チェック

や、自分で計算すんの!?

フェレットが寒い国原産なのでエアコンはつけっ放しですので、夏だからといって冷たいものばかり食べることもないです。そうめんは数年くらい作ってないな。ざるそばはたまに作りますが今年はやってないな。
ダンナさんも盛夏に風呂吹き大根が食べたいトカ言い出すような季節感レスな紳士なので、年中同じようなゴハンです。カレーとか。

手間かけて料理してるんだからダンナさんには好評をいただきたいので、火が熱くても手抜きせずに作ってますよ。
自分のぶんは超手抜きですが、そうめん煮るよりスーパーでお惣菜の唐揚げでも買ってきて白飯と一緒に食う方がラクなんじゃぜ?(脳脂肪)

コネタ Google Earthが宇宙を見渡す望遠鏡になる「Sky」ビュー機能を搭載

地上にはさほど興味ありませんでしたがコレは導入せねばなるまいーッ!

Google Earth のシステム要件 (PC)
最小構成: CPU: Pentium 3、500 Mhz

ああ3,500ですかそうですかクママシンは1.0GHzですよ悪かったね! …ってよく見たらペンティアム3の500Mhzって言ってるのか。ものすごく重いソフトという印象があったんですが意外とそうでもないのか。
いや推奨はPentium 4 2.4 GHz 以上だけれど。

お絵かき用にメモリとグラフィックボードだけはイイのを使っていただいたせいか、月・惑星の軌道以外は快適に動作しております。あああ萌えーっ。

一般 ニャー

糧

△ダンナさんがかせいできて下さったお金で日々の糧を買うのです。感謝しなければならないね。
「糧」という漢字のイメージは昔からなんかこういう、炭水化物とかタンパク質のカタマリです。たぶんカロリーメイトとマシュマロとバターを練り合わせたような食感。
ダンナさんならナイフは使わずに、フォークにさして丸かぶりだそうです。


●昨日はダンナさんがお休みでしたので、モスバーガーを買ってきて食べました。
マクドナルドやロッテリアなどは「今日はちょっとジャンクな気分だぜ」トカいって買う感じですが、モスとかフレッシュネスバーガーなどですと「ハンバーガーという料理できちんとゴハン」ですねー。値段はそう変わらないのに。


●PCを再起動してみたらタブレットがちゃんと動きましたので、「猫ペイント」を使用してみました。

カオス
△猫ペイント

クママシンですと力不足で、カーソルから0.1秒遅れて線がネットリ引かれる感じ。精密に描きたい時はストレスになってちょっと使い物にならなさそうですが、気軽にラクガキなら微妙なズレがむしろ面白さになりそう。(クママシンはロースペックですので、大抵の方のマシンでは普通に動くと思います)

カオス
△SAI

クマ愛用の「ペイントツールSAI」で、瀬枕さん風の筆圧重視ペンをつくってみました。

比較
△比較

猫ペイントがカリグラフィ専用ペンみたくメリハリのある線を引けるのに対して、SAIはある程度以上に筆圧を弱めるとどうしても線の濃さ自体が薄まってしまうみたい。
SAIの方がよりアナログ画材に近い感触といえるんですが、こういう線を引きたい場合に限っては猫の方が理想的な気がします。Painter6のペンツールも試してみましたが、設定次第でイイ感じかもしれない。
ごく普通に鉛筆みたいな線を描きたい時は、わたくしはやっぱりSAIが好み。


2007年 08月 26日

コネタ 私は萌えで動く

上半身は男物のワイシャツに、下はぱんちゅと靴下のみ、というあられもない格好の

ぱんちら

成人男子をダンナさんに描いていただきましたワァイ(布袋先生)。
朝起きたらタンスの中に替えのズボンが無かったので途方にくれるという展開。ネコヤサンでしたらそのまま迷わず白衣を羽織って仕事を始めるわけですが布袋先生ならどうなさいますか。

「…今日は休診かな」

ラクでいいな開業医! というかズボンについては何の解決にもなっていませんが、ご自分で洗濯機とか回せるんですか。

「クリーニング屋を呼んで持って行かせるか――翌日からニート確定?」

ズボンの替えがないから閉院しますトカ聞いたことがありません。怠け者だとは把握していたがまさかそれほどとは。

「以前からパンチラを描けとか云われていたから、これでよかろう」

お願いしていたのはイヤーンまいっちんぐ的な恥じらいの表情であって! 誰がこんなサルマタケストーリーを要求した! いやコレはコレで有効に脳内展開させていただくけれども!


そんな感じで萌えエネルギーを補給していただきつつ、週末はダンナさんに頼まれたお仕事です。8月だけかと思っていたのに引き続き9月も頼まれてしまいまして、ええ報酬さえいただければ。次回は眼鏡+理系+白衣でお願いするか。(ツバサさま情報ありがとうございますー)


2007年 08月 27日

コネタ 千葉県マジで?!

どこもそうじゃねーの!? わたくし誕生日が3月なので出席番号は常に後ろの方でしたよ!
4月生まれと3月生まれじゃほとんど1歳違うわけで、小学生なんて1歳違えば身体能力トカものの考え方トカ全然変わってきますから、そういう配慮だったのかな。進級してまずは出席番号順に席を決められると、近くに座ってる子・同じ班の子はだいたい生まれ日も近くなるし。
中学か高校からは名前の五十音順だったはず。佐藤が3人並んでた覚えがあります。いや佐藤は2人で鈴木が3人だったかなあ。学生時代の記憶はほとんどありません。

一般 ヨーロッパ最強のスーパーコンピュータは礼拝堂内に設置されている

わたくしにスーパーコンピュータ見せたらこれはチクタクマンに間違いないですトカ言い出すから注意が必要です。しかも礼拝堂ってトコが冒涜的でいいねいいね!!
床を這う無数のケーブルは束ねずに、放射状に床に広がっているともっとイイのですが、さすがにそれは邪魔になるかー。

久しぶりに「チクタクマン」でgoogle検索しましたら
「せっかく面白いオモチャをあげたのに、使えない奴だな! 使えない奴だな!!」
トカもう最高ーッ。1台ください!

一般 ニャー

睡眠
△ダンナさんがオブリビヨン絶賛プレイ中。
「ボク達を家まで連れ帰ってほしい」と依頼してくるNPCの双子が、戦闘時に手伝ってくれたり何かと便利なので、クエストをいつまでもクリアせずにずっと連れ歩いているそうです。
しかも依頼人であり雇い主なのに従者呼ばわり。

睡眠
△NPCに気づかれずに背後を歩いたりできると、隠密スキルが上がるんだそうです。それで思いついてベッドで眠っているNPCの傍をウロウロしてみたら隠密スキルもりもり上がって超ナイス。
というコンボを自力で見つけ出したのはスゴイと思うのですが、NPCはなんかすごく迷惑でかわいそうな気がした。いや気づいてないんだからいいのか?


●金曜はダンナさんがお休みでしたので、かつ時で夏限定の旨味サラダかつをいただいてまいりました。角切りトマトの甘くてジューシーなさっぱり感が凄まじく美味しい…! 期間限定なのが惜しまれるデキですよ!
大根おろしの水分でコロモのざくざく感は失われているのが難点ですが、ダンナさんはふつうの味噌かつを頼んでいるのでひときれトレードすればOK。

土日はダンナさんに頼まれたお仕事をしてまいりました。時間中ほとんどずっと歩き回ってるので、歩数計が1日で15,000くらい回っております。


「こんにちは。たまーに拝見させて頂いて楽しませて貰ってます♪
既にくまこさんならご存知かもしれませんが、こんなのがあるそうです。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/08/25/1156208&from=rss

当然参加されますよね……って急過ぎて無理か(^^;;」(ツバサ様)


こんにちはー。こんな内輪ウケどころか身内すら置いてきぼりの妄想サイトへご来訪ありがとうございます…楽しんでいただけているなら何よりです。
マッドサイエンティストカフェは数年前から、期間限定の企画イベントとして何度か開設されているようなのですが、残念ながら行ったことはありませんー。首都圏が多いもので、さすがに新幹線代出してまでの参加は難しくて。
名古屋あたりで開催されたら毎週行く。むしろ住む。


ひさっち様から残暑お見舞いイラストをいただいております。サイトのほうからご覧いただけます。
こういうご挨拶はここ数年サボっておりますね…じっくり時間かけて1枚仕上げるってコトもしなくなってるし。あああ眩しい。


2007年 08月 28日

コネタ コネタ

皆既月食見えないかも 今夜、関西は天気悪く
鷲別君モードで観る予定でしたが、四日市市も予報では雨、現在18:40時点で雨は降っていませんが雲が多くて月が見えません。おのれー。

追記 全消えは見逃しましたが、20:45くらいで外見てみたら変な三日月みたくなって見えてました。一応納得。

メガマックシリーズの最新作は「メガトマト」と「メガたまご」に?
ああメガトマトはすげえ美味そう! 食べたい! トマト好き!

動物愛護読本「犬を飼うってステキです−か?」
とりあえず6ページの不良おにいさんに激萌え。そして後半は涙が止まりません!

市議の焼き肉店で牛の危険部位を販売? 三重・四日市
市内の卸センターでばらまいちゃってたのかと死ぬほど狼狽しましたが、行ったことない焼肉屋さん1軒だけでのことみたいでとりあえず安心。

一般 <ライオン>氷殺スプレーを自主回収 引火の恐れ

えええー殺虫成分嫌いなのとペットがいるから、コレすごく気に入っているのに!
確かに凍らせるスプレーだし、ガス感・毒感がほとんどないので、火気の近くどころか使用中のコンロに向けてでも気軽に噴射してしまいそうなのですが。何とか改良して再販売してほしいものです。
回収に応じれば返金してもらえるようだけど、ウチはどうしよう。火気さえ気をつけていれば本当によい製品だし、代替品ないしなー。


それで思い出しましたが、6月に出ましたアシダカグモさまは結局退治してしまいましたー。保護派のコメントを下さいました皆さまスミマセン。
ネットでよく調べまして「害虫ではなくむしろ益虫」「意外とカワイイ」くらいまでに認識を持っていっていたのですが、その日の夜に再会しまして10秒ほど実際に向き合って、コレと同居するのはやっぱムリと判断。
だってその日はずっと「天井から落ちてくるのではないかしら」「ドアノブの裏に潜んでいて指を這い上がってくるのでは」「靴のつま先部に入り込んでいて、履いたらブチャッて」と不安で、生活が大変だったのですよー。
せめて氷殺スプレーで動きを止めてティッシュで包んで外にーと思っていたんですが、ギャワーと叫んだら寝室からダンナさんがかっこよく現れて、完全に息の根が止まるまで氷殺して下さいました。スミマセン。

家族も連れてきていたのか偶然か、翌日は当家のラブリーフェレットどもが、前日のより一回り小さいアシダカグモさまと戯れていた様子。
買い物から帰ったらやけにいたちたちがエキサイトしてると思ったら、台所の隅に4センチほどのクモさまが落ちておりました。頭+胸+脚4本、腹+脚1本、脚3本の5パーツくらいに分かれていたトコをみると自然死ではなさそうです。

一般 脳内相性メーカー

赤×白
△また重くて繋がりにくいですが、脳内メーカーシリーズ第2弾「脳内相性メーカー」ができました。
新婚だけに薫先生が色欲まみれじゃよー。

穴熊×猫 犬×豆
ジャラちゃんの中に確かな恋心を見た! その前にネコヤサン貞操の危機!
ヒコタケはBLっぽくまとまってますね。ヒコ衝動攻タケ天然受だな。


●タイトル発表された時は明らかにダメだろうと思っていた「ドラベース ドラえもん超野球外伝」、古本屋の特売で1巻買ってみたらとんでもなく熱くて驚いた。久しぶりにヘンな理屈で背伸びしてない正しい少年漫画を読んだ気持ち。
やっぱり「ドラえもん」の名を使う意味はあるのか? という印象は抜けきれませんが、野球の試合でひみつ道具を使うことが許されているので、エピソードによっては結構ドラえもんらしい感じ。
絵柄がすっきりしてるのに迫力もあって上手く、熱血な主人公以外はどうにも気弱なドラ亜種どもが何かというときゃーきゃー逃げ回る様を見るだけでも可愛いので、立ち読みでもできる機会がありましたら是非。

あとアニメ化で話題の「さよなら絶望先生」1巻買ってみました。
性格に問題のある痩せメガネ教師などという逸材を今までスルーしてましたのは、なんかパロディネタを多用する作風らしいので多分読んでもよく解らんだろうと思っていたからで、実際読んでみたらやっぱり結構な部分がスミマセン知りませんなのですが、先生には萌えたので続き買うと思います。こんなに駄目な気質なのに要所でちゃんと教師しているのがたまらない…!


2007年 08月 30日

コネタ Miiエディタ

ネコヤサン

△Wiiは持ってませんがネコヤサン作ってみる。
このFlashがクマ環境だと少々重いのか、連打するとブラウザが落ちて書きかけの日記とかがステキに消えたので本日の日記はコレだけですヒャッハァ。


2007年 08月 31日

コネタ YouTube - ヲタク落語「ミライ少尉こわい」

難聴もちでコトバが聞き取れないのとガンダムはよくわからないので、せっかくの落語も多分クスグリのほとんどをスルーしちゃってる気がするのがことさらにくやしー。
とりあえずカイの物真似がイイ感じなので萌え。(スタパブログ: ヲタク落語でございます

ゲーム ニャー

うp
うp
△ツタヤさんでPSUイルミナスのリーフレットいただいてきました。たぶん発売日に買うだけ買ってログインはしないんだ(えー)。
そんなわたくしのためにセガがカムバックキャンペーンやってくれてるよ、と思いましたが課金だけは続けてるから別に対象でもありませんな。トホー。
オンライン行くほどの時間はとれなくても、現行版のストーリーモードをまだクリアしてなかったなあと思い出したのですが、そっちもそっちで(NPC全員の話聞いたりしてると)一話ごと結構時間かかるんだっけ。もう「今日は朝からPSUやる日!」トカ決めて取りかかる姿勢でやってみようかな。

「薫の「欲」は「殺欲」だとおもう そうにちがいない!今決めた!!しねぃ!!!」(薫先生

ああんでもその殺欲の中心には愛があるから! 愛があるから!

一般 ニャー

●当家ラブリーフェレットのクーたんが、さすがに年齢的なものもあってやや体調不良ぎみなので、昨日はいのうえ動物病院行ってまいりました。かかりつけのアーク動物病院もいい所なのですが、フェレットについては健康診断や予防接種まではできるけれど病気の治療となるとちょっと、ということで。

地図左下のサイゼリヤに心当たりがあったので、そちらから垂坂キャリーゴルフを目印に行ったら超絶イナカ道でぐねぐねに入り組んでおり、あたりを何周しても病院が見つからず。そもそもゴルフ場なんて(小さいものでしたが)それなりに広さがあるものだから、斜向かいといってもよくわからない。
もう今日は疲れたから帰って、地図を見直して来週出直そう、と帰途についたら途中で発見いたしました。ゴルフ場からかなり距離あって全ッ然斜向かいじゃないよ! 診察終わって帰るのには地図右側の阿倉川方面に向かったのですが、そっちからでしたら知ってる道をただまっすぐ来ればよかったことが判明してさらにギャース。

丁寧に診てくれてよい先生でしたが、フェレット診るのは3〜4年ぶりだそうで、もしも手術トカ重大な展開になるならココではお願いできない気がする。フェレットはブームが過ぎたものだから最近はあまり飼われないみたいですねー。とりあえず副腎の異常が疑われるものの緊急性はないということで診察のみで帰宅。
クーたんといえば東京に住んでいた頃のお友達には「荒々しすぎてちょっと。ガリィの方がおしとやかでかわいいね」と言われておりましたが、フェレットは最盛期を過ぎてアブラが抜けると本当に楚々としてかわいくなるもののようで。当時は男の子と間違えて迎えたかと思っていたほどのヤンチャ者だったクーたんも、現在はすっかり繊細な乙女ですよ。


●「…今日は道に迷って大変疲れたので、オットとツマにご褒美を与えるべきだと考えるがどうか」
とダンナさんが言い出しましたので、ドラベース10巻までオトナ買い。今日は最新刊の13巻まで買い足してきました。
いま最高にアツい少年漫画といえるのですが一般知名度が低いですねー。いや我々も実際手にとってみるまでは鼻で笑っていたのだから威張れませんが、みんなもっと読んでー。


●最近は金縛りが流行中のようで、mixiお友達の3人さまが立て続けに体験談を。とダンナさんに言ったら
「それは流行っていると聞くから金縛りに遭った気になるだけだろう」
と冷静に返されましたが、別ジャンルのお友達なのでお互いに日記を見ていないハズの方々なのですよー。夏だから怪奇なのか、単に夏ばてか何かか。
わたくしは人生で金縛り体験ってないのですけれど。1度か2度はソレらしい感じに身体が重くなったこともあるのですが、ああなんか動けないなー…と思いながらそのまま寝るので、典型的な「脳だけまだ寝入ってなくてカラダは寝てる」状態なだけだったかと思われます。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic