・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2007年 06月 01日

書籍 魔道書ネクロノミコン完全版 「この魔道書がスゴイ!堂々の第1位!」

でも2ちゃんねるのクトゥルー総合スレッド見たら微妙らしいんだよ? …だよ?(わあ)
というかわたくしの興味は例によってニャル様に言及された箇所があるかどうかだけなのでっていうかよく考えたらコレの旧版(94年発行ハードカバー版)持ってたなあっていうか購入即積み書籍となっておりましてスミマセン。学研はもっともっとクトゥルー関連書籍出すといいと思う。

書籍 「ひぐらしのなく頃に」講談社BOXから小説化

PC版だと「あのエピソード周辺を再度読み返したいのだが」トカ思っても自分でセーブしてなきゃ出てこないし、セーブデータもリアルの保存日時が表示されるだけで内容については解らない、最初からスキップで目的の所を出すのも一苦労、という不親切風味なのですよね。
音響も映像効果も込みで「ひぐらし」だとは思うけれど、ゲーム版をいっぺんやった人間対象に紙媒体版も出してくれないだろうかと強く願っていたので嬉しいー! しかもきちんと小説化ー!

一般 ニャー

昨日・一昨日はダンナさんがお休みでしたので日記もお休みでしたー。

近所の「焼肉東陽」が予約客限定で食べ放題1,680円コースもやっているのに気がついたですよ。歩いて行けるからダンナさんもビール飲めるし、ということで予約を入れようと電話したのですが、ランチ時だったからか留守電で繋がらず。
仕方ないので以前も行きました「バイキング四日市」に、今回は電車で行ってきました。ランチとディナーで料金は倍になるのに、出てるものの種類がほとんど変わらないのがSHOCKです! 具体的には牛ハラミ出せ!(豚ハラミはあるのですがレアで食えないから)
でもディナータイムは自分で焼けるクレープが出てまして、匂いが懐かしくて大量に焼いてしまいました。女子は胃袋のほかに甘味袋があるのでデザートも大量にイケますよー…といっても結局は同じ胴体に収まるんだなと痛感したのは初めてだ! もうギリギリまで食った!
最寄り駅から15分くらい歩くのですが、反対方向に25分くらい歩くとショッピングモールがありまして、犬ねこ小動物扱ってるペット屋さんなどもありますから立ち寄りたいのが人情。ガッツリ食べてガッツリ歩いて死ぬかと思った。ショッピングモール付近にJRの駅があるので、そっちから帰宅しようかとも思ったのですが、本数が少なすぎて1時間待ちだったのであきらめて近鉄まで歩きました。
楽しかったし美味しかったですが、次回も同じコースで行くかと言われたら遠慮したい疲労度。

久しぶりに電車に乗ったら、最寄り駅ホームの宣伝看板に「たかん家のラーメン」というのがあるのに気づきました。こちらも歩いて行けますので、今度お味を見てきます。行きつけになるといいなあ。


また地雷バトンを踏みましたが自己紹介&リアル恋愛ネタ系なので軽やかにスルー。スミマセン。

>バトンを回してきたあの人…正直この人は○○である。

この設問見ると最初はちゃんと「指名して回す」バトンだったものを、途中の誰かが「みんなやんなきゃダメー☆ミ」に書き換えたんでしょうか? まあどうでもいいですね地獄に落ちろ。
回してきたというか設置者のあのひとですが、「趣味を仕事にしました」「仕事は生きる手段であって趣味の時間こそ俺のジャスティス」という方が多い昨今、仕事も趣味もあまりにも全力でなんか心配になるほどですね! お身体お気をつけて! 酒はほどほどに!


トイザらスのDSステーションで応援団2の体験版をいただいてきました。一本木先輩しか選べないので難しかったー! 体験版だから途中でゲームオーバーにはならないんですが、ゲージは下がりきった所で動かなくなってたから多分製品版だったら最速で応援失敗です。でも4〜5回繰り返したら何とか90%くらい取れるようになってたと思うー。
購入しました応援団1のほうは「リンダリンダ」が絶望的にわからなくて止まっております。他の曲はなんだかんだ言ってメロディーラインくらい何となく知ってたんだけど、これは本当に知らない。何度繰り返してもリズムが解らない。声が汚いから覚えるまで聞くのも嫌だ(好きな人スミマセン)。応援団って何度かやれば上達する手応えが確かにあるんで、コツが見えてないだけなんだと思うんだけど。


FF11は昨日・一昨日はやや停滞。キャンペーン中で1日1回アイテムがもらえるんで接続だけはしましたが、釣りに移行すると寝てしまいそうなので早々に落ちました。ってしまった栽培がカリカリクポー!
ダンナさんは順調にエクストラジョブを取得したりミッションのドラゴンを倒したりしてますよ。

なまにく様が「もう、ティルトやりてぇ!」とかカズフサライクな発言をなされる昨今、むしろPSUに行きたいと思うも夜は行けないし、昼間は家事やら日記書きやら応援やらでなかなか時間がとれません。「時間が余ったから繋ぐ」じゃなくて「時間がなくても何とかする」くらいの姿勢でいないとキリがないねえ。


2007年 06月 03日

一般 ニャー

どうも皿洗いの根気がもたないし日記を書く気力も起きないなあ、と思っていたらまた微熱が出ていた。きー! 冷やしてるからかー!
5月からエアコン使って10分くらいで冷えすぎるんで止めるような生活でしたが、四日市市ですと日差しは熱いけど空気自体はまだ結構冷えてるんで、今のところは扇風機を使ってればエアコンついてなくても過ごしやすいことに気がつきました。いいぞ。
台所用扇風機様は、台所では一度も活躍しないままダンナさんのPC冷却用に持っていかれてしまったので、新しいのを今日また買ってきた(1,000円)。微熱がある時に炒め物などでオデコ直火で炙ってると死にそうになるね。


久々にVectorとか見てたら、mixiの更新情報トカを通知してくれる「ミクチェ」というのを見つけたので入れてみました。
…確かにmixiは何か更新が入ってると楽しいので、携帯電話からでも頻繁に確認してしまうのですが、こういうツールを愛用したいと思うまでには依存症ではないようだ。一覧表から右クリックで該当ページにすぐ飛べるのはラクだけれど。
マイミクシィさん日記の更新やメッセージの着信などを知らせてくれるのがメインの機能と思ってましたら、ツールとしては「足あと情報だけをチェック」というメニューがあるくらい足跡重視みたい。踏み逃げ厳禁系か。足あとなんて「ラクして稼ぐ」とか「セレブ奥様情報」とか宣伝目的の足跡が多くて気持ち悪いから滅多にチェックしませんよ。


愛用の「ヘルシーメーカーダイエット」が知らんうちにバージョンアップしていたので入れたー。ユーザー登録してあるんだから教えてくれればいいのに! ってああ2年前にメールアドレス変えたからか!
久しぶりに起動したついでに、アナログ手帳に記録してありました体重・体脂肪を打ち込みました(グラフ表示してくれるので)。…増えてるナァ。(遠い目)
踏み台昇降で10kg減らしたあとは運動サボって暴食しても半年くらい全然体重増えてなかったんで「やっぱり食事制限じゃなくて運動で痩せるとリバウンドしないねえ」と感動していたのですが、さらに半年放っておいたら徐々に上昇傾向。リバウンドじゃなくて太り直しだ。
ひぐらし祭流しながら居間で昇降すると、フェレットを踏むので集中しきれません。別の部屋で世界樹のレベル上げ作業でもしながらやろうかな。手に何か持って昇降するのは本当は奨励されていないんだけど。


「一行ツッコミに書こうと思ったら間違ってフォームで送ってしまった」話について、ウチでは「ビバ」ボタンがスクロールしないと表示されない位置にあります、とご意見をいただきましたうわあああ。
フォントサイズの関係かも、とのご指摘だったのですが、そのかたMacご利用みたいで、Macだといろんな所がWindowsとズレた表示になるのですが、実機ないから頻繁に確認もできないし困りモノですー。とりあえず今日行った電器屋にはMac置いてなかったので未確認。
TABLEタグの解釈が違うのか、むしろMac

作ったと思われるページをWindowsで見る

こんな感じに1文字あふれてることが多いで
す。
Windows同士でも「大きいフォント」使ってるかどうかなどで全然見え方変わってきますし、画面解像度やブラウザも多様化している昨今、もう絵が見えて読めればあとはいいやと割り切る方針だったのですが(一応CGサイトなので文字ブラウザへの配慮トカは勘弁してください)、ボタンがまるまる見えない位置ではマズいかなー。


応援団は今出てる曲、リンダ以外のを一通りクリア。最初は手も足も出なくても何度か繰り返してるときっとクリアできるのがいいですね! グラフは波乱万丈だけどね!
ポリゴンモデルが踊ろうと脱ごうとビクともしない性癖のはずでしたのに、田中スキーが萌えてたまりません。盛大にすっ転んで立ち上がって、しばらくすると入力にあわせてシャカシャカと踊り出してくれるのが何だかすごく嬉しい。メガネスキーの仕草見たさに頑張って高得点を狙うという、予想もしなかったプレイスタイルとなっております。


2007年 06月 05日

コネタ <記念貨幣>龍馬没後140年、ベルばら掲載35周年で発売

うわもう140年!? そうかーもうそんなに経つかあ、トカ唸ってたらダンナさんに「何百年生きてんだ」と突っ込まれた。いや高校の頃に幕末萌えでした頃は、まだ没後121年だったので。ちょうど戊辰の年だったんじゃよねー。
まあ竜馬さんもベルサイユのばらも特別思い入れがないので、記念貨幣は買いませんが。数量限定だし、もっと本当に欲しい人に行き渡るのがよかろう。

ゲーム FF11

ダンナさんは毎日楽しくプレイ続けておりまして、最近は獣使いジョブを試しておられました。そのへんのモンスターを魅了してあやつって他のモンスターに攻撃させ、双方イイ感じに瀕死の所を自分がトドメを刺してノーダメージで経験値ゲトという職業。操ったモンスターは基本使い捨て。
一見フワフワもこもこで愛らしい職業ですが、その実態は結構陰惨なので、わたくしにはとてもできねー。

オット「くくく、愉快愉快。さあ踊れ」

似合いすぎます布袋先生。いろんな職業を試してはいますが、結局いま一番レベルの高い白魔道士で行動することが多い様子。姿隠し・音消しの魔法があるから遠出がラクなんですよね。

わたくしは6月入ってからめっきり停滞中。釣りしてると寝ちゃいそうだし、戦闘もそろそろ遠くまで出ないと適正レベルの相手がいないので移動時間がかかるようになってきたし。
あ、ぐろいん御大に教えていただきました「『練習相手にもならない』敵でも、クリスタルは出ないけれど通常アイテムならドロップする」というの、ダンナさんの弱い者いじめプレイで確認いたしました。クリスタルの方も合成に要るからやっぱり適正レベル相手にした方がいいかな、でも経験値を入れずに素材だけ狩れるのは便利かもしれないな。

ゲーム ゲーム

応援団は何とかリンダも突破しました…二度と無理ー。結局リズムとの関連がつかめないまま反射神経だけで強引にクリアしちゃったような形なので、コレと熱血女子高教師のは二度と無理ー。
こんなことで一本木先輩ルートはやっていけるのだろうか、とちょっと思ったので試してみましたら、最初の受験生のステージをランクSで大成功っ。初めてガクランスキーでやった時はランクBだったのに! さすがにゲーム自体に慣れてきてるんだなあ。


世界樹は踏み台昇降に取り入れてみました。あーすげえイイ。iPodシャッフル様で別の音楽聴きながら世界樹で部屋の内壁に沿ってひたすらぐるぐる歩いて戦闘だけしながら踏み台昇降、だと脳の容量に丁度いい感じ。
マッピングは落ちついて座ってやらないと難しいですけど(揺れるし)、マッピング済んだところを歩き回ってレベル上げだけなら単純作業なので、むしろ少し体動かしながらやると退屈しない。

あと昇降に音楽を取り入れたのは初めてなのですがイイネ! どうしてもリズムを狂わされてしまうかと思ったのですが、極端に速すぎたり遅すぎたりしない曲なら、むしろ軽い緩急と思えば楽しいくらいです。曲ごとに踏み出す足を左右変えることができるのも忘れにくくて良い。
昨日はたまたま最後に流れていたのがDDRの「STOMP TO MY BEAT」だったので、昇降のノルマ終わっても足が止まらなかったよ…しかも原曲版だったので長かったけれど。

PSO PSU

瀬枕さんとこのギーちゃんが「ムリして平静をよそおってはいるけれど、肉体に刻印された痛みに耐え切れず、はからずも苦痛の表情をみせてしまった男を見て、どうして何も感じられずにいられるのかしら!」トカすげえ駄目なこと仰ってるのに思わず同意してしまいました。
いやホラ! いつもは自分のペースを乱すことがない冷静なコが、ふと取り乱した瞬間に感情を露わにするのって萌えるじゃないですか! 紳士でも女子でも! まして自分の手でそのプライドを捩じ伏せてやれるなら最高だ! あれみんなドコー?

瀬枕「キャラやったら変態男子なのに、そういう「キャラ」は少ないですね!?(いや逆に素だからやりにくいですか!?)」

そういえば変態女子はオンラインでは作ったことないなあ。オフライン(郵便PBM)ならキャサリンがいるけれど、それも「傲岸クールな布袋先生を合法的に蹴り倒してやりてえ(合法?)」というプレイヤーの都合から生まれたコなので、先に性格があったわけではないし。

変態はツッコむ方が大変というか、ツクネさんだったら妙なコト言い出したらチェインソードで張り倒してもらえばいいんだけど、女の子だと邪険にしづらい感覚もあると思いますので、即時で対応していかないといけないオンラインゲームではトラブルの一因にもなるかなと…でもギーたんもジャラちゃんも変態だけどうまくやってるしかわいいし、ちょっと考えてみたくなりました。
…ルルイエが実はネコヤ譲りの変態腐女子だったトカいう展開はじゅれ様が泣くじゃろか。[わたくしも泣く]

一般 ニャー

昨日より当家にクモが侵入しております。5〜6cmくらいの大きめのやつ。なんかエアコンの配管を通す壁の穴がなぜか完全にふさがれていなくて、そこから入ってくるんですよー。去年は入ってきた穴からすぐに出ていったんですが、今回はテレビの裏に入り込んでしまい、今朝起きたら洗面台のトコにいた。ギャワー。
大きめというとジョロウグモが一般的ですが、ネットで見ると違うみたい。もうちょっと茶色っぽくて足太めで毛が生えてて、いやタランチュラほどではないから大丈夫と思うんだけど。とかクモ検索をしていたらなんか気持ち悪くなってしまいました。こんなに愛らしいニャル様ぬいぐるみもクモっぽく見えてきたからおのれー!
そして昼現在、またどっかいった。タオルの裏に貼りついてたりドアノブの裏に潜んでたりしたらSAN値下がりすぎて死ぬぜ?


不二家「ぺコちゃんのほっぺ」購入。
近所の不二家洋菓子店が安全宣言からずいぶん遅れて復活していたので試しに行ってみたのですが、ひと昔前の病院みたいな消毒臭がしておりました。安全性のアピールかもしれませんが、可愛いスイーツ選ぶのにふさわしい雰囲気じゃないな。
頬肉はウマかったですよー。スーパーなどで売ってる類似商品とはやっぱりフワフワ度が違う。

一般 クモ追記

たのもしい虫好きフレンズから「それは恐らくアシダカグモかと」「ふたば虫板では大人気のアシダカさんですね」とご指摘いただきました。サイズと色言われたくらいでわかっちゃうのってかっこいいな!
一応コチラでも画像検索したところ多分コレで間違いないようにってゆーかgoogleイメージ検索でズラリと並んでるの見たら素で「うわあああああ」言って逃げた! 背景も写り込んでるからデカいのわかるしー!

ゴキブリ等の害虫を食べてくれる益虫だし、人間に害はないので放っておくのがいいですよ、と言われているのですがどうしよう。夜中踏んだらどうしようトカ、誤って洗濯してしまって洗濯物にちぎれた足がついてたらどうしようトカ、いらん妄想が湧いてしまって心穏やかでいられません。まあしばらく姿を見なければそのうち忘れると思うんだけど。
とりあえず氷殺ジェット買ってきた。次お見かけして耐えられなかったらコレで動きを止めてご退出願う所存。


2007年 06月 06日

PSO セガトイズ、音楽に合わせて踊るペンギン型ロボット『i penguin』を発売

腹部がパノンたんを思わせますよ? セガだし。


2007年 06月 09日

休養 ニャー

突然の慶報にびっくりです。おめでとうございますー!(私信)


水曜・木曜はダンナさんがお休みを返上して社員旅行に出ておりましたので、わたくしはほんとにお休みでした。普段はダンナさんの行動にあわせた暮らしなので「何時に何をしていてもよい」一日って滅多にないのですー。
…PSUなどもできたはずなのに、なんか大掃除をして終わった! いやガスこんろの重曹漬け置き洗いトカ、居間の敷き物ひっくり返すような大掃除トカ、まとまった時間がないとなかなかできずにいましたし…ネ?(血涙)
木曜夕方にはダンナさんが帰ってきましたので、一刻堂にラーメン食べに行きましたよ。うわあまたもおいしい。

掃除をがんばったせいか金曜から悪天候なせいか、昨日からはやけに眠くて頭が痛くてちょっとダメです。


先日Yahoo!オークションに出てたクトゥルーもの漫画「アリシア・Y」が2万円越えで決着ですよ。
B6版のコミックス1冊で定価も数百円のものを、開始価格の5,000円もどうかと思ったが買う方も凄いな。ウチにも1冊あるので生活に困ったら売りに出そうと思います。
mixiでニャル様検索をしていたら、偶然これを落札なさった方の日記を発見。「値段の割には期待してたほどじゃなかった」そうで、そりゃあ漫画本1冊に出す額じゃないしなあ。それでも落札を後悔してるというほどでもなさそうな辺りがちょっとスゴいですが。


2007年 06月 11日

書籍 『賭博堕天録カイジ』第10巻に関するお知らせ

印刷ミスがあったので無償交換するそうです。
凡人の脇キャラがワガママ上司に「目撃した配牌をできるだけ思い出せ」と言われてエー無理ですよう、とか言いながら頑張ってるトコですので、思い出せない部分は空白でも別におかしくなかったんだけど。というか全然気づかず普通に読んでて、この告知見て確認したら確かにヨゴレみたいに薄く刷られておりました。
手間が面倒だし、この程度ならわたくしは交換はしないかなあ。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic