・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2007年 05月 01日

休養 ニャー

昨日はダンナさんの実家の法事に行ってきましたよ。
カゼが治らなくて、前夜はもう義母にサボリと思われてもいいから家で寝てようかと思っていたほどだったのですが、朝になったら熱だけは下がってたので行った。墓参りで陽にあぶられたせいか、昼頃にはわりと回復しましたが、ノドとハナは今でも治っておりません。
法事後の会席料理をウッカリ完食いたしましたので、やっぱり仮病と思われたかも。もともとどんなに体調悪くても食欲だけは減退したことがないし、イイ店だけあって魚がすごくおいしかったんだ…!

義妹さんが舌っ足らず系ギャル(いや20代後半)なのですが、性格は大変よく気のつくイイ子なので好きだー。
ときどき雑貨物の指輪トカ髪飾りトカをもらうので何かお返しをしたいと思いつつ、キモヲタには合わせる話題すら見つかりません。


そんな感じでハナ・ノドだけが回復していないので本日の日記はお休み気味です。
おとなしく逆転裁判4を進めていますが、脳に酸素が足りていないから気がつくと読み飛ばしてる。探偵パートなら再度コマンド入れて聞きなおすこともできるけど、法廷パートは読み返し機能ないからなあ。


2007年 05月 02日

コネタ 有名人身長推定サイト SETAKE

「インターネットに散らばる情報からあの有名人の身長を推定します。」
有名人っても実在系はほとんど知らないし、推定されても面白いんだかなんなんだかわかんないなあ。あ、検索例にケロロ軍曹があるよ。

みんなの意見による「ケロロ軍曹」の推定身長
最頻値:167cm
平均値:161.89cm

誰の意見だ! 気持ち悪いよ! 地球スーツ着用時か!
地獄先生ぬ〜べ〜170cm萌え。ドラえもん129.3cm当たり前。むしろ他の数値案出した奴ちょっと来い。ガンダム158cmって本当にそれでいいの?
タケイラはデータがなかったのでタケ167cm異議あり。フレミィ104cmって何か元ネタある名前なの? フレ美180cm。足りない足りない。薫先生170cm、おおおこっちでもジャスト!

コネタ マレーシア医師会、ネクタイは健康上有害と主張

ギャアアア変なこと言い出してはだめー!? 「滅多に洗濯する物ではないので病原菌がついて不衛生」というのは確かに納得できてしまいますが! ワイシャツネクタイ白衣でなくて許される医者は黒男先生だけだよ!

休養 ニャー

ハナ・ノド以外は回復して、あとは薄紙を剥がすように、と思っていたのですがまた熱出たヨー(37.0〜37.2度)。体感では39度くらい出てんじゃねえ? というくらい目が回って気持ち悪い。でもゴハンは普通に一人前いただきました!(脳脂肪)
逆転裁判4は2話をクリア。ゆっくり進めています。


mixiに「日別日記キーワードランキング」なんてものができまして結構面白い。21位にこのへんの地酒「上げ馬」が出てるのは何かあったのか…って元ネタが上げ馬神事って、この連休中に祭りがあるんですね。知らなかった。

*以下には映画「スパイダーマン3」のネタバレがあるのかもしれませんが観てないのでよくわかりません(えー)*

13位が「ヴェノム」。あの黒いのはやっぱりベノムだったんだ。
いちばん最初にポスター画像が出た時、Yahooニュースなんかでは「今回のスパイダーマンは黒!?」などと言われていまして、いや誰が見たってベノムだと思うんだけど違うの? と思ってたけど単にトボけてただけだったんだな。
というかダンナさんがアメコミ好きなので当たり前にベノム知っていたけど、もしかして一般の認知度だと結構なサプライズなんだろうかと今日初めて気づいた。

こないだカラオケ行った時にスパイダーマン3のCMが出まして、ダンナさんに再度お話聞かせていただきまして

オット「それで宇宙から来た黒い寄生生物がロバート・ブロックに取り憑いていや違う」

正解はエドワード・ブロック。
ロバートのブロックさんに憑く黒い宇宙生物って言ったらあのひとになっちゃうじゃないですか!(正確にはブレイクだけども) いらん所で萌えた!


2007年 05月 03日

コネタ 萌える「メガネ男子」のアニメキャラクターランキング

オタク的には「スラムダンクの小暮さんとかテニスの王子様の手塚さんが上位に来るはずだったのにー何この結果ー」というキモチみたいですが、gooランキングなんて一般向けの場ですから、一般的に知名度の高いキャラばかりが並ぶのはわりと必然なような。
わたくしこの30人でしたらタカハシ(ハッピー・マニア)に投票。…なんで「僑」になってるんだ?
次点アバン先生。鳥坂センパイがメガネ男子ってのは言われなきゃ思い出さなかったな。

休養 当サイトにお越しの98%のお客様にわからない萌え話

アーカムホラー
アーカムホラー新版日本語版お迎えしたようー。先月28日に注文して5月1日朝に納金、2日に商品到着。早かった。
商品は英語版の輸入品で、別添で日本語訳ルールブックがついております。カゼで頭回んないからまだ見てない。開封もしてない。
カードゲームで箱の中身が全部紙なんで、かなりズッシリしてます。これ名古屋に直接買いに行ってたら持ち帰りに苦労したかも。

日本語訳シール
△カードゲームなんで、英語版のカードに貼れる日本語訳シールがどっさりついております…小部数発行だろうなとは思っていたけど、まさかラベル印刷用シートにPCで刷ったのが来るとは予想外だった! いや卓上ゲーム業界って意外とこんなもんだっけか。誤植なんか随時直していくこと考えたら、むしろ効率的と褒めていいくらいか。
直接カードに貼るのは何だかもったいないから、カードスリーブに入れてその上からシール貼ることにいたします。…何百枚要るんだ?

ザ
あとなんかダイソーの子供向けハンディボードゲームもおまけでつけてくれました。決して大きな企業ではないのにこういう心遣いはちょっと嬉しいですし、ボードゲームファンなら軽い気分転換に楽しく盛り上がれそうですけど、わたくしボードゲーム自体が好きなわけじゃないし(むしろ顔合わせてる相手と競い合う系のゲームはすげえ駄目だ)、もちろんクトゥルー関係ないし。どうしようコレ。


逆転裁判4、3話を始めようとして数ページ読んだところで、前のページの内容を一切記憶していないのに気がついたので中断。やっぱりカゼ治り切ってないな。
ということなので本日も日記はお休みでスミマセン。ああ今まさに一行ツッコミで巨女と赤フン先生がバーリトゥード。


2007年 05月 04日

PSO ニャー

【読者参加型インタビュー】『ファンタシースターユニバース』の見吉氏に聞きたいことは?
期間は5月2日〜5月6日までです。なんか思いついた方はGO。

連休なのでお友達の皆さまが昼間っから潜っておられるというのに、どうも風邪がスッキリ治らないのでままならねー。
鼻とノドはだいぶ落ちつきましたが、微熱の方が長引いているというちょっと意外な状況。

あ、PSU設定資料集はこないだAmazonから届きました。やっぱりPSO/Uのデザイン絵の画風は好みでなくて、完全に資料と割り切って買ったのだけれど、公式サイトとかに載ってたかねこしんや氏の漫画がどっさり収録されてたのが嬉しかった! これなら価格分取り戻したと言ってもイイですよ!


2007年 05月 05日

PSO ニャー

微熱はまだ続いておりますが、なんかダンナさん(5月前半は休み無し)にも伝染してしまったようなのでーツマの方は多少強引にでも通常営業に戻していかねばなりませんー。


さてサボりっ放しのPSUですけど、薫先生のPSU日記(5/4)見たらなんだか急に楽しそうな気がしてきた。
超レワ探索記なんかは別世界のお話でピンとこないんだけど、フォトンなどの屑アイテムを山ほど拾いましたーって見せられると「あ、いいな、わたくしも集めたい」って思える。何この小市民っぷり。


第1回 隼杯・W1ミス&ミスターコンテスト〜すべてのミスコンを過去にする〜
よっしゃールナたんの超絶かわいさを見せつける時がきたぜー! ってW1限定なのでダメです。新規キャラでもいいみたいなので、空きスロットに似非ルナ作ろうかにゃー。
それよりツクネサン、普通路線ではとても無理でしょうが、審査員特別変人賞トカなら狙っていけるんでは!?
…まで素で考えてしまってスミマセン。意外と親馬鹿だった。

エントリーはまだしておりませんというか悩み中。万一オープン審査に参加できるとなっても、その時間に接続できるかわかんないしなあ。

※PSUユーザーであれば参加に制限はないようですが、わたくしのお友達の企画ではなく、全く知らないチーム主催のイベントですのでご注意ください。


ダンナさんにはFF11に強く誘われておりまして、アイテム拾いトカ合成はしたいなあと思うのですが、パーティプレイはかなり積極的に参加したくない。緊張感もないけど達成感もない、ゆるゆるサーバーとかあればいいのになあ。


2007年 05月 08日

コネタ しっぽ猫シューティング

大変かわいらしいのですが当たり判定がよくわかりません。
デモプレイあればずっと流しておきたい感じ。

一般 ニャー

まだ深呼吸すると気管支が痛くて咳き込んだりするのですが、とりあえずダルさはかなりとれたので、ためていた家事を片づけ中ー。全然終わんねー。
風邪だと意外と重宝するので外すに外せなかったコタツ布団をはがして、実はもう結構暑くなってるのでエアコンのフィルタを洗ったり。


座椅子カバーの洗い替えがないので買いに行きましたら結構高い。今月は自動車税の納入もしましたので、できれば出費は抑えたいトコロ。
こないだ自作熱が上がった時に買い込んでおいた布地を出して、ようやくミシンを初起動いたしました。
実家で使っていたミシンは母親のものでずいぶん古かったこともあって、新しく買ったミシンはいろいろ仕様が変わってまして、布押えレバーとか下釜のフタとかの動かし方がわからず説明書熟読。いやなに小中学生の頃は手芸少女でしたから、基本のミシン操作など慣れきっているんですよ?

…うわー縫えてる縫えてるーッすげええうわ早ッすご早ああっうっひゃあああ
【エキサイト】

切らなくてもちょうどいいサイズの布があったのと(ぴったりすぎるとフェレットが縫い目を破るので若干たるみ気味に)直線縫いだけでしたので、超楽しくカンタンに座椅子カバーができてしまいましたうわああ。
他の布も一気に仕上げてしまいたいような気がしてきましたー。いや先に風呂掃除でもすべき時期ですが。


逆転裁判4の3話を開始しまして、わりと冒頭の音楽ミキサー謎解きで超詰まる。

「あっ、ほんとだ! ちょっとずれてますね!」
「そうだろう!? 折角のギグが台無しさ!」
  _,._
( ゚ д゚)わかりません

わたくし耳が悪いとたまに申しておりますが、まさにこの「同時に流れる複数の音を聞き分ける」ができないんだよー!(周囲に雑音があると話し声が全然判らなかったり、二重唱の片方がどうしても聞き取れなかったり)
解き方に気づけば一発でしたが、気づくまで2日間何度も何度も繰り返し聞き比べていたせいで、寝ようとしてもラブラブ☆ギルティーが連続再生されて眠れない始末。オノレ検事。


ダンナさんがFF11でマイチョコボの卵をもらいまして、毎日そわそわしたり胎動を聞いて萌えたり「もうすぐ生まれるから遠出が出来ん」トカもうデレデレっぱなし。
今のところ予定はございませんが、もしかしてこの人リアル子供が生まれる時もこんな風になるのかと思いながら見てるとスゲエ萌え。


2007年 05月 09日

コネタ 「今晩また、夢でお会いしましょう」−アキバに新コンセプト「羊喫茶」

執事喫茶のダジャレとかそういうのはこの際どうでもよくて、愛らしいリアル羊さんが店内を歩いてたり寝てたりお客様のカバンもしゃもしゃするようなステキ喫茶ですか? と大期待したのになんでナオンが変な耳つけてるじゃよー!!

一般 かなでびと

恒例のニャルさま検索で「這い寄る混沌 〜Berserker Remix〜」という楽曲を発見いたしました。
(途中でズガンと音量上がるので注意)

ナイアルラトホテップ直接は関係ないけど、所々の揺さぶられるような振り落とされるような動きが面白いし、好みの音が揃っていて、普通に音楽として聴いてて気持ちいい。
作曲コンテスト出展作品だそうで、コレ一人で作って、評価を待ってる状態なのかー。売ってたら買っちゃいそうなレベルだと思うんですけど。すごいなあ。

今までの人生で音楽創作をする人と関わったことが一度もないせいか、なんか身の回りにいつもある音楽が「誰かが作ったもの」という感覚が全然なかったことに気づいた。
これが絵とか文章なら、どんなに巧くても、自分のやれることの延長線上というか同じフィールドにあるから、誰かが書いたんだなって思えるんですけど。音楽なんてどんなカタチで思いついてどうやって作り出して完成まで調整していくのかの工程が、見えないどころか想像もつかないですよー。

作者様のサイトの方も拝見しましたら、バージョン違いの「這い寄る混沌〜Sword Dancer Remix〜」もありました。

「sword dancer では逃げながら戦うのに対し、Berserker は逃げず、一騎当千の働きで相手を全滅させる感じになってます」

そうそう逃げながらというか、フットワークが自慢の軽戦士が、自軍から離れて単独で相手を翻弄しながら切り込んでいくような軽やかさ。対してBerserkerは重厚で、力強くも迅速に殲滅していく感じ。
…ってだからなんでこんな、音で表現トカが出来るんだああ。しかも曲本体は同じでアレンジだけでー。
マンガ絵で言ったら線画は一緒で、色塗りだけで完全に雰囲気変えてみせるようなものか。どうだろう、上手い人ならできそうかな。

サイトの他の曲も順に聞かせていただいております。こんなん脳のどの辺使って思いつくんだ。

一般 ニャー

座椅子カバーを作っていたら、ダンナさんのとても古い座椅子が誇張抜きで骨と外皮しかない状態だったので驚愕。こんなのに座ってたらラクどころか、体重かけると痛くて逆に疲れませんか。

オット「買いに行くのが面倒だからこれで構わないと思っていた」

不精にも程がある。
それで昨日はイオン内ニトリで座椅子を買ってきました。自転車に積んだら乗ることができなくなったので押して歩いて帰ったのですが、折からの真夏日でジリジリ暑くて死ぬかと思った。


mixiでニャル様検索をかけておりますが、一時期ずいぶん出てきた「猫バトン」はすっかり下火になったようですね。
代わりに「ネカマバトン」とかどうだろう。渡されたひとは日記を全力で媚び媚びのネカマ口調で書くの。ちょっと個性が出そうで見てみたいなぁ☆
句読点代わりに「!」をつけるエクスクラメーションバトンはどうだろうか! 内容関係なく無意味にテンション高くなりますが! うるさいな! ダメだな!
句読点代わりといえば「…バトン」とか「wバトン」もありですねぇ…普段からそういう文体の方も結構お見かけしますね…別に暗い雰囲気が出したいとか…間を取りたいとかではないようなのですが…一度クセになってしまうと連用してしまうものですね…
wはPSO(DC)時代中期では本当に全てのチャットとメール文末につけておりましたw ある時ふと気がついて気持ち悪いからヤメましたw 現在は「wつけとかないとニュアンス誤解されるかな」という時しか使いませんのでw初対面トカだと微妙に愛想のない人と思われるかもしれませんwサーセンwww

トカくだらないことを考えていたらすっかり寝不足です。気温が変なせいか、疲れてるのによく眠れないなあ。


ダンナさんのチョコボのひなは無事に生まれました。きょとんとして可愛い可愛い。さっそく散歩に連れて行ったり体調をみたり超デレデレです。
名前は最初「スフレたん可愛いよスフレたん」言ってたのですが、用意された候補に「松風(前田慶次の愛馬)」を見つけて一気にイロモノスイッチが入ってしまいました。いや松風たん普通にいい名前ですね。爽やかで。

ゲーム内に用意されたチョコボの名前リスト(電撃の旅団攻略本見ると昨年8月時点で800単語以上)から好きな単語を2つ選んで、つなぎ合わせたものが名前になります。
…「Chaos」が候補にあったので「Crawling」探しちゃうのはひととして当然ですが、そんな単語は入ってなかった。まあ大地を素早く駆けるチョコボの名前としては微妙に不適当ですからね。

「Dark」はあるけど「Haunter」が無い
「Black」があるのに「Pharaoh」が無い
「Faceless」も「God」も無い

これは女神アルタナの陰謀じゃよー!(無理)
入ってる単語から強引に作って「ChaosIncarnate」(人間の姿をした混沌)とかどうだ? …って人間の姿してないしな。トリだしな。と気づいたので妄想終了。

PSO PSU


なまにく「薫先生はパンツです。その下にフンドシですよ?」
「とりあえずフレ美には鼻クローして持ち上げグーでビンタで決定♪」
なまにく「はっはっは、先生が持ち上げるのは難しいでしょう!むしろアイアンクロー(顔つかみ)か、コブラクロー(喉つかみ)で切り替えしていると思いますよ?」
薫「っは!そうだった!フレ美の顔は雲がかかるほど上にあった!届かない!ヌゥ!」
なまにく「…。ならば高くしてやろう。ほうら、高い高い〜(と言いながら放り投げる」


キミら何ひとんちのツッコミでイチャイチャロールプレイ展開してるですか!(敬称略)
いちばん上の薫先生がエロく描けたので嬉しいよー。自分で萌える用にこういう表情描いても、なんだか気色悪いばかりで全然うまくいかないのに。公開用だと突き放した姿勢で描けるのがイイんだろうとは思うのですが実感はありません。難しいなあ。


少し前に紹介しました「有名人身長推定サイト SETAKE」でPSUお友達を計りましたら結構な反響。

タケさん「ヒュマタケの元身長がそのくらいだからいいのです☆」
元はそれなりにあったんですよね。だんだん縮んで今は2ミリだ。名前書かなくても2ミリと書いとけばボクだと判るまでに成長いたしました。

なまにくさま「何を基準にして出したのだろう?>フレ美180cm」
薫先生「フレミ=180cm
 ノンノン
 180mの間違いです♪」
なまにくさま「というか、キミらは何故に、フレ美を巨大ロボ扱いしようとするか!?」

今さら「ちょっぴり長身がコンプレックスの普通の女のコです☆」トカ言っても誰も聞かないと思うし、いいんじゃないでしょうか。

薫先生「「フンドシ」で調べても170cmが出たのは間違いだと信じたい・・・」
レイさん「ちなみにネコヤで出してみたら170cmが出てきました
 だからネコヤでも170cmだったんですね……<フンドシ
 カオル先生とおそろいですね!」

どうもYahooの検索データを調べて、指定の文字列の近くに身長と思われる単位の数値があれば、それを拾ってくるシステムみたいですね。
そしてPSUお友達に関しましては、ほとんどの情報源がウチ日記であったらしいのでスミマセン。タケイラ2mm! フレ美2km!(一般的な人間の身長から大きく外れた数値は拾わないと思う)


「>あああ変態度でフェンさんに一本とられた! スミマセン!
酷いですねぇ・・・
1. チェルさんの所で罰ゲームで脱いだ薫先生を見ていた。
2. ここで服に迷っているつくね先生を見た。
3. 一行ツッコミに薫先生がいた。
そんなことから連想しただけなのに。
傷ついたので何かおごってください。」(フェン様


いやフェンさんは可愛い顔して結構ヤるよなあ!? あのセツ君の嫁だしな! おごりはケミカルな発光ジュースでよろしいですか?
ところで至るところで裸祭りですか薫先生。


2007年 05月 11日

一般 ニャー

●昨日はダンナさんが久しぶりにお休みでしたので、FF11のXbox360版を探しに市内のゲームショップをはしごしましたが、ドコにも置いてなかった。オンライン専用だからトカなんかの理由で店頭には置かないんじゃねえのか、と邪推するくらい本当にどこにも無い。
仕方ないので帰宅後Amazonに注文しましたよ。明日には届くと思うよ。

Xbox360はまた本体のアップデートがありましたが、今回はエラーもなく大丈夫だったみたいです。というか前回エラー起こしたのは返品して別のものと取り替えてもらったので、今度もまたエラー起こすようなら本体の問題というよりダンナさんの運が悪すぎる。
バーンアウトリベンジ」の体験版ばかりをやっています。さすがにそろそろ製品版の購入も視野に入れているらしいのですが、「よしじゃあ買って帰るか」と思うタイミングで必ず売り切れているのです。やっぱりダンナさんの運は悪いかもしれません。


●mixiマイミクシィさんのところで地雷バトンを踏みました。いや友人屈指のワーカホリックである彼が「仕事やめることにしました」なんてタイトルの日記書いていれば地雷原に決まっていますので、承知でわざわざ踏みに行ったんだけど。

「見ちゃった人は忙しくてもやってください。タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました」に設定すること。
▼みたらスグやるバトン←これ重要
※見た人、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足あとをつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!」

例によってこういう注意書き作った奴は地獄に落ちろ。というか携帯電話から見ましたので、こんな長文バトンの入力は携帯からは不可能なんですけどねー。入力領域に半角512文字くらいの制限があって。

超長文なのと、自己紹介バトン的内容で読み物として面白くできる自信がないので軽やかにスルーさせていただきます。スミマセン。

[ピアスあけてる?] そういえば2年近く経つのに未だに安定しておりませんで、傷口とまでは言わないけど外皮も張らないような状態がずーっと続いていたのですよー。
こないだ体調を崩した時に邪魔だったんで外したら、速やかに穴がふさがってしまいました。治りが異常にイイというか悪いというか。

[身近に感じれる友達はいる?] ら抜き言葉は嫌いですね!

[シャイ] 「グラップラー刃牙」のトーナメントで「シャイッ! シャイッ!」と囃してたのが何だかやけに印象に残ってます。

[ビビビ!を信じる?] ネズミ男でしたら信じるとろくな目にー


●mixiお気に入りの方の日記を拝見してまして、エキサイト翻訳で「ニャルラトホテプ」が「Nyalratohotep」と訳されてることに注目。LとR取り違ってるし、Oが一個多いけれど、ずいぶん近くねえ? もしかして知ってるの?
ということでドキドキしながら検索。

ニャル様検索

…どうもカタカナ語はソレっぽい綴りを作って訳してくれる機能がいつの間にかついてたみたい。
でもクトゥルフは知ってるんですね。一番有名だしな。

こうして見ると「ニャルラトホテプ」が一番原文に近くなるんですねえ。これは女神転生ペルソナシリーズ独自の訳語なんで、個人的にはあまり馴染みがなかったのだけど。


漫画家・うすた京介さんの趣味は「一人カラオケ」だった!

普通に楽しい…よ? 人前でヒャッハァと歌う行為は「つき合い」とか「自己顕示」とかの方がメインで、一人で自分の気持ちいいように歌う行為は「純粋に歌と音楽を楽しむ」ことだと思うんで、もう別物ってことでいい気がする。


iPod:ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会

電波出さなくても危険性が指摘されるものもあるんですね。特にiPodは胸元に置く人も多いしな。
iPod shuffleは「アレが聴きたいなー」と指名して聞くにはものすごく向いていないのと、「この曲なんだっけ」と調べるには何かと不便な点から、液晶搭載のnanoが欲しくなったりもするのですが、やっぱりshuffleの携帯性に慣れちゃうと、他のはたとえ買っても使わない気がする。


2007年 05月 12日

ゲーム FF11

ダンナさんがXbox360版FF11を手に入れましてPS2版が余りましたので、わたくしもちょっとだけ参戦してみることにしました。

ぐろいん『はいじそよーーー』

廃って言うやつが廃なんだよ! イエ本当に「横で見てたらちょっとうらやましくなった」というアコガレ程度ですので、そんなに深くプレイする予定はありません。
Lv30になったらからくり士になるの、トカ言ってますが、そこまで行かずにヤメちゃうんじゃないかと。

というか2年前くらいに遊んでいただいてたメンバーの皆さま、今でも活発にやってらっしゃるんですね。ハマる人は本当にハマり続けるゲームなんですねー。

らしゅ『ハーイ痴女ですよ?』
クマ『相変わらず痴女なんですね…』
らしゅ『イヤ最近は獣使いなので、痴女ではなく蛮族ルックでs』
クマ『ら…らしゅおねいさんは痴女じゃなきゃイヤだああ! ソロプレイで誰も見てないのにポロリでイヤーン☆とか痛々しい事やって! やってよ!』
らしゅ『ハッハッハ! そんな事とっくにやってるサ!(ェー)』

エンジョイしているね。以前とサーバを替えたのですが、フレンド登録してあればログイン状況はわかりますし、PSOでいうシンプルメールみたいな連絡がサーバ関係なくできるので嬉しい仕様。

ダンナさんと同じサーバで始めました。ハゲガルカモンクのDandylionです。
名前はクマランチとかクマラッテとか適当に(単なるkumaはもう既に使われていると思うので)つけようと思ってたのですが、参考にチョコボの命名用単語一覧を見ていて「Dandy+Lionでダンディライオンというのはどうか」と思いついて、軽いキモチでダンナさん(バンプ好き)に言ってみたら異様に気に入られてしまったようで採用。
正しい綴りのDandelionは当然ながら既に使われております。Nyarlathotepも既に使われてたよ。いや空いててもハゲガルカがそれを名乗る姿は見たくねえ。どこかですれ違えるといいなー。ステキなエル女子だといいなー。肌黒いし。

戦闘は重視せずに、合成とクエストメインで遊ぼうと思ってましたら、最初に60円しか持っていないものだから「後払いで調達して来い」系のクエストが全然できないー。もちろん合成も、特に最初は気が遠くなるほどの赤字を覚悟するものですし。
元手いらずのスタンプラリークエストなどをクリアしてみたものの、報酬は装備品の現物支給でした。しかも今のレベルと職業では使えない。
仕方ないので外に出て手近なモンスターを倒してみたら、獣人系が落とす小銭をかき集めるのが一番手っ取り早い金策と判明しました。結局戦闘か…!


2007年 05月 15日

一般 ニャー

FF11を始めたら、気づいたら2日ほどPC点けるのをサボっておりました。いや廃人ではないんですよ?[言い張る]

例えばクエストでカッパーリングを持ってこいと言われまして、買って渡してもいいんだけど、序盤で拾えるアイテムで簡単に作れるから自作しようと思いまして、まずは銅鉱を炎のクリスタルで熔かしてカッパーインゴットを作ったので思い出したんですが別口でカッパーインゴット持ってこいというクエストも受けてたから先にそっちに持ってって、ついでに隣の家でガルカンソーセージの作り方教わったからそれもやらないと。改めてインゴット作ろうと思ったらクリスタルが足りなくなってたので、ドロップ品を拾いに戦闘に出て、漁師ゴブリンを倒したらクリスタルの他に釣竿も落としまして、そういえばキュスを釣って使うクエストも受けてたんだっけ、竿は貰ったけどエサは鉱山区に行って買ってこなきゃ…という感じで、やることが多すぎるものだから作業の止め時が見つかりにくいのです。
自キャラ育成や装備変更にはほとんど興味がないので、そっちには全く手をつけていませんが(ドロップ品欲しくて戦闘してたら勝手にレベルは上がったけれど)、クエストと合成と競売だけでも物凄く遊べてしまいます。昨日は丸一日を釣りに費やしてみました。

初日でレベルを5くらいまで上げたところで、うっかり「冒険者紹介システム」を使い忘れてたことに気がついたのでキャラ作り直し。
新規のお友達を誘って参加させれば、40日後には二人のキャラレベルを一時的に揃えて一緒に遊べるステキアイテムがプレゼントされるのです…ってそういうものは初日にこそ必要なものだろう! 初月30日は無料期間だから、課金されるトコまでやらせないと意味がないって都合はわかるけども!
ダンナさんと同じサーバで開始しましたが、別に一緒にプレイしたり、同じチームに入ったりはしておりません。それぞれ別の国にいるので、お互いに競売所の状況をチェックしたりアイテムを融通しあったりする程度。ダンナさんは竜騎士目指して積極的にレベル上げしているし、わたくしはのんびり釣りばっかりしていたい方なので、その方がありがたいです。

そういえば「竜騎士」とか「ケアル」とかFFシリーズ固有の単語が変換できないのは不便だヨネ何やってんだろう、と思ってたら、PS2版の場合はネットでFF11辞書をダウンロードしてオプション画面で適用させないといけなかったということを今回初めて知りました…!
そんなもん説明書に書いとけ、と思いますが多分書いてあったんだろうな。教科書くらい分厚いんで読んでません。


●なんか唐突にツナチャーハンが食べてみたくなったので挑戦してみようと思います。
レシピを検索したらレタスツナチャーハンがいいらしい。でレタスチャーハンで検索してみたら、なんだか異様に各種チャーハンを褒め称えるサイトに行き着きました。うまそうだな!
…納豆チャーハンってアリなのかなあ。いやわたくしは納豆好きだし加熱しても匂い気にならない方なのですが、一般にはどうなんだろう。


●今週はDSソフト「デューク更家の健康ウォーキングナビ」発売。
DSでやる意味は全くないものだし買う予定はありませんが(でも同種のDVDなど持ってないなら別にコレでもいいと思いますが)、体験版見てたらやっぱりこのヒトなんか変で面白えなあ、と思った。


●Xbox360版FF11を探しにトイザらスに行った時に見ました、「レオナルド博士とキリン村のなかまたち」が結構よかったのを思い出しました。いや良かったっていうか、こういうブラックキュート系はあんまり好きじゃないんですけども。
くまのレオナルド博士が伝法肌のマッドサイエンティストで、「あァ!? めんどくせェなァ!」とか言いながらも、ちゃんと頼みごと聞いて発明品作ってくれる面倒見の良さというか素直さ萌え。コレ擬人化したら萌えてたまらなくなりそうですよ! って調べたら「見た目はクマだが、人間である」そうでええええ。


残像がひどい!? ニンテンドーDS Liteの液晶の品質悪化?
2台目買うートカ言ってて結局買わなかったんですが、Liteの方は小さくなったぶん音が悪くなったトカいろいろあって、旧版と一長一短みたいですねえ。今さら言っても旧版は中古でしか手に入らないのだけど。


2007年 05月 18日

一般 ニャー

●昨日・一昨日はダンナさんがお休みでしたので日記もお休みでした。みっちりとFF11をやっておりましたが廃人ではないんですよ?

ダンナさんは白魔道士をゴリゴリ上げております。キャラクターは愛らしいタルタル(ホビット系)の女のコなんですが

「折角覚えたレイズを使ってみたい。誰か死ね」
「俺のケアルIIIの最初の犠牲者は貴様だ」

中身はどう見ても布袋先生なので萌えが止まりません。
この連休でレベル30に到達して竜騎士ジョブを取得、相棒竜のミカンたんとも再会できました。デレデレ親馬鹿全開で実に微笑ましいのですが、同時に燃えつきた様子。

オット「目標を達成したら何だか気が抜けた」
ツマ「釣った魚にエサはあげないタイプですか」
オット「いやそう云われるとアレだが」

竜騎士専用装備を集めるとかになると本当に廃人レベルまで育成する必要があるため、どうも取りかかる前から疲れてしまうんですよねー。


わたくしは合成メインですので、常に所持アイテム限界数との戦い。不要品は競売に出しているのですが、一度に7点までしか出品できないのでなかなか減っていかないんですよー。
早くも倉庫キャラ作成欲がちらついております。1キャラ増やすごとに月額105円かかるシステムなんで、気軽には作れないけど複数アカウントほどには無茶じゃないという微妙さ。
とりあえず釣りメインでいこうと思うのですが、ザリガニが釣れたら調理スキル上げに最適な「むきザリガニ」が作れるんで風のクリスタルが欲しくなって、狩に出ると副産物で甲羅の盾がとれてしまうんで、それは隣のエリアに回収してくれる人がいるからそこまで足を伸ばして…と、相変わらずやることいっぱい。
微妙なレベルで終日釣りなんかしてると傍からは余程ヒマに見えるらしく、通りすがりの外人さんにパワーレベリングの依頼をされたりしますが、別段できることもないので断る。せめて回復・蘇生呪文覚えてる人に頼めばいいのに。


いづみ氏作曲の「這い寄る混沌 〜Berserker Remix〜」をiPodシャッフルに入れておいたのに、一向にランダムプレイリストに入ってこない不思議。と思ってたら昨日やっとかかりましたよー! やっぱいいー! ヘッドホンで聴くとさらにいいー! 大音量で密閉ヘッドホンで5回くらい連続再生したら、なんか全身マッサージでも受けた後のようにグッタリスッキリ気持ち良くなってしまいました。
素人耳にも音割れ寸前なようなギリギリの無茶さ加減がたまりません。バカゲー専科に「泣き叫ぶメガドライブの性能を限界値の20割増くらいまで無理やり引きずり出し」という表現がありましたが、丁度こんな感じなんじゃないのか。発狂寸前まで蹂躙される機器の軋みと悲鳴を音楽に紡ぐなんて、這い寄る混沌の名に恥じません。
いや音楽のことなんて全然わからないのでこれは案外普通にアリなのかもしれませんが、コレ聴いた後だと私の知る限り、他の何聴いても大人しくまとまってる印象。


●DS応援団2の発売に伴いまして「ゲームの時間ですよ」様が久々の更新ーっ。
「応援団」の異常なまでの評価の高さは存じておりますし、近所のイオンで値引き札を貼られたのがずっと売ってるので気にはなるんですが、音ゲーの楽しさがイマイチわからないのに加えて邦楽嫌いなので手を出さずにおります。
って海外版は洋楽なのか…! 洋楽は好きだ! でも英語読めねえ! ままならねー!


●買う予定はないのですが、ツタヤに立ち寄ったついでに冷やかしで「デューク更家の健康ウォーキングナビ」探したら売ってなかった。いや売り切れたにしても「品切れ中」とか何とか書いてダミーパッケージの陳列くらいはしてあるはずなんですが。ツタヤでは取り扱いすらされないのか?(Amazonでは販売してます)
ところで前回は「DSでやる意味は全くない」と書きましたが、逆に脳トレなどでDS買った世代にとっては、無理やりなゲーム要素なんて要らないのかも。DS自体ゲーム機というより「はー最近の電子手帳は便利になったモンだねエ」とか思われていそうですし。
売る側が「これはマルチメディア機なのです」とか言い出したら確実にコケると決まっておりますが、使う側が自然にそう認識できるなら成功といえるよね。


Wii、DS好調の陰で、ゲーム制作技術は衰える一方?
DSトカだとグラフィックとかそんなにこだわらなくていいんで高スペック向けの開発技術が衰退風味、ということなのですが、要望があるから作るのが順序で、いらないし売れないものを作らせろと言っていいのは芸術家と研究者だけです。商業ゲームにこだわらなければいいのに。
でもWiiは技術はともかく、今までのタイトルとは発想の点で図抜けたキラータイトル一本作らないと一過性のブームで終わると思う。


ウェブリング・ジャパン サービスの終了について
当サイトでも参加しておりました「ぽぷりんぐ」「すぺれんRing」「ラグオル芸術回廊」のリングを外させていただきました。長い間ありがとうございました。


『ドリフ大爆笑』のDVD-BOXが発売!番組OPシーンを再現した特製フィギュア付
意外と盲点ですが長さんの「だめだこりゃ」が見られるのはコッチだけなんだな!


ランニングマシンと机が合体、1年で30キロの減量も
約30キロ減量する「可能性が指摘」ですが。
疲れるほどの運動しながらだと、仕事の方の能率がいちじるしく落ちるのではないでしょうか? 藤子F先生は散歩しながらアイデアを練っておられたそうだから仕事内容によるとは思うけれど。


2007年 05月 20日

ゲーム FF11

らしゅ『≡(= ゚ω゚)ノィヨーゥ!横乳ハーネスが装備できるようになった俺、惨状!』

よくわかんないけどなんかすごいかわいそうな子がいると思った。(えー)
最近は獣使いで、地下水路でソロプレイが多いらしく、チャットができなくて退屈なので別サーバのわたくしにまで声をかけてくださるようです。ありがとうございます。ていうか痴女きっと水路の臭いが移ってると思う。

らしゅ『ドブ臭くないモン!ちゃんとデオード(臭い消しの魔法)だって持ってるし!それにウィンダスの地下はサンドリアの地下と違ってアンデッドばっかりじゃ無かったよ!だからキットそんなに思った程臭くない!……ハズ、だと思う…多分』

基準がもう間違っている気がしますが、まあわたくしは行ったことがないエリアだし何とも。とりあえず陽に当たらないから色白になっているかもしれないネ。と慰めてみる。

らしゅ『ヤタッ美白ktkr!?つかカザムのミスラ達にもお前臭い!出てけ!言われます…。そしてペットの謀反で死にかけた上に悪疫うつされたので地上に帰還〜嗚呼太陽が眩しイッ』

なんかすごいかわいそうな子がここにいるよ!(えー)

わたくしは橋の下の用水路で釣りをしたり部屋にこもって料理をしたり、クリスタル集めで蜂を追い回したり。

ぐろいん『やはりハイジソ!』

いや接続だけはしていますがそんなにやってないよー! 最近は朝起きて起動して、離席バザー状態にして家事やネット巡回などを済ませるとわりと夕方なので、ダンナさん帰宅して夕食をとってから本格的に採集や合成プレイ。というスタイルになってきております。
プレイ時間の7割くらいは離席バザー。なんかもう集めておいたアイテムが非プレイ時間にどれだけ売れてるかを競うゲームみたくなってきた。

ぐろいん『人それを廃人という』

えーやってないのにー。
俗に寝バザーと言われる行為なのですが、実際に寝てる間はPS2の駆動音がうるさいから繋いでおりません。

ぐろいん御大にはあこがれのジョブからくり士をそっと勧められました。初期投資がものすごそうなんですけど、自分のペースでまったりやるなら資金は「それほど」気にしなくても大丈夫、とのこと。御大は本物の廃人だから、たぶん想定してる桁が違うと思うけれど、でもいずれはやりたいなあ。
現在レベルはモンク13戦士7白魔道士8、現在シーフ1。レベルが高くなると、練習相手にならないような弱い敵は経験値もアイテムも出さなくなるのです(高レベルキャラの乱獲によって適正レベルキャラが戦える敵がいなくなる、という問題を回避するため)。街の近くのザコ敵で手っ取り早く風のクリスタルを手に入れられるのはレベル7くらいまでなので次々に転職しておりますが、低レベルでないとクリアできないクエストなんてのもいくつかあるので、全部上げてしまってはマズい気もするのでそろそろ絞ります。
初期メインはモンクでいこうと思ってましたが、シーフだとアイテムドロップがちょっと良くなると聞いて揺らいでおります…!

こちらのサーバにはお友達ダンナさんしかいないのですが、御大&痴女のお二人がサーバ越えて届くメールで構ってくださるのであまり寂しくありません。ありがとうございます。でも何かと離席が多いので返信遅くてスミマセン。
狩り場で採集中なんかですと長文メッセージ入力してるうちに気がついたらゴブリンに襲われたりしててギャアアア窓に! 窓に!

らしゅ『なんですかそのクトゥルフ系にありがちな被害者の日記チックな〆は! 対抗してワシもィアィアフングルヌゥムグルゥナフクトゥルーるるいえうがふなぐるふたぐn!(ぉ』

変なの喚んではダメー!? と思いましたが別サーバだからまあいいか! というかそもそもソレは召喚呪文じゃなかった!


本日は近所のイオンで天然水のペットボトル2リットルx6本を購入して、カートで引いて徒歩で帰ってきましたらちょっと死ぬかと思った。しかも距離4分の1くらいのドラッグストアでも同じもの扱ってることが判明。
いやダイエット兼ねて歩くつもりで行ったんですけど、カート引いてだと変な姿勢で歩くことになるから必要以上に疲れるし、関節とか傷めそうな気がする。
次回からは水は近場で買って、長距離歩く時はやっぱり大荷物にならないようにします。iPodシャッフル様に這い寄る混沌入れているので散歩が楽しくてたまりません!


2007年 05月 21日

一般 DTM

ヘッドホンで聴く「這い寄る混沌 〜Berserker Remix〜」にちょっとヤバい勢いでハマる。もーこの腹の底まで叩きつけられるような勢いがーっ一瞬緩めてまた来る勢いがーっ。
月姫ひぐらしに代表される最近の同人パワーとか目を見張るものがありますし、今まで触れたことなかったけど素人製作DTMってもしかしてスゴい世界なのかも! と思いましてDTM作曲コンテスト様で片っ端から聴いてみる。

アレェー(何)

作者のいづみ様が「這い寄る混沌」語る際に、低弦のステキさを強調しておられたのがなんかやっと解った。軽い音だけで構成された音楽にもそれはその魅力があると思うんですが、今ゲーム音楽コンテスト中だからってのもあるんですが、BGMを越えて音楽鑑賞に耐える重さのある曲って意外と少ないみたい。
ていうかよくわかんないけど内部音源だけとかそういうのなのか、うっかりしたらスーファミ向けみたいなピコピコ音楽まで結構あるですよー。いや素人製作の世界なんだから玉石混交で当然なのだけど。

コンテストなので、途中経過ではありますが上位のものから聴いてるんですが、なかなか好みの曲ばかりではないみたい。
にしても絵だったら一目でスキかそうでもないか判りますけど、音楽は聴かないとアウトラインすらわからないから時間かかって仕方ないですね。大抵の作品は本人が「こんな情景を思い浮かべてもらえれば」と紹介文をつけているのでそれを参考にアタリをつけるんですが、今度はテキストのイメージに引きずられてしまうし。
いえ聴き始めたきっかけがタイトル名のテキスト萌えだったのは事実ですが、自称ニャル様モノなら何でもいいと言えるほどには出来ておりませんです。同作者様のほかの曲もわたくし好みの音が入ってたり、良い意味で意表を突かれるような曲調だったりでイイヨー。やっぱり相性だなあ。

朝から探して何曲かスキな感じのを見つけたので、散歩に持っていってみます。

一般 FF11

狩りは手早く 獲物とは話すな

FF11ではモンスターがランダムに動き回ったり立ち止まったり重なったりしているのですが、その動作がたまたま、一緒にキャッキャと遊んだりおしゃべりを楽しんでいるように見えることもあります。
そういうのはかわいくてかわいそうなので大抵見逃すのですが、たまに倒す。

倉庫キャラ作りました。いや昨日の離席バザーで不要品が一気に売れて、実はもう当分倉庫とか考えなくてもいいくらいになってたんですが…「Ticktockman」ってキャラ名を思いついたら作らずにいられなくなった…スミマセン…!
冷たい表情のエルヴァーン男子で作るのが筋だろうなーと思いつつ、それではハマりすぎるのであえてタル男で作った。今度「Repent,Harlequin!」ってセリフ登録しとく。(わかんねえし万一解られて話振られても対応できないコトをするな)

昨夜は異様に眠くて寝落ち気味だったのと、時間的に狩り場も混んでたので早めに終了いたしました。
きちんとやってても終始無言で釣ったり釣れなかったり竿折ったりしてるだけだから、日記に書けるような面白いことは何もないのが困りモノなのですがー。


2007年 05月 22日

PSO PSU

http://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/
実物見るまでわかりませんが、
色々と改善されたら、つくね先生と会える時間も増えるかな。」(フェン様


ワールド統合宣言きましたねーっ! あと個人的には「カジノ店員、おみくじ巫女のコスチュームを着たい」「パートナーカードから直接シンプルメールを送れるようにしてほしい」「新顔タイプが追加されたのだから、エステでキャラクタークリエイトをやり直しさせてほしい」の対応が嬉しいトコロ。でも金次第で顔と声いじれるって犯罪者チックで萌えるな!
あくまで対応「予定」であること、あとセガなのできっと何かやらかしてくれること(えー)など考えますと楽観ばかりでもいられませんが、とりあえず喜んでおこう。

そんな感じでフェンさんが頬を染めて目を潤ませつつ「会いたいの…」と言ってきたところまで妄想というか既にプロポーズと解釈してもよいわけですが、なかなかログインできないのはリアル状況の方の問題なのでスミマセン。FF11で楽しいんだかヒマなんだか解らん釣りなど延々と続けてるヒマがあるなら、と自分でも思うのですがなかなか。
でも馬鹿チャットと変態ロールプレイがしたいです顎肉先生。

ダンナさんがFF11について「もっとバランス度外視でハジけたイベントでもやればいいのに」とよく言うのですが、がちがちに制約された世界で苦労して育ててきた人たちにしてみたら、いきなりバランス崩されたら腹立たしいものがあるだろうし、それは実現しないと思うのですよ。(ナローバンド対応のため処理限界もとても低いらしいし)
なのでPSUに来たらいいのに、こっちはハジけすぎててむしろ不安なくらいですよー。と言うのですが、なんか戦闘とか単調で肌に合わないらしい。ままならねー。

一般 購入欲

唐突に「押忍!闘え!応援団」買おうかなと思いついて、近所のイオンまで散歩してきました。いや、買わなかったんだけど。

続編であり最新作の「燃えろ!熱血リズム魂」は全国的に売り切れだそうで、こちらでも珍しく発売直後にホントに売り切れております。
イオンで値引き札貼られてた応援団1は一緒に売れちゃったかなー、無いかもしれないけどあったら買うかな、トカ思って行ったらまだあった。2,980円とそんなに超安いわけでもなく。
邦楽はもうガマンする(しなくても)(シナリオはすごく好みそうなんだ)として、音ゲーというジャンルについてはまだ覚悟が出来てなかったのに気づいたので、とりあえず買わずにおきました。紹介ムービーより体験版が欲しいな…、でもマウス操作じゃタッチペンより大変そうで面白さ伝わらないのかもな。

それより「レイトン教授と不思議な町」の方が前々から欲しかったなー、トカ物色しましたが勢いがつかず、結局キャベツだけ買って帰宅しました。
逆転裁判4まだクリアしてないしな?

iPodシャッフル様つけて歩いてきましたー。インディーズ音楽配信サイトmuzieで探しましたら、結構ココロ震える曲に出会える率が高かった。こちらは別にDTMに限っていないので、うっかりジャンルを踏み越えるとボーカル曲が入ってくるのが油断ならねえですが。
マイソウル「這い寄る混沌」につきましてはコンテスト出展作の「Berserker Remix」、サイト配布版「Sword Dancer Remix」、muzie配信「Sword Dancer」の3種を拝聴しておりますが、muzie版が一番スキかも…いや他のも捨て難…コレのリミックスだけでCD1枚作られたら買うよ!(そんな偏執趣味なCD)
スネアが効いてる、でいいのかどうか。楽器全く知らないから全然違うコト言ってるかもしれません。感想も好みも言葉で表現できないってもどかしいですねえ。でもBerserkerの低音も良くてな? これについては弦楽器なのか笛なのか何なのかすらわからない。小学校で聞いたコントラバスとかこんな音だったかなー。


2007年 05月 25日

コネタ “二匹目のどじょう”は何匹いた?『脳トレ』系ソフトの現実

スミマセンいろいろ買いましたが、反復は本当に苦手なので今はどれも手元にありません。ちょっとやるには楽しいんだけど、こういうのはカートリッジ入れ替え式より、携帯電話アプリとかで一覧から選べるくらい手軽で気楽な方がいいかも。どこまで贅沢を言いますか。

塗り絵・書き取り系はアナログで用紙のざらざら感まで楽しまないと脳に響かないような気がするし、レシピなんかはネットで検索した方がお手軽かつバラエティ豊かだしと、そもそもどう考えても欲しくならないタイトルもたくさん出てたんですね。
個人的に気になるのは「右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム」が1も2も上位だという点ー。1が満足度高かったから2もよく売れたと解釈してよいのか。

ゲーム ニャー

FF11はとうとう釣りレベルが9になりましたので、ダンナさんに護衛してもらって釣りギルドのあるウィンダス国に行きました。
そこで検定受けてランクが素人から見習になり、レベルキャップも10から20に上がりましたのでまた釣りに没頭できるぜー。でも新しい国の水場は勝手が違うものか海苔ばかり釣れて、全然ランク上がった実感がないのでくやしいぜー。
それにしてもFF11はサービス開始時から離れたり戻ったりで結構やってるんですけど、見習まで上がったの初めてです(10ランクくらいあるうちの下から2)。今回戦闘用のジョブレベルは一切考えずに本当に釣りばっかりやってるからな。
検定は済んだのであとは祖国に死に戻る予定なのですが、せっかくなのでウィンダスのクエストも片っ端から請負っているところ。NPC人気ランキングとかで圧倒的一位のシャントット博士なんかよりウチのシド工房長の方が100万倍イイのに! と主張してまいりましたが、実物に会ったら
「オホホホ! そんな貧相なバッジ一つで有頂天ですこと!? まったく貧乏人根性まるだしですこと!」
って初対面第一声でカマされてカナリぐらついた。なんだろうこのカリスマ。

そういえばFF11データベースでいいところないですか。「火打石を合成するためには何と何が必要かを調べる」ところはいくつか知っているのですが、「いま手元に火打石が余ってるんだけど、コレで何が作れるだろう」という検索がまともにできるところが無くて困っております。いや1ヶ所あるんですが携帯電話だとそのシステム対応してないのです。
あと昔「携帯電話からネットに繋いでリンクシェルにアクセスできるようにする」って言ってたのは結局実現してないんですか? LSは入っていないけど、競売に出したものの売れ状況などを見られるとスゴく楽なのですが。PSUでは実現してるのにー。

ぐろいん御大から「『練習相手にもならない』敵でも、クリスタルは出ないけれど通常アイテムならドロップするはず」とご指摘をいただきました。100回に満たない程度ですが実体験として出ないように感じたのでというか出ないので、これはもう出ないように調整されているのかと思ってたのですが、廃人がおっしゃるならそっちの方が多分正式な発表だと思うので訂正させていただきますー。ありがとうございます。
実際うっかり全職業でレベル上げすぎてしまってたら「ツェールンの煤」とか取れなくなっちゃいますものね…ってそれは競売かバザーで買えば手に入るから救済が無いわけじゃないな。EX・レア物は困るか?


「どうしよう、色々想像をこえられた。」(フェン様

なにがデスカ? ああプロポーズは男性からの方が夢でしたか? というか原文の「先生と会える時間も増えるかな」も噛み締めるほどにツンデレでいいですよね! あくまでも遠回しに! はっきり約束するのはまだ気が引けるけれど、偶然会える可能性が増えたらちょっと嬉しいよねという乙女のトキメああ窓に! 窓に!
…せっかく課金してるのだしPSUもすごく行きたいんですけど、こちらは行けるの昼限定になるもので、なかなか時間がとれずにいます。

こないだ瀬枕さんお得意の「PSUキャラ、動物に喩えたら」をちょっとやってみた。フレ美さんはきりんでいいかしら?
動物全般だと難しいんですけど、犬か猫かならわりとすぐに出ますね。ツクネさんは猫、ガリキモイとか言われまくりのスフィンクス。鷲別君は柴犬メインの雑種でしかもマユゲ犬(酷)。レイシアはニャーとか言ってるけど犬かなあ? ルルイエはもう血統書つきのモンプチ猫様。


「レイトン先生は欲に負けて3000円で売っぱらっちまいましたが、応援団はなんならお貸ししましょうかー? 途中までのクリアデータが残ってるのが難点かもしれませんが。」(おんだ様

ありがとうございますー。でも送料までかけて貸し借りするくらいなら、買って試して即売りすれば金額的に大して変わらないような気がするので大丈夫ですー。友情に深い感謝を。
というかDSステーションで2の体験版がまだ貰えるんですね! 発売日が来たら早々に配信停止しちゃうものだと思い込んでました。機会があれば来週にでも落としてきます…それよりやっぱり買っちゃう方が先かも(えー)。

最近のDSは逆転裁判4を細々と、あとiPodシャッフル様で這い寄る混沌聴きながら世界樹の迷宮を。世界樹は世界樹でとても評価の高い音楽が使われているんですけど、普段から音量ゼロでプレイしているものだから、たまに気が向いて流してみるとBGMのある迷宮って何か遊園地のアトラクションみたいで、なんとも間抜けなカンジになっちゃうので結局ほとんど聴いたことがありません。慣れ馴染みの問題なんだろうけど。

一般 ニャー

昨日・一昨日はダンナさんがお休みでしたので日記もお休みでした。って頻繁に書いてる気がするな。
ダンナさんのご希望で愛知県まで藤一番らーめんを食べに行きました。いや大曽根住んでる時に歩いて行ける距離&深夜までやってたのでずいぶんお世話になりましたけど、わざわざ県外まで行くほどの味だったか? と思ってたんだけど美味しかったー! 麺かためでチャーシューは溶けるようで、甘酢唐揚げもサクサク絶品。また行きたい。
あとダンナさんのお仕事で他店舗視察に行った帰りに「おりいぶマァム」入りました。イタリアンファミリーレストランなんてサイゼリヤ以外は油脂まみれで仕方ない店ばっかりなのではないかとやや心配だったのですが、サイゼリヤより本格っぽくておいしかったですよー! 唐揚げサクサクでピザとろとろで、ダンナさんは初めてバジルスパゲティの美味しさに目覚めた様子。ここは次行ったらコッピアコース(ちょっと量多め)頼むしかあるまい。
…やはりわれわれ夫妻は大変カジュアルジャンクな舌の持ち主っぽいので、あんまりグルメ情報として信用しちゃダメだ(えー)。

ダンナさんが純米吟醸「月光蝶」(濱乃鶴酒造)を購入。なんかターンAガンダムに同名の武器があるそうですね! 名前萌えジャケ買い上等!
もうちょっとすっきり淡麗だとダンナさん好みだったかも。でも価格なりに普通に美味しいですよ。

DTM音楽ではーえーとフルヤマ氏の「Dancing In The Winter Sky」が好みな感じ。別に激しい音楽が好きというコトではないと思うのですが。自分の嗜好の基準がよくわからない。
iPodシャッフル様ですと曲名とか表示されないんで、コレいいなあと思っても後でどれだかわからないことが結構あります。コレはイマイチなので持ち歩かなくてもいいなあ、と思ってもPCに繋がないと削除できないし。
液晶のあるiPod欲しいなあと少し思うけれど、襟元とか帽子につけられるくらいの携帯性がないともうコードが邪魔なので悩ましいです。クリップつきのケースでも自作するか? ってやっぱり違う気がする。


2007年 05月 27日

コネタ もののふ診断

誕生日トカ入れるだけで結果出してくれるタイプのより、こういうちょっと制作者さまが考えてくれてる感じのものの方がスキだなー。というわけでやってみましたら「島左近」という結果を得ました。
…名前はスゲエ知ってる。
検索してみたら原哲夫「影武者徳川家康」に出てたそうで読みましたよ。ああ同作者「SAKON」だって読んだのに! 全然覚えてないな!

治部少(三成)に過ぎたるものが二つあり 一つわたしに下さいな
[思い出せない]

ゲーム 押忍!闘え!応援団

ゲームの時間ですよ様が連続更新で嬉しいったらありゃしません。愛のある記事って読んでて楽しくて、紹介されたゲームどれも欲しくなってしまいます。
おさわり探偵 小沢里奈」は1発売前から気になりつづけているタイトルなのですが、売ってるの見たことない…。行きつけのゲーム屋さんでは発売直後に売り切れて、ずーっと品切れ中のまま。
本気で買う気になって探せばいくらでもあるんでしょうけど、何というかそこまでではなく「なんか新しいゲーム欲しいんだけど新作ラインナップにもイイのないなあ、ああそういえば小沢里奈とか興味あったんだった」と思いついた時にスッと買いたい感じなのですが。

最近のイチオシでした応援団2の前作「押忍!闘え!応援団」は近所のイオンで2,980円。毛の人の話ですと相場は中古で4,280円、実際行きつけのゲーム屋さんでも、現品はなかったのですが値段は4,300円程度になるとのこと。なぜか近所のツタヤでは2,980円の札がついて品切れ中だったのですが、この感じだと品物が入荷したら値段つけ間違いに気がついて4,500円くらいになるのかな、と思われます。

…なんてことを検討し始めたらもう、プレイしてみたいトカ音ゲーは苦手だトカそういう次元ではなく、購入欲フラグが立ってしまっているんだ。

応援団っ

イオンで2,980円、さらに文具・おもちゃ・子供用品全品5%引きみたいなのをやっていたので2,831円で大購入っ。
慌しい中チュートリアルだけ何とか見ましたが、タッチを失敗すると団長さんの顔がビキビキと引き攣ってくるのがたまらなく 萌 え 。(M属性) こう「新人だから仕方ないのかもしれないが何だこのヘタレは使いものになりゃしねえ怒鳴りつけたいが新人だから新人だからああ血管切れる」とか思ってらっしゃるに違いない職人気質と男気の狭間で揺れる強面萌えーっ! ああ説明書見てたら団長毒に中てられた純粋培養メガネっ子も参戦してるんですね萌え!(妄想)
いや最初から上手くできなくて当たり前ではあるのだけれど、チュートリアルでこれだけ絶望的だとなんか気が遠くなりますね! 脳内で叩いてるリズムとゲームが要求してくるリズムが1.8倍くらいズレてる感じです。自覚なかったけど音痴なんじゃろか?

ゲーム FF11

ウィンダスでNPCどもに依頼された品物を揃えるために戦闘をしていましたら、ちょっと強めのガイコツに絡まれてさっくり死亡→祖国へ強制送還。
強めっていうか判定では「丁度良い相手」だったんですけど、骨だけに短剣で切りつけても効果薄いんですよねー。速やかに装備を外して素手の殴打攻撃に切り替えた方がダメージあったかもしれないな。
クエストも結構際限ないし、帰りどきが見つからなかったから丁度良かったかも。

最低限の用事は済ませてきましたので、今夜からまたバストゥークでのんびり釣りライフの予定です。
ウィンダスでは海苔しか釣れないと嘆いていましたら、ダンナさんにエサを変えてみるように言われまして、一番安いリトルワームから二番目に安いゴカイに切り替えたら爆釣となりました。そうすると少し大きめの魚もよくかかってくるから、竿も高いのを買わないと折られてしまうかな。だんだん金かかって仕方なくなってきました。


お友達のらしゅたん(痴女)は相変わらず下水で魚やカニと果てしなき粘液プレイだそうです。せっかく獣使いなんだから、もっと地上でフワフワモコモコな思いをすればいいのに。

らしゅ『だって混んでるんだモン』

週末となると狩り場も微妙に混雑して、獲物の奪い合いになりますねー。こちらでも獲物を探して無為に走り回る時間が多くなっていけません。
狩りは昼間のうちに済ませて、コアタイムはおとなしく町で釣りでもしていた方がいいような気がしてきました。


2007年 05月 28日

書籍 「続きはウェブで」ついに推理小説にも…犯人はサイトで

作者の意向で、途中で犯人のネタバレができないようにとの仕掛けらしいですが。ある程度以上面白い推理小説なら、もったいなくて結末の先読みなんて絶対できないですけどねー。先にオチ読んじゃうなんて「これはなんか…もういいや」と思った本だと思う。
あらゆる作家様にはネタバレ「できない」じゃなく「したくならない」作品を書いてほしいと願いますが、とりあえず話題作りになれば成功かなあ。

別作品の「参加者に推理小説を読みながら舞台となる土地を歩いて推理してもらうイベント」ってのは、参加できる人間が限られてしまう(行ける範囲に住んでて時間がとれて足腰強靭トカ)のが難だけど、すごく面白そうな試みだと思う。ライブRPG?

ゲーム 押忍!闘え!応援団

チュートリアル5回くらいやって、最初の受験生・次の競走馬を力の限り応援させていただきました。
冷静に「音楽に合わせてタイミングよくタッチ」という遊戯だけを取り出して考えると、楽しさはやっぱりよくわからない…と思うのですが、やってる最中はものすごく面白くてたまらないのはなぜええ!?(大成功)
既存の音ゲーでコントローラでプレイするものは「△ボタンってどこだ」「レフトってどっちだ(…)」といったん脳を通す必要があったので苦手意識が強かったのですが、これはタッチペンなので直感的にできて、そのへんも楽しさに繋がっているのかも。単純に音楽に合わせて手拍子打つようなノリでプレイできます。

チュートリアルで団長にみっちり仕込んでいただいたおかげで何とかタイミングもわかるようになり、序盤2ステージはランクB・Cでさっくりクリア。失敗したところも何回かやれば覚えられそうだから、必要なら上位ランクも狙えそうです。
心配していた「邦楽嫌い」については、もうタッチが忙しくて歌詞が何言ってんだか聞き取るヒマがないから大丈夫だ!(えー) 慣れて余裕が出てきたらムギーとか言い出すかもしれないが。

本編入ったら団長が出てこなくなって怒ってもらえないのが寂しいです。きっと団長室でふんぞり返ってエロビデオとか見てるんだ。(エスパー魔美)
それより今は低難易度用プレイヤーキャラの田中(メガネボーズ)がすごく萌えだ! ポリゴンモデルが踊るだけでストーリー的になんにもしてないのに不思議なくらい萌えだ! メガネだからか! パーツ面で深田君に似ているので応援団がもてる。[平成バンカラ一家]

残念な点としてはー応援中に上画面で何か楽しそうな映像が流れているんですが、タッチに忙しくて全然見られないというコト。
まあ見ても見なくてもいいような内容で、展開上ここは見せておきたい、という映像は間奏中とかに流してくれるんで、気にしなければそれでもいいんですが、せっかく流れてるならやっぱり見てみたい。他人にプレイしてもらって横から見るか、ネット上の動画探すしかないのか? それとも慣れたら見る余裕ができてくるのかな。
あとメガネボーズでやっているので、応援シナリオの合間に彼の応援団との出会い・入団から成長を描く青春総受けストーリーでも展開していくのかと思っていましたら、今のところ一切のストーリーがないのが残念というかちょっと意外でした。各自妄想しろということか。任せろ得意分野だ。
毎回違うゲストキャラが応援してもらって事態大解決、次のシナリオには別に関連してこないので、壮大なバカストーリーというより不条理バカが連続している感じでしょうか。いや終盤で別々と思われていたショートシナリオ全部が絡み合ってきたりしたら物凄く燃えるけどな! そしてまだ序盤もいいところだし成績も半端でしたので、これから流れが変わってくるのかもしれないし。

体毛31歳に「チュートリアル中にDSのフタを閉めてスリープモードにしてみる事を義務とします」と言われたのでやってみる。
…ヒイイイイィイ!(まだやってない方もいらっしゃるようなので伏せておく)

一般 ツッコミありがとうございますー

FF11は釣りの合間に料理をしたり彫金をしたり。今までは商業区でフナ釣りくらいしかできることがなかったんだけど、レベル上がって堀釣りも海釣りもそこそこできるようになってきたから、微妙に方向性が定まらなくなってきました。
クエストでひとつモンスターを倒すのがあるんですが、ソロならレベル15くらいないと難しい強さだそうで(実際負けてきた)、レベル上げに専念してみるのもいいかもしれません。

扇風機がイキナリ壊れました。というか数年前に何かの事故で羽根が割れていたのを、セロハンテープで貼り付けて強引に動かしていたのがとうとう弾け飛んだので、今日ダンナさんに買いに連れていっていただくことにしました。死ぬほどシンプルなやつでいいんだけど、4〜5,000円くらいで買えるかなー?


「もののふ診断の結果、「加藤清正」さんでした。とら退治しますよー」(ココット様

ああんまた名前だけ知ってる武将! 戦国モノ漫画っていつの間にか結構読んでるのですが、名前は聞いたことあるけどドコで何やったのかは思い出せない人がいっぱいです。歴史の授業は寝てました。
…ココット嬢に虎退治って不思議に似合うな。

口の中に拳を入れる事ができたという逸話がある。その話を聞いた新選組局長・近藤勇も憧れていた清正にあやかり、真似をして拳を口に入れていたという

あ、なんか知ってる人物とこういう風に繋がると楽しいですね。


「世界樹が最下層に到達 終わらせたい気持ちと続けたい気持ちで葛藤中」(薫先生

シナリオはひとまず終わらせた後、キャラをカンストまで育てるといいと思う!
コチラはーそろそろブシドー作れるようになりたいナ(遅)。やっぱりキャラとっかえひっかえで平均的にレベル上げながらやってると一向に進まないのですが、人数しぼると寂しいから。つい。


2007年 05月 29日

コネタ ロシアの学校の制服はなぜかメイド服だった!

そうそうロシアン人形アニメ「チェブラーシカ」で、主人公のチェブラーシカが学校に入学する話があるのですが、トリックスター意地悪バアさんシャパクリャクも一緒になって入学してきまして、その時着てた「制服」がえらい可愛いメイド服で狼狽したんでした。
シャパクリャクは普段の服もいいよねえ。上品なハットと黒いマーメイド裾のスーツで怪盗だなんて。

一般 ニャー

応援団はエリート萌えOL・神輿青年の応援は成功しましたが、次の熱血教師で初の応援失敗ギャワー。絶望にくずおれるメガネボーズもいいな…!
このへんから一気に難しくなってないかー。でもリズム的にそんな理不尽でもないから、覚えれば何とかなりそうだとちゃんと思わせるトコロはすごいですね。
結構ヘッドバンギングかつタテノリな感じでやんないとリズムがとれませんので、ダンナさんの前ではプレイできません。ああん。

「ヒント:リプレイ」(毛ぱぱ様
「上画面の映像はリプレイモードで見ると吉。ていうかプレイ中に見てられる人いるのかアレ」(縁さま


複数のご指摘をいただきありがとうございます! これでプレイ中に無理やり上画面チラ見しなくてすむよ!(かなり無謀だった)
ヒットかミスかで動き変わるんですね。ストーリー展開も成功・失敗で変わるので、わざと失敗したりして一通り見たい。最上級ランクだとまた変わったりするんでしょうか?
システムが今までにない勢いで面白いとかシナリオが死ぬほどイイ出来だとか、そういうコトは別にないのに、なんでこんなに楽しいのかなあ。


「一行ツッコミに書こうと思ったら間違ってフォームで送ってしまった」というご意見を時々いただきます。んー。位置変えた方がいいかなあ?
ちょっと前に外人さんによるエロスパム書き込みが流行した時は、その全部が間違ってフォームで送られてきて、掲示板の方を削除する手間がなかったのでずいぶん助かりましたが、最近はそういうのもないしな。


扇風機は1,600円の、本気で一番安いのを買った。あともう新婚直後くらいに公僕先生にお勧めいただいていた、ねんがんの台所用扇風機も買ってもらいましたよ! 1,000円! カウンターキッチンで火を使うと熱気がこもるのがかなりストレスだったので解消するといいなあ。生憎というか昨日・今日と天気が悪くて気温も低めなので、まだ使ってみておりませんが。


世界樹はー1stパーティをまず育てまして、適当に3階くらいまで余裕で降りられるようになったら2人くらい外して新キャラと入れ替え→パワーレベリング。固定パーティを複数作るんじゃなくて、その時の気分で5人ピックアップして連れて行く感じが理想です。組み合わせが違うと脳内会話のノリも雰囲気も結構変わってくるので飽きませんよー。固定PTに比べて一向にはかどらない育成の方に飽きるケースが圧倒的ですがー(駄目)。
あと薬はわたくしもすごく溜まるので、ボス戦の時に多少ムリヤリにでも使っちゃいます。1ターン無駄にしてこの効果じゃあ使わないなあ、というものは惜しみなく売却。かばん容量が足りませんねーっ!


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic