・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2006年 09月 01日

PSO PSU

何か昨夜はセガリンクが重くて阿鼻叫喚だったようですね! わたくしは初日のオンラインは無いものと決める勢いでサルまんなど読んでおりました(ある意味一番の負け組)。ダンナさんなどPC版なのでオフのストーリーモードすらプレイできない有様。
FF3はダンナさんがログインゲーの暇つぶしに使っておられたので未プレイ。今日こそは!?

それで今朝起きたらセガリンクも復旧してたから超スムーズに登録を済ませました。キャラクリエイトくらいはしたいような、オフも先が気になるから進めたいような。どうしようかな。

イキナリ身内で寄り集まらずに最初は野良! という方はわたくし含めまして多いですが、コレって「他のみんなは適当に集まるんだヨネ? そのうち行くから常駐ロビー決めといてネ」的な意味合いがあるものと思っておりましたが違うんでしょうか! 何も再度どこかで偶然出会い直すまで寄りつかないトカ、そこまでのアレではないので…いずれよろしくお願いしたいと思います!
たぶん新鮮なうちにDC初期の新鮮さを追体験したいというアコガレなんだろうなあ。

「メガネはエステでしかーーー!手にハイラナ・・(喀血」(アンコ様)

ああっ今度こそわかりません! スミマセンどちら様!? アンフィトリテ!? メガネかけるの!?[間違った妄想]
メガネがエステのみというのは実は結構気に入ってます。だってとりあえずすごい励みになる当面の目標だもの。
問題はド近眼のつくね先生がメガネを手に入れるまでどうやって冒険しているのか脳内で説明がつかないことだ! いっそプレイヤーもメガネ外してプレイしましょうか? 死ぬけど。

あ、あぷりたんにナチュラルに「つくね先生」と呼んでいただいてやっぱり嬉しかったので、ソレ系の職業設定にしようと決めました。すみませんね先生と呼ばれたい馬鹿で!

一般 当サイトにお越しの98%のお客様にわからない萌え話

そろそろ日記カテゴリにクトゥルー追加するべきですか。アイコンデザイン考えたら安っぽくて我ながらイヤになりました。

「>クトゥルフTRPGのChaosium社でもミスカトニック大Tシャツとか作ってるんですが

あーソレわ某所でバイトしてた時期に購入した…というか権限利用して無理矢理輸入させて(以下略

ひょっとかしたら今でも在庫あるかも…うわ、考えてみたら15年前になるのだねぇ…(郷愁)

S(メリケンサイズなので少しデカイ)サイズの色落ちモノで良ければ、今度遊びに行った時にでも献上いたします。
(^−^)

ちなみに私でも結構ピチピチサイズなので、着るにはダイエットしないとヤバイかも?w」(謎の公僕壱号先生)


ワアありがとうございますー。Tシャツは公僕先生がステキに着こなされるとよろしいかと存じますが、頂戴できるならむしろダンナさんに着せるー。布袋先生がミス大医学部卒でしてね?

某所は売場縮小してなんかちっとも使えねえカード屋に成り下がっちゃったので何とかしてよ先生!(言われても)
ずいぶん前にインフィニットクライシス買いに行ったら「いやーウチではそういうものの取り扱いは…?」と全然知らない顔で言いました。おのれバイター。


2006年 09月 02日

PSO PSU

昨夜はログイン祭だったりマイルームサーバが落ちてたり阿鼻叫喚だったようですね! というかちょっとだけ参戦しました。
ダンナさんがキャラ作ったので20時にメンテナンス終わったら一緒に潜ってみようよー、というので行ったらPS2だけログインが物凄く重くて。22時前後にやっと入れましたが、キャラメイクしてマイルームに入ったとたんに落ち。なんかもう絶望的とみたのでキャラメイクだけで昨夜は終了いたしました。

お友達の中には「それでもログイン繰り返してたらそのうちキャラ選択画面の一番上に知らない誰かのキャラが」なんて超恐ろしい話も。
巻き戻りもあったみたいですね。安定して遊べるようになるのはいつ頃からなんでしょう。


人間男性の「つくね」をつくりました。今朝から育成開始です。
今さっき初めてロビーに立ったら、すぐ隣にニューマン小女子のルルイエさんがいたので仰天した! 友人のイタズラかと思いましたがまだ誰とも連絡とってない状況でそんなわけないし。
いや同じ名前のコがいてもいいんですけど、設定上つくね先生はウチのルルさんの保護者になるのが決まってるのでちょっと運命とか感じた。

ルルたんはPSO後日談でイロイロあって「人間に使役される精霊」から解放された闇の存在となり、自分の意志でニューマンの身体をもって生まれてきました。
今回はご主人様とかいなくても生きていられるし、属性に縛られることもない(好き嫌いはありますが)ので「こんな風に白い服も着られる普通の女の子になれたのが嬉しいのよ」的な脳内プレイになるかと思っております。
たまたま拾ってくれたツクネサンが「猫舎に似ていて落ち着くから」一緒に暮らしておりますが、別に主従関係でもラブでもありません。アイテム共有の言い訳が要るという都合がなければ無関係でもいいくらいだ。

というつもりでおんだ様日記を見ていたらセレファイスたんが出ていてまた仰天。
じゅれ様に確認をとったら「はっハイ私がセレファイスです。ルル家参戦と聞いたので」ってセレたんがいるなら心のネコヤ先生大暴れじゃないですか! どうしよう!

つくね先生は詳細未定ですが(えー)ネコヤサンの生まれ変わりトカではないです。世の中にはよく似た奴が3人いるってアレ。
今回は口調など表面上はソックリでも、行動原理とか性格はカナリ変えるつもりだったのですが。セレたんがいたら自動的にロリペド化しそうでスリリングです! フンドシはもう着けちゃったし!(ゲーム上のアンダーウェアは着ちゃってるけど見なかったことに)

----

薫先生にお誘いいただいたので朝からPSU行ってきました。ボクらのネタ神こと薫先生はさっそく悪役先生(ボイスとショートカットがどうみても悪役のセリフ)トカ馬糞先生(得意の攻撃テクがどうみても火のついた馬糞)トカの異名とりまくりでおいしすぎます。特に「こんな姿は見せたくなかったんですがねぇ…」(うろ覚え)というボイスはもう何も言わなくても全員もれなく薫先生アカフンモード変化を想像すると大好評。ぜひ一度聞いてほしいですね!
でも個人的に薫先生は比類なきネタ神様であると同時に萌えメガネ先生でもあるので、あの低い教師ボイスは実にイメージ通りで萌えツボだ! 本当はわたくしもああいう低音カコイイキャラやってみたいのですが、どうやってもナイアルラ布袋先生の劣化コピーになるので諦める。ネコヤサン&ツクネサンはチンピラ風味の高めの声です。

Lv16の廃人先生にスパルタに連れ回していただきました。初日二日目からフォースやってるキャラは珍しいので頻繁に呼び出されてるうちに上がってしまったとか言ってた。レスタ漬けにしていただけるので大変戦いやすいです。ありがとうございます。
薫「楽には死なせませんよ」
エネミー相手のセリフをこっち向いて言うな。
レアモンスターの黄ラッピーも見たよ! 飛んだ! 離れて見てたらニワトリみたいに飛んできた!

やはりレベルは近いほうが楽しいということで2周目は生産用2ndキャラのパムたんにご一緒していただきました。薫先生と対極がコンセプトだそうで頭弱い幼女ロボ超萌えー。騙されるな中身は馬糞でギッシリなんだ。
パム「HP気をつけてね>お兄ちゃん」
今回ロリ属性は避ける方向で行くつもりでしたのに超萌えー。

2周目途中からは少女レンジャーのフレナさんが合流。スミマセン失礼ですがPSOではどちら様でしたっけ。
フレナ「SIONといいますー。ネコヤさんとはGカップでお会いしましたよね」
それよりエロロビでヒゲの人が言った「SION BEN」というフルネームの方が百万倍印象に残っております。毛は責任とるように。
フレナさんもレベルはわりと近いので楽しくボスまでクリアさせていただきまして、わたくしはゴハン落ちです。ありがとうございました。

一般 ニャー

午後は引き続きPSUと見せかけて、やっぱり図書館行ってアフリカ神話の本を漁ってまいります。ナイジェリア・ヨルバ神話のエシュという神様がナイアルラトホテップに大変似ているという話で(自分用覚え書き)。というかこれはリン・カーターあたりが下敷きにしたんじゃねえかと思われるほど表現が似通っておりますね。
北欧神話のロキもナイアルラトホテップの化身の一つでは、という説も見かけましたが、これは神話のトリックスターという同じカテゴリに入るだけで別物とみます。まんまと封じられて毒液垂らされてフギャーなんて暴れるヘタレたんをニャル様と認められるか。

FF3は昨夜やっと初プレイしましたよ! フィールド出たばかりの所までしか行ってないので評価はできませんが、音楽がキレイ。ヘッドホンで聴くとさらにいいね。
カメラで視点を近づけると隠しアイテムが見える要素は今のところ楽しいです(あとで面倒になってくるかも)。戦闘前後はやっぱりもうちょっとテンポよくできないのか、と思ってしまいますが、ギリギリ許容範囲かな。
4人そろって転職するの楽しみだー。


2006年 09月 03日

一般 ニャー

「馬糞テク…広まってるなぁ…げふっ」(薫先生

広まってるんじゃない! 広めてるんだよ!!
先生のよりよいPSUライフのために! だって既にネタがなくては生きていけないカラダでしょうウフフフ

PSUは巻き戻り予定が告知されましたので、今はあんまり繋ぐ気にならないかなー。ていうか繋がらないし。
そんなに育ててないから別に戻ってもいいけど、パートナーカードだけは残っててくれると助かるのですが。せっかくもらったので。
何より「育てる過程の時間は(薫先生・フレナさんのおかげで)楽しませてもらったから」巻き戻りも許せるんですよね。がむしゃらに育てるために育ててた人はハラ立つだろうなあ。


本日は図書館のハシゴをする予定。
昨日行った図書館はむしろ図書室という程度の規模だということはわかっていたんですが、実際探しモノができてみると本当に蔵書少ない! 児童書−海外の作品なんて本棚片面しか使ってない! しかもほとんどハリーポッターとかダレンシャンとかソレ系で昔話ものなど全然ない!
アフリカ神話なんてマイナーな書籍は1冊も置いてなかったので泣きながら「はだしのゲン」とか「失踪日記」とか借りて読んで憂鬱になってみました。
「はだしのゲン」は人生で一度も読んだことなかったんだけど、日本人に生まれた以上は一度は目を通しておかねばならんのだろうと思っていたので。とダンナさんに言ったら「火垂るの墓だけ観とけばいいですよ」と言われたのですが、アニメ・ドラマはやっぱり抵抗があるなあ(寝るから)。
「失踪日記」は自分で買う気にはならないけれどタダで読めるなら読んでみたかった本でしたのでラッキー。このひとはロリカワイイ女子ッコよりも一部男性キャラの妙な色気に真価があると思うのですがどうか! 内容は特に。凄い体験を凄い表現で処理してるというのは解るんだけど、単純に娯楽作品として面白かったかどうかと聞かれたら他作者の絵日記まんがに遥かに面白いのがいくらでもある。

それでアフリカ神話については諦めていたのですが、北欧神話萌えのダンナさんにおみやげのつもりで借りた「ビジュアル博物館77巻 神話」に意外なくらい充実した記載がありました! 「トリックスター」の項ではエシュがメイン張る勢い。 著者が個人的にアフリカ神話好きなのかも。
同じくアフリカのトリックスター蜘蛛男アナンシの出てくる本なら確かこないだ行って「こんな遠い図書館二度と来るか」と思ったトコの蔵書にあったはずなので今日借りに行く予定です。あっちは昨日のよりは少しは広いし、近道を見つけたし。え、ハワイのマウイもトリックスターに分類されるのか…[もう誰もついてきてません]


1年以上は前だと思うのですが、以前使っていたkotoro☆white.sakura.ne.jpのメールアドレスを9/1に完全に停止しました。おかげで迷惑メールが激減したよ! でもまだ来るけど!


2006年 09月 05日

ゲーム 手塚治虫の「ブラックジャック」がニンテンドーDSに蘇る

タッチペンアクションで患者を治療したいしたい! 内容は期待できるか微妙ですがとにかく多分買う。ヒゲオヤジに燃えたり写楽たんに萌えたりする。

一般 ニャー

先日は図書館のハシゴで自転車で5時間ほど走り回ってきましたよ。
どちらも自転車でまあ行けない距離じゃないし、というくらいの遠さなのですが、まとめて行くとカナリの運動になりますね。痩せないけど。

「はだしのゲン」は愛蔵版の10巻全部借りてきましたが、最初に描かれた分の4巻まで読めばあとは蛇足でいいと思う。序盤があんまり鬱展開なのでハッピーエンドを求めたのですが、別に大団円でもなかったし。(ていうか第1部完トカ言って尻切れオチ)
原爆を落とされた直後の「戦争を起こした奴を原爆を落とした奴を殺してやりたいよギギギ」というのは説得力あるのですが、広島もそれなりに秩序を取り戻してからの「平和の時代だよネ戦争反対! 暴力は何も生まないヨ! だから戦争起こすような奴は超死刑! 天皇の戦争責任について!」的なセリフはストーリーのテンションと全く合っておらず、作者の主張の代弁だと丸判りで読みにくい。
登場するライバルキャラは結局こいつもピカの被害者で根性が歪んでしまったので本当に悪いのは戦争なんだ、という理屈づけも毎回出てくるしな! なんというか強引!

ほるぷ出版「世界むかし話」のアフリカ編・太平洋諸島編の2冊を借りてきました。トリックスターについて考察しようと思ったのですが、太平洋諸島のマウイはどうしてもわからないー。収録エピソードに偏りがあるのか訳し方のせいなのか、基本的に「みんなが困ってるから何とかしなくちゃ」で行動してどれもキレイに成功してスゴイ結果を出してるんですよ。だからずっと普通の英雄物だと思ってたくらい。
アフリカのアナンシは逆に突飛な発想でろくでもねえことばかりして、ナニやっても失敗して恥かいて隅っこで小さくなってます(蜘蛛だから)。でもそんな愚かしい自分自身をも笑い飛ばす姿勢や良し!
こち亀の両さんがトリックスターというのはなんかすげえ納得できた。

PSO PSU

日曜くらいに初めてダンナさんキャラと一緒に潜ることができました! パートナーカードも交換したよ! 巻き戻しで消えるの確定と思うけど!(涙)
ギルドカードがギルカであるならパートナーカードはパトカもしくはパトカーであるはず…というのはあまりに出来すぎてて逆にあんまり使いたくない気がします(えー)。


あまりのサーバ不調に9月中は試用と決まったということで。「高い金でソフト買わせておいてβなんて」トカ不平を言う方も多いですが、別に遅かれ早かれ買ったハズなんだからいいんじゃねえの? 正式版に移行するにあたって新しいソフトを有料販売し、今回買ったソフトが実はβ版専用だったトカいうことになるまでは何も損はしてないはず(その場合も新ディスクの無料交換になると思うし)。
確かにセガの不手際は明らかですけど、個人的に言いたい不満は何もなし。むしろ1ヶ月間は巻き戻しをうまく利用すればイロイロ無茶な検証もできるかな、とか思ってます。

ただ正式版に移行する時に9月中のキャラデータは完全リセットされるのかどうかだけが知りたいですね! β期間はRP設定などのお試し期間という気持ちもあるので、むしろ場合によっては手動リセットするかもしれません。

今回のトラブルで本当に苦情を言いたいのはきっと有休使ってPSU休暇をとった人。涙なしには語れません。
薫先生の9/2分日記につくね先生を出していただいております。ありがとうございます。キャラ作成時に目盛りも見当たらなかったので何も考えずに身長最大にしたら恐ろしく巨大になってて狼狽した!(薫先生は170cmちょっと、「標準よりちょっとだけ低め萌え」だそうで)

サーバ不調の真っ最中でもダンナさんは果敢にログイン祭り。突然サーバが復旧して十数人のキャラが同時にログインし、複数のキャラが同時に「お」と発言したのでフキダシがくっついてでかくなって面白いことになっていた。
それで思いついたのですが、お友達みんなでショートカットに「キャー馬糞先生カッコイイ!」トカ登録しておけば、先生がディーガ使うたびに大きなフキダシが(この辺で教科書の角で殴られた)


「メイドカチューシャつけた直後にデータおかしくなってむしり取られました。SS撮ってなかったのにー(´д⊂」(あぷりたん

ああんせっかくのおしゃれが台無しだ! SSは見たかったですー。
ダンナさんキャラがエステでメガネをかけてみたいというので1,500メセタほど援助しました。後日の巻き戻しが宣言されていた時期でしたので、損失分も巻き戻しで御破算になるからイイだろうと思いまして。

「えーと…コレはアレか?オフを進めて下さいというセガのお達し?」(優雅さま)

今回のトラブルで愛想を尽かした初心者・ヌルプレイヤーを振い落とし、太く長いプレイを期待できる少人数(?)の精鋭のみを選抜しようとする三吉たんの遠大な策謀。

オフはもうクリアした方もいらっしゃるほどですが、わたくしリアル図書館に行ったりしてたからまだ3章序盤くらい。ざっとストーリーを撫でる程度にしようと思ってましたが、育成や生産の検証・装備品グラフィックの確認などにとても便利かもしれないことに気づいたので、ちょっとがんばるかも。


2006年 09月 07日

PSO PSU

図書館に頼んでおいた本が入荷したそうなので行きたいんですけど、大雨でどうしようもないので今日は引きこもってPSUやるぜー。べ、別に嬉々としてないんだからね! カサさして歩いて行ける距離ではないから仕方なくなんだから!

平日の午前11時半でリトライ祭り続行中って何だ! 本当にサーバ直したのか!?

「PSUの鯖の定期メンテが木曜11:00〜16:00なのです。メンテ明けに向けて、戦士たちは牙を研いでいる、というところじゃろうか?」(なまにく様)

ああそういうコトでしたか。ありがとうございます。PSOには定期メンテなどなかったので油断しておりました。昼なら空いていると見たのですが16時となると微妙だな…。
仕方ないのでストーリーモードをちょっと進めたりしてみました(4章序盤)。ああ、任務で他の惑星行ってきたぜートカ友人に自慢しても鼻であしらわれる最下層風味イーサン萌え! やっと1人に「わーすごいですねぇ」言ってもらえて嬉しそうなイーサン超萌え!

オンラインの方は「試験サービスにおけるキャラクターデータは、正式サービスへ引き継ぐことができるよう調整を行っております」宣言。
まだ安定しきってない現状では1ヵ月後に確実に引き継ぎますなんて断言できるはずもないのだし、セガにしては今までで一番といえるほど前向き且つベストな回答だなあと思ったのですがまだ不満を言いたい方もおられるようで。そういう方はもう精神衛生のためにソフト処分しちゃうといいと思うよ。
まあ実際にはPSO調整版の時みたいにアイテム&メセタ全消去・キャラレベルとパートナーカードは持ち越し、あたりかなあと覚悟しております。こういうのを調教済みの信者トカ言うのだなと少し思いますが不満があるなら引退すればいいと思うよ。これがPSUというモノなのだし、セガだって出来る限りのことは言われなくても手を尽くしているんだろうから、文句を言ったから何かが良くなるトカいうものじゃないと思うので。


「キャラメイク時後ろにある枠線の真ん中が約1m枠の上部が約2mらしいです」(薫先生

いっそセンチ単位で数値指定できるくらいであってほしかった…。ネコヤサンが確か設定上190cm台でしたのでそれくらいにしようかな。
*薫先生より訂正情報*
NPCの身長設定から割り出した方がいらして、枠線の真ん中を90cm、上辺を180cmとするのが正解っぽいそうです。
http://psu.rdy.jp/src/up3348.jpg


褐色ロリNPCが可愛いので自分でもちょっと作りたくなったり、やっぱりビーストも作りたかったり、散々言われたことですがキャラ枠4つじゃ足りねえよう。エクストラモードも利用すればいいという説もありますが(エクストラならメモリーカード依存でいくらでも作れるのか?)閉じたオフで黙々と潜ることにはほとんど興味がないので個人的には無意味。


オンライン当面の目標はつくね先生にメガネをかけさせることと、お部屋にパノンたんを設置することにしぼりたいと思います。

クマ「なんか家具にパノンたんがあるらしいのですよ」
ダンナ「剥製か?」

なんで一番にそんな陰惨な発想をするのか。薫先生のトコに画像があるのですが透き通ってて実にラブリー。

一般 ニャー

さてPSUオンラインができないよートカ言ってるうちになんか外もカラリと晴れてきたので図書館行こうカナと思うと同時にまた曇ってきてムキャー!
強行して夕立にでも遭ったら借り出してる本がダメになってしまいかねないので今日はヤメておくことにしました。

DS版FF3の友達コードをmixiのプロフィールにて公開いたしました(友達の友達まで閲覧可能)。お手紙のやり取りができるだけなのでココで公開しちゃってもいいんですが、ダンナさんとも共有のナンバーになるので一応。


2006年 09月 08日

PSO PSU

「…と思ってたら、諸事情により20:00に延期されておった!ギャワー!(諸事情により、帰宅・待機中だった」(なまにく様)

空いてる昼から没頭する予定が台無しだー! オノレセガ。
20時半頃からリトライ祭りに参加しましたが繋がらないので早々に諦め、ストーリーモードを進めていました。おじいちゃんかっこいいよおじいちゃん。
ボル三兄弟も出て戦闘になるんですが、こいつら協力し合って声出して本当に楽しそうに戦うんですよねー! すごく羨ましくてオンライン行きたくなる!
それでまた軽くリトライして諦め。30分おきに10〜30回ほどリトライかけて(しれっと書いてますが異常だなやっぱり)5セットほどやったのですが一度も入れませんでした。ずっと粘れば入れることもあるようなのですが、キャラメイク終えた途端に落ちるっていうし(マイルームに異常があるそうで)。うーむ安定しませんね。

ていうか上記三兄弟にどうしても勝てません。レスタで回復する量に対してこっちの与えるダメージが小さすぎる。寄り道しないで来たからレベル上げとか一切やってないし、戻れないところでセーブしちゃったからなんか今更どうしようもない。
…最初からやり直すかナァ。(リンク先超ネタバレ)って小ネタも見ておきたいし。


ダンナさんが通し仕事で大変な日はお菓子を買って差し入れていたのですが、最近はネタ切れ気味なので自作に走っております。先週はマドレーヌ焼いて今日はマフィン焼いたよ。
どちらも簡単にミックス粉使用だったのですが、それだとダンナさんには甘すぎるので、思い切って薄力粉を買ってしまおうか検討中。無塩バターは既に買いました。
そんな関係でツクネ先生が普通にお菓子作りが趣味になるかもしれませんよ>

そういえばPSUではレイシア作るって宣言してたのを唐突に思い出しました。
PSOで作ったはいいけどほとんど使わなかったコなので、もうちょっと機会が欲しいのと、ちょうどロボ枠は決まってないので作ることにしました。
PSOでは「おんだサマみたいな立派なカマボコ(カチューシャ)が欲しいニャー」が目標でしたが、今回はエステとかパーツとか充実しててわりと現実味のある夢になっちゃったので、新しい目標が欲しい感じ。
もしかしたら対ダンナさん用ラブキャラはレイシアにやらせてみるかもしれません。こいつにラブが出来るのかわかりませんが。
「レイシア可愛いお菓子なんて作れないヨ! ギョーザしか作れないヨー!」
ラブコメでいうとコメディ要素の方が強くなりそうな。ラブ要素が上手く組み込めなくても潰しがきくからいいかな。

あと1枠はー痩せメガネビースト男子とかどうでしょう!(つくね先生とキャラ被ります)


2006年 09月 09日

PSO PSU

0時1時では繋がらなくて当たり前と思われるので、深夜3時前くらいにログインを試みましたがダメでした。どうなってんだ。

「〜4:00間で辺りは、夜の住民のコアタイムと思われます。(ぇー 経験上、5:00過ぎは空いているような。早起きの習慣がっ!?」(なまにく様)

さすがにそこまで起きていても繋がった瞬間に寝落ちそうなので、夜はあきらめて寝ました。平日昼間に賭ける。
昨日はダンナさんお休みでしたので朝寝をしまして、目が覚めてフトンの中で携帯電話でネット巡回。

「今朝方はすんなり入れてました。
キャラメイクも、マイルーム使用も出来ました。
11:00からまた緊急メンテなので、それまでに遊んでみてはいかが?」(なまにく様)


OK今起きた!!(11:10)
11時から14時半まで臨時メンテとのことなので、一刻堂でゴハン食べてきて17時過ぎにのそのそとログイン。ワーイ軽く繋がったよ。
データリセットしてから初の接続なのでまずはキャラメイクから。イロイロ悩んでキャラ作ってレッツ開始! と思ったら叩き落されましたよ? アレー?

緊急メンテナンス予定時間 17:15 〜 20:00

こういうユカイな役回りは薫先生が担当するはずじゃろがー!!?(言いがかり)
なんかもう明らかにPSUの神に嫌われているので、夜は素直に寝た。ここで「繋がらないトカじゃなくて繋ぐんだよ!」とばかりに熱意を見せる人こそが勝ち組なのでしょうけど、どうせログインしても読み込みが長かったり途中で落ちたり快適ではないだろうなあ、と思うとつい逃げの姿勢に。あんまりリトライかけるとそれがサーバ負担になるというのも悪循環ですよねえ。


「パノン入荷しました♪ ちなみにLV1のマシナリで作ると成功率64%」(薫先生)

ウウウわたくしなどまだ自キャラさえ入荷していないというに!
今朝の9時前頃は今度こそスムーズに繋げましたので、キャライメージが固定しちゃう前に別パターンの試作をしておりました。例えばビースト版つくね先生。

獣

最大限に貧弱にしてやっと人間の中肉中背って感じです。肌の色もコレが限界で生っ白くできない。
何より動物顔になっちゃうのがイマイチなのでやっぱり人間でいくことにします。それはそれとしてナックル初体験。おもろい! 目覚めた!

レイシアも3回ほど作り直しているうちに10時半になりまして、そこから1時間半ほど暗闇オンライン絶賛プレイ中。落とすなら5分くらいで落としてくれ! 諦めてオフやるから!

そんな感じでいまだに自キャラ入荷日未定。週末はまた混み合うんじゃよね? アレ発売から10日経ってるのにプレイ時間ゼロ?(ストーリーモードも手詰まりなので最初からやり直す方針を固めました)


【メンテナンス内容】・サーバーにログイン可能な人数の増加 ・1ユニバースあたりの上限人数の増加
ミッション・チュートリアルにおける不具合について

なんか「この品質のサービスを有料とする訳にはいかんから名目上ベータってことで」というより本当にベータテストで修正していくべき項目がずらずらと。今回トライアルが本当におざなりで「体験版」なんて言ってましたけど、これでセガの中の人も事前テストの重要性が理解できたカシラと思わずにいられません。

----

13時を回りましたが相変わらず闇に棲みっぱなしでえるので、DCゆかしきLANケーブルぶっこ抜きでとにかく強制終了。
今から再トライしても14時からメンテだから落ち着かないなあ。今日はあきらめて図書館でも行ってきます。

って言って外に出た途端に雨降り始めたのでもうなんかPSU神より大いなる何かに面白がられてるとしか思えない状況下ただいまー。ストーリーモードでもやるか。


2006年 09月 10日

ゲーム 「トミタケ・プリンセス」配布開始

どの富竹でも同じじゃねえのか、と思ったらちゃんと個性があったので「料理上手な富竹」を攻略中。なんか気が遠くなってきた。

PSO PSU

「鉄拳つくね先生に会えるのを楽しみにしてますよー(´・д・`)ノシ」(あぷりたん

や、鉄拳キャラはいずれ別に作ろうかと思ってますよ! ゴツオヤジメガネ紳士ビーストなんてどうでしょう(聞かれても)。
つくね先生は先日薫先生と潜った時も「ソード違和感ありますねぇ」言われた。自分でも似合わないと思うよー。貧弱ボウヤだしー。ネコヤサンのイメージを引きずってるからやっぱりフォース的イメージが合うと言われました。
固有グラフィックのレワで注射器とかスパナとか本とかあったらころしてでもうばいとる。テクニカルクローサーじゃなくてちゃんと銀色の鈍器でケインモーションで!

今朝はスムーズに繋がりましたのでレイシアでソロ潜り。レベル4くらいになったところでマイルーム行こうとして落ちまして、11時のメンテまであと15分程度だったので素直にあきらめておきました。次繋がったら少しイイ武器買って乱入行こうかな。
今回は銃が全然照準合わなくて大変です! 弾数に限りがあるから外していられないのにー、と思うと余計ハズれますね! それだけにやり込むと近接武器と違った楽しさがあるかもと期待。


「ニューデイズでパーティ面子が猫舎先生見かけたーと言ってたので、無駄に探してみましたアアン。」(なまにく様)

人生で一度も行ったことのないエリアですので間違いなく他人の空似と思われますが、ご覧になったのはネコヤかツクネの名前だったのか外見そっくりさんだったのかトカが気になるところ。「***(苗字)つくね」さんという女子ッコはわたくしも目撃いたしました。
データリセット以降まだ誰ともパートナーカード交換しておりませんので、連絡がつきやすいようにmixiとか日記上部にログイン状況を表示するようにしてみましたが、なにぶん手動更新なんで既に面倒くさくなっております。PC起動してない時は更新できないからむしろ誤報になりかねないしなあ。


薫先生がキャスト集会を覗いてきたようですよ(9/7分日記)。ああこういうの羨ましいなー参加したいなあ! アフロボンバーとかすごく楽しかったし!
こういう突発イベントに参加する可能性を考えると、固定キャラで4スロット全部埋めるわけにいかなくなってくるのですよねー…ウウ。なんなら2アカウント分の料金払うから8キャラでパートナーカード共有させてもらえんじゃろか。

一般 図書館行きました

昨日は30分くらいPSUオフやってたら雨も上がったんで図書館行ってきました。取り寄せを頼んでおいた本を1週間以内に貸出し手続き済ませないといけなかったのでちょっと急いでいたので。
途中また一瞬だけパラついたりしましたが、帰る頃にはすっかり晴れてたのでよかった。

新編世界むかし話集 9 アフリカ編」は神話皆無でおとぎ話ばっかり。「いいえ私の落としたのは錆びた斧です」とか世界共通型の物語がアフリカにまであるのは興味深いですね。
アフリカの神話的世界」は読み物というより論文なので読みにくいですが、ほとんどトリックスター論と言ってもいい勢いだから自分で買ってもいいなあ。新書で安いし。
なんかヨルバ人は神像を赤く塗る風習があるようなのですが、エシュの像だけは漆黒に塗られるんだそうで狙ってやってんのか!(誰が何を)

あと「砂糖を使わないお菓子」の本を借りてみました。砂糖・牛乳・卵・バターを使わずにケーキでもアイスでも作っちゃう本。
砂糖の代わりにメープルシロップ、ミルクの代わりに豆乳、程度なら許せますが「豆腐でホイップクリームを作る」までくると猛烈に萎えるというか本物の砂糖を使ったお菓子は女の子の永遠の夢じゃろがー! ここまでして菓子なんぞ食っていらん! という気になるのでいけません。
アレルギーとか病気をお持ちで普通のお菓子が食べられない方にはものすごい福音だとは思うのですが。


2006年 09月 11日

女子向け お菓子

mixiでお菓子作り系のコミュニティに参加したところたいへん気持ちが盛り上がってしまい、とうとう薄力粉を購入。
コミュニティで紹介されてたかんたんチーズケーキというのも美味そうだったのでクリームチーズも購入。材料としてのクリームチーズって食べたことないので、おつまみ用に小さく切ったクリームチーズというのも買ってみた。本当にクリームなチーズとしか言いようのない味ですね! チーズ大好きだから美味しくいただきましたけど。

ケーキ型は一昨年かもっと前に100円均一で買ったのを引っぱり出してきました。普通のお店で買うと1,300円トカ言ってるんだもの! でも本当はちゃんとした型を買った方が熱伝導が良かったりして美味しく作れるんだろうなあ。

いえダイエット中なのですが、やっぱりお菓子作りはパラメータ【女子】がギューンと上がる感じで楽しいですねー。

PSO PSU

夜に行けば集まって遊んでるようなのですが、どうせ夕方以降はログインゲーになるのだろうと思うとPS2の電源入れるのすら億劫でアアン。早く安定しないかしら。

今朝はログインはスムーズでしたが、朝8時ですら基本的にマイルームに入れない(しつこく入ろうとしてれば3〜10度ほどで入れる)というのはどういうことか。合成途中で寝落ちてる人が多いトカなのか。マイルームのサーバーはもっともっと増強してほしいなあ。
ユニバース移動は問題なくできました…といっても混み合う時間帯や、14時以降のメンテの影響などでどう出るかわからないですが。

レイシアでソロ潜りしていましたが誰も乱入してこないのでこちらから行くことにしました。でもほとんどの部屋が「アイテム:取得者が入手」ですねー。ちょっと気詰まりなのでそういう所は避けたい。
数少ないランダム分配で「初めてなのでどなたでも歓迎〜」トカ書いてある一人部屋にダイヴしたらイキナリ落ち逃げられた(えー)。初めてなのでやっぱり心の準備ができてなかったかレイシアの片言挨拶に引いたか、それとも特定のタイミングで乱入すると不具合で落ちるのか(今のPSUなら無いとも言い切れない)。

とりあえずそこは一人でクリアして、別の二人部屋に乱入したら今度は普通に遊んでいただけました。部屋主さんが本当に初オンラインの上ストーリーモードも全くやってないらしく、フォトンアーツとか知らないようだったのでみんなで武器屋に買いに行って習得方法教えてさしあげました。
三人ともレベルが5以上になったのでお試し半分にミッションのランクを上げたら死にそうな目に遭ったのですが、程なく乱入で6人パーティになったので結構進めたり、まだ見たことないフォトンアーツ使うロボさんがかっこよかったり、メンバーが死んでギャーってなったら誰かが虎の子のムーンアトマイザー使って生き返らせたり。もう初期ならではの楽しさ満喫したね! お昼時に外出のため落ちたのですが用事済ませたらまた来るよ! って14時からまたメンテナンスかよ!

レイシアがレベル7か8くらいになりましたー。ああ試しに作ってみただけで、正式版は条件満たしてロボボイス全部出してから吟味して作ろうと思っていたのにウッカリ育成を…。
そろそろツクネ先生も作り直して(データリセット以降ビースト版とかしか作ってませんでした)そっちメインにしていきたいですね。ロリ趣味は薫先生のモノになったからこっちは一般的な趣味で! バフンロリ教師の名をほしいままにする薫先生ですが、アカフンのことはみんな忘れてくれたからよかったヨネ?(忘れてないかも)

合成もちょっと始めてみた。最近のわたくしにとって合成といえば学園Wizであるので、想像を絶する親切設計に心臓が止まりそうです!
とりあえずディメイトとかミックスジュースとか搾らせてみました。パノンゼリーは結構な数揃ってきたんですけどこれでパノンたん作るのかな。基盤パノンってのがあるのかな。表面にパノンイラストとか印刷されてるに違いないので萌えた。

「セイバーのPAで打ち上げて、落ちてくるところにマシンガン撃っていると楽しいです。…うん、楽しいだけー」(なまにく様)

早速マシンガン買おうと思ったら金が足りないユカイなレイシアサン。
拾ったアイテムのどれとどれを処分していいのかまだよく解らないのであんまりメセタが貯まらないのですよー。武器を買うなら合わせてフォトンアーツも買いたいし、防具も結構高いし、結局初期装備のままだったりします。


そういえば今朝は某チジョと同名のオネエサンを見かけたのですが本人だったのでしょうか? 何か元ネタがあるなら単なる名前かぶりかもしれないので声はかけなかったのですが。


2006年 09月 12日

一般 ニャー

戸籍謄本をとりに名古屋行ってきました。帰りに丸越の激辛キムチを購入(顔パス)。
あと通りすがりのチーズ王国に水牛のモッツァレラチーズがあったので思わず大購入! いやだって「王様の仕立て屋」読んでたら誰しも一度は食べたくなりませんか!
特売の王国オリジナルカマンベールチーズも試食させていただいたらウマかったので思わず購入したところ、凄まじい発酵臭(タクワン似)が漏れ出しておりまして、帰り道で通行人に豪快に避けられました。もっとしっかり包んでくれよう。
同じく特売のナチュラルチーズで果物の角切りを練りこんだものが甘くて異様にウマかったのでそれも購入ー。クラッカーにのせるとドコに出しても恥ずかしくないおつまみになります。パンに塗って手軽なお昼ゴハンにでもしようかと予定。

「クリームチーズは、1cm角くらいに切ったものを鰹節しょうゆ味で和えるとおいしいです。
たぶん酒のつまみには最高。我が家では普通におかずですが。」(おんだ様


ありがとうございます。こういう「手軽でちょっと小洒落た一品」「地域の美味しいお店」がスッと出てくる女性ってかっこいいにゃー。女王様の名は伊達じゃないです。
家には昆布しょうゆしかなかったのですが後で試してみる予定。


CafePress.comで買ったTシャツが届きましたよー。今回は木曜に注文して日曜に発送、翌週の火曜着。海外通販を頼むといつも「いつ頃届くのかしら郵便事故ではないかしら追跡はできないしああ」と不安になるので自分用覚え書き。
日曜に発送メールが来たので週末も働いてんのかと驚きましたが単に時差でした。今回は黒Tシャツが含まれてたので出荷に少しだけ時間がかかってます。

PSO PSU

「今日は午前中ずっとひとりでコロニーまわってたんですが…残念」(おんだ様

ギャアアア残念ー! その日は最初はUni42あたりにいたのですが、やや人が少なくて乱入がしにくいので01に移りました。野良の時は人の多い所に行きそうです。
今週はちょっと忙しくなるので、基本的にオンラインには行けない予定です。昼間トカ探していただいてもいないと思うのでお気をつけ下さい。

「最近はまとめて
バフンドシ
そう言われてます・・・えぇ・・・」(薫先生


ああフンドシは先生に生涯ついてまわるんですね…いや実際着けてるんだから仕方ないか。

「えっと…リセットの反動で頭悪い子はオパーイバイバインなアネゴになりました・・・」(薫先生)

そんなー! 頭悪いロボ娘だけ6人集めて潜って萌えませんか計画を考えていたのに!(ウチからはレイシアを投入)
むしろ「先生のロリー!」言われ続けた反動とみましたがどうか。巨乳キャラを出しても「守備範囲広いんですね先生」「何でもアリなんですね先生」言われるだけですよ?

「元ネタはシークエンス・パラディウムからでアリマス、サー!他にもあるのかも知れないけド・・・」(駄鉄@半死半生

拝見しました。おおお元ネタは痴女じゃないんだ!?
先日のはやはり鉄先輩ではなかったのですねー。危うく知らない方に「キャー痴女がいるヨ! おまわりサーン! むしろGMーっ!」トカ離しかけて自分がGM呼ばれる寸前だったわけですね?(もっと普通の挨拶をしてはどうか)


2006年 09月 14日

PSO PSU

私用により現在ネットは携帯電話からしか見られない環境のため、ワールド分割についての告知トカ読めておりませんので、とりあえずまだノーコメントでー。
ただ人づてに聞いて最初に考えたのが「猫舎‐月猫」「ルルイエ‐セレファイス」みたいに各ワールドでそれぞれ対にしたキャラ作ったら萌えるカナと。うん、まだ各サーバの仕様差知らないので、両方で育成する気満々。
ワールドごとに違う物語設定で遊んでも良いし、パラレル(例えば片方では猫舎がルルの尻に敷かれていて、もう片方では正しい主従関係トカ)もいいね。ああ夢がひろがりんぐ。


2006年 09月 16日

コネタ 任天堂、「Wii Preview」を開催

たまたまTVのニュースでプレイしてる映像見たのですが、ダメだ剣神ドラゴンクエストだった。
個人的にあのテの「TVの前で立ってなんかするゲーム」(DDRとか)はどうにも、集中が途切れた一瞬に「いや何やってんだ自分」と萎えてしまうので続いたためしがないのです。購買意欲がゴッソリ減退いたしました。
それに冬場はコタツに入って遊びたいし。という意見はエアコンとか床暖房で部屋全体を温めているご家庭の方が多いだろうから、最近では少数派かなー。

とはいえやっぱりソフトのラインナップ次第です。発売日にとにかくハードを押さえに走る、ということはしないだけで。

コネタ ATM画面がルーレットに! 当たれば千円

当家メインバンクである大垣共立銀行は先進的なことヘンなことを率先してやる大変よい銀行なので大好きです。今度やってくる。

PSO PSU

「PC版はウソのようにあっさり繋がるのですが、どうもPS2だとログインオンラインになるようですな。うーん。まぁ土曜昼にでもカード交換しないかね。」(毛さま
「移住どうしようねー?ところで名刺交換しようにゃー。」(あぷりたん


ちょうど留守している最中にワールド分割の告知と実装がございました。詳細は今から読みますという感じなのですが、お友達間でもどちらのワールドをメインにしていくかはまだまだ決まっていないようだし、わたくしは両方でキャラ作って両方育成する所存。
あああパートナーカードは共有させてほしかったーッ! 「PSU Mobile」の重要性がさらに増しますね! あとやっぱりMSNメッセンジャーとか起動しておいた方がいいんじゃろか。

連休中は夜間はあまり繋ぎませんので(ダンナさんとセットで繋ぐかもしれませんがそもそも繋がらないかもしれないし)昼間にログインしましたら日記上部にて告知いたします。お声かけてくださったお友達には繋がった時点でmixiメールとかで連絡いたしますねー。
中に入ってしまえば快適だけれどログインは相変わらず超重いと聞き及んでおります。10月までに全て解消してるといいなー。XBox360版も今年12月予定だそうで(フォームより情報ありがとうございます)何とか分散させようと頑張ってるんでしょうか。


育成の方もすっかり置いていかれてしまいました。レイシアがレベル7だか8だかで初期装備のままですー。合成もディメイトしか作れてないですー。ラッピーだれかくれえええ!!!(もう自力で作れるとは思えない)


「「頭悪いロボ娘だけ6人集めて潜って萌えませんか計画」見た瞬間アネゴ消して頭悪い子作った自分って…」(薫先生

ハイ皆様ごいっしょにー
「「「先生のロリー!」」」
いや長身アネゴ系なのに頭わるいってのも萌えるな!

PSO・PSUの何が好きって潜りながらのRP掛け合いなので、コレは本気でやってみたい企画のひとつです。ばか娘5人に引率メガネ男子1名だと個人的に萌えスマッシュヒットなのですが、ツッコミが誰もいない状況の方が企画としては面白くなるかなどうかな。死ぬか?

一般 ニャー

今週は父の四十九日で千葉の実家に戻っておりました。
弟にDS版FF3を見せてやったらオープニング音楽ですげえ盛り上がってました。なんか「タッチペンで操作するFF3ってどうなのー」と思い込んで購入を控えてたそうで、一般の認識って意外とそうなのかと驚いた。というかDSLiteの存在も知らなかったので驚いた。中学の頃TRPGやってたオタクだったのに、すっかり社会復帰していやがる。

名古屋を通りがかりついでにDSステーションで『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の試遊やってきましたー。固定の手持ちポケモン(Lv30)3匹連れて道路歩いてトレーナーと辻勝負するだけ。アドバンス版から物凄く進化したわけでもないし、新作だからどうという要素は全然体験できなかったな。タッチパネルでコマンドが選べますがどうでもいい。
でも買うけどね! そして育成に手が回らなくて早々に売り払うんだけどそれなりに高値で売れるのでまあいいや、というトコまでシナリオ完成済み!(えー) お気に入りポケモンだけを強化して進めて、あとは図鑑埋めのためにテキトウに、という遊び方がどうしてもできなくて、ゲットしたポケモン全員を足並み揃えて育てようトカするから挫折しちゃうんですけど。わかっているんですけど。


2006年 09月 17日

一般 ニャー

シレーン、シレーン」(優雅さま)

ギャアア来ましたー! 杉並の旧街道といえば初代SFC版のマップですが移植になるんでしょうか新作なんでしょうか! どっちでもいいよ!
12月発売予定。買う。むしろ脳内では保存用と2本購入済み。


本日は近い方の図書館行ってきまして、はだしのゲン返却して「ビジュアル博物館シリーズ」何冊か借りてきました。雑学情報が断片的に入ってくる感じで読んでて(というか眺めてて)たのしい。また次回なんか違うの借りてくるー。

PSO PSU

昨夜はダンナさんとちょっと潜りました。なぜか全然休まずに物凄い勢いで周回を繰り返していたので、日記での告知ができませんでしたスミマセン。でももし告知見てどなたか来て下さっても、話してるヒマすらなかった気がするし。

22時過ぎごろでPS2だったのですが一発でログイン。ワールド2だったせいかマイルーム移動も含めて待たされ・トラブル一切なしで快適にプレイできました(戦闘時など微妙なラグはありましたが)。すごいすごい。
突然ワールド2だったのでキャラのこと全然考えてなくて、適当にビースト女子の「ルナ=ルナ」作りました。名前元ネタはメテオスから。マシナリーは七賢さん。(1体なのに?)
なんか案外可愛くできちゃったので、ボイスだけ調整して続けて使いたいと思います。しかし設定が全然ないのでどうしようかなー。


2006年 09月 18日

PSO PSU

昨夜もワールド2でダンナさんと潜りー。どうもピッチが早いと思ったら、リアルで相談しながら行けるので、立ち止まってチャットで相談してついでにちょっと無駄話、というのが全く無いからなのですね。
物凄い勢いで回るわりにレベルの上がりは遅いですが。昨夜は合成とかショップ巡りとかもちょっと遊んでたしな。
ワールド2の方はとにかく接続周りが確実に安定しているので、ダンナさんは2ばかりで遊んでいます。つられてわたくしも2が中心になっておりますが、廃なお友達の皆さんはやっぱり1メインでやっているのかな。

ルナ=ルナはダンナさんらぶの、一見さんにネカマと思われるキャラを目標といたします。FF11の時もそんなことを言ってましたが、「俺よくプレイヤーが男性と間違えられるんですけどwww一応生物学上は女ってことでwww」的な方向はむしろ好まないのに自分でも不思議だったのですが、つまりは不自然なくらい女のコ女のコしたキャラをやってみたいんだなあ。
今回はお菓子作りのレシピが充実していることを知ったので嫌なスイッチが入ったね! バチーンと! バレンタインとか致死量の菓子を作って贈りたいと思いますね!(育成・素材集めの方が間に合わないか)
とりあえず適当にショップ冷やかしてたらホットミルクの基盤を30メセタくらいで売ってたので衝動買い。さっそく素材も買い揃えて作りましたよーワーイ牛乳大好き。

ワールド1の方は分割以降全く触れてません。1は多分ツクネ先生・ルルイエ・レイシアで行きます。突発イベント用に1スロットは空けておく。
2はルナ=ルナと、あと男子1人つくる予定。名前はやっぱりメテオスからいただきたいんですが、キャストで「Layer-00」なんて名前っぽくていいんですけどゼロの名前は既にヨソで使っているので却下。重力キャラで考えてるからグラビトール。それ人間の名前か? グラビトースとかにしたら旧支配者っぽくて萌えるでしょうかニャルラ糖。(わかりません)
そんなに廃プレイはできないんだから1キャラ集中で育成した方がいいんですけど、うっかり新規スロットにお試しにキャラ作ったら削除ができないのでー。PSO時代と同じく「未使用」トカ名前つけた適当な捨てキャラで上書きしたんですが、それが外部から見えてしまうのが許せん。


----

それで今日はやっと昼にまとまった時間が取れたので、昼PSU行ってきましたよ。16時くらいまでみっちり居座る予定でしたが、15時からメンテナンスなので叩き出された。オノレセガー。いいやストーリーモードまだ全然進んでなかった。

ルナは15年前のマイキャラ「キャサリン廣田」の流れを汲むことになったのでまとめてみる。

・脳みそピンク色(ラブラブ)
・女子力無双(お菓子作り)(着せ替え)(エステ)(パノン)
・看護婦さん(回復テクを使うにはフォースじゃないと?)
・機械に滅法強い(…?)

散漫すぎてどんな育成したら再現できるのか見当もつきません。とりあえずビーストで初期からナックル持ってたのでド殴り女の子になってるし。ナックル楽しいので思わずフォトンアーツまで習得しちゃったし。
あとこれといった決めゼリフがないのでショートカットがほとんど埋まってなくて、プレイ中に黙々としがちでいけません。何か考えておかないと。

野良で乱入してきた方と周回してましたら、日記上部の告知を見て優雅さまがいらしてカード下さいましたー。ありがとうございます! よろしくお願いします!


上記の「未使用」君はとりあえずキャストの「グラビトール」君に書き換えたけど、やっぱり名前としてすごく据わりが悪いですね…もう鷲別なんとかって名前にしちゃおうかしら(直球)。
いや元ネタの鷲別さんを知ってる人が見たら泣き叫ぶくらい性格は勝手に解釈しているけどね! それ以前に知ってる人に会わないと思うけどね!


14時くらいでワールド1の方に移りました。こちらは拡張前よりはずいぶんマシになってますけど、やっぱりW2と比べたらマイルーム周りトカまだまだ不安ですねー。久しぶりに暗闇オンラインやった。
でもロビーに活気があって、ただ歩いてるだけで何となくたのしい。W2もそれなりに人はいるんですけど、W1に比べてだらだらチャットしてる人とか少なくて(みんなパーティチャットなのかもしれませんが)意味もなく物足りないです。多少不安定でもW1に居残りたいという気持ちはわかるなー。


つくね先生を作って薫先生と合流。先生にお呼び出しいただいて毛ぱぱとも合流。無事カード交換できましたので、お友達の方はコチラ経由でお呼びいただいても連絡つきやすいかもしれません。

二人ともお店を持ったので忙しくてたまらない様子です。パノンテロは望むところですが宇宙の泉テロは勘弁してー。せっかくいただいても結局持て余してマシナリーのエサにしてしまう可能性が高いです。便器食わすってどんな虐待養育ですか。

こちらはもうメンテナンス30分前でしたので、カード交換して薫先生の下ネタ炸裂を拝聴しただけで落ち。Myカードのコメントもまともに書かないまま渡したので、そのうち上書きさせて下さいー。


ツクネ「W2の快適さを体験しちゃうとゴミゴミした都会にはもう戻れませんよ?」
毛「ゴミみてェな都会でも棲み続けてれば天国さ」

ワワーグルフおじちゃんが数年ぶりにハードボイルドなこと言った! 脳内でタバコくゆらせてた! かっこいいよ!

毛「……なんだこの沈黙は!! カッコつけてんじゃねえヒゲとかツッコミ希望!!」

だいなしー。


2006年 09月 19日

ゲーム 不思議のダンジョン 風来のシレンDSの発売日が決定

12月14日に5,040円(税込)だそうですよし買った。
1作目リメイクなんですねー。先日のファミ通記事の「バランスの変更」という文字列に死ぬほど不安を覚えますがとりあえず楽しみにしておきますよ!

PSO PSU

「ああん、激しくすれ違いな予感!?今のままなら、ワタシはワールド1メインでしょうし…。…廃じゃないよ!?」(なまにく様)

ああんすれちがい宇宙(そら)! こちらは両ワールド均等にやっていくような気がしてなりません。どっちのキャラも同じくらい気に入ってるので。
今度ぜひフレ美さんと並んでみたい。そして「うおデケエ!?」とか叫んで張り倒されてみたい。つくね先生も最大身長なのですがヒール履かれると負けるかも…!


「1でもカード貰おうかと思ったら激しくログインオンラインそのままメンテorz」(優雅様)

昼でもそんな状況だったですかー!? こちらはW2出た後すぐにツクネ先生作ってなめらかにマイルーム開始、チュートリアルを済ませて再度ルームに入ろうと思ったら5分程度の暗闇オンラインが出ただけでした。あと全体にセリフの出が一拍遅いようなラグ感はあったかな。

昼だとW2はガラ空きなんで、ワールド分けたはいいけど2の方あんまり過疎で結局やっぱり統合しますなんて言い出すんじゃなかろうか、と思ってたんですが、夜はW2でもかなりギッシリですね。これならW1なんて入るだけでも大変だろうなあ。


夜は主にW2のルナたんでダンナさんと一緒に遊んでおります。イロイロ合成をしたいんだけど素材が不十分でできないので、とにかく何でもいいから拾いに周回、という感じ。1年か2年前は「生産なんて煩雑になるだけだしいらねえよう」トカ言ってたんですが、実際やってみると大変楽しいですね。
2人だけでレベル的に少々無謀なところに潜るので死んだり。ムーンアトマイザー使えばいいんですがちょっともったいないので、ロビーから復活して走ってくる間、残った方は必死で逃げ回るか自力で撃退。初期ならではのプレイスタイルで楽しいですね!

ルナ「くすんくすん怖かったわー」
ダンナ「kimoi」
ルナ「ちっ」

イイカンジに突き放されております。スミマセンRP間違えました。「ああんそーいうクールなところがステキですダンナ様!」くらい言わなきゃダメだった。


グラビトール君は結局ストレートに「鷲別 強」くんで確定いたしました。プレロールド商業キャラを全くアレンジせずに演るのは初めてなんでどうでしょう。
当時は「のんびりとしてお人好しでどこまでも優しいお兄さん」だと思ってたので、PSU移植にあたってはやや腹黒寄りにして、名前を変えたりオリジナル風味にするつもりだったのですが、久々にリアクション出してよく読んでみたらわりと不機嫌になったり蹴っ飛ばしたりもしてる普通の男子だったので、なるべく忠実に再現してみることにしました。
というかごく普通の青年が天使に見えてしまうほど歯車党ってのはキチ○イ集団でしたかそうですか。直前の最萌えキャラが布袋先生だったのも大きいですか。


W1の方は…レイシアが稼いだ小金を巻き上げて、つくね先生にメガネをかけさせよう。話はそれからだ。
今夜はログインできればW1の方にお邪魔する予定ですー。つくねレベル2だけどね!


2006年 09月 21日

コネタ 米国企業が低刺激性ネコを「開発」、遺伝子組み換えでネコアレルギーの元を抑制

かわいい

コネタ モリコロ活躍、息長く 新グッズ続々 愛知万博キャラ

モリゾーさん顔怖い。

森の妖精たちは万博終了時に「森へ帰った」設定なのですが、いまだに大人気で休まるヒマもありませんね。

PSO PSU

木曜は定期メンテですので、W2ルナで野良で6人パーティ乱入して大急ぎで遺跡回って残り20秒ってトコで撃破! 時間に追われて潜るって久しぶりで、経験値配分なんて考えずにとにかく殴って進む進むプレイがたのしかったー!
「おつかれさまー!」「あぶねw時間ギリギリだったw」トカ言ってるうちに切断されたので、カード交換ができなかったのが残念といえば残念。

メンテの間はストーリーモードでも進めておくかのう、と思いましたが、リアルのお菓子作りトカ家事トカが滞りがちなのを思い出したので片付けてたら、それだけで時間使い切っちゃいそうです。図書館の返却期限も近いし。

本日の定期メンテナンスは、時間を延長させていただきます。予定時間 11:00 〜 19:00

あ、うん。ちょっとストーリー進められそうかなコンチクショウ。


☆W1
一昨日は遅くまで繋げましたのでワールド1に行きました。やっぱりお友達みんなW1ばっかりなんだ。
つくね先生のショートカットなどを設定。って流れるようにPSOのネコヤと同じものを入れてるけどいいのか? いくら似てても別人なのにそれでいいのか?
まあ別に変えなきゃいかん理由も無いか、と思ったのでそのまま設定(えー)。ただボイスに引きずられてちょっとチンピラ風味が混じっております。猫舎に比べて苦労知らずなので性格に暗さがないです。
機械屋=キャスト専門医にしようかと考えていたのですが、ワールド2のルナと鷲別君が両方とも機械に強いので、つくね先生は普通の医者になりました。専門は小児科かも。ビースト専門医は獣医でいいのか?
「うるせえなあ男キャストのボディはキズが勲章なんだよ割れたら交換してやるよ」トカ言ってみたかった。何そのヤブ医者。

皿洗いなどを経て21時に再度ログイン。4回ほどエラー51が出ましたがほどなく成功。薫先生にGロビーの皆様にご紹介していただいて、たくさんカード交換させていただきましたーワーイ。本当にカード交換だけでご挨拶もロクにできなかった方も多かったのですが、今後ともよろしくお願いいたします。一人だけレベル低めなので低姿勢です。足なめましょうか?
レイさんには引き続きフンドシ洗濯していただく約束になりました。よろしくお願いいたします。

薫「じゃあとりあえずパーティーに入ってもらおうか」

と言われたので素直に参加。チャット用のパーティ結成かと思ったのです。つくねレベル4、他の5人は20〜26という状況でドコか行くとか思わないじゃないですかトカ言ってる間もなく地獄ツアーに叩き込まれたーッ! 無理だよボク壊れちゃうよう!

薫「死ねると思うな!!」

実際皆さんのレスタがとても早いので、HP半分以下になることすらほとんどなかったです。ありがとうございます。バカ話ばっかりしててもやる事は完璧にこなすってカッコイイねえ。

途中でツインセイバーが出たのをいただきました。

こめ「つくねたん使うといいよー」
薫「ヨウジョからもらった方が嬉しかろう」
つくね「ありがとう、お兄ちゃん大事にするヨ! バフン汁ついてるけど我慢する!」
薫「汁言うな!!」

今回は薫先生のリアルお友達の方も参加してらしたのですが、容赦なくバフンバフンアカフン飛び交って大変だったかと思います。それ以前にGカップの面々はいいけど、あまり面識のない方の前でこんな下ネタばかり炸裂させててよかったのか。薫先生のお友達だから大丈夫かなあ。

それにしてもツインセイバー、デザイン的につくねたんに良く似合う。最初にフォトンアーツ無料でもらったからという理由でセイバーばかり使っていたのですが、長身細身のヒネクレ者だからこういう曲のある武器のほうがいいな。今度ツインダガーとか何種類か試して選んでみよう。
でもレベルの低さもあってダメージ入らないね! 0とか1とか! 今回PSUでは0ダメージだけでは経験値が入らないそうなのでピンチ!

殿「ではこれをお貸しします」

槍を借りたら4〜30くらいのダメージが入るようになりました。槍も面白い武器なのですが、ダンナさんが使っているので(ワールド違うけど)被るのでメインにはしない気がします。

レベル4から一気に7まで引きずり上げていただきましたところで、リアルでカレー作りがありましたのでパーティから離脱。ありがとうございました。
ツクネサンをGコロニーに置いたまま仕込みを終えて戻って来たところで、ちょうど薫先生から「フレ美来たけど会いますか?」とのお誘い。ワーイ会う会うー。

薫『私は行くのに少し時間がかかりますので、ニューデイズのフライヤー前に呼び出しておきましたので先に合流していて下さい』

さっそくスペースポートに向かう途中で「フレミィ」さんが同じ方向に走っていきますよ? グラフィックもネットで見ている通りでしたので、思わず「でけぇ!?」トカ声をかけてそのままシャトル搭乗(えー)。いやお互いポートに入る本当に直前でしたので、きちんとご挨拶するにはタイミングを計り損ねまして。

薫先生「では転校生を紹介するぞー」
フレ美「ああっアンタはあの失礼な男!」
つくね「ああっさっきの大女!」

トカ嫌な妄想を繰り広げつつニューデイズへ。何がイヤって2メートル超えの三つ編みセーラー服(殴られた)

「つくね先生『も』最大身長…違うよー違うんじゃよー!フレ美は最大身長じゃないよー!オノレー!今から遭いに行ってやるわ!(遭えるのか?」(なまにく様)

待ち合わせ場所で無事にお会いしたところ、つくねの方が1ドットくらい高かったので残念だー! やっぱりフレ美さんにご挨拶専用ニセツクネ(ちょっとだけ背低め)作って連れて行くんだったー!

フレ美「そういう小細工好きっすね」

冷静に突っ込まれたーッ! でも耳を入れるとフレ美さんの方が高いかもしれない。ヒール脱いだら確実にツクネが高いな。くそう男性にもヒール高い靴ねえか!?(張り合う方向?)
薫先生の日記(9/18-20)に写真を載せていただいていますが、なんか家族写真の様相を呈しております。薫先生が中学生くらいの長男。真ん中分けのガリ勉メガネで一人称が「僕」、最近ちょっと反抗期で「みんな馬鹿ばっかりで付き合っていられないよ」が口癖。(嫌な妄想その2)

薫先生からテロでパノン2体いただきました! 両隣のトイレとラフレシアは見なかった!
これはやはり「バフン」「アカフン」と命名してルームの守り神としなくてはダメですか? いずれはラッピーを御本尊に迎えて2体のパノンは狛犬としたいところ。なぜ宗教。


☆W2
昨日はダンナさんがお休みでしたので、ワールド2でコッソリ繋いでおりました。ご連絡いただいてもゆっくりお話とかできそうにないので日記の表示はログアウトのままにしておきました。スミマセン。

ルナがLv11で、そろそろワンランク上の装備とか欲しいお年頃なのですが、お店とか回ると結構高いので「あーステララインって基盤持ってたなあ、じゃあ自作が早いなあ、素材探しに行こう」とか思っちゃう貧乏性ー。そんな感じだからお金は無駄に1万メセタくらいあるんで、使わない方がもったいないのに使えないーウウウー。
でも結局PCさんのお店で「ピンク色が可愛い火属性の防具」というアオリに惹かれて5,000メセタ(NPC価格は無属性で6,000)のライン買っちゃった。属性つきはクセがあるので序盤は使いにくい気がするのですがオノレー。(誰に?)

そういえば「PCショップで基盤を購入」なんて言うとリアルのパソコン屋の話かと思って一瞬混乱いたしますね。なんかイイ略称できないかな。

フィスト系のフォトンアーツがLv11の2コンボになりまして、動きに蹴りが加わりました。可愛いロリ声で「えいっ(汗)」かなんか言いながら残像混じりのスゲエ足技繰り出すのがどえらく萌えたので一生コレでいく。(えー)
男子キャラの場合は型通りのキマりすぎたキックよりも、ヒザ曲げて無造作に蹴り倒すようなガラの悪いモーションの方が萌えるのですがどうなんでしょう。

そういえばエステでリップカラーの変更してなかったキャー!
慌てて行ったらデフォルトのが一番いい唇色でした。青とか緑とか寒色系の色味にはできるのですが、もっと真っ赤なルージュ引きたいトカそういうキャラはどうしたら? いえルナたんはピンク系がいいのだけど。
ついでに帽子・メガネなども一通り見てきましたが、特にこれといったデザインはなかったので変更予定はナシです。いや女子として時々は髪型変えるべきですかー。だって単に「違うキャラ」に見えてしまうのでー。


鷲別君は細々と育成中。
・元ネタは多分「ごく普通の青年」がテーマなので、見た目とかスゲエ地味(着替え不要)
・専門は重力制御全般(…?)
・機械に滅法強い(…?)
PSU上でのキャラ立ての方向性が全然見当つかんじゃよー! 土属性テクのディーガの上級モノなら重力制御っぽいビジュアルになるかなあ、と漠然と予想するのみです。メイン武器も思いつかないので、ハンターレンジャーフォースどれでいくべきなのかすら判りません。固有グラフィックレワで歯車手裏剣出ないかなあ。(出ませんよ)
とりあえずSUVウェポン持たせたいからがんばるー。最初はメテオスから「レイヤーゼロ」って名前のオリジナルロボにしようと思ってて、イロイロ考えてるうちに大きくズレて鷲別君になったのですが、なぜか種族だけ初期設定から変え忘れておりました。なんとなく似合うからいいや。

女子向け 簡単チーズケーキ

材料
*クリームチーズ・・・200g
*生クリーム・・・・・200cc
*卵・・・・・・・・・3個
*砂糖・・・・・・・・50〜80g(お好みで)
*小麦粉・・・・・・・大さじ3
*レモン果汁・・・・・大さじ1(お好みで)

作り方
・全部混ぜて焼く(180度のオーブンで約50分)


チョコレート味のクリームチーズが手に入ったので、PSUメンテの時間を利用して焼いてみましたよ。
チーズケーキは初めてなのですが、オーブンの中で3倍近くに膨れ上がったので吹いた。焼きたてはぷるぷるのスフレ状で、冷蔵庫で冷やしたらぺったりしたのですがコレでいいのかどうか。ウマイからいいのかなあ。

PSO PSU

定期メンテナンスが終了すると同時にW1つくねログイン。廃チガウ。
とりあえずマイルームからお友達のルームにお邪魔してみました。毛屋で激安ステキラインと激安お菓子の基盤を購入。(しましたがその後の緊急メンテで巻き戻りなどがあるかもしれませんね)

マイルームからビジフォン使ってお友達のルームに移動するにあたって大変に動作が重かったのですが、いきなり背後から「こんにちは(≧▽≦)ノ」「よろしく〜」「かたまってる??」トカ聞こえてきたから死ぬほど狼狽した! 友人にこのテの顔文字使う人いないし誰が入ってきた!
と思ったら、どうもサーバが変な動作をしていたようでどこかのロビーか同じ状況の方々との混線のようでした。自分以外誰もいない部屋に大量のフキダシが出る異様な状況。

「かたまってる」
「おちるのいやあぁぁぁああ」
「メンテ直後でこれだけ繋いでるってお前ら廃人すぎwwwww」
「Freeeeeeeze!!!」
「うごけないーーー」
「馬鹿ソニチ」
「フリーズ?!」
「ウルセエw」
「おめでとうございます」
「どうしたのー」
「皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします」

落ちこそしないものの結構長い時間フリーズしていたのですが、コレ読んでてなかなか良い暇つぶしになった。

マイルームの用事は済ませて、ニューデイズとパルムに足跡つけに行きました。薫先生からメールが。

薫『メンテ直後のわりにすんなり入れました。10分はイチロー覚悟してたのに』

W1の普段の状況を知らないのでコメントしづらいのですが、セガが頑張って改善に向かっているということでしょうか? トカ褒めてるのと同時に「1分後に緊急メンテ」の告知がーっ。
何があったのかわかりませんがとりあえず皿でも洗いながら21時を待とうと思います(洗ってなかったのか?)。本日は0時過ぎまで繋げる日なのでW1つくねで何処かにいるかもしれません。


2006年 09月 23日

PSO PSU

ツクネサン鷲別君

△今回はあんまり設定がごちゃつかないうちに自キャラ紹介ページが作れたらイイナアと思いつつ描いてみる。
…ゲーム上のデザイン(特にキャストボディ)本当にカケラも覚えてないよ? 起動して確認しつつ描けば良さそうなものですが起動したら遊んじゃうじゃないか!


☆W1
「マイルームで他人のふきだしが出る症状はβからの風物詩。ただ、今の時期は発言がこぞってアレなので視界に入れずに完全スルーな今日この頃。」(毛さま

えーホントに!? W2ではそんな現象見たことないですよ!(W2ならマイルームで重くなること自体ないしな)
この時に買わせていただきましたステキラインは無事に手に入っておりました。ありがとうございますー大事にするよー。お菓子基盤の活用は当分先ですかー。


「|・д・`)<つくね先生名刺くれー?なー?」(あぷりたん

以前からすれ違い風味の懸念事項でしたので、一昨日の夜はアプリタンとのカード交換を何よりも優先する姿勢でW1つくねログイン。
とりあえずテロでもらったラフレシアと宇宙の泉を何とかすべくお友達の部屋を回ったのですが、なんか結構みんな家具スペース埋まっちゃってて置けないです。何とか空きを見つけて瑠奈たんにラフレシアをぷれぜんつ愛を込めて。
泉はフレ美さんにでも、と思ったら家具ぎっしりで置けねえよう。仕方ないのでフレ美2ndキャラの(違います)赤武者たんの部屋にトイレ捨てて逃げてきた。似合うと思います。
フレ美さんの私室は極端にピンクすぎる内装がまるでラブホテル? W2ルナたんの部屋コレにしよう!(ええー)

つくね『というわけでテロにお邪魔したんですが何だあのエロ部屋!』
フレ美『……ドラC鉄下駄でLv20まで引き回しの刑』
つくね『未遂なのにー!?』

フレ美母さん(三十路)と瑠奈たん(Lv20台)が引率、パムちゃん小雪ちゃんとツクネがLv1桁というハーレム構成で殺人ダイヴ。
ココットさんがメールで連絡を伝えてくださって(超ありがとうございました)野営地からはあぷりたん(Lv42)も合流。強すぎてザコ敵には手が出せないので、フィールドに座ってお弁当広げながら「働け若人」トカ言ってますよー傲慢お嬢様ロボ萌えー。

ところでツクネサンはやっぱりヨウジョ趣味ということで展開してしまいました…なんか中の人の趣味というかついうっかりというかあああ。
多少カラダが育っちゃってても魂が幼女ならウェルカムですよ? 160cmサイズの子供服に熟れる寸前の肢体を詰め込んだ無邪気な少女トカいいじゃないですか!

瑠奈「ああ…160サイズの子供服、普通に着られます…」

誘われてるー!?(いいえ)
その後「魂が幼女なら箱でもいいです」って言ったら勇者認定された。イヤたまに「パワードスーツ着込んだヨウジョ設定の箱」とかいますけど、話してみると結構カワイイじゃないですか…むしろ見た目で勝負できない分ロールプレイがめいっぱい可愛くなってる場合が多いじゃないですか…そんなにダメにんげんー?

まあ瑠奈ちゃんは身長170cmくらいらしいのですが。モデル身長だな。

フレ美「最大にすると2m40cm位らしいですよー」
つくね「何その馬場」
フレ美「お前のことだーっ!」

キミもな!!(1ドット差) 最初は190cm台あたりで考えていたのですが、なんだか肝心のキャラ作成時に妙に面倒くさくなって最大にしちゃったのでした。ほんとにそんなにデカいの? 今度機会があったらレオ様(2m)と並んでみたい。

ディ・ラガン倒したところでメンバー入れ替えて遺跡にダイヴ。お友達の富竹さんに初めてナノブラストを見せていただきまして、素で初見のエネミーかと思った。当たり判定ないからおかしいなあと思ったあたりで気がついた。スミマセン。

富竹「ヤンキーだ…」
つくね「うるせえ肉玉」
富竹「肉玉…」

ツクネサンはチンピラボイスがお気に入りなので、性格もどんどんそっち化しておりますー。ロリコンチンピラ小児科医ってどんなんだー。
肉玉とかスミマセンいや時代はガチムチじゃぜ?

なんか薫先生が動かなくなってる時があったので、また回線落ちかなと思って声をかけてみる。

つくね「バフン?」
薫「ん?」
つくね「あ、動いた」
薫「何つー確認の仕方だ…」
つくね「返事したやん」
薫「くっ」

なんかもういい加減抵抗する意味もないと思うのですがどうか。

Lv11まで上げていただいて時間切れで、遺跡クリアしたところで落ち。ありがとうございました。薫先生の多彩なテク使いが本当にかっこよかったので、そろそろフォースに転職を真剣に考えます。
(5,000メセタ貯めたのを転職資金にするかメガネ買うか悩んだ→なぜかライン購入→稼ぎ直し)


☆W2
「メギド系が暗黒の球を呼び出す感じであれなら重力っぽいカモ」(薫先生)

ワアありがとうございます! いずれにしろ現時点で派手なエフェクト追求するならフォースかー。まあ上げておいて取り返しのつかなくなることもないでしょうから、早いうちにフォースに転職することにします(キャストFo!?)。
鷲別君はまだあんまり稼いでないので、転職費用としてルナから5,000メセタほど共用ボックスに投入。

ルナたんも初期装備武器ではいいかげん火力の足りなさが目立ってきたので、1ランク上のフィストを買いました。ついでにユニットのステラ/パワーも欲しいニャー。PCさんのお店で7,800メセタのを見つけて比較的お買い得と思うのですが(売ってるの3軒しかなかったのでわかりませんが)手持ちに6,500しかないニャー。
…鷲別君に仕送りするハズだったお金を共用ボックスから出してきて遣い込みビバ!(酷い話)

一気にお金がなくなりましたので稼ぎに行ったのですが、ダンナさんと2人だけでディ・ラガンに挑んだら薬代でむしろ赤字まで吹っ飛んだ。
一度全滅して2戦目でワタクシ早々に死んで寝てたのですが、ダンナさんが一人でちくちく10ダメージずつがんばって倒しちゃったよ。すげえ時間かかってました。
あとからNPC教官でも呼び出せばもうちょっとラクだったことに気がついて愕然。

なぜかサンフラワ祭りだったので全部ダンナさんの部屋に投下。すっかりひまわり畑となりました。


2006年 09月 24日

PSO PSU

蹴
△見間違いだったのかもしれませんが、パノンたんのこういう仕草を目撃。たいそう萌えた。

鳥達の
△パルムの鳥の炎攻撃は誰かに集中する気がする。というわけでこんな構図を目撃。

ドス
△遺跡のー今思うとこんなエネミーはいねえ(えー)。犬たん?
後ろからドガッてやられた。


☆W1
つくねでログインしましたらおんだ様の開店報告チラシが入っていました。ワーおめでとうございますー。なんかログインするとお友達からメールが入ってるのって嬉しい機能ですねえ。連絡もしやすくなったし。

薫先生とメールで連絡しつつフォースに転職いたしました。なんとなくメガネは後回しでイイような気になってますがRP的にはダメだよなあ。
杖とレスタ・レジェネ・フォイエ・ラフォイエ購入。攻撃属性は分散させた方がよかったかと後で気づいた。
PSOですとテクニックなんてだいたい画面内に入ってりゃ自動で向き修正してくれたんですが、今回PSUは射撃並みの精度で目標の方向いてないとハズれますね! 全然当たらなくて大変です! 正面に密着してれば当たるんですけどコッチも反撃食らうし、離れてればサイ系エネミーがドガドガ走ってくるしヒィィ。ほんとに上級者向けになってるー。

薫先生はおんだ様のお店にお祝いに行かれたようなので、少し遅れてツクネサンもお邪魔してみました。
誰もいなかったのでノンキに商品を見てたら隣室から話し声が。

おんだ「店番は?」
薫「う」

なんで初手からアゴで使われてますか薫先生。
おんだ様の私室にはラッピーがあるので萌えますねー。でもチョウがひらひらしているだけでラッピー本体は一切動かないので、じっと見てると剥製っぽくて怖くなる。てくてくパノンたんの方が好みだな。いえ両方欲しいですけど!!

お店の方にもポロポロとお客さまがあるので、一緒に「いらっしゃいませー」と接客。慣れないカットインまで使って笑顔の接客をしたのに店長にウンザリした顔をされた! しかも比類なきおんだ女王様なのでタダ働きが約束されています。

おんだ「ああそうだ、レイシアちゃんにあげるものがあるのよ」
つくね「ワァ? ありがとうございます」
おんだ「今店頭に出すから持ってけ」
つくね「金払うんだ…」

グリースガンを100メセタ(店員価格)でいただきました! ありがとうございます!
せっかくですのでお買い得価格の防具基盤などを買わせていただきました。コレ鷲別君に送って合成してもら……ってワールド間違えたァァン! まあいいやそのうち材料たまったら自分で作ろう。
おたのしみプレゼントも買ってみました。1コ100メセタでドキドキワクワク。

おんだ「みんな運が悪いのね、目玉のパノンまだ残ってる」

百均のプレゼントにウォーキングパノンぶち込むって大サービス過ぎます女王様。

薫「ああ本当ですねぇ」

なんで包装状態のプレゼント見て判るんだよこの廃人!

おんだ「中身の星は表示されるからねぇ。みんな星多いのに惹かれちゃうのね」
薫「星1コのを狙え!」
つくね「信じてイインデスカ?」
薫「…すみません」

といってもその時点でプレゼント包みは4コ、買い占めても400メセタ。それで必ずパノンが入ってるんだからステキな話なのですが(23日時点での話。今はわかりませんよ)、そう聞いてしまってから買うのも何だかズルい気がしてしまいます。ウチにはもうバフンとアカフンがいるしな。

お友達もお客さんもちらほら出入りしつつ、あぷりたんを交えた4人でチャットに落ち着きました。

薫「ちょっと宇宙の泉に行って来ます」
おんだ「はーい…ってわたしのクローゼットで何してるのよー! そこは宇宙の泉じゃなーい!!」
あぷり「おんださんのよそ行き服が台無しだな」
おんだ「オノレエエエ」

つくねさんがベッドに座ってたら金髪幼女アプリタンが横に座ってきたよ?

あぷり「この距離感がじれったいよな」
つくね「誘われてますか?」
あぷり「いいえ?」
おんだ「ひとのベッドで発情するな」

女王様の高貴な私室をヘンタイ先生二人がかりでイロイロと汚してしまってスミマセン。もうリフォームした方がいいかもしれない。


翌日は朝からPSUー。前日の開店祭りで微妙に途中やりだったフォースの身支度などを整えていたらマイルームに優雅さんが遊びにきて下さいましたよ。

アルファ「おじゃましまーす」

ワァおはようございますー、と言おうとしたらセリフが出てこない。倉庫なども使えないので回線が切れたとみて一度終了させて再起動したところ、正常な終了をしなかったのでデータがロックされましたトカ言われてキー!
休日とはいえ午前中からこんなに重くてどうする! PSUはこんなもんだ、と割り切ればいいのですが、W2での快適さを知ってしまっているとついストレスが出てしまいます。あと1週間で安定なんかするのか?
そんな感じでご挨拶もできずにスミマセン。またマイルームサーバが安定してる時に(あるのか)お越しくださいませ。


☆W2
空きスロットにキャラ作ってたら、後ろで見ていたダンナさんが笑うのです。

ダンナ「いや好青年ってカンジでいいですね?(笑) あ、そういえば鷲別君ってどんなデザインにしたの」

夫がたったいま一目見た途端に噴き出した間抜け面が鷲別君ですが。(耳パーツの再検討で同じキャラを作ってみていた)

クリエイト

「なんか戦力にならなそうなぽんやりしあわせな好青年」がテーマなので期待通りの感想といえよう! 泣いてないよ!
PS2だとスクリーンショット撮影ができないので今回は特別にダンナさんのPC版を借りて撮ってるのですが、わたくしのと色味が全然違っています。肌色はもっと普通の人間色でよかったんだけどなあ。エステで直せたっけ。そもそもどっちを基準に考えたらいいんだろう。

薫先生が「重力っぽいビジュアルならメギドですよ」と教えて下さったので、鷲別君もさっくりフォースに転職いたしました。
っぽい、というより攻略本見てたらハッキリ「重力の玉」と明記してあったので大期待です。
先生におねだりしまして、日記(9/21-22)にストーリーモードでの写真を掲載していただきました。ありがとうございますー。1分でも廃りたい時期に余計な仕事を頼んでスミマセン。盛り上がってまいりました! 実装したら即座に使えるようにレベル上げるよがんばるよー!

ルナたんから5,000メセタ(稼ぎ直した)の仕送りをもらっていて、合計7,000ちょっと持ってるから転職費用も装備品トカの準備も余裕です。
ああ一応エステで帽子もざっと見ておこうかなー。元ネタは野球帽かぶってるんだけど、そんなパーツはあるはずがないので見るだけ見るだけー。

やっぱり髪がなーっ

こんな頭悪いカエル帽子があったら被せるしかないじゃないか!!
そのために髪が短くなってしまったのが痛恨なのですが。あと仕送りの5,000メセタが一気に吹っ飛んだのが残念なのですが。杖とレスタ買ったらお金なくなったよ!

セイバー振り回して軽く稼いで攻撃テクも買う。
本命のメギドは未実装で現時点では手に入らないっぽいので、とりあえずはバフンを購入いたしました。先々レベルが上がったら地面を揺らして持ち上げるような重力ビジュアルになるかもしんないし! 地味ッコだから土属性似合うし! W1だったら絶対バフン2号とか言われるから買わなかったけどね!


2006年 09月 25日

PSO PSU

花を
おんだ「お、マトモな花だ」
薫「やはりこういうときは見合った花でないとね」


キメるべき所をきちんと全部おさえた上で楽しくボケてくださる薫先生が大好きだ! 萌えた!
わたくしも特にPSU移ってからはマジメな方面でお世話になりっぱなしでありがとうございます。
つくねも花を持っていければよかったんですがサンフラワすら持ってなかったと思う。


宇宙服
△せっかく昨日スクリーンショット撮ったんだから見て描けばいいものをまた薄い記憶で!
鷲別君は宇宙服を着込んだイメージでボディパーツは一番ゴツイ奴。
宇宙服だったら白にすればいいものを、元ネタでグリーンのスタジャン着てたのに気をとられて緑にしたら、何がしたいのか解らなくなりました。
でもおかげで帽子がどうみてもカエルで可愛くなったので直すに直せなくー。


☆W1
おんだ様にいただいたグリースガンをレイシアに移動。マシンガン系は初めて触るのですが、さっそく試し撃ちしたらアワワワ弾が止まんないヨーPPが湯水のようにーっ。
貧乏の精霊(嘘)レイシアには土下座モノの銃ですね! どきどきしながら使わせていただきますー。PSOの時みたいな硬直がないから使い慣れるとすごく良さそうだ。


☆W2
ルナで繋いだものの、最近はPSUと関係なく睡眠時間が足りてないので、野良で乱入する気力がわかず、ユルいマップをユルく周回するのみにしておいたらまたダンナさんにレベル差をつけられたので焦燥を禁じえません。
ダンナさんと潜る分にはキーボードチャットが不要で気楽なので、ディラガン退治に連れて行っていただきました。前回は10ダメージとか0ダメージとか言ってたものが、今回は二人とも50〜80ダメージをコンスタントに出して少しは余裕の勝利。ほんの2〜3日で成長したんだなあ。装備も換えたし。


2006年 09月 26日

一般 ニャー

近所のツタヤでDSポケモンが予約いっぱいで当日販売ができないとの告知。キャー!
こういう超大作は発売日には山盛りになってるのが普通だし、予約特典のフィギュアは積極的に要らなかったので予約をしていなかったのでした。他の店なら当日売りあるかなあ。
いや無ければ無いで買わない口実ができてイイのですが(えー)。PSUあるしFF3あるし本当はやってるヒマなんてなさそうなんだ。でも見つけたらきっと買っちゃうけれども。


ときめき鷲別祭り開催中(?)。図書館で宇宙や物理の本をイロイロ借りてきました。
わたくし理科の知識は小学生までで止まっておりますので、児童書をメインに極力易しいものを選んだのですがまだわかんねえ! 「脳を鍛える大人の物理 基礎の基礎」トカないのか!
宇宙についてはとりあえずは学ぶというより見て楽しむスタンスで気楽。そんな折にPSP「ホームスターポータブル」なんて見つけちゃったので危うく欲しくなりましたが、単なるデジタル星図盤のようなので別にいいか。

PSO PSU

「えーっと・・・服は?」(薫先生

実際のプレイ状況を忠実に再現したらどう考えてもアカフン一丁だったよ?

昨夜は眠くて寝ちゃったのでPSUはお休みしてました。ツクネ先生(人間男)が星霊運フィーバーだったのは日付が変わる直前にPSU Mobileで気づきました…!
わたくしが寝てるスキにもダンナさんはディラガン退治して、またひとつレベル先行されましたギャー。

ダンナ「でもLv20になってSUVウェポンとったら目的がなくなっちゃうからどうしようかなあ。ワールド1でまたキャラ作り直すのもいいか?」

ダンナさんがいなくなったらW2で続ける意味もほとんどなくなるので、こちらもW1で鷲別君作り直しですか(ルナたんは瑠奈たんと名前がカブって厄介なので練り直しです)。いやまだ移行すると決まったものでもないけれど。


2006年 09月 28日

コネタ 高橋名人「ゲームは1日1時間」の真実を語る

なんかその場の勢いか!
でも別に守ってなかったですねえ。ウチは姉弟でファミコン1台+TVを交代で使ってたので、個人個人で見るとそこまでハマりすぎてなかったように見えたのかも。

書籍 ニャー

PSU定期メンテナンスの隙に「ポケットモンスターパール」買ってきました。GEO行ったら山盛り入荷してたよ脅かしやがってえ。PSUソロでPP立ち回復しているスキにでも進めようかしら。
パッケージ裏を見たら、金銀のみの仕様だった「出現ポケモンが時間で変化(例えばふくろうポケモンは夜しか出ないとか)」が復活してるようなので楽しみだなー。

ダンナさんが「象は世界最大の昆虫である―ガレッティ先生失言録」を読みたいというので図書館で借りてきました。それは何か失語症系の病気ではないのか、ユカイな読み物にしていいのかと不安になるのですが、初刊行は1830年で、現在では半ば古典として出版されてる様子。
言い間違いネタ集なのですが、活字になって並んでいるとウッカリ哲学的な含蓄など汲み取ろうとしてしまうのが人間。腹立たしいので極力笑い飛ばす方向で読んでいきたいと思います。

ダンナさんが「エロイカより愛をこめて」を読みたいというので古本屋さんで文庫版を少し買ってみました。なぜイキナリそんな乙女漫画を? と聞いたら「神戦車T-72が出てくるのですオブイェークト」とか答えた。
ホモ漫で個人的に少し読みにくいですが、ストーリー自体は結構面白いです。ジェイムズくん(初期)が萌えだー。ホモでケチで脳ゆるめのくせにカシオミニ持たせりゃ経理の天才ってトコロが萌えだー(そこまで言ってません)(むしろ彼が経費をケチりすぎてトラブルを起こす話が多いのでダメ会計士なのでは)。

PSO PSU

☆W2
ウォーキングパノンとかグラインダーとかの基盤がなかなか手に入らないなあと思っていたのです。きっとニューデイズとか先のほうに行けば落ちてるに違いないや。がんばろう。
って店売りしてるの1ヶ月間知らなかったーッ! そもそも合成屋なんて一度たりとも覗き込んだ事すらなかったッ! サベラの材料ニュー・ウッドも未実装なんだと思い込んでた!
さっそく買い込んで作りましたよーワーかわいいな。ルナの部屋で3体ほどてくてくしております。

部屋といえばルナの部屋をピンククローバーにリフォームいたしました。びばラブホテル。


ルナたんでLv上げ昼乱入。2部屋くらいに参加したのですが、どちらも6人フルにいるのにほとんど会話のない部屋でしたー。ネタを振れないわたくしの不甲斐無さも悪いのですが、例えばレワ拾って右下にテロップ流れても誰も何も言わないのでちょっと不気味だ。
せめてレスタかけてもらう都度「ありがとー」言ってたら「お礼はいいですよ^^」トカ言われてしまったので、その後は完全無言で進んでいくのみの部屋になりました。キミら何がしたくてプレイしてるんだ!(だからレベル上げ)

鷲別君で乱入した部屋は何とか当たり。というか部屋主さんが「気合いィィイイイ!!!」とか言ってLv5でディラガンまで突っ込んで行っちゃうような面白い人だったので面白かったー! しかも勝った!(Lv5〜13の6人PT、うち4人が1桁)
タイミングを逸してカード交換ができなかったのが心残りです。特徴ある名前のキャストさんだったから見かけたらまたお邪魔しよう。


☆W1
鷲別君は良識的な青年ですので、猫舎&月猫だったらボケたい場面でもにこやかに「あはは」と流すだけです。一般向けです。
おかげで鷲別君の周回済ませてW1ツクネサン起動する頃にはぱっつんぱっつんにリミットブレイクー。しかも今夜はオヤジ幼女ちあたん家のチェリオちゃんとのタッグだったから大変なことになった! 「相変わらず搾乳とか好きなんですか」だの「もぎチン」だの「男は死ね! 薫先生のアカフンで窒息して死ね!」だのパルム野営地で公開チャットで大フィーバー。すみません。

瑠奈「今度お部屋にテロにお伺いしますね」
つくね「ヨウジョの使用済み泉お待ちしてますハァハァ」

…見知らぬ方のブラックリストに突っ込まれても反論できない気がしますので控えよう。


チェリオちゃん・ティルトちゃん・ミヤちゃん・ツクネの幼女ハーレムパーティでニューデイズの温泉へゴー。なぜか少年が2名混ざりこんでましたが男は死ね。

小雪「ひでぇw」

小雪たんは何回かお会いしてボクっ娘の色黒幼女だと思い込んで萌えておりましたが、今回ケモノ少年だったと判明。というかちゃんと画面見ろ自分。

チェリオ「変態がいるせいでレアが出ない」
つくね「ダレ?」
チェリオ「つ のつくひと」
つくね「つチェリオか」
チェリオ「無茶すぎる」

「変態 死ね」などと徹底したイジメに心臓が止まりそうです。なぜか何の脈絡もなしにハンドめいどケーキ突きつけられるし。

チェリオ「変態 食え」(カットインつき)
ティルト「先生食べてぇ♪」(カットインつき)
ミヤ「ぐすぐす…」(カットインつき)

何かのギャルゲーみたいな展開ですが、RPトカ以前に話の流れとして食わなきゃ先に進まないようなので一気にイくぜおらあああズガッ(HP-100)

小雪「食った!」
チェリオ「2コ食わせてれば死んだかな…」

おまわりさーんボク狙われてるよ! その後ホットミルクも飲むよう要求されました。

小雪「こっちならダメージ入らないから!」
チェリオ「ヨウジョの生乳だよー」

もうワケわかんねえから一気にイくぜおらあああ

ティルト「実はアカフン先生の生汁かも」

リアルで何か噴いた。なんでボクだけこんな目に遭わされてますか! 変態ならチェリオたんだって薫先生だって変態なのに!

小雪「リアルで隣にいる薫先生から『つくねを埋めろ』と指令が」

先生も味方ではないようです。PSUでも当然のように最下層に流れついているのは何故ですか。今回は心機一転かっこいいお医者様をやりますトカ言ったのは言ってませんでしたっけ? 自分でも素でわからなくなりました。
そのままオンマゴウグ戦に初ダイヴして全滅ー。と思わせてミヤちゃんだけが辛うじて生き残っていて、一人活躍してクリアしてくれました! すごいよ!


ダンナさんがW2キャラにSUVウェポン持たせたのでW1に移行してきました。試しに、という感じだったのですが、さすがに発売直後に比べたら接続トラブルは激減しているし、このまま定着しそうです。お時間が合いましたら遊んでやって下さい。
とりあえずツマはLv7のレンジャー出すか、それとも一緒に新キャラ作りましょうか?

ダンナ「一番Lv高いつくねさんで引率をお願いします」

アレは変態だからダメだー!! まあリアルで声をかけあえるからRP抜きだしイイか。Lv高いといっても11で、パルム辺りまで出るともうあまり引率にならないのでスミマセン。

ダンナ「いやあチンピラ声だねえ(笑)」

ボイスサンプルの「痛ェな」がイメージに合ったので採用したのですが、実際使ってみると思ったよりずっとチンピラで少々途方にくれている始末。今キャラ作り直したら違う声にするかもしれない。


ダンナさんがW1に来たのと、接続上のストレスもほとんどなくなったので、こっちで鷲別君を作り直そうかと思案中。やはり倉庫とかマシナリーの育成方針とかを全キャラ共用で考えたいのですよ。2ワールドに分かれてると混乱するのですよ。
ダンナさんはW1だとなぜか女子ッコを作るので、ルナたんはどうしよう。というかルナまで連れてくると4スロット全部埋まってしまうのでルルイエどうしよう。でもケモノフィスト女子は気に入っちゃったので使い続けたいな。名前も変えたいけどどうしよう。


2006年 09月 30日

ゲーム ポケットモンスターパール

主人公はミルクちゃん。小学校高学年くらいの女子とみた。
幼なじみはラクトくん。「遅れたらばっきん100万円な!」トカ言う感じの子供っぽさが魅力。毎日つるんで遊んでました。
歴代のポケモン博士は子供にも親しみやすくて優しい人が多かったんですが、今回のナナカマド博士は厳しくて怖いオジサマです。
代わりに助手のコウキさんが好青年で優しい! お兄さんぽくてポケモン知識あって親しみやすくて優しい! もうミルクちゃん一目惚れ! 行く先々の町で偶然会ってはイロイロ指導してもらって真っ赤です! でもコウキさんは「かわいい小さな新米トレーナーくん」くらいにしか思ってないんだな! せっかちなラクトくんは別行動なのでまだ何も気づいてないのですが、どこかで顔合わせたらやっぱり何となく面白くないよなあ! どうなる三角関係!(一目惚れのあたりから妄想)

最初のポケモンはペンギンをチョイス。なんかインタビュー立ち読みしたら「序盤に有利な属性なので、女の子が自然に選びやすい可愛いデザインにした」とのこと。いいぞ。
「でもいずれは他のポケモンも使ってみてほしいから、進化後はあえてかわいくなくなるようにしました」余計なことすんじゃねえ!!

のんびりやっているので、まだWi-Fiでのプレイはできません。

PSO PSU

「時間があったらカードもらおうと思っているうちに。昼間のほうがもらいやすいのでしょうか。」(フェン様

今ですと、おんだ様など日記に名前の出てきた方を通じる方が確実性が高いかと存じますー。野良乱入ねらってる時だとユニバース転々としますし、これはという部屋があって参加しちゃうと忙しくて更新どころではなく、結果的に誤報が増えちゃったものでスミマセン。
昼間の方が出現率高いです。週末の昼間などに待ち合わせ場所を指定いただければ、できるだけ向かいますよー。


昨日はケモノ女子が星霊運スパークしていたので、大急ぎでW1版のルナたん作りました。
自宅のうさぎのぬいぐるみから名前だけ借りまして、キャロ・ニジンスキーです。髪色とかW2とちょっと変えようかと思ったけど結局ほとんど同じになった。
運勢の方はリニアラインとか2本くらい出ただけで特に何もなく寝ちゃった。もったいなかったなあ。


とり急ぎ共用ボックス整理のため鷲別君も作りました。
早速アプリタンが遊びに来てくれたのですが、こっちではケロタン帽子かぶってなくてごめん! そんなお金ないよ! W1ではツクネ含めてお金稼ぎのための潜りをほとんどやっていないので、全体に金欠風味です。がんばらないと。
あとなんかマイルームにお茶出し機能があればいいのになあと強く思った。できることと言えばペロリーメイトをアイテム交換で差し出すくらいです。(イヤしませんでしたが)

あぷり「でもベッドに並んで座れるよ? お見合い夫婦の新婚旅行みたいな距離感で」

だから何だ。


新キャラ含めて全員何かと物入りなので、ツクネでソロ潜り。
どうせ一人じゃし、何となく宇宙のおきてに従ってみたい気になったので、ズボンを脱いで草原を駆け抜けていたら、パムちゃんが合流して来てくれて写真撮られたー! 先生のネタセンサーは化け物か!

危険性をはらむことに成功した
△撮影:あぷりたん (C)SEGA

9/25-29分の日記にて全身写真公開していただいております。ありがとうございます。ルウちゃんがそっと顔を背けているのが涙を誘うよい一枚。
後ほどアプリタンも参加して下さって、たのもしいパワーで遺跡までラクラク周回できました。ありがとうございます。

つくね「Lv50おめでとうございます廃コンバンワ」
あぷり「うるせえ廃じゃねえよコンバンワ」

それでも名前に若葉マークがつくのは何なんだろう、上級職にならないと取れないとか? それとも新人マークと思っているけど違うのか?

あぷり「キリークたんみたいなかっこいい彼氏が欲しいヨ。そんでデートコースは神社Aとか」
つくね「死ぬね!」
あぷり「死ぬね! オデも!」

なあにいずれツクネサンが強くなったらエスコートしてさし上げるから待っていなさいクハハハハ

あぷり「キリークたんはパンツ丸出しで外に出たりしねえ」
つくね「アァン」
あぷり「でもヤツは牛乳片手に持ってるのは似合う」
パム「そんでタオルをクビに?」
あぷり「そうそれ」

遺跡を2周ほどして、わたくしは食事のため一旦落ち。お疲れさまでした。

あぷり「先生ズボンははいたほうがいいよ?」
つくね「あぷりたんが惚れると言うなら2枚重ねも辞さないデスヨ」
あぷり「惚れないけどはいたほうがいいよ?」

何か強く勧められたので部屋ではいてきたよ。パムちゃんは薫先生に交代して、引き続きあぷりたんと遺跡デートだったようです。浮気疑惑?

薫『間違えて遺跡Bを選んでしまったので、それどころではありませんでした…』
つくね『ああ俺が行ければ紅白フンドシ合体技でラスボスも一撃なのにな!』
薫『合体しねえええええええ!!!』

力強く拒否された! つくねさんも遺跡でのんびりソロやっていたら5,000メセタ貯まったので、そろそろメガネをかけようかな。

瑠奈「アフロがいいですよ先生アフロにしませんか」

そそのかされたのと、エステ行ってみてやっぱり丸メガネ(微妙に色つき)なーんか気に入らねえなあと思ったので、いっちょアフロ(ハートメガネ)にしてみたよ。
翌朝ティルトたん達と一緒に潜っていただけることになったので初お披露目ー。

ティルト「モジャキモイ」
パム「マッチ棒みたい」(身体細いから)
アイシィ「アフロはスルーで」

大不評。瑠奈たんは責任とるといいよ!

慧音「って有志の罰ゲームじゃなかったんですか!?」

男のおしゃれ心を罰ゲームまで言われた! 嘘ですネタです。装備品もろくに整わない低レベルのくせに、戻し費用含めて1万メセタかけてやることかとティルトたんに怒られてハァハァ。
あと30メセタ稼げば再度エステにかかる費用がたまりますので、この日記が公開される頃には素直に丸メガネになっている予定です。アフロ画像はパムたんに鋭く撮影されたので、そのうちアチラの日記に掲載していただけるかもしれません。PS2では撮影が一切できないのやっぱりツラいなあ。

この日、草原〜遺跡〜ディラガンまでご一緒させていただきましたアイシィ・ドールたんは氷の乙女。ツッコミが鋭くて怖いです! レスタで回復しても「ご協力、感謝するわ」トカ常に冷静で感情のこもらない返答を

アイシィ「た、たすかるわ」

萌えたーッ!! まさにツンデレ! くそうあと20年若ければーッ!

アイシィ「減りすぎよ!」

25歳ですって。むしろツクネサンがロリペドでさえなかったらーッ。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic