・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2006年 04月 04日

コネタ 「龍神丸」2006年産発売ーっと思ったら即日完売ーっ

大吟醸生原酒・純米吟醸生原酒の新酒が3/31に発売いたしました。去年・一昨年は半年ほど残ってたとのことだったので、とりあえず大吟2本純吟1本買って、口に合ったら追加購入するつもりでいたら1日で完売ですって。
うわーとりあえず押さえといてよかったー、と思いましたが、よく考えたらまだ仮注文の段階なのでダメかも!(想像以上の注文殺到で注文確定メールが遅れに遅れている様子) 数量限定で、即増産とかできるものではないしなあ。

アル添吟醸・純米は4月下旬〜5月上旬頃に発売予定ですが、これももしかしてスゴいことになるのかな。

一般 生きてますよ

さいきんは家事をがんばっているので遊んでいるヒマもありません。ウソじゃないよ! なんだその目は!
春のダイエットと称して踏み台昇降でもしようかと思ったのですが、そんな無意味な上下運動に体力使うなら部屋の掃除でもした方がイイかもしれません。ということで倉庫部屋の片付けトカ本の整理トカたまりがちな家の仕事を始めてみましたら、2日3日じゃ終わらない上に一度始めたらキリがつくまで数時間の大仕事。ダンナさんが帰宅してからドタバタしたくないので、昼の時間をほとんど掃除に費やしております。
日記書くどころかゲームやWeb巡回すらほとんどできない大忙しです。おかげで体重は減少傾向。


モノ
△1月下旬に優雅さまからいただきましたー。ありがとうございます。

倉庫部屋から出てくるものに「スキャン待ちのラクガキ」「裏が白いので何か描いてから捨てようと思う紙」が結構あるのですが、こちらが一向に片付いてきません。ラクガキして消費するヒマないし! スキャン等の作業は体力を使わないのでダイエットにならないので後回しにされがちだし!
そのうちまとめてやりたいと思います…と言い続けて数年モノがこうして溜まっているわけですが。

ダイエット管理用に、以前から気になっていた「ほぼ日手帳」4月始まり版を入手いたしましたので、貯めこんだシールとか切り抜きとかはコレに貼っていくことにしました。
時間軸があるので「何時に食事をした」とかの記録がしやすくてなかなかイイです。でも切り抜き貼ったり日記代わりにしたりという使い方を積極的にしていきたい人じゃないと、単に分厚くて重くてムダに余白の多い手帳ってだけの気もします。
気に入る人はもうコレ以外考えられないってくらい気に入るらしいですけどね。もうちょっと使い込んでみないとわかんないかも。

書籍 「暴れん坊本屋さん」

まいらぶ倫敦野郎さまで名前が出てたのでちょっと買ってみた。ああっこれはテンション高めで面白いですよー! ごく稀にやおい絵ヅラが出てくるのだけが男性には要注意かもしれませんが(絵だけ)、本好きにはおススめ。本屋さん経験のある方にはもれなくおススめ!
明日にでも2巻買ってくる予定ー。

ゲーム おいでよ どうぶつの森

家事で忙しいのでゲームはほとんど森しかやっておりません。天外2クリアしたら学園Wiz2を買おうと思っているのに一体いつになるやらウウウ。

カブは先週も赤字を出しましたー(数字失念)。208ベルまで上がってこれが上限だなと見極めたものの、慌しくて売るヒマがなかったというか売るの忘れたというか半々。
それでも今週も106ベルで2部屋買ってみましたよ。

サバンナさんが来てから住民の移動はなし。
今週はガーデニングまつりで村長が出てきてるのでNPCイベントもなし。


なまにく氏がリベンジを申し出るので遊びに来ていただきました。今回は体長4メートルはあろうかという「くまのダイちゃん」を投下していただきました! さっそくリサイクルボックスから1ついただいて飾りました! ラブリー!
前回コチラがお贈りした「ノームのおきもの」は、ラッキーアイテムなので前から欲しかったのですよーとのこと…くぅ、敵に塩を送ってしまったー!(敵ー!?)

フンド神
△なまにく氏が2月9日から張ってた対フンド神トラップにようやくターゲットがかかったとのことでおめでとうございます! 「ヤツには完全な不意打ちを与えたいんじゃよー」と日記などでの緘口令が布かれておりましたのですが、このたび解禁なので写真を載せておく。

オサレ
△掲示板に注意事項(緘口令)について書かれていた時の注目アイコン。いいペンギンだなあ。

PSO PSO

身に覚えが
レイさん村のサラちゃんがあらぬことを。
天オヤカタの自宅にもいつの間にか当然のような顔で居たりするネコヤさん、そろそろ合鍵ではなくピッキング技能所持ということでイイと思います。犬ホームズがピン一本で鍵破ってた場面が思い出されて萌えが止まりません。

フォニューム大好きなわりに素手格闘にゅむのペーたんしか作ってなかったことに気づいたので、テクのみニュムのKeiを作ってみました。
ただひたすら優しいだけのお兄さん、「普段は温和だけど怒ると誰も逆らえない」トカ「実はキレると封印された力が」トカのありがち設定一切ナシ! ほんとにのんびり優しいだけ!
だったのにレイさんが「誰でもいいから私を虐めて下さい」という濡れた視線を投げてくるのでうっかりヨゴレてしまいましたオノレ。
見かけたらよろしくお願いいたします。ただでさえオンには滅多に行けないので、サブキャラなんてあんまり出ないと思うけども。

PSOについては日記をサボりすぎて全部忘れたー(えー)。週1〜2度ほど、主にネコヤで顔を出しております。
ダンナさんの帰宅にあわせて食事を作ったりする都合上、夜0時半〜1時過ぎには落ちます。「ネコヤさんとは潜ったことないよ〜」と冒険にお誘いいただけることも少なくないのですが(ありがとうございます)、時間的に難しいことが多いです。スミマセン。
週末の昼とかもっと積極的に顔出さないといけませんねー。

一般 ツッコミありがとうございます

1行ツッコミやフォームからたくさんのツッコミをいただいておりましたが、ご紹介は同じ話題を扱う時にテキトウに挿入すればいいやー、と思ってましたらうまいこと入れられず、2月から溜まっていたものまでございます。スミマセンスミマセン。


「こちらでは、お初にかかります。Yuryの人です。よろしくおねがいしますね。 なまにくさ〜ん、ゾンビとか増やしたいなら、俺の村にいるラッキーを勧誘するといいよw」(ファーレンハイト様)

「殺す」

ワーこちらでは初めまして! ユーリーちゃんにはいつもPSO上でセクハラをさせていただきまして強気萌え!
そのうちタイミングが合いましたら森にもお邪魔させてくださいませ。

「それはおジャ魔女のOPだー!  どのみち台無し」(天空寺ハヤト様

台無し。スミちゃんは相変わらず夢見る少女の瞳でお花好きなハヤトさんについて語ってくださいます。何したん?

「くうっ!アレだけ熱心にダルマン兄貴とアザラク先生を誘致したというのになんでヴァヤが来るんじゃい…ままならねー!」
「木曜午後でかぶ価48とか言われて凹んだ…金曜でも80」(優雅さま)


と申されましてもウチの村全然関係ないしコメントのしようがございませんが(えー)。



「(妙に甲高い声で)アラヤダ、奥様聞きましたッ!?PSUベータテストするそうですってッ!」(Rhoさま

なんですってー奥様ったらお耳の早いことッッ! 情報元のブログの日付が4/1だったために疑惑も生んだようですが、PSOBBのメールマガジンも届きましたー。

【1】『ファンタシースターユニバース』クローズドβ
   トライアル実施のお知らせ

このたび、限られた人数のお客様にご協力をいただき、
『ファンタシースターユニバース』(Windows版)の
クローズドβトライアルを実施させていただくこととなりました。
製品クオリティのよりいっそうの向上を図るため、みなさまの
ご参加・ご協力をお願いいたします。
なお、本クローズドβトライアルに参加協力いただけるお客様は、
下記リンク先よりお申込みをお願いいたします。

□名称:ファンタシースターユニバース クローズドβトライアル
□プラットフォーム:Windows PC
          (PlayStation2では参加できません)
□募集期間:2006年4月4日 〜 2006年4月17日(予定)
□募集人数:最大で10,000名程度
     (希望者多数の場合は抽選とさせていただきます)

□実施期間/開始日:
 ご当選のお客様には、SEGA linkご登録 Eメールアドレス宛てに
 実施概要メールを後日送信させていただきます。

□詳しくはこちら
http://segalink.jp/trial/psucbt/

ギャーWindowsて! クママシンじゃ動かねー!(PS2版購入予定)
ダンナマシンから時々様子を見る程度かナァ。



「>とりあえずマイベストオブ執事は公僕先生なので

 ………ワタシ? いえいえ、私などはまだまだ未熟者でございます(とゆーか、タブン腕が落ちてる…)。

 HPをみてみると、かなり真面目(?)に男性(しかもナイスミドルなのかw)の執事募集してるみたいですね。ヨシ、私も面接を…って東京ナノカ!通勤無理ジャン!
(↑その前にお前公務員ダロ)

 私も一度行ってみたいですね〜。もしも接遇が悪かったら、ソイツの燕尾服を奪い取り(以下略)w」(謎の公僕壱号先生)


執事喫茶、まだ募集続けているようですよ? 公僕辞めて上京してNo.1荒稼ぎサクセス執事じゃよー! むしろ紅茶いれてー!

http://29qnya.jp/index.html
昔見た気がしてたけど…進化してるー」(優雅さま)


記憶にはあるけど全く思い入れがナイ商品ですが。売れたのか?

「きっと、誰も萌えないよ〜?!こんあものっwぎゃにゃ〜ん★」(たけいら様

3/1のエロタケですね! せめてヒコちゃんあたりが萌えてくれてたらいいナア。

「ひぐらし本格始動…
ま、まぁ頭が長い長くないよりも髪の毛のボリュームがありすぎです。
クラウドは腹にボリュームがありすぎですが…元もそんなもんだったからいいか(えー」(優雅さま)


もうなんというかアニメはキャラデザインとレナのスカートの短さ見た時点で見限った気がするので(えー)チェックしてないや。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1770440/detail
最先端ですよー(えー」(優雅さま)


某会員制の方で話題になりまして、結論としてユーリーちゃんの下着は白のコットンがいいと(えー)

「ここは一つくまの人が牛乳を使ってダイエットをですね…(えー」(優雅さま)

牛乳は腹もちが良いので、牛乳ダイエットは昔からよく言われていますが、これで売上げに結びついたことはないですねー。みのもんたとかがなんか言ってくれればいいのに。
個人的には単品ダイエットは必ずリバウンドするから勧めないです。

「少なくとも、まずいぎうにうは買わなくなったよ…(びむぼ〜人でもまずいものはまずい!」(たけいら様)

ウウ実はわたくし2パック300円の激安牛乳でも、やたら薄いN協牛乳でも臭みのあるN古屋牛乳でも、なんなら無脂肪乳だって結構おいしく飲んじゃうです。
逆に低温殺菌牛乳やジャージー牛乳飲んでも美味さがよくわかんなかったり。味オンチ?

「WIZ脳て…。普段から*おおっと*言っているとお思いで?(言っています」(なまにく様)

うわ近寄るなWiz脳伝染る!(えー) マピロマハマディロマトは言うヨネ?

http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/campaign/index.html
クマの人的にはこれはどうなん?(えー」(優雅さま)


ああっメガネ白衣科学者!? 実験キットはいかにも安っぽいから欲しいのないです。むしろ生茶パンダっちがいいです。


コレでたまっていたツッコミは全部ご紹介させていただきましたー。時機を逸したものも多く申し訳ありません。
ツッコミは全て楽しくうれしく読ませていただいておりますが、次回から個人的にコメントの思いつかないツッコミに関してはご紹介を控えさせていただく方針とさせていただきますー。特に重要なネタにつきましてはご自身の日記やブログ等で発表いただくのが確実かと思います。ご了承くださいませ。


2006年 04月 06日

ゲーム 絶体絶命都市2

デート中にアレは食えないコレは高カロリーとか言うのはイヤなので、ダンナさんがお休みの日はダイエットもお休みです。

王様のハンバーグはランチタイムに間に合わなくて入れなかったので、近くのしなとらラーメンに入ってみました。ここもとてもおいしいですー! 最近はラーメンといえば一刻堂ばかりだったので新鮮なのもあって大満足!
ラーメンもチャーシューも美味しいのですが、オススメはミニ丼の豚トロ丼。ねりわさびがちょっと添えてあって、つけて食べると脂っこい豚トロが凄まじくサッパリと食べられるのに衝撃です。これは自宅でもやってみようー。

帰りにダンナさんは「絶体絶命都市2」を購入。普段は比較的簡単なスーパーロボット大戦をユルユルと遊んでいるので、久しぶりに緊張感のあるゲームでとても面白いみたいです。
横で見ててもカナリ作り込まれている印象で、そしてすごい緊張感! 来た道がどんどん崩落して戻れなくなる絶望感トカ、冷えから体力が消耗して目がかすむ表現トカが生々しすぎてー!
幸い経験はないですけど、現実に自分や親しい人がこういう事態に巻き込まれる可能性は常にあるのですよね。というか実体験として持っている方も確実にいらっしゃるんですよねーあああぷるぷるしちゃうねー(涙目)。
なんかもう文明人は全員一度はプレイしとけーとか思うけどもわたくしは怖いので無理デス。夢に見そうだ。

そんなチキンなわたくしは翌日に「サンエックスランド テーマパークであそぼう!」を購入。家事で忙しくてゲームやるヒマないんじゃなかったのか! だって愛らしいものは常に心の必須栄養素なんだ!(いや天外2はセーブがちょっと手間だしな)
基本はすごろくゲーム、ですが別に何かを競うわけでもないのでノンビリ周回しつつ可愛さにひたればオッケーです。対象年齢が極めて低いと思われるのでミニゲームも楽勝です。カード収集やミニシナリオ、キャラクタープチ情報なども意外と充実しているので、結構長く遊べそうです。
サンエックスのファンシーキャラがスキならかなり愛らしい思いができますし、かわいさに興味がないなら全くプレイ価値のない感じのソフトです。わたくしは大満足ー。ああかわいい。

PSO 成分解析

すっかり開発されきったレイさんがネコヤ汁を欲しがるのです。っていうかネコヤ汁って何だ。
という話題がロビーで出まして、流行の成分解析をしてもらいましたよ。

ネコヤ汁の76%は白インクで出来ています。
ネコヤ汁の13%は微妙さで出来ています。
ネコヤ汁の3%は大阪のおいしい水で出来ています。

本当にランダム出力なのかーッ!?(そうですよ)
他にアルコールとか血とかイロイロ入っております。腎肝機能に不安がありますね医者の不養生。

猫舎の9割は華麗さで、あと塩とやさしさらしいです。(えー)
フルネームの森野猫舎ですと半分がやしさ、あと毒電波トカ大人の都合トカ。本当に本当にランダムで?(そうですよ)

タケイラの90%は純金で8%は税金(軍事費…)、あとお菓子と蛇の抜け殻。
イヌヒコの半分は勢い、あと白い何かと苦労。
くそう、所詮ランダムのお遊びと思ってスルーしていたのに面白いじゃないか!

ちなみにネコヤ汁はレイさんの感想ですと「あら、濃厚な練乳味で美味しい…」だそうです。糖も出てるぞ先生。

ゲーム おいでよ どうぶつの森

「わあ、緘口令守って頂いてありがとうございます!…って何ですか?途中で飽きて止めてたらエライ目に…?」(なまにく様)

途中で止めたらフンド神の呪いがすべて逆流して貴方が第二のフンド神に。もうなってますか? そうですか。
いえ、初代フンド神がこのトラップにかかるのはワタクシも楽しみにしておりましたので!

森は相変わらずです。基本的に写真をもらってないどうぶつは手放さない方針なので、引越しも引き留めているので移住もなし。
ボク系ネコのニコバンがもう3ヶ月くらい居ると思うんだけど写真をくれないんですよー! サブキャラで親しくなってもやっぱりダメだ! すでに誰かにあげちゃった後だからトカ何かあるんじゃろかー?


2006年 04月 11日

一般 オサカナになったケータイ★

たけいらの82%は言葉で出来ています。
たけいらの8%はハッタリで出来ています。

たけいらさんが携帯電話を後ろポケットに入れていて、うっかり落として水没させてしまわれたそうでお見舞い申し上げます。

…7センチのくせに後ろポケットに携帯電話? こんなか?

ポッケ?

いやもっと小さいか?

マスコット

最近は2ミリとか言ってるから端末に貼りついたゴハン粒くらいでしょうか。などと考えているうちに2ナノメートルを記録したらしいよ。

コネタ 生原酒「龍神丸」、ネット販売中止

龍神丸の成分解析結果 :
龍神丸はすべて祝福で出来ています。

発売日の14時にウチが注文した大吟・純吟の計3本は無事に注文確定メールをいただけました。わあい。
17時ごろ以降に注文した方には品切れのためのキャンセルメールが行っているようです。「うーんちょっと考えてからオーダーしよう」とか考えなくてよかったー。

今回の注文殺到で他の業務が恐ろしく滞ったため、公式サイトでの龍神丸ネット販売は取りやめることとなったそうです(他の銘柄は引き続き販売を続けます)。今後は販売特約店に問い合わせてお取り寄せという方法になります。
増産についても消極的なようですが、「1日の完売が2日に伸びるだけ」ではなく「600人しか飲めなかったものが1200人に飲ませることができる」と前向きに検討していただきたいトコロです。

PSO PSO

アカフン

北斎漫画制作キット


薫の96%は優雅さで出来ています。
( ゚ Д゚)

フンド神の93%は優雅さで出来ています。
( ゚ Д゚)

不祥事教師の91%は理論で出来ています。
( ゚ Д゚)

薫先生の58%は嘘で出来ています。
(´∀`)


「マニアな猫舎センセイを差し置いてフンド神の座に着くことなんて出来ませんよ!」(なまにく様)
「白フンVS赤フン 北海の大決闘?!(寒中水泳)」(ファーレンハイト様)
「白フンはネコヤでしょ? 夫婦万歳。」(毛さま


お前らなんでフンドシの話になるとこんなイキイキしますか。
なまにく氏は「男の下着は己の心のごとく輝く白萌え派」なので白フンです。宇宙のおきてにも従っているしネコヤサンとペアルックと申せましょう。
そう熱く語る生肉氏はフンド神の資格があると思うのですがフンド司祭でもいいです。ネコヤは小物なのでフンド市民でお願いします。待って、フンド市とかあるの?
大決闘の際にはユーリーちゃんもフンドシでご出演下さい。ポロリもあるヨネ!!?


そんなかんじで先日は薫先生と恋人のユンちゃん、途中参加のなまにく氏と神殿素潜りをご一緒させていただきましたー。変態フンドシ+変態フンドシ+変態フンドシ+廃神幼女の好バランスでサクサク進行。

なまにく氏とPSOで潜りご一緒するのは初めてだったのですが、キャラはけっこうカッコイイ系ロボを保っているので軽く衝撃。中の人はファーザー脳なのに!(失敬だな君は)

ユンちゃんとご一緒するのもたぶん初めて(もしかしたら数年前のオソオちゃんいた頃にご一緒したかもーという気はするのですが)。
当時はなかなか信頼の見え隠れするよいカップルだったと思うのですが、久々に一緒にいるトコ見てみたら「完全ネタ化したアカフン先生+なんかもうどうでもよくなってケツ掻きながらTV見てるユンチャン」だったので軽く衝撃。
「ユン、下がっていなさいxみんな笑ってるけどわたしは先生のかっこいいとこ知ってるから」系統のラブラブ年の差カポーを勝手に妄想していたのに! 大好物だと思っていたのに!

わたくしにつきましてはスミマセン潜り自体久しぶりなのでわりと操作トカ忘れてまして(毎回言ってるなあ)。唯一カラダに染み込んでいるのは「死んでもボケ倒せ」というの教えのみ(えー)。デスペナルティないからって気楽にやりすぎですかー。でも面白くなきゃ潜る意味ないよネ?
その点チャット登録文まで全部忘れてたのがくやしかったニャー。

神殿巡りでしたが卵ラッピーは出ませんでした。赤箱ひとつすら出なかった。
でも早い時間から始めれば神殿くらいなら1時までに終わることがわかりましたので、また誘ってくださると嬉しいですー。


2006年 04月 14日

ゲーム iモード「ドラゴンクエスト不思議のダンジョン MOBILE」無料体験版を配信中

・死亡時レベルは1に戻される
・死亡時アイテムは半分くらい残る
・お金の概念は(体験版では)なし。不要アイテムで錬金素材にもならないものはガンガン捨てましょう
・十字キーでのナナメ移動は不可能と思われる(SH900i)ので、要所でテンキー操作が必須でちょっと不便
・チュートリアルダンジョン10階+体験版専用ダンジョン10階のみ。難易度はかなりゆるく、クリアは簡単。あとはレアアイテム拾って錬金レシピを埋める遊び方と思われます
・アプリダウンロード・初回起動時以外に通信は一切なし。パケット料金はほとんど気にしなくて大丈夫です
・死亡時の音楽がドラクエ1のアレ

という感じで意外とハマっております。レシピ埋めとか多分しばらくやってれば完全攻略できそうなボリュームの少なさが逆にいいんだと思う。
正式版はまた仕様も変わってくると思うのですが、いちおう試してみてもいいかな、くらいの好印象。

一般 ツッコミありがとうございます

「ボク系はなんだか写真もらうのが難しいです。まだもらってないのに「このあいだあげた写真は…とか言いだしやがる。けっして虐待しているからではないですよ?」(おんだ様

あーニコバンにそれ言われましたよ! たまにある現象らしいので「少なくとも写真もらえるだけの好感度はあるようだ」と好意的に解釈してもう2ヶ月くらいでしょうか…?(えー)
他のボク系は、くれる時にはポロッとくれるんですけどねー。おかしいなあ。

実は先週のいつ頃からか、ぶつ森起動を完全にサボっております…中断しちゃうと再開するの怖い!
おかげでリアル本棚はほぼ完全に片付きました。あとは倉庫部屋のガラクタだー。


「フンドシもポロリもないですよwニコリ(右手に血に濡れたナイスショット、左手に秋子おばさんの包丁を握りながら)」(ファーレンハイト様)
「モロリとかありそうなんですけれどね。(刺殺」(なまにくさま)


モロリとかボロンとかは単なる放送事故なので埋める。
血まみれ凶器持ちフンドシ美少女ポロリって新しすぎてどうにかなりそうです。ユーリーちゃんは肌が褐色だからアカフンより白かなあやっぱり。血の赤が映えないのが難点ですねーって実際やってみたら案外イイかもしれない。妄想が止まりません。褐色肌に黒下着もなかなか!

ハンドルネームの「なまにく」様とPSOキャラ名の「赤武者」様を混同して表記していたため、「取り合えず私はトランクス派DEATH!」とかって凄まじくいらねえ個人情報をゲットしてしまいましたので皆様にもおすそ分けー。(放送事故)
なまにく様とはPSOお友達でありながら実際オンでお会いすることは稀なのでキャラ名の印象が薄いトカ、わたくしのPSOお友達はメインキャラ名=ハンドルネームの方が多いのでートカ、様々な要因から誤った表記をしておりましたことを深くお詫び致しますとともに中の人もフンドシしめれば何の問題もなくなるよ! フンド神みたいに!


「ケータイされてるよ?!ナノとかいかないから!存在しないから☆」(たけいら様
「こちらではハジメマシテ。たけいらさん可愛いよ(最初のツッコミがそれかぇ」(ヒュプノス様


はじめましてーありがとうございます。タケさんはできるだけショタショタしく可愛く描くように心がけておりますが、萌えロリというより小動物なので意外とエロ率は低めです。
タケイラストラップは携帯電話本体がついてきてしかも使用料はタケさんが払うというすてきなストラップですね。食費かかるし電話中にうるさいけどね。

一般 ニャー

一昨日はダンナさんが出張でしたので徹夜でPSOー。ってひとつも潜らずロビーチャットばかりしていた上に3時半くらいで眠くて落ちたけど(台無し)。
ネコヤで参加しているとアンリミテッドにお下劣トークで申し訳ありません。深夜のGカップロビーに未成年者がいると知って慌てたほどでございます。わりとボケ投げっぱなしツッコミ待ちの姿勢ではあるのですが、誰も突っ込まないどころか発展させていくのだものー。

時間を利用して本棚の片付けほぼ完了。と思ったら一般書籍だけで、同人誌がまるまる入らないままだったので、本棚2〜3段分くらい処分しないと。


昨日は昼過ぎにダンナさんの会議が終わりましたので、名古屋で合流してゴハン食べることにしました。

大須観音にはハトがたくさんいて比較的ひとなつこいのですが、ハトのえさ売り場に立ってるとエサを期待したハトの群れに背中やら肩に乗られるとは知らなかった。
実際エサ買って手に持つと腕に鈴なりですよ! ハト肉重い! 大須にお越しの際は是非お試しください。萌えた。

食事はセルフ串揚げ「串家物語」にも惹かれましたが、結局定番の「手作り居酒屋 甘太郎」でしゃぶしゃぶ食べ放題。
浦霞純米と春鹿吟醸をダンナさんとわけ合っていただきました。どちらも異様にすっきりして飲みやすく、急ピッチでいけてしまってちょっとヤバかった。天狗舞なんかはかなりクセの強いお酒なのかなー。

とらのあなひぐらしのなく頃に 鬼曝し編Dr.モローのリッチな生活4を購入。あとポヨポヨ観察日記をジャケ買い。ポヨ編もいいですが、後半のリアルねこ編の方が100万倍萌えるね!


2006年 04月 15日

コネタ メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場

どんなホスト面若造が集まってるのかと思えば意外と年零層高いじゃないですか! 上京したら是非行ってみたくなった! でも予約いっぱいだそうです。
にしてもなんで非オタクな記事は「メード」表記なんだろう。


2006年 04月 18日

更新情報 CGページに1点追加

(美白)

瀬枕さん「ジャラの奴が「ネコヤのだきまくら」が欲しいとか言うへんな夢をみてしまい困惑」

なんでイキナリ恋フラグ立ってるですか? しかも初手からベッドに入れていただけるですか?
いいんですかいいんですね怖いトカ痛いトカ言ってももう止まりませんよオジサ(鼻血)

たけいらさん「……ってプロレスの相手?!」

うわあ超納得しちゃったよオノレ。
でもタケさんのツッコミが入るまでの数秒間でスゲエ勢いで妄想した。

瀬枕さん「そんなジャラのいいわけ。『ほ、ほしかったんだもん!』」

なんで萌え殺しに来られてますか? 誘われてますか?(ません)


今日は夜に時間があるんですが、そんな日に限ってサーバに悪意ある不具合がおきててPSO行けないのでおのれー!


2006年 04月 20日

コネタ 「第1話」放送で大山のぶ代の声復活

現行TVアニメ版の第1話が「ゆめの町 ノビタランド」と言われて「ああそうそうー」と言える人はどれくらいいますか。年の話はするな!

コネタ 大阪「新地の怪盗」逮捕、シルクハットで盗み重ねる

>シルクハットをかぶってビルの屋上から屋上へと移動

うわーそんな粋な怪盗が現代に!? というかリアルに!?

>シルクハットをかぶり、ジャンパーにジーンズ姿で

なにその中途半端ッぷり。

一般 ニャー

おとといかきましたジャラピィさん絵の1600x1200サイズが欲しいというご要望をいただきましたので、jpeg形式(235KB)とBMP形式(LZH圧縮・3.89M)で置いてみました。
塗り終えた直後のファイルしか残っておりませんでしたので、傾き加減とかトリミング加減などが微妙に変わっちゃっております。あとたまたま原寸サイズになりましたのでアラが全く隠れておりませんウフフゥ。
こんな感じでよろしいでしょうかー。お気に召していただけたと思っていいのかなあ嬉しいなあ。


「プロレスの相手=サンドバックかと思ってしまいました・・・」(ファーレンハイト様)

だいたいそんなかんじです(えー)。実際のPSOプレイでもさすがに女の子に反撃するわけにいきませんし、そもそもなんか勝てない気がするので、されるがままにボコです。ジャラ攻です。

一般 ツッコミありがとうございます

昨日はまた一刻堂でラーメン食べてきました。彼らはいつだっておいしく迎えてくれるのじゃよー。

「…なんか発言だけ見ていると、かなりのダメ人間スねワタクシ。ダメですが(ぇー」(なまにく様)

いえーわたくしが特に印象的なコメントのみをピックアップしているからそう見えてしまうだけで! 本当は立派な国王だと思います。
もうなまにくさまのリプレイ読んでると学園Wiz2欲しくてたまらないんですが、来週には「街 〜運命の交差点〜 特別編」出ちゃうしな。ウウー。


「すんません、ガラクタ増やしてますです。その内また送りつけるかもしれません(えー」(優雅様)

当方も片付けモードに入っておりますので、ウチに置いておけないものは遠慮なく然るべき団体に横流したりさせていただきますが、それでもよろしければお待ちしておりますー。


「そろそろ厳ついお兄様方がウェイトしてくれる「傭兵カフェ(クラブ)」ができて来ませんかね?(嫌過ぎ)バランタインを奢られると自動的にフランスようh(ry」(Rhoさま
http://www.cafe-de-joule.com/index.php  こんな所はあるらしい」(優雅さま)
「そして酔い潰れたところでサインさせられて、気がつくと戦地にいるのですな?>傭兵クラブ 俺たちゃ地獄のエトランジェ〜」(なまにく様)


なんか入店したらまず腕立て100回やんないと着席を許されない気がします。メニューに載っているのは軍用飲料とレーションのみ。喫茶店は癒しの空間じゃないのかーッ!(Rhoさんはイイ笑顔で癒されてそうですが)
ご紹介いただいた「Cafe de Joule」は存じませんでしたが、えーとミリタリーメディックカフェ…野戦病院なめんなーッ! 乃木院長呼んでこい! ベッド(席数)には限りがあるんだ、茶なんか飲む元気があるならさっさと退院するかこっち手伝え!
…ではなくて外界を戦場と見立てた、やっぱり普通にポップな喫茶店なのですねー。どうなんだろう。

一般 米粒にタケイラを描いてみた

米

普段マメだのコメだの言ってましたが、ごめん米粒ですら5ミリあるんだ…。

米粒にアクリルガッシュ+面相筆で。ツマようじとか使えばもっと細かくできたかな。


2006年 04月 22日

一般 ニャー

近所の回転寿司アトムボーイがイキナリ閉店してしまったので困った。かっぱ寿司はネタの種類は多いのですが、美味しさの点でアトムに結構劣っているのです(チェーン全体ではなく店舗ごとの差だと思います)。他の回転寿司は全品105円じゃないとこばかりなので気軽に食べられないし。ああ困った。
アトムの跡地はトンカツ屋さんになる様子。おいしいといいなあ。

そんな感じで寿司を失ったので、昨日はサイゼリヤで妥協してまいりました。いや、サイゼリヤ充分おいしいけど。


学園Wiz2欲しがって悶えていたらダンナさんが「じゃあ今から買いに行きますか?」トカ言って下さったので買っちゃったイエー。まだ天外2終わってないのにな! まあ据置きと携帯機なのでうまく使いわけて並行して進めたいと思います。
とりあえず今日は説明書読んで明日はキャラメイクする予定。今回の説明書ミニリプレイは「水戸黄門」でした(前作は三国志)。ココ読むだけでたぎるんじゃよねー。


2006年 04月 23日

ゲーム 学園Wiz2

説明書はざっと読んだのでキャラ作成にいきますよー。
フェイスパターンで萌えるのが多いので先々オリジナルキャラも混ぜていきますが、最初っから新規オリジナルだと自分でノれないので、まずはいつも通りPSOお友達キャラで作成させていただくことにしました。
PSOのギルドカードやらお友達サイトのPSOマイキャラ紹介ページやらをチェックしまくって、わたくしの中でキャラが立ってる名前をどんどん書き出して、職業をふりわけて選別していきます。

武器が揃ってくるまでの序盤は侍などの特殊職は辛いそうなので、1stパーティでは戦士…ってほとんどいないなあ。行きつけはどこも実質フォースロビーだし、ごく普通なハンター系って最近は数えるほどもいない気がします。
とりあえず古きよき正統筋肉戦士のイメージでグルフぱぱを採用。あとでたるすけもお借りしよう。
あと盗賊もなり手不足なので、定番ですがメイドタケにお願いしました。例によって「宝箱からイチゴケーキ出たら罠解除した子に優先権」とでも言っておけば進んで働くであろう。(トカ言ってたら本当にクッキーが出たので約束通り持たせた)

相性はもう全面無視。どうせ固定パーティではなくてメンバーとっかえひっかえでやっていくつもりなのでいいです。むかーし週刊ジャンプでキム公の人がドラクエ3の酒場システム紹介時に「せっかくキャラたくさん作れるんだから、満杯まで作って毎日の気分でメンバー決めて冒険に出るのが楽しそうだよネ! 時にはバランス悪いパーティで苦労するのもまた楽しいヨネ!」トカ言ってたのに未だに縛られております。
実際には人数多いぶん全体のレベルの上がりが遅いのでなかなか先に進まず、途中でソフト自体に飽きるという罠にたびたび陥ってるんだけど、楽しいのでやめられなーい。

普段はキャライメージに合った能力値にと種族決めていくのですが、XTHに関しては、前作でマネキンなどのビジュアルイメージをかなり重要視してしまうタイプと気づいたので、今回はマネキン最優先で種族を決めております。
といっても人間型かデフォルメチビ型(ホビット等)かリアルチビ型(フェアリー)の3パターンくらいしかないのでわりと自由。むしろ人間が中肉中背ならエルフは少し華奢にするトカしてほしかったですよ。

とりあえず1st部隊

NPC「では熱血フンドシ隊の皆さん、頑張って下さいね」
全員「その名前で呼ぶなアァァ!?」

部隊名なんてパッと思いつかないなあ。いつでも直せるしパーティ解散したらそこまでなんだし、PSOの部屋名みたいな感覚でいいんだろうけど。
道具袋の名前も変更できると聞いたのだけどコマンドが見つからないー。いえ良い名前ネタがあるわけではないので別にいいんですが。


ストーリーはなんだか結構燃えます。おねえさん1人失踪したくらいでそんな、と思っていたら数百人規模の部隊が忽然と消えた大事件なようでワアー。
NPCも保健室の酒飲み無頼オヤジ医者(ただし犬)とか売店の中華幼女とかステキ所が揃っております。これは楽しみだなー!

女子向け ミトン1歳

昨日22日は当家ラブリーフェレットのミトンちゃんのお誕生日でしたので、ミスタードーナツでポンデリング買ってお祝いしました。ちょうど全品100円フェア(今日まで)。
フェレットにはドーナツはだめなのでフェレット用栄養おやつをあげようと思ったら、ずっと寝てたのであげるチャンスがなかった。残念。

一般 ツッコミありがとうございます

「トップページお勤めご苦労様>うちの子」(フェン様

長い間ありがとうございましたー。そして今回もひとさまのキャラを看板娘に使うわたくし。フンドシよりよかろう。


「2mmってこれよかちっさい…★だからちがうぅぅぅっ\(>△<)/」(たけいら様

倍以上にサバ読んであげたんだから感謝しとけー。7cmフェルトマスコットたけいらも企画中なのですが、帽子を身長に含めるかどうかで悩んでおります。


2006年 04月 25日

PSO PSUベータテスト

わたくしはハズれたんですが、実はダンナさんが2次で当たっておりまして絶賛プレイ中。以前から「SFのアクションRPGやりたーい」と言ってた事もあってカナリ楽しんでいるようです。といっても後ろで見てると、本プレイよりキャラメイクでいろいろ試して遊んでる方が長い気がします。
ダンナさんが仕事に出ている間は勝手にPC起動して遊んでていいよー、と言ってもらっているのですが、ついWizトカを優先してしまってアフン。期間中に一度はやっときたいなあ。

守秘義務があるのであんまり言っちゃいけないようなんですが、とりあえず「まつげが20種もあってどうすんだよソニチ愚か」とか言ってスミマセン! 全然顔変わる! ほんとにキャラメイクだけで3日遊べって言われたら遊べるくらいパターンあります。
PSOのキャラは全部再現できるんだろうと思っていたけど、それは意外とできないかも。特徴的な髪型は同じテイストのがなかったりします。
そもそもメガネパーツがないのでネコヤサンが再現できません! 多分あとでアクセサリーとして装備することになると思うので(今のご時世でメガネがない世界トカ言わないよなあ)、1stは裸眼キャラでメガネ探しに行くかなあ、などと早くも製品版を夢見たりしております。

トライアルでは多分「猫舎」で参加いたします。なるべくピンク頭で白っぽい服装で、遠目でも判るようにしておこうと思いますので見かけたら声をおかけ下さいー。まだ作ってないから白服なかったらスミマセン。
夜は基本的にダンナさんがプレイしているから、いない日のほうが多いとは思いますが。

ゲーム 学園Wiz2

超たのしんでおります。クエストどんどんこなしていくのも楽しいし戦闘はサクサクだし、潜りに飽きたら拾ってきたガラクタを錬金して装備を整えてまたゴー。やめドコロが見つからなくて困るくらいたのしいー。
キャラいっぱい作ってとっかえひっかえと予想していましたが、それ以上にマップ出し症候群の人なので、オートマップを全部表示させたらそこでしばらく鍛えるよりも次のマップを埋めに行きたくて、結構固定パーティでやっております。駐留システムもあるしいつ全滅するかわかんないからサブも鍛えなきゃなあと思いつつー。

「ヒゲだけ異様に浮いているパーティーですね。つかヒゲキャラ作れるから一瞬買いかけたよ。<X2」(毛さま

いや写真だとイイカンジに撮れてますけど、やっぱり土台が若い顔で肩幅もないんで違和感が抜けませんでした。「ヒゲの人」が浮いてるんじゃなくて、純粋に「ヒゲ」だけが浮いてる感じ。
改顔ができるんでためしに犬にしてみた。まさに毛人!(毛すぎ)

犬

プレイヤーキャラのオヤジ度で語るなら買わなくて正解ですが、柴先生(犬)はイイゼ? ネコミミ江田島校長もありがちながらやっぱりカッコイイです。
生徒からも「授業料」トカいって金をせしめるがめつい幼女が商人ってのは「マンションズ&ドラゴンズ」とカブってますね?


先達なまにく様のおっしゃる通り、防具は制服(初期装備のデザイン違い)か下着しか出ません。おかげでネコヤサンもどう見ても変態です。

奇人

グルフぱぱは赤のジャージ上下(体操着)でオヤジ演出。女の子には白のタイトスカート制服が好みでよく着せてますねー。…デザインの好みで初期装備着せてても何も困らないくらい性能に差がないのはどうか。
武器の方はモリモリ充実。ユーリーちゃんには鞭(後列からの攻撃可能)がお似合いですねー。ジャラちゃんはカイザーナックル+3ですっかり主戦力です。
脇差・刀が出たらハゲ使おうと思ってキャラメイクも済ませてあるのですが、これはなかなか出ません。弓もまだだからおんだ様もお留守番。

先ほどセイカイロードを初めて抜けたところ。


2006年 04月 30日

ゲーム 任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定

「ええええええ」という反応が多いようなのでもう一度考え直してみてはどうでしょうかええええ。
そのままレボリューションじゃダメだったのか?

PSO PSUベータテスト

ダンナさんのPCを留守中に勝手に点けるトカはやっぱり大変気合のいることだったのですが、一度やってしまえばわりと気軽な感じ。(悪徳)
「ニセ猫舎」で適当にフラついております。メガネがないとか髪型が違うとかで正面から見ると絶望的に似てないのですが、PSOと同じで背中から見る時間が多いのでわりとネコヤっぽく見えてきた。

「土曜日昼間から俺と握手。<β」(毛さま

と頼もしいおじちゃんが筋肉質な笑みで手を差し伸べてくださいましたので行ってきましたー! 毛とおんだ様Rhoさん鉄先輩にお会いしましてカード交換。わあい。

ニセネコヤPSOと同じに最大身長にしたら、うっかり毛ぱぱより高くなっちゃってちょっと悩む。といって毛より低いのかと聞かれるとよくわかんないです。やや低めの毛はウルヴァリンとか両さんみたいでちょっとイイです。
ひょろりと高いけど頼もしくないシルエットにしたいんですが、自由度高そうに見せかけてなで肩とか猫背にカスタマイズできないのは駄目だPSU!(そんなマニアックな)

おんだ様「なんでもうレベル7?」

木曜にコッソリ繋いで、操作覚えたり装備を整えつつ1人プレイしておりました。操作はいまだに理解しておりません。チャットログの出し方は昨日ログアウトしてからようやく調べ当てました。カード交換時にしばらく反応がなくなったら、コントローラの全部のボタンを押してみている最中にちがいないです。

5人でエリアボスを倒してまいりました。わたくしそんなモノがいることすら知りませんでした。
1人だけレベル低いんでダメージも入らず、まごまごしてたらなんか死んだ。誰も蘇生手段を持ってないから素直にシティに戻るのもPSO超初期を思わせて萌えです!
残りの4人(わたくし以外みんなレベル2桁)でボスを倒していただき、シティで合流したところでわたくしは時間切れでしたので落ちました。昼はダンナさんが帰宅する18時ごろまでのプレイとなります。
あ、合流は17時過ぎでしたので、だらだらとカード交換してじゃあ潜ろうかって出かけてエリアボス倒すまでの所要時間は1時間ないくらい。サクサクです。

なんかもう、ちゃんと「PSOの後継作」してます! それでいて全く新鮮! 楽しさは期待してもらっていいよ!
みんなで潜るともっと一気に楽しくなるのもPSOと同じですよ! 今回はデスペナルティもあるはずだし、最初のうちは回復もままならないから死ぬまで馬鹿トークとかはやっていられませんが。慣れてきたらきっとやる。どうしてもやれなきゃPSOに戻るね!(そこまで?)


「PSUβ、なんか皆PSOキャラを引き継いでる人ばかりだけど自分は完全新規キャラで参戦しました。そして脱・ミリタリー宣言」(Rhoさま)

ラブコメ!? ラブコメー!?(言ってねえ)
お会いしたらなんか魔法少女路線? それでいてカケラも媚びないストイックな感じはRhoさん回路健在というか。超ステキ。

ベータはとりあえず検索性重視でPSOキャラ引継ぎです。GC版PSU始めた時も「なんでマオじゃないんだ、そんなキャラじゃ誰だかわからない」と言われたことがありまして(言う方もどうかとは思うのですが)、確かにカードが行き渡っていなくて互いに検索できないうちはかなり混乱するのも事実なので。

PSU本番は新規キャラで行こうと思っております。こないだPSOで作ったフォニュームのKeiはPSU新規キャラの試作でもあったのですが、チャットで「ふふ^^」トカやってたら心底から死にたくなったので考え直す(えー)。合わねー!
変態メガネは遊び足りないのできっと作るけれど、それはネコヤじゃない違う人の予定です。PSOとPSUでは世界設定もリンクしてないから本人は来られないし、来る理由もなかろうし。
あとやっぱり主要な人間関係を完全に持ってこられないなら、素直にそのハードだけで終わらせておく方がプレイ上も無難だなあと思うので。クロエちゃんのいない世界でペーたん作っても楽しさ半減なのですよ。
ルルイエだけは作ろうかなと思っています。逆に全く新しい人間関係の中で動かしてみたい。

ヒューマーのデザインが好きになれなくて作ったことないけど、今回は外見が職業に左右されないから、肉体派キャラなんかも作ってみたいなあ。ビーストいるし。キャストも男女一体ずつ。


「ハズレです(´・ω・`)製品版で会おうぜ、ベイビー。」(あぷりたん

戦場で会おうぜー。昨日「Apricot」という赤ロボ女子がいたので危うく話しかけるところでした! 寸前でこの書き込みを思い出した! よく見たらロリ体型じゃなかった!(えー)
追加当選に入っていたわけではないですよね? わたくしも外れました。
いやよく考えたら当たったとしてもクママシンだと動かないと思いますがー。ギリギリ動いても、マシンスペックが低いとキャラの移動速度に差が出て置いていかれるキャー仕様なので皆様に迷惑かけそうだし。

一般 ニャー

水曜のダンナさんのお休みは、回転寿司アトムボーイの跡地にできた「かつ時」に行きました。同じアトム系列なんだ。
厚切りロースカツ定食を頼みました。お肉は今までになかったほどにやわらかく、でもちょっとパサパサ感が気になって脂身も少なく…って後から考えるほどにロース肉とヒレ肉間違えられた気がする! 形状はロースっぽかったんだけどなー。
サクサクで美味しかったし、本屋さんがとなりにあるし、近くて便利なので多分また行くことはあると思います。厚切り(200g)だとわたくしちょっと多かったので次は標準サイズにしよう。

金曜のダンナさんのお休みは、歩いて行ける距離でネットでの評判もよい焼肉屋「トミスミート」に行きました。本当に肉質良い! 1人前2,000円の盛り合わせだったのですが、お肉は全部霜降りでホルモン系も大変おいしく、量もカップルで行くなら充分満足。徒歩で行けるからダンナさんもビール飲めるし、なんで今まで行ってなかったかなーもったいない。

帰りにダンナさんは「機神咆吼デモンベイン (KADOKAWA THE Best)」、わたくしは「街 〜運命の交差点〜 特別編」購入。とりあえず街は未起動。PSUとかあったし、よく考えたらPSPの電源の入れ方さえよく知らないし!(えー)

ゲーム ゲーム機能つき歩数計

てくてくエンジェルDue」のクリップ部分が折れました。99年の発売直後に買ったものだからさすがに疲労してたかなー。
オークションなどで買い直そうかとも考えましたが、育成にも飽きていて惰性っぽかったので、他のゲーム機能つきを引っぱり出してみる。

てくてくエンジェル・同Due
発売当時はちょっと流行りましたねー。オークション等で入手しやすいですが、多少高くてもDueの方を強くオススメします。育成できるキャラが増えたとかそんなことよりも、サイズがふたまわり小さくなってクリップ部も強化されていて、水濡れにも少しは強くなり、歩数履歴も残るなど、「たまごっちに歩数計ついたやつ」から「ゲーム機能がついた歩数計」にハッキリ進化した感じです。

ポケットピカチュウカラーポケットハローキティ
どちらも歩数をカウントする以外に、手でカシャカシャと振ってリアクションを見て遊ぶものなので、厳密に歩数だけを記録したい人にはちょっと残念かも。ピカチュウは毎日の歩数と総歩数、7日分の履歴が出ますが、キティは総歩数だけみたい。
愛らしさは同じようなものですが、ピカチュウの方には転んだりリンゴを落としたりするような軽い毒があるので個人的に好みです。キティは着せ替え要素が女子っぽくて可愛いですねー。
電池の持ちと頑丈さ(硬い床に落としても異常が起きない)はさすが任天堂クオリティ。
どちらも毎日の歩数ノルマのようなものはないので、だらだらと生活を共にしてなんとなくポイントが溜まっていたのでほのかに嬉しいトカそんな遊び方が向いている感じ。

シナモロール ポケットカフェ
本体でかいです(えー)。歩数も表示されず、10歩に1ポイントくらい貯まるポイント数(現在の持ちポイント・今まで獲得した総ポイント)しか表示されないので歩数計としても微妙。
グラフィックはそれなりにかわいいし、カフェ経営ゲームも時々メニューが増えたりしてこの手のミニゲームにしては飽きさせない方なので、シナモンが好きなら使ってみてもいいですが、可愛い顔して案外言う事とかナマイキだなコイツ。

ディーアーク
本体でかいです。100歩ほど歩くと戦闘イベントが起こり、それを解消しない限りその後の歩数をカウントしなくなるので、歩数計としては死ぬほど向いておりません。逆にオモチャとしてならすぐに面白いことが起こる構成だからいいのかも。
別売りで買い集めたカードダスをスラッシュすることで遊びを拡張…が売りでしたが、別にリーダー機能とかはついていなくて「カードダスに書かれたパスワードを手入力してから、スラッシュ部の端子をカードで一時的に絶縁することで実行」というものなので、ネットで拾ったパスワードとそのへんの厚紙で充分代用できる悲しさがっ。

・ポケットウォーク東海道版
お供の弥次さん喜多さんと一緒に東海道を歩くというもの。日本橋出発か京都出発か選べますし、ノルマはないけれど、歩数は当日・今週・今月・総歩数と細かく表示されるなど、得体の知れないメーカーから出たわりにはなかなか高機能。
何より「姐さんお供します」「早く着かないかな」「ずいぶん歩いたねェ」などの弥次喜多トークがかなり好みに合うのです。
最大の欠点は省電力のための液晶オートオフ機能が、何らかの操作をした時だけでなく振動を感知した時にも切れる仕様のため、歩いている間はずっとムダに液晶点いているので、東海道を歩ききる前にまず間違いなく電池が切れる馬鹿設計(えー)。
でも今回電器屋に行ったらLR44の2倍持つ(値段は3倍)SR44というボタン電池が売ってたので、それ入れて再挑戦してみることにしました。あとは外出時などガッチリ歩く時以外はつけないように気をつけていれば何とかなるかもしれない。

ラブ・アニマルズ
そんな感じで手持ちのものはどれも決め手に欠けたので、新しく購入してみました。毎日のノルマ(5,000歩か1万歩のどちらかのみ)を達成することで絶滅危惧種の動物達を次々と助けるというストーリー。そういえば見たことある気がするのに、動物大好きなのになんで今まで気づかずスルーしてたかと思ったらパッケージが萌えなさすぎるからとみた。
オープニングはイキナリ野良犬のひき逃げを目撃するところから(小動物のひき逃げ、放置、虐待等、身近な問題にも目をむけてください)。ひかれた犬は主人公が助けてその後メイン画面で連れ歩きますが、本編とは一切関係がありません。なぜ野生動物を救出するハメになってるのか、歩くことで救出できるのか、説明は一切ありませんので脳内妄想必須です(理由考え中)。
救出される野生動物も淡々とアルバムに収められていくだけなので、ゲーム性というか本当にまず歩数計があって、歩数ノルマを課したくて、それに無理やりストーリーづけしてみた程度のオマケ要素です。ノルマはできれば1日1頭、最長でも20日で10匹程度のペースで、まあ毎日でなくてもいいんだけどあんまり延ばしてるとその周のプレイでは救出不可能になる動物も出てくるヨという感じ。
パールホワイトを購入しましたが、なんか微妙に黄ばんで内側のグレーも事務用品グレーで野暮ったい感じ。液晶オートオフ機能は一切ないようですが6ヶ月持つと言い張っていて、言われてみればごく普通の歩数計ってそんな機能なかったかもしれない。クリップ部は本体一体成型でなくバネ式で厚いベルトにも着けられますし、比較的割れにくそう。
いろんな意味で凄まじく生真面目で職人肌な時計メーカーが(「万歩計」は山佐時計の登録商標です)ちょっとだけ流行に迎合してみました的な造りですねー。結構気に入ってたり。がんばってジャイアントパンダとケープペンギンとメキシコノウサギ助けるんだ。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic