・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2005年 07月 03日

一般 ニャー

Gカップでいこう☆
タケイラさんからPSOイベントG-CUP本を送っていただきましたー。ついでに昔作ったという幕末本も送ってキヤガレ。と言っておいたら本当に送ってきた! ワワーありがとうございます!
Gカップ本はイベント参加者全員にオススメ。むしろ全てのPSOプレイヤーに勧めたいね。「期間中すっごくたのしかったんだよーあのねあのね」感が全ページから噴き出してきてるようで読んでる方もヤミクモに楽しくなっちゃいます。残念ながら現在通販などはやっていないようですが。
ああもうこんな楽しいイベントに毎晩参加できてたことも羨ましければこんな魅力的な本を描けることも羨ましい。見てて悔しくなる絵かきさんは久しぶりだー。

イベント自体にほとんど顔出さなかったのでまんが本編には出てませんが、キャラ紹介と後書きでネコヤサン描いていただいてますギャワー鼻血出た萌えー!
後書きに書いてますように、閉会式が終わった後にメイドタケちゃんからSロッドいただいたんですよー。
メイド「いっつもいろんあものもらってるから〜お返し〜☆ 乱入したりしてがんばったんだよ〜カナダの人とかとも潜ったんだよ〜」
イヤこちらがホワイトデーにSメカガンあげたのはチョコの三倍返し+バレンタインデー期間中のメイド仕事のお給金のつもりだったから、なにもお返しなんてよかったんですが…わざわざありがとうございました。白金のフォトン色大好きなので、オフノーマル遺跡周回時に愛用しております。そのうち特殊効果もつけたいんですが、えーとフォトンドロップ40個…?(遠い目)


おんだ様ホームランド初心者向けガイドを作成されましたー。スーパー青い人の日記でもオンライン序盤のたのしさについて語られております。ソフトに興味がある方はまず青日記を。おんだ様ガイドはゲーム内用語も多いので、買ってきてざっと遊んでみてから読むとスゴく役立ちそうです。あ、冒頭のメモカ容量についての項目だけは先に読んでおくのをオススメ。
わたくしもこっそり発売日翌日に購入してあったのですが新品未開封ー(えー)。代わりにドリルのマイレージがモリモリ貯まっております…いや新しいシステムだし最初はたっぷり時間とって遊びたいナアと思うとなかなか! 今日は開けるよ! でも夜は寝てるのでオンラインには滅多に行けそうにないです。オン専用シナリオもあるようなので一度は必ず行きたいけど!

ダンナさんが「namco×CAPCOM オフィシャルナビゲーションガイド&イラストブック」購入。最速で出たんでシナリオ後半のネタが伏せてあり、攻略本としてはイマイチなんですが、キャラデザイン画とかオープニングムービーの絵コンテが萌えてハァハァ。
まいらぶタイゾウさんのスキルに「気分屋」があるのを知ってさらにハァハァ。我ながらどこにツボがあるんだかわかりませんね! 気分屋のキーワード持ってドリラーDSプレイし直しましたら、10分前の会話も覚えてないような痴呆風味ワガママオヤズィーだったタイゾウさんの行動がスラリと説明できて感動。覚えてないんじゃなくて移り気なんだな。いい年して。萌ェ。


「仕事死ねます早くも辞める気マンマン★」(いぬひこ様)
「ひ、ヒコちゃんっ!Σ(゚д゚|||)」(たけいら様)

ああッえーと転職しようにも今の時代どの仕事もやっぱり死ねるらしいですから! 30だか40までに自分の店を持つと夢見ていたヒコちゃんにはまっすぐ頑張ってほしいと願っております。
せまさんみたいに、身体はしんどくてもできるだけ毎日オンラインゲームに顔出すとか結構ストレス解消にいいと思いますよー。職場と布団の往復っていちばんイケマセン。

「フェレットって実際見た事がまだないんだけど体凄く長く見えますけどどれぐらいあるんだろう?」(鈴野音色さま
「大気圏を突破するくらい長いです<嘘」(優雅さま)

そういうネタはチェきたんトコでやって下さいッ(えー)。
急ごしらえ

個体差あるんですけど、全長は人間の指先からヒジくらいまで…だとちょっと長すぎかな、程度でしょうか。でも背中丸めて歩くのでそんなに大きい感じはしないですねー。意外と頭蓋骨小さいので長く見えると思います。
さいきんの日記で出してますミトンたんは赤ちゃんフェレットなので、これでも体の長さに対して頭大きいです。家に迎えたばかりの頃はにんじんサイズでしたが、今は500ml缶ぐらいあるでしょうか。すくすく成長中。
クゥたんの不調もようやく落ち着きましたが、まだ顔合わせるとケンカしてる感じ。早く完全放し飼いにしないとカゴが体に合わなくなっちゃうー。


2005年 07月 08日

一般 ニャー

威嚇
鬼たち(劇場版)
といっても元ネタ見たことないから実際どんなカンジなのかわかんないんですけど。

ACアダプタが見つかったのでスキャナをつなぎました。消しゴムはまだです! 画材などワタクシの私物を入れてる箱は実に混沌としていて、ついつい整理が後回しにー。本を本棚に並べる方がラクだものー。


●最近は2ちゃんねるのオタク的若き日のイタい行動スレッドなど見ております。

〜消えない過去の過ち〜in801 九冊目(801板/やおいネタ注意・21歳未満閲覧禁止)
もっともっともっと厨時代の自分を晒せpart9(同人板)

「卒業アルバムに得意げにホモ臭い絵を描いた中学生の自分ギャアア」「昔のヘボ妄想ノート発掘してヒィイイ」「友人にアタシの前世はアトランティスの戦士なの☆トカ語ってたことは忘れて忘れてーッ」等の絶叫に満ちており、見てる方もナニヤラ頭痛が頭痛がーッ!(えー) いえ上記の件はどれもやってませんヨ…身に覚えのある話は指一本触れられないヨ…

どうにも痛くて面白いんですけど、それよりも読んでるとなんとも懐かしくて。同人活動やってた中高生の頃は愚かでしたけどパワー溢れてたじゃよねー。毎日何十枚もラクガキして、TVアニメもちゃんと毎週見て学校で萌え語って、コミケで何時間並んでも平気で。楽しかったですよー。
今はもうダメダメ。近所に万代書店って中古ホビーショップ見つけたんですけど、こんなにオタクなモノが店内に溢れてるのに、買って帰りたいと思うものがなんにもない程の薄い人に成り下がってます。クマ系でない絵なんて最近滅多に描かないし! ダメだダメダメだ!


●フェレットのミトンたんはもう日中ほぼ放し飼い状態。夜も放し飼いでも問題なさそうなんですが、体が小さくて冷蔵庫のウラに入り込めたりしちゃうんで一応もうちょっと。
クーたんとも噛み合い中心の交際デス。最初のうちは比喩でなしに目を離せないような状況だったのですが、最近は一緒にいてもケンカしない時間もわずかに見られるようになってきました。重なって寝る日も遠くないに違いないよ。


「ようこそエンデパルナへ!(^o^)/
…スケジュールが合いそうに無いので、御挨拶に行けなくても、御容赦ください。m(__)m」(randis様

ああっありがとうございます! いえご挨拶に伺えなくてお詫び申し上げるのはこちらの方で!
ていうかまだオフライン一度もクリアしてなく(えー)。投げ出すほど退屈じゃないんだけど時間忘れて夢中になれるほど熱くもなくて、つい読書トカ他のことに気をとられたり、死んじゃったらあーまあいいやとセーブして電源切っちゃったりで。
やっぱりオンラインモードでこそ真価を発揮するゲームっぽいですねー。今日も頑張りまス。


「またさらに倍返しでウハウハ?!(例:インビジ、電気鎧」(たけいら様
あ…あんまり追い詰めると「S武器インビジセイバー」とか「マインド0の子には見えない電気鎧」とか渡しますよ!? ていうか電気鎧は発掘の約束した覚えアリマセンヨ!?


●エアコンから水が出ております。管理会社に排水ホースの洗浄をしてもらったのですが改善せず。詰まりじゃなくて冷媒の不足による結露らしいのですが、引っ越してきた時から部屋に備え付けだった相当古いエアコンなので冷媒が旧式のフロンガスで、ガス追加しようにももう手に入らないから困ってる様子。
落ちてくる水はペット用トイレシーツで受けてるんですが、万一受けきれなくて下の階の部屋まで漏れたら大変と思うと、エアコンかけっぱなしで長時間の外出もできなくて困った感じ。暑さに弱いフェレットがいるから冷房かけずにいることもできないし。今週は名古屋に行こうと思ってたんだけどなあ。


2005年 07月 13日

一般 ニャー

ふたりはすずなり
△ケンカの時間も多いですが、緊張感はだいぶなくなってきました。重なって寝るには至りませんが、30cmくらいの近くで寝てたり。もう放し飼いしてます。

ごはん皿も共通になってしまいました。ミトンたんには本当はもっと長期間栄養価の高いベビーフードを食べさせておきたいんですがどうしよう。フード会社提唱の「0歳〜1歳までの食事内容が寿命に影響を与える」ってもう脅しだよなあ。

おとといミトンだけ動物病院に連れていって(一緒のケージで連れていくと血を見そうなのでクゥは次回)予防接種とフィラリアのお薬をもらってきました。ショップでも温和な子という触れ込みだったし病院でも楚々としたお坊ちゃまを演じてやがりました。家だとダンナさんにマジ投げられるほどのアバレモノなのに何故!


●エアコンはかッチさんの助言をいただきつつ修理手続き進行。フロンガス持ってきてもらっても直らずメーカー修理となりました。なんかガスを送る部品が壊れてるか詰まってるかで充分に行き渡らせることができてない、だそうで。
季節柄たいへん混み合ってるので1週間待ち、明日には工事の人が来る予定です。もし水が漏れてたらと思うと外出してても気が気じゃないし、寝るときもノンビリつけっぱなしにできないので大変不便。

でも今日は美容院で髪を切ってきましたよー。ダンナさんの希望でロングにしているのに、最近は暑くてずっとまとめっぱなしなのであんまり意味がないことに気づいた!
肩の下あたりまでズバあと切ってもらって、今は後ろで縛ると丁度ネコヤサンくらい? やだなあ。

あと消しゴム買ってきましたよ。普通の四角いのと、あとシャープペンシルタイプのが本体78円と意外に安かったので面白がって買ってきた。このテの繰り出し式は3種類くらい買ってますが全部機構が違って、昔のはもう替えゴムが売ってないんで。コレはそろそろロングセラー仕様なのかなー。期待。
カドケシも120円くらいで売ってたけど生温かくスルーしてきた(えー)。


ああっ発売日決定。本格的に購入を考えようDS
犬でも買ってみようか(えー」(優雅さま)

NDS「逆転裁判 蘇る逆転」9月15日に発売予定デスね! 今回初めて情報を入れまして、そうか基本的にGBA版1作目の移植だったんですか…なんかもう謎解きだいたい覚えてるからクリアは作業になりそうですが、それでも追加シナリオのためだけに買うわけですが。
限定版はどうしよう。冊子だけ欲しいけど個人的にストラップとかゴミ箱直行(えー)と思うと買いづらいなあ。

本体購入はまだ夏の新色トカ出るかもしれないし様子見でもいいですが、やってみたいソフトがあるなら買って損はしない良いハードと思いまス。
ただは毎日起動するという意味では長く遊べるゲームですけど、1日中没頭してられるタイプのゲームではないんで、もう1本何かあるといいかも。メテオスさわるメイドインワリオカドゥケウス仮面幻影殺人事件あたりが評判いいかなあ。新ハードゆえに地雷ソフトも多いので事前に調べてからご購入を。牧場物語も勧めたいんですがバグ多いからな!

あとワタクシとうとう犬からの脱却に成功いたしました(えー)。ドリラーにハマりすぎて世話を忘れたのがきっかけだから3週間くらい放置してまス。ウワアおなかすかせてるだろうなあ。やっぱりペットホテルに預けるか。


「ちぇ〜★ちゃんと覚えてたんだ〜(-Д-)」(たけいら様
油断ならねえ架空請求に戦慄しましたが、調べてみたらエレクトロフレームってID白だとラブラッピーじゃないですか。それならリューカー法でわりと簡単に出るんじゃないでしょうか?
と思ったのでぺーたんでやってみました。本読みながら数十回やったらピンクいの出たけど、ぺーたんへタレ(Lv85攻撃テク皆無)だからゴッとやられて死亡。戻ったら普通のエルラッピーに変わってたートホリ。
ちなみにタケさん本人にも聞いてみましたら「リューカー法飽きちゃうし〜Lvアップかねて周回する方が楽しいし〜」とのこと(意訳)。わたくし的には周回100回の方が飽きるんですがそこが廃人というものか。そしてこのたび自力発掘されたようでおめでとうございます!


PSO daysさまが移転されましたのでリンクページを修正いたしましたー。日記からのリンクは修正不可なのとあと面倒だから放置でスミマセン! .comいいね!
跡地の絵もステキなのでぜひご覧クダサイ。女子に甘いシンさまなのに女性に引かせた台車に乗って何してますか。おんだ様は対象外なのか(ええー)。トカ余計なこと考えてない素直な絵っていいなあ。


ときめきメモリアルONLINE キャラメイク お試し版公開
まずはネコヤサン

えーパターン少なくてつまらん! 「一部」とのことで製品版ではもっとパターン増えるんでしょうけど、現時点ではそんなに(キャラメイクで)遊べる手応えはないですねー。不細工でもいいからもっと個性的な顔作らせてー。


2005年 07月 19日

一般 ニャー

なかよし
△冷蔵庫の横で重なって寝るようになりました! なかよし!
でもまだケンカ多いです。体格はまだミトンの方がやや小さいんですが、気迫に差があるのでクゥたん押されぎみ。


●エアコンはメーカーの人が診て「いやーこれはエアコンの清掃をして下さい(笑)」といって修理なしで帰っていきました。
なんか起毛部品かと思ってたらみっしりカビが生えてて、カビのせいで空気が詰まって動作不良になっていた模様。最初に見てもらった時に排水ホースは掃除してもらったんですが、室外機ばかりでエアコン本体の方は全く見てなかったからな。
翌日にはメーカーの清掃担当の人がきてエアコン洗っていってくれました。おかげさまでそれ以降は水漏れもなく、冷えすぎるくらいの快適動作。


●それでエアコンが直った直後にクマPCが壊れたー。なんかいきなりWindowsが起動しなくなりまして、仕方ないのでWindows2000のディスク出してきて修復を試みたら「ていうかハードディスクがインストールされてないので駄目です」トカなんかそんなことを。マイPC持って初めての大トラブルに心臓が止まりそうです。
といっても基本的に消えて困るデータは持っていなくて、一番困るとされる自作データのCG類も目ぼしいものはWeb上にあるし、あとはラクガキレベルだから消えたら消えたで別に。と普段なら思うところなのですが、最近はガリィちゃんの思い出写真とミトンたんの成長写真が重要だからー! まだバックアップとってないから! ギャー!
途方にくれてNET氏に電話したら(夜分にスミマセン)RAIDドライバを入れ直して、Windowsを修復ではなくて新たにもう1つ入れるよう指示されてやってみたら無事に起動しましてファイルのサルベージができましたー。危なかったー。

もう5年とか使ってて寿命的なものもあるかと思いましたので、NET氏の家で余っていた中古マシンを格安で譲っていただけることになりました。性能は今までのものとほとんど変わらない1.0GHz/512MB。
ってそれは寿命の面ではあんまり変わらないかもしれないと今気づきましたが(えー)、グラフィックボードは新品のいいのを入れていただいて、ハードディスクも新品なのでずいぶんマシになったはず。いつもありがとうございます。

マシンを持ってきていただいてインストール・各種設定もしていただいたのですが、なんかキーボードも古いから買い換えるよう勧められました。キーボードが消耗品だなんて知らなかったヨ。EnterキーやShiftキーが時々ひっかかって押しっぱなしになるのもよくあることだと思ってたヨ。
店頭では大須でもそんなに種類置いてないそうでネット通販を勧められまして、メカニカルキーボードがいいですといったらダイヤテックを紹介されました。
かな無しキーボードは昔だったら即惚れ購入でしたが、「今すぐキーボードのHとJを見るんだ」なんてネタを知っちゃうとかなつきの方が愛らしく。
あとテンキーは意外とよく使うのでフルサイズでー、と考えてFKB-107J-AIをチョイス。ダイヤテックではなく楽天で5,170円と妙に安いのを買ったのですが大丈夫かニャー。いや消耗品らしいから一度くらい失敗してもいいやぐらいの勢いで。
現在最高といわれるキーボードは17,000円ムリムリ。せめて小説書きでもやってるなら一瞬考えなくもないですが、一番使うのが日記書きくらいではあまりにもったいないデス。

NET氏と一緒に謎の公僕1号先生も遊びに来てくださいまして、実はちびギャラリー超萌えとお聞きしました。
ずいぶん前にウチの日記で紹介したのを見に行って、精神的に疲れてる時だったのでメッセージが心に沁みてマジ泣き。以来職場のスクリーンセーバーなどに活用して癒されまくりだそうで。
ああなんか紹介したコチラにとっても嬉しいお話ですありがとうございます。

ミトンたんがアバレモノなのでお客様にもご迷惑おかけするかなー、と思ってましたら、むしろクゥたんがNET氏に襲いかかって流血沙汰を起こしましてすみませんすみません!
普段はわりと甘噛みの子なんですが、興奮するとカナリ本気で来るのでスミマセンスミマセン。油断したー。

ダンナさんが帰宅してからみんなで「極旨ラーメン一刻堂」で夕食。スミマセン以前ここの唐揚げイマイチ、と書いたっきりフォローしてなかったのですが、初回は何か調味料を入れ忘れたとかそういうレベルでの薄味だったんですが、その後10回以上行きましたが、2回目以降は実においしい唐揚げを出すようになりました。らーめんも唐揚げもオススメ。
前身が11番らーめんだったというのはネット上では意外と有名なのだな。リンク貼るので検索して今初めて知った。


●そんなこんなでここ2週間ほどは来客が多かったので、家の掃除をしたりしてゲームほとんどやってませんでした。せっかくおんだ様ホームランド誘っていただけたのにまだオフクリアしてない有様。トルネコとかドリルなど、ちょっとした空き時間に軽くやれるものはやってたんですけど、据え置きゲームはやっぱりプレイに身構えが必要でなかなか。
おんだ様の「ホームランド初心者ガイド」が更新されましたー。ヒィ難しそう。という印象ですが、実際やってるとなんでもないことなんだろうなあ。結構こまかく書かれているので、中級者くらいの方までは一読しておくと意外なことに気づけたりするかもしれません。


「これでますます後はインジビだけになりましたが☆」(たけいら様
あ、それはもう出ないのが前提なので余裕ですよゆー。さーてそろそろインビジセイバーでも作りに行きますかー。


「ときめもオンラインみたいな学園ネットゲーしたいだけどーときめもに過去凄いトラウマがありましてできません_| ̄|○」(鈴野音色さま
わたくしもときメモオンライン参加はしませんー。なんか授業システムとか見ててもイマイチ楽しそうに感じないし。
ときメモじゃなくて学園ものネットゲームは興味あるんですけどねー。すぺれん学園トカ途中で止まっちゃって(というか別に続くつもりの企画でもなかったですが)すごく残念でした。ウチで簡単な判定ダイスつき掲示板でも置いてロールプレイ中心で続けようかと思いましたがなんとなく流してしまった。


ううーPSPだよう〜ジタバタ」(優雅さま)
スミマセンやったことないです!(えー) でもこういう純粋な移植モノならPSPの方がいいような。DSだとタッチパネルとかをうまく使った、DSならではの要素を持った新機軸ゲームじゃないとあんまりよく売れない気がするのと、何よりPSPの方が本体軽いですから多分遊んでてラクそう。
ダンナさんが「ロックマンDASH」本体ごと買いそうだと言ってるのでそのうち買うかも。わかんないですけど。


●近所というか車でちょっと行ったとこに「王様のハンバーグ」があるのを知ったので昨日行ってきました。おいしかったー! でも定番メニューの王様のハンバーグは、すごくおいしいんですけどソースの味が甘く濃すぎてちょっと途中で飽き気味。次回は普通のプレートハンバーグで肉の味を堪能したいですね!


2005年 07月 30日

一般 ニャー

三馬鹿
△久しぶりにPSO行きましたー。アカフン薫先生と緑フンや○いタンと白フン猫舎で記念撮影。世界人類がメガネでありますように。


●メールフォームからいただけるメールを、日記で公開してよいかダメかを選べるようにいたしました。
伴いましてフォームCGIを変更。必要以上に多機能な「メール運びの小人さん (Mail Dwarf)」を利用させていただくことにしました。集計はまだしも、件名ごとにレス掲示板設置可能とかやりすぎだから。(この機能は利用してません)

ついでに現在の日記CGI「切って出し日記」のスキンを変えたくなったのですが、これHTML書き出しをしないタイプなので、途中で極端に変わったスタイルのスキンにすると過去ログの表示が崩れちゃうんですね。
それで以前使ってた日記帳CGIに出戻って併用することにしました。最新日記は切って出しの方で書いて、前日分は日記帳にコピペしていきますー。途中でめんどくさくなったらヤメますー(えー)。

ときどき前に書いた日記の内容を参照することがあるのですが、日記帳CGIには検索機能がないので、Googleのサイト検索をつけました。便利便利。


日記帳CGIは以前置いてたCGI・設定ファイルを全削除しちゃってたんで、また新しく設定し直したのですが、去年は全然わかんなかったスタイルシートが今年はわかるようになってました。特別勉強したわけでもないのに何故。
せっかくだからサイト全部に外部CSS適用してみようかと思いましたが、別に現状で思い通りの表示ができてないわけじゃないし、性格上HTMLの基本形は変えずにCSSだけ書き換えで模様替えという機会もなさそうなのでヤメました。スッキリはしそうなんだけどね。


●先日の土用の丑の日はウナギ屋さんでひつまぶし食べてきました。うなぎは好きですがスーパーのは丑の日は高くなるので日をずらしてたくらいで、ちゃんとしたうなぎ屋さんでいただくなんて20年ぶりくらいかも。美味しかったー。
最後にお出汁でお茶漬けにして食べる、なんてアブラ浮いて気持ち悪そうだと思ってたんですが、全然そんなことなくサッパリいただけました。
でも食いすぎた。「1杯目はそのまま」「2杯目は薬味を入れて」「3杯目はお茶漬けで」ってこの時点で茶碗3杯ですが、実際やってみたら4杯分あったから。よく腹に入ったなあ。


まつやま登さん神楽ツナタンご夫婦に息子さんがお生まれになったそうでおめでとうございますー!
これから長い人生を一緒に、楽しんだり大変だったり頑張ってください。


「ああ、プリンセスクラウンは知る人ぞな結構マイナーゲーかもかも(えー」(優雅さま)
「くまこさんがプリクラをやったことがないなんて超絶意外…は!?もしかして中の人がちg(ry」(Rho様

え、そんなにー!? いえ評判の良さは存じておりましたが、単にアクション苦手だから避けていたのですが…ライトユーザーを意識した作りだったのなら結構遊べたかしら。

「ああ、そういえばこれもPSPだった…
むうぅPSPの購入も視野に入れねば…(えー」(優雅さま)

PSPはウチでもいずれ買うのかなーと思います。でも現時点でほとんどが既存作のベタ移植なので、本体ごと買うぜー! というチカラのあるソフトがない状態。ひぐらしがPSPで出るならきっと書き下ろしTIPSが入るから買うよ…。


任天堂新製品説明会の感想(KAZTENDO CENTER OSAKA様)
DS版逆転裁判、「GBA版を持っている人は両方挿すことで、いきなり5話からプレイできるそうです。」ワーイラクチン。しかしこういう機能がついてるってことは既存シナリオには一切の追加要素ナシですね?
「今回収録の第5話が、ほぼ1本分に相当するくらいの圧倒的ボリュームだそうです。」イヤそれは途中で凄くダレそうだからちょっと。逆裁だから面白いのはまず当然の期待なんですが、不安要素も結構ある感じ。

「GBA「通勤ヒトフデ」は、NDS「直感ヒトフデ」のGBA版です。」えーDS版の追加問題集だと思ってたのに! 十字キーじゃあんまりやる気しないなー。


米で異色ドキュメンタリー「皇帝ペンギン」が大ヒット
スチルなんかどれも可愛くて興味はありつつも映画館には行かないので、レンタルビデオになったら見ることもあるかもー程度なのですが、とりあえず公式ブログの宣伝部長ペン様が! キグルミのくせにかわいすぎ! 中の人などいない!!


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic