・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2005年 06月 23日

一般 ニャー

てぶくろクロたん
△21日に新しい家族が増えました。初の男の子。4月生まれの手のひらサイズですが男の子なのでムクムク巨大化する予定。

ガリィが旅立ってから、居残ったクーがどうも寂しがりになりまして。わたくしどもが寝室に入ると一緒に来たがって扉をカリカリしたりするので、やはり遊び相手が必要だろうか、ということで迎えてみました。
近所や鈴鹿方面のペットショップなど周ってみたのですがなかなか縁がなく、おとといダンナさんのお休みを利用して名古屋に出て、栄のフェレット専門店「インターフェレット」のショールームで出会いました。性格温厚なハンサムBOYとのコメントがついてて、実際ショップでは他の子に負かされ気味だったんですけど、家に連れ帰ったら普通にやんちゃですよ?
カゴ越しに対面させたらクーたんその場で脱糞の勢いで驚愕。1〜2週間くらいかけて慣れさせる予定ではありますが、仲良くなれるかしら。

手先・足先が白い「シルバーミット」という毛色ですので名前は「手袋」。愛称クロたん。黒くないのにクロたん。
でも仮名かもしれません(えー)。2日間悩んだんですがなかなか「コレだー!」って名前が出てこないんですよー。
最初はアメリカのファーム出身の子なので「こめ」、初日はフェレットじゃなくて間違えてニワトリを迎えてしまったのではないかと思わせる勢いで鳴いたので「こっこ」(一度カゴから出して部屋の探検させたら収まりました)、毛色から「靴下」「軍手」などの案もありました。どれもイマイチ呼びにくいので定着せず。呼びやすいのは「ちびすけ」なんですが絶対大きくなるからー。


●名古屋に出たついでに美味しいパスタ屋さんのAIUEO行ってきましたー。ダンナさんは地獄パスタ2丁目、わたくしはチーズ焼きパスタのビーフシチュー味と定番。お店が近くて毎週行けるくらいならイロイロ試してみたいメニューもあるのに、滅多に来られないと思うとやっぱり間違いなく美味しいものを選んでしまいます。近くにあって毎週行ってたら物凄い勢いでふとると思うけど!
それでスミマセン我々がいつも行ってるのはAIUEO植田店(木曜定休)でした! わたくしが地理に疎いのと、公式サイトにはなぜか平針店(火曜定休)しか出てなかったのでずっと混同してました。平針店には行ったことないです。


●お友達のチェきたんからボニウひたひたにしみこんだメールが届きまして、ゲームバトンを回していただきましたー。わあいどこでもいっしょとか好きですよー任天犬について語っちゃおうカナー?

「一人はクマ。かわいい奥様でありながら『里美の謎』くらいはうりゃっとクリアしてしまう猛者。」

とんでもねえ期待をされているー!? いやあの「バカゲー専科」で面白おかしく取り扱われてすっかり駄目ゲーとされてしまった里見ですが、いやあの事実バカで駄目でアレなんですが(えー)あれはほんとにライターさんの技で。
序盤だけちょっとキツめですがレベル上げ作業を面倒がらなければ、ドラクエができる程度の人ならクリア自体はカンタンにストレスなくできるハズですー。謎解きなどに不条理なものは…いやシナリオ的には不条理のカタマリなんですが、ゲーム的にはむしろやさしすぎるくらいですし。絵についてはフォローしねえ(えー)。
あとバカゲー専科的メインネタの「最初にヒロインを選ばされるのにシナリオに全く影響しない」というのは、アレはもともとそういうもので、導入部のモノローグをどっちのヒロインが読むかだけの選択となっております。どっちも同じ声(島紘子)だから気づかなかったのかもしれんねえ。

それはそれとしてかわいい奥様呼ばわりありがとうございます。オゲレツ奥様とかエロ主婦とかあらぬ中傷ばかりの中で嬉しい心遣い。こっちはボニウとか言っちゃったけどまあ出るんだからいいでしょう!


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


えーとえーと1.7GBぐらいっぽいみたいですよ? 一応ソリティアとフリーセルも含めようと思ったらふたつ合計約70KBとケタ違いってゆーか誤差の範囲でしたのでコンチクショウ。

ファンタシースターオンライン ブルーバースト
細々と一人で潜っては15分くらいで飽きてヤメたり。サーバ運営期間中に注射器装備できるかしら。

風来のシレンWindows版
あ、PSコントローラじゃ正常動作しない、キーボードじゃツラいってんで中断してましたが、今ならELECOMのコントローラあるからストレスなく遊べるかも!
女剣士アスカも欲しいんですがなかなか始める機会もなく。ウウ。

白詰草話
北へ。」の絵かきの人が作ったエロゲなんで買いまして、結構萌えたんですがデスクトップPC前に座ってる姿勢の方がつらくて中断。ダンナさんはコンプリートしまして面白かったみたいです。

王子さまLv1
なんか数年前にイキナリ買ってみた。アリスソフトのスクリプトそのまま流用してるみたいで、ゲームとしてキチンとしてて面白かったですよ。シナリオ等に抵抗がなければ男性にもオススメできるくらい。
ただ肝心のホモ萌えってやっぱりいまだにわかんないです。

ひぐらしのなく頃に
入ってるはずなのに入ってないので(えー)容量として計上してません。あれーメインマシンは体験版だけで本編はノートPC様に入れてたんだったかな。


2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)


今いちばん激しく遊んでるモノは次項「最後に買ったテレビゲーム」で。

まず毎日必ず起動してるのが「Nintendogs」。だって1日放っておくと犬がおなかペコペコのどカラカラになっちゃうんで…かわいそうなので…散歩もさせると1回の世話で結構な時間とられるし、正直飽きが来てるんですが…止める勇気がないというか…ウフフアハハ。

超執刀カドゥケウス」。面白いー! メガネ医者萌えー! むずかしすぎー! でも毎回手順をいちいち指示されてたらスゲエつまんない作業ゲーになってただろうからこれでいいのか。
ゲーム開始してすぐ執刀。人間ドラマとかかなりすっ飛ばして執刀執刀。毒太も見習え。

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」。タッチペンでグイグイ書いてマイクでしゃべるのが認識されること自体が楽しい。ただ先日妙に脳がスッキリしてたらしくて脳年齢20歳を叩き出してしまい、目標が達成されたら熱は冷めた感じ。
あと川島教授が萌えですね! ホントに学校に一人はいた先生のような、生徒に親しまれようとして授業の導入部にユーモア含めてくるんだけど、元来がマジメなんでバカ話になりきれなくてどうも微妙な笑みしか浮かんでこないようなそんなイイ味の教授。

BLACKBLACK」。なんか聞いたこともないんですが、GBAなのと500円なのとカプコンのブランドネームで購入。敵モンスターを勧誘してなつかせて配合して、のドラクエモンスターズのパクリゲーでございました。
違うのはドラモン・ポケモンだとモンスターを倒すなり弱らせて捕らえるんですが、このゲームは自分が傷ついた状態で話しかけて相手の同情を引いて仲間にするという逆転の発想(一部モンスターのみ)。基本的にはモンスターと会話をして相手の好むアイテムをプレゼントして友好度を上げて勧誘という、この仕組みは女神転生のパクリなのかなあ。やったことないから。
調べてみましたらカプコンゲームの中では珍しいくらいのハズレとの評価。それなりに遊べますがストレスも多いので、まだクリアしてませんがそろそろ中断して売りに行くかも。

あとPSOをたまに。引っ越してからダンナさんが早番生活なのに合わせて夜は寝てるんで、G-CUPは自分の分の周回と、あと閉会式しか参加できませんでしたー。くやしー。周回もラコニウムの杖が1本出まして、レワ出ない神でもなくイイモノ出てラッキーでもないという凄まじく美味しくない結果。
タケイラさんに「インビジブルガードが出たらあげる」という約束をしてたのを思い出して、オフでノーマル遺跡も周ってますがコチラは順調に何も出ないのでおのれー! 15周くらいまわってフォトンドロップいっこ。


3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)


カドゥケウスと言いたいところですが、こないだ月曜に「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」買いましたのが最後。
いやダンナさんが「NAMCOxCAPCOM」やってるのを横で見てまして、ホリ・タイゾウ(CV:古川登志夫氏)の萌えエロっぷりにすっかりヤラれてしまいまして。でも元ネタのディグダグではなんか萌えるに萌えられん白いドット絵だしねえ。
と思ってたらダンナさんが「ミスタードリラーにも出ますよ。ていうかやったことないの? 絵柄可愛いからチェックしてるかと」って教えてくれました。有名なのは知ってるけどプレイしたことないんですよー。一度だけアーケードでやった気もしますが多分ルールもわかんないうちに終わったんだと思う。
調べたらDS版を含む何作かにタイゾウさん出てるのが判明しまして、DS版の新品が2,999円と妙に激安なのを見つけたので購入。半年前の発売なのに初回特典ついてきた。

さすがに有名なだけあって面白ーい! ハマったー! 猿のように遊んでお助けアイテム買いこんで使ってタイゾウさんも使用可能にしました。ああ携帯機なのにちゃんと古川声(オヤジ仕様)で萌えー!
ナムカプ出演時は若い頃だったんですがドリラーではイイカンジにオチャメでチャキチャキなオヤジ。オチャメっていうかむしろ長年のドリルの振動で脳がどうかしちゃったんじゃないかとゆう言動が目立ちますが! かまわん萌え! ディグダグはやったことないんですけど「ディグダグ ディギング ストライク(仮)」も買っちゃいそうだー。ミスタードリラーも旧作集めたいなあ。

ドリラーDS、えーとゲームとしてはドリラー移植作としかいえない感じ。2画面とタッチパネル対応ですけどタッチペンより十字キー+ボタンの方が普通に操作性いいんで、DSならではのゲームが並んだ現状のDSラインナップでは弱く見えるのは確か。シナリオモードも全キャラ共通の簡単なものだし、旧作持ってればわざわざ買い足す必要はないと思います。
でも詰めドリルのドリストーンモードは面白いですよー。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)


不思議のダンジョン 風来のシレン」(SFC)
よくプレイするといったらシレンとトルネコだけで5つ埋まりかねないので、代表してSFC版。シレンGB2やって、飽きたらトルネコ2GBAやって、と代わる代わるずっとやってます。最高。

「Might and Magic」(FC)
名前はもちろん性別・職業も自由に変えられるPC、クエスト制のシナリオ、広い世界をマッピングしながら歩く楽しさ。もう大好き。ファミコン時代の洋ゲー移植ってことで瞬殺度も凄まじいですが!

ドラゴンクエスト 1〜4」(FC)
コレもまとめさせて下さいー。そして三部作についてはもはや語る必要すらないような。
4はトルネコの章の新しさが大好きだったので加えます。ドラクエをはじめとする既存のRPGでのおつかいイベントは誰もが必ず同じところで同じモノを手に入れて進めるのが普通だった時代に、何ゴールド持ってこい、戦闘で稼いでもいいし他の手段で稼いでもいい、というフリーっぷりに感動したものです。
アリーナの章の楽しさとライアンさんの朴訥さも結構好きでスが、マーニャ・ミネアの章と勇者の章はなんかよく覚えてな(えー)。

だんじょん商店会」(PS)
ドラクエ4のトルネコの章で、毎日武器屋でバイトしたり、国ごとの価格差を利用してプチ貿易したりできたのを覚えてらっしゃいますか。あれが大好きであんなゲームを期待して買いました。方向性はやや違いましたがこれはこれですごく面白いのです。
あったかい世界に生き生きしたキャラ、藤浪先生のテーブルトーク仕込みのシナリオの捻り、かわいくて清潔で背景まできちんと描けてる佐々木先生の絵柄。ゲームをプレイするとか攻略するとかいうより、お店番しながら窓の外を通る町の人たちを眺めて「その世界に居る幸せ」をかみしめるソフトですねー。
ゲームとしては「向こうから提示してきた値段の半額の半額にしてあげても交渉成立しないことがある」「序盤は瞬殺」などキツい一面もありますが、それでも大好き。

Phantasy Star Online」(DC、GC)
いまの交友関係の7割くらいがPSOから派生しております。最近はなかなかオンラインには繋げないですけど、どんなに久しぶりでも全く距離をおかず、いつも通りに罵倒したり変態フンドシトーク繰り広げてくれる友人達に恵まれました。いつもありがとうございます。


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


KOI2様(みんなきてKOIKOI
佐々木亮様(笹吉でんき横丁
スーパー天空寺ハヤト様(天空寺ハヤトの墓穴人生
せりざわかよ様(GEOCRAFT
ダンナ様(書くとしたら多分mixiの方に
(五十音順)

今から一応メールで連絡しますが、許可いただいたわけでないのでギャンブル!
ご多忙でサイトの更新自体なかなかされてない方もいらっしゃいますし、この企画自体がチェーンメールとかスパムとかそういう要素を含んでますのでそういうの嫌いな方でしたらスルーされるかもしれませんが、それはお任せしたいと思いますので、閲覧者の皆さまにおかれましても回答の催促などはなさらないようお願いいたしますー。
こういう頼みごとを一番しやすいタケさんはPSOとバロック以外のゲームやってるって話聞かないので回答に困るかと思ってヤメました。本当は一番話聞いてみたい岡部さんはすでに「RPG好きに100の質問」を答えてらしてカブるのでヤメ。うーむ残念。


ソリッドアライアンス、指形USBメモリ「イェ〜イドライブ」
キモイヨー!?

日記サボってる間も優雅さまからフォームでネタをいただいておりますー。スミマセン次回更新にてー。


2005年 06月 25日

一般 ニャー

仮名
△こんな感じで足先だけ白。ちょっとペットシーツに尿がしみててスミマセン。

「手袋>ミトン>トンたん なんて名前はいかがでしょう!!?
いえ・・・思いついただけです・・・ゴメンなさい。ではノシ」(サノ御大


ギャーかわいい! ダンナさんに伝えたところ「ウムッいいねいいね。でもちょっとキレイすぎる気もしますが」とのこと。微妙な加減の毒がないと気恥ずかしいモノがあるらしいです。いいじゃないかミトンたんハァハァ!
しばらく呼んでみて、しっくりくるようなら正式採用させていただきたいと思いますー。いろんな名前で呼ぶとフェレットの方が混乱するのでよくないのですが、どうせ今一番呼んじゃってるのは「ちびちびーちびすけー」だしな。イヤつい。

今はちびですが、新しい家にも慣れたようでゴハンもりもり食うようになりました。コイツはでっかくなりまスよ?
クーの方が新しい子に慣れなくて昨日はストレスで下痢したりして、ヘタしたらこのまま衰弱して死ぬんじゃないカシラという勢いだったのですが、今朝あたりからお腹具合も徐々に回復して、むしろ積極的に匂いをかぎに近づいたりしてヨイ傾向。まだ体重差がありすぎる上にお互い本気のケンカになるとマジ噛みする子なので、監視下でないと一緒にさせられませんが。


ミスタードリラーで掘りまくって両手やや腱鞘炎風味+背筋パンパン。というとなんかスゴイやりこんでるようですが原因はむしろNDS本体の重たさー! 正しく座ってプレイしてる分には何も感じないんですが、横向きに寝転がってなど変な姿勢でずっと保持するにはちょっと重い。

前回の日記を書くので古川登志夫氏の公式サイトに初めてお邪魔して、タイゾウさんの他に長男のホリ・アタル、ロボットのホリンガーZも担当してたことを初めて知りました。というかアタルさんは見たことなかったので即座にDS起動してお助けアイテムでしなやかクリア。萌えエローーい!!
ホリンガーはすでに使ってたんですが、メカっぽく音声加工してあるんで全然気づかなかった。というか言われて聞いてもよくわからないデス。まだまだデス。

キャラ萌え的に最高の出来と評判のGC版「ミスタードリラー ドリルランド」もこっそり購入。いや中古で2,000円と予想外に安かったので勢いで。あああ父萌えー兄エロー!! イヤッハアア!!
でもBGMが大きすぎて古川エロボイスがよく聞こえないので音量調整オプション入れてほしかったでスね! BGMも洗脳ソングでなかなかイイんだけどね! ホリ ホリ。
特殊ルールの楽しいモードが多いので、ドリラー好きならゲーム的にも満足できるかと思います。即買い大吉。でもこちらGCのコントローラだと、十字キーでもなんか下押してるつもりが左に入ってることが多くてDSみたいにうまくできないですー。なんでだー。


「らじゃー! りょーかーい」(スーパー天空寺ハヤト様

たぶん前回のゲームバトンの件かと思います。ハヤトたんは濃ゆいゲーム好きそうなのにあんまりゲームについて語った文章見ない気がするので楽しみにしてますー。

KOI2様がさっそく日記で回答して下さいました。多分ワタクシのわからない古き良きACシューティングゲームとか聞かせていただけるに違いないと思ってたらスペースインベーダーから入ってて萌え! わたくし初のTVゲームって記憶にないのに…店頭展示のぴゅう太?(ゲーム?)

バトンシステムについてはやっぱり賛否両論を見ましたが、個人的には企画自体は語り出しのきっかけに過ぎないので。日記サボってる間に結構ゲームについて書きたいことがたまってて、ちょうどチェきたんが声をかけてくれたのでこの形式でまとめてみました。
これが音楽バトンとか本バトンだったら特に語れる事もないのでお断わりしたかと思いまス。メガネ萌えバトンならメガバイト単位で語るし! 次に回されてきた方々におかれましても、楽しく気楽に回答したり、ピンとこなかったら笑顔で気軽にスルーしたりしていただきたいと願っております。


これも怖いですよ?(えー」(優雅さま)
なんで頭外させて胴体の方を…いやPCから生首が生えてるのも相当イヤだな…誰が考えたんでしょう。

ヌートリアー…って、やはり飼ったはいいが捨てたってケースだろうか…」(優雅さま)
これはもう1ヶ月も寝かせておいたら頂戴したリンク先が消えてたので別の所の同じ記事で! スミマセン。
もともとはペットの帰化かもしれないですが。愛知万博がお弁当持ち込みを禁止してた時は入り口ゲートのところに強制廃棄されたお弁当が山積みになってたと聞いたので、ソレにつられて山から出てきたり繁殖したりしたのかもしれませんですねー。

すげぇ…なんでもありだ(えー」(優雅さま)
ちゃんとしたEMS機器って10万円トカするのにこれスゴイお安いですよ?! 買いではありませんか?! とダンナさんに見せてみたらなんか一蹴された。

目、目が痛い」(優雅さま)
あーでもGBASP時代から「朱色とかメタルじゃない本当に真っ赤な赤出してくれ」って要望は結構あったみたいですよー。赤いのは好きですがコレは確かに目が疲れそうだ。
「ボクらの太陽」限定カラーと同じだったら買った。これは画面周りが黒くて見やすかったそうで。

「こっちは順調にLV上げて待ってますよ〜♪ゲームはやった事のある、で終りだから正解?!」(たけいら様
いや待たないで! 出ないから! ノーマルのオフクエストを全部クリアしてるキャラがいないので毎回素潜りで遺跡2まで行くのでずいぶんムダ時間を使ってるなあと思いつつ。
ゲームは揺すると結構ポロポロ出てくるじゃないですか。8タイトル出てくりゃ充分じゃないですか。やらせればよかったか。


2005年 06月 29日

一般 ニャー

ミトンたん
△フェレット飼ってない人が見たら確実に「変な方向に折れ曲がって死んでるー!?」トカ思われるようなそんな寝姿

「コイツはでっかくなりまスよ?
じゃあ名前はデカで(えー」(優雅さま)


ありがとうございます。このままチビチビと呼び続けてある日「コイツはもうチビじゃねえな」と気がついたら本当にそうなる可能性もあったのですが!(えー)
先日サノ御大にご提案いただいた「ミトン」、奥さんが気に入ったのならソレにしましょうという感じで正式採用となりました。トンたんと略さずにミトンたんでも結構呼びやすいので。
名付け親である御大におかれましては七五三新入学結婚式などにはぜひご列席を(ありません)。

迎えて1週間が過ぎたのですが、いまだにクーとなじむ気配はありません。ミトンは小さいのでなんにでもじゃれたがって噛むし、クーも噛まれると当然イヤなので警戒したり近寄らなかったり。気が向くと近寄って匂い嗅いだりしてるんですが、まだ時間がかかりそう。


●ご紹介が遅れましたが、スーパー天空寺ハヤトたんがゲームバトン回答して下さいました。奴はラブゴト苦手かと思いこんでたら何事でスかこの前PC様のラブ機ッぷり。
ホームランドは明日店頭販売開始になりますねー。欲しいけどPSOすら滅多にオン行けない今ですとオフライン専になりそうで。それでも充分面白いんだろうけどウーン。


「ひぐらしのなく頃に」アンソロジー新刊購入。まだ解やってないから封印ですが、先に読んだダンナさんから「最後の話だけいいからお読みなさい」と言われたので読んだらスゲエー!
後藤康有紀さんの水木しげる風ひぐらし、というと一発お笑いネタにすぎないようですが、雛見沢の謎めいた空気と水木漫画の奇妙な雰囲気の完璧なマリアージュ。最後のページとか神がかった傑作。
4ページしかないので購入を勧めるにはアレですが、書店でビニールかかってないの見かけたら(ないだろうなあ)ぜひご一読を。

ひぐらしファンブックは見つからないんで今度名古屋に行って買うー。このへん自転車で行ける範囲に大抵のものは揃ってて便利なんだけど、一旦ないとなると名古屋まで出ないとまず手に入らないので(四日市駅前にはオタク向けショップってないみたい)、毎月ペースくらいで買い出しに出そうです。いやネット通販でもいいんだけど、名古屋行けばついでにキムチとか買えるし。

竹本泉「てけてけマイハート」4巻(ダンナさんが)購入。ああ3巻ラストで結婚したからもうてっきり終わったと思ってたのですが、新婚編で続いていました! 5巻も出るし! 竹本まんがではベスト3に入るくらい好きなので嬉しいー!


「ヌートリアは確か毛皮が安価に取れるという理由で戦時中に世界各国で飼育されたせいだったはずデス。終戦後はそのまんま放逐されたのが野生化て流れだったかとー。」(チェき様
おお知識をありがとうございます。毛皮がとれる生き物でしたか! フワフワのモコモコのプリンプリンじゃッ!


ハドソン:GBAでも桃太郎電鉄を発売 7年ぶりの携帯ゲーム機登場
だって携帯機だとみんなで画面見ながらワイワイ遊べないから。順番に本体回してプレイするんで残り3人はなんとなくおしゃべりしたりマンガ読んだり別のコトやってるうちに気が削がれて、なし崩しにプレイ終了となるんじゃないでしょうか。
でも部屋の隅で1人で黙々とプレイしたい向き(ワタクシなど)には期待されてるかも。iモード版も結構会員数多いみたいですし。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic