・くま袋ステキムテキ日記・


・日記は更新終了いたしました・
Twitter Twilog

2005年 02月 02日

一般 ニャー

ニャ?
△過去画像より。こちらサムネイルなんですがフルサイズ絵はこのままでは出せそうにないので若干加工してからネ…

明日はダンナさんお休みのため日記お休みでス。
PSOBB エピソード4も買ってきます予定です。初日はダンナさんお休みだから繋がないですけど。ていうか恒例のサーバ落ちを予想。


●PSOマキシマム、けいこさんアサツユ・猫舎で行って心を交換しました。フォーマー・フォマール・ふぉにゅむの心入手(覚え書き)。
知人に少ないレイキャストの心はぽんこちRくんが今頑張ってくれてるそうです。ヒューキャストはヨン様で。ヒューキャシールはチエリが任されたんですがその場合ネコヤさんがチエリの心をもらうことはできないので、別プレイヤー様でもう1人欲しいところです!

とりあえずチエリでのんびり回っております。現在2,000ちょっとぐらい。


●ノートパソコン欲に憑かれて電器屋さんでVAIOのパンフレットもらってきたり「20万円狙いならナンバーズ4じゃろかー」と呟いてみるワタクシを見かねて、NET氏がオークションに出そうと思ってた古いノートパソコンを譲ってくださることになりましたワーイ!
しかもなんかThinkPad様。モノがイイだけに値段もイイのでかわうそには夢のまた夢だなIBM。と長年遠くから見つめていたThinkPad様ですよ! サイズも小さくてホントに持ち歩けるタイプですよ! それをなんかヤフオク相場の半分〜3分の1くらい(多分)のお求めやすすぎる価格でー! さすがに古い型なので通信がモデムだとかWindowsがMeたんだとかの気になる点も、NET氏が改良してからお渡し下さるとのことでー!
もう何でしたっけこういうのモバイラー? そんなふうに呼んでくれていいよ?(死語風味)

正直ノート買うといっても予算の都合上、今のクママシンとさほど変わらない性能のものになるはずだったので。そこまでしてノートタイプに移行する意味はなんなのか、実際使ってみたらどうなのか、という点に疑問があったので、安価でノート環境を試せるのはすごいありがたいです。
とりあえず荒ぶるノート欲は解消できますし、ノートの特性のうち自分にとって何が重要で何がいらないのかを体感できれば次に新品で買うときの選択もよりよくできると思うのですよ。
古い型なのでPSOBBトカお絵かきはちょっと無理なのでそれは現行機で。ThinkPad様はWebとメール程度のサブノートになる予定。コタツで日記書けるだけで充分です。あとGC版PSOやってるTVの横に置いて攻略とか見られたらスゲエ楽そう。


ダンナさんの液晶モニタも買わずにモタモタしていたら見かねたNET氏が同じくオークションに出すとこだったお古のモニタを安価でお譲りくださることになってワァイ。ダメ人間かつボクチャンでアリスチャンなクマ夫妻。いつもスミマセンほんとに。


ところでワタクシ携帯電話とか携帯ゲーム機とかノートパソコンとか妙にスキですよね。たぶん何か幼少期に見たアニメかまんがの影響かと思うのですが「きっとアレだろう」って心当たりある方いますか。わたくしの幼少期なんて漫画の中でコンピューターといえばオープンリールと紙テープだったハズなのでどうもわからない。


http://www.namco.co.jp/ar/event/relaxuma/
こえ〜 こんなの見たら泣きます(えー」(優雅さま)

リ…リラクマが幼女を! 幼女を!(えー) リラックマは背中にチャックがあって中身は秘密とされているのですがワタクシども夫妻の間では頭に水玉手拭い巻いたオヤジが入っているのであろう。イキナリOLの家に不法侵入してセンベイ食っていて、クマの外見だから通報されないけど実はオヤジ。と推測しているのですが、これはリアルに中の人がいるのですねウフフフ。


「女性向け萌えゲーは安定市場」――“携帯TV電話”で遠恋するSLG
iモード505iシリーズ以上向け、5/11から。遠距離恋愛なのでTV電話を通じた交流という設定は携帯端末ならではで注目したい感じ。携帯コンテンツの分際で豪華声優がついてて、誕生日には電話がかかってくる…ってアプリのバーチャル電話とかじゃなくてリアル電話ー!? なんか萌えるのかどうかはともかく試すだけ試してみたい!
残念なのはキャラデザインがちょっとアレだホラ社内のちょっと描けるひとに描かせたみたいな! 声優に金かけて予算使い切ったかなあ。画面あんまり見ないようにして飄々メガネの小林狙いで行きたいと思います。


わんわん王国とお別れ 守山、来場者ら閉園惜しむ
びわ王が失脚して国民は「つくばわんわんランド」に亡命との報。滋賀の「びわ湖わんわん王国」が1/31で閉鎖となりましたー。ダンナさんと行った2度目の海外で(滋賀県)思い出もあるだけに残念です。大犬とガチで触れ合えるのが楽しくてまた行きたかったのに。


2005年 02月 04日

一般 ニャー

みみにバナナが
△駅前英会話スクールのCMでむかーしあったネタ(と思ってたらイギリスの伝統ジョークらしいですが)。でも描いたのは今朝ですよ。ちょっと熱あったしナ。

「サザエさん」でフネさんが若者に「上着が裏返しですよ」と言ったら「ハハハこれはファッションなんですよ」と返されてフネサン逆に赤面。というネタがあったそうですが全日本国民の母親たるフネさんに恥をかかせる若者とか地獄に行くべきだと思うのですよ?

ラクガキはシステム手帳用メモ用紙にかきました。専業主婦になってから手帳全く使わなくなっちゃったんですけど、2年ぐらいは強引に持って歩いてて大量の手帳用紙が余った。


●なんかカゼをひきましてコタツ入ってないと寒くて仕方ないのと、明日はNET氏来訪なので大掃除をするので日記はカンタン気味に。
今回のカゼはハナミズ→腹痛→寒気→微熱、とまいりました。フトン着てても妙に寒くて仕方ないあたりで気づいた。皆さまもお気をつけ下さい。


昨日はダンナさんお休みでしたので、昼は比那屋で唐揚げラーメン。というかわたくしあまりお腹すいてなかったので「唐揚げ単品+中ライス」にしましてそれでも充分に美味しかったのですが、ここんちの唐揚げはやっぱりラーメンスープに漬かって表面の片栗粉がとけた状態の方がウマいかも。

その後ソフマップでPSOBB Ep4買おうと思ったらなんか「すぐ売り切れちゃいまして〜」トカ言われて買えませんでしたー。えー絶対余ってると思ったのに。今さらPSOなんて誰が買うんですか! 全く廃人ばっかりだ!
仕方ないので速やかにAmazonに注文入れました。明日か明後日あたり着くみたい。着いてもBB版ネコヤ全然育ててないからクレーターとか無理そうですけどね!
fiptips.com様の日記読んでたら「去年の5月にEp4クライアント無料ダウンロード」「雑誌にクライアントディスク添付」なんて公式アナウンスがあったのをスッカリ忘れてたのに気づきました。というか当時はエラーでBB動かせなかったからあんまり興味がなかったせいもありますが。

書店で早売りジャンプコミックス購入。デスノートが相変わらず面白いですよー。リュークたんは一時退場となりましたが代わりにLたんの萌え度が急上昇! ゲンナリ面イイヨイイヨー!

帰り道で出渕裕原画展(入場無料)やってたので入ってみました。なんかー丁寧で上手いんだけど華がないというか、「ああこれはなんかいいなあ」とシミジミ見入ってしまうような魅力がナイです。あとでダンナさんに印刷後の絵を見せてもらったら結構よかったんだけど、原画は意外なほど安っぽい。
安定した構図で安定した絵柄のイラストレーション、上質紙にちょこんと描かれたアニメ寄りの水彩塗り、ロードス島戦記のイラストが中心だったんで原画の横に作中の決めゼリフ手書きで書いた紙が貼ってあるのも安っぽく、もうプロの原画展というより中学の漫研で一番上手いやつの絵を文化祭で展示してるみたいな印象。ロードス島などの作品にまともに触れたことがないので個人的に思い入れがないのも原因でしょうけど、いや画像データだけで魅せてこそのプロなはずだし。いやトリミングして印刷されちゃえばちゃんと見られるんだからプロとしては充分なのか。
中に結城信輝の絵も複製原画も数点混じってたんですが、こっちは絵に物語があって超よかったです。いや並べちゃダメだろうって思った。出渕裕好きな人ホントすいませんデス。

夜はサイゼリヤで夕食ー。ダンナさんが頼んだトマト味のポトフひとくちいただきましたが美味しかったですよー。


「任せておけ!多分H付ブレダン欲しさに…」(シクカユ様
ほとんどどの職業でも対応してるとはなんと廃人なのでしょう。チエリもようやく5800ぐらい行きました。ID赤ってノーマルじゃ赤箱めったに出ないからつまんないですね!(フォトンドロップとアドスロットぐらい)赤スライムからマスターアビリティ、赤リリーからエンジェルマインドが出ました。あんまりいらない感じ。


「SRセガギャルズ コレクション02」
レイキャシールがおんださんタイプですよー! 2chの方で先に画像流れてましたんで、目撃と同時におんだ様に通報しますた。

けいこ「情報ありがとうございます。早速トイザらスに入荷させるように圧力をかけておきますわ(無理)」

ガシャポンなんで200円で確実におんだ様入手とは限らないのが難点。他のいらないし。むしろイエローサブマリンでのバラ売り待った方がいいかなあ。


2005年 02月 05日

休養 ニャー

リリアンたん
△ダンナさん振り付け。かわいい。


●本日NET氏がThinkPad様譲ってくださったのでウワァイとばかりにカスタマイズしたり堕落したりするべき局面なんですが、本日ワタクシ24時間ほど寝てなくて思考が停止しがちなので後ほどでよろしいですか!(えー) いま寝ておかないとダンナさん帰宅したら夜食作ったりしないといけないし!
せっかくNET氏来てくれたのになんか終盤記憶がなくてどうも寝かけてたようでスミマセンアハン。

本日の日記はThinkPad様で入力してるのですが、評判どおり打鍵感がスゴい良いです! 今まで使ってたデスクトップ用キーボードよりイイくらい! いやノートに負けるキーボードってどうなんですか。
OSは諸般の事情によりWindowsXPにしていただきました。XPって初めてなんでどうも慣れないっていうか闇雲にいじってたら辞書ツールとか表示されなくなって大ピンチだったりトカ(また闇雲にいじってたら復旧)。
初めてのマイマシンからNET氏に組んでいただいてたのでメーカー製PCってのも初めてだし、ノートパソコンも初めてだし。慣れるまでちょっとかかりそうで楽しみです。

XPはウィルス対策ソフト入れてないと「コンピュータが危険に晒されてまス」トカ言うので、ゲイツ様推奨ソフトリストからパンダソフトウェア社の「Panda Titanium Antivirus」評価版をチョイス。だってアイコンがパンダの顔でかわいいんですよ! それだけですけども!
ノートン先生とかウイルスバスターの方が無難だとは思うんですが、もう起動時に終了時に、タスクトレイに右クリックメニューに小さいパンダ顔が出るパンダマシンと化してしまっては製品版も購入するしかあるまい。なんか若干お高いうえに動作重いらしいんでパンダ萌え属性のない方にはお勧めいたしませんけど。

ああコタツで日記書けるのってスゴくラクです! 今まではパソコンデスクに向かってたのですが、和室用というか床に座るタイプのデスクで、正座とかするんで死ぬほど足が痛くなってたのでした。すてきノート様すてき。


PSOBB Ep4は今朝の10時に着きました。注文してから1日半くらい。Amazonえらいえらいー。
パッチが大量らしいんでまだインストールしてないです。


2005年 02月 07日

一般 ニャー

昨日の
△ダンナさん振り付け。ああダンナさんが大人の女性描く時はこんなカンジのポーズ多いですよ。
いまだに顔作ってないのでコワいままです。ネットオークションなどでカスタムヘッドいろいろ見てるんですが、どんなふうにしようか全然決まらない。


●えーと昨日は日記書いてアップロードする直前に操作ミスで全文消しちゃったので何もかもどうでもよくなって寝た。

やっぱり早めにThinkPad様用の手に合うマウス買わねばなりません。おとといエイデンに行った時「えーナニコレ。マウス?」って軽い気持ちで握ったソニーのワイヤレスマウスがとても気になってるのですよー。普通のマウスって親指と小指をすぼめるような感じで、横に向けて横長の楕円としてサルっぽく握ってみると案外手がラクなのでスが、このソニーのはわりとそんな手ごたえで興味があったのです。実は密かに愛好者多かったりするんじゃありませんデスカ?
と思って検索したら「買うんじゃなかった」「いや使えたもんじゃねえ」「マウスの形が通常のものより高いので手首が疲れる」と大不評。2ちゃんねるのソニー信者レベルでようやく「向き不向き大きいと思うけど慣れれば結構いいかもー!?」ぐらいのアレっぷりー! えー店頭でちょっと手のせた感じは結構よかったのに。それにデザインが「上目遣いで見上げる一つ目スライムっぽい何か」みたいでラブリーじゃないですか!
で昨日もう一度触りに行ってみたら酷いタイミングで店頭から消えてました。他のマウス買おうかとも思ったんですが、やっぱりソニーのが気になって購入に踏み切れないのでそのうち大須とか出ます。

握り心地を追求するなら人間工学トカ取り入れた「ザ・フィットマウス<手の匠>」らしいんですが、これも検索したら「感度が悪い」「底がでかいから操作スペースが多くいる」「確かに手はラクなんだけど代わりに普段使ってない筋が痛い」トやや不評。結局マイクロソフトとかロジクールの無難で堅実なマウスが一番らしいんですよ? つまんねえー。


ダンナさんに「ノートパソコンを手にいれた奥さんはすっかりこたつ生物だね」ト言われました。だって寒くないし姿勢ラクだし!
ThinkPad様は性能面で今までのデスクトップ機(1.0GHz 512MB)の半分ほどなんでやや不安があったのですが、確かにWindowsの起動・終了やフォルダ開けるのはちょっとラグが多いんですが、メーラーやブラウザの動作は今までと変わらないので別にストレスはないです。スピーカーがややヘタってるのもイヤホン挿せば解決。すごくイイですよー。
それにThinkPad様に慣れてからデスクトップ機でフォルダ開けるとすごく早いので感動してコイツあと10年は行けるトカ思った。低スペック志向の安い熊です。

おかげさまで長時間向かってるのが苦にならなくなったのでとりあえず久々に「FreeCell Try Recorder」入れてみた。ってWindowsXPはフリーセル100万問入ってますか! 全部解く前に寿命がきます!

オンラインゲームなんかは無理ですが普通のエロゲーとか同人ゲームは充分できるスペックですので、「ひぐらしのなく頃に」体験版入れてみた。以前ツナタンがコラムで紹介してた時に一度落としてたんですが、デスクトップ機だと正座で足が痛くて集中できなくてプロローグとちょっとまでしかやってなかったですよー。
結構面白いっていうかスゲエ面白いので製品版も欲しくなった! 品薄ですか! ホラーサスペンスサウンドノベルというと「かまいたちの夜」ですが、リアル指向のアレとは違って、典型的ギャルゲーお約束世界が嫌な色に軋み出すのが何とも生々しくて気持ち悪く面白いです。体験版では推理とか(たいへんな高難易度らしい)まではいかないんですが、それでもかなりの分量遊べますのでオススメ。誤字多いけどナ。


「ブレダンよりLV上げに負けました…よってミュゼに★」(たけいら様
ハイそれは別に誰でもお任せデスヨ? 最近は夜寝てるのでPSOもサボりっぱなしですね…今夜は行けそうかと。
バレンタインイベントまでには舞緒たんに彼氏が欲しかったのにっ!


がウチPSOキャラと同名のラーメン店「らーめん山桜桃」に突撃されたそうでラーメンうまかったそうで! 日記でネタにしておいて店舗がどこにあるのかとか全然確認してませんでした。札幌と大阪かー。


SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱
ワタクシも聞いたことがありませんね! と思ったらソーシャルネットワーキングサービス(SNS)だった。mixiのことか。
mixi中毒なんて人もいるぐらいだからよほど流行ってんのかと思ってましたら大不評。やっぱり部外者から見たら(というか見えないから)感じ悪いですかね。


ユニークなデザインのバーコードが登場
ああっこういうの好きだ! 世の中がすべてファンシーであればいいのに!


2005年 02月 10日

一般 ニャー

スネークさん
△上中:極寒の地にはたらきに行ったスネークさんがレーション食べようとすると凍ってて食べられないらしいのでかわいそうです
下:密林にはたらきに行ったスネークさんが降下中に木の枝にバックパック引っかけてしまって困るのでかわいそうです


●ここしばらく夜9時ごろになると眠くなるクセがついちゃったみたいでピンチ。PSOずっとサボってます! そろそろアサツユいぢめを再開したいところです!

一昨日は「ひぐらしのなく頃に」に没頭してたので日記お休みでした(えー)。
体験版(鬼隠し編)クリアというか読了。久しぶりに先が気になって仕方ない小説読んだー! どんどんヘンなことになって怖いんですけど止められない感じ。というか体験版なんだからそんなに分量ないだろう、もういい加減終わるだろう、と思ってたら全然終わんないのでうまく中断するキリがつかなかったというのもあるですが。

1章目ということで謎は全然片付かないし終わり方も超イヤンな感じだったんで、読後かなりドロドロしたものが残るハズだったんですが、おまけシナリオの「お疲れ様会」まで読むとイイカンジに気持ちよく現実に戻ってこられるのが至れり尽くせり。
まだ情報が足りなすぎて謎解きというよりタダの憶測になっちゃうですが、あえて先に進まずにアレコレ好き勝手に妄想できるのも今だけの特権…で納得してられるかああゴアアア! 今すぐ続きをッわたくしにーッ!!
それで今日はたるすけたんが一行ツッコミで教えてくださったとらのあなに行きまして、ひぐらし製品版と「解」(運良く三次入荷日だったので山積み)、ついでに「私的捜査ファイル」もまとめて大購入。アンソロジーはネタバレ回避のために全部読んでからにします。
買って帰ってきてすぐに日記かいてるのでまだインストールとかしてないです。ネタバレ禁止でお願いいたします! 体験版やった感じだとテキスト量かなりあるみたいだから、ゆっくりのんびり読んでいこうかと思ってます。どうせ解・目明し編まで読んじゃったら続きはお預けだしな。


●昨日はダンナさんお休みでしたので日記もお休みでした。「中華美食屋 香苑」でレバニラ夕食。ここの中華おこげは基本的に大変おいしいのですけど、どうも日によって出来というかレシピにばらつきがあるような。一番ウマい日を10とするなら昨日は8ぐらいでしょうか。美味しかったですけど。

書店でダンナさんに絵本「バウムクーヘン どこへゆく」を買ってプレゼントしてもらいました。ちょっと可愛いぐらいの絵本じゃ買わないんですがコレは可愛すぎた。1分もあれば立ち読みできちゃいますんで書店で見かけたらぜひご覧ください。


「あーそのマウス買ってみたんですが握りにくくて 捨 て ま す た」(さすかッチさま
(つД`)
しかももうなかなか店頭で握れるとこありませんね。諦めるのが賢い人生?


●mixiでお友達が紹介してらした「MobileRogueLike」を導入。自動生成ダンジョンRPGの元祖「Rogue」の携帯アプリ版(iアプリ・EZアプリ・Vアプリ対応)でよくできてます。EXの方はiアプリ版シレンと似すぎてる気もするのですが、どちらも大変面白くて、初回起動時以外は通信もないので、不思議のダンジョンモノ好きな方には超オススメですー。
なんか運悪く5回目プレイくらいまで食料が全く出ず「Rogueというのは食料レスでギリギリの歩数で進まないと死ぬゲームなのか」トカ思ってたぐらい餓死。


新潟中越地震:さだまさしさん「お米への愛、伝わった」 遺族に激励の手紙
よく読むと「米をもらったので礼状を出した」というだけの話なのですが(えー)。一日も早い完全復興をお祈りしつつ。


「ピカチュウ」仕様のGBASPをポケモンセンターで発売
今まで出ていた「アチャモオレンジ」「フシギバナエディション」などは、ポケモンの絵柄はシルエットが薄く浮いている程度であまり主張はなかったのですが、この期に及んでなんてファンシーなもの出しやがる。GBASPじゃなくてNDSだったらなああ。


2005年 02月 11日

一般 ニャー

2匹

マクドナルドのBLTバーガー発売になったので、ついでに公式サイトにクーポンもらいに行ったら無かった。昨日までチーズバーガー2個120円トカって財布に優しいクーポンがあったんですけどねー。
執念深く検索してたら「30日間マクドナルド生活」ってページをみつけました。映画「スーパーサイズミー」を自分でも実験してみたとのこと。

この映画見てないんですが、そもそもこんな企画立てた人自身が被験者って時点で、有害だ有害だと思いながら食べ続けてたことは明白で、鬱や性欲減退やマック中毒などの精神症状は疑わしいし、身体症状だってプラシーボ効果による影響が無視できないレベルで、実験として成立してないだろうと思うのですが。しかも「一日2000歩以上歩かず(アメリカ人の平均的歩数)、運動もしないルール」で「1日平均5000kcal食ってた」そうで。
これで映画見た人が口揃えて「いやーやっぱマック怖い」言ってるってむしろ映画の方が何かヤバいんじゃないのか。

それでサイトの方の30日間マクドナルド生活、「いやー俺の場合カレーだったら1ヶ月ぐらい余裕でイケそうw」みたいな感想がわりと多かったらしく、「30日間カレー生活」というのもやっておられました。こちらはネタ的には弱めですけどカレーレビューとして秀逸。
牛すじカレーが美味そうなのでBLTバーガーやめてカレーにします。牛すじ肉はしょうゆ味で煮るのは何度かやったんですけど、カレーに使うのは初めてで。うまくできるかなー。


http://atmarkjojo.org/diary/archives/000647.html
鬼隠し編ネタバレ(ちょっと嘘)こんな推理もあるっぽい(えー」(優雅さま)

ああっなんか妙にスジが通っててイヤっ(えー)。
ひぐらしのなく頃に」製品版買ってきてインストールだけして未プレイ。いやちょっととらのあなで風邪もらってきたっぽくてボーっとしてたので、この体調で初回読んじゃうのもったいなくて。
代わりにダンナさんが大ハマり。なんか物凄い勢いで読んで寝不足で仕事出かけて行ってましたので、ボロリとネタバレされないうちにわたくしもさっさと読んじゃうことにします。ネタバレっても原作者様と飲みにでも行かない限り、犯人トカ真相までバレることはまず無いんであんまり気にしなくてもいいような気もしますが。


PSOBB Ep4のインストール・パッチ当てもすませました。ついでにちょっとプレイしようかと思ったら無料期間が過ぎたのでライセンスを買えと言われたので、一旦ゲーム終了して手続きしたところで気力が尽きたので未プレイ。せめて注射器だけでももらっておきたいんですけどねー。
GC版もサボっているうちにライセンスが切れたはずなので買い足さないと。

そういえばパンダソフトウェアのアンチウィルスソフト製品版買った後で気がついたのですが、なんかアラヌ方面から身に覚えのない請求が来そうで怖い! 宗教系架空請求怖い!


チュンソフト、GC「ホームランド」を同社公式サイトでオンライン販売 3月中旬からネットワークβテスト開始
製品版オンライン予約するとβテスト参加できる模様。チュンソフトの新機軸ということで以前からちょっとだけ気になってたタイトルですがどうなんでしょう。誰かやる人いますか。


リモートコントロールダンディSF 発売日延期
って続編が出るの知らなかった! 前作は鉄の重量感をこれでもかって出し切った名作だったのですよー。メーカーがHUMANからコナミに変わってますが、ちゃんと継承してくれてるか心配。


2005年 02月 12日

休養 ニャー

じゃらじゃら
△グレートパンダー1号(ThinkPad様)はWindowsがXPなので、以前かッチさんが教えてくれたウゴツールが動作することを思い出しました。
で落としに行ったらいつの間にかWindows2000にも対応してた。のでくまキック2号(デスクトップ機)で起動。

ためしにジャラたん描いてみましたが、GIFアニメで出力したら2MBトカ言うんでやむなく静止画で公開。イミないよ!
直線ツールも併用したりして極力シンプルに描いていくのがコツみたいで、そういうこと考えながら描いてみるのはなかなか楽しいかも。ていうかたのしい。


ひぐらしは綿流し編途中まで。まだ特に何も。
公式サイトなら別にネタバレとかないだろうと思ってグリグリ見てたら「監督」の顔がボロリと出てたのでギャース!? それともここは別に知ってていいのか!?
あと誤字修正パッチがあったので当てたんですが、いや全然直ってないから…。これだけの規模のプロジェクトになったのに校正やってくれる人ぐらいいないのか。


「牛スジとコンニャクですよ〜♪(大阪風?)」(たけいら様
ああっ実はそういう牛スジ串トカおでんトカ食べたことないんですよー。初めて煮たときもどれを指してスジと言うんだか全然わかんなかった! 一度食べてみたいです。
牛すじカレーは大変ウマかったのですが、ダンナさん的には「牛すじ入りカレーライスを期待して食ったらカレー味の牛すじだった」と感じられたようで何か違和感があった様子。


2005年 02月 13日

一般 ニャー

ふにゅああ〜☆
ウゴツールタケイラ7cm


●昨日はレンタルビデオで「ライオンキング見たんですけどスミマセン超つまんなかったー(えー)。偉大なお父様だけステキでしたが、主人公の仔ライオンに王者の器トカ精神面の成長トカ全然見られないまま終わっちゃったし。悪役は失言で自滅しただけだし。「彼女は親友なんだから結婚なんてしないさ」言ってたのに再会して当然のように愛とか語っちゃってるし! 定番ディズニー的展開だけどその下地が全然できてない感じ。
よく言われるジャングル大帝とのネタかぶり感はー「えー別にこども白くないじゃん」としか。そういえばジャングル大帝の方ストーリーとか知らないんでした。


ひぐらしのなく頃に
「先生!それは「解」の修正パッチの気がするんだよ?…だよ?
いや、嘘とか書こうとしたら送ってしまった…orz」(優雅さま)

さ、さすがに間違ったパッチ貼ったら動かなくなると思うな…思うな! ってウソ書くなァァン。
どちらのパッチも解凍後は同じファイル名ですからマジ間違わないよう注意ですねー。

幸い現時点では、ここぞのクライマックスに誤字でイヤーン萎。みたいなことは起きてませんが、それにしても多すぎー。なんだっけKOOL?

「「監督」の顔くらいならバレてもOK」(神楽つなたん
さっき物語上でも出てきました! 萌えです!
謎解き面では現在公開されてる全ての情報を知っても、誤って解答まで読んでしまうことはないんだからネタバレどんまーい。と思ってましたが、やっぱり面白い小説読む作法として、正しい順番で読み終えるまでは余計な情報入れない方がいいや。


現在祟殺し編の途中ー。鬼隠し編の時から沙都子さん萌えですよ! ツッコみ甲斐のある妹キャラ萌え!


●ひぐらしに没頭してPSOサボりまくってたらもうバレンタインなのでキャーッ! チョコ作ってない! 舞緒たんチョコ作ってない!


2005年 02月 14日

一般 ニャー

よいしょ☆よいしょ☆
ハニュタケ6.8cm「おっきいのは〜ヒコちゃんの〜☆ ちっちゃいのはボクの〜♪ えへへ〜☆」

弟が幼稚園でつかってたケーキカラーと、数年前にたわむれで購入した水筆ペン(ホームセンターで売ってた)で塗ってみました。髪の色は赤とか青とか混色しながら塗ったんで原画は結構キレイなことになってるんですよー。CGだと最初から中間色作ってから塗るから、こういうグラデーションにはあんまりならないんで。アナログすてきー。


「作ってもあげるキャラいませんが!(涙)<チョコ」(鈴野 音色さま
否! 意中の人がいてもいなくてもとにかくバレンタインにはチョコ用意するのが女子ッ! そしてあげる相手が見つからなかったり会えなかったり勇気が出なくて渡せなくて銀行にしまいっぱなしになってこそ真の乙女ッ!! いやワタクシも作ってませんけどネ?(えー)
リアルの方ではダンナさんに「ペンギンブック」ってペンギンをかたどったチョコ買って贈りましたですよ。2体のペンギンをうまいこと合体させて「ジャキーン」とかって楽しんでたので超合金世代向けにはそういうチョコとかあるとウケるかもしれませんね。


「ふああ★ボクが動いてるぅ〜って、7cmじゃないから!!」(たけいら様)
今日のハヌタケさんは公式設定では6.8cmですが(言い切ったー)絵を見ると15cmぐらいありそうですね。よかったでちゅネー?


ひぐらしのなく頃に
祟殺し編読了ー。3作中で一番面白かったー。でも今回は奇妙すぎて思わずオヤシロさま=スタンド説トカ信じそうになるのでイヤン。
あと、とうとう盛り上がって盛り上がってさあホロリとくるところーッてとこで「駄目だんだ」トカ誤字投下きやがりましたアアアア。無駄だと思うがもういっぺんパッチあててみよう…。

えー先日「監督」の正体見てギャワーネタバレー?! トカ騒いだわけですが。いや3作目で普通に出てくるんですけど、1作目の鬼隠し編終わらせた時点だとなんかすごい謎の重要人物っぽい扱いなので、やっぱりできるなら作中で見るまでは知らずにいた方がなんとなく面白いと思うのですよー。
そう思いつつココで書いちゃうのはなんですがー監督萌えー超萌えー。メガネで医者で白衣で変態でヘラヘラ馬鹿でそのくせ大人で悪くて、とピンポイントでワタクシの脳天直撃というかウチPSOキャラのネコヤサンとガッツリかぶってるというか!
おかげで謎解きを考えるときに勝手なイメージが混入して困りますな。「こういうタイプは他勢力と利害での結びつきはあっても独立して行動してるはず」トカ「少女のためなら人殺しぐらいやりそうな」トカ、いやそれはネコヤのイメージであってひぐらし的には無根拠。みたいな。


乙女的恋革命 ラブレボ!!
女子向け恋愛シミュレーションですが「主人公が100キロデヴ」という凄まじい設定にターゲット客層が生々しく想像できてイヤな感じです! それより男子にメガネ分が足りてませんよ?


上下左右がつながった球体型の仮想デスクトップ空間を作成できる「SphereXP」
な…なんかへんな近未来アニメっぽくてかっこいい! そしてそんな空間でもソリティアは必ず開いてるんだ!


●明日はダンナさんお休みのため日記お休みです。


2005年 02月 16日

一般 ニャー

●昨日はダンナさんがお休みでしたので黒川で寿司デート。百円寿司タラフク食って近くのやや大きめの書店→ゲーム屋→ブックオフ→帰宅、というコースが定番だったのですが、この書店が今月20日に閉店になっちゃうそうでギャー! 濃ゆい目のマンガ類(アンソロジーなど)は何気にココが一番確実に置いてたんで、というかココ以外の近所の書店はそういう面では実に使い物にならねえので困ったー。

季節のすしネタはふぐでした。コリコリで美味かった!


ひぐらしは祟殺し編読了のまま進まず。(ダンナさんは解・目明し編まで読了) しばらくひぐらし漬けでこまかい作業(家事トカ)放置気味だったのを片付けました。

アンソロジー(スタジオDNA版・宙出版版)も購入しましたー。エンターブレイン版が見当たらないのでまた大須(ry


●久しぶりにPSOにも顔出しましたよ。舞緒たんとチエリで適当にチョコ作り。今年は毒物が作れないからつまんないですね! 盛る相手もいないけどな!
あとリンゴチャンとお友達の方とチエリでマキシマム1を。初めて高台の方任されたので脇目もふらず高台を目指したんですがよかったでしたっけ!? 先に他のところ回る役だったんだったらどうしましょうゴメンネ(えー)。

サボってるうちに配信されたマキシマム2は猫舎(スカイリー)でいきますー。ていうか昼間ちょっと一人で様子見てきました。ボス敵ばっかり出てきて、苦労のわりにポイントは少ないイヤな構成ですね! レワ狙いにはいいのかもしれないけど!
ノーマル1人でルート適当で10分残してクリア、250ポイントぐらい。残った時間もういっぺん神殿から掃除させてほしかったニャー。

チエリ「制御塔なんて1人じゃノーマルでも自信ないよ…」
リンゴチャン「うん〜4人いないと無理〜☆」

言ってたのでガクガクしてたんですが、どうもリンゴチャンにとってはVHかULT以外のルートなどは存在しないようですねこの廃人。
ラッピークエストの方も見てきまして、チケットの使いみちが判明したのでハイ&ローで使い切ってきました。マキシマム2が一気に3300ポイントぐらいになった。


●久しぶりにMSNにも繋ぎましたー。ひぐらしは全画面表示で没頭気味にやってるのでしばらく起動してなかった。
NET氏が変なマウスいっぱい紹介して下さいました。買えと。

ピストルマウス
ゲーム用ですがムダにかっこいい! でも普通のマウスとして使ってたら肩こりで死ぬと思う。

指紋リーダー付き
うちだとユーザー切替えとかしてないしパスワードも滅多に利用しないので、指紋の出番がなさそうなのですが、活用できそうな人が買うなら未来っぽくて萌えますね!

テンキーマウス
(笑う所)

ペンマウス グッドデザイン賞
あっコレは普通にいいんじゃないのか? 調べてみたら以前からほそぼそとあるジャンルらしくて、クリック時にどうしてもブレるので若干慣れが必要ですが、ちゃんと愛好者もいるみたいです。
2月下旬にワイヤレス・ホイール付でペンマウスの中では特に安価な「COMMANDO」ってのが出るみたいなんで見かけたら買おうと思います!


「ワタクシ詩音さんが…ゲフンゲフン」(優雅さま)
ああッウーンえーと以下ややネタバレなのですが、綿流し編においては魅音さんが可愛らしすぎて詩音さんの魅力はあまり記憶にないんで、というかどれが詩音さんでどれが魅音さんだったのかよくわかんないまま進んでしまったんで、人気ダントツと聞いて「えー」と思ったのが正直な感想(えー)。どっちがどっちなのかをきちんと把握しつつ綿流し編読み返さないとー。
あと目明し編は未読なので。たのしみたのしみ。


「ぶふあっ★言い切らりた!チョコクエは3月まで〜☆」(たけいら様)
アサツユにはぜひ牛脂入りチョコなど食わせたかったのですが、今年は正しい作り方じゃないとやり直しになるだけなので残念。


「メガネ分もですがそれより大事なヒゲ分やマッチョ分も全然足りていません!これじゃ萌えられないじゃないか!!!1!」(さすかッチさま
ご指摘どおり女性向け萌えゲ市場においてヒゲマッチョ分の欠乏は深刻なのです! 耽美系世界観が多いので、体育会系キャラがいても設定のみで外見はほっそりと引き締まったデザインにされちゃうみたいです。
筋肉質好みトカ年上ナイスミドル好みの女子って結構いると思うんですけどねー。


墓穴日記更新天空寺ハヤトの墓穴人生
ちあたんがTRPGをやってみてぇとホザくので初心者二人(ちあたん、おんださま)経験者二人(岡部さんなかのーさん)を相手にソードワールドのGMやることになりました」
青とはいえストーリーテラーとしてはかなりの実力のヨヨト様をGMに、ラクガキしながら身内でTRPGいいなあああ!! いいなあああ!!
が「チャットでソードワールドしませんか」書いてるから一口かませて管祭! と思いましたが、チャットでなら確実に週末の深夜〜明け方になるだろうからワタクシの場合キャラメイクだけで時間切れだな。しょんぼり。


インド洋津波 アチェ州で象が活躍 ケガ、病気の懸念も
ぞう部隊が復興作業にあたってるそうです。身体に気をつけて頑張れ頑張れ。ぞうのための募金とかないのか!


オリジナルデザインのニンテンドーDSが抽選で当たる! サントリー、「PEPSI × NINTENDO」キャンペーンを実施
シルバー以外のNDSが出るのは初めてですね! しかもこの色好きだ! ちょっと応募してみます! 3月中旬から。


「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落
ワタクシ「週末は休む」という生活から離れて数年経ちましたが、一般のご家庭では家で過ごした日曜はサザエさん見てたのか? いや他に見るものないかなあ。


2005年 02月 19日

一般 ニャー

ウッヒョォォー
△ちょっと遅れましたが、アサツユ&黄泉露コンビがご主人様にバレンタインチョコをプレゼント。
してるシーンを猫舎がややローアングル気味に盗撮して、黄泉露ラブのぜるるんに売ってあげたら大変喜ばれました。
プレイヤー玉砕前提、キャラ大マジメのカンチガイ暴走ラブが実にイイカンジ。

サラリと描くつもりだったのが、メガネ描いたとたんに何かのスイッチが入って結構時間かけてしまいました。わたくし本当に簡単にできています。


●「ひぐらしのなく頃に」を読むと推理について語り合いたくなるのは自然な感情で、テキストが膨大すぎてどの情報をどの章から入れたんだか忘れがちなのもやむを得ないことで。
それでダンナさんが日常会話にネタバレを混入するようになったので大急ぎで暇潰し編まで読破。

一応コレで全ての情報は出したのでさあ解いてごらんなさい! と作者様が言う地点なのですが全然わかりませんよ! でも目明し編に進むのはちょっとだけ考えてからにします。解けるまでトカ言うと一生読めないから、アンソロジーでの解ネタ解禁あたりまで。

ていうかロリコン監督にメロメロであって何とか監督は悪くない方向で妄想進めがちなのでもう論理的な考察とかダメっぽいです。彼本当は優しい人だから。アタイ信じてる。


●PSOはネコヤサンでマキシマム1など。ハニュ・ヒュキャシル・レイマー・レイキャシル・Fo全部の心を入手(覚え書き)。ありがとうございます。

ヒコチャンに会えなくて少女の肉体の熱い疼きを持て余したハニュタケさんがネコヤサンにチョコあげたいとおっしゃるのでモテ系はツラいってゆうかバレンタインは1個ももらってないので土下座して足とか舐めつつ押し頂く場面なのですが、なかなかお互いの時間が合わなくて受け取れず。スミマセン。
そしたら「先生も一研究者としてお忙しいようです…」と解釈していただいてエーそうだったのか年度末の確定申告前に大口の依頼でも来て働きまくりなのか? 同人ギャルゲで幼女ハァハァ沙都子たんが待ってるから早くオウチ帰ゆー。トカ言ってるに違いないと思ってましたが!

タケ「もうじぶんでたびちゃったもんね〜☆」

目の前におかしがあって我慢できる子ではなかったデスネ。ほろり。


「とゆか、全滅がデスヨ?960pくらい〜?だから一人じゃ無理w」(青リンゴさま)
いやそりゃマキシマム1だって1人じゃ全滅不可能だし! にしても1人と4人でポイント数だいぶ変わりますねー。10回やってあとチケットでポイント足せば1万カンタンそうだ。


「今週のチャンピオン…またDr.キリコがー助手の藪睨みメイドさん相変わらずしゃべりませんが いや、キリコの妹さんも出てるんだよ?…だよ?」(優雅さま)
ああっ立ち読みするの忘れてきました。全裸で海に入ってるシーンだけWebで流れてるので見ました。コミックス出たら絵のためだけに買うかどうか悩みます。


●mixi日記
----

先日Tさんにお誘いいただきましてマイミクシィ登録させていただきました。
完全にmixiでお名前知った方です。
名古屋在住のヲタ主婦ということで検索にひっかかったので
お誘いいただけた様子。
mixiの方は死んだような放置っぷりですがよろしくお願いいたします。

更新してないので誰も来てないと思ってたんですが
久しぶりに足あと確認しましたら
1人だけ毎日来て下さってる方がいらしてギャアア!
スミマセンでしたアタイ超頑張る。

----

毎日チェックして下さってたのは、mixiはじめた直後に声をかけてくださったアコガレの好き好き作家さん。マイミクシィに登録してると更新状況がすぐわかるようになってるんで、来ても更新ないのはわかってるはずなのに。ほんとに誠実な方なんだー…
mixiはもうすっかりROM態勢になってましたが、見に来させてるならちゃんとやんないとだめですね。


以下は1月末に書いた「鼻セレブ」日記に追加コメント。

----

ハナセレブ、買って開けてちょっと床に置いておいたら
しっとり感がフェレットの掘削欲を刺激したらしく
箱の半分くらいまで掘り出されてしまいまして('A`)
ビリビリにされた分はワタクシのふだん使いにして
残りはフェレットの来ない寝室でしっとりと活躍中デス。
おやすみ前と寝起きのデリケートな鼻をやさしく包みこむ(今考えた)。

----

ウチ来客は滅多にないんで、結局ふだん使いになっちゃうでした。


●ダンナさんが学園Wizを楽しみにしていて(えー)イロイロ話すのでワタクシもなんか楽しみになってきました(ええー)。でもメーカー聞いたことないとこだから不安も混じりつつ。


マッドサイエンティスト・カフェ
それは白衣着用で眼鏡をかけた理系研究者(ルビ・マッドサイエンティスト)の方々にお茶を運んでいただき、あまつさえ同席し、各々の専門分野について熱く語っていただくというコスプレ・カフェ。常設ではなく日本SF大会での自主企画だそうで行けそうにないですウワァン!
「酢の物をつくろうとして、酢が足りないのに気づき、棚から氷酢酸を出してきた某氏には負けた、と思った」うわー最高ー。理想郷がッ約束の地がッ。


2005年 02月 21日

一般 ニャー

クマッ!?
△バレンタインで贈った「ペンギンブック」チョコ、あんまり可愛くて食べるのに気が引けて(誤算)昨夜ようやく全消費。


●昨日は日記とかサボってPSOBBやってましたー。
もらえるうちにEp4購入特典の注射器もらっておきました。必要攻撃力412トカ言ってますから装備してる姿はまだ当分見られませんですトホ。今Lv8。
Ep4をインストールするとキャラの手持ちアイテムに「アイテム引換券」が入っていて、それで特典武器もらえるんですが、「またどこかでアイテム引換券を見つけたら持ってきて下さいね」言われるんで、今後もイベントやクエストなどで特典武器もらえる要素が入るのかも。

Ep1の1人用クエスト(遊覧船が落ちたアレ)と、総督府クエスト1-1(再)と1-2やりました。もうちょっとやりたいんだけどやっぱり姿勢がツラくて集中しきれなくなって中断しちゃう感じ。コタツでやりたいよう。安い液晶モニタ買って長いケーブルでコタツまで持ってくる計画ホントに考えちゃいますようウウ。


「ふあああっ★黄泉露には絶対みせらりません?!」(朝露さま
ぬ。見たら怒りますか泣くかしら?

GC版PSOではいまだにハヌタケ様からチョコいただけず。せっかくくれると言っているのに「メイド服で「ご主人様受け取ってください〜」とおねだりしなきゃ受け取ってあげません」「スクール水着に首輪で(ry」トカ答えてるからいけないんですが!

ハヌタケ「そんなことゆうならあげないもん〜☆」
イコ「あはは、当日会えませんでしたから先生にはまた来年w」
ジャラピィ「いや、用意してあったんだよ一昨年のが! でもロスったから! 今から作り直すのはメンドクサイ!」

わあセンセ非モテの極み! というかバレンタイン当日はPSOサボってて状況見てないんですが、最高でどれくらいもらったヒトいるのかなあ。今年のチョコは本命と義理の区別がないせいか、特定の相手に贈る以外はあんまり出回ってないような。あとでレワアイテムに換えられる可能性も高いのに。


●明日・あさってはダンナさんお休みのため日記お休みです。


2005年 02月 24日

一般 ニャー

●昨日と一昨日はダンナさんがお休みでしたので(連休)大須行ったりゲーム買ったりしてのんびり過ごしておりました。
近所のゲーム屋さんで前日販売をするところがあるのですが、「真・三國無双4」は売れ筋だからか、発売日の前々日にもう置いてあったので購入。「Wizardry XTH」「アナザーコード 2つの記憶」は前日に購入。わたくしどちらも未プレイ。
学園wizは「フェイスパターン3万種以上」トカ謳ってるんですが、ダンナさんがやってみたら髪型なんか3種類しかないし、別にそんな多い気がしないよ? って言ってました。公式でお試しできるので全部なのか? ちょっとさみしいなあ。


●連休で存分に食べたから今日からは炭水化物抜きダイエットですー。なんかナチュラルに忘れて普通にパンとか食べそうで不安がありますが!
とりあえず今夜は鶏むね肉焼くか茹でるかして食べる予定。


「復帰したら奥さんでチョコ渡しに行くから覚悟しれ。」(毛さま
イヤアまいったナア不倫はマズいですヨ? トカ言ってるから誰からももらえなくなるわけですが! 期待してお待ちしております。
チョコ抜きにしても復帰はお待ちしてますよー? ヒゲ祭以来徘徊老人がトコロかまわず華麗臭ふりまくので保護をお願いしたい。


「じゃあ、レイキャシに着替えれば…?(そこまで★」(ハニュタケさま
「バレンタインチョコはメイド服でかわいくおねだりしなきゃ受け取ってあげません」トカ無茶ばかり言い続けてて、ネコヤサンもしかして受け取りたくないのか? と思い始めていたのですが(タケさんが悪いのではなくてー猫舎ヒネクレモノだから)、とうとう本当にメイド服に着替えてこられちゃいました。感動した。
いや、本命ならともかく義理チョコなんだから「じゃああげない〜☆」で終わらせちゃっても別にいいはずなのに、こんなに一生懸命になってくれて嬉しいじゃないですか。なんか「世界名作劇場の主人公に世話されるうちに懐柔される気難しいおじ様」の気分(えー)。負けたなー。単に意地の張り合いで負けたような気もしますが。

おねだり〜☆
はしたにゃいだにゃんて☆


ヒコチャンも見たことないタケさんのはじめての可愛いスカート姿を生で堪能させていただきました! 「7cmレイキャシールなんてミクロマンみてえ」なんて言ったりもしましたが、実際見たらお持ち帰りも辞さない勢いで可愛いでやんの! 男だけどな!
おんだ様と二人でおねだりポーズや歌いポーズなどを強要、撮影してるうちにワタクシの時間が切れてしまって、結局かんじんのチョコは受け取る間もなく落ち。(ええー) スミマセンスミマセン次回は(時間が合えば)必ず受け取らせていただきますー。今度はみんなにもタケの恥ずかしい格好見てもらおうね?


廻風渉たんの日記でCSS講座が始まっております。HTMLの基本概念から素人向けに噛み砕いて説明してくれてるトコロって意外とないし、そもそも自発的に調べに行く機会もないのでスゴく勉強になっております。

でも個人的に導入するかは未定…というかちょっとだけ使ってはいるのですが。HTMLだけではやれない表現をCSSで補助的に、というスタンスになっちゃってます。
以前サイト改装時に行間幅をCSSで指定したら「IEならいいけどNNだと画像に文字がかぶっちゃって見えない」という指摘を受けたので外したり。TABLEタグでならどのブラウザでもどんな解像度でもこちらの思惑通り見えるものが、同じことをCSSで再現しようとするとうまくいかなかったり。勉強不足が大きいんでしょうけど現状ではまだダイレクトに移行できないなあって印象。
見栄えのためのHTMLタグはいずれ撤廃される予定、といっても実際にCSSだけ対応でTABLEタグやFONTタグを完全に無視するブラウザが一般に使われることって当分なさそうですし、しばらく様子見でいいですか。ダメですか。


●おんだ「ホームランド、うちでもちょっと迷ったんだけど、キーボードでチャットできないのは致命的よねー」

どうぶつの森」なんかもキーボード非対応なんですが、文字入力システムが洗練されてるんで、慣れると気持ち悪いぐらい迅速な入力も可能だったりするんですが。ホームランドはどうなんでしょうね。ベータ版で試そうと思ったら製品版も注文しなければならないのがツラいところ。
とりあえず抽選で無料体験版も配布してるんで応募してみました。ネットワークにはつなげない版ですが文字入力システムぐらいわかるだろう。


「EverQuest II」,ゲーム内から宅配ピザの注文が可能に
「ゲーム中で"/pizza"のコマンドを入力するとWebブラウザが起動し,ピザハットのオンライン注文ページが表示されるという仕組みらしい。」
本来こういうヘンなシステムはわたくし大好きなハズなんですが、モノがEQとなると「何この廃人ヒキコモリ向け仕様。」としか思えなく(えー)。


コナミ、同社初となるMMO型コミュニティゲーム WIN「ときめきメモリアルOnline」を発表
参加はしないと思うけどキャラメイクだけやりたい! 服装に「白衣」トカあったら参加考えてもいい。いやオリジナルの方にマッドサイエンティストな女子いたから再現のために白衣あるかしら?


誰1人が欠けても作れなかった〜「PENCK」完成までの道のり
つやつやでメッキな携帯端末ー。ああもうauはいいデザインいっぱい出してていいなあ!


2005年 02月 26日

一般 ニャー

ヒゲシネ。
廻風渉たんが新刊「ヒゲのためなら死ねる」と、あと以前やっぱり本をいただいたときに代金がわりに米を送っておいたら等価交換の原則がどうトカ言って「らーめん山桜桃」の生ラーメンセットを送ってくださいました! うわーありがとうありがとうーっ!

ご本はエロロビーそのままのオゲレツ言語満載で大変面白かったので、通販でもまだ買えますのでオススメ。セリフ下品だけどな。15禁ぐらいじゃなくていいのか(えー)。
山桜桃らーめんはウチPSOキャラ「ゆすら」と同名で店主がステキオヤジという縁で、毛が突撃行ってくれたトコロで。食べてみたかったので嬉しいー。炭水化物断ちが終わった日の楽しみができましたヨ。


●先々週に洗濯のために睡眠時間ずらしてからずーっとなんか眠い! 無理にでも起きちゃえば目が覚める、というパターンもなぜか通用しなくて眠い眠い。ウウ。

毛に名指しで感想提出を強要され気味の「アナザーコード 2つの記憶」は未プレイです。いやダンナさんが「ちょっとやらせてー」って始めて気に入ったようなんで、ふだん携帯ゲーム機を嫌うダンナさんが自発的にNDSに触れてるのは大変好ましく中断させたくないので、わたくしはダンナさんがクリアするまで待とうと思います。
と思ってたらなんかセーブファイル2箇所あるって聞いたので今からやります! アドベンチャー物だから当然セーブ1箇所かと思い込んでた!

サイファたんに「どうよー」って聞かれた学園Wizも、毎日ディスク入れ替えるの面倒だからダンナさんがクリアするまでとりあえず保留…と思ってたらダンナさん三國無双4ばっかりやってるから。アナザーコード終えたらやりますー。犬と小さい生物だけのパーティ組むんだー(全員メガネ)。


「いえ☆受け取ってもらえてにゃい時点ではまだ勝ち組じゃあにゃいでぃすよ〜?」(ハニュタケさま
昨夜ようやくハニュタケさんからのバレンタインチョコを受け取らせていただくことができましたー。渡せたらもう二度とレイキャシールの格好なんかしにゃいって言うので、下からのアングルのエロシャシン撮っておこうと思ったんですがうまく撮れなかった。

お礼はホワイトデーにするのがスジかとも考えましたが、花束よりはお菓子の方がよかろうと思ったのでネコヤ女装のネコナさんでチョコ作ってトレード。
あとタケさんが頑張ってミニスカートはいてきてくれたのだからネコヤも頑張らないとダメだろう男として。と思ったのでULT洞窟まわってたらHitつき赤のソード出たから一緒に贈っておいた。クズレワなのかよくわからないんですがそれしか出なかったから勘弁してクダサイ。

ホワイトデーは洞窟に行って花を摘んできて花束にして贈るクエストしか覚えてなかったんですが、キャンディーってアイテムもそういえばありましたね…今年はどっちだろう。


新規作成ハニュエールのネココでチャレンジE1C2までクリア。けいこたんに「猫さんは何の関係の方?」と聞かれたのでネコヤの女装ですと言ったら「なーんだ」言われた。何を期待されたのか。


PSOBB レアアイテム ドロップ率向上のお知らせ
えーとこれは期間限定のドロップ祭じゃなくて仕様変更になるんでしょうか。「アギトとか天文学的確率なんでちょっと出ませんよ笑」トカ嬉しそうに言ってたソニチ様が緩い方に修正って、BBのレワ率今までどれだけキツかったんですか。とりあえず猫舎Lv8まででレワっぽいのはフォトンドロップ1個のみ。


オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
MMORPGの教育効果をはかる実験。東京大学やコーエーなどが協力し、日韓共同で行う。
「情報」の授業で歴史物のオンラインゲームをプレイしてもらい、歴史学習への意欲や理解度の変化、オンライン上でのコミュニケーション能力の高まりなどを調査する。利用するゲームは「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」が最有力候補。ただ漫然とプレイするのではなく、制限時間内にミッションをクリアするなどといった課題を与える。

あくまで「調査実験」であって実際に教育上有効なのかどうかはまだわかってないわけですが。個人的には信長やっても戦国武将の名前とか全然覚えなくてもやっていけたんで(序盤のみの話。合戦トカ国勢トカ考えるようになったら違うかも)、今から歴史の授業受けてもあんまり信長と関連づけて考えそうな気はしないです。クラス中1人でも2人でも信長から歴史好きになる子がいればそれはとても有意義だけどね。


『メテオス』体験版などを無料配信! 26日よりニンテンドーDSダウンロードサービス
名古屋でわたくしの行動範囲内というとビックカメラ名古屋駅西店ぐらいですので、近日キムチ買い出しに名駅行くんでその時にもらってきたいと思います。評判のいいバンドブラザーズも試してみたかったけどこれはソフトが要るのかー。


全部無料!FOMA契約者数1000万人突破キャンペーン情報第1弾!
『ビフォアクライシス -ファイナルファンタジーVII-』『ときめきメモリアル』『ストリートファイターII』など、人気の90xシリーズ専用アプリの無料体験版が配信されています。
桃太郎電鉄TOKYOやってみたんですが、1年モードだと最初に目的地に入った時点で勝敗が確定してるようなものなので結構つまんないというかもっとちゃんとした期間やらせれー! と思うので有料版への導入としては最適なのかも。いや本気で続けるならアプリじゃなくてちゃんとしたゲーム機でやるけども(えー)。個人的に東京の物件には(浅草周辺以外)思い入れが少なく。


2005年 02月 27日

一般 ニャー

BB
△PSOBB、ウチマシンの描画能力が足りてないのかこういう仕様なのか、遠くのキャラや光効果だけ見えて背景が見えてないことが結構あります。コワイ。

「今LV36の1stいますが赤箱なんて見た事ありませぬ_| ̄|○」(鈴野音色さま
ああ出ないんですね…いやでもハード以前で赤箱出てもある意味運のムダ遣いだから! BBだとスペシャルウェポンはチームポイントに追加できるからそうでもないのかな。


●「アナザーコード 2つの記憶」はじめましたー。1章クリア。ストーリーが面白そうで先が読めないんで引き込まれます。
でも謎解きのノーヒントっぷりは時々天堂独太を思わせるほどのトコロも(えー)。タッチパネルで岩を動かすってのができなかったー。上に手をかけてちょっと動いたから今度は下に手をかけて、とガシャガシャやってもちょっとずつしか動かなくて最後にガッチリとはまり込んだように動かなくなっちゃって、こまってダンナさんに聞いたら全然コツが違ってて。


学園Wizはとりあえず説明書だけ読んでみた。

種族が定番5種以外に妖精・猫人・竜人・悪魔・天使。種族と性格によってキャラ同士の相性度が設定され、探索・戦闘・成長に影響があるそうで。
職業のくノ一(忍者の女子版)・ワルキューレ(ロードの女子版)はWiz的に許すが召喚士に錬金術士、超術士(超能力を自在に操るサイコクラッシャー)って何だ。ちなみにロードの名称は「君主」で、学園Wizで「ロード」というと迷宮部分(魔法の道)のことを指します。ややこしい。
戦闘職の「限定解除二刀流」というスキル名称トカ燃える要素も多いですけど、これだけ要素変更あってなんでWizじゃなきゃいけないんだか謎。

「キャラメイク(8) 基本の顔型を決める
基本となる顔型を選びます。
着ぐるみや変身能力者といった設定でもプレイできるよう、顔型は種族に関係なく自由に選べます」

…設定?

「Q&A初級 とりあえずキャラクタを作りたいのですがオススメ編成は?
初心者の方ならまず基本学科(戦士・魔術師・僧侶・盗賊)を入れて隊を編成するのがいいでしょう。
ただし、自分の好みで種族・学科を選択することも重要です。自分が考えたキャラクタに思い入れや設定があったり、アニメや漫画、小説に出てくるキャラクタを作りたい場合は、その設定に従って最も相応しい種族・学科にしてあげるのが一番です」

「Q&A上級 プレイヤーが自由に創るシナリオとはどういったものですか?
ゲーム内で語られることのない、プレイヤーが想像して楽しむ物語のことです。
「三国志」の英雄たちを想像しながらゲームを進めます。ある時、迷宮内で3人が宝箱を発見しました。彼らは宝箱の罠について話し合います。劉備は「罠はない。私が開けよう」とお人好しな意見。関羽は安全策として「毒針」を警戒することを主張。張飛は「ワナなど恐くない」と全く警戒する様子がありません。結局、関羽の指示で張飛が罠を外し、罠に油断した張飛は毒になってしまいました。
「すまない…私が開ければよかった」とあやまる劉備。
「油断したお前がいけないのだ」と厳しい関羽。
「そりゃないぜ」と泣き言をいう張飛。
このように、キャラクタに設定があれば、ゲーム内のなんでもない1コマもちょっとしたお話になります。」

脳内会話妄想プレイ推奨ゲームだー! 製作者、少なくともマニュアル書いた人はオリジナルのWizが本当に大好きで遊び倒して、「妄想素材提供ツール」としてウィザードリィの名を冠したソフトを作りたかったんだってことはよくわかったー!
姿勢だけは非常に共感するものがあるんで、最近の映画的ゲームしか知らない子供たちの中から狂信者を出すくらいの名作になってるか、実現しきれずにババゲーになってるかのどっちかって気がします。ああっ早く起動してみたいー。でも名前決まらなーい(定番)。


●PSO
けいこさんタケイラたん尿漏れ老人・ネコヤでマキシマム2。2の方は1人プレイで2回しかやってなくて、4人で殲滅コースは初めてだからマップも敵出現パターンもわかんなくて、お残しがでないかドキドキでした! って1と違って完全殲滅しなくてもクリアまではいけるから別によかったのか。


「赤ソ大事にします!(>▽<)キャンディもくれるなら衣装とっとく〜♪(ハニュタケさま)
タケさんには「今後3日はメイド服で過ごすように」と申し付けてあるので今日もメイドですよ。蒸気式ロリメイドロボの弾ちゃんも来てくれるのでイイ感じにメイド常駐ロビーとなりました。金取れるかも。

ネコヤ「タケイラ 食後のお茶を」
メイドタケ「あい☆」

なんか敗北宣言したのはコッチなのにアゴで使ってますがいいんですか? 雑草茶とかハト茶とか出されて、ロリメイドのいれた茶が残せるかとネコヤサン豪快に飲むんで生命の危機ですが。


●突然ですがワタクシなんで「牧場物語」を買ってないんだろうトカ思った。すごく好きそうなジャンルなのに。
今から買うなら3月3日発売予定のGC版か、17日発売予定のDS版か。
携帯ゲーム機好きだしDS版はタッチパネルで乳しぼりやブラッシングをできるのが楽しそうなんですが、キャラ会話シーン見てちょっと萎え。絵柄がちょっと。
GC版は3Dで実に可愛いのですが据え置き機は微妙に苦手感が。でもやっぱり可愛くないと続かないからGCかにゃー。シリーズファンは普通に両方買うっぽいですが。


●買おうと思ってるワイヤレスペン型マウスCOMMANDO、2月下旬発売予定が何事もなかったように3月中旬に延期してるーッ。オノレ。


2005年 02月 28日

休養 ニャー

●本日は朝からおでかけしてきまして超眠いので日記は手抜きとさせていただきまス。寝る寝るー。

近所で手に入らない本を買い入れに栄に行って、ついでにゴスロリ服屋を見てきました。
ああ世の中にはこんな可愛い服があるのにブクブク太ってる場合じゃねえよ! という気持ちでダイエットにキアイが入るので実にヨイです。ご町内に1軒でいいからロリ服屋できないかなあ! 日参したい!
勢いで今まで買ってなかった分のゴスロリファッション雑誌を大人買いしてきました。結構紙質いいムックばかりだからスゲエ重かった。


あと名古屋駅に行ってビックカメラで「メテオス」体験版ダウンロードしてきました。
ウーンもともとアクションパズルはそんな好きじゃないし細かいルールも書いてなくてよくわかんないしスグ負けちゃうし、あんまりハマんないんじゃないでしょうかー。トカ言いながらやってたら軽く1時間が過ぎておりました(えー)。ワァこれがタイムワープ現象ってやつなんだねー。
いやー全然チェックしてなかったんですが面白いよ! ブロックが盛大に砕ける音が何とも気持ちよく、完全に思考に頼らずに片っ端からイキオイではじいてみても結構でかい連鎖が出たりするんで案外疲れずに繰り返し遊べる感じ。NDS持ってて近所にダウンロードスポットがある方はぜひ一度お試しを。

ただブロックを1個ずつ入れ替えるゲームなんですが、ブロックが小さすぎてうまく掴めないことが多いのがちょっとストレス。そこをうまくやるのがゲームだと言われればそうなのですが。
あとブロックのエリアが画面左側にあるんで、熱中するとペン持ってる右手の小指部分が微妙にタッチパネル右下隅に触れることがあって、時々予期せぬタイムアクセルがかかるのでちょっと助けて下さい。

コレこのまま持ってるといろんな方面に支障が出る予感がしたのと、あとどうせダンナさんがアナザーコードやるんでNDS空けとかないといけなかったんで、思い切って体験版データ消去(電源オフ)しちゃったんですけどもったいなかったかなー。もう1回だけやりたいなー1回だけー(中毒)。製品版買っちゃおうかなどうしようかなあ。


●「アナザーコード 2つの記憶」1周目クリア。決してゲームオーバーにならない代わりに、どこかに見落としがあったのか最初から何周も遊ぶ前提で作ってるのかわかりませんが半分近くの謎が解けないままで終わってしまったので、ちょっと休んだら引き続き2周目に入りたいと思います。ストーリー自体はそんな長くないけど結構長持ちするな。

主人公の両親が科学者な関係で登場人物に科学者が多くってー痩せヒゲネクタイ科学者萌えーッメガネヒゲ科学者萌えーッ!! こここれ両方とも(検閲)ってことにしてアシュレイ逆ハーレムエンドとかありませんか!? ありませんか! なんでですか! 贅沢を言えば全員白衣着用だとなおよかったのですが! 船長さんもイイオヤジっぷり。すてきー。

NDSの機能をフルに使った謎解きについてはパッケージ裏にも一例が書いてある売りのひとつなのですが、これも想像以上。誰だ考えた奴。
ストーリーについては1周目の段階ではじつに地味というか「まあこの状況からならオハナシ的にはそういう流れだよね普通」という展開で、あんまり衝撃はなかったかなあ。解けてない残り半分の謎に期待です。


学園Wizはキャラメイクだけしてみました。PSOキャラを借りて何人か作ってみた。

顔グラフィックは種族にかかわらず好きな顔を選べるので、ノーム顔の天使だとか猫耳ドワーフだとか妄想のままに作れる…ということになってるんで、種族については能力値だけ見て選べばいいのかと思って「種族ノームで顔は人間のネコヤ」を作ってみました。

ステータス画面では2D顔グラフィックの他に、装備品を着せ替えられる3D全身グラフィックも出るんですが、こちらは顔グラフィックにかかわらず素直に種族のものが使われるんで「顔は人間だけど実はノーム体型だったネコヤ」が出来上がってたので即消した。なんで顔型の方に合わせないんだ!
結局能力値にはやや目をつぶって「種族エルフで顔は人間のネコヤ」にしました。思ったほど自由度ないな。

髪型も顔パターンも確かに少ないんで、作るの苦労してます。いっそシン様(引率)以外全員ノーム顔とかにしちゃおうかなあ。の指摘通りオヤジがいなくて、髪でしか描き分けてないイケメン学生顔ばっかりなんで、身内の再現はちょっと無理が大きいし。平均年齢の高いロビーでございます。


「明日もでぃすか?しかも中身ハニュタケからフォマタケでぃすか?(見た目変わりませんが…★」(メイドタケさま
わたくし今夜は高確率で寝てそうなので衣装についてはお任せしますが、来て行かないとたぶんシン様とかリンクスたんとかガッカリすると思うよ? すでに旬のアイドルなのだから。
あさって以降ホワイトデークエスト完了まではメイド服着用を義務付けておきますね。(軽やかに)

中身はネコヤサン的には幼女ハヌタケさんの方が嬉しいのですが、プレイヤーとしては成人男子のフォマタケさんがむりやり女装させらりてる方がより屈辱的でヨイかと思いまス(えー)。
いやご自分で「でもボク男でぃすから〜残念☆」トカ言ってるから「そうか男(=フォマタケ)なのだな」と思ってただけなのですが。どっちでも別に変わんないのでOK!

大人気メイドタケさん、ホワイトデークエストでキャンディーをとってこられるようにとレベル上げを開始したようです。未来を何周か連れてってもらって一晩でレベル30越え。何この廃人。
このままULTレベルくらいまで上げてメインキャラとして確定するといいなあと思っております。


日記帳 Ver 1.17 2004.10.20 by Kazuho/V.Sonic