くまステキ日記。


●最近はすっかりFF11中心●


2003年 07月 24日

書籍 見る系

美川べるのの青春ばくはつ劇場(美川べるの/講談社)1・2巻発売おめでとうございますー。遅いよ。和服でメガネの先生が容赦なく萌え。

ダンナさんがレンタルビデオにハマりはじめまして、2人ともこの年で初めてディズニー映画を見るようになりました。
「アトランティス」は主役がメガネ学者でそこだけ萌えでしたがつまんなかったー(えー)。ガイナックスとかスクウェアとか宮崎アニメみたいな美しくて神秘的な映像表現とかいいから! 青い光とか見飽きてるから! 見たかったら日本アニメ見るから!
「ラマになった王様」「モンスターズインク」は大変ヒット。ディズニーはこういうのだけ作っておれ。「ラマ」のテンポの良さなんかは逆に日本でやると陳腐で痛々しくなりそうですね。本気のディズニーだけが出せるタイミングって感じ。

TVで見たことなかった「メダロット」1巻だけ見たら結構よかったです。いいなーコンビニで買える親友1台欲しいなー。
ところで我々の世代はドラえもんやらガンダム見て育って大人になって、何でもシャア専用カラー塗ってみたり実際にドラえもん作ろうとしてみたりしてるわけですが、いまどきの子供は将来何を作ろうとするかしら。生ピカチュウかアニメ版遊戯王ばりのカードバトルスタジアムか。

デジモンアドベンチャーも細々と借りてきて見ています。DVD出たら即買うんですけどねえ。

書籍 他ゲーム

誰ー

●どうぶつの森e+
買いました。クゥガリー村のくまこで初期からはじめてます。SDカードもなんか買いましたので、交流していただけるお友達お待ちしております。今にもどっかに引っ越していきそうなセバスチャンを飼ってる村など特に強く募集!(えー) カード出ねえんだよう。
SDカード対応になってスクリーンショット機能もつきましたが、本当は画面写真はWebページなどで不特定多数に対し公開しちゃいけないんだそうでえええー。とりあえず違反してゴー。いきなり消えるかもしれません。

MOTHER1+2
発売日に買ったんですが、コレ携帯ゲームのくせに「どこでもセーブ」「ちゅうだん」的機能がないんで、GBAの見づらい画面で結構長い時間をプレイせざるを得ないのがちょっとつらくて一向に進んでなかったのです。
GC経由でTV画面でできるゲームボーイプレイヤーを導入したら一気にたのしくなりましたー。普通のゲームと同じにTVに向かって遊んでて、寝る時間になったらGBAに持ってきてフトンの中で続きができる! 私が携帯機に求めてたのはまさにコレですよー気持ちいいですよー。いや寝る時間になったら寝ろ自分。
MOTHER1はクリア。なんかGBA版はオリジナルに比べて音があんまり良くないんだそうで、FC版出して聞き比べてみたらホントにずいぶん違うんで、2はSFC版を出してきてそっちやることにしました。ベタ移植だからどっちでもあんまりかわんないから。

ポケットモンスターサファイア
ぶつもりe+にポケモンカードついててちょっとやりたくなったのと、マザー2をSFCでやることにしたんでGBAが空いたんで、途中で止まってたポケモン再開。まだやっと1つ目のバッジとったとこですが対戦相手募集中。せめてストーリーモード済ませてから言え。

風来のシレンGB2
再開。GBAだと操作系が変わってしまってかなり不便になるんで、これ1本のためだけにGBカラーが処分できないんですよー。ようやくワナダンジョンに入って楽しい感じ。

ボクらの太陽
買ってませんが。GBAのアクションゲームでカートリッジに光センサーがついてまして、クリアするのに太陽光が必須というのが珍しいです。マザーとか過去のリメイク作の「低容量低スペックだから今ならGBAあたりで」って発想じゃなく、携帯機で作る意味のあるゲームなのがすごく好感。
日中はプレイできない忙しい方、不眠不休で一気にクリアしてやらんと気が済まない方には向かなさそうですが。日の出てるうちに遊んで、雨の日や夜はおとなしく寝るか別のゲームをやってゆっくり進められる方じゃないとストレスばかり溜まりそうだ。
曇ってて時おり日が射すような天気だと「ああっ今っ! 今この瞬間にパイルドライバーをっ!」と思わず欲しくなるんですが、朝からピカピカに晴れてると逆に欲しくなくなったり。ゲームそのものより、ああ早く日が出てくんないかな、とジリジリするのがしたいのかも。

新約 聖剣伝説
8月末発売。「ボクらの太陽」の限定版に赤x黒の特殊カラーGBASPがついてましてソレがちょっと欲しくなって、SPの特殊色で調べてみたらこちらのマナブルーが好みだなあということで購入決定。ゲーム本編はノーチェック(えー)。個人的にここ数年、スクウェアのゲームで心にハマったもの無いしなー。

天外魔境2
なんかね予約特典つくって記事見たとたんに脊髄が予約してたんですが。いやどう考えてもこんな小冊子それほど欲しかったとは思えないんですが。ゲームは多分どうせ買うからいいんですが。まーた買ってから「なんかチガウ。」ちてPCエンジン版出してきたりしそうですが。

PSO ワー

トライアル始まる頃には復帰予定ー、と公約してましたがもう来ちゃうようアァン! スミマセンいましばらく。

例えばペーたん現在Lv77。6月はロビーが結婚式仕様でしたので、期間中にオンULT行けるLv80にしてクロエサンにラブい告白をッ! と思って乱入鉄下駄してました。Lv59から始めて、1日でLv69から77にしたり頑張ってたんですが、翌日にどうぶつの森e+とか買っちゃったんで間に合いませんでしたー(えー)。
Ep3は22年後(あれ21年?)ってことで思わずEp2までの設定をまとめにかかっちゃってたんですが、たぶん今後もEp3の設定がメインになることはなくて、Ep2に対しての「約束された未来」くらいの位置になりそうなんで、Ep2の方ではまだまだ終わらせずに今後ともヘタレでGOで参ります所存。
ネコヤさんとかもね。


2003年 07月 27日

PSO猫舎 Ep3トライアル(守秘義務)

あー期待してたよりずーっと面白いよー。カードゲーム上級者にはいろいろ不満点が多いようなんですが、むかーしMTGかじった程度の私あたりですとわりと単純に楽しめます。
こういうのは実際やってみなきゃ覚わらん!(名古屋語) とチュートリアルもそこそこにオフのストーリーモードに没頭したので、戦績だけはちょっとスゴいことになってますが対人戦の経験が少ないんで実は物凄いヘタレです。対人だと2v2主流なんで、どっちのどれが味方だったか激しく混乱するじゃよー。時間制限も発生するし。
あと基本ルールはかろうじて覚えたけど(でもレフトカラーとかあのへんは駄目)カード1枚1枚をきちんと読んでない。ほぼ効果範囲だけで判断してるので見かねた瀬枕さんが特殊効果理解して使えーと指導して下さいましたウフフゴメンネ。その後のレコンでは順番逆にするべきだったのかもと後で気づきましたがここでカード内容を詳しく書くと守秘義務に反するからダメだ。アァン。というかWebページなどで話題にするのもいけないんですが。
ソロCPU戦で基礎を覚えたら、対人でコツとか教え合いながらやって、併せてソロでじっくりカード読みながらやって、とまんべんなくいくのが実際強くなるには一番かも。
とても楽しいんですが、うまく拮抗すると1プレイに1時間近くかかることも多いのが難点…Ep1&2みたいに途中参加して途中抜けってのもできないですし。そういう勝負は本当に楽しいんだけどね。

ただプレイヤーキャラはバトル本編に全く出て来ないし、職業差などで一切影響を与えないんで、今までみたく複数のキャラを使って性能差を楽しむようなことがしにくくなってます。公式で発表されてるシルファさんとかあのへんがフィールドに出て戦うんで、2v2戦で使用キャラかぶると見間違うんですよー。ようし隣接したぜ殴るぜ! と思うと味方のシルファさんだったり。せめて配色変えてくれー。いやCスティックで視点変えると床がプレイヤー別の色になるんで、ちゃんと確認すれば間違わないはずなんですが、時間制限もキツい対人戦では怠りがちで。

とりあえず猫舎(Neco-ya)使ってます。一応髪の色すこーし薄くした(変わってないかも)以外は全く変えてません。最初はジジイFACE5にしてみたり身長低くしたんだけど、やっぱりピンとこなくて。見た目ほとんど変わってない妖怪オヤズィですよ…なんか腰痛が悪化したりオデコ広くなってるけど!(えー)
ダークサイドでいこうと思ってたんですが、ダークシナリオで加担する集団、一応総督府に敵対するテロ組織っぽいものの

「パイオニア2の人々に真の自由をもたらそうと決起」
「全ての生命の尊厳が守られる世界を目指し」
「奴らを敵に回してもやり遂げたいことが我々にはあるんです」

よーしフザけんなああ! お前ら全員目ェキラキラさせてんじゃねえ! 闇系なめんな!(涙)
ダークっていうからにはブラックペーパーばりの地下組織を期待してたんですが…偽善っぷりにネコヤさんゲンナリ。禁断の技術に手を出すなら徹底しろ殺して奪って手を血に染めろ、そしてその瞬間に理想や正義を謳う資格は永遠に失われると自覚しろ。正義振りかざして正義やってるヒーローサイドの方がまだ許せる。製品版ではどんなオチがつくのか、別に嫌味とかでなく楽しみです。

他のキャラはどうしようか悩み中。トライアルでは現状、既存のEp1&2キャラには会いに行けないですしねー。大人ペーたんでクロエサンに再会するの楽しみだったんですが。クロエさんとこでは2人の子供と思われるハニュのシルカちゃんを使っておられますキャー!
らっすんとこも子供のジャスタス君で参戦。次世代コンビとネコヤ&ジャラピのロートルコンビで2v2ですよコンチクショー!

猫舎「汁華」
シルカ「汁イウナー」
猫舎「汁の香り」
ジャラピィ「汁蚊」

ペーオトウサンでお会いしてみたいものの新規に始めてデッキ組み直すのメンドクサー(えー)。猫舎の方が多少強まって、またカードに不自由しながら組むデッキでやってみたいなあ、と思うようになるまではチャット専用キャラになるかも。トライアル期間中でそこまでいくかは強く疑問ですが。
サボり前はシルカちゃんの弟を作るヨ! って話もあったんですがーどんなこと企んでたんだか忘れたー。コネコヤも詳細つめきってなかった気がします。
製品版ではたくさんキャラ作る楽しみがあるようになってるといいですねー。自分キャラで戦いたいって要望はかなり多いようだから…それでトライアル後に改良をして致命的バグ出してこそソニチですか?(えー)


2003年 07月 31日

一般 どうぶつの森e+

どうぶつの森カードe(旧版)シリーズ1でセバスチャンキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
って珍しく顔文字が出るくらいキタですよー! 前作の村でラブ新婚3ヶ月ムードだったセバスチャンですー。これ1枚のために「新しいシリーズ出てますけどこっちでよろしいんですか?」言われながら何千円とか。さっそく引っ越し手続きをとりましたので明日から愛のラブライフ開始予定。あはーん。

PSO フル可動レイキャシール

さすかッチ先生のお友達の方が、今週末8/3のワンダーフェスティバルでフル可動レイキャシールのフィギュア販売されるそうです。素人目に写真見た感じだと物凄くデキ良さそう。あとオプションパーツのツインテール頭が萌えで萌えだァァア! 欲しい!

かッチ「有明でオデと握手!」(*売り子)

東京は遠いよう(落涙)。日曜は一層お疲れのダンナさん(サービス業)サポートするために基本的に家あけられないんでー。誰か代わりに買ってきて組み立ててできれば彩色して郵送して下さい。なめんな。

PSO順平 Ep3トライアル

前後
*PSO ep1&2の画像を使用しています

△21年後のペーの外見、お嫁さんのクロエサンからリーゼントを指定されました。これは何かの罰ゲームですか? 後ろ髪のギャルい外ハネは恥辱プレイなのですか? カモンベイベー!


カードバトルの方はレベルが上がって強力なカードが手に入るようになりまして、それデッキに組み込んだら一気にコスト重くなって出ると負け状態!(えー) いちど全体見ながら最初から組み直さないとダメだあ。

バトル中は基本的に忙しいものなんで、挨拶メール打つのも気がひけますニャー。オン行って皆さん部屋に入ってると、気が向くと観戦したりしますが、大抵なんとなくヨソに乱入していったり、そのまま落ちていきます。製品版でEp1&2と共有するようになればそんなこともなくなるかな。


Ep3でのクロエ&ペー夫妻は事前にMSNで相談して、失踪ネタを入れようって話になってました。

黒助「クロエさんも、おこさんできて失踪もイイナァとか思ったり?!」
ジャスティン「ぺーたんが泣くぞ? 乳飲み子を筆頭に5人の子供を抱えて「クロエー!帰って来てくれー!」」
黒助「泣くだけなら…イイヨネ…こう、宗教に狂うとか(ため息」
ジャスティン 「「私がここにいたら、家族に危害が及ぶ…ごめんなさい、あなた…」とかならOKじゃね?w」
黒助「ジャス姉さんならそれやってもええけど!w ウチはぺーたんが…駄目に…!」
クマ「シクシク捨ーてーラーレータァー。クロエサン!クロエサン!君がいないと味噌のありかもわからないー!帰ってきてー!(ままー)」
黒助「メモに大量に「味噌は冷蔵庫の3段目、味噌汁はナベのラインまで」」
クマ「ギャア便利…!」

何かサラリとオヤジペー=駄目の公式が語られてますが。そうか。

クマ「で…失踪…シタイノ?」
黒助「ァーええとええと。ジャス姉さんにそういうエピソードがあったので、こちらも何か一ひねり、と」
クマ「鏡にあいるびーばっくデスネ」
黒助「先生…英語かけません…」
クマ「ひらがなでイイヨ!ペーも読めないから!」
黒助「鏡にクレヨンで「さがさないでください」」
クマ「ァァアなぜ逃げ…ッ。ボクが甲斐性なしだからなのかいクロエサァァン!パンダ様・・パンダ様ァッガクガクボタボタ」
黒助「あぁぁ、涙がオオツブ!」
クマ「ウウウ鼻水も滝のようですよ?」
黒助「ああ、鼻水か。」
クマ「イエ涙も…」

失踪するクロエさんと追っかけるペーなんて構図が萌えなんですが、この甲斐性無しとかってパンダ皿みつめて泣き暮らす以外の場面が想像できません。

クマ「いっそ悪の大魔王にさらわれるペーと ソレを助けに行く母子3人の図でどうか!」
黒助「ソレだ?! 悪の大魔王というとエエトアレだ。亀ジィ。」
クマ「エチィことサレル…?!」
黒助「ギャア、助ける!助けに行く!」
クマ「助けにきてサックリ見物されたりしませんか?」
黒助「ハッ…コソコソコソ。べろりブス(フスマ)穴アイタ。覗く。」
クマ「しかも和室か…」
黒助「ハッ…ヨイデワナイカヨイデワナイカ」
クマ「あーれーポンポンがアアアア。(回転」
黒助「アァ!素敵ぺーたん!回るポンポン…(感涙」
クマ「シマシマも回転。もう夢気分。」
黒助「アッァ!ここは天国か?!チガッ…たたた、助けるためニ! あぁぁ、シマシマぐーるぐる」

クロエさんが駄目になったので(えー)後日あらためて提案。

クマ「ドラマティックな展開として ペーが失踪するといいと思うのですよ。おつかいをたのまれて サイフを落として 帰るに帰れずそのまま失踪」
黒助「サイフ… いや、ぺーたん失踪ってちょとカッコイなぁなんて思ったりしたノニィ」


なんかそんな感じで失踪してるらしい順平(Junpei?)を作成いたしました。36歳コモチ。昔はいニューマンなどと呼ばれかけてもいましたが、今ではひょろりと背が伸びて歳相応に甲斐性なんかも出てきて

シルカ「オトーサン今どこで暮らしてるのー」
ペー「ウフフ母さんが家に入れてくれな…イヤイヤ! 修行の旅にネ! 修行!」

ワー駄目オヤズィがいるよ! でもさすがにもう神頼みからは足を洗っ

おんだ「順平さん、パンダ様のありがたいお皿はどうなさいましたか?」
ペー「いやそのッ家に置いてあるんですがッ! 取りに戻れな…」
シルカ「ママンがヤキソバ盛るのに使ってたよー」
ペー「アアン…ッ」

ちっとも成長していませんがどうか(えー)。シンボルだけはオフ移動できないし、自作するのも微妙にバランス崩れそうでいやだなあ。どうしよう。製品版まで取り返せないことにしようかしら。
クロエさんとはしばらく実際にカードかバトルモードで争えるとイイナァ。

ペー「クロエサン! この勝負…俺が勝ったらオウチ入れて下さいお願いしまス」
クロエ「フッフ。私のヤキソバデッキに勝とうなど5レベル早いわァア」

萌えー。
ところで黒助たんはぺーたんとクロエサンがエロエロなカンジで子供ができるのがイヤなご様子。私もイヤかも。

シルカ「私はコウノトリさんが連れてきてくれたんだよねー父ー。コウノトリのくちばしの中にヤキソバがみっしり…?」
ペー「そうだネ。こうのとりさんがヤキソバ畑にそっと置いていったのだよ」
シルカ「ウワァァン!? とーさまのバカァァ」
ペー「アァ!? 逃げた!」

気に入らなかった様子。

ペー「そそそれじゃあ母さんがヤキソバ作ろうとして、キャベツを切ったら中からシルカが」
シルカ「ソレダ!」

今度は気に入った様子。シルカたんはヤキソバの申し子ですよ? ていうか今日も6分ヤキソバを召し上がったそうで。好きなのか。


日記帳 Ver 1.15 2004.01.09 by Kazuho/V.Sonic